バツ1子持ちの私と結婚してくれた夫は・・・偉い!?

レス8

あや

男女

トピ主あやです。30代後半。夫は、30代前半。子どもが3人(全員前夫との子供)
前夫とは、14年前に離別。夫とは9年前に知り合い、結婚して5年目です。
夫とは、共通の知人の紹介で知り合いました。

私は再婚する気は全くなく、夫はただの飲み友達・・という感じだったのですが、
当時、夫一人暮らしのアパートの更新を口実に私と子供達が住むアパートに越して来ました。

その後、夫の海外赴任が決まり、一緒に行って欲しいということで、私は退職し
海外へ同行することに決め、慌てて親戚への挨拶回りや結婚式を済ませました。

海外赴任が決まる少し前から夫には結婚して欲しいと言われていましたが、
私は結婚する気があまりなく、かなり長い期間をかけて口説き落とされたという
感じです。(もちろん、彼の将来を考えて私が身を引く話も途中何度もしました)

しかし、結婚をするにあたり、夫の両親に挨拶に行った所、バツ1年上の女に
騙されている!と、門前払い。(10回近く会えずじまいでした。)

結局、海外赴任の時期が迫ってきたことでしぶしぶという感じで了承されたのですが、
初めて義理父と顔合わせをした時には、年上の子持ちが金目当てで息子を
誑かしているのでは?と言われ。

その後、夫側の親戚回りをしたのですが、どこに行っても誰もが口をそろえて夫に
「偉いねぇ〜」と言うのです!

世間一般的に見て、バツ1子持ちの女と三十路の女と結婚した男性は偉いのかも
しれませんが、いちいち口に出して言われるのが腑に落ちません。

そもそも、私が住む家に越して来た時も、食費として3万円もらっていただけで
家賃や光熱費・夫の車の駐車場代は私が出していました。

当時収入も、私の方が多かったので、金銭的には全く頼っていません。
デートも割り勘か私の方が多く出していました。子供達と旅行に行っても、旅費は私持ち。 
続きます。   

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どう考えても偉い

誰がどう見ても、ご主人偉いとしか思えませんよ。

お金多く払うのは当然かと、すみませんが思います。

子供3人ですよ。

赤の他人の子供3人を養う義務を持つことになりますよね。金銭面だけでなくすべての面で。偉いです。

トピ主さんが感謝の気持ちを忘れずにやっていかれますように。

• 転がり込んできたパパ?

ご主人、けっこうご都合主義じゃないですか。
    アパートの契約切れで、都合よくあなたのところに転がり込んできたわけですよね。食費の3万円、ほとんど自分ひとりの食費程度じゃないですか。
    あなたが負い目を感じることは全くないですね。

どちらが偉いかなどは、今後の行動によりますよ。本当に良きパパになり、あなたを支えてくれるのなら、「偉い!」と言えるかも知れません。

ところで、トピ主さんは前のご主人からは養育費など受け取っていますか。

今後、3人のお子さん(更に増えるかも知れないですね)を育てていくのは、たいへんだと思いますが、頑張って!

あなたも偉い! と思いますよ。

• トピ主です。続き1

早速のレス、ありがとうございます。
    長くなりますが、続きを書かせていただきます。

退職して海外に越す際に、保険やカードの引落し口座を
    ほとんど夫の口座に変更しました。
    子供保険等の契約者は私のまま、受取人は夫に変更済み。

結婚後、お金の管理は夫の希望ですべて夫です。

帰国後私が仕事を始めてからも、お給料日には入金とほぼ
    同時・・・くらいの勢いで、オンラインで夫の口座に移動されて
    しまいます。(収入は半減したので今は月、20万円ほど)

生活費として一定の金額をもらっているわけでもなく、必要な
    物は、カードで買って・・と言われます。(引落しは、夫の口座)

子供の月のお小遣いは出してくれますが、私はお小遣いなし。
    美容院に行きたい・・と言うと、駅の1000円カットに行けば?と
    言われます(泣)

昨年も、子供の18歳の支給分の子供保険の祝い金が出たの
    ですが、全額夫のもとに。

当然、子供の受験や進学費用に充てると思っていたのに、いざ
    入学金や授業料を払おうと思ったら、1円も残していませんでした。
    (結局、私の貯金から出しました)

なんだか結婚しているメリットが感じられません。

• トピ主です。続き2

長くなってすみません。もう少し書かせていただきます。

フルタイム勤務で仕事を始めてからも、家事はほとんど手伝うことは
    ありません。

もともと、私と子供たちで生活していたため、子供達もお手伝いは
    していましたが、家事はほとんどわたしがやっていた所に来たので
    自分もやってもらって当然・・といった態度です。
    (実際には、子供よりも遥かに手がかかります。)

フルタイムで働いても、自分の自由になるお金もなく、家事は倍増、
    年下だからなのか、なんだか甘えられっぱなしのような気がして。

そんな状態でも、(結婚後何年も経つのに)未だに、親戚からは
    「偉いねぇ〜」の発言なのです。

私からすれば、父親としての機能はあまり果たしていないような
    感じです。

結婚前は、相談に乗ったり、よく話をしていましたが、結婚後は、
    自分の手下かのように、自分がやるべき家事を押し付けたり、
    イライラしてやつあたりしたり怒鳴ったり、時には暴力もあります。

基本的に、私には怒鳴りませんが、その分子供に怒りを向けて
    いるような気がします。

なんだか、結婚しなかった方が幸せだったんじゃないかと思えて
    なりません・・。

• トピ主です。続き3

長くなってしまってすみません。
    ごめんなさい。ほとんど愚痴になってますね・・・。

こんな状況でも、私自身も子供達も「この人と結婚してよかった」と
    思える心の持ちようとか、親戚に夫が「偉いねぇ〜」と言われても
    笑っていられる気持ちの整理の仕方を教えてください・・・。

詳しくは書けませんが、前の夫との離婚が、普通の状態の離婚では
    なかったため、できれば離婚という形にはできればしたくないのですが、
    今はついつい離婚を考えてしまいます。
    (結婚前の方が、経済的にも精神的にも楽だった気がします。)

• 内情など、他人にはわからないですから

一般的には「偉い」という風に思われるのではないでしょうか。
    トピ主さんが結婚するつもりではなかった事、経済的に頼っていなかったことなどはよそ様は知りませんし、
    「結婚し、連れ子を3人も育てていくなんて大変だろうな、偉いな」
    と普通は考えると思います。
    「なるほど、こんな女性だから結婚したかったんだな」
    と思われるかどうかは、今後ご家族が幸せになれるかどうかで決まると思います。
    どうかお幸せになってくださいね!!

• トピ主です。レスありがとうございます。

トピ主です。
    凛子さんのレスに質問がありましたので、回答いたします。

前夫からの養育費は、訳あってありません。
    (離婚の原因が私にあり、もらえなかったという訳では
    ありません。)今後も受け取る予定はありません。

何らかの形で請求することはできるのかもしれませんが、
    所在不明なので、手続きがわかりません。

今の状況を見ていると、もし養育費を受け取っていたとしても、
    すべて夫に渡ってしまうと思います。

ちなみに、再婚に当たり、今の夫と子供達は養子縁組を
    しております。

• 別れませんか?

ろくでなしの男にまた捕まったのでは?
    正直、仕事に戻りましょうよ。
    子供に当たる大人は最低です。
    大抵、目下の弱いものに当たる男は、仕事も出来ない男ですよ。
    日本で仕事ができないから海外なのでは??!
    私の知り合いの男がそうだったので(日本に帰りたいと言っても帰れませんよ。
    一部上場会社であることを誇っていましたが、リストラされない大手で良かったねって感じでした)、
    心配です。
    ×2ぐらいなんですか!
    子供たちのために、あなたの尊厳のために別れましょうよ。
    子供たちが可愛そうです。
    わけの分からない男といきなり一緒に暮らさないといけないし、不機嫌だと当たられる。
    びくびくしますよ。
    お母さんのあなただって、不機嫌なんだろうし(どうしてもね)。
    第一、彼のどこが好きなんですか?かっこいいんですか?
    あなたには優しいんですか?どれも子供にとっては関係のないことです。
    あなたが×2になるってことも子供にとって関係ないです。
    精神的に安心できる寝床(家)が子供にとって一番大切なんです。
    それを与えられるのはあなただけで、養子縁組しただけで当たる男ではないですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧