生活・身近な話題

若い女性店員のぞんざいな釣銭の渡し方

レス9

たーくん

話題

コンビニ・スーパー・ドラッグストア等の女性店員(おおかた若い女性店員)の釣銭の渡し方で不愉快な思いをさせられることがしばしばあります。手の平ボトッと落とす様に釣銭を渡されます。
これって非常に失礼ではないでしょうか?
他のサイトの掲示板で同じ話題があってその中の女性らしき書き込みよれば、「される方が悪い」とのことでした。服装や顔が気持ち悪いからだろ何だのと。仮にそうだとしてもそのことを接客態度に出すのは公私混同でしょう。今度同様のことをされたら注意してやろうと思うのですが、そうすると今度はクレーマーだとか言われてしまうのでしょうか?
一方男性店員からそのような釣銭の渡され方をされたことは一度もありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 若い男性でもいるでしょうに

それ、男女関係ないですよ。
    それに、わざとやってますよ。あからさまな態度や言葉ならクレームしやすいですが、
    釣り銭渡す瞬間は、お客さんが勝手に手を下にずらしたとか何とか言えば済むし、
    わざとやったという証明のしようがないからです。

中には、丁寧に下からも手を添えてくれる店員さんもいますが、
    手に触れられるのが嫌いというお客さんもいますから、店員さんは加減が難しいですよね。

しかし、イジメにしても何にしても、「されるほうが悪い」で片付けられる、
    加害者に有利な、便利な世の中になりましたよねぇ!

• 10年くらい前からでしょうjか  1

私も、以前からこのような若い女性店員(特にコンビニ)のぞんざいな釣銭の渡し方に対し、不快な思いをしてきました。むしろ、今よりも数年前のほうが、このような店員は多かったです。私が思うには、最初は、「今の若い女性は見ず知らずの他人の手に触れるのは極端に嫌がるようになったんだな〜。」と思いました。だから、私もお釣りを受け取る時は、特に若い女性店員に対しては、なるべく相手(店員)の手に触れないように受け取る習慣がついてしまいました。トビ主さんは男性ですか。もし違っていたらごめんなさい。女性の私でさえ、手の平ボトッと落とす様に釣銭を渡されますよ。でも、この渡し方は最近は逆に減ってきているような気がします。おそらく、お客様からクレームが沢山来てコンビニ業界等で改善するようにさせたのでしょうか。文字数に制限が有りますので続きます・・。

• 10年前からでしょうか   2

>他のサイトの掲示板で同じ話題があってその中の女性らしき書き込みよれば、「される方が悪い」とのことでした。

物事を悪い方へ取ってしまいがちの私は、やはり「店員にとって見た目が嫌いなお客に対しては、その様な態度を取るのだな・・。」とも思っていました。当時の私の服装は、ママサークル内では流行って居た服装ですが、みんな一緒の流行を追う若い女性からは不人気でしたから。
    お金の渡し方についてのみでは、クレームは入れた事はないですね。このような店員は接客態度(私語が多い・だるそうに仕事をしているなど)も悪かったので、プラス接客態度が悪い時は店長にクレームを入れたことが有ります。
    私は場(店内)の雰囲気が悪くなると思い、また、直接注意する勇気が無かったので、相手(店員)に向かって注意はしなかったけれど直接言えるのなら一度、本人に向かって注意してみてはいかがですか?
    但し、感情的な言い方は良くないですね。感情的に、店員にクレームを言っているお客さんを見た時は、周りの人も嫌な気持ちになりますから、その点は気を付けて下さい。

• 笑顔でカバーしてくれたらね

近所のコンビニの若い男性店員でいましたよ。ボトッと釣銭を落とす人。
    最初は不愉快でしたが、私自身も販売接客業をしていたので、彼が手に触れるのが嫌なのではなく、
    客によっては手が触れるのが嫌な人がいるから、そうしているのだろうと思う事にしました。

実際、私もお客様に釣銭を渡す時に客の方が手をスッと下に下げ手が触れるのを避けているように感じた人がいましたから。

難しいんですよね。手に触れるか触れないかギリギリのところで渡すようにしてましたが、
    お客様の手の下に私のもう片方の手を添えていても釣銭が落ちたりして。

なるべく不快感を与えないように渡すように気をつけるべきなんでしょうが、
    そこまで気が回らない店員なのかも知れませんね。

• ありますよ〜

近所のコンビニの男性店員さん(大学生くらいかな)です。
    私の手に触らないように
    ”ポトッ”
    と渡してくれます。(気持ち悪いとか思われてるのかなぁ。)

あと、客の場合ですが
    お札を投げて渡す人いますよね?
    (私が目の当たりにしたのは、100%中年男性でしたが)
    あれって何であんな渡し方なんですかねぇ?
    客(患者)は神様、とか思ってらっしゃるんでしょうか?

• メニューを投げられた

オシャレな喫茶店で店員さんも若くて綺麗な子達ばかり。
    メニューのリストをテープルにポイッ!シュルシュル〜とテーブルの上をまわって滑ってきました(笑)。ちなみにコースターもポイポイッ!とおいてその上にジュースを置いていきました。大手百貨店の中の喫茶店なのにね〜と、友達とあまりの酷さに笑ってしまいました。

単純に教育がなされてないんだと思います・・。おそらくやってる本人は全く意識していないと思います。結果的におつりの金額あってればいいでしょ?メニュー渡したでしょ?ジュース出したでしょ?ぐらいの感覚ではないでしょうか。

• 一度も無いよ

何処のレジ!
    手が触れるのが嫌でボトッと落とされるくらいなら、トレイに入れて返してくれりゃ良いのに〜
    私がそんなことされたら、わざと手からお釣りを取りこぼしてやる〜!
    一円玉を拾わせてやる〜

• 別の見方

私も若い頃は接客態度の悪い店員さんに憤ったりしてましたが、最近は別の見方もできるようになってきました。

コンビニにはたくさん人が来ます。いいお客さんばかりじゃありません。中には商品をひったくる人、横柄な物言いの人、無理難題言う人、店員を小馬鹿にしてるような人、生意気な子どもたち・・・。
    頑張ってるのにそういうお客さんと接して傷つく経験が増えると、自分の心を守るために態度が変わってくるかもしれません。

そうじゃないのかもしれないけど、私はそうだと思うようにしています。
    せめて自分はいいお客でありたいと思うので、釣り銭は相手の目を見ながらゆっくり手を出し「ありがとう」と言いながら受け取ることにしています。

なんで客なのにそこまで?とお思いでしたら、相手を人間だと思わなければいいのですよ。
    自動販売機が釣り銭をガチャンと落とすのは当たり前だ、とかね。

ただ、お金の扱い方って本当に人によって違うので、あまりご自分の常識にこだわらない方が楽だと思いますよ。

• そんな怖い店員さんもいるんですねぇ…

本当に店員さんが嫌がっていたとしたらすごく悲しいですよね。
    一言言ってやりたい!って思うのも当然だと思います。

でもクレームを言っても、そういう店員さんって「うざい客!」と思うだけで反省はしないんじゃないかな。

とぴぬしさんも既に実践されてるかもしれないですが…

私はレジで商品を置いて「おねがいします」。
    受け取るときに目を合わせて「ありがとうございます」
    と必ずいいます。

なぜかと言うと、店員さんへのねぎらいと、店員さんに嫌な態度を取られてイライラしないための予防線です。

店員も人間ですから、無愛想なお客が多い中でこちらが丁寧に接すれば相手も丁重な接客をしてくれるんですね。

店員さんにごくろうさん。という気持ちで対応してみて、それでもぞんざいな扱いをされたらガツンとクレームつけてみてはいかがでしょうか?

とにかく匿名の掲示板に書いてある事なんて、自分に都合のいい部分だけ信じるようにしないと疲れちゃいますよ〜

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧