年を取ると眠くなるものなのでしょうか?

レス5

ぐーぐー

健康

現在、2歳と0歳の子供がおり、下の子出産後より母がほぼ毎日泊まり込んで手伝ってくれています。
母は60代前半なのですが、日中よくうつらうつらしているのを見ます。

昔、人間歳を取れば取る程必要な睡眠時間は減るという話を読んだことがあります。
「お年寄りは朝が早い」ともよく聞きますし。源氏物語でも「若い頃は眠いもの」と書いてありました。

それだけに、母が眠いのは何故だろうと思います。寝る時間は22〜0時で、
朝は子供の生活リズムの為にも7時半頃みんなで起きます。

特に眠くなるのは孫を膝に抱っこしながら子供向けテレビ番組を見ている時です。乳幼児は温かいし、気持ちは分かります。ただ、日中何度もそんな感じだとそんなに眠い?!と思います。食事中に寝てたのは衝撃的でした・・・。80代で亡くなった祖母がそんな感じでしたから。

母が眠そうだと、心配と苛立ちと焦りと罪悪感の入り混じった気持ちになります。そんなに疲れさせているのかと・・・。母自身は私達との生活が楽しいとは言ってくれるのですが。

母の世代でこんなに眠そうなのは普通でしょうか。それとも疲れ過ぎなのでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 眠くなると思いますよ。

うちの祖母もバイタリティー溢れる人でしたが、年とってから眠っている時間が増えました。やっぱり疲れると眠くなるんでしょうね。ただ、70代でしたが・・・。私自身は30代ですが、大学生の頃と比べると眠くなるというか、無理が効かなくなりました。若い頃は徹夜しても平気だったのに・・・。

• 加齢現象

だいたい50歳を過ぎると睡眠の質が悪くなるそうです。
    深く眠る・長く眠ることができず、その分、日中にうとうとするようになります。
    加齢現象だそうです。

ご本人が困っていないのなら、いたしかたないですね。
    午前と午後に散歩をしたりすると、睡眠の質が少し改善して、昼間うとうとする回数も減るそうです。

• 気候の良い季節なので、子供とお昼寝がいいかと

普段からの持病や健康問題がなければ、春からの季節は昼寝はしたくなると思います。子供が一緒に寝ててくれるなら、お昼寝で大人も休むほうがいいかも。他の病気などが無いなら、そんなに心配ないと思いますけど。

他の方のレスの通り、加齢で夜の睡眠が短かったり浅かったりもあるかも。子供のこともあるし、夜が落ち着いて寝てないかもしれないし。

年齢が上だと体も弱りますので、病気や何かの発作の原因を体に持ち始める人もいます。昔から人間五十年と言われる通り、60代以上の年齢にもなると、何かの発作や病気で最期を迎える人も増えてきます。

高血圧や成人病などの診断や、献血や近所のお医者さんにかかる時に血液検査やいろいろ調べられるので、親戚や親兄弟で最期になった時の病気の共通性が多い人は、そのあたりは調べたほうが長生きしやすい人はいます。人間ドックなども有効ですが、まだ高価な点はあります。

脳や心臓の血管の異常や内臓の異常は事前に検査で発見できることも増えているので、近くに専門医がある所なら検診もよいです。子供の世話が落ち着いたら考えるのがいいかと。子供たちのために元気で長生きもいいので。

• 休みをあげたら

主さんのお母様は優しい方ですね。2歳の子の面倒も見ながら0歳の子の世話もしているのでしょうか?
    そうなると当然、家事炊事洗濯と…お手伝いさんみたいに家の中で働いてくれているのでしょうか?
    2歳ぐらいだと子供はすこぶる元気ですよね。
    小さいながら、あのパワーはどこから出てくるのかと思います。
    0歳でまだ産まれたばかりだとしたら、毎日夜泣きで起こされるでしょうし、睡眠時間も途切れ途切れになるのではないでしょうか?
    そんな感じで日中、うつらうつらとしてしまうのではないですか?

• 眠いらしい

基本的には若いころより睡眠時間は要らないらしいけど、それはあくまで良質で、
    寝つき寝起きの良い睡眠が摂れる人のみの事のようです。

そんな人の方が今時珍しいと思いますので、
    結果的に歳をとったら始終うとうとするのが普通になるわけですよ。

ましてやお孫さんの面倒を見ていると、知らず知らず疲れているでしょうし…。

私の両親も歳をとっても早寝早起きにはならなかったな。
    まあ、自営でしたので、ちょこちょこ昼寝は取れたようでしたが、それでも朝は遅かったな。
    まだお子さんが小さいので、ご心配かとは存じますが、
    基本的にトピ主さんが目を離さないようにしてください。いずれ「行く道」な訳ですから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧