バイクが欲しい夫、車が欲しい妻

レス16
トピ主のみ2

かもみーる

ひと

夫婦共に30代半ばの子供のいない夫婦です。
夫の趣味はバイクのツーリング、私の趣味は車でドライブです。

結婚前から夫はバイクに乗っていましたが、壊れたため廃棄しました。
当時は新しいバイクを買う余裕がなく、その分好きな車に乗って欲しいと大きめの普通車に乗っています。
同時に私も好きな車から、泣く泣く軽自動車に乗り換えました。

最近ようやく懐に若干の余裕が出るようになり、バイク熱が再燃したようです。
毎日バイクのことを調べて「欲しい」を連発しています。

「普段は車で週末にしか乗らないのに、もったいない〜」でかわしています。

ですが、今所有している車2台とも、あと2〜3年の間に買い替えをしなくてはいけません。
田舎+雪国のため、車1台+バイクを買うという選択肢はできません。
また家のローンもあるので、車2台を同時に買い替えだけでも厳しいぐらい。
貯金の大半を出せば買えなくもないですが、できるだけ貯金は温存したいです。

という経済的な事情もありますけど…

バイクを手に入れたら確実に休みの日に一人で出かけてしまいます。
今、夫はバイクはなくても、欲しい車に乗り、遠出の際も自ら運転しています。
(私は夫の車を運転できません)
一方私は、好きな車でもなく、しょぼい軽自動車では遠出も無理なので、運転すらできません。
もう10年近く長距離運転や一人ドライブもできなくて欲求不満です。

どんぶり勘定の夫は「欲しい車ぐらい買えばいい」と言いますが、でもそんな訳にはいきません。
私が欲しい車を買ったら、自分も〜と言い出すのは分かっています。

私も趣味を諦めて生活しているのですから、夫にも趣味を諦めて欲しいのです。

皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 聞いてもいいですか?

なぜ、バイクが好きな旦那さんがいい車に乗り、車が好きな奥さんが軽自動車なのですか?

前に壊れた時に、安い車にして、バイクを買う選択肢は無かったのですか?

今回の買い替えも、旦那さんはバイクを買うなら車は安い軽にして、奥さんは好きな車を買えば、二人が我慢するのではなく、二人が満足出来るのではないですか?
    それでも、旦那さんが両方欲しがったら、私も10年我慢したんだから貴方もバイクかクルマどっちか一つ!
    と言えば良いのでは?

この案はダメでしょうか?

• 例えば

こんな案を出しては如何でしょうか?
    ・バイクが欲しいなら、私も欲しい車を買わせて。
    ・車の買い替えが2〜3年後に迫っているので、それまでは待つ事。
    ・購入費、維持費は「今の車」≧「今後のバイク+車」で収めさせる。
    (購入費はちょっとキツいかもしれませんが・・・)
    つまり、貴方が好きな事をしたいのなら、私もする。
    ただ、次の車の問題が具体的になるまで少し待ってね。
    後、予算はこれだけだから、この中の範囲内でバイクと車を選んでやりくりしてね。
    以上の条件を全て飲むのなら考えてあげても良い、といった感じで。
    予算が足りないとか、我慢出来ないというなら、「私は我慢してきた!!」等と強く言ってみましょう。

ご存知かもしれませんが、バイクは250cc以上は車検が必要です。
    (一般的な『250ccバイク』は、249ccなので問題無いです。)
    また、車種によっては250cc、400cc、600cc(海外モデル)、1200ccと最大4つのタイプが存在したりするので、購入するのなら車種名の他に排気量も必ず聞いて下さい。
    この『車検料』、存在を伏せる人は少なくないので。

• 我慢のしどころが???

夫の趣味はバイクなのにバイクを手放し大きな車を所有。
    一方トピ主さんは車でドライブなのに好きでもない軽自動車のためドライブできないと言う。
     どちらも我慢のしどころが間違ってません?

もちろん家計の許す範囲ですが、トピ主さんは好きな四輪車を購入してドライブに行けば良い。遠出するならトピ主さんの車を自身で運転すれば良いし旦那に運転させても良いでしょう。
     そして旦那は好きなバイクを購入し、冬場の通勤の足には激安中古車でも買えば双方の希望が叶いませんか?

• レンタカー

最初に「バイクの代わりによい車を」と妥協したのはあなたなのに後になって
    文句を言うのはおかしくないですか?
    (極めて女性的な思考です)

あなたの「乗りたかった車」がわかりませんしまだ販売されているのかわかりません
    が普段は軽自動車でレンタカーで借りて遠出とやらをすればよろしいのではないでしょうか。

渋滞だらけのこの世の中で遠出を何回するかはわかりませんが。

さらにご主人にたとえば
    ・バイクが欲しければよい車とやらを売却して資金に充当する
    ・車をあなた好みに買い換えて、ご主人にバイクのみで遠出していただく
    約束にしたらいかがでしょうか。

もっとも雪国ではバイクより車の方が使いやすいと思うのですが。
    その場合はご主人に現在お持ちの軽自動車に乗っていただきましょう。

と小町でつぶやく前にご主人と交渉することはかなわないのでしょうか?

• バイクで通勤は?

ご主人がバイクか(バイク通勤禁止なら)公共機関での通勤をするという選択肢はないのでしょうか?
    それほどまでにバイク好きなら遠距離の通勤でも天候に関わらずバイクで通勤できるでしょうし、バイクのためなら普段はバスだろうが電車だろうが我慢して通勤できるかな?と思いました。
    もちろんトピ主さんは自分のすきな車に乗ればいいんです。

• トピ主です

トピ主です。
    レスありがとうございます。

夫のバイクで通勤も考えました。
    が、稼動できない時期が多すぎます。
    前のバイクが壊れたのも放置によるものです。
    公共機関での通勤は非常に便が悪く、ほぼ無理。

夫は車も好きなのです。
    大きめの車を購入したのも、バイクを諦めてもらう為でもありますし、重いものを運ぶことが多々あるためです。
    だから最低でもワゴン車のようなトランクが広めの車が必要になります。

家族で遠出の回数も、比較的多いです。レンタカーを借りる方が不経済です。
    田舎なので車はどうしても2台必要です。

私が欲しいのは、1500cc前後のハッチバックタイプの車です。
    なので、全てを考えると夫:バイク+軽自動車、私:ハッチバックでは用事が足りないのです。

全て反論みたいな形になってしまって申し訳ありません。

引き続きご意見を伺えたらと思います。よろしくお願いします。

• 後出し?

必要条件は最初に書いてください。

また、トピ主さんの落としどころ(ゴール)も知りたいですね。

重量物運搬だの遠出はよくするだの後出しはもうなしとして予算が限られる

とすれば

今の大型車+中古バイク購入(旦那さん)
    トピ主さんが昔欲しかった中古車−軽自動車売却(トピ主)

でよろしいのではないでしょうか?

その他予算の状況により中古バイクが新車になるか、
    1500CCが新車になるか、維持費削減のため大型車が
    軽自動車のワンボックスになるか(重量物積めますよね)
    でしょうね。

もっともこんな簡単なことは思いつくはずなので問題点は旦那さん
    が交渉を
    聞き入れてくれないか、中古車が嫌いかという点ではないかと推察します。

繰り返しになりますが落としどころを教えてください。

• バイクはそんなに高いものではありませんよね?

バイクって、車種や排気量等々で異なりますが車よりも安価ですよね。
    ご主人の小遣いが幾らか知りませんが、趣味で好きなことをしたいのであれば、お小遣いを貯めるしかないでしょう。

私の趣味は車です。しかもサーキットを走るため、異常に金が掛かります。
    結婚しており、独身時代のようには給与を使えません。
    従って、月々少しずつでも小遣いを貯め、部品や消耗品費用にしています。
    この方法では「今すぐ購入」と言う訳にはいかないでしょうが、趣味としては楽しめます。貯めている間は、雑誌を見て、バイク屋を回り、夢を含ませれば良いのですから。部品交換等は自分で作業し維持費を浮かせます。

結婚しても、個人の小遣い(たまに+αを求めるかも)で出来る範囲の趣味は、快く認めては如何ですか?
    男はおもちゃを取られると駄目ですから(苦笑)

因みにバイク購入を認める替わり、旦那さんの通勤車は軽自動車。トピ主の車が希望程度のハッチバック。
    今の大きな車+軽自動車よりも維持費が浮くでしょうから、その浮いた維持費をバイクの維持費へ回す。
    そして、タンデムに乗せてどこかに連れて行け!が購入条件です。

• よく解からないのですが・・・

重い荷物を多々載せるということですが、大きさはどうなのでしょう?今ご主人が乗っている車が3000cc位あるワンボックスだとして、それに積むときに後ろのシート2列をたたんで載せる位大きくて重いものなのですか?その荷物の重さというよりも、大きさが重要ではないかと思うのです。例えば1500ccクラスのハッチバックの代表的な車種であるフィットだと後ろのシートをたたむと相当大きなスペースが出来ますよね。そこには載せられませんか?
     あとその荷物を載せる頻度はどれくらいなんですか?年に何回くらいあります?回数によってはそのときだけレンタカーの商用車を使うっていうことも可能だと思いますが・・・

とにかく重要なのは荷物の問題だと思います。それが何でどういう用件で運ぶのか、そこだと思います。

• 金銭的には問題ないはず

バイクは中古の250にすれば20万円以下からまともなものが手に入ります。
    車検なしなので維持費は自賠責保険料(年8千円弱)と自動車税(年2400円)と任意保険。
    それでもそんなに問題ですか?

• トピ主です。

トピ主です。
    レスありがとうございます。

私の趣味は車でドライブと書きましたが、サーキットや峠を走る系の方です。
    正直に書くと、いい年して〜とかトピと関係ないレスがつくと思ったのであえて違う書き方をしました。

>夫:バイク+軽自動車、私:ハッチバックでは用事が足りない

こう書いたのも、ハッチバックに荷物を載せることを前提としていない為、どうしても他に大きい車が必要になります。

反映されていなかった為に、後だしと言われそうですが、うちにはバイクを置くスペースはあるものの、野ざらしになってしまうし、かといって小屋を建てるまでのスペースはなく。
    野ざらし状態だと盗難の危険性高まるのも嫌な理由の一つです。
    そして、夫はスピード狂でもあるので、バイクを与えたら最悪死ぬ気がします。(過去にケガ暦ありです)

だからこそ、バイクは諦めて車だけにして欲しい。
    その代わり私も走るのを諦めると、結婚当初に何度も話し合いました。

それなのに、今更…。

思った以上に、バイクを購入してという前提でのレスが多くて…みなさん男性の趣味には優しいのですね。

• 予算を決めては?

お互いに同額の予算を決めて、その予算内で好きに買えばいいのでは?

例えば

予算:各自200万円の場合

・夫:150万の車+50万のバイク
    ・妻:200万の車

維持費も家計からは同額のみで、足りない分は自分のお小遣からにするとか。

• トピ主さんのレスを読んで

それならなおさら旦那さんバイク買った方が安上がりです。
    旦那さんがスピード狂なら100cc位のサーキット走行用のミニバイクを買えばいいのです。

ミニサーキットならいくらスピード出してもたかが知れてますが、公道で250km/hとか出しても得られない充実感が得られるのはサーキット走った経験があるなら判るでしょう?
    ナンバー付でも走れるのでナンバー切らなければ、天気の良い時は通勤にも使えてガソリン代は1/4以下になります。そして、そんなバイクを盗む奴はいないのでカバー掛けてロックしておけば盗難の心配はほとんどありませんし、たまにしか乗らないにしても自転車程度のサイズなので邪魔になりません。

で、あなたはスイフトスポーツみたいなのに乗れば丸く収まりませんか?

• 試算してみたら?

考えるだけでお金かかりそうだけど、ご主人、ご自分の収入がいくらなのか、正確に把握されていますか?(笑)

まず、今ご主人が乗っていらっしゃる大きめの車、車種は何でしょうか?荷物は載るようですが、トランボとしても使用出来る仕様のものですか?(後ろ座席が倒せて荷室がフラットになる。高さがそこそこある。)
    そして、ご主人の欲しいバイクは何ですか?
    飛ばし屋ならリッターバイクでしょうし、奥様と同じく峠やサーキット走行目的なら250ccでも可能ですよね?アメリカンなら横も高さもあるけど、オフなら高さだけ、ツアラーやレプリカは横幅がありますよね?ネイキッドだといいけど。スクーターもそこそこ横幅取るかなぁ?
    欲しいバイクがリッターバイクの時点で、「話はなし!」になりそうですが、そうでなければ、中古でもいいのか、中古でいいならいくらくらいで出回っている何が欲しいのか、聞いてみては如何でしょう?そして、保管は野ざらしではなく、トランボとして使える車を考える。今の車で可能ならそのまま維持、無理なら所詮トランボなので中古のステップ○ゴン辺りで考えてみるとか。
    通勤時に載せたまま行くとガソリン代かかりそう〜。

• 試算してみたら?2

続きです。

そうして、ご主人の希望で一体幾らかかるのか、試算が出来たところで、今度は奥様の希望の試算をしましょう。
    ご主人もそうですけど、奥様の車も峠やサーキット走行希望ということは、本体以外にもタイヤやオイルやブレーキパッドや、って色々と頻繁に必要になりますよね。
    それも込みでお二人とも本体以外に維持費が幾らかかるのか計算しましょうね。
    奥様のご希望の車は1500cc程度のハッチバックということですが、今だとシビックが絶版になっているので、中古でないなら、アクセラやインプレッサ、Fit辺りでしょうか?
    後ろ座席外しますか?そうすると、居住性に問題が出る為に、二人での外出にその車は使えなくなりますよね。あれ?二人ならいいのか。
    こうして見ると、奥様の方は車の購入費と改造費がクリア出来れば問題なさそうですよ?
    問題はご主人のバイクの保管場所と通勤に使う車になりそうなので、やはりご主人の車をバイクの保管に使うことをお勧めします。
    これで、お互いに全部中古でもいい、それでも欲しい、ということであれば、それぞれいくらかかるのか見積もって、目の前に数字を出して話し合いをしてみては如何でしょう?

• 試算してみては?3

続きです。

長くなりましたが、後は、バイクを購入するのであれば、貴方の命を預けられる保険に入って下さい、と言ってみる。「俺の命を金に換算するのか!」と言われたら、「絶対、という保証がない限り、保険をかけるのは当たり前でしょ。イヤなら私から貴方を奪うような行為を慎んで下さい。」でどうでしょう?
    要は、「私はバイクに貴方を盗られるつもりはない!」ということを言えるといいのでしょうけどね。

バイクも車も楽しいけれど、命有ってのものだね。
    くれぐれも命と身体をお大事に。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧