家族・友人・人間関係

部屋が無いので実家に帰省したくない人

レス9

porinky

ひと

家を出てかれこれ10年くらいになります。

1年に1回くらいは帰省していますが、自分の部屋が無いので、実家に帰っても居場所が無く、
寝る時は母親と一緒なのが苦痛なので、年1回も億劫になっています。

そういう方ってどのくらいいるでしょうか?
実家に帰省するのに、わざわざ外でホテルをとって帰省している方っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 家の近くのホテルをとります。

海外に住んでいるので,日本に帰国する度に時差ぼけに悩まされます。
    日本時間ですと夕方の5時頃に眠くなって,朝は4時頃目が覚めて眠れません。
    母の住む実家は狭いので,私一人で一部屋占領できませんから,早く寝て早く起きるという訳にいきません。ほかの人たちの時間に合わせて生活するのはとても苦痛です。

ホテルだと,早々と寝られるし,夜中に目が覚めてお腹がすいたら,お茶でも入れてお菓子を食べる事も,深夜テレビを見る事もできます。深夜のテレビは外国のニュースなど見応えのあるものもやっています。時差ぼけはともかく、旅行中に自分一人の時間を持てるのは、とても有効で疲れません。トピ主さんは国内の方でしょうから,時差ぼけを理由にはできないでしょうが,自分の時間が持ちたいからとかなんとか理由を言って,ホテルにお泊まりになる事をおすすめします。

ご両親もいずれお年を取られます。ホテル代がかさみますが,疲れないようにホテルに泊まって頻繁に実家に帰る方が良いと私は思います。実家に泊まることが苦痛で、その結果疎遠になるより,長い目で見て家族皆さんのために良いと思います。

• 祖父母の家に

子どものころ夏冬行ってましたがほとんど近くのホテルに泊まってたなあ、と思い出しました。
    泊まる部屋がないわけじゃなかったけど。

• 部屋はありますが・・・

母親と一緒に寝る・・・正直、私だったらあり得ないです。
    そのような状況では、年に1回の帰省でも億劫になってしまうのは、正直よく分かります。

私の実家は飛行機で帰るような距離で、結婚してからは盆と正月に帰るくらいです。
    私が子ども部屋として使っていた部屋はあるのですが、夫と一緒に寝るときは、和室を寝室として使わせてもらっています。
    夫は正直居心地がよくないらしくて、1泊はホテルをとっています(ホテル付きのパックツアーにしたほうが安く上げられるというのもあります。)

でも、実家があるだけ良いのかもしれません。
    夫は、両親が離婚した後、自分で購入した家に夫の母を住まわせているのですが、夫の姉弟が、私たちの家を「実家」と称しているのに、多少違和感を覚えることがあります。
    夫の弟はたまに泊まることがありますが、いくら母親に世話を焼いてもらっても、所詮は「他人の家」なので、大人しくしています。

• はいっ。ホテルに泊まります。

私は里帰りの時ホテルに泊まります。旦那、子供達(2人)も一緒ですし。両親も高齢で大変そうです。実家は二世帯住宅で(玄関、お風呂場共同)2階には姉家族もいます。『何時に伺います。○○で夕食を
    一緒にいかがですか。』と前もって約束しておきます。お互い楽ですよ。一緒にいる(顔を見る)時間が短縮されていますから。

• ホテルです

元々物が多すぎて広いのに狭い使いづらい家でした。
    それでも私の部屋だけは死守してきたのに、父が亡くなったときに私の部屋でお棺に入ってました・・・。
    家の中で私の部屋だけが何も置いてなかったからですが、ショックでした・・・。

小さな和室の四畳半で夫と子ども二人では泊まるのにもギュウギュウでしたが唯一の部屋でした。
    片づければ六畳二間続きの座敷があるのに、絶対物を捨てようとしない。

でも唯一だった私の部屋も今では仏間になってしまいましたよ。
    帰る部屋がないのに帰らないと不機嫌で電話でネチネチ・・・。
    「ホテルとれたから帰るよ」と言うと「その方が子どもも喜ぶでしょ!」ですから。

帰省するのにいくらかかると思ってるんだよ、夫にも申し訳ないよ、と本当は言いたいところですが
    母も年だし我慢してます。

• 実家に泊まりません

結婚前も結婚後も駅近くのホテルへ宿泊します。

実家(生家)は既にありません。親が住んでいるのは次男夫婦の家です。

と言ってもその家は亡き父も援助して建てた家。

実家とかわりないからな

と言ってくれましたが、いろいろなことがわかって次男夫婦を嫌いになりました。というか義姉が嫌い。

宿泊していた頃はお土産とお礼(謝礼かな?)、あと自分で食べるものは自分で買っていました(義姉が好きなものしか食卓に並ばないから)。

母に会えるのは嬉しいのですが、なんだかイヤになっちゃって・・・

お礼を渡すならその分、ホテルに宿泊して、あまり外(山奥→街中)に出られない母を車で連れ出し
    父のお墓参りや外食したりする方が私にとってホッとするからです。

部屋はあっても、こんなカンジです。
    なかったら確実に泊まりません。ホテル以外なら友人の家に泊めてもらうこともあります。

• 流そう

条件によって、対応が変わる事例ですね。

(条件1)既婚後、家族帯同(配偶者+子供)での実家へ帰郷の場合
    ・帯同者の事も考えると、ホテルへの宿泊がベター
    ・子供については、本人の意思を尊重

(条件2)独身、単独での帰郷の場合
    ・寝る場所を問わない(リビングでも物置でも)

私の場合、基本的にはどこでも寝れる体質(他人の家でも路上でも)ですので、
    トピのような事で悩むことはありません。私のようになれ、とまでは言いませんが、
    こういった精神的な図太さを身に付けられると、人生において何かと便利です。
    まあ、図太くなりすぎるのも問題ですが・・・。

いずれにせよ、数日間我慢すれば良いだけの話ですよね?
    我慢することはとても疲れることですが、人生には我慢が必要な時がたくさんあります。
    「毎日自己の嫌いなことを二つずつ行うのは魂の為によいことだ」なんて言ってる詩人もいます。
    これが正しいとは言いませんが、こう考えられるようになると、心の持ちようが楽になりますよ。

• 日帰り希望

私の実家は田舎で客間もあるのですが、盆正月は宿泊者が重なるためほぼ雑魚寝状態になります。

私も落ち着かないので、近くにホテルがあるのなら、泊まりたい。でも、バスで30分以上(1時間に1本)離れたところまで行かないとありません。

かといって、ホテルがあっても、実家に泊まらないのは実家側にとっては、人目が悪いので困る。でも、長居したり、のんびりしたり、父母の手伝いを沢山されても困る。。家族が多い分、其々の思いがあって、落とし所が見つかりません。

結論:面倒くさくなりました。私としては、日帰りできないところだけど、日帰り帰省、若しくはあまり帰らない、が最善かと思っています。

• 大変参考になりました。

私はわがままだと思っていたのですが
    賛同してくださる方が多い事に驚きました。
    貴重なご意見を沢山、ありがとうございました。

> ねお様

私は条件2です。
    仰るとおりですね。親の好意に素直に甘えて、図太く泊まるのが円満だと思いました。図太く、大人に対応したいと思います。

みなさまありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧