勉強しない子供の進学塾通いの愚痴です

レス33
お気に入り21

れん太

ひと

れん太と申します。
勉強しない中3女子の母親です。
彼女の塾通いに、疲れてしまいました
愚痴らせてください。

1小6〜中1の7月まで、近くのA学習塾に通っていました。
当時1人の為、個別授業でした。
彼女が塾長と合わず、うちでは面倒見れないと言われ辞めました。
2中1の9月〜中2の6月まで、B塾に通いましたが、
集団授業で、友人関係が嫌になり辞めました。
3中2の7月〜9月まで往復1時間のC進学塾に通い
ましたが、週2回2時間の授業についていけない、
寝る時間がないと言い辞めました。
3クラス編成の一番下のクラスでした。
4中2の1月から、D塾個別に1教科数学だけ
通っています。
5中3の4月から、E英語塾にも通っています。
6小5からピアノを習っていて、まだ辞めたくない
そうです。

私はひとり親家庭で正社員フルタイム月集中して14時間程度の残業があります。
MRI検査の結果、首に椎間板ヘルニアの症状がありました。
そんな中、F進学塾に個別5教科で通いたいと彼女が言いだしました。
E英語塾とピアノはそのまま続けて、D塾を辞めたいと言います。

兄高2にはお金を使っているのに、どうして自分に
お金を使ってくれないんだ、チッ、クソッ、と
言います。

すいません。家庭内の愚痴です。
彼女、5教科200点程度です。
もう、疲れちゃったんです。
勉強しないのに、塾通いなんて。
宿題さえいいかげんです。

寝る時間が無いとか、疲れるとか、テレビ、コミック漫画の時間はたっぷりあるくせに。
行きたい塾があるのは良いことだと思います。
ただ、40歳過ぎた親として、日々疲れて体調が悪いです。
彼女の塾の送迎、言葉遣いなど、考えると辛いです。
すいません。愚痴り過ぎました。
不愉快をお許しください。

ユーザーID:7343043391

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数33

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 話し合いが必要だと思います

    彼女と大人として話し合ったらどうですか?

    まず、彼女としてはどうして塾に通いたいのか?その結果、どういう目標を持っているのか?
    それをちゃんと確認すべきです。
    ちっとも成績が上がっていないし、勉強をする気がないのならお金が無駄だとはっきり宣言した方が彼女も自覚するのではないでしょうか?

    それに、親であっても人間なのですからずっと子供に我慢する必要ありません。
    逆に子供に我慢して子供はわがままになります。
    必要な経済状況はきちんと説明してあげた方がいいし、その方が子供もある程度、頭はあるので考えます。
    以前、どこかのテレビであるご家庭の家計のやりくりを紹介していましたが、そこでは家計の収支を子供にきちんと知らせるそうです。
    それによって子供は無駄なお金を節約しようという気持ちが生まれ、電車の定期を安く上げるために自転車通学に切り替えたり、
    電気をこまめに消したり、積極的に家計や家事を手伝ってくれるようになったそうです。
    要するに、あなたとあなたの娘さんとの対話が少なすぎて娘さんの気持ちと、あなたの気持ちがすれ違っているのではないでしょうか?

    ユーザーID:6143548174

  • 自分の勉強法を見付ける手伝いを

    5教科で200点って1教科50点満点でですよね?
    平均40点ならこれからの頑張りでトップ校にも行けるのでは?
    この夏休みが勝負かしら?

    今まではお母様主導で塾を決めていて、今回初めて自分から替わりたいと言ってきたのでしょうか?
    これまでの塾は短すぎて成果が見られるまでには至っていませんよね。
    という事は家でも塾でも勉強せず、殆ど学校の授業だけでその成績を取っている。
    きっと集中して授業を聞いているんです。

    うちの息子も「部活命」だし勉強やりたくない一心から、学校と塾の授業で全て覚えてしまおうという集中ぶりでした。
    受験前日さすがに心配になり教科書を見直そうと提案したら、教科書は全て学校に置いてきていました。(泣
    それでも何とかトップ校合格。
    でもここがゴールではないですからね。
    級友達は勉強の習慣をシッカリ身に付けて入学した子ばかりなので、成績は急降下。当然です。
    でも彼にとっては良い試練だと思っています。

    という訳で、自分でコツコツやるしかないんですね。
    塾も良いですが長い目でみたら今はシッカリと自分の勉強法を見付ける事の方が大切だと思います。

    ユーザーID:7344749573

  • さびしいのでは

    お嬢さん、お兄さんより自分のほうが愛されてないとか思っていらっしゃるのでは?

    子供って、自分を大事にしてほしいもの。
    塾がどうのって親を振り回してるのは、心が安定していないからかも?って思いました。

    主様は、シングルで二人のお子さんを育ててらしてそれは大変だと思います。
    でも、それがお嬢さんには伝わってないし、主様も今は自分で手一杯なんですよね。

    子供育てるって本当に大変ですよね・・
    何か、お嬢さんと一緒に過ごせる時間を作れたらいいのかしら。
    テレビも漫画も一緒にみて笑って、それできりをつけて。

    お嬢さん、塾なんだからいいではないですか。
    これがモノにお金かけろっていわれたら大変です。

    まだ、大丈夫。まず、自分のがんばりを自分で認めて、お嬢さんのがんばりも認めてあげて下さい。ピアノ、やめないなんてえらいじゃないですか。たぶん、お兄ちゃんの方が勉強は得意なのでしょうけど、お嬢さんにはお嬢さんのいいところがあるはず、それをうんと誉めてあげてみては。

    ユーザーID:6831703688

  • 高校受験のレベルはどの程度に進む予定ですか?

    はじめまして。勉強しなくて200とっていればある程度いいかと思いますが!学年によって出来のよさが違いますが。

    ウチは長男の時、230以上がほとんどの学年でした。甥はトピ様宅同様、全く勉強せずゲーマー。塾もいかず最後の最後までゲーム三昧でした。(今年、都内の進学高校に入学)姉である母親が怒りきれず、勉強のこと一切口にするのやめました。疲れ果てて。
    しかし、テストは常にトップ。オール5。甥曰く、授業中は集中しきるのだと。

    ウチの次男は高校ですが塾嫌い。家ではテスト本番まで全く勉強せず。毎日放課後学校で勉強してきます。
    しかし、家で勉強し始めるとその集中力は怖いくらいです。が、私は次男に伝えました。「勉強しろとは言わない。ただ、あの時もう少しがんばっておけばよかった、と後悔するのは自分だ」と。

    トピ様!母親のお気持ち、よくわかります。言うだけ疲れますよ!娘さんは母親から言われなくてもわかっているのです。色々な道を模索してるのかと思うのですが。上にもいらっしゃるからおわかりかと。
    でも、言ってしまうのが母親なんですよね。まだまだこれから!ご苦労多いかと思いますが、娘さんの自慢のママでいて下さいね。

    ユーザーID:6006102490

  • レスありがとうございます

    ロンパールームさん、レスありがとうございます。

    私も、話し合いが必要なんだと思っています。
    A塾を辞めてから、彼女と相談しながらB塾、C進学塾、D塾へ転々としました。
    D塾では受験まで頑張ると約束したのに、同級生二人が
    通い始めたF進学塾に興味を持ち個別を希望しています。
    同級生二人はグループ授業です。
    彼女は小5の頃、保育士を目指していました。
    中2になってから看護師を目指しています。
    ならば、勉強しなくてはとしつこく言うのですが、
    耳をふさいで、うるさいうるさいと言います。
    コミック漫画のようです。
    やる気がなく結果がでないなら、塾など行かなくて
    いいのです。何度も話をしていますが、
    「兄高2には塾にたくさんお金を使っている。自分も同じくらい
    使うのは当然だ」と言います。
    私の、我慢の限界が近いです。兄高2は、「できない人
    は何をしてもできない。そういうものだ。お母さんが甘い
    から奴は図にのってわがままになるんだ。そうなるように
    育てている。自分が親ならあんな奴塾になんか行かせない」
    とはっきり言います。

    続きます・・・。

    ユーザーID:7343043391

  • 続きです。

    経済状況は、貧乏だと口癖になるくらい
    何度も話をしています。
    食費・電気・ガス・水道代、教えているので
    わかっていると思います。
    兄高2は、これからの進学費用が、どれだけ
    かかるかを知っているので、こずかいなどを無駄使い
    しません。
    ですが、彼女はこずかいが足りず、家の新聞代から、
    千円ずつ抜いて使っています。
    最初はことわって使っていましたが、今では習慣化
    して、当然のように使っています。
    後から聞いてみると「あ〜、いつだっけ?
    そうそう、使ったかも〜」と、とぼけます。
    彼女とは、本当に対話が少ないです。
    寂しいのだろうと思います。
    ですが、仕事、残業、家の家事、塾の送迎。
    頭がいっぱいで辛いです。家事にも支障があります。
    彼女が中2の時、私の残業で帰宅が遅い時に、
    彼女の帰宅も遅いことがわかり、祖父母の家に
    一ヶ月ほど預けた事がありました。
    兄高2の塾の帰りも遅いので、車で迎えに行き、
    帰宅後兄の食事。
    本当に彼女との対話は少ないです。
    最近は、「うるさい、うざい」を連発で、深い対話
    には耳をふさぎ参っています。

    ユーザーID:7343043391

  • こうちゃんさんへ

    レスありがとうございます。

    勉強法を見つける手伝いと考えればなんだか
    パワーが出てきそうな気がします。
    5教科200点とは、1教科100点満点で
    平均40点という意味です。分かりづらくて
    すみません。30点以下もあれば、60点以上もあります。
    頑張ってトップ校に進学できればと、本当にそう思います。

    今までの塾決めは、私が提案をして、決定は
    本人の意思でした。彼女にとって、私の発言力
    は大きなものかもしれませんが、ほぼ彼女の言いなりです。
    学校の勉強だけで平均40点がとれたと思えば
    気持ちが救われます。

    ただ、兄高2が、たいした努力もせずにトップ校
    進学を果たしています。彼女にとって、大きなプレッシャーです。
    いつだったか、兄高2に「勉強はセンスだから」
    と言われていました。

    自分はセンスがないとあきらめているかもしれません。
    毎日コツコツやってくれたら、本当にそう思います。
    自分の勉強法、コツを身に着けてくれたらと本当に思います。
    希望する塾の往復時間を考えただけで辛いです。

    ユーザーID:7343043391

  • レスありがとうございます。

    ぴこにゃんこさん、ありがとうございます。

    ぴこにゃんこさんの言うとおり、彼女の心は
    不安定なところがあります。
    中2の時に家の鍵が無いと言って、怒って不登校が二日ありました。

    祖父母の家に同居していた頃、小4の時に一日不登校になり、
    先生が迎えに来てくれました。
    小5の時は、友人関係のトラブルが原因で、
    一人で帰ろうとしていたところを職員室にいた先生に気付かれ
    連れ戻されました。

    彼女はテレビドラマ等が好きで、録画をしては
    台詞を覚えるほど繰り返し見ています。
    1〜2回なら、小言を言いながら一緒に見ていますが、
    それ以上は、私があきてしまい、付き合いきれません。

    最近はおしゃれに興味を持ち、雑誌に載っている
    ショップに行きたいと言ってきます。
    私も洋服など嫌いじゃないので、大型ショッピング
    センターなどを調べて連れて行ったりしますが、
    服や、小物などをねだられると、正直、辛いです。
    多少、励みになってくれるならと思い駄目といえず
    買ってしまいます。

    甘い親だと反省しながら、彼女同様、学習能力の無い自分に困っています。

    ユーザーID:7343043391

  • レスありがとうございます。

    ゆうばあさん、ありがとうどざいます。
    田舎の中学なので、全体のレベルは低いです。
    いつも順位は中の下です。
    特に、この学年は落ち着きがなく、耳にピアスを
    している女子が数人います。男女交際もお盛んです。
    彼女は、筆入れやノートの表紙に全力で落書きをし、
    パワーを注いでいるので、授業に集中などできません。
    先日の道徳の授業参観の内容が、古谷綱武著「道は
    いつもひらかれている」でした。
    彼女なりの言葉は、「道はすべての人にひらかれて
    いる、あきらめたくなから、勉強を後悔したくはな
    い」でした。
    受験まで、300日無いので、焦る気持ちはあるの
    だろうと思います。
    なにより、自分の体調が悪いので、勉強勉強という
    事に疲れてしまい、野放し状態です。
    怒るのは本当に疲れます。後悔もします。
    4月に一年間の教材費を支払ったばかりなので、
    何とか今の塾で成績アップにならないかと、
    どこが、彼女のやる気スイッチなのかと、
    模索し、迷宮入りしています。
    愚痴ばかりで本当にすみません。

    ユーザーID:7343043391

  • レスありがとうございます。

    皆様へのレス拝見しお気持ち益々わかりますよ!
    うちは性格抜群によい長男、やる気と成績が一致せず、つまり要領悪くポイント外しのテスト勉強。字も汚く、3分本を眺め、休憩と言って2時間寝る。高校は行きたい大学に向け、得意1科目だけは10をとってくれました。地元の高校で友達も多く担任にも恵まれ、インハイに向けての部活動と充実した高校時代だったようです。

    次男は中学から私立の一貫に進学。同級生の兄姉が東大京大などに進学し、様々なところで「素晴らしい」とか、先生から渡される高偏差値大学合格体験記に必ず登場。やはりお母さんは、下が比べられ、落ち込み、プレッシャーがかかると話していました。しかも優秀な兄姉はガツガツ勉強せず、塾も行かずですから。まあ羨ましい話しですが。

    話それましたが、学校の中で勉強に集中するモチベーションかなり大変そうですね。家ではまずリラックスが大切。高校は進学校も大切ですが、環境がどうかって重要ですよね。私は次男に勉強できるより、人として生きる道を学べ!と叫びます。トピ様に申し訳ないですが、子供に手がかかる、悩む相談って羨ましいです。お体大切に。お嬢様とオシャレを楽しんで下さいね。

    ユーザーID:6006102490

  • 平等がいいのかどうか

     難しい年頃の娘さんですね。

     でも、今の家計の状況やトピ主さんの疲れ具合から「兄と同じだけお金をかけて」というのも当然だと思う一方、「見合わない投資はしない」という考え方があってもいいのではないか、と思ってしまいました。

     投資はしない、というと言い方が悪いですが、例えば塾に行くなら目標点数を持って、勉強をがんばるということです。それが出来ないのに塾を転々としているのはお金を無駄にしているのと同じですね。

     それよりも、5教科で200点で入れる高校はあるのですか?



     

    ユーザーID:8446767387

  • 娘さんのいい所を認めてあげたらどうでしょう?

    わたしの勝手な推測ですが、娘さんは成績のいいお兄さんにちょっとコンプレックスを抱いて
    わざとあなたに反発しているんではないんでしょうか?
    だから、たとえ成績が悪くても塾に行こうとするのは、
    「お母さんであるあなたから認めてもらう基準」が塾や学校の成績にあると思っているからなんじゃないでしょうか?

    >やる気がなく結果がでないなら、塾など行かなくていいのです。
    とたいていの親御さんは言うんですが、時々、本音が違っていたり、
    あるいはそう心から思っていてもお子さんの方が勝手に誤解していることもあります。

    いい加減な塾の行き方をしている娘さんを責めたくなる気持ちは良く分かりますが、
    その気持ちは少し抑えて、何が娘さんに最適な道か一緒に考えてあげてはどうでしょう?
    「勉強しなさい、これからどうするの?」ではなく、ご自身の病気も含めて娘さんと対等にお話になってみてはどうでしょう?
    きっと娘さんは寂しいんだと思います。
    お母さんに頼られている、認められているという自覚ができれば娘さんも変わるんじゃないでしょうか?

    ユーザーID:6143548174

  • う〜ん

    娘さんが続けられそうな得意か、好きな物事を、存分にやらせてあげる。
    勉強も、娘さんのやりやすい環境をセッティングしてあげる。
    そして、努力するだけでいい。
    ここに居て、生きているだけでいい。
    ゆっくりでいい。
    と言い、あまり発破を掛け過ぎず、親は大樹の陰で見守ってあげる。
    と言う具合では、どうでしょう?
    きっと、あちこち塾を替わるのは、娘さんきっとですが、
    あまり自分に自信がないからだと思います。

    ユーザーID:1663039220

  • レスします。

    公立中学校で500点満点200点ですか…
    中学のレベルにもよりますが平均以下ですよね

    残念ながら小豆さんのいう「見合わない投資」だと思います。
    トピ主さんの文で判断する限り
    塾には行ってても「勉強」はしてないんじゃないですか?
    塾で座ってるだけの子っていますよ。
    休み時間のおしゃべり目当てとか。家にいたくない子とか
    「うちでは面倒見切れない」って塾に言われたのは本人にやる気がないからでは?

    また「お兄ちゃんにはお金をかける」云々のセリフも変です。
    塾にお金をかけて行かせることにこだわるより、成績あげるなら
    まず毎日の予習復習課題が大切なのですが?
    家庭学習はやっているのでしょうか

    トピ主さん、問題は塾じゃないとおもいませんか?

    ユーザーID:4375623791

  • 条件をつける

    テストで100点取ったらおもちゃを買ってあげるみたいな言い方なので好きではないですが、何か条件をつけてそれをクリアしたら行かせるのはどうですか?
    今通っているのは数学と英語とピアノですよね。
    で、お子さんの希望は数学は辞めて新たに国数理社英と英語の塾に通いたいと。

    まず現在通っている英語と数学の成績を今までよりもアップさせたら新しい塾を考えてみる。
    ただし英語を被っているのでどちらか片方のみ、これではいけませんか?

    余談ですが、私はそこそこ勉強好きで進学校に進みましたが、それでも5教科も塾に通うのは嫌ですね。
    学校の宿題も考えると絶対にパンクします。
    夏休みの短期コースでも十分だと思います。

    ユーザーID:9695237411

  • 勉強以外で

    初めまして。私はHNの通りあまり裕福では無い母子家庭で育ちました。
    中学の時は塾にも行かせてもらっていました。裕福ではない、お金はあまり無いと知ってはいたのですが、恥ずかしながらそれをきちんと理解したのは社会人になってからでした。
    娘さんはまだお金の価値をはっきりとは分かっていないのではありませんか?
    一度、一か月のお金の収支を話し合ってみてはいかがでしょうか。

    お兄さんには塾代が掛かりましたが、お嬢さんには服代を掛けていますよね。ピアノや英語も。トータルでは同じかそれ以上です。計算させましょう。そして、お兄さんの塾代の分だけをどう使うか、お嬢さんに決めさせては如何でしょうか。無理の無い範囲で出来るだけの事しかやらない。それを教えるのも親の役目かと思います。

    ピアノをずっと続けているのは凄いと思います。マンガやドラマが好きならば国語は得意かもしれませんね。
    私は勉強には苦労しませんでしたが、ピアノは弾けません。ドラマの台詞を覚えるのも無理です。凄い事だと思います。お嬢さん、才能ありますよ。5教科だけが全てではありません。

    ユーザーID:2585642518

  • 満たされない思い

    お体、大丈夫ですか?ご自愛ください。
    私も40代に入り病気が2つ見つかり通院しながら生活しています。
    将来、生命や生活を脅かすこともあり、子ども二人に平等に簡単な家事の手伝いをたのんでいます。
    家事の手伝い、簡単なことでもお嬢さんにお願いしていますか?

    私自身、ひとり親家庭で育ち、長子で息子さんの立場であり、娘さんの気持ちもわかります。お金で心の空洞を埋めようとしていませんか?
    娘さんと主さんの状態、私の母と弟を思い出します。
    良いことはないので辞めたほうがいいです。

    我が家の高2の娘も息子さんと同じことを申していますが、女の子なので言うことは、このトピを読んでの感想は、母子の会話を増やす。(受験の話でなく)一緒に勉強をする。(問題集の出来ないところを考えるだけでも違う)ピアノを続けているから偉い!ほめてあげて欲しい。お金で解決しない。悪いことは叱る。具合の悪い時でなくても母は無理をしない。兄と比べない。(これが結構大きいかも)
    模試はどうなのでしょうか?200点は定期テストですか?
    志望校はあるのでしょうか?データを見れば現実が判ってくると思いますが。

    ユーザーID:5456313216

  • 進学塾・・・?

    進学塾、ということは学校のレベルより少し高度なテスト向けの
    ことを教える塾ではいないですか?

    ウチの娘は「補習塾」というところに行っています。
    もちろん、いずれくる受験も視野に入れて授業をしてくれますが
    基本は学校の勉強を理解するという所からです。

    娘さんの言うなりに塾を変えているようですが
    おそらく基準は仲の良い子が行っている、程度じゃないでしょうか?
    内容はお母さんもチェックしたほうがいいと思いますよ。

    もし、今までの塾でどうしても合わなければ
    個別指導もいいんじゃないでしょうか?

    ユーザーID:8026531377

  • 500点満点の200点だったのですね

    前回は勘違いのレスで失礼いたしました。
    トップ校合格には240/250点は必要ですから、中3で200/500点ということは授業に集中というレベルではないようで、授業についていけず学校で無駄な時間を過ごしていると言った方がいいかもしれません。
    辛辣な言い方ですみません。

    うちもひとり親家庭なのでもしも私ならという話でいいですか?
    まず家の経済状況やお母様の仕事の忙しさ、家族としての自覚を持った家事の分担について穏やかに真剣に話し合います。
    その上でこの成績では塾に行っても成績の伸びは難しいので、まず○会や進○ゼミ等を利用して成績を上げる。
    夕食は娘さんが担当し空いた夜の時間で解らない部分はお母様が教える。
    難しい所は高2の兄に教わる。(バイト代を払う)
    こんなことを私なら提案して家族一丸となって応援してるという姿勢を伝えます。塾は成績が上がってからです。

    高校で成績急降下の理系の息子の後日談
    早○田や○応の推薦には内申点が足りず受験するも失敗、一浪の末合格し奨学金で通っています。
    高校では試練にあいましたが、それも含めて今の彼の力になっていると思います。

    ユーザーID:7344749573

  • レスありがとうございます

    こんなに沢山のレスを貰えると思いません
    でした。皆様ありがとうございます。
    ゆうばあさんへ
    ありがとうございます。娘は進学塾は諦めかけ
    ているようです。進学塾の資料請求をして、
    資料だけ読みました。
    今の塾で数学の時間を少し増やすのが精一杯かと
    思います。娘が中1の時、中3の兄は生徒会役員でした。
    目立っていたので、娘が妹だと広まり、一部の中1
    女子から、おもしろくない行動をされた事もありました。
    少し目立つと発言にとげがあるのは、大人でも同じで
    娘の痛い気持ちは、分かります。
    いろんな意味で大変な事が多いです。

    小豆さんへ
    ありがとうどざいます。「見合わない投資」で、ずっと
    悩んでおります。まさにお金を無駄にしている、その
    通りです。
    田舎なので、200点で入れる高校もありますが、
    もう少しという親心・・・。
    お恥ずかしいところです。

    ユーザーID:7343043391

  • レスありがとうございます

    ロンパールームさんへ
    ありがとうございます。
    娘の反発は強く感じております。
    一番分かりやすい基準が成績なんだと思います。
    女親なので、本当に気持ちが複雑です。
    いろんな思いが絡んでいて、体だけは正直で。
    何とか、何とか、と思っています。
    このトピ、娘も読んでいるみたいです。
    多く対話しなければと反省します。

    ICさんへ
    ありがとうございます。
    娘の希望で部屋の机を、こたつテーブルに
    取り替えようと思います。家にあるものです。
    ICさんの言う通りで、自信が無いのです。
    私は勤続20年で、娘が産まれてからも、
    仕事ばかりで、ガミガミ、ガミガミ・・・。
    こんなにも自信の無い子に育ててしまった。
    おしゃれに着飾るのも、そういう事です。
    ごめんなさいと反省しつつ大樹の陰で見守る時期
    かもしれません。

    ゆいさんへ
    ありがとうございます。
    「勉強」してないです。
    すべては勉強していないからです。
    宿題の課題もいい加減です。
    本人、家族に問題があり過ぎなんです。
    不愉快をお許しください。

    ユーザーID:7343043391

  • レスありがとうございます

    ナッツさんへ
    ありがとうございます。
    条件で、数学が80点以上になれば
    と話した事もありましたが、とにかく
    勉強しないので、成績は一向に上がり
    ません。
    数学と英語ができれば、おのずと他教科の
    成績も、そこそこ付いてくると信じて
    いるのですが、そんな気配もありません。
    今通っている英語塾、数学の時間を増やして
    やってみようと思います。
    春期講習が終わったのに、もうすぐ
    夏期講習です。

    母子家庭の子さんへ
    娘も、正社員として社会にでて欲しい
    と願っています。就職が心配です。
    お金の事は話していますが、分からない
    ようです。
    今まで、娘の方がお金をかけていると思います。
    確実な年金積立と思って、大人になったら返して
    欲しいくらいです。(半分本気です)
    国語全くできません。
    ピアノは、去年の合唱の課題曲を伴奏したのですが、
    「バイエルしか弾いていないのに、短期間でよく弾け
    たね」と音楽の先生が感心していました。娘も良い経験
    をしました。度胸があって無謀な人です。
    そう思うと、五教科が全てじゃないですね。

    ユーザーID:7343043391

  • レスありがとうございます

    朝顔さんへ
    ありがとうございます。
    娘は、簡単な事を頼んでも、なかなか
    手伝ってはくれません。そこには、いつも
    お金が絡むのです。
    我が家の母娘関係、良く無いと感じます。
    勉強を見てあげると言うのですが、「お母さん
    馬鹿だからいい。迷惑〜。あっちいって。」と
    言います。いまひとつ褒め上手でない私が、
    たまに褒めてみると「顔が笑ってるよ」とかわし、
    その気にならないです。
    200点は定期テストです。模試はもっと出来ないです。
    塾のテストも全く出来ず、屁とも思わぬ態度
    に、こちらが無念です。
    志望高はありますが、漫画好きな夢見る少女
    そのもので、とても非現実的です。
    兄と比べるのだけは気をつけよう、辞めようと思います。

    Huhさんへ
    ありがとうございます。
    田舎の塾なので、「進学塾」とうたっております。
    今の塾で、数学の時間を増やそうと思います。

    ユーザーID:7343043391

  • レスありがとうございます

    こうちゃんさんへ
    ありがとうございます。
    本当に、無駄な時間を過ごしています。
    私の仕事の事、体の事、お金の事、話を
    すると「わかったよ、諦めればいいんで
    しょ」と返ってきます。労働するより、
    部屋が汚くても怠けていたいようです。
    進○ゼミをやった事がありましたが、
    この怠け者は、封さえ自分で開けません。
    (毎月買う雑誌付録などは進んで開けます)
    何でもいいからご飯を作って欲しいと言えば、
    「やだ、カップ麺でいい」と言います。
    兄のほうが、作りたがります。
    今の浪人生はとてもレベル高いようですね。
    現役高校生は時間が無くて大変です。
    この心配事が早くなくならないかと
    願うばかりです。

    ユーザーID:7343043391

  • お嬢さんもお母さんも疲れている

    同学年、似たり寄ったりの娘を持っています。うちは両親揃っていますが、下が離れていて手がかかっていたこともあり、3年生になってやっとエンジンがかかり始めたかなというところです。

    読んでいて感じたのは、お嬢さん反抗期もあるんじゃないでしょうか。うちの娘の中1・2年の頃の行動とよく似ています。話をしようとしても話にならないんです。お母さんも仕事と病気で大変だと思いますし、お兄ちゃんが出来る子はそれだけでプレッシャーです(私の妹が言っていました。私は勉強が良く出来たので)
    まず、ピアノを続けているのはえらいです!私はピアノを教えていますが、中学で続けている子は好きな子か、保育士などの夢がある子ですので、それは自信を持っていいよと言ってあげてほしいです。

    それと、お嬢さん将来の夢ははっきりしていますか?トップ校に行くだけではない、彼女の夢をかなえるために勉強は必要だよねという話を出来るといいですね。(うちは高校危ないと言われましたが、本人が夢を持っていて、その点から話をして、好きな教科だけでも頑張るようになりました)本人はトップ校になんか行きたくないのかも?

    ユーザーID:6736689203

  • お嬢さんもお母さんも疲れている/つづき

    長くなりますが、うちの子と近いものを感じるので気になって。

    以前祖父母と同居されていたとのことですが、祖父母とお嬢さんの関係がよいのであれば、そちらからフォローするという手もあります。実際に私が使った「手」ですが。
    私が言っても聞かないことを、習い事の先生から言っていただいたりもしました。
    また、うちはアニメファンなので、彼女の好きなアニメの話から話すようになりました。(それこそ、深夜アニメ撮りまくりです)

    優秀なお兄さんがいらっしゃるのでもう少し、と思うんだと思います。うちは父親が地域のトップ校の卒業生で、父方の祖母は父親と同じ高校に行けない(であろう)娘にキツいことを言ってしまい、しばらく娘は「おばあちゃんには会いたくない」と傷ついていました。でも私たちは、彼女がトップ校でなくても、自分の道をしっかり見つけてくれればいい、と、考えるようになりました。(私も、優秀なわが教え子たちと比べて娘は…と思っていた時期がありました)

    今つらい時期だと思います。お互いなんとか乗り越えられるといいですね。

    ユーザーID:6736689203

  • レスありがとうございます

    うさぱんださんへ
    ありがとうございます。
    本当に歩み寄るのがお互い難しく疲れて
    います。反抗期もあります。
    中2の時は8時半以降帰宅が何度もあり、
    留守を頼んだ日に9時半帰宅をしました。
    家に帰ると娘が不在で、同級生に連絡
    していたところ「ただいま〜」と帰宅。
    同級生と一緒だったらしいのですが、
    同級生は知らないと言うし、問いつめると
    「はあ〜一緒だし、騙されてるあんたが
    悪いんだよ」と言いました。翌日は授業参観。
    彼女達の私に対するガン見。
    なんだ、こいつらと思いました。
    今年はクラスが別になり、帰宅も早くなりました。
    娘は看護師を目指しており、200点で入れる
    高校では不安です。トップ高にとは思いません。
    ワンランク上を目指して欲しいだけなのです。
    今日は今の塾で理科もやりたいと言い出しま
    した。残り9ヶ月、考えてもいいかと思います。
    祖父母の家に預けた時は受験までと思っていまし
    たが、娘が家に帰りたいようで、戻って来ました。
    「塾、毎日でもいいんだけど」などど抜かし、
    本当かよ???と思ってます。
    なんとか、乗り越えたいです。

    ユーザーID:7343043391

  • 娘さん一人で何でも決めさせない

    娘さんが本当に看護師を目指していらっしゃるなら、
    一度、どなたかお知り合いで現在、看護師をされておられる方から仕事内容について話してもらったらどうでしょう?
    あるいは、現実にどんな仕事か娘さんに伝える必要があると思います。

    中学生とはいえ、現実の仕事の厳しさを娘さんはよく知っておくべきだと思います。
    看護師は普通の会社員より楽にできる仕事ではないし、学校の勉強以上に難しい勉強をすることもありますから。
    それに、今、厳しい環境に慣れておかないと後で苦労するのは娘さんです。

    お母さんとしては娘さん可愛さもあって、多少、無理でも進学塾に行かしてあげたいと思うかもしれませんが、
    このまま娘さんの言うことを聞いても埒は明かないでしょうし、この際、思い切って「全部、止めなさい」と断ってもいいかもしれません。
    もし、娘さんがお兄さんと比べて不公平だと言うのなら、(続きます)

    ユーザーID:6143548174

  • 娘さん一人で決めさせない2

    このトピでおっしゃったこれまでの娘さんの行為をちゃんと説明してあげたらいいのではないでしょうか?
    子供は自分が悪いことをしているのはよく分かっているでしょうし、お母さんがどうして怒っているのか、
    どうしてそれが無理なのかはちゃんと判断できると思いますし。

    病気のこと、家計のこと、看護師という職業の真実など、感情的ではなく、冷静に伝えて塾をやめてもらった方がいいと思います。
    その上で、もし彼女が本気で勉強する姿勢を見せるなら、家庭教師とか、夏期講習ぐらいは行かせてあげたらどうでしょうか?
    要するに、目標設定をお母さんがしてあげて、その目標に達したら彼女の要望を聞いてあげる、
    おそらく、娘さん一人で今まで目標を決めたり、実行したりしているようで、その判断がまだ未熟で
    自分でも不安なのか迷っているという印象を受けました。
    なので、お母さんの方が大人で目標設定もしやすいと思うので、彼女が一人で決めて行動しないよう
    ある程度、協力してあげてはどうでしょう?

    ユーザーID:6143548174

  • 中間、期末テストでボーダーラインを決めては?

    まずF進学塾はどういったタイプの塾でしょうか?
    学力不足の学生の学力の底上げを目的とする塾か、一定の学力がある事を前提とし現在の実力より上の学校を目指すための塾か。
    進学塾と名が付いていることからも後者の様に思えますが、正直、学校の勉強が覚束ないのでは、そういうタイプの塾に通う意味がないと思います。

    まず今学期の中間(今からでは間に合わないのなら期末)テストの成績目標を定めて、目標が達成できたならF進学塾に通わせることを約束されては如何でしょう。
    やりたい事だけは口にするけれど、達成するための努力をしないのであれば塾に通う事がまず無駄です。

    お兄さんにはお金を使うくせに、と言うそうですが、お兄さんが勉強をしないのならトピ主さんだってお金を出さないですよね。
    今のお嬢さんの言い様は、ろくに働かずなかなか成果を出せない社員が、良く働き成果を収める社員との収入差に不満を言い立てるのと一緒です。

    出来ることなら、兄と都合の良い部分だけを比較している事に気付かせた方が良いと思います。


    続きます。

    ユーザーID:2727414605

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧