キャリア・職場

ずるがしこい同僚

レス24

働く

職場の同僚です。毎朝、始業ギリギリに席につき
その後ロッカーへ消え朝食、化粧、お手洗いと済ませ
20分してから席につきます。何もなかったように。
他の皆は早めに出社し、始業前に済ませてるのに。
ああはなりたくないです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 勤務査定はありませんか?

ははは 我が社に昨年4月から出向できているM君と同じです。
    始業時間に出社してトイレでノンビリ、仕事を始めるのは始業15分経ってから、でも終業時間は時間通り。
    こういうタイプの人は個人的なこだわりが強いんだと思います。自分で会社のルールを破ってしまっても自分さえ良ければよい、そして誰も注意しなければますます増長していきます。
    我が社のM君の場合は出向先ということもあり、注意されてもいろいろ言い訳を言って1年たっても改善されませんでした。さいわい私の勤め先には「勤務査定」がありM君の直属の上司から出向元の人事に報告されました。思わぬところでケチがついたM君は「査定があるなんて、オレ聞いてないよ〜」と文句を言いつつ定時5分前には席に着くようになりました。今では彼のことを信用する社員は少ないです。
    pさん、大丈夫、見ている上司はちゃんと見ています。あなたの同僚さんもキッチリ査定されて賞与に響いていると思いますよ。

• どこにでもいるんですね。

以前の職場にそういう同僚いましたよ。
    当時の上司は関知せず?で何もいわなかったら後輩も派遣も右へ倣え状態になり、
    暇なときは給湯室にこもっておしゃべりタイムに発展してました。
    私はさすがにプライドもあったので参加しませんでしたが。

でも次の上司はちゃんとその様子を見ていていたので他の女性がいない間に
    本音とも取れる話を聞かされた時に「みてる人はちゃんと評価してくれてる。」と感じました。
    貴女が知っていることなら他の人もきっと知っているはずです。

• 注意する先輩や上司はいないのでしょうか?

あまりの非常識さにビックリしてます。就業時間中に朝食???
    そんな事が可能な職場があるなんて考えられませんね。
    信頼できる先輩や上司はいないのでしょうか?相談して止めさせるべきですよ。他の人たちは全然気づいてないのですか?気付いていて放置なのでしょうか?

• ああはなりたくないというより悪い

その人、絶対に首にされる。

よくある、閑散期を狙って、解雇をする。
    契約更新できる人と、できない人と、2タイプいます。
    と、その人へ伝えつつ。
    これで危機感を感じて治せばいいのですが。

うん、うん、分かります。
    そのひと、ずるがしこいというのではなくて、単純に、労働がしたくないだけです。

• 人は見ていますから

トピ主さんはきちんと反面教師にされているので、
    それがいいですよ。
    そして相対比としてご自分の勤務評価を上げるのです。
    頑張って下さい。

• 上司は意外に見ているものです

男女の差はありますが、昔、会社員だった頃、私の同僚も要領がいいというか、
    世渡り上手というか、とにかくむかつく同僚がいました。
    私は今は、自営業ですが、その会社のその時の同僚達は支店長とかになっています。
    でも、その問題の彼だけは、代理です。
    (支店長→次長→代理→主任→職員)

• 気にしない気にしない

ずるいけど賢くはないです。バカなやつです。
    みんな見てますよ。何も言わないだけ。
    ライバルがひとり減ってよかった、って思いましょう!

• ずる賢いと言うか…

時間を守るのは基本ですよね。

どなたかも言ってますが査定に響きますよ、それ。
    見てる人は見てますから。

• 不思議

毎日ですか?
    周りの人や同僚は何も言わないの?
    上司に注意してもらうべきです

• まだまし

ある企業の係長の話・・
    責任ある立場を利用して、タイムカードそのものを遅刻を取り消したり、残業を勝手にプラス1時間増やしたりしてる
    頭にきて社長の耳に入れたが、お咎めが無い
    その上、賞与や昇給でまじめに働いているこちらは平均すらもらえず。
    当然、問題の係長は皆に嫌われているが、このようなトップがいる会社なので従業員は自分が定年するまで会社があれば、後は潰れてもいいと思っている。

• ばれてる

上司は知っていると思いますよ。
    査定に響くんじゃないかな・・・。

• 人として・・・・

毎日の事だとイラッとさせられますね。
    社会人としてどうよ・・・ってタイプ。

ただ、周りにもいます。
    ・始業時間前には来ているが、カネが鳴るまでPCゲームをしている。
     終業のカネが鳴る前にトイレとタバコを済ませ、カネが鳴ったらすぐにシャットダウン。
    ・始業時間ギリギリor鳴ってから来る。
     お昼も自宅が近いので帰って食べるが、午後の開始に〜5分遅れてくる。
     無駄に残業。

共に↑上司も見ているが注意しない。
    人事異動で上司が代わり、注意してくれるタイプが来ることを願うしかない。

質問者さんの上司は注意しないタイプなのか、用事で離れていると思っているのか・・・?
    「ロッカーに消え化粧」ってことは女性ですよね。
    会社に来てから化粧する度胸がすごい。
    通勤中スッピン!?

「ああはなりたくない」と思って過ごすしかないのでは?

• いるいる〜

うちの会社ではパート勤務の女性ですが、時間ギリギリに出社して
    すぐ着席しません。(トイレにでも行っているのか)
    席について書類を出したかと思うと、すぐに飲み物の用意で
    席を立ちます。
    すでに勤務開始時間から10分近くたっています。これは月〜金同じです。

仕事もとてもヒマで、「一生懸命時間を潰している」という感じです。
    とっかえひっかえお茶やコーヒーを飲んではトイレへ行ってるようです(これも
    時間潰し)

時間がくれば「1分でもタダ働きするものか」とばかりにきっちりと
    退社していきます。

その人の存在そのものが謎です。勤続20年以上で歳は67歳。
    仕事もないのに雇用され続けているのが不思議だし、朝の行動も
    まったく注意されず。

会社も不景気の影響でたいへんなのだから、いくらパートでも
    こういうムダな人を置いておかないでほしいです。
    みんな口をききたくないので無視してますけど。

• そういう人

いますねー。
    出社後トイレに行ってから机で朝ごはん、
    昼はめいっぱいとって午後2時頃歯磨き、
    終業10分前にトイレで化粧直し。
    昼間はダラダラ過ごし残業つけ、
    頂き物は一人で持ち帰る。
    上司は何も言わない。
    良心やモラルがない人達。
    「見る人」がいないのですが
    「自分が見ている」ので私はやりません。

• 朝ではないけど

私の上司50代 昼休み15分位過ぎてから席に戻るんです。なんだかな〜

• 仕事の拘束時間だけは、仕事だけをして。
    どうしても、する事がないのならば、私へ聞いて下さい。
    仕事を考えるから・・・

的な注意を以後すれば、変わるのではないかと思います。

怖くないのですかねと思いました。
    油を売るのも仕事のうちだと思っている人は、どこにでもいますが、危機感がないと、この先困ります。

どこかで、「拘束時間中、この人はどの位仕事(学校ならば勉強)をしたか」という装置があり、その装置が24時間中フル稼働をしていて、人にも見張られている。
    などと意識する様に仕向けるなど、荒療治ですが、効果的ではないかなと思います。

他人は、何も知らないようで知っている。
    見てないようで見ている。
    だけど、変にゴタゴタを起こしたくないから、言うのが怖いし恥ずかしいから、黙っているという事はあります。

そして、バレない嘘はありません。

• 重役クラスのふるまい

私の職場の庶務の女性は毎日1〜2時間も席を離れておしゃべり、
    その度に電話を取り次いでもらいます。悪びれない様子はまるで重役クラスのよう。
    席につくとインターネットで長時間、ショッピングや料理のサイトを見放題。画面は丸見えです。
    料理のレシピを印刷すると急いでプリンターへ取りに行きます。
    職場のそうじや整理整頓のときに参加したためしがありません。

備品がなくなっても頼むまで補充しない、実習生や新人が来ても必要な用品を準備しません。
    会社で時間をすごして給料さえもらえばいいと思っているようです。
    会社は雇った社員をよほどのことがないかぎり解雇できないことをよく知っているからです。
    このような同僚を上司は見てみぬふりをしているのが不思議です。

• ほっとけば

あなたの周りも、その同僚の事を良く思っていないのでしょうね、

しかし、それをどうにかしたいとか思わず放っておくのが宜しいかも、

>ああはなりたくない

成らないで下さい。
    会社のお荷物が増えるだけだと思います。

• どこの会社にも居るんですね。上司がそうでした。

私の場合は、前の職場の上司がそうでした。総務・経理部の女性課長で50代。
    通常は始業開始の5分前にバタバタ出勤。
    勿論、それから、化粧して、席に着き、コーヒーを沸かして飲んでいます。
    (私は、毎日30分前に出勤して、空気の入れ換えや掃除をしているのに。)

下の階の女性ロッカーに行かずに済むように、制服の上にコートを着て出勤!
    飲み会の次の日は、必ず遅刻。(「今日は、求人票を出しに職安に直行します。」と必ず、始業5分前に電話が入ります。)
    タイムカードは、自分で操作していたようです。

社長も4社の社長業を兼任している為、午後出社なので、女性課長のやりたい放題でした。
    気づいている人もいましたが、皆、女性課長が怖くて野放しにしています。

その様な人を課長にした会社も会社なのですが、いずれ天罰が下ることでしょう。
    必ず、誰かは見ていますから。

• 解雇された派遣さん

pさん、分かるわー、その気持ち。
    近くにそういう人がいると、すごくエネルギーが吸い取られるし、モチベーションが下がりますよね。

私の課の派遣さん、

1.基本、5〜10分遅刻。
    メイク後、膝の上で5分間メール打ち。
    週1度は午後出勤。

2.昼休みは毎日15分延長。
    遅刻してもお弁当作りは欠かせない。
    とっくにみんなが仕事にかかってる中、食事終わらず。終わったら優雅にお弁当箱を洗って、そのあとはまた膝の上でメール。

3.1時間のうち15分はどこかでおしゃべり。

4.タイムシートは2週間まとめて記入に1時間。もちろん就業時間中。

5.週に2日は病院へ。薬飲んでるところ見ないな、と思ってたら実はマッサージだった(研修帰りの新入社員が目撃)

6.無駄な残業大好き!

「聞いた話だけど。」と、勤務態度不良で辞めさせられた派遣さんの話を作り話して、気がついてくれないか期待したけど響かず。
    その分の仕事がこっちに来て悶々としてたけど、今月末で首(バンザイ!)
    ズルしたしっぺ返しは必ずある、ということで。

• いますね、そういう人。

私の周りにもいますよ。そういう人。年齢性別問わず、さぼって、さぼぅて・・・。
    まあ、これを許容し続ける会社なら長くはないし、これを許容できる上司も管理の能力なしですね。

• いますいます、そういう人

うちの職場のカリスマパート?さんがそういう人ですよ。

定時ちょうどに肩で風切って堂々と入室。それからメイク直しとドリンク準備して勤務開始は20分後。
    10時過ぎに売店におやつを買いに行く。
    「遅刻はよくないので」昼休みは15分前からフライング。
    でも、規定の15分後に戻る。ゆえに昼休みはみっちり1時間半。
    それとは別にお化粧直しを歯磨きを2時過ぎに15分。
    15時過ぎにおやつを買いに行くこともある。
    もちろん「仕事ができるので」残業はいたしません!

「仕事ができるので」あまりにも堂々としてるのと、部署内で力のある社員に気に入られているのもあって、誰も注意しないみたい。
    しかもこれ、上司が居ない日を狙って派手にやってる。
    上司に言おうとしたら同僚にとめられました。「仕事ができるんだから、ちょっとくらいいいじゃん。気にしすぎだよ」

ずるがしこい=仕事できる、なんでしょうかねぇ(笑)

• そういう人、います

お互い、派遣なのですが、社員さんはフレックス制で出勤時間が
    まちまちなのを良い事に、始業時間丁度に席に付き、PCを立ち上げたり
    しつつ、そこから朝食を食べます。
    トイレにも何回も立ち、1回の時間が長いです。
    始業5分前に席に着くべきだ。と、注意した社員さんの事を目の仇にして、
    自分のトイレの時間もチェックしてるだの、文句ばっかり。
    影で人の悪口ばかり言いつつ、表向きは笑顔を振りまいてます。
    そして気に入った社員さんの仕事ばかり、やってます。
    機嫌が悪いと、社員にはニコニコしつつ、同じ派遣の私に、にイライラ攻撃をしてきます。
    同じ女として、恐ろしいです。そして、一緒にいる私は、ものすごくストレスがたまります。

• 実はそういう人ほど、機敏に対応する?

自分の利害に対して実に機敏に対応するものです。変化にも自由自在に得な方、得な方の動きをする。非常に敏感な感度センサ−を持ち合わせている優秀な人ですよ。ある意味。逆にまじめで、ぜんぜん融通のきかない、”いい人”というのは、時には戦力になっていない場合もあるんですよ。上司が何も言わないのは、効果がないとおもっているか、もしくは、仕事そのものに影響なしか、自分にも影響なしと思っているからですよ。そういう人にかっか、かっかしていては、あなたも青いですね。若いですね。長いものには、まかれろなんて昔の名言もありますよ。”わっははははは。こまったもんじゃ。”といってあげてください。・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧