甲斐性がない夫(駄)

レス4
トピ主のみ1

ちよ

男女

初めて投稿します。夫の口癖について相談です。結婚して間もない夫婦です。お互いに働いています。
私は結婚して、社員からアルバイトに切り替えました。なので家事は出来る限りやっています。

本題です。夫に『俺、甲斐性がないから』とよく言われます。でも、しっかり働いて家事も率先してやってくれますので私的には文句のつけ様がない、できた夫です。しかし口癖らしく、何かにつけて言われるのでこういう場合の切り返しについて皆様にアドバイスを頂きたいのです。私はそんなことないよ〜といつも言っていますが…。嫌味とかではなく、笑いながら言われます。
また、こういう発言をするときの気持ちって一体どういうものなのでしょうか。
皆様のご意見を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 思い遣り溢れるご夫婦

「甲斐性がないから」
    と言われたら?
    私は、うーん、
    「ええっ。とても頼りにしているのよ私」
    でしょうか(真実だし)。
     そして日常生活で主人を褒めたりありがとうを言う機会を意識して増やすかな?
     自分なら子育てじゃないけど、夫の「自己肯定感」を高める工夫をするかと思います。何かに自信を無くしているかも知れないし。

それとも奥様たるトピ主様が働かねばならない状況に引け目があるのかな? だとしたら、二人が叶えたい未来(マイホームや子どもなど…)を語り合って、その夢を二人で叶える目的の共働きだ、と言う共通認識を作る。

いずれにしろ、万が一夫婦げんか等起きた時にはNGワードっぽい(ご主人真剣に傷つく)言葉なのかもしれませんね。先にそう自分で言うことで予防線を張っているなど。

お二人がいつまでも仲良しでありますように(30代既婚7年目)。

• はいはい

なかよしですね。かわいらしいです。そんなあなたには
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0522/241119.htm?g=04

旦那様とごらんなさいな。

• 甲斐性無しのイイ夫

はい、うちの夫もよく「僕は甲斐性無し、安月給」だと申しています。
    実際はまあ標準以上は稼いできてくれてるとは思うのですが、自分的にはもっと稼ぎたいという思いが強いのではないかなって思っています。実際サラリーマンであっても2000万近く稼いでいるひとは結構いるみたいですし・・・我が家はごくフツーのマンションですが、そのマンションの玄関に送迎の車がきてたり(重役?社長?)都内なので車は必需品ではありませんが外車率高いです。まああんまり稼いでも税金でかなりもっていかれてしまうみたいなので私としてはどっちでもいいんですけど(笑)

なので貴女の旦那様もべつにご自分を特に卑下しているわけでは無く、だけど今以上に稼いでいい生活をさせてやりたいなーというお気持ちがあるのではないかしら?いい旦那様だと思います。「頼りにしてます」っていつも立ててあげて下さいね。

• 返信ありがとうございます。

ぽんかんさん

返信ありがとうございます。
    レスが遅くなってしまい、申し訳ありません。
    自分では考えていなかった視点での意見をもらえて
    参考になりました。

感謝の気持ちを言葉にするって大切ですよね。
    きちんと言葉にして夫に伝えていきます。
    ずっと夫婦円満でやっていける様に思いやりをもって
    接していきます。

ぷぅさん
    レスが遅くなってしまい、申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。
    トピ拝見いたしました。皆さん幸せそうで、
    ほっこりしました。

このりさん
    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

夫を立てつつ、仲良くやっていきたいと思います。
    今でも充分に満足な生活なので、このまま円満に
    夫婦生活が出来たらいいな〜と。

皆様、コメントありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧