生活・身近な話題

30歳記念のプレゼント(男性へ)、お知恵を貸してください。

レス3

ぐーちょき

話題

38歳の派遣社員です。
6年前に8歳下の夫と結婚、子供はいません。夫婦二人暮らしです。

今年、夫が30歳になります。夫は就職して一年目に結婚したので、自分の給料で「ちょっとした贅沢」をした経験があまりありません。私は「ボーナスで好きな物買っていいよ」と毎回言っているのですが、2万円弱くらいのスニーカーを買ったりするくらいです。
大学卒業後、たいして遊びもせず真面目に仕事をしている夫ですので、私としては、日頃の感謝の気持ちも含め、節目として、今回の誕生日には少し特別なプレゼントと贈りたいと思っています。何か記念になるような物をと思っているのですが良いアイディアが浮かびません。夫は、普通の30代男性が喜ぶような物を求めていないようなのです。困り果てています。
みなさま、アドバイスいただけませんか?予算は10〜30万円くらいを考えています。

夫は会社員ですが制服着用のため、スーツの出番は冠婚葬祭のみ。フォーマルスーツは、結納返しとして贈っています。仕事柄、時計の着用も禁止です。プライベート用の時計は?と聞くと「普段使わないからいらない。携帯に時計あるし」とのこと。パソコンも「まだ使える」そうです。
いろいろアイテムを考えましたが、万事こんな感じでイマイチの反応です。私のアイディアが固定観念に囚われすぎでいるのかもしれません。
いっそ海外旅行でも…とも思ったのですが、仕事が忙しすぎて連休を取れないことと、新婚旅行でグアムへ行ったので「結婚10年目にヨーロッパに行きたい」と断られました…。新婚旅行といっても、結婚当時は夫が就職したばかりで仕事を休むのがはばかられたので、一昨年に行きました。ですのであまり新鮮さがないのかもしれません。

私は頭が固いので、どうかお知恵をお貸しくださいませ。今までの感謝の気持ちを込めたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 男性としては

私も子供のいない夫婦共働き二人暮らしの夫ですが、ネクタイや時計をもらうと、それを使わなくてはいけないプレッシャーもありますので、妻にはプレゼントをしないように言っています。

それよりも、夕食の時に少しあらたまって「誕生日おめでとう。これからも頑張ろうね」と言ってもらう方が、ずっと嬉しく思います。

そういうことは一般的な感覚からいえば少し淋しいことかも知れませんが、夫婦二人向かい合って生きているのですから、その二人の家計を大切にすることも一つのプレゼントだと、私としてはそう思います。

• レスありがとうございます。

トピ主です。レスありがとうございました。

男性からのご意見、なるほどなぁと納得しました。確かに、気持ちは物品で表すものではないですね。感謝の気持ちは態度で示さないといけないですよね。
    そうなのですが…重ねてのご相談、かまいませんか?

うまく文章にできませんが、私は日常的に夫に感謝の言葉を垂れ流すタイプなのです。結婚してくれてありがとう、一生懸命働いてくれてありがとう、私は必死で長生きして必ずやアンタの最期を看取る等、ついつい言ってしまいます。というわけで、改まった感謝の言葉が、これまたイマイチ新鮮味に欠けるかもしれません。新鮮味にこだわる必要性もないのでしょうけど…。
    それと、夫は、多少は何かしらのプレゼントを期待していると思われます。夫は欲しい物は「欲しい」とハッキリ言います。これまでの誕生日プレゼントなどは、夫にリサーチして乗り切ってきました。
    しかし、今回は苦戦しています。私が提案するものは、今のところ夫の琴線に触れないようです。そうかといって、夫が「コレ」と指定してくることは多分ありません。今までも言ってきたことがないのです。

• 連投失礼します。

私が思いつくアイテムをいくつかリストにして、夫に差し出してみようと思いつきました。

・オーダー枕(パソコンの使いすぎで肩凝りがひどいのです)
    ・ドラゴンボール全巻セット(大好きな漫画だったのに捨ててしまったらしくずっと後悔してます)
    ・送風機付きの夏に涼しい布団(テレビで観て、暑がりの夫が興味を持っていました)

今のところ、このくらいしか思いつきませんが、リストを見るだけでも夫は面白がってくれそうなので…。

孔雀船さん、よろしかったら男性の「もらったら嬉しいかも」という物を思いついたらアイディアいただけませんか?実際に贈るかどうかは別として、リストで夫を楽しませようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧