彼氏にダイエットして欲しい…

レス16

ゆり

男女

私は20代後半で、付き合って数カ月の同い年の彼がいます。
先日、将来のことを見据えて、そろそろ真剣に結婚を考えようと言ってくれました。

彼は優しくて趣味や話も合い、一緒にいると自然体でいられる相手です。
「いますぐはちょっと急過ぎて考えられない。でも、もう少ししたら真面目に考えようか」と答えたものの…
正直、彼の体型が気になっています。
彼は肥満というほど極端ではないにせよ、標準よりポッチャリです。

仮にこれから先、結婚となった時、お互いの家に挨拶に行く、あるいは式を挙げるとなった時…
正直、もう少し彼に痩せて欲しいんです。

勿論、見た目で彼を好きになった訳ではありません。
そうは言っても一生に一度の機会を迎えるとなれば少しでもベストな姿でいて欲しいし、
20代でポッチャリ気味だとこれから年をとるともっと太ってしまうのでは…と健康状態の上での心配もあります。

彼も自分がやや太り気味なのは自覚しているようで、以前「もう少しスマートだともっとカッコイイよね」ってやんわりと言ったことはあるのですが、仕事上の飲み会等でつい食べてしまうし、忙しくて運動する暇もない、と言われてしまいました。

彼にダイエットして欲しいんですが、デリケートな問題なので伝え方に悩んでいます。
なるべく傷つけないように決意してもらうにはどうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• デリケートな問題ですよね。

今から、ゆっくりと、忠実にやるって出来ないのでしょうか。
    今は無理。なんて、そんないいわけは、長く続きます。

私も、「あしたから」思考で、いつも買い食いをして、自分をごまかしていました。
    背が高いから大丈夫、これは骨だよ。とか言って。
    すっごく下半身が太いくせに、勉強についてもそうでしたが、
    私はもうこんな細かいこと、覚えられない、目も悪い。
    もう学生じゃないんだからいい。
    なんて言って、ゆっくりでもいいのでと言い、テニスに誘ったり温泉に誘ったり、いいと思います。
    この楽しいレジャーの時期に。
    自然にやる気のスイッチが入れば、「あしたから」とか先に延ばす事は「しない」かと思います。

• 愛さえあればというけれど

愛があれば、見た目なんてといいたいところですが、気になるものはきになるのだからそれはしかたがないでしょうね。特に結婚という女性にとっては一生ものの相談なのだから深刻です。

痩せさせたいのなら、あなたがしばらく同棲して料理をつくってあげてはいかがでしょう。

あなたの、料理の腕前もあがって、彼氏も痩せるのだから一石二鳥です。

• ストレートに言いましょう

主さんと同じく、結婚を考えている彼女がいる男からの意見です。

私だったら、彼女には「結婚式を良い体系で迎えられるように、痩せて欲しい」とはっきり言ってほしいです。
    もちろん、言い方には気をつけて欲しいですけど。

そこで、「結婚するまでにお互い外見も中身もキレイにしてから」とかうまいこといって、
    今年中を目安に以下の感じでお互いに目標設定して、努力する形をとってはいかがでしょうか?

外見⇒彼氏:体重○○キロ(具体的に) 彼女:背中ニキビをなくす
    内面⇒彼氏:今より貯金100万円増やす  彼女:料理のレパートリーを15種類増やす

上記はあくまで一例です。背中ニキビとかも、相当適当に言ってます。
    気分を害されたらすみません。

ここでのポイントは、一緒に頑張ろうというところです。
    大好きな彼女が頑張るとしたら、彼も絶対頑張ってくれるハズです!

• 結婚してからなら簡単だけど。。。

結婚までは難しそうですね。

あんまり何度もいうと、それはつまり「見た目が重要だと思っている」ことを示すわけです。(見たで好きになったわけではない、といいつつ気にしているのだから、見た目も重要視していることは間違いのない事実)それに彼がイヤな気持ちになるのかならないのか。まぁ、普通の人ならなるでしょうね。

せいぜい、他の方が書いているようにスポーツデートに誘う、一緒に食事するときはカロリーの低い和食に誘導する、Wii Fitでも買って一緒にやってみる、程度の事でしょう。それ以上踏み込むと確実に傷つけることになりますよ。

結婚してしまえば夫の体重コントロールはバリバリ営業マンで一切家で夕食を食べないなんて相手以外は簡単にできます。健康面だけを心配しているならそれからで十分。それまで我慢ができない、ということはすなわち、あなたが結婚相手に見栄えを強く求めているということです。その辺をもう少し正直に見つめてみてはいかがでしょう。

• 結婚が具体化したら

痩せる意思のないパートナーのダイエットは一緒に暮らしてない限り難しいです。
    私の夫もそうですが、本人にやる気がないので好きなものを好きなだけ食べます。
    うちは普段の食事を量はそのままでヘルシーにすることで間食されながらも10キロのダイエットに成功しましたが
    当の本人はまったく努力をしてませんでした。
    でも痩せ始めると楽しくなってきたのかちょっと気にするようになったようで
    コーヒーに入れる砂糖を減らしたり、足踏みジョギングしたりし始めました。

普段からあんまりうるさく言うと逆効果、意固地になります。
    結婚式の日取りが決まったらそれに向けてダイエットを進言するのがいいと思います。
    式前に同居を始め、あなたがカロリーコントロール(特に夕食)してあげれば確実に痩せるでしょう。

正直それくらいの立場にならなければ、付き合いがたった数ヶ月の相手に「体型が気になるから痩せろ」なんて過ぎたこといえない気もします。
    「将来結婚しようね」なんて高校生でも出来る約束ですから・・・
    今出来ることは普段のデートをカロリー消費できる物(スポーツなど)に切り替えることくらいでしょう。

• 結婚したら・・・

レスされたぐるぐるさんのご主人のような男(40代後半)です。
    私も結婚するまで(生まれてからずっと)太ってました。
    結婚するころは181cm/90kg。中性脂肪値が高く、医者から食生活を
    改善するように言われていました。
    結婚した妻は幸い料理好きで、いろいろ工夫してくれました。
    量は少し減っただけ、あとは内容を工夫してくれました。
    ・昼食は外食(唐揚定食,カツカレーが定番)→弁当持参
    ・肉の脂身は取る
    ・大好きなマヨネーズはカロリー1/4のものに
    ・2膳食べていたご飯を1膳にし、おかずは野菜中心
    私は妻の作ってくれる食事を食べるだけで、2年で10kg減。
    その後はリバウンド(最高88kgまで戻る)、3年の単身赴任生活と
    いろいろありましたが、結婚後17年たち今も80kg前後を維持しています。
    これだけ色々やってくれる妻と暮らしていたら自分も自然と変わり、
    たとえ外食しても脂肪分の多いメニューや食品をつかった料理は、
    自然と選ばなくなりました。
    ダイエット成功の鍵は、運動でなく正しい食生活です。
    ゆりさん、彼氏と幸せになってください。

• ずばりと言いましょう

40代のぽっちゃり体型のおやじです。

ずばりと言ってしまって構わないと思いますが。
    男ですから女性ほど傷つくことはないでしょう。

個人的な経験では、痩せるのも若いうちのほうが間違いなくいいです。
    年齢を重ねると肥満以外の健康上の問題も抱える可能性もあります。
    そうなるとダイエットと別の健康管理を並行させなければなりません。
    20代、若すぎるくらいに若いのですから今のうちの対処を始めたほうがいいです。

>仕事上の飲み会等でつい食べてしまうし、忙しくて運動する暇もない、と言われてしまいました。

これは、単なる言い訳です。
    私の同僚は、激務の中、ダイエットに成功しました。
    一方、私はやはり忙しさを言い訳にして本気に取り組むことはありませんでした。
    今では大変後悔しています。

• 気持ちは わかります

…が、私は 彼のでっかさが 心地好いから 好きなんですよ。

スリムなほうが いろんな服も着れて おしゃれもできるだろうし いろんな意味でいいかもしれないけど。

一緒にいて でっかい背中も好きだし なにより安心感があります。

ダイエットの話題も出るけど 病気にならない程度に 私も体調管理をしているつもりです。
    だって 本人が 真剣にダイエットする気持ちがないのに 回りから いろいろ言われるのは いやだろうし…。

個性だと 受け止めて やんわり対応されてみては いかがですか。

でっかい彼と お互い幸福に なれるといいですね。

• 愛しているのでれば

最近の研究によれば、やせ形ないし標準よりもやや太めの方が死亡率が低いそうです。

また、明らかな肥満は別として、
    見た目に太っているかどうかはあまり関係なく、
    内蔵脂肪が蓄積しているか否かが問題のようです。

青臭いことを云う様ですが、
    彼氏を愛しているのでれば、見た目云々よりも健康面の観点から内蔵脂肪の蓄積度合いを心配してあげて下さい。

• 言い方次第?

ゆりさん
    私も30歳のときから付き合い始めた彼女に痩せろと言われていました。
    私は170センチ、80キロでした。今は66キロです。太っているという自覚はなし。
     私の場合は、優しく言っても通じなかったみたいです。最初はやさしく、痩せろ、と言ってましたが、私は、全く聞く耳をもたず。
    最後は、相当酷く彼女に言われました。デブだの、自己管理がなっていないだの、そりゃ、もう散々な言いようでした。
    遊びにいっても、太っているといつも言われ、険悪な雰囲気になることも。正直何度も別れを考えましたが。
    あるとき、あんまりいわれるの、本気になってダイエットをしたら(80〜73まで)、そりゃ彼女の優しいこと。調子に乗って、66までダイエットしたら、全く喧嘩もなくなりました。それで、喧嘩の理由は、私が太っていたことか、と気づいて、それ以来、気を付けるようにしてます。彼女曰く、どこまで酷くいっても、大丈夫か?見極めることが大事とのことです。私は何度も別れを考えましたが(笑)。
    今は彼女は私のお嫁さんです。頑張ってダイエット成功させてくださいね!
    痩せるとおしゃれが楽しめますよ!!

• 皆さん仰ってる通りに

言いづらい問題ですよね本当に

でも、ナイーブな問題なので、そのお相手さんの気質や性格にもよる問題だな、となかなかアドバイスすれのが難しいと思います

ちなみに自分は身長179体重135、柔道有段者で、挨拶に行く前に向こう(今の嫁様)の両親さんが職場(植木屋)をこっそり見に来て

『見た目は鈍重、でも動きは身軽』
    と判断され『なら、娘がよければ』とされた者です

ナイーブでデリケートな問題ですが、トピ主さんの幸福の為にアドバイスするには…難しいですゆね

• ありがとうございます。

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
    男性側からのアドバイスもいただけて、参考になりました。

彼は学生時代はすごくスリムだったので、その頃までとはいかなくてもせめて標準体型には…とやっぱり思ってしまいます。

飲み会や仕事が忙しいのは、言い訳ですよね…。
    なぜなら、飲み会が続いたり、仕事が忙しいのは私も同じですから。
    それでも、自分でこれ以上は太っちゃダメ!というラインを決めて、セーブして体型維持をしています。
    太ってしまうということは、やっぱりどこかで自分に対する甘えがあるということなのかなぁと考えています。

とはいえ彼自身の努力はもちろん、私も頑張らなければと思うので、同棲に備えて料理の腕を磨いたり、軽いスポーツなどのデートに誘ってみようと思います。
    そして、勇気が要りますが、やっぱり思い切ってもうちょっとだけ痩せて欲しいことを伝えてみます。
    彼に今よりカッコ良く素敵になってもらうために、私自身も今よりちょっと頑張ってみます!

• 彼は貴女の結婚式の舞台セットと同じ位置づけ?

健康を心配してやせて欲しいというのではなく、結婚式と言うイベントにおいて、自分の隣に立つ男性がカッコいい姿の方が良いというエゴですよね。

>そうは言っても一生に一度の機会を迎えるとなれば少しでもベストな姿でいて欲しい

という理由で、整形してくれって言われるのと同じだよね。

「私も整形して綺麗になるから、貴方もダイエットしてスマートになって」

って、お願いしたら良いんじゃないですかね。

• 何を恐れているのか・・・(ストレートに言えば?)

30歳代男です。

プロポーズした際(当時は120キロくらいありました)に
    「デブは早死にするから嫌い。せめて二桁にして」
    と言われました(その時点で二人の力関係は明白ですが・・・)。
    「デブ嫌いなのに、なんで今まで付き合っていたんだろう」
    と思いながらものんびりダイエットしました。
    まだそんなに太る前の写真を見て
    「せめてこんな風ならもっと○○な事(Hな事)もいっぱいしちゃうのに・・・」
    とか
    節目毎(5キロ減量する毎)に「ご褒美のチュー」などを貰いながら頑張りました。
    誕生日にわざとサイズの小さなズボンを贈られ「これが履けたら・・・」などなど。

それでもデートの度に彼女の残飯を食べさせられ、残そうとすると「小食な男は魅力ない」と支離滅裂な妨害工作を受けながらも、何とか彼女の指定する体重まで減らしました。
    今思い返せばよく頑張ったなぁと思います。

人にはよりますが、男性は女性よりも、おおらかなので、色々悩むよりもストレートに言って良いと思います。

ただ、他の方も言っておられるように「自分の為」よりも「あなたの(健康の)為」を前面に押し出すべきだと思います。

• 逆のパターン

私は彼氏から『やせよう!』と言われました。

ついつい食べすぎたりする自分の甘さはよく解ってるのですが、ストレス解消が食べることなので止めることができず、気がついたら大変なことになってました。太ってしまって醜いことなんて、自分が1番わかってるのに、家族には『醜い』『痩せなよ』と言われ、正直苦しかったです。それがストレスになって余計食べたり…。
    ただ彼は『俺も体動かしたいからジムデートしよう』とか『大丈夫、きれいになれるよ』とか、とにかくポジティブにさせてくれました。
    今は食事制限をしながら運動を続けています。

トピ主さんもあまり『痩せてたほうがいいよ』なんて言わずに、痩せれる、よ大丈夫だよ、今日はセーブできたね、すごい!とか、褒めながら彼がポジティブにダイエットに取り組めるようにしてあげてください。

太ってしまったことを1番悔やんでるのは彼です。それを忘れないであげてください。

• ダイエットは色々見えてきます

まず結婚するんだからこれくらいの事はスパッと言えた方が、将来、暮し易くありませんか?健康にもよくないわけですし。

後、ダイエットは食事と運動双方で管理能力と克己心が必要とされると思います。結果や過程で人間性も色々見えてくると思いますよ。

トピ主さん側の頑張りとしては、料理の腕というよりカロリーと栄養面の管理が出来るようになっておいた方がいいんじゃないでしょうか。
    結婚した後、食事の質と量が変わって痩せていたのに太ったという男性も結構多いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧