女性は平均点が高いから..

レス210
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぱこ

「婚活女性はきれいな人多いのに 男性は..」
「普通くらいの人がやたらともてる」
「男性やたらと理想高いよね」という話をしてたら

既婚友人から
「女性は気を遣ってる人多いからキレイな人多い。だけど平均点も高くなっちゃってるよ。
 75点の女性がいたら、釣り合うには75点の男性って思うでしょ。でももともとの平均が違う。
 平均70点の中の75点の女性と、平均点40点の中の75点の男性じゃ価値が違う。
 受験じゃないけど偏差値や順位にしたらわかりやすい。
 60点くらいの男性でもかなり上になる。
 50点くらいの男性が70点の女性を狙ってても、理想高いわけでもなんでもないよ。
 自分の絶対の価値観も大事だけど、周りをみてちゃんと判断しないと、実は後から良い物件だったってなっちゃうよ。」

この友人が言うことどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ????

いや「自己評価が高い」だけでしょう。

• 自己評価

平均点が高いのではなく
    「その友人の自己評価が、他からの評価よりずば抜けて高い」
    からでしょう。

普通の人と言っている人が、実は友人やあなたより
    「遥かにレベルが高い」
    だけで、自分は自分自身のレベルの低さに気付いていなだけってことありませんか?

そもそも、平均点とか言っていますけど、婚活なら
    「男性から見た点数付け」
    じゃなきゃ意味ありませんよ。

そもそも、「婚活しなきゃ」結婚できない女性が、平均点が高いとは到底思えないんですが。
    だって、平均が高かったらとっくに良い人が見つかっているでしょ。
    出会いがなかったんじゃなくて
    「出会っていても相手にされたかった」
    から独身なんですから。

• 平均点

素晴らしい視点をお持ちのご友人ですね。
    結婚しているのも当然といった感じでしょうか。

ご友人のおっしゃっていることは概ねその通りだと思います。
    1つ付け足すとすれば、
    女性の平均点は女性が決めるものではありません。男性が決めるものです。
    男性から見た女性の平均点も40点くらいかもしれませんよ。

• 言い得て妙

読んでいて、なるほどと思いました。

ずばり当たっているというよりも、高望みする未婚女性に対して、うまい説明だなと思います。

そう考えて行動して、はじめて、予想外の良いご縁に恵まれるのかも知れませんね(そうじゃない方が多いと思いますが)

• つまり

「婚活中の女性はレベルが高く、男性は低い。よって、レベルの低い中から選ぶので高望みしては相手が見つからない。」ということでしょうか。
     お見合いパーティーなどは、女性ばかりで男性が全然集まらないそうで、今は女性の結婚氷河期なんていう人もいます。ご友人のいうことは、その通りかもしれません。
     いい男性はいると思います。しかし、一部の条件の良い男性に女性が群がるのが、昨今の結婚事情です。よって、いい男は婚活の必要がないのです。

男性は女性に比べ結婚に執着はありません。高収入男性は婚活市場にいる女性を金目当てと嫌遠し、低収入男性は、女性に相手にしてもらえないと、最初から婚活をしないのです。
     それに対し、女性は嫌な男性ばかりでも、いい男を見つけようと婚活を辞めようとせず。女性側の条件が悪いのに、いい男に巡り会えると信じて婚活を辞めないのです。

トピ主さんが結婚したいなら妥協しないと無理だと思います。条件を落としたくないなら、結婚自体やめたほうが無難だと思います。婚活なんて時間とお金の無駄です。辞めたほうが幸せだとおもいますよ。

• 外見・コミュ能力に関しては

外見・コミュニケーション能力に関してはお友達の意見も一理あると思います。
    男性は着飾ることも出来ないので、ごまかしが利きません
    男女で交際する場合、女性は受身に回る事が多いのでヘマもしにくいですしね。

あと、もしも男女6人ずつでお見合いをした場合、
    女性6人全員で、男性上位3人を奪い合う傾向にあります。(異性にモテる人が決まっている)
    しかし、男性は異性のストライクゾーンが多岐に渡るため
    男性上位3人が選ぶ女性は、女性上位3人とは限りません。(異性にモテる人が決まっていない)

すると結果的に、残る人の平均点は男性低め、女性高めになりますね。
    モテる(点数が高い)=人間として価値がある とも限りませんが。

• 一理あると思う。

まあ、十人十色ということで。

• こういう事では?

容姿に気を遣う点として男女の一番大きな差は、化粧をするか否かだと思います。
    実際、女性は化粧をするとかなり印象が変わります。
    トピ主さんの言葉を借りれば、化粧をする前は50〜60点位の人が、化粧をする事で70〜80点位になる事ができます。
    でも男性の大半は化粧はしませんので、50点の人は50点のままです。(日常の手入れは別の話で。)
    詰まるとこ、表面的な容姿だけで異性を判断してるようでは、何時までたっても子供の恋愛のままだよ、という事でしょう。

• う〜ん

平均40点集団の中の70点なら輝いて見えるし
    平均90点集団の中の70点なら見劣りして見えるってのは正しいですね

特に男性と比べて女性の方がお洒落に気を遣う割合も多いし
    外見的な意味では女性の方が大変でしょうね

女性ならばっちり化粧しても「あたりまえ」ってとこあるけど
    男性ならちょっとお洒落してるだけでも「清潔感ある〜」と思われたり

でも人間外見だけじゃないですから
    例えば、ちゃんと仕事してるかって基準なら男女逆になるじゃない?

50点の男性が70点の女性を希望するのな確かに理想高いと思います
    でも、その男性が本当に50点なのか
    外見は50点だけど、それ以外面も含めて考えると実は70点なのかもしれません

その辺を見極めるのは重要だと思います

• なるほど、同意します

確かに〜。
    考えたことはありませんでしたが、言われてみればその通りですね。

• まあ分かるな

言いたい事は伝わってきます。
    あながち間違いでもないように感じます。
    以上。

• ある意味真理

そういう側面もありますよね。
    外見の手入れや、わかりやすい自分磨き、コミュニケーション能力は女性のほうが総じてレベルが高いもの。
    そういう意味での偏差値は偏りがあります。

ただ、「男はやっぱり中身だろ」という価値観もあるので、わかりやすい外見や自己紹介書では見えにくい美点を持った男性もいるのでは。

そういう人がもてているんじゃないかな。

あと、女性同士では気をつけて見ればわかる手入れの細やかさや自分磨きは、案外男性からすると50点でも70点でもあんまり変わらないようです。

ナチュラルに見えるまつげエクステの工夫とか、ファンデの二色使いとか「手間がかかってる!」ことも、男性にしてみれば「感じが良ければどうでもいい」程度だったりする。

自分は70点のつもりでも、男性から見ると50点だというケースも多いのではないでしょうか。

• 前提が違う

婚活している女性と結婚するのは男性です。女性が女性のことを「平均70点」と考えていても、男性が「平均50点」と評価すれば、正しい評価は「女性の平均点は50点」となります。

>「婚活女性はきれいな人多いのに 男性は..」
    >「普通くらいの人がやたらともてる」
    >「男性やたらと理想高いよね」

これ、全部女性の側の思い込みですから。どうみても今の婚活市場で余っているのは女性、結婚が決まらなくて困っているのも女性です。

>この友人が言うことどう思いますか?

ある意味、的を射ていると思います。結婚はお互いが相手を選ぶのですから、「自称70点の女性」が「50点の男性」にしか選んでもらえなければ、それが結婚相手として釣り合う人なのです。

• 厳しい現実

ご友人の言うこと、大体はあってると思いますよ。
    が、平均点の問題だけじゃないさらに厳しい現実があります。

いまどき積極的に結婚したい男性は少数派。しかも若いうちは遊びたいと晩婚。
    対して女性はまた若いうちから積極的に婚活に乗り出す人が増えています。
    婚活市場において、絶対的に男が足りてないんです。
    ランクをつけ、順位に従って順番に男女がくっ付いていったとしたら、
    計算上余りの女には「年寄りで不細工で収入のない男」ですら分不相応!?
    ということにすらなりえます。

あと、女性の化粧した「きれいな」顔って男にはパンダに見えるらしいです。
    きれいに化粧した顔って女性が思うほど男性からの点数は高くないんじゃないでしょうか。
    同性の評価はどんだけ高くても婚活では役にたたないですよね。

• 男女間のきれいに対する観点の違い

『女性の視点では』ご友人の言うことは正しいと思います。
    まず女性の言うきれいと男性の言うきれいは異なります。
    男性はあまりお化粧やファッションを評価せず、素肌でのきれいさを評価します。
    ですから女性から見てきれいに見える女性も男性から見ればただの化粧の濃い人としか映らないことも多々あります。
    女性からの評価−20点ぐらいが男性の評価だと思ってください。
    >「婚活女性はきれいな人多いのに 男性は..」
    というのは女性視点での評価です。
    >「普通くらいの人がやたらともてる」
    というのは女性視点でのきれいな人は男性視点での普通の人、
    女性視点での普通の人は男性視点でのきれいな人ということです。

一方で男性は女性に比べ収入が多いです。
    そのポイントを加算すると男性は+20点ぐらいになります。
    女性から見れば50点くらいの男性が70点の女性を狙っているように見えても
    男性から見れば70点ぐらいの男性が50点の女性を狙っているように見えます。

結局総合的に考えればお互い理想が高いわけではなく、妥当な組み合わせだということになります。

• ある意味真実かも…

既婚女性です。

「女性の方が平均点が高い」という考え方をしている女性に対しては、
    そういう考え方を持っていること自体、
    「”男性視点での”女性平均点に達していない」女性なんだろうな…と思います。

そもそも女性の点数をつけるのは男性なわけで、その男性の意見をまったく聞かずして、女性同士で女性の物差しを使って「私たちの方が平均点高いのに…」ってな話をしていること自体、男性にポイントが高い行為とは思えないのですが、いかがでしょう?

自己認識70点の女性が妥協したつもりで50点(彼女の中では)の男性と結婚した場合、その女性の本当の点数は50点なのでしょうね。

点数より順位や偏差値の方がイメージがわきやすいようですね。

それから、この点数化は主にルックスでおっしゃっていると思いますが、学歴や職業だと、同じ現象が男女逆で起きると思いますよ。
    自分自身の条件はまったく同等でないのに、○大卒以上とか年収○○以上とかおっしゃっている女性はいくらでもいると思うのですが…。
    男性が女性にルックスを求める以上に、自らの点数よりかなり上の学歴や職業を男性に求める女性の方がずっと多いかも…。

• ご友人、頭がいいですね

とても頭がいいご友人ですね。

オブラートに包んで物を言っていますが、ようはトピ主さんの理想が高すぎるので、そこそこで手を打たないと、後で後悔するわよと言ってくれているのですよね。

生理的な嫌悪感を抱かない人であれば付き合ってみるのもひとつと私は思います。

このままいくと、いつかのトピにあった、40代ですが、見た目もそこそこなのに、どうして結婚できないのかしら?というトピ主さんのような、寂しい人になってしまいそうかな?と思います。

• 基準が

「外見」に限るのであれば、妥当な意見だと思いました。なるほど。
    女性には「化粧」があるからアドバンテージありますよね。男は基本素っぴん勝負なので。

• どこでとった平均?

その友人の周囲の男性はそんなに低い点数の方ばかりなんですかね。
    そもそも男女どちらの「満点」もその友人の決めた基準でしかないので、バカなこといってるな、と思います。

また同時に、「まともな男は希少価値が高い。男はダメ人間で当たり前」という、一見男性蔑視のように見えながら、「男性の中で50点程度の男性につりあうのは70点程度の女性である。つまり、男性の中で90点台の男性には100点満点の女性でもつりあわず、女性は女性であるという理由で20点はさっぴかれて当然」という男性優位的価値観を持っているとも考えられます。

周りを見て(まだ価値観にあう男性が残っているかどうか)ちゃんと判断しないと、実は後から(残っていた中では)良い物件(ではなく男性)だったってなっちゃう…というのは理解できなくもないです。

• 女性の平均点が高いのは

女性の判断基準がいつも自分だからです。
    自分は中の上だと思っている女性は世の中に多数いますので、必然的に点数が高くなります。

年齢にしてもそうですよね、自分まではイケてると思っているので世の中アラサー・アラフォーの方への採点が甘くなります。

女子高生の時には25歳はオバサンと言ってたのに自分が25歳になったら…

• アラサー女性の意見です。(すべて私個人の主観です)

電車に乗り、周囲を見渡します。
    可愛い!綺麗!と思える女性は視界の中に少なくとも一人、二人位はいます。
    街を歩いていても然りです。

しかーーーし!
    いい男!かっこいい!と思える男性は非常に少ないのです。
    電車の場合、一車両全滅(すみません)ということも度々あります。
    女性の場合、一車両全員がイマイチということは非常に稀だと思います。

美女と野獣は芸能人に限らず街中でも見かけます。
    でも逆ってあまりないと思いません?

女性は、化粧した顔、セットされた髪型、スタイルのよさ、
    服装の趣味等で雰囲気は全然変わります。
    足の長さすらヒールでごまかせます。

比べて男性は、元の顔のよさ、スタイルのよさ(身長を含む)、服装の趣味、髪型が似合っているか、
    と、主に元の素材の問題なのです。
    女性に比べカラーリングしている男性も少ないですし。(社会人は特に)

男女ともに、すっぴん!黒髪!スタイリングなし!スニーカー!GパンにTシャツ!
    という条件で偏差値をつければ、結果は変わるかもしれませんが、
    まぁ、そんな無謀な戦いに挑む女性はめったにいませんね(笑

• 女同士の会話

面白い例え方だと思いますが。

男性の前では言わないほうがいいですよ。

引かれると思います。

• 切れ者ですね

お友達はとってもお上手だと思います
    頭のよい方だと思います

とぴ主さんを持ち上げつつ、現実をみるようにいっているんですよ。

うまいなぁとおもいました

• うまいこと言うなぁ

「平均点が高い」とか褒めているかに見せつつ、
    「身の程を知れ」と言ってるわけで。

• 高望みをやめるかどうか

ご友人の趣旨は、結婚したいなら女性は高望みをやめて条件を落とせということでしょう。その方自身もきっとそうして結婚されたのでしょうね。

どうしても「結婚」という2文字にこだわるなら、そのようにすればいいですが、しかし何のための結婚か? と真面目に考えるなら、妥協は不必要です。結婚生活の実情がどんなものかは、小町を見ていればわかります(夫の浮気、共働きなのに家事をしてくれない夫、家事育児だけの暮らしの退屈さ、ママ友との人間関係など)。

自分の理想どおりの人がみつからないなら1人でいた方が面倒くさくないし、新たな出会いへの可能性もあるし、独身でいると楽しいことがいっぱいあります。
     ただし、自分には特に何も才能がないと思う女性は、妥協して主婦になる方が安全かもしれません。

• 容姿の話ですかね。

そりゃ化粧する分、女性の方が有利ですね。

収入面で考えて、男女を反対にすると
    こうならないかな。

友人の考え方
    男性並の稼ぎを女性に求めると選択肢が減る。
    男性に比べ平均値が低いから、年収300万の女性で、
    十分、評価される。故に年収300万の女性が、450万の
    男性を求めても別に高望みではない。

※300万=大体、30前後の女性の平均くらい
    ※450万=大体、30代前半の男性の平均くらい

貴方の考え方
    俺が450万なんだから、女性も450万以上でないと。

※年収450万の女性もたくさん存在はするけれど
    平均収入がそこにいたった事はない。

他の要素を排除して、対象が広範囲の一般論程度まで
    精度を落とせば、友人が正しいと思いますよ。

あと、女性は結婚相手に対し、容姿は普通ならオッケー程度の
    要求しか持たない事が多く、男性は結婚相手の女性に収入面で同様。
    (むしろ平均以上の人に、それに伴うリスクを危惧する事すら)

つまり男性の容姿普通と、女性の収入普通は
    良物件としてどんどんなくなるので、こだわってるうちに
    もっと低いレベルや難ありしか残らなくなるよと。

• 良いお友達です。

トピ主様のセリフを補うと、
    「婚活女性はきれいな人多いのに 男性は(いけてない人が多い)」
    「普通くらいの(容姿の)人がやたらともてる」
    「男性やたらと理想高いよね」=「(自分はいまいちなのに釣り合わない)」
    と、トピ主さまは、外見に価値基準を置いているように思います。

それならば、
    男性は女性の外見にこだわる傾向が強いので、婚活で容姿を磨き、感じよく振舞う女性が多い。だから容姿の平均点が高い。
    男性は外見(容姿、服装など)は気にしない人が多いので、容姿の平均点は低くなるが、
    収入、性格が良ければ、良物件と認定されるので、外見が許容範囲ならOKってことにしないと、
    外見にとらわれずぎると損をすると、お友達はいいたいのでは?

トピ主様の絶対の価値基準とは、そのお友達から見ると、外見、第1印象にこだわりすぎていると感じていると思います。

「周りをちゃんと見て判断」とは、ご自分の年齢、容姿以外の部分も考えて、むやみに男性を振り落とさないようにしろと言うことです。

しかし、好みは人それぞれ、私は主人の外見がとっても好きです。

• 平均点の意味がよく分からないのですが

その既婚友人が言いたかったのは、要は「女性の方こそ高望みするな」ってことでは?
    平均点とか偏差値とかの例え話は正直分かりにくいのですが。

私は既婚者なので今どきの婚活事情はよく分かりませんが、
    確かに私も男性の方が理想が高いイメージがあります。
    でも他の方のレスを読んでいると、女性の方が余っているみたいですね?
    確かに相手の職業とか年収とか学歴とかこだわる人多いかも。

男性は魅力的な人であれば多少年齢がいっても相手を探せますが、
    女性はなかなかそうはいかない、というのは現実問題としてあるので、
    理想は理想でいいけれども、現実を見ないとあっという間に婚期を逃します。
    仕事か結婚か、みたいな感じで悩んでいた友人もいますし。
    その友人はエリート職を捨て結婚しました。でも旦那さんも相当なエリート。
    だから釣り合いがとれているのかも。
    男性でも女性でも、自分をわきまえず高望みするのは正直どうかなと思います。

• 点数

婚活だから、採点はあくまで「異性視点」じゃなかったら駄目ですね。
    で、男性は実は(あくまで私の視点で)
    「化粧がきれい」とか「ファッションがきれい」とかほとんど採点に含めないんですよね。

顔がきれいかどうかは、化粧をほとんどしないでも綺麗かが大事。
    ファッションは、ジーンズにトレーナーでも素敵に思えるかが大事。

化粧とか服は、お金や手間や技術でいくらでもごまかしがききます。
    平均以下(20点)の人でも、プロのメイク、スタイリストに頼んだら、一気に60点くらいにはなれますしね。
    (よほど太っているとかじゃない限り)

多分、女性の平均70点は、男性から見ればそれほど高くないのではないですか?
    特に化粧や服と言う仮面を取ってしまったら。

あと、大事なのは女性側が
    「女性の稼ぐ力がなくても良いから、家事育児を完璧に全面的に引き受けてくれる」
    「家事育児は分担でも、自分と同等の稼ぎを持ってきてくれる」
    のどちらかがあることですね。
    どっちもないと、一気にマイナスポイントが増えますから。
    でも、これって女性の採点基準にはないですよね。

• 女性は気を遣う人が多いし、分かります。

学校の偏差値のようなものだなっと、私も思います。
    特に女性は、自分の見せ方が上手で、気も遣い、上昇思考が高い。
    自分に必要な勉強はしっかりして、教養を身につける。
    平均点70点。
    65点以下は、偏差が低いと見なされる。
    80〜100点も、うじゃうじゃいる感じ。

男性は80点や100点もいれば、50点30点もいて、色々ですが、女性は、流行を追い求める人も多いし、皆がおしなべて、「中の上」。
    分かる気がします。

レス求!トピ一覧