• ホーム
  • ウェディングドレスで『ビスチェ』は肌露出しすぎ?(駄)

ウェディングドレスで『ビスチェ』は肌露出しすぎ?(駄)

レス52
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

ワン子

トピックをご覧になって頂き、ありがとうございます。
アラサーの女性です。

非常にたいしことないのですが、コメントいただきたく、質問トピックを作りました。

タイトル通り、、、
ウェディングドレスで『ビスチェ』は肌露出しすぎ?
ですか?

ビスチェドレス
=肩への布地がなく、胸元やワキ下、背中の肌の面積がよく見えるドレス。
 ドレスショップでは、Dカップ以上からお勧めされるドレス。

私の親族(年配の叔父や叔母)は、ドレスであまりにも背中やワキ下、胸が見え過ぎの「ビスチェ」には、いい反応しません。
従兄弟の披露宴では、お嫁さんがビスチェドレスだったので、反応はいまいち。。

肌の露出がですぎが良くなみたいです。。。

たいていの若い人は、そんな考えに、緒嫁さんサイトで
「今どき古い考えです」
と言う人もいます。

でも、自分の結婚式は友人より、親族や会社関係の人から見て、エレガントなお嫁さんに見られたいので、ちょっと、20〜60歳代の幅広い女性のご意見、お待ちしてます。

「自分のお嫁さんにはこんなドレスを着てほしいわ〜」という意見もお待ちしてます〜☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 綺麗なら有り

スタイルも良く、背中も綺麗、立ち姿が綺麗なら見とれます。

おデブさんなら絶対なしです。

お嫁さんには…着たい物を着て貰ったら良いです
    口出して嫌われたくないし(笑)

娘にはアドバイスするけど娘の意見を尊重します

私もシンプルなマーメイドラインでしたが母親からは「え〜!?」と言われました(笑)当時は長身でスタイル良かったので自分では有りでした

• 体型による

私は、全く似合ってなかったのでやめました。

私の体型→
    怒り肩。鳩胸。二の腕太くないけど、華奢でもない。骨太?鳩胸?体の厚みがある。

似合っていた友人の体型→
    全体的に華奢。二の腕細い。体の厚みがない。肩の形は色々。怒り肩あり、撫で肩あり。

私が思うに、華奢な方が似合います。
    肌色部分が目立たない気がします。
    太ってなくても、がっちりした体型だと、肌色部分が目立ち『露出してる』という印象を与えます。

私と似た体型の友人2人も着ましたが、ビスチェは挙式のみ、ベールでふんわり隠し(普通のベールや、マリアベール)、ベールアウト後の披露宴では、ケープを羽織ったり、アメリカンスリーブに替えて、露出を防いでいました。
    2人共、2wayドレスを借りたそうです。
    どうしてもビスチェを着たいなら、2wayドレスはどうですか?

ケープを羽織った友人は、県外のドレスショップまで探しに行き、運命のドレスを見つけました。
    私は、セミオーダーで運命のドレスを作っちゃいました(キャミソール型)
    探しに行くのが面倒臭くて。
    神戸のお店ですが、レンタルと変わらない値段で作れましたよ。

• ドレスショップにて

ブライダルドレスショップで働いています。国内外のブランドドレスを取り扱っています。トレンドに合わせて、バイヤーが入荷するドレスはビスチェタイプが殆どです。ビスチェタイプ以外の取扱もありますが、圧倒的に数は少ないです。
    そして、大体お母様世代の方でいい顔しない方がいるのは事実ですね。「昔は〜」なんてことをよくおっしゃいます。あと肌を出し過ぎとも。
    気になるようでしたら、ベールで工夫されたらよいとアドバイスしてますよ。ベールで肩は少しは隠れるので。あとは派手なアクセサリーで露出度を緩和させるとかですかね。
    横道にそれますが、たまにビスチェを頑なに否定して(ビスチェに限らずですが、)新婦様にえらく干渉されるお母様やご親戚の方を見るとなんだかな〜と思います。どんよりしている新婦様を見ていてこちらも辛いです…。

• 華奢な人ならOKかな?

ブライダル関係の仕事をしている40代の女性です。
    ビスチェ型のウエディングドレス、人気ですよね〜 一生に1回の花嫁姿なので本人が好きなドレスを着るのが1番よいと思います。
    でも、年配の方などが「肌を、露出しすぎじゃないの?」と思うのは、理解できます。以前小町のトピで、義父から「そのデザインは止めて欲しい」
    と言われて困った花嫁のトピがありました。

個人的には、上半身が華奢なら、ビスチェ型のドレスは、OKかな?と思います。上半身がたくましい方だと「肌を露出している!」感じで
    「肉感的に」見えるからです。こうなると「エレガント」には、見えないのではないでしょうか?

• コメントありがとうございます。トピック主です。

個人的には、ホワイトドレスは肩のラインが見える「オフショルダー」というドレスを選びたいと思っているのですが、どうも、はやりせいか、『ビスチェ』のほうが種類が多いので、世の中の女性の反応を見たいなぁ〜と思いまして投稿しました。

カラードレスを着ることがあれば、ビスチェ系もありかな?とは思ってます。
    でも胸元が見え過ぎと、ちょっと腕をあげると、ワキ下が見え過ぎが個人的には露出しすぎで、よくは見えないなぁ〜とは思います。

欧米では、胸の大きさやトップの位置も日本人とは違うし、ドレスもビチェみたいのがぴったりなのかな?と思います。
    日本人は胸の位置も違うし、どうして、こんなドレスが流行ってるのか、個人的はよくわかりません。

マネキンが着てるぶんには「まぁ、きれい〜!」と思えるのですが(笑)

引き続き、コメントあれば宜しくお願いします。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ビスチェタイプのドレスを着ました

すみません、決して華奢じゃありませんが。二の腕とかプルプルってしてました(泣)ただ胸がEカップあって、『鎖骨がキレイ』と昔からよく褒められており(←褒めポイントとしてどうかと思いますが)、キレイに着こなせたと思います。むしろ潔く肩から出す事によって、二の腕もごまかせたなという感想です。

ちなみに私の友人でビスチェタイプにショルダー部分(オーガンジーで作られてました)がつけられるタイプを着てる子がいました。教会式の時はショルダーを付けて、披露宴は外してました。このタイプならTPOに合わせられるので良いかな、と思います。

母と一緒にドレスを見にいって思ったんですが、母世代が好むドレスは『皇室のローブデコルテ』みたいな感じですよ。

そんな母親世代にも好まれるエレガントな印象のドレスと言ったら、やはりマーメイドラインかなと思います。マーメイドなら肩口に大きな飾り(花モチーフなど)を付けて華やかな印象にしても、ゴテゴテした印象にならないと思いますし、友人世代からも『スタイルよくてステキ!』と思われるかな、と。

• 私も勧められました

6年前、都内の某ホテルの提携のドレスショップで私も勧められました。
    「皆さん最初は躊躇うんですけど、バストラインがキレイに見えて素敵ですよ」
    てな感じで。ちなみに私は当時Eカップ・・・でしたが、単にデブと自覚してましたので
    お断りして、デザインの違う上品なタイプのものにしました。

似合う似合わないというのもあったんですが、私の場合は挙式・披露宴で利用したチャペルと
    レストランの雰囲気に合わないな〜と思った方が大きかったです。
    英国調の洋館だったので、それに合わせてシックな方が良かったので。

あと、以前何かで「チャペルではあまり肌を露出するのは良くない」と読んだのでそれも意識しました。
    ホテルの中の結婚式用のチャペルだろ!とツッコまれればそれまでなんですけどね。

周囲の反応も気になりますが、会場の雰囲気とも調和するかも考えてみてはいかがでしょう?

• かなりデザインに左右されます

海外での挙式だったのですが、そのときにアドバイスされたことを踏まえて。

まず、やはりドレスと言えばビスチェタイプ。
    ただこれは私の個人的意見ですが、スタイルに自信がない人はやめたほうがいいです。
    そっちが気になって式を楽しめません。

あと、ドレスのデザインでかなり変わるとご存知ですか?

ビスチェの部分(腰から胸まで)の長さやデザインで露出度が変わります。
    私は日本で試着していた2着で迷っていて、現地のオフィスについてから
    式につきそってくれる店員さんに相談したら
    (サイズは7号で良いところ、長身で丈の問題で9号しか選べなかったのですが)
    「こっちはビスチェの丈が短いから必然と胸の面積が広くなる。ずれることが気になるかも」
    と言われてもう一方に必然と決まりました。

確かに異様に胸の面積が広い&わきの下が見えすぎな人いますよね。

日本のドレスショップではそういうアドバイスあまりしてくれないようですが、
    そこを重点的にドレスさがしをされてはいかがでしょうか?

最近結婚した友人は、ビスチェでも胸が見える面積が狭いデザインで、
    髪型がノーブル系なのもあってとても上品でしたよ。

• 反対されました

40代です。
    26才で結婚した時に、父が反対したので止めました。
    やはり、父親から見ると「そんなに肌を出して・・・」と思うようです。

年配者からは、「あんな胸のはだけたドレス着ちゃって・・・」と、
    悪意にとられる事はあると思います。

• 二次会にしました

アラフォーの私も、昼間っから肩出すことに抵抗があって、式&披露宴は肩周りにレースのあるクラシックなラインにし、ビスチェタイプは二次会に着ました。でも、動き回ってたせいかずり下がる感じがして、時々ひっぱり上げてました…きっと見られてたなあ(恥)

でもうちの母(60代後半)は、ビスチェデザインの方が気に入ってたみたいで意外でした。

式場付属ではない本当の教会だと、露出のあるドレスはダメなところもあるらしいですね。

最近はビスチェが人気で、肩のあるデザインは在庫が少ないですよね。ちょっとつまらないなあ…

• どれだけ清潔感のある容姿かによると思いますが

最終的には姿勢と立ち振る舞いかなと思います。

やっぱり「ワキが見えても上品」って難易度高いですよね。

「今どき古い考えです」>悲しいかな、品が分からない人が増えただけでしょう。
    ドレスのデザインや髪型も、水商売風なのが多いなぁと思いますし。
    それを平気で上品と言うので宙を見つめてしまいます。
    トピ外ですが、浴衣も町中で売っているものに下品な色柄が多くて悲しい。
    自分が時代に乗れないオバサンなだけですかね・・・
    オバサンはもっと品について年配者から教わりたいくらいなのですが。

話は戻り、
    子供の頃からずっとバレエやってます、日舞やってます、なんて人なら、
    少々お肉がついてても、お顔が美人さんじゃなくっても、隙のない所作で清潔感もって着こなせそうに思いませんか?

エステもいいけど、ドレスや白無垢を着たときの立ち振る舞い教室でもあったほうが、当日お嫁さんが綺麗に見えるのでは・・・と昔から思ってます。

今からコツコツと、姿勢よく、足先・指先まで意識して所作をゆっくり上品に振る舞う練習を!
    トピ主さんならどんなドレスを着ても、きっとご親戚も満足の、エレガントで素敵な花嫁さんになれます☆

• 私も

30代、貧乳で鎖骨肋骨が浮くのが嫌だったので、
    オフショルダーやホルターネックのドレスを探したのですが、
    まあ気に入ったのがなく…。
    ショップの在庫もビスチェ8:オフショ1:ホルター1ぐらいですもん。
    結局白ドレスも色ドレスもビスチェタイプになりました。

白ドレスは胸をがっちりホールドするデザイン、
    色ドレスは肩〜胸元に花がわーっとなってるやつで、
    気を紛らわせましたが…。

リッツで挙げた従姉は素敵なオフショルダーのドレスを着ていたので、
    費用をけちらないなら見つかると思います。
    オーダーで、ビスチェの上に
    レースのアメリカンスリーブ部分を作ってくれる店もありました。

• 私は諦めました…

ワン子様、こんばんは。

私も着たかったです。ビスチェのウエディングドレス。
    幼少の頃からずっとバレエを習っていたので、私自身は露出しすぎてるとは思わなかったのですが、
    義母が非常に困惑した顔で「これから嫁ぐ身のお嫁さんが、何も大勢の前でそんなに肌を露出しなくても…」と仰り、断念致しました。
    結局、ヴェールの長い全身総レースのウエディングドレスにしました。
    今でもビスチェのウエディングドレスを見ると着たかったなと思います。
    ですが義母の気持ちも分かりますし、総レースのウエディングドレスも素敵だったので、納得しています。

ワン子様の晴れの日。どうぞ素敵な運命の一着と巡り合えて、お召しになれますように。

• ビスチェタイプ着ました

昨年、20代半ばで挙式。ビスチェタイプのドレスにしました。
    デザインにもよると思いますが、袖やストラップがあるドレスを着たら野暮ったく見えてしまいました。肩を出したほうがスッキリ見えました。華奢でヒョロッとした体型なので、いやらしさ、もといセクシーさは全くなく…。
    確かにムッチリした方が着ると肉感的すぎるかもですね。

• 胸元がキニナル・・。

24歳の時出席したお式で、
    同い年の友人がビスチェドレスを来ていました。

とても美人でスタイルも良い友人です。
    すっごくきれいでした。
    ため息です。

ただ一つ気になったのが、コンニチハをするたび、
    胸元のブラがちらちら見えちゃうんです。
    結構がっつりと。

友人としては、何だかハラハラしてしまい、
    新郎さん!注意して見てあげて!とドキドキでした。

新郎さんも同い年だったので、
    若い新郎側のご友人達の目も気になってしまって・・。

なので、試着の際、充分に角度を確認した方がよいです。
    式は長いので、いろんな場面があると思います。
    また、色々な角度から見られると思います。

友人でさえハラハラなので、
    一度気づいてしまうと、ご両親などはもう、
    気になってお式中気もそぞろ、なんてことになりかねません。

なにはともあれ、素敵なお式になりますよう、お祈りしています♪
    おめでとうございます!!

• 着たいデザインのドレスを着てください。

誰がなんと言おうとそれが一番かと。

まわりを気にしてビスチェドレスを着なかったけどやっぱり着ればよかったわ、と後悔するくらいなら好きなドレスを着たほうがいいと思うのです。

• 別に・・・気になりません

いまどき、キャミソール+短パンなんてのもOKな世の中です。

ビスチェの何が悪いのかサッパリ分かりません。

ちなみに私は、、、
    結婚式→和服
    披露宴→和服+ボレロ付きビスチェ
    二次会→ビスチェ
    でした。

ボレロ借りるだけで2万円したんですよねー・・・

私がボレロを着たのは、披露宴と二次会で違う格好がしたかったからです。
    披露宴は昼〜夕方、二次会は夜だったので、
    イブニングドレス=ビスチェというイメージが強かったから
    ビスチェを二次会にすることにしました。

ちなみに・・・ビスチェにするなら、ブライダルインナーは、ブラとウエスト部分はバラバラのがいいですよ。
    一体型だと、よほど胸が大きくないとドレスが下に下がってきてみっともないですよ。

• 若かったけど…

24歳で結婚したので比較的若かったけど、ビスチェは露出度が高く、私が求める上品なイメージにはならないと思ったのでオフショルダーにしました。
    本当はアメリカンスリーブに憧れたのですが、肩が怒り肩で似合いませんでした(泣)

私は普段もキャミソールやタンクトップでは外出しないタイプなので、あまり露出すると落ち着かず自分らしくないと思いビスチェは避けましたが、普段から格好良く肌見せされている方なら着こなせるのではないでしょうか。

ちなみに、オフショルダーを選ぶ際に一つだけ注意されたのが、ブーケトスが出来ないということでした。しなかったので問題ありませんでした。

• 着てほしい

勿論 周囲との兼ね合いも あるでしようが
    私個人としては着てほしい!
    似合うと思ったから すすめられたと思います
    主人の従姉妹のウェディングドレスもビスチェでしたが 綺麗でしたよ〜!

• オフショルダーにしました

最近のドレスショップはどこもビスチェばかりですよね。私はオフショルダーにしましたが、袖のあるタイプは数が少ないので自分に合うものを探すのに苦労しました。

私も最初はビスチェも良いかも!と思っていろいろ試着してみたのですが、着ているときは良いと思っても、あとから写真で見ると胸の上やわきのお肉が盛り上がっていたり、美しく無かったです。。

そういえば、友人がビスチェを着ているのを見た時も、上半身が華奢で細い人なら特に気にならなかったのですが、豊満でふくよかな人が肌を出していると、なんとなくエロティックで、ついビスチェのない上半身裸の姿を想像してしまっていたことを思い出しました。男性も同じ想像をするのではないかと思います。

自分は女性ですが、背中まで恥ずかしげもなくバッチリ露出する格好をする女性を見ると、「不特定多数の男性に見られても恥ずかしくないということは、この人処女じゃないな。」と思ってしまいます(すいません)年配の方が見ると、なおさらそう思われるのではないかと思います。

• どうしてそんなに肌を出したがるのか?

と思うくらい、ビスチェタイプが多いですね。

欧米からの輸入物でも多いですね。
    肩や背中をぱっくり見せないのが昼のドレスコードだと思いますが、あちらの花嫁さんも
    今時はビスチェタイプを着ているのでしょうか?
    本物の教会でも、ああいうのを着ているのでしょうか?

おばさんの意見としては、花嫁さんには清楚でいてほしいです。
    ビスチェタイプは綺麗だとは思いますが、清楚なイメージはないです。

• お式にはちょっと・・・

自分が花嫁だったのは10年近く前になります。
    ここ一年で身内や友人の結婚式に結構呼ばれましたが・・・
    やはりビスチェの方がほとんどでした。
    私自身は白のノースリーブドレスでお式には、レースのブラウスを
    上から着用するスタイルでした。
    もちろんロングトレーン+ロングベールでした。

個人的な考えですが・・・
    お式には、望ましいスタイルがあると考えています。
    式服としてのウエディングドレスは、胸元や腕を露出しないこと。
    ロングトレーン+ロングベールが本来のスタイルだと聞きました。
    古い考え方かもしれませんが、お式にはそれに準じたドレスを
    着て欲しいと思います。
    もちろん会場によってはもう少し柔軟に考えないと難しくなることも
    あるかとは思いますが。
    でも、披露宴では自由だと思っています!
    ビスチェだってミニのドレスだっていいと思います。

アラフォーですが、こんな風に思っています。
    娘がいますが、結婚するときにはそういったことも踏まえて
    品のあるドレスを着て欲しいと思いますね。

• 着ました

ビスチェのドレスを着ました。
    余り露出が多くならないように、手袋は長いもの、ネックレスは2連3連などボリュームのあるもの、が良いですよ。
    ドレスはやっぱりお値段に寄るので、良いドレスを選ぶことが何よりかと思います。

• 清楚?

清楚上品じゃないですよね。昨年娘がウエディングを着ましたがショルダー有りでした。もしビスチェ型にすると言えば反対しましたね。あれを着こなせるのは「小雪」あたりかと思います。

• えー、全然気にせず着ちゃった

ビスチェだからどうとは全く考えなかったのですが、何故か悩んだドレスは皆ビスチェタイプでしたね。
    似合う似合わないがあるので、偶然私がビスチェが似合っただけだと思いますが。(でも皆さんおっしゃるような華奢なタイプではありませんが。。)

ただ全体的にはシンプルなAラインで上品だったので、ビスチェ=露出が高いから品がない という扱いはちょっと悲しいです…。

• 私の経験ですと

私は5年ほど前に結婚いたしましたが、ドレスを選ぶ際に私もついビスチェタイプのドレスを試着いたしました。
    ちょっと憧れみたいなものもありまして。
    その時コーディネーターの方から言われたのは、「ビスチェタイプは立っている時、歩いている時はとても優雅で素敵ですが、いざひな壇に座ると寂しくなる」ということでした。それを聞いて私はワンショルダータイプにしました。
    その方の説明では、腰掛けると皆さんから見えるのは上半身のみなので、ビスチェだと本当に少ししかドレスが見えず、、あとで写真をみたりすると結構寂しい印象になりますよ、とのことでした。
    私は顔も派手ではないし歳も歳でしたので、その説明でビスチェはあきらめました。

• 最近長袖のドレスはほとんど見なくなりましたね。

都内ホテルでブライダル美容師やってる30代です。流行もあり20代〜30代まで幅広く着用してますね。
    細い方がいいとおっしゃってる方がいますが、華奢でバストが小さい人、鎖骨に水が溜まりそうな人にはあまり似合いません。ちょっとした拍子、お辞儀などで下がりそうになるのも難点です。オーダーメイドやレンタルでも余程サイズが合ってないと。ドレスを着た時は深いお辞儀ではなく膝を折って頭は軽く下げる程度がいいのですが
    バストが豊か(はと胸)な人、肩幅がしっかりしている人が似合います。水泳選手体型に袖のあるドレスは余計に大きく見えてしまうので。
    露出しすぎだとは思いません。チャペルではベールで覆われているし、この手のドレスには大抵ショートグローブではなくロングなので気になりません
    一昨年に兄が結婚した時、義理姉もビスチェタイプで、親戚は皆良い反応でした。母(60代)もとても素敵だと絶賛していましたから。実際良く似合ってましたしね。従姉妹(48歳)は久しぶりの結婚式で自分の時代と違い少し驚いていましたが褒めていました
    親戚の反応を気にして、好きなドレスも選べないのもなんだか切ない話ですね

• 似合うものを着る

昨年結婚した友人がビスチェタイプのドレスを着て、お式と披露宴をしました。

私もビスチェタイプは肌の露出が多すぎてちょっと…と思っていたのですが、いやー、驚きましたよ。
    教会に入ってきた姿は完全に動くマネキンというか後光がさしているというか(笑)

友人は元々美人な上に身長が171か2位あるのですが、凄く華奢で色白で…
    ドレスに着られている新婦さんが多いですが、完璧に着こなしてました。
    あれは本当に美しかったです。ドレス自体も凄く上品でラインも綺麗でした。
    ああいった人ならどんなドレスも似合うのでしょうが、デコルテから胸にかけてのラインの美しさは素晴らしかった。
    あの美しいラインはビスチェタイプならではかと思います。

ちなみに私も結婚を控えドレスを選んでいます。
    …が、肩ありのものを検討中です(苦笑)どこに出しても恥ずかしくないニッポン人体型だなと思い知りました(笑)

似合うドレスを選ぶのが一番って事だと思いますよ。

• 着ました。

4年前、26歳でした。元々オフショルダーのドレスを探してたんですが、誰が見ても一番似合ったのがビスチェタイプでした。
    ちなみに体型は全然華奢じゃありません・・・。というか肩〜二の腕がしっかりしてるとむしろ袖ありの方が鬼門だったりします。袖あるの泣くほど似合わんかった・・・!

母は「アナタは折角色白なんだから出さんでどーする!」と言い、義母も「アラ、それステキね」と言い、特に誰にも何にも言われませんでした。

デザインもビスチェタイプなのに露出は想像より少なかったです(トップがシンプルで胸元も背中もかなり上までカバー。スカート部分が何重にも重ねたチュールレースでもの凄くボリュームがあり、あまり上半身に目が行かないとゆー)。デザインによっては袖があろうと上品と言えなかったり、ビスチェタイプでも下品さがなかったりするかと思いますよ〜。本当にドレス次第です。

気になるならボレロ羽織ったりどうにでもなりますので、好きな似合うドレスを着て欲しいと思います。
    ちなみに私の場合ですが式は着物、お色直しで白ドレスだったので、そこも思い切れた理由かもしれません。

• 個人的には

トピ主さん、こんにちは。30代半ばの女性です。7年前に挙式・披露宴をやりました。ビスチェタイプのドレスはいくらホテルのチャペルでもなしだろうと思ってます。どんなにロケーションの美しいチャペルでもこのドレスで安っぽく見える気がします。ただし、披露宴では好きな物を着たら良いと思います。昨年義弟の披露宴に出席し義妹はこの手のドレスでした。この手のドレスを着るのなら背中をはじめとしたケアをしてから着たほうが良いと思いました。背中のニキビは目立ちます。あと、痩せすぎや太りすぎの人にはNGだと思います。私はかつては結婚式場で働いていました。宴会サービスから写真の発注業務の果てまでしていた者の感想です。それはそれは色んな衣装を見ましたが、やはり花嫁さんが納得するものが一番ですよ。

• 義姉が着てました

兄が35歳の時に10歳年上の義姉と結婚しました。
    45歳の義姉はビスチェタイプのウェディングドレスを着ていました。
    別に誰も批判していませんでしたよ。

スリムな(胸もないけど)義姉にビスチェタイプのドレスは
    とても良く似合っていました。
    上品で清楚な感じがしましたよ。(初々しさはなかったかもしれないけど)

なのでトピ主さんにそのドレスが似合っていれば、
    着たいドレスを着られたら良いと思います。

• 別の理由で避けたかったのですが…

1年半前に結婚した40女です。

私の場合、長年患っている湿疹で背中に色素沈着があり、とても見苦しかったので、ドレス選びの際は背中を隠せるアメリカンスリーブを探していました。しかしやはりビスチェ型が主流で、ショップで1着だけあったアメスリはサイズが小さくて試着するも残念!背中のファスナーが上まで行かず断念しました。

ビスチェにショールを羽織るのは、私の場合どうも野暮ったく見えてイヤだったのですが、もはやそれしかないのかと諦めかけたところ、ショップの方がビスチェ&ボレロのセットを取り寄せてくれました。そのボレロは7分袖で襟と袖先にフリルの付いたデザインで、ドレスのスカート部分と同じオーガンジーで造られており、着た感じがすっきりとしていて、すぐに気に入りました。

結婚パーティが終わった後、せっかくだからとボレロを脱いでビスチェだけのスタイルでスナップ写真を撮ってもらいましたが、なんだかシャワー後のバスタオル巻いてるような生々しさ全開で…、その写真はお蔵入りです(汗)

• 「結婚式場のチャペルでもビスチェはNG」と言っている方。

何と比較しておっしゃっているのかわかりませんが、
    海外の「本物の教会」での挙式でも、
    ビスチェタイプのドレスは普通に着られていますよ?

そういった観点から、ビスチェタイプが上品でないという意見は
    わりと一昔前の挙式をしている(または見ている)方に多いと個人的には思います。

「男性は黒フォーマル+白ネクタイじゃないとダメ」って言い張る人と同じです。
    (海外でそれをやるとマフィアか何かと思われます)

ちなみに個人的にはオフショルダーは上品で好きです。
    (だからといってビスチェが上品ではないとはまったく思いませんが)

ただオフショルダーもデザインによっては腕を上げられなかったりしますので、
    ブーケトスができないという点もあったりします。

長袖などのドレスを着る人は40代以降の花嫁さんに多いというイメージです。

しかしながら、髪型とメイクもかなり重要だと思いますよ。
    やっぱり今風の巻き髪系は「上品」とは違うと思います。

• 列席者としては

露出の多いドレスはハリウッド女優のように、
    ある程度肉付きの良い方が着こなせるものだとは思いますが、
    日本での式服という観点から、清楚な印象をあまり損ねないのは、
    かなりスリムな方かな、と思います。

前者の場合はセクシーな印象、
    後者の場合は背中やデコルテ、二の腕を丸出しにしても、
    比較的清潔感があり、可憐な印象を保てるということで、
    しかしまた、どちらにも魅力があるものだとは思います。

• どう見えるかよりも

生涯の貞淑を誓う場である結婚式で、夫以外の男性の目に、必要以上に肌をさらすことに抵抗があります。

• 皆様コメントありがとうございます〜☆ トピック主です

皆様へ

コメントありがとうございます〜!
    こんなに、いろいろな方のコメントが頂けるとは思わなかったので、びっくり仰天です(笑)

ビスチェのドレスは挙式には合わないことは、私もなんとなく感じました。
    でも、「披露宴では似合う方にはいいのかな?」っと。
    個人的には挙式だけは、神社を希望してるのでまぁ、大丈夫だと思います。
    日本人なので、やはり白無垢を着たいのです(笑)

私の方より、婚約者のゲストの方がレベルが高い人が多いので悩むとこです。
    (ご自分の結婚式で1千万ほど外資ホテルで挙げる方とか)

上品に見える、「オフショルダー」が私には一番似合いそうだと思っています。
    婚約者にも恥を書かせないように、普通体型ですが、見える「二の腕」や顔のマッサージなど頑張っていこうかと思います。

結婚式は、お披露目の場所ですから、自分の好きなドレスというよりは、ゲストに見られて上品に見えるドレスがふさわしいかと思っています。
    年齢もアラサーですしね。ふふ。
    自分の好きなドレスはカラードレスで着ようかと。(もしくは2次会で)

ビスチェは「前撮り」などで撮って楽しむ程度にします☆

• どっちでもいいよ

ウエディングドレスって、実は傍から見ると「白いドレス」「色の付いたドレス」の2種類しか無いような。
    本人がどれだけ悩んで選んでいるかを思うと随分な話ですが、そんなものなんですよ。
    今のところ「花嫁のドレスの露出が多く不愉快だった」とか「一番安いレンタルドレスで失礼な」「なんで白のみなの!」というトピは立ってないようですしね。

好きになさってください。好きなものを着て素敵な笑顔の花嫁さんが一番いいんです。

• しゃんたさまへ。どうでしょうか?

私はハンドルネーム通り、7年前の花嫁です。私の時もこの手のドレスは結構ありました。お色直しでこの手は候補がありましたが主人と母に大反対されました。私は総リバーレースのマーメイドドレスで袖無しで胸元はオーガンジー、首元はネックレスのように細めのリバーレースがあしらわれたタイプでした。お色直しはホルターネックで背中が出るデザインでした。当時28歳、年齢・年代的にご納得でしょうか?結婚式場のチャペルでもNGと思ったのは実際に出席して見て思いました。美しいロケーションがウリのところで結婚式場のチャペルにしては割に重厚感あるクラシカルな所だったのです。髪型は盛り髪って言うんですか?清楚なアップスタイルではありませんでした。一緒に出席した友人は「○ャバ嬢みたい・・・」ま、ここまでの花嫁はそういないと思いますが、私がNG!と思ったビスチェドレスの花嫁です。挙式には挙式に相応しいドレスやヘアメイクがあると改めて思いました。でも夏やリゾート地のウェディングにはきっと素敵だと思います。その際は少しはじけた感じが良いですね。

• 7年前の花嫁さま

すみません、私が実際結婚式に出席するときは、
    ドレスのディテールまでまったく気にして見ていないので
    7年前の花嫁様のドレスがご納得かと聞かれましてもよくわかりません。。ごめんなさい。

でも自身の経験からも思いますが、マーメードってドレスの中で
    一番スタイルが良くないと着れないドレスですよね。(私は断念したクチです)
    着れる方は素直にすごいなぁと思います。

個人的には、日本の結婚式場併設のチャペル(=偽教会)での挙式を選ぶ時点で、
    何を着ようが・・とは思っています。
    参列者としてのマナー(肌を露出し過ぎない)などはあるでしょうが・・

基本的には、出席者は花嫁の衣装に対して下品だのキャバ嬢だのと感想をつけるより、
    純粋に結婚を祝福をしてあげることが何よりだとは思います。

• ビスチェは素敵ですよ

いま、ウェディングドレスの主流はビスチェで、衣装の数もビスチェが一番多いです。

ほっそりした体型の方は、ビスチェが良く似合いますよ。

露出が多いとご心配ですが、挙式ではベールを付けますし、ネックレスもしますから、心配ありません。

ビスチェだからどうのではなく、何着も試着して自分に似合うドレスを選ばれればよいのです。

ビスチェが似合うのなら、ビスチェが良いでしょうし、別のデザインが似合うならそれが良いでしょう。

花嫁衣装を多く目にする機会があったのですが、お似合いならビスチェが一番素敵だと思いました。

着る本人に似合うドレスを選ぶのが一番良いです。

• いい年してビスチェを着た私です

結婚自体が晩婚(40代前半)だったのでドレス選びは慎重でした。
    プリンセスラインなんて論外、Aラインでも可愛らしく若い人向けのデザインは絶対に恥さらしになるから…と地味目のAラインかスリムラインのドレスばかり試着してました。
    そんな中、一番似合うと自他共に思ったのはビスチェのマーメードライン。
    全体的に華奢で特に胸板が薄っぺらでDカップなんてとんでもありません。でも、そのセクシーさが無い点が露出度高いビスチェでも不自然さが無かったのかと思います。

私は東京在住でしたが挙式は母方の故郷近い地方の街のチャペルで行いました。
    保守的な家系の親族でしたがドレスの評判は「大人っぽくて清楚」と、とても良かったです。
    ビスチェについては…個人的な意見ですが、胸周り(腕の付け根とかも含む)に贅肉があると結構露出度が強調されて見える(セクシーに見えすぎる)と思います。
    トピ主様の体型が解らないので参考にならないかもですが露出が気になる場合は、挙式時はヴェールがあるし、披露宴時はレースのショールを羽織る等、シースルーでカバーするという手もありますね。
    良いドレスに巡り合いますように!

• このトピの題名を見て

ビスチェタイプを着たら露出しすぎと言われ落ち込んでいる花嫁さんのトピかと思ったら…。

今時こんなトピ主みたいな人いるんですね。呆れた。

まあ人それぞれ好みはあるけど、トピ立てて言うほどのことかしら?まぁ、駄トピとは書いているけれど、何着たっていいじゃない。花嫁のドレスに文句つけるなんて、すごく性格わるいですね

• ロッテ

トピ主さんまだお若いのに姑みたいな人ですね。

あなたが発言したことをお嫁さんが聞いたら好きなドレスも着れなくなってかわいそう。

• 義母さんに、選んでもらった長袖ドレスでした

7年前に20代半ばで式をあげました。

義母さんの意見で、長袖のドレスにしました。
    当時も長袖は、ほとんど無かったです。

クラッシックなドレスでしたが、
    父は、「馬子にも衣装だ。」と恥ずかしいぐらい騒いでいました。

ゲストは“自分の写真写りや着こなしがどうか?等”のほうが大事で
    言うほど、“お嫁さん”をみていない様子でした。

正直な気持ちを言うと、とても複雑でした。
    今思うと、クラシックなスタイルの方が逆に古臭くならない気がします。

式で妥協して、
    二次会で、好きなものに着替える人が多いようです。

• 教会でのマナー

カトリックの国に住んでいます。
    プロテスタントの場合のコードは知りません。

教会では肩、膝を出さない
    これは絶対的な常識です。

真夏に欧州旅行をし、タンクトップやミニスカートのために
    教会の見学を断られた経験のある方も多いかと思います。

結婚式の場合にも教会での挙式では
    肩を出すドレスはあり得ません。
    そのようなデザインのドレスならばショールやボレロを羽織る等します。
    日本のホテル内でのチャペルだとしても
    一応キリスト教へのリスペクトとして
    肩は出さない方が上品だと思います。

一方、披露宴なら....
    一生に一度(少なくとも何度もする人の方が少数)の晴れ舞台ですから
    ご本人が一番綺麗に見える物が一番だと思います。
    デコルテラインが綺麗な人、背中のラインが美しい人ならば
    決して風呂上がりにバスタオルを巻いているようには見えません。
    胸元が大きく開く場合には、派手すぎるくらいのネックレスやチョーカーが必要だと思います。
    ロココの宮廷婦人の様な感じで。

• 写真によっては

だーいぶ前に結婚した私ですが、ビスチェタイプのウェディングドレスだと、胸から上だけの写真の場合「裸か?」と思われるような写り方をすると言われて、選びませんでした。

たしかに、胸から上だけ写る写真も多かったので、ビスチェじゃなくて正解だったと思います。
    私が選んだのはローブデコルテタイプでしたが、適度に露出しつつ可愛らしい感じで良かったです。

素敵なドレスを見つけてくださいね!

• いまどき

どんなスタイルのドレスでもゲストは気にしませんよ。ドレスがどうこう評価する資格はありません。例えどう思っても口に出したら失礼です。

トピ主が思ってるほどゲストはあなたを見ません。

ビスチェは腕回りがすっきり見える効果もあり、プラスな点もあるんです。

何着てたっていいじゃないか。年配の方だって今はこういうのが流行りなんだって理解しますよ

• はぁ、

ビスチェが露出しすぎって!

敏感すぎでしょ!

• ビスチェだっていいじゃん!

欧米ではだの言ってる人いますが、ここは日本!

ビスチェがだめな決まりなら、ビスチェの白いウェディングドレスはドレスショップには置いてないから。ビスチェデザインがあるといいことは着てもいいということ!

嫌なら着なきゃいいだけ!
    今までだまっていたけど、いいたい放題言われてるのでわたしも反撃します!

袖のあるウェディングドレスなんてださすぎて、着る人のセンスを疑う!だっさい!
    昭和もいいとこ!昭和のにおいプンプン!

結婚式の次の日はみんなから、ださかったのいい笑い者になる、間違えない!

• ゲストにもドレスコードがあるように

ゲストも、黒色の服は駄目だ等あるのですから、
    ホスト側も恥じないドレスを着たほうが良いと思いますが。
    マナー違反では無いが、ゲストに良く思われていない意見がチラホラありますよね。

ビスチェだっていいじゃんっておっしゃってる方は、
    もちろん、ゲストの大半が黒色のワンピを着てきても構わないのですよね?
    黒色だっていいじゃんって思うでしょうか?

• 馬鹿馬鹿しすぎる

ワンダホーさん
    ドレスとゲストの衣装は関係ないでしょう。
    ゲストだって黒いワンピースなど着ていいのですよ。
    それにビスチェだっていいじゃんと思っていたって、
    ゲストの服装がたとえマナー違反でもそれはおかしいと思います。普通にそう思います。
    ビスチェはマナー違反ではありません。
    流行です。最近の若者は〜と言っているような嫌味な年寄りみたい。

• ご無沙汰しております。トピ主です <終了>

皆様へ(個別にお返事できずすみません)

ご無沙汰しております
    コメントをいただいた皆様、ありがとうございます!!

コメントして頂いた女性の、年齢や価値観ありますが
    「何が良い、何が悪い、それは時代遅れだ」というのは、様々だと思いました。。

「ふーさんのコメント」から
    >教会では肩、膝を出さないこれは絶対的な常識です。
    >真夏に欧州旅行をし、タンクトップやミニスカートのために教会の見学を断られた経験のある方も多いかと思います。

それは知りませんでした
    勉強になりました。。。。
    やはり、『ビスチェは流行なドレスです』と言われると「そうなのかな?」と思うとこもありましたが、
    教会ではよろしくはないのですね。ありがとうございます。
    海外旅行のときには服装に気をつけます。

「ワキ下や胸もとの面積が少なく見えるビスチェドレス」もあるので、それは素敵だと思いました。
    コメントでもありましたね
    でも教会で挙げるなら、ボレロなど上着レースを着用するほうが個人的には、そう思います。

皆様、コメントありがとうございました。
    これにて終了します。