海外へ行くのに、重い荷物を預けられました

レス75
(トピ主8
お気に入り497

家族・友人・人間関係

来週、夫婦でイギリスへ旅行に行きます。(滞在はホテル)
イギリスには10年来の友人Aが住んでいるのですが、
Aが自分の母親に「荷物を藍に送ったら持ってきてくれるよ」と言い、
先程、なんと5kgものクール便が届きました。
中身は各惣菜の瓶や餅の徳用3袋、容器に満杯の杏や梅などなど…気が遠くなりました。

私も昔海外に住んでいたので、母親の気持ちは痛いほどわかります。
なのでどんなものでも、それが想いなら全て届けてやりたい。
ですが、1万程度を浮かせるため、面識もない子供の友人に
電話の1つも、よろしくの一筆すらなく、5kgもの荷物を送りつけるなんて。
私は業者じゃない、と、激しい憤りを感じずにはいられません。
せめて一言あれば違ったのに。

そもそも、最初はCD-ROMという話だったので、OKしたのでした。
ですがAが「スーツケース2個だから、何かあれば送っちゃいなよ」と母親に言ったようです。
それを聞いた時は「えー多すぎたら置いてくよ!」なんて笑ったのですが…

入れようとすれば不可能ではありません。
が、イギリスにはもう一人友人と、私の親戚一族がいますので、
彼らへのお土産を差し置いて、預り物が大半を占めるのにも心理的な抵抗を感じます。

Aに連絡しかけたのですが、Aは母親に関してはデリケートなところがあり、
私自身も今は冷静でないため、モメてしまう気がします。
私としては長い友人なので、しばらくモメようが正直な気持ちを伝えたくもありますが、
何より来週です。また夫は英国が初めてで、嫌な気持ちで旅行したくないので迷っています。

夫は「そのままAに送っちゃおう」と言ってますが…
私の気持ちは持っていく半分、送る半分です。置いていくのはさすがに気が重いです。
皆さんならどうなさいますか?どうかお知恵をお貸しください。

ユーザーID:8794445161

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数75

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • うっとおしい

    うっとおしい、ずうずうしい。
    そういうのって、人間性だから、治りませんよね。
    関わりたくないなら、旦那さんのご意見に一票です。
    送ればいいと思います。

    それで、友達とそのお母様には
    「CDだけだと言うからお受けしたが、
    5キロの荷物は持っていけないので、送りました。」
    と連絡した方がいいと思います。

    それで察してもらえればいいですけど
    クレーマーだったら最悪です。。。

    ユーザーID:0036775611

  • 私ならお断りします…

    お友達もそのお母様もかなりに非常識だと思います。

    航空会社にもよりますが、スーツケースの重量制限はだいたい20キロか25キロですよね。お泊りもなく一緒に遊ぶだけの友人に5キロはあんまりです。それに手荷物ではなくスーツケースに入れるお預かり荷物の中に瓶詰食品は結構問題だと思います。スーツケースの中で瓶が割れて衣服が汚れたり、異臭を発っしたりする事もありますよね。

    手荷物でも液体系は重量と大きさの制限がありますので、持込のチェックは厳しいです。化粧品のクリームや歯磨きジェルでも搭乗前に取り上げられたりしますので。英国はセキュリティー上、余計に手荷物には敏感です。

    1)重量制限があり5キロの荷物はさすがに無理(自分の荷物と、親戚や他の友人へのお土産もあります)
    2)瓶詰食品など液体系の食品はスーツケースには詰められないし、手荷物でも制限があって難しい

    とご友人のお母様に正直に話されたらどうでしょうか?お預かりしている荷物の中から、XXとXXだけは持っていけますが、他は無理です…と。かんばって下さい!

    ユーザーID:2002198675

  • 着払いで送り返しちゃえ

    わかりますよ、私も似たようなことされました!

    出張で行くフランスなのに、冬物のコートを預けられました。男性のほうは1回か2回会ったことがあるだけの、友人の友人。日本に奥様がいる?かなんかで、奥様から、冬物のコートが送られてきて、クッキーと、一応メモが入っていましたが・・・こんなかさばるものを、出張で2週間行く私に?!とびっくりしましたよ。

    冬だったし、仕事着とオフ用の洋服で、自分の荷物もかさばるのに・・・、しかも、ホテルまで当人が取りにきたはいいが、「え、袋ないの?持って帰れない」とか言われ、また預かり。なんて自分はお人よしなんだろうって思いましたけど、スーパーの袋に適当に突っ込んで、仕事先まで届けてあげましたよ。

    同僚がびっくしてました。「非常識だよ!郵便屋扱いして!」って。

    たかが一万円ほどをケチって人に迷惑かけるこういう人たちって、どうせろくに感謝することも知らない人たちなんですよ。

    その後も、何か頼みごとがあるときだけメールしてくるだけです。こっちの役には立ってくれない人ですよ。

    着払いで送り返して、縁切っちゃっていいですよ。

    ユーザーID:1308674895

  • そんなに重いですか?

    5キロってそんなに重いですか?私は友達のところへ2泊するときスーツケース一杯頼まれ(すべて私が自費で購入)運びました。滞在中会うんでしょう?お迎え、案内とかしてくれたりご飯おごってくれるつもりなのでは?

    わたしも海外に何度か住んでいたのでわかりますが(トピさんもですよね)、遊びに来たお友達を迎えるのって負担だし、手ぶらで来る人を見ると絶句します。5キロくらい運んであげたら?どうしても減らしたかったら、友達にメールして、「結構重いので、いらないものあったら(母親が勝手に送ってくる物って、結構不要品ありませんか?必要以上の梅干しとか)教えてください。」とリストを送り、少しでもかさを減らすのはどうですか?

    ユーザーID:0763495706

  • 一筆、一言、欲しかったよね。

    でも、まー、それは言っても仕方が無い。
    私だったら、これは勉強と思い腹を括って荷物を持って行きます。
    そして、その役を笑顔で気持ちよく果たします。不満は一切伝えません。
    それは自分自身のために。
    ただ、次回からはお断りすると思います。

    良いご旅行になりますようお祈りしております。

    ユーザーID:4086894147

  • 小さい事程モヤモヤする

    面と向かって云える位の事ならよかったのに・・・。
    確かに非常識だけど、言いにくい。

    友人が言ったセリフがトピ文のままなら、それはそれでちょっと・・・ですが、
    この場合友人母の行動の方が明らかに異常ですよね。

    >1万程度を浮かせるため、面識もない子供の友人に
    >電話の1つも、よろしくの一筆すらなく、5kgもの荷物を送りつけるなんて。

    私もホントそう思いますよ。
    送られたらどうですかね。
    解る人なら解る、コレが一体どういう意味を持つのかわからない人なら
    それまでですかね。非常に残念ですが・・・。
    私も言えないし、送りますね。
    非常識が友人本人なら言えるし、言いたい。 が、母には無理です。

    ユーザーID:7075953251

  • 送っちゃえ

    5キロも荷物持って行って貰おうなんて、
    厚かましいです。
    一度受けると、次回もまたお願いされますよ。
    「予想外に多かったので、送ります。
    うちの親戚にもお土産があるので、とても無理です。」
    と言って、
    次はお断りするほうがいいですよ。

    ユーザーID:3648041796

  • 夫の言うとおり送るか、母親に送り返す。

    せっかくご夫婦で旅行するのに、出発前から憂鬱になってどうするんですかー!

    お話が違うから着払いで(可能なのかな?)送りました、とこちらも事後承諾でいきましょう。
    それかお母さんに送り返してしまう。直接送ってください、って書いて。
    義理人情に絡まれて詰めた荷物に限ってトラブルような気がします。ぐずぐずしている時間はないと思いますよ〜。
    失礼なことをされたら、失礼なくらいの態度に出ないと相手もわかりませんよ。

    訪英ですか〜うらやましいです。いい気候でしょうね〜楽しんできてください!

    ユーザーID:2903853590

  • お母様に電話する

    非常識な親子ですね。
    荷物に余裕があってもそれだけの重量のもの、移動も大変ですし、20キロの制限を超過してしまいませんか?
    送るにしても、どうしてこちらが送料を負担しなければならないのか・・・。

    トピ主さんはお優しいですね。
    私なら、本心では「CDと聞いていたのでお受けしたが、これだけの荷物はスーツケースに入らないし、重量もオーバーするので私には持っていけない。申し訳ないが返送させていただきます。直接お送り下さい。」とお手紙を添えて着払で返送したいところです。
    が、さすがにそれは大人気ないので先方(お母様)に上記理由を伝え、どうしたらいいか電話します。

    ユーザーID:1739655881

  • 軽いものだけ持って行く

    5kgは図々しいですね。海外に行きなれていないのと、母心がイマイチな形で現れちゃったのかもしれません。

    トピ主さんの自宅に届いた時点で瓶が割れて、半分ぐらい濡れていたことにでもして、軽いものだけ選んで持って行ったらどうですか?

    それか、親戚へのお土産などで重量オーバーだったことにして、適当に選んで「持てる分だけ持ってきた」と言うか。お餅は1袋だけにして、瓶は割れるので除外、汁がたれそうな物も除外。まずは必要なものを荷造りして、それでも余裕があれば入れましょう。

    前もって「多すぎるので日持ちするものは郵送でもいい?送料は立て替えておくから、会った時にポンドでくれれば良いよ」と聞いてみるとか。

    クール便で送ってくると言う事は、イギリスに行く前に賞味期限切れになる物もあるんじゃないでしょうか?そういうのも遠慮なく取り除いてもよさそうな気がします。

    お友達には気分が落ち着いてから連絡したほうが良いと思います。
    「5kg分届いて親心を感じたけど、全部持ちきれなかったらごめんね。CD-ROMは確実に持って行きます。」ぐらいに留めておくのが良いでしょう。

    ユーザーID:7802157964

  • ずうずうしすぎ


    やめやめ、、

    その友達Aも非常識。産んだ母親も非常識。
    やってあげても当たり前としか思いませんよ。

    私なら母親に送り返すかな。
    イギリスのような先進国で、手に入らないものなんてそうそうないでしょう。

    ユーザーID:0153380835

  • そのままいっていいのでは?

    ”CDだけならばもっていけるんだけど、
    親戚への荷物でスーツケースがすでに満杯なので
    送られた荷物は、もっていけないです・・・。
    お母さんへ送り返したほうがいいか、
    送料を負担してもらってそちらへ送ったほうがいいか
    ●日までに教えてもらってもいいかな?”


    でいいんじゃないかな?

    ユーザーID:6154331088

  • 送っちゃえっ

    私も送っちゃえばいいと思います。CD-ROMが5キロの荷物にってどんだけずうずうしいんだか。

    最近は燃油の値上がりなどで荷物の重さも厳しく制限されていませんか?
    航空会社にもよるとは思いますが、一人20キロ程度では。(クラスにもよりますがエコノミーで。もちろん旦那様と合算して40キロ分使えますが)

    トピ主様は他にもご友人やご親戚へのお土産などをつめなくてはなりませんし。

    何より旦那様が送ろうとおっしゃってることですし、送ってすっきりして出掛けましょう。

    Aさんには上記のように『荷物が重量オーバーしそうで無理だった。てかCD−RMだったら楽勝だったんだけどね♪』とでも説明してはどうでしょう?ーーこんな重い荷物頼むなんて非常識!!ーー的なオーラを出しつつね。

    ユーザーID:6426789990

  • 同じ経験あります

    つい最近のこと。仕事で欧州に出張時、現地で結婚した友人の親御さんから、突然に悪気なく送ってこられました。
    「みかん箱大、ダンボール箱ぎっしりの保存食品」かなりの重量。スーツケースに収まりません。

    子供を思う気持ちは解りますがT、私も同行者に迷惑かけられないですし、即断して、親御さんに連絡しました。

    「出張が取りやめになった。(親御さんに)送り返します。」
    なので、友人には会えなくなりましたが、こちらの立場を考えたらあまりに非常識なので仕方ないと思いました。

    今は、超過料金も厳しいですし、今後のお付き合いを考えて行動されたほうが、良いですよね。 

    ユーザーID:2883320945

  • がんばってことわる

    プラス5キロものをもって回ることは出来ない、重すぎるし入らない、必要なら送るけどそうするといくらかかるけどどうする?と聞いたらどうですか。ならいいやと言うことなら親御さんに送り返せばいいと思います。言うときにはくれぐれも楽しい雰囲気のまま行きましょう、そして5キロくらいいいじゃないと食い下がってきたら、むりむりとあくまでも断ったらどうでしょうか。気が重いですね。本当に困った方々です。

    ユーザーID:6208057697

  • 苦笑い

    たまにいますね。空気読めない厚かましい人。

    お母様からしてこうなのですから
    その人に育てられたご友人も「何が悪いの?」といったところかな。

    こういう人に真剣に怒ってみても、叱ってみても
    たぶん、相手はよく理解できません。こちらのストレスがたまるだけ。
    そんなときの対処は「苦笑い」で大人な態度をとり、
    その後距離を置くことが精神衛生上、いちばんおすすめです。

    なので、いきなりお母様へつき返したり、着払いでイギリスへ送ったり
    というのは、相手の怒りを買うので(関わりが深くなるので)上手くない。

    一応、ご友人に連絡して
    1)お母様から届いた荷物が持参できないほど多かったこと
      (2〜3品ならよかったがほかの頼まれ物などで余裕がないこと)
    2)別便で送ることを考えているが送料がかかること
    3)多分、送料がいらないと思うから荷物が多くなったのであって
      送料が要るなら送らない、という選択もあるかもしれず
      そのあたりをお母様と相談してほしいこと。

    そういって「大人な」手順を踏んでお話されてはどうでしょうか?

    いや、お疲れ様です…

    ユーザーID:6427962134

  • 今回は友人宛に送るに一票

    そもそもCD-Rぐらい国際郵便だって大した料金かからないのに
    わざわざ友人の手を煩わせるなんて理解できないのですが…。

    ご友人の母上に荷物を送り返しても揉めるでしょうし、
    かといって放置しても揉める上に処分もしなければなりませんから、
    今回は割り切って友人宛に送ってはいかがでしょうか。

    その時に「当初の予定のCD-Rなら持って行けたけど、さすがにこの量では手荷物にできないので送らせてもらいました。」
    ぐらいのメッセージをつけておいては?

    荷物が着いてからご友人が「送料払わせて」とか「迷惑かけてごめんね」とか言ってくれれば
    今後もお付き合いできそうかなと思います。
    そうでなければちょっとお付き合いは考えた方がよろしいかも。

    いずれにせよこれに懲りて、
    今後はそのご友人の荷物を預かるのはやめましょう。

    ユーザーID:2613174979

  • 友達に「どれを持ってく?」と聞く

    友達に「xxとxxとxxとxxと〜が届いて、全部で5キロくらいあるんだよねー。自分たちの荷物もあるし他の人へのお土産もあるし、悪いけど全部は持っていけないからさ、優先順位の高い物を選んでもらえない? あとは送るから。」と連絡してみては。

    彼女もまさか、親が5キロ分も送るとは思ってなかったかもしれないし。

    さりげなく「非常識だった」と分かってもらえたらいいし、そこまで察してくれないにしても、彼女の親を批判するのではなく「自分にできること、できないこと」をはっきり伝えることは必要だと思います。

    ユーザーID:5360501341

  • あー、わかります

    私だったら、CD-ROM以外の荷物は万が一紛失や破損などがあったら責任取れないし、申し訳ないけど直接郵送して欲しいといって実家に送り返します。 (しかもクール便ですよね…) 

    私は海外在住なのですが、こちらで知り合った日本人の友人がいて、お互いの日本の実家が偶然にも近所にありました。 友人が子供(3歳)の洋服を実家から送ってもらうという話をしており、私がたまたま里帰りをひかえていたので、その時に持って来ようかと言ったら喜んでお願いされました。 子供服ならそれ程かさばらないかと思ったからです。 

    そして里帰り中、彼女のお母様がうちの実家に荷物を届けに来ました。 それを見てびっくり! でっかい紙袋に入った重い荷物をどーんと置いて行かれました。 紙袋の中には、洋服のみならず、子供のおもちゃ、食べ物などが詰まっていました。 ついでにお願い、という感覚だったのでしょうが…。  

    それ以来、親切心で荷物の運搬係を引き受けることは止めました。 里帰り時に買い物を頼まれることがあっても、スーツケースにサッと入れられる程度のもの(本やCDなど)以外は一切お断りしています。 

    ユーザーID:4375166348

  • もともと病んでる人たちなの?

    >Aは母親に関してはデリケートなところがあり

    この一文に引っかかってしまったんですが・・・。
    両方、もしくは片方が精神的に病でもお持ちですか?
    まぁ、どちらにしても

    「この内容で5Kgの荷物送られたよ(汗)」

    と言って

    「うわ〜・・・、ごめんね(汗)申し訳ないけど着払いで送ってくれる?迷惑かけてすまないー!(汗)」

    で、終わらない友人なら・・・

    トピ主の心情に関わらず、揉めるのでは?
    同じ揉めるなら、「無理」って手紙添えて
    送ってしまっていい気がします。

    ・・・だって、仮に持って出ても入国時に没収される気がするし。
    一つ一つ、確認取られるのは確実なのでは?
    (※私は日本のガムまで聞かれましたよ)
    せっかくの旅行で、嫌な思い出を作りたくないし
    そんな事になれば、旦那さんがAとの付き合いを快く思わなくなるでしょうから、疎遠になるのでは?

    お互い、嫌な思い下後に疎遠になるよりも
    義理を果たして疎遠にされる方が、気持ち的に納得できると
    思うんですが。
    いかがでしょうか?

    ユーザーID:0908256955

  • お怒り痛いほどわかりますよ!!

    私も以前海外に住んでいた時期がありますので、状況よくわかります。
    図々しいお願いをしてくる人も、中にはいましたねー。うんうん。
    重いお土産をリクエストしてきたりとかね。
    ただ、そういう人達って、自分は海外旅行の経験の乏しい人が多かったように思います。
    飛行機に乗った経験が少ないから、移動のときに荷物が多くなったり重くなったり
    するのがどれだけ嫌か、よく分かっていない人達というか。
    主様ご友人のAのような海外生活者がそんなリクエストをするとは、びっくり!ですね。
    それに今って、荷物が規定重量を越えた場合の罰金もかなり厳しいですよね??
    Aがそんなことも知らないとしたら、本当に驚きです。

    さて、もし私が主様の立場だったら。
    その荷物を、自腹で航空便でAに送ります。
    なぜなら、もし私がAだとしたら、この方法がこたえると思うからです。
    きっと、僅かな航空便代を惜しんで友人に托そうとしたことを恥ずかしく思うでしょうね
    (ただし、まともな感性があれば、ですが(笑))

    ユーザーID:2421226710

  • ちょっとずれますが

    杏や梅って持っていける物ですか?
    惣菜の瓶詰めの中身は、お肉が入っていたりしませんか?
    イギリスの検疫って厳しかったと思うのですが、どの程度加工してあれば持込ができるのでしょうか?
    アメリカは確かレトルトのお肉も駄目だったような。
    飛行場で嫌な思いをして時間を取らないように、まず、調べてみる事をお勧めします。
    そして、お断りするのもこの辺りのことからでどうでしょう。

    ユーザーID:1226100899

  • 別便で送る

    また厚かましい母娘ですね。
    人をクーリエくらいにしか思っていないなんて呆れます。

    5kgもあるので持って行けない。
    別便で送りますと連絡して、着払いで送りつけるのが順当と思います。

    しかし、どんな梱包だったのかわかりませんが、
    送られてきた荷物を開けて中身をチェックしたんですね。
    バラしてスーツケースに入れて持っていくつもりだったんですか?

    ユーザーID:9901610828

  • おかしな親子関係のとばっちり

    Aさんの母親はどうも困った人のようですね。

    支配欲の強い母親に逆らえず海外に逃げたものの、音信不通にする根性も勇気もなく、直接対面しない場ではついついご機嫌取りをしてしまう性分なのではないでしょうか。

    Aさんは「娘思いな母親」を体験させてうるさい母親を黙らせる方がより切実な問題で、そのためにトピ主さんに余計な負担をかけることを考える余裕がないのかもしれませんね。

    出発前で慌しいとは思いますが、いきなり荷物が送りつけられたことを知らせ、重いうえにワレモノ中心なので持っていくのが困難だとはっきり言った方がいいと思います。

    それでもAさんが母親から送られたものが欲しいというのであれば、
    1.エクセス料金をトピ主さんに払う
    2.自分が母親に連絡し直接船便か航空便で送らせる(トピ主さんに返送してもらう)
    3.母親に言うのが恐ければトピ主さんに立て替えてもらい別送してもらう
    のどれかを選択してもらえばよいのではないでしょうか。

    2を選択してくれればベストですが、母親に気兼ねするあまり1や3を選んだ場合は「これでもう最後ね」と引導を渡した方がいいと思います。

    ユーザーID:2516293919

  • 気持ちが半々なら

    半分は送りつけ、半分は持って行くことにすればよいのでは。

    まあ、ご友人もまさか5kgもとは思っていないでしょう。
    まずは、ご友人に連絡を。
    5kgも送ってこられたんだけど、これ全部持って行ってということかな?手紙も電話もなくて困ってるんだけど、と聞いてみましょう。
    (トピ主さんへのお礼も入ってるんじゃないかと思ったので)
    そして、5kgもは持って行けないから半分送るね、と言ってみては。

    持ってこないことについて文句を言ったり、送料や迷惑についての気遣いがなかったら、怒っていいことですよ。
    着払いで、半分と言わず全部送りつけてしまいましょう。
    (着払いがあるかどうかは知りませんが)

    ユーザーID:1200652530

  • 送る

    私なら友人に
    「ちょっと持っていけない量だったからこっちから送っちゃうね」
    と報告して送ります。

    送料は…その時の友人の反応次第かな。
    「え、うちの母親そんなに送りつけちゃったの?ごめん!着払いでいいからね」
    と言ってくれるなら、負担します。
    で、現地で送料より安いものを奢ってもらってチャラにするかな。

    もし「え〜、それくらいなんとかならない?」とか
    「送ってもいいけど、そっちの都合なんだから送料負担してよね」
    なんて言われるなら着払いで送りつけます。
    そして距離を置きます。

    普通なら前者のやり取りで済むと思いますけどね。

    ユーザーID:1636001783

  • 荷物を送ります

    それだけ大量の荷物を送れば、常識のある人なら察してくれると思います。

    ユーザーID:8025257159

  • 送るに一票

    ビン類・食品など、スーツケースに入れていって、破損などしたら厄介ですし(自分用の荷物にとっても、受け取るAさんにとっても)、送るのがいいのでは。

    電話してしまったら相手とモメる気はするんですよね。Aさんにどの程度お世話になるのか分かりませんが、お年寄り(Aさん母)の感覚って、他人が直すのは難しいです。こういう人なんだ、と受け入れるしか。
    郵送ですと送料が出ますよね。荷物を受け取ったAさんが驚いて、一言だけでいい、お礼と謝罪を口にしてくださるなら、送料は値が張りますが、解決策として上々なのでは?
    そこでAさんからお礼の一言も言ってもらえないなら、お付き合いはそこまでにすべきでしょう。Aさんもそのような図々しいことを、以後慎まれるのでは?

    とぴ主さんより早く荷物が着くように、一日でも早く郵送するに一票です。郵送控えはイギリスまでお持ちくださいね。郵便事故があってもAさんに誠意だけは見せられるように。

    ユーザーID:9821518091

  • クールにいきましょう

    トピ主さん、私もぐだぐだ悩む方なんで敢えて書かせて頂きますが(笑)、こういうとき、

    >私自身も今は冷静でないため
    は良いけれど、

    >Aは母親に関してはデリケートなところがあり
    なんて考えてたら埒があきませんよ〜。

    まず、ご自分がどこまでならできるのかはっきりさせましょう。 
     
    私なら、例えば、CDと荷物1kgまでOKなら、その旨Aさんにご連絡し、残りの処理についても指示を仰ぎます。Aさんが残りも欲しいならEMSで手配しますし(勿論Aさん負担の旨明記)、要らないならお母様に返却若しくは廃棄。

    もし○日までに、Aさんからお返事がない場合は、全てお母様に返却する旨も書き添えます。

    私も海外生活の経験があり、AさんやAさんのお母様のお気持ちもよくわかりますが、Aさん宅で全日程を過ごされる位お世話になるならいざ知らず(詳細不明ですが)、5kgはやはり甘え過ぎかと思います。出来る方は良いとして、出来ない方がいてもおかしくない量だと思います。

    時間が限られていますので、速やかに冷静に対処なさってください。

    ユーザーID:2796855132

  • 方法としては・・・

     まず、日程によりけりですね。お友達に会うのが最初ならそのまま持っていってもさほど負担にならないと思いますが、これを抱えてあちこち回るなら負担でしょう。また、お友達が常識的な人間ならこの荷物を見ればかえって悲しむと思います。どうしてひとこと言ってくれなかったのか?と。
     だから、お友達にひとこと相談しましょうよ。予想以上に荷物が送られてきた。他にも会う人がいて、その人たちへのお土産もあるから、いくらスーツケース2個とはいえ荷物が入りきらないので送ってもいいか?と。

     私なら、このような荷物を友達が預かって持ってきてくれたら、自分自身が情けなくなります。相手に悪い気持ちで心があふれそうになります。

     おそらく、友達のお母さんは海外にいくことがよくわかってないと思います。悪気はないと思いますよ。だから、次もあり得ます。

     

    ユーザーID:0729306080

レス求!トピ一覧