美人ゆえの悩みを教えていただけませんか?

レス226
(トピ主4
お気に入り390

生活・身近な話題

ピッキー

レス

レス数226

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 得することが多い(と思ってます)

    悩みという悩みはないのですが、どうかすると天狗になってしまう
    ことですかね。普通よりちょ〜っと美人、という程度なのに、いろんな人に
    お世辞を言われるとつい有頂天になってしまい、「私最強?!」って勘違い
    しそうになります。そんなときは慌てて心を静めます。

    でも得することは多いです。お店などでのサービスはもちろん
    読者モデルやってタダできれいな服を着れることとか・・・
    褒められて精神的に満足できるような気もする。

    ユーザーID:5655137073

  • 悩みというほどでもないですが

    やはり女性から嫌がらせや意地悪をされます。

    男性からはすごく親切にしてもらえますが、女性は難しい方が多いみたいで。

    今まで生きてきて美人で良かったと思うことは多々ありますが、
    代表例をあげるなら就職・結婚ですね。

    ユーザーID:7524449765

  • 美人ではないけど

    「特定のかた」うけするタイプらしいです。
    私の場合はよくオジサマたちから「可愛い!」と言われます。
    どうやら理想の娘像にあてはまるみたいなのですが。

    可愛いからってちやほやされるのは、仕事していく上で嫌でした。
    まるで私が媚び売っているみたいで。
    そんなことしていなくてもオジサマたちは「まいこちゃんだからしてあげたくなるんだよ」と悪気ない様子。

    ちなみに私はいつも笑ってるタイプで、おやじギャクでも吹き出しちゃうタイプでした。
    本当に仲良しの同僚や先輩などはわかってくれましたが、私をよく知らない人は媚びた女だと不快だったみたいです。


    あとは結婚して(夫が遠距離恋愛で遠くにいたので)会社を辞め、バイトを始めたのですが、毎回どのお店でもストーカーじみた人がいました。
    相変わらずのオジサマうけに加えて、オタク系など。
    帰宅するときに待ち伏せされるのはかなり怖かったです。

    美人ではないし、私なんかより美人のほうが多いし、胸もなくてセクシーでもないです。

    ユーザーID:7536388301

  • ・・・・

    あら、いやだ・・・美人じゃないのについ開いちゃった・・。
    私っておばかね・・・。

    ユーザーID:9657113199

  • 一番は困るのは「美人は得だと思われること」

    一応美人です。
    絶世の美女ではなく
    知名度の低いミスコンに引っかかるような
    せいぜい校内で3本の指に入る程度の美人です。

    注目されやすいので、几帳面な性格なら身だしなみに油断ができません。
    好きな服を着て、好きなことをするのに窮屈なことが多い。
    「アイドルはウ○コしないんだよ!」とまでは行かなくても、変な偏見。
    正直、意味不明です。

    「キレイなだけじゃなく、仕事のできる人だと思わせたい」と上司。
    顧客との打合せ「実際に担当する人と話したい。今度お茶でもしようね」。
    あのー、取り次ぐだけのキレイドコロを雇う余裕のある会社に見えますか?

    美人が微笑む→俺に気がある
    美人が親切→その気のあるそぶり
    美人のミニスカート→見られたい、さわられたい
    美人が不機嫌→お高くとまってる
    ポイントメイクも厚化粧と言われ、愛想をふりまけば男好き。
    ちゃんとしてればもっとモテるのにって、メンドクサイから敢えてです。
    カンベンしてください。

    損をしないのも得のうち。
    得もするけど、いわれのない損もあり
    相応の負担があるとしたらプラマイいくつでしょうね。

    ユーザーID:2250615720

  • 変なことがよくあります。

    ・いつの間にか鞄の外ポケット(ジッパー類無)にアドレス付きの手紙があった。
    ・バイト中ナンパや手紙をもらった。(居酒屋ではありません)
    ・帰宅しているとき変な人につけられた。
    ・異性関係で悩みは無い。と言われる。
    ・異性を何人泣かせた?等言ってくる人がいる。
    ・彼氏がいないと言ってもなかなか信じてもらえない。
    ・付き合った人に横槍が入る。
    ・ストーカーで警察沙汰になった。
    ・下着泥棒にあった。
    ※上記などの関係で地元の警察の方に覚えられた。
    (またですか?ってビックリしてました)

    あまりないと思ったけど、結構ありましたね。(汗)
    しかも全て一回や二回じゃない所が怖いです。
    下着泥棒は女性の可能性もあるらしいですが、気持ち悪かったです。
    (今は中干ししている&マンションなのでありません)

    ユーザーID:6655535985

  • 若い頃、美人と言われていましたが

    イヤだった事
    ・電車でしょっちゅうチカンに合う
    ・会社で、上司の男性社員と一緒に打ち合わせや外出をすると、不倫していると思われた。
    ・彼氏の束縛が激しかった。
    ・よくセクハラされる

    上記のようなイヤな事もありましたが、
    美人と言われる事自体は、嬉しい事でした。

    ユーザーID:5156350421

  • そうでもないよ

    ハイエナみたいな男が群がってくるのがたまらなく嫌・・。どこにいっても。新しい職場とか行くと体目当てむきだしの男とか鼻の下のばして近寄ってきます。「メアド教えてください。飲みに行ってください」「帰り大丈夫ですか?僕が送りますよ〜」いつもそんな感じです・・。自分がしっかりしてないと悪い虫が多いので大変です。

    ユーザーID:1363506415

  • 同性に嫌われる

    主に中年の女性から嫌われます。50代前半〜60代後半くらいまでの方です。
    何も悪いことしてないのに、嫌味を言われたり、意地悪されたり、冷たい視線や態度に出たり…。
    肩身の狭い感じですね。いつのまにか外に出るとそう感じるようになりました。
    正直、面倒くさいしつらいです。貧乏くじをくじを引いたような気にもなります。

    逆に若い子には優しくされます。ニコニコ話しかけてくれたり。
    この違いはなんなのかわかりません。

    ユーザーID:7236441287

  • 性格変わった

    父がとても美形なのでその血をついで端正な顔立ちをよく褒められます。
    幼少期にそれが原因でいじめられましたよ。(周囲の大人が私の容姿ばかり褒めたため)
    集団から除け者にされた事が、心が千切れるほど寂しかったのを30歳を超えた今でもよく覚えています。
    そんな私がとった策は「自ら道化になって人を笑わせる」という手段でした。
    土地柄もあり(関西地方です)面白い子はいじめられにくいのです。
    その性格が染みついた今は「美人なのに面白い」とか「美人なのにおっさん」とかえらい言われようですが・・・でもおかげで楽しい日々を過ごせています。
    美人でしとやかな女性らしい人生も、それはそれで憧れますが。

    あとやはり変な人につきまとわれたり、といったことは多いです。
    怖い目にも何回か遭いました。。。

    ユーザーID:4678105037

  • 外面と内面のギャップ

    美人で内面も美人な人は最強だと思いますが…

    高く評価されるのはありがたいのですが、顔で評価される(こんな人かなと思われる)レベルに中身が伴っていないのが悩みの種です。
    私自身それをとても卑屈に思い悩んでいる面もあります。

    美人だから僕なんて鼻であしらわれると思われていたり(とんでもない!恥ずかしくてまともに会話できないだけです)
    お見合い写真、美しすぎて不釣合いですと断られたり(たしかにうちの両親は美男美女ですが)

    社会に出てから、さらに大人顔をする癖がついてしまい、なかなか新しい友達が出来ません。
    子供の頃からの友人とはぶっちゃけられるし、長く付き合えてるのですが・・・。
    古風なのかもしれません。同年代の男性ほど苦手なものはありません。
    趣味で知り合った年配のおじ様と音楽や絵画についてお手紙交換するのが癒しのひと時です。

    まあ、美人なんていわゆるDNAです。
    手入れを怠ると、通常より老けて見えるし、あまりカジュアルなものも似合いません。

    ユーザーID:2544717413

  • 覚えられてしまう

    私の場合、顔とスタイルの両方が整っているので
    「モデルのような人」という風に一目で覚えられてしまいます。
    (すみません、匿名なので許してください)

    皆さん良くしてくださるので対応に不満はないのですが、
    こちらは覚えていないのに向こうが覚えているというケースが多く
    プラス私は人の顔を覚えるのが苦手なこともあり

    「あー、久しぶりだね」
    「どうも〜(えーっと誰だったかなぁ…聞ける雰囲気じゃない…)」

    となってしまいます。これが悩みの種です。


    妬まれたり、女性の間で浮いたりということはなかったです。
    むしろ好んで仲良くしてもらえたり、考え方も尊重してもらえて
    笑顔と感謝で生きてこられました。

    ユーザーID:0628210323

  • 多少はあるけどやはり恵まれていると思います

    美人とまではいいませんが、平均以上の容姿とスタイルを授かったと思います。

    それにくわえ、親から女の子は愛嬌が大事だといわれてきたので、いつも笑顔でいるようにしています。

    そのおかげでバイトや就職、受験、面接など落ちた経験がありません。
    3次まであるといわれた面接が私だけ1次で採用された経験もあります。
    大きな挫折をしらないという点ではある意味不幸かもしれません…

    正直今まで、恵まれた人生を歩ませてもらえたとは思いますが、所謂お局さまにはいい顔はされません。
    年齢の近い女性社員とは仲良くなりますが
    10〜20くらい離れた女性には意地悪をされます。
    しかし、それをフォローしてくださる人が沢山いらっしゃるので、やはり恵まれていますね。

    でもいつも思うのは、やはり美人かどうかより愛嬌だと思います。
    ツンとお高くとまってしまう笑わない美人より、少しアンバランスでもニコニコ愛嬌がある女性の方が得をすると思います。
    私は後者ですね。

    美人で愛嬌もあれば怖いものなしだと思います。

    ユーザーID:6112267612

  • 私の話ではありませんが

    友人がとても美人です。
    しかし、気が抜けないそうです。
    コンビニに行くだけでも、それなりの格好で行くそうです。
    メダツから服もいつも替えなければならないし、お金も掛かるそうです。
    結婚して老けた…と言われないように必死だと言っていました。

    (わたしゃコンビニくらい、すっぴんで行けますがね)

    ユーザーID:7480793326

  • あまり悩みは無いです。

    私の周りには、私よりもっと美人や可愛い人がいるので、私自身は10段階で言えば8程度だと思います。
    美人よりも可愛い要素が多い為、男女問わず話しかけられやすいです。

    困ったのは、10代〜20代半ばぐらいまでは駅や買い物先で声をかけられたり家まで付きまとわれた。
    男子からは「恋愛対象」で見られるので男友達ができにくかった。
    友人の片想いの相手が私を好きだという事が多く、大学時代はコンパ等は呼ばれなかった。
    ○○高校でNO.1だと言われ、他校男子が校門の前で待ち伏せしていた。

    ↑この程度です。幸い女友達には恵まれて幸せな青春時代でした。

    社会人になってアパレルに就職してからは、私と似たり寄ったりのルックスの友人が多く
    数人で歩くと振り返られる。カフェでは他の人が勝手に会計を済ませてくれる。
    店員さんからも優遇される・・そんな感じで得する事が多いです。

    今は結婚して娘2人の母ですが、娘達が美少女で(親ばかでスミマセン)
    どんな美女に成長するのか楽しみ半分、変な人に引っかからないようにと心配半分です。

    ユーザーID:0703740375

  • 話し掛けにくい

    タイトルのようなことをよく言われます。

    私は『美人だよね』とよく言われますが、どちらかと言うとキッツイ顔立ちなので、中々最初は話し掛けてもらえないし 話し掛けても相手が少し緊張しているのがわかります。
    そして何より可愛い系の服が全く似合いません。
    カッコイイ系の服やカジュアルなものは平気なのですが…

    美人な顔立ちよりも可愛い顔立ちに生まれたかったです。

    ユーザーID:3053766008

  • 目立つ

    目立ちます。
    でも、気が小さくて人前に出るのが苦手なんです。
    目立ちたくないのに目立ってしまって嫌でした。

    あと、「美人は性格が悪い」と思い込んでいる人もいて、初対面や写真を見ただけで「かわいいから性格悪いでしょ」と言われて傷付いたこともあります。

    「美人」より「愛嬌がある」タイプに憧れます。

    ユーザーID:3015421087

  • カップルの彼女から牽制される

    色気と無縁のサークルや勉強会に参加しても、カップルや夫婦で来ている「彼女(奥様)」から牽制をかけられる。私が近寄ると彼(御主人)にすごい勢いで話しかけて私から視線を逸らそうとしたり。
    学生時代に喫茶店でレジのバイトをしていた時はカップルの男性に凝視され、それを感知した彼女が彼をどついて喧嘩しかけたり。
    以来、カップルや夫婦が出席する集まりでは私はメガネでスッピンで「戦意なし」をアピールしました。

    ユーザーID:3616778271

  • 損も得もあります

    ここに出てくるのもおこがましい気がするのですが
    一応そう言われることが多いので参考になれば…。

    中途半端に美人で小顔、なんですよね、私。
    でもスリムじゃないんですよ、子供の頃から。9号サイズぎりぎり。
    だから『美人ね〜』『小顔だよね〜』とよく褒められますが、
    その後に『でも体型がね〜』っていう含みがあるのを感じます。
    十人並みの容姿だったらここまで体型を
    こきおろされることもなかったんじゃないかと本気で思います。

    得したこと…かけられる言葉かな。

    『こんな美人見たことない』
    高速道路のSAでメニューを眺めてたらいかにもヤンキーの年下少年に。
    ヤンキーだけに?逆に言葉がストレートでした。
    立ち去る時には握手求められましたよ〜(笑)。

    『自分の人生で、こういう人が本当の美人だと思う人に3人会った。
    あなたがそのうちの一人』
    (50代男性、ちなみに奥様もそのうちの一人だそうです)

    『素顔がここまで整ってるって幸せだね。ご両親に感謝しなさい』
    (入院中すっぴんを晒してた担当医)

    『こんな美人を毎日見られて幸せ』(夫より)

    ユーザーID:3931544303

  • ただ

    相当前の話、多分トピ主さんが生まれるもっと前の話、周りの仲間たちの中ではまあまあと見られていることは感じていました。確かにもてました。それも結構ハイクラスの人たちから結婚対象とされました。娘が言うにはそれは顔のせいだと言います。でも年月を重ねニュートンの法則に従って変化した顔を若い時を知っている人には見てもらいたくないとなりますよ。老いてからきれいと褒められるのは肌(皺は関係なし)、そして品ですね。だって年をとると目も小さくなるでしょ?若い時の美醜の判断とはまるっきり違いますよ。年をとってからそこに気づいても遅いので今から磨いてみてください。

    ユーザーID:8174375380

  • どうやら美人らしい

    私は自分のことを全く美人と思えないのですが、若者から高齢者・国籍問わず、
    美人だと言われ続けてきたのできっと美人なのでしょう!

    悩みといえば、

    ・街を歩いているとシゲシゲ、ギョロギョロと凝視されることが多い。文句があるのかと思って「何か??」と聞いたことが何度かあります。
    返答はいずれも「とっても美人さんなんで・・・」といったようなもの。全く嬉しくないです。キモイし、ウザイです。一人で外出時はキツイ表情とオーラを出します。
     
    ・「俺なんて全然レベル違うから・・・」みたいなことを言われるのはなぜかイラッときます。

    ・「唇の形がすごく良いけど、整形とかしてるの?!」と真顔で聞かれた!100%天然だバカヤロウ!


    サラっと粘りなく、「綺麗だね」「かわいいね」は何度聞いてもいつも新鮮、嬉しい言葉です!

    ユーザーID:9176249935

  • 職場での例をあげると

    研修中の頃に「一緒に仕事がしたい」と男性社員にしょっちゅういっていただきが、期待されているのだと有頂天でした。
    しかし、後日「仕事ではさほど期待してないけど、美人と一緒に仕事すれば士気があがるから」という意味だったことに気づき悔し泣きしました。

    また、男性社員たちが私のことを勝手に「姫」とか「会社のアイドル」と呼んでチヤホヤするものだから、一部の女性社員からは冷たくされました。
    次の新人が入れば、男性社員たちもそちらに目がいってくれると思い耐えていましたが、一度ブチ切れて「いい加減にしてください!すごい嫌なんです!」と男性社員に半泣きで抗議しました。

    一番の悩みが、先輩たちに甘やかされすぎたために仕事が覚えるのが遅くなってしまったことです。
    気づいたのが半年以上経過してから…甘やかすのは優しさではないですよね。
    取り返すためにがんばります!!!

    ユーザーID:8430487244

  • 嫌なこといっぱい

    嫌な女だと思いますが、容姿はいい方だと思います。

    でも、いいことなんて全然ないです。
    中学では女性教師に目はつけられて、クラスで恥はかかせられるし。
    男子には、ちょっかい出されてからかわれるし。
    女だけの仕事場では、イジメされるし。

    だから、私の人生、すんごい地味です。

    でも、私を理解してくれる親友が2人いること。
    海外では、男性ましてや女性からもすごくモテること。
    団塊のおじさま、おばさまには好かれること。
    これは、私の中でやった〜と思えることです。

    結局、地味でしょ。

    ユーザーID:0473717518

  • 人嫌いになりました

    両親と偶然のおかげで、人並み以上の容姿に恵まれました。小柄ですし、童顔ですのですごく若く見えます。ありがたいことです。
    小さいときには両親に不細工といわれて育っていたので、特に自分の容姿に気がつくことはありませんでした。
    告白もいい数されていたのですが、適当な断り文句でおしまいにしてました。

    あれれと思ったのは、社会に出てからです。
    見た目に期待して、たくさん寄ってくる男の人たちと
    綺麗でいいよネエなんて云いながら、遠まきにみている女の人たちが殆どで
    誰も私の内面を第一に興味を持ってみていないんだということに気がつきました。

    一目ボレで告白を受けたのも、初対面で結婚前提になんていうのもごまんとあります。正直、気持ち悪くてたまりませんでした。
    あげく、ストーカーの相談(10人ほどいました)で警察に行って相談したとき
    、どうせとっかえひっかえだから誰がストーカーになっているのかわからないんでしょうとまで云われ(反面に男女間はとてもまじめです)、警察も大嫌いになりました。

    夫は顔を伏せたままのネット恋愛で結婚しています。内面を判断してくれたと信じています。

    ユーザーID:3581918005

  • 絶世まではいきませんが

    フツ―に綺麗だとか言われます。
    やっぱり面接などでは有利だったみたいで。
    私よりずっとスキルや資格があるのに、落とされた人もいました。
    そういうときに目の敵にされるのが嫌ですね。
    あと、今は小学生のママなんですが、行事とかで重い物を運んだりするときがあるのですが、
    先生が「○○さん、僕がもちますから〜」と持ってくれちゃったりします。
    でもすぐ横に、私より荷物を抱えてるママがいるんですけど…。
    すんごく気まずいです。感じ悪いです。
    私がその荷物持ってるママだったら、
    「へぇ〜〜〜美人はいいわね!」なんてひがんでしまいそうですから…。
    なので、こういうのは、嫌です。

    ユーザーID:2345487781

  • トータルでは得したかな

    でも電車や道端でじろじろ見られたり、近寄られたり、ついてこられたりする怖さがあります。

    ちょっとでもお洒落をすると人目を引くようで、確実に危険・不快な思いをするので、
    そういう日は遅くならないうちに帰る、タクシーで帰る、送ってもらうなどの手だてが必要。
    ちょっとお化粧しただけでも一段と派手な顔立ちになって人目を引くから普段からお洒落があまりできない。

    小さい頃から何かと危ない目にあうので、大学生になっても門限は21時、アルバイトは接客業は禁止、
    親が毎日駅まで車で送り迎えしていました。
    ありがたいけど窮屈だなーと思っていた時期もありますが、
    独り暮らしを始めたら怖さを改めて感じてありがたかったことに気付きました。

    今は30代後半になって容姿が衰えてきて、段々身の回りが安全になってきて嬉しいです。

    ユーザーID:8977999587

  • 悩みなど無い

    他人から「○○は美人だねー」と言われる程度の者です。
    特に得をした事も無ければ損をした事も無いです。
    着ているものがしまむらでもブランド品に見える位がちょっとだけお得なだけです。
    ちょっと鏡見てると「ハイハイ、○○さん美人美人」と嫌みを言われるのが損かな、と思うだけです。
    この様に美人ですが、異性にモテた試しがありません。
    モテるというより何故か異性が親友へと異発展してしまいます。
    親友曰く、「とっつき辛いと思っていたのが、意外に面白い奴だった」とのこと。
    これは得なのか損なのか最早理解できません。
    やはり美人でも「心で勝負」と思っている次第です。

    ユーザーID:8262471452

  • お空さん・・・

    横レス失礼します。

    お空さん、可愛い!
    笑っちゃいました。
    そういう私もなぜこのトピ開いたんだろう・・・?

    ユーザーID:4671142175

  • 美人薄命

    あったよね、こんな感じのタイトルの歌
    美人薄命・・・(若い方はご存じないか)

    歴史において美人は短命なのです
    美しさゆえにスパイにさせられたりして
    政略結婚や政治的場面で最期命を落とすのは
    すべて美人なのヨ!

    現代の話でいえば、命にかかわるミッションはないものの 
    (以下 私の見聞きした経験です、、、)

    美人の悩み
    *妬みを受けやすい(ブスな人から)
    *ストーカーされやすい
    *じっとしてるだけでも目立つ
    *見た目の美しさゆえ、所作、仕事にも完璧を求められる
    *合コンに呼ばれない(ライバルを減らすため)
    *悩みがないと勘違いされる

    一番 長生きするのは
    美人とブスの間に生息する無難な人たちだという
    データがあったような気がします

    私はというと、、、、
    長生きできないかな(妄想させてください)

    ユーザーID:7491383479

  • 損得、、

    損したことは、女性からの嫉妬。
    お局や同僚に第一印象で嫉妬され、通常の関係に持ってゆくのに時間がかかります。気を使うので。

    得したことは、好きなミュージシャンや俳優に出会うと向こうから連絡先を聞いてきます。
    大体会うと幻滅してしまうことが多いのでお付き合いに発展したことはあまりありませんが。

    ユーザーID:4324877654

レス求!トピ一覧