美人ゆえの悩みを教えていただけませんか?

レス226
トピ主のみ4

ピッキー

話題

私は残念ながら美人とは言えない容姿です。
心で勝負、と思ってはいますが(笑)、やはり美人は得だと思うことは多々あります。

でも、もしかして、美しい方には美しい方なりの悩みがあるのでは…?
そんなことをふと思ってしまいまいした。

変な人に付きまとわれる、先生にエコヒイキされてとっても嫌だった、職場の女性の間で浮いてしまう、クラスで妬まれた、意識しすぎて性格が変わった…などなど。

こればかりは、私には分からないので、美人だと思う方、多分、美人だと思う方、自称美人の方、美人ゆえの悩みを教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 得することが多い(と思ってます)

悩みという悩みはないのですが、どうかすると天狗になってしまう
    ことですかね。普通よりちょ〜っと美人、という程度なのに、いろんな人に
    お世辞を言われるとつい有頂天になってしまい、「私最強?!」って勘違い
    しそうになります。そんなときは慌てて心を静めます。

でも得することは多いです。お店などでのサービスはもちろん
    読者モデルやってタダできれいな服を着れることとか・・・
    褒められて精神的に満足できるような気もする。

• 悩みというほどでもないですが

やはり女性から嫌がらせや意地悪をされます。

男性からはすごく親切にしてもらえますが、女性は難しい方が多いみたいで。

今まで生きてきて美人で良かったと思うことは多々ありますが、
    代表例をあげるなら就職・結婚ですね。

• 美人ではないけど

「特定のかた」うけするタイプらしいです。
    私の場合はよくオジサマたちから「可愛い!」と言われます。
    どうやら理想の娘像にあてはまるみたいなのですが。

可愛いからってちやほやされるのは、仕事していく上で嫌でした。
    まるで私が媚び売っているみたいで。
    そんなことしていなくてもオジサマたちは「まいこちゃんだからしてあげたくなるんだよ」と悪気ない様子。

ちなみに私はいつも笑ってるタイプで、おやじギャクでも吹き出しちゃうタイプでした。
    本当に仲良しの同僚や先輩などはわかってくれましたが、私をよく知らない人は媚びた女だと不快だったみたいです。

あとは結婚して(夫が遠距離恋愛で遠くにいたので)会社を辞め、バイトを始めたのですが、毎回どのお店でもストーカーじみた人がいました。
    相変わらずのオジサマうけに加えて、オタク系など。
    帰宅するときに待ち伏せされるのはかなり怖かったです。

美人ではないし、私なんかより美人のほうが多いし、胸もなくてセクシーでもないです。

• ・・・・

あら、いやだ・・・美人じゃないのについ開いちゃった・・。
    私っておばかね・・・。

• 一番は困るのは「美人は得だと思われること」

一応美人です。
    絶世の美女ではなく
    知名度の低いミスコンに引っかかるような
    せいぜい校内で3本の指に入る程度の美人です。

注目されやすいので、几帳面な性格なら身だしなみに油断ができません。
    好きな服を着て、好きなことをするのに窮屈なことが多い。
    「アイドルはウ○コしないんだよ!」とまでは行かなくても、変な偏見。
    正直、意味不明です。

「キレイなだけじゃなく、仕事のできる人だと思わせたい」と上司。
    顧客との打合せ「実際に担当する人と話したい。今度お茶でもしようね」。
    あのー、取り次ぐだけのキレイドコロを雇う余裕のある会社に見えますか?

美人が微笑む→俺に気がある
    美人が親切→その気のあるそぶり
    美人のミニスカート→見られたい、さわられたい
    美人が不機嫌→お高くとまってる
    ポイントメイクも厚化粧と言われ、愛想をふりまけば男好き。
    ちゃんとしてればもっとモテるのにって、メンドクサイから敢えてです。
    カンベンしてください。

損をしないのも得のうち。
    得もするけど、いわれのない損もあり
    相応の負担があるとしたらプラマイいくつでしょうね。

• 変なことがよくあります。

・いつの間にか鞄の外ポケット(ジッパー類無)にアドレス付きの手紙があった。
    ・バイト中ナンパや手紙をもらった。(居酒屋ではありません)
    ・帰宅しているとき変な人につけられた。
    ・異性関係で悩みは無い。と言われる。
    ・異性を何人泣かせた?等言ってくる人がいる。
    ・彼氏がいないと言ってもなかなか信じてもらえない。
    ・付き合った人に横槍が入る。
    ・ストーカーで警察沙汰になった。
    ・下着泥棒にあった。
    ※上記などの関係で地元の警察の方に覚えられた。
    (またですか?ってビックリしてました)

あまりないと思ったけど、結構ありましたね。(汗)
    しかも全て一回や二回じゃない所が怖いです。
    下着泥棒は女性の可能性もあるらしいですが、気持ち悪かったです。
    (今は中干ししている&マンションなのでありません)

• 若い頃、美人と言われていましたが

イヤだった事
    ・電車でしょっちゅうチカンに合う
    ・会社で、上司の男性社員と一緒に打ち合わせや外出をすると、不倫していると思われた。
    ・彼氏の束縛が激しかった。
    ・よくセクハラされる

上記のようなイヤな事もありましたが、
    美人と言われる事自体は、嬉しい事でした。

• そうでもないよ

ハイエナみたいな男が群がってくるのがたまらなく嫌・・。どこにいっても。新しい職場とか行くと体目当てむきだしの男とか鼻の下のばして近寄ってきます。「メアド教えてください。飲みに行ってください」「帰り大丈夫ですか?僕が送りますよ〜」いつもそんな感じです・・。自分がしっかりしてないと悪い虫が多いので大変です。

• 同性に嫌われる

主に中年の女性から嫌われます。50代前半〜60代後半くらいまでの方です。
    何も悪いことしてないのに、嫌味を言われたり、意地悪されたり、冷たい視線や態度に出たり…。
    肩身の狭い感じですね。いつのまにか外に出るとそう感じるようになりました。
    正直、面倒くさいしつらいです。貧乏くじをくじを引いたような気にもなります。

逆に若い子には優しくされます。ニコニコ話しかけてくれたり。
    この違いはなんなのかわかりません。

• 性格変わった

父がとても美形なのでその血をついで端正な顔立ちをよく褒められます。
    幼少期にそれが原因でいじめられましたよ。(周囲の大人が私の容姿ばかり褒めたため)
    集団から除け者にされた事が、心が千切れるほど寂しかったのを30歳を超えた今でもよく覚えています。
    そんな私がとった策は「自ら道化になって人を笑わせる」という手段でした。
    土地柄もあり(関西地方です)面白い子はいじめられにくいのです。
    その性格が染みついた今は「美人なのに面白い」とか「美人なのにおっさん」とかえらい言われようですが・・・でもおかげで楽しい日々を過ごせています。
    美人でしとやかな女性らしい人生も、それはそれで憧れますが。

あとやはり変な人につきまとわれたり、といったことは多いです。
    怖い目にも何回か遭いました。。。

• 外面と内面のギャップ

美人で内面も美人な人は最強だと思いますが…

高く評価されるのはありがたいのですが、顔で評価される(こんな人かなと思われる)レベルに中身が伴っていないのが悩みの種です。
    私自身それをとても卑屈に思い悩んでいる面もあります。

美人だから僕なんて鼻であしらわれると思われていたり(とんでもない!恥ずかしくてまともに会話できないだけです)
    お見合い写真、美しすぎて不釣合いですと断られたり(たしかにうちの両親は美男美女ですが)

社会に出てから、さらに大人顔をする癖がついてしまい、なかなか新しい友達が出来ません。
    子供の頃からの友人とはぶっちゃけられるし、長く付き合えてるのですが・・・。
    古風なのかもしれません。同年代の男性ほど苦手なものはありません。
    趣味で知り合った年配のおじ様と音楽や絵画についてお手紙交換するのが癒しのひと時です。

まあ、美人なんていわゆるDNAです。
    手入れを怠ると、通常より老けて見えるし、あまりカジュアルなものも似合いません。

• 覚えられてしまう

私の場合、顔とスタイルの両方が整っているので
    「モデルのような人」という風に一目で覚えられてしまいます。
    (すみません、匿名なので許してください)

皆さん良くしてくださるので対応に不満はないのですが、
    こちらは覚えていないのに向こうが覚えているというケースが多く
    プラス私は人の顔を覚えるのが苦手なこともあり

「あー、久しぶりだね」
    「どうも〜(えーっと誰だったかなぁ…聞ける雰囲気じゃない…)」

となってしまいます。これが悩みの種です。

妬まれたり、女性の間で浮いたりということはなかったです。
    むしろ好んで仲良くしてもらえたり、考え方も尊重してもらえて
    笑顔と感謝で生きてこられました。

• 多少はあるけどやはり恵まれていると思います

美人とまではいいませんが、平均以上の容姿とスタイルを授かったと思います。

それにくわえ、親から女の子は愛嬌が大事だといわれてきたので、いつも笑顔でいるようにしています。

そのおかげでバイトや就職、受験、面接など落ちた経験がありません。
    3次まであるといわれた面接が私だけ1次で採用された経験もあります。
    大きな挫折をしらないという点ではある意味不幸かもしれません…

正直今まで、恵まれた人生を歩ませてもらえたとは思いますが、所謂お局さまにはいい顔はされません。
    年齢の近い女性社員とは仲良くなりますが
    10〜20くらい離れた女性には意地悪をされます。
    しかし、それをフォローしてくださる人が沢山いらっしゃるので、やはり恵まれていますね。

でもいつも思うのは、やはり美人かどうかより愛嬌だと思います。
    ツンとお高くとまってしまう笑わない美人より、少しアンバランスでもニコニコ愛嬌がある女性の方が得をすると思います。
    私は後者ですね。

美人で愛嬌もあれば怖いものなしだと思います。

• 私の話ではありませんが

友人がとても美人です。
    しかし、気が抜けないそうです。
    コンビニに行くだけでも、それなりの格好で行くそうです。
    メダツから服もいつも替えなければならないし、お金も掛かるそうです。
    結婚して老けた…と言われないように必死だと言っていました。

(わたしゃコンビニくらい、すっぴんで行けますがね)

• あまり悩みは無いです。

私の周りには、私よりもっと美人や可愛い人がいるので、私自身は10段階で言えば8程度だと思います。
    美人よりも可愛い要素が多い為、男女問わず話しかけられやすいです。

困ったのは、10代〜20代半ばぐらいまでは駅や買い物先で声をかけられたり家まで付きまとわれた。
    男子からは「恋愛対象」で見られるので男友達ができにくかった。
    友人の片想いの相手が私を好きだという事が多く、大学時代はコンパ等は呼ばれなかった。
    ○○高校でNO.1だと言われ、他校男子が校門の前で待ち伏せしていた。

↑この程度です。幸い女友達には恵まれて幸せな青春時代でした。

社会人になってアパレルに就職してからは、私と似たり寄ったりのルックスの友人が多く
    数人で歩くと振り返られる。カフェでは他の人が勝手に会計を済ませてくれる。
    店員さんからも優遇される・・そんな感じで得する事が多いです。

今は結婚して娘2人の母ですが、娘達が美少女で(親ばかでスミマセン)
    どんな美女に成長するのか楽しみ半分、変な人に引っかからないようにと心配半分です。

• 話し掛けにくい

タイトルのようなことをよく言われます。

私は『美人だよね』とよく言われますが、どちらかと言うとキッツイ顔立ちなので、中々最初は話し掛けてもらえないし 話し掛けても相手が少し緊張しているのがわかります。
    そして何より可愛い系の服が全く似合いません。
    カッコイイ系の服やカジュアルなものは平気なのですが…

美人な顔立ちよりも可愛い顔立ちに生まれたかったです。

• 目立つ

目立ちます。
    でも、気が小さくて人前に出るのが苦手なんです。
    目立ちたくないのに目立ってしまって嫌でした。

あと、「美人は性格が悪い」と思い込んでいる人もいて、初対面や写真を見ただけで「かわいいから性格悪いでしょ」と言われて傷付いたこともあります。

「美人」より「愛嬌がある」タイプに憧れます。

• カップルの彼女から牽制される

色気と無縁のサークルや勉強会に参加しても、カップルや夫婦で来ている「彼女(奥様)」から牽制をかけられる。私が近寄ると彼(御主人)にすごい勢いで話しかけて私から視線を逸らそうとしたり。
    学生時代に喫茶店でレジのバイトをしていた時はカップルの男性に凝視され、それを感知した彼女が彼をどついて喧嘩しかけたり。
    以来、カップルや夫婦が出席する集まりでは私はメガネでスッピンで「戦意なし」をアピールしました。

• 損も得もあります

ここに出てくるのもおこがましい気がするのですが
    一応そう言われることが多いので参考になれば…。

中途半端に美人で小顔、なんですよね、私。
    でもスリムじゃないんですよ、子供の頃から。9号サイズぎりぎり。
    だから『美人ね〜』『小顔だよね〜』とよく褒められますが、
    その後に『でも体型がね〜』っていう含みがあるのを感じます。
    十人並みの容姿だったらここまで体型を
    こきおろされることもなかったんじゃないかと本気で思います。

得したこと…かけられる言葉かな。

『こんな美人見たことない』
    高速道路のSAでメニューを眺めてたらいかにもヤンキーの年下少年に。
    ヤンキーだけに?逆に言葉がストレートでした。
    立ち去る時には握手求められましたよ〜(笑)。

『自分の人生で、こういう人が本当の美人だと思う人に3人会った。
    あなたがそのうちの一人』
    (50代男性、ちなみに奥様もそのうちの一人だそうです)

『素顔がここまで整ってるって幸せだね。ご両親に感謝しなさい』
    (入院中すっぴんを晒してた担当医)

『こんな美人を毎日見られて幸せ』(夫より)

• ただ

相当前の話、多分トピ主さんが生まれるもっと前の話、周りの仲間たちの中ではまあまあと見られていることは感じていました。確かにもてました。それも結構ハイクラスの人たちから結婚対象とされました。娘が言うにはそれは顔のせいだと言います。でも年月を重ねニュートンの法則に従って変化した顔を若い時を知っている人には見てもらいたくないとなりますよ。老いてからきれいと褒められるのは肌(皺は関係なし)、そして品ですね。だって年をとると目も小さくなるでしょ?若い時の美醜の判断とはまるっきり違いますよ。年をとってからそこに気づいても遅いので今から磨いてみてください。

• どうやら美人らしい

私は自分のことを全く美人と思えないのですが、若者から高齢者・国籍問わず、
    美人だと言われ続けてきたのできっと美人なのでしょう!

悩みといえば、

・街を歩いているとシゲシゲ、ギョロギョロと凝視されることが多い。文句があるのかと思って「何か??」と聞いたことが何度かあります。
    返答はいずれも「とっても美人さんなんで・・・」といったようなもの。全く嬉しくないです。キモイし、ウザイです。一人で外出時はキツイ表情とオーラを出します。

・「俺なんて全然レベル違うから・・・」みたいなことを言われるのはなぜかイラッときます。

・「唇の形がすごく良いけど、整形とかしてるの?!」と真顔で聞かれた!100%天然だバカヤロウ!

サラっと粘りなく、「綺麗だね」「かわいいね」は何度聞いてもいつも新鮮、嬉しい言葉です!

• 職場での例をあげると

研修中の頃に「一緒に仕事がしたい」と男性社員にしょっちゅういっていただきが、期待されているのだと有頂天でした。
    しかし、後日「仕事ではさほど期待してないけど、美人と一緒に仕事すれば士気があがるから」という意味だったことに気づき悔し泣きしました。

また、男性社員たちが私のことを勝手に「姫」とか「会社のアイドル」と呼んでチヤホヤするものだから、一部の女性社員からは冷たくされました。
    次の新人が入れば、男性社員たちもそちらに目がいってくれると思い耐えていましたが、一度ブチ切れて「いい加減にしてください!すごい嫌なんです!」と男性社員に半泣きで抗議しました。

一番の悩みが、先輩たちに甘やかされすぎたために仕事が覚えるのが遅くなってしまったことです。
    気づいたのが半年以上経過してから…甘やかすのは優しさではないですよね。
    取り返すためにがんばります!!!

• 嫌なこといっぱい

嫌な女だと思いますが、容姿はいい方だと思います。

でも、いいことなんて全然ないです。
    中学では女性教師に目はつけられて、クラスで恥はかかせられるし。
    男子には、ちょっかい出されてからかわれるし。
    女だけの仕事場では、イジメされるし。

だから、私の人生、すんごい地味です。

でも、私を理解してくれる親友が2人いること。
    海外では、男性ましてや女性からもすごくモテること。
    団塊のおじさま、おばさまには好かれること。
    これは、私の中でやった〜と思えることです。

結局、地味でしょ。

• 人嫌いになりました

両親と偶然のおかげで、人並み以上の容姿に恵まれました。小柄ですし、童顔ですのですごく若く見えます。ありがたいことです。
    小さいときには両親に不細工といわれて育っていたので、特に自分の容姿に気がつくことはありませんでした。
    告白もいい数されていたのですが、適当な断り文句でおしまいにしてました。

あれれと思ったのは、社会に出てからです。
    見た目に期待して、たくさん寄ってくる男の人たちと
    綺麗でいいよネエなんて云いながら、遠まきにみている女の人たちが殆どで
    誰も私の内面を第一に興味を持ってみていないんだということに気がつきました。

一目ボレで告白を受けたのも、初対面で結婚前提になんていうのもごまんとあります。正直、気持ち悪くてたまりませんでした。
    あげく、ストーカーの相談(10人ほどいました)で警察に行って相談したとき
    、どうせとっかえひっかえだから誰がストーカーになっているのかわからないんでしょうとまで云われ(反面に男女間はとてもまじめです)、警察も大嫌いになりました。

夫は顔を伏せたままのネット恋愛で結婚しています。内面を判断してくれたと信じています。

• 絶世まではいきませんが

フツ―に綺麗だとか言われます。
    やっぱり面接などでは有利だったみたいで。
    私よりずっとスキルや資格があるのに、落とされた人もいました。
    そういうときに目の敵にされるのが嫌ですね。
    あと、今は小学生のママなんですが、行事とかで重い物を運んだりするときがあるのですが、
    先生が「○○さん、僕がもちますから〜」と持ってくれちゃったりします。
    でもすぐ横に、私より荷物を抱えてるママがいるんですけど…。
    すんごく気まずいです。感じ悪いです。
    私がその荷物持ってるママだったら、
    「へぇ〜〜〜美人はいいわね!」なんてひがんでしまいそうですから…。
    なので、こういうのは、嫌です。

• トータルでは得したかな

でも電車や道端でじろじろ見られたり、近寄られたり、ついてこられたりする怖さがあります。

ちょっとでもお洒落をすると人目を引くようで、確実に危険・不快な思いをするので、
    そういう日は遅くならないうちに帰る、タクシーで帰る、送ってもらうなどの手だてが必要。
    ちょっとお化粧しただけでも一段と派手な顔立ちになって人目を引くから普段からお洒落があまりできない。

小さい頃から何かと危ない目にあうので、大学生になっても門限は21時、アルバイトは接客業は禁止、
    親が毎日駅まで車で送り迎えしていました。
    ありがたいけど窮屈だなーと思っていた時期もありますが、
    独り暮らしを始めたら怖さを改めて感じてありがたかったことに気付きました。

今は30代後半になって容姿が衰えてきて、段々身の回りが安全になってきて嬉しいです。

• 悩みなど無い

他人から「○○は美人だねー」と言われる程度の者です。
    特に得をした事も無ければ損をした事も無いです。
    着ているものがしまむらでもブランド品に見える位がちょっとだけお得なだけです。
    ちょっと鏡見てると「ハイハイ、○○さん美人美人」と嫌みを言われるのが損かな、と思うだけです。
    この様に美人ですが、異性にモテた試しがありません。
    モテるというより何故か異性が親友へと異発展してしまいます。
    親友曰く、「とっつき辛いと思っていたのが、意外に面白い奴だった」とのこと。
    これは得なのか損なのか最早理解できません。
    やはり美人でも「心で勝負」と思っている次第です。

• お空さん・・・

横レス失礼します。

お空さん、可愛い!
    笑っちゃいました。
    そういう私もなぜこのトピ開いたんだろう・・・?

• 美人薄命

あったよね、こんな感じのタイトルの歌
    美人薄命・・・(若い方はご存じないか)

歴史において美人は短命なのです
    美しさゆえにスパイにさせられたりして
    政略結婚や政治的場面で最期命を落とすのは
    すべて美人なのヨ!

現代の話でいえば、命にかかわるミッションはないものの 
    (以下 私の見聞きした経験です、、、)

美人の悩み
    *妬みを受けやすい(ブスな人から)
    *ストーカーされやすい
    *じっとしてるだけでも目立つ
    *見た目の美しさゆえ、所作、仕事にも完璧を求められる
    *合コンに呼ばれない(ライバルを減らすため)
    *悩みがないと勘違いされる

一番 長生きするのは
    美人とブスの間に生息する無難な人たちだという
    データがあったような気がします

私はというと、、、、
    長生きできないかな(妄想させてください)

• 損得、、

損したことは、女性からの嫉妬。
    お局や同僚に第一印象で嫉妬され、通常の関係に持ってゆくのに時間がかかります。気を使うので。

得したことは、好きなミュージシャンや俳優に出会うと向こうから連絡先を聞いてきます。
    大体会うと幻滅してしまうことが多いのでお付き合いに発展したことはあまりありませんが。

• 皆さま、ありがとうございます!

やはり皆さん、とまどったり困惑したりと、良い思いばかりではないのですね。
    でも、どなたも良いお友達や周囲の方に感謝されていて、気持ちも美しい美人さんが多いのだと思いました。

皆さんのレスを読んで思い出したことがありました。
    私自身はブーでも、とっても美人の友人が何人かいて、彼女達は皆が皆、近所でもオフタイムでも身だしなみをキチンとしてました!
    気を抜けないのが習慣になっているというか、大変そうだけど自分を律する習慣が羨ましくもあり。
    美人は自身で作り上げるものでもあるんですね。

興味深い(というのが適切か不明ですが)のは、私の美しい友人達は、ちょっとエキセントリックというか、思考や行動が変わっていた人も多かった気がするのです。
    もちろん素敵な人もいっぱいいますが、美人なのにおしい(笑)、とか。
    これは、ご自分は普通にしていても、周囲が放っておかないから、あえて逆らってしまったりしているうちに、性格がややこしくならずを得なかったのでは?と推測するのです。

そんな訳でよろしければ引き続き、普段、声にして言えない美人の悩みを教えてください!

• そこまで美人じゃないけど

得することが多いことが辛いことになっていきます。

なぜならいつもチヤホヤされ仕事も上司に優遇され、少しでも庶民的な面を見せれば性格いいと言われて友達も増え、
    コンパ等でももてはやされ、自分が気に入った相手はだいたい手に入り…

そんな人生を過ごしてきたため、それに慣れきっています。
    その状態のお得さや幸せを知っているがゆえに、それに執着するようになります。
    だから老けてその幸せから遠去かるのが怖くなるので、必死で美容にお金をかけたり、彼氏ができたり結婚してもチヤホヤされたくてコンパに行ったりしてしまうのです。それが美人のツライところなのでは?

芸能人やモデルもそんな気がします…。一度知った幸せや優越感が忘れられないという感じ。
    本来老けていくのは自然なことなのに受け入れにくいです。

他に損な点はあまり思い浮かばないです!
    彼氏や夫ができてもいつも束縛されたり疑われたり、心配されることぐらいでしょうか?

• トクだったのかも

損したことは別にないですが、得したことがあったのかどうかは、自分ではよくわかりません。あまり自分の容姿や身体に執着や関心をもっていないので、気づかないで来たのかもしれません。

しいて言えば、学校でも職場でもいつも皆に優しくしてもらえたり、自分自身何があっても誰に対してもコンプレックスを持たないで来れたのは、そのせいがあったかもと思うと、やっぱり美人はトクです。

• しんどいです。

集団の中にいると、しんどいですよ。

何かにつけて、「美人だからね」とか、
    職場などでは「顔で採用されたんだろうね」と最初に言われてしまうので、
    それが嫌で、変に頑張ってしまいます。

でも、頑張って得た評価さえも、
    「綺麗だと得だね」で片付けられてしまって、空しくなります。
    分かってくれる人は分かってくれるのですが、
    変に存在が目立つのか、そういう中傷も聞こえてきて、かなり傷つきます。

最近は、綺麗なことで何か良いことあるのかな〜とさえ思います。
    好きな人以外にはモテなくてもいいし、そもそも、注目されたくないですし・・。

それに、「綺麗だね〜」とか「美人だね〜」と言ってくれる人は、
    どういう返事をしたら、私のことを嫌わないでくれるのかなと疑問です。
    「何も出ないよ〜(笑)」と笑いで返しても、何度も言ってくるし、
    「そんな事ないですよ〜」と返すと、嫌味っぽく受け取られます。
    だから、「私なんて○○なんですよ」と自分の欠点をわざわざ強調して、
    笑われるようにするんですが、自分で言ってて落ち込みます。

集団内での人付き合いが怖いです。

• 自称

育った環境のせいか、両親から受け継いだ性格のせいかなのかわかりませんが、あまりガツガツした性格ではない私の場合は…。

・特に同年代かちょっと年上からの嫉妬

・「女」の「先生」という立場の人からのイジメのようなもの(男の先生 は大丈夫ですが、女の先生にはあ
     まり好かれませんでした)

・持ち物、服装、髪型、喋り方などのクセ?を真似される

・学生時代のアルバムの写真を入手してきて、整形までいかなくてもすぐ にアイプチ疑惑などあら探しをす
     る人が現れる(してない!成長の過程 で顔って変わるのに…高校時代のある日、噂好きな女子2人に
     「目、  アイプチしてるでしょ?」と聞きに来られてビックリ!)

・小・中・高は、人と同じ悪いことをしてもなぜか私だけ怒られる。悪目 立ち?って言うんですかね。とに
     かく目立つ。そしてターゲットにされます(大学に入学した頃からは寧ろ色々と許してもらえるラッキーな
     ことも多くなりましたが)

こんなものですかね。
    でも、大人になり自信を持ち、少しだけ器用になった今は、昔程嫌な想いをすることは減りました。少し「減った」だけですけれども。

• 元美人?の20年後

今ではとても美人とは言えないくらい年取ってしまいました。
    今現在若くて美しい人たちはかつての自分と同じような思いで過ごされてるのだなぁとレスを読みました。重複する部分は書きません。中年になってしまった元美人の今を一言。

美人だったから得したこと 実力があって上昇志向の権化!?みたいな今の夫と結婚したこと。世間一般よりずいぶんいい生活をさせてもらっています。 だから年の取り方は同世代に比べゆっくりな気がします。ただ、結婚前は正直なところ夫はストーカーっぽくて怖かったんです。夫は自分に自信があったせいか、かならず私を手に入れようとそれはそれはしつこいほどの求婚でした。
    美人だったから損かなぁと思うこと 夫は私を愛してくれてはいるようだけど、一緒に連れ歩いて自慢するための妻 みたいな感じがすること。仕事関係の人に「奥様は元ミス○○だったんですよね」なんて言われるのがとてもとてもうれしい様子。夫婦関係も対等ではありません。いつまでもつつましやかで従順な美しい妻 が夫の理想。結婚生活は20年以上になりますが息が詰まりそうです。

• こんばんは、トピ主です!

普段あまり聞くことのできない、美人さんならではの悩み、聞かせてくださってありがとうございます!
    まとめてのお礼で申し訳ありません。

そして、トピを開いちゃった「お空」さんに、「アヒル」さん!
    なにより私こそ、どう考えたって心配無用なのに、なぜにこんなトピ作っちゃったんだろう!?です(笑)

でも、ふと思ったことのキッカケのひとつですが、美しい友人と一緒にいると、目の色を変えた男子が次々と強引にナンパしてくるのです。
    会社でも立ち居振る舞いに気を付けていないと、ほんのちょっぴり親切にしただけで、疑似恋愛に近いまでの拡大解釈をされてしまう。
    傍らで見ている私としては、羨ましいのを通り越して、あまりに人間性云々とかの前に容姿重視な男子に対して、これじゃ人間不信にもなるわいな〜とぼんやり思ったものです。

そして、やはり皆さん、多かれ少なかれ嫌な思いもされていて、「あぁ、美人に生まれたかったな〜」という自分の願望はちょっと単純すぎるかな・・・と思ってしまいました。

「出所ではないかも」さんもおっしゃる通り、私は美人ではありませんが、せめて歳を取って美しい笑いジワが出るようにしたいです。

• もっと美人に☆

たぶん自分に似合う服を知っているだけ。
    普通の美人道産子です。

年下の元彼氏にずっと憧れの存在でいて欲しいとか言われ「?」みたいな
    お付き合い中に等身大の自分を認めてもらえない。
    これが一番悲しかったです。

知らない人からストーカー被害にも遭いました。
    もう荒んだ20代後半だったような気がします。
    一時期は地味な自分になろうと、お洒落も化粧も適当になりました。
    でも鏡を見る自分が嫌になり、人と遇うのを避け、パニック障害にもなりました。

30歳になってから何かが吹っ切れ
    もうこうなったらもっと磨いてみせると心に誓いました。
    また幸せな恋愛と、充実した仕事と、相性抜群のパートナーと結婚する。
    私は私でいよう!と。

それから第一印象で綺麗とか言う人より、
    外見ならピンポイントで褒めてくれたり、中身を見てくれる人に出会い、
    今は友達にも良き恋人にも恵まれた30代を過ごしております。

「男に生まれたかった」
    「そのままの自分では生きている価値なんてない」

もうこんな思いは止めました。
    全国の美人の皆さん、もっと輝き続けましょう☆

• 楽ありゃ苦もあり

周囲からは一様に色白の美人と言われています。
    良いことは
    ・周囲が優しい。私は年配男性だけでなく年配女性に可愛がられるタイプのようで、いろいろ助けてくれます。
    ・単純にモテる。人見知りな方なので、ナンパなどには絶対ついて行きませんがよく声掛けられました。就職してからもよく食事や飲みに誘われました。

悪いことは
    ・目立つ、覚えられる。
    ・プライベートでも仕事でもきちんとデキる人間だと思われている。周囲の期待値が高い。
    目立つ、覚えられるは結構きついです。自分自身はリーダーシップがとれるような人間ではないので、グループの代表みたいに扱われるとすごく嫌です。

本当に美人というのは、内面や特に所作の部分が結構大きいと思います。
    顔やスタイルは抜群だけど、言葉遣いが汚いとか食事のマナーが悪いとか何をさせてもきちんとできないとか、一気に超マイナス評価になりませんか?
    周囲の目など気にせずいられたら楽ですが、自分はどうも気になるタイプ期待に応えようとするタイプなので楽ではないです。

• どうでもいいけど損する事もある

おこがましいようですが、そのように言われる事があります。やっぱり職場など、メンドクサイですね。
    技術職で、男性の中に女性がポツリ、ポツリという環境で仕事をしています。こういう環境では“なんだかんだでオトコに不自由しない”為か、女性陣は比較的穏やかです。それでもお局様タイプの先輩1名からの理不尽ないじめを受けました。
     今は髪をひっつめて、ほぼすっぴんに眼鏡で仕事しています。職場でのポジションが上がり、余計なストレスを抱える余裕が無くなってきたからです。本当は髪をさっぱりと刈り上げても良いくらいですが、夫に止められます...。
     私は美人で甘い汁吸った事もなければそれを武器にして人生を切り開いていくタイプでも無いので...いや、本当に。幸いな事に年を取って容色衰える事は全然怖くないですよ。それ以外の要素を積み重ねながら生きていれば、どんな顔立ちであっても特にどうって事無いと思います。

• 私ごときがレスしてもいいものか(笑)

でもレスしちゃいます。

多分美人の部類です。おじさん世代にもてます。
    小さい頃はご近所さんから「きれいな子ね〜」とよく言われ、
    背も高かったので余計に目立ったのか、女子からいじめられました。
    今でも「きれいね〜」はよく言われます。
    「あの、美人の」という覚えられ方もされます。

ただ、知らない人に後をつけられたり話しかけられたり、
    同期の男性社員とちょっと仲良くしただけで、先輩から嫌味を言われたこともありました。

いっそ、モデルさんのように、外見を売りにできる仕事につけるほどだったら良かったのかもしれませんが、
    私はそこまで大層なものじゃありません。
    元々のんびり屋かつ面倒くさがりだったので、仕事面でのスキルアップもロクに考えず、
    「食べられるだけお給料がもらえたらいいや〜」なんてのほほんと生きてきてしまいました。
    アホや・・・。
    また、あまりにも外見が評価の多くを占め、太ることを異常に恐れてしまいます。
    甘いものが好きなので、ほんとにつらいです。。。

• そうですね

わたくしは美人でスタイルも良く、性格もいいので、男女問わず好かれますが、無意味にうっとりされるのが違うでしょ?と思いますね。

あと、へんに一緒にいる友達が優越感を持ちたがるのが、微妙です。

あなた、わたしを背負って登場してどうするの?

• そっとしておいてほしい

子供のころから、なぜか目立ってしまいます。
    性格は至ってサバサバなのですが、容姿が儚げに見えるようで誤解されます。
    何かと、注目というか人目を引いてしまうようで、そっとしておいてもらえません。(大の一人好きでホントに迷惑です。)

食事に行っても、タクシーに乗っても、国内でも海外でも放っておいてほしいのです。

ちなみに、そんな私ですがリアルな男運は全くなく、結婚も失敗しております。

• 美人

自分で自分に自信を持てるようになるまで20数年かかりました。
    それも容姿を理由に虐められた事が原因でしたし、とにかく第一印象で嫌われていましたから。
    男兄弟ばかりの中、女一人、両親にも兄弟にも大事にされて育って、とにかく女が苦手で苦手で・・・恐怖感すらありました。
    「ベリーさんは美人だからね」が枕詞でしたし・・・
    現在幼稚園に通う娘のお友達からは「○○ちゃんのママは美人」と言われる事が何より嬉しく思っています。子供の自慢のママですものね、やっと少しだけ自信を持てるようになりました。
    とはいえお母さん同士の集まりは相変わらず恐怖ですけど・・・・

男性の下心にも敏感(男兄弟が多いから?)なせいか、理由もなくプレゼントを貰ったり、食事をご馳走してもらったりなんて怖くて出来ませんでした。
    好きになった人に告白しても「俺じゃ釣り合わない」と振られる事もありましたし、付き合った彼氏からは異常に束縛されたり・・・良い事なしです(涙)
    得したというか、バイトや仕事の面接は落ちた事ほとんどありません。痴漢やセクハラもないです(黙ってるとクール顔らしいです。)。

• 他の方と重複するかもしれませんが、

・性格がきつそうに見られる(話しかけにくい、など)
    ・きっちりしてそうに見られる(実際は、ちゃらんぽらんで間抜け)

・友人と一緒の時、男性が私にばかり話しかける(気まずい、申し訳ない)

・すれ違う人にチラチラ、ジロジロ見られる
    ・電車で車内がガラガラにも関わらず、男性が真正面や隣に座ってくる

・上司に「君を採用したのは、カオだ」と言われた(こんにゃろーー)

などなど。他にも色々ありますが、もっとも迷惑なのはストーカー。
    これは本当に、心の傷になります。

家族に相談しても「またか。お前にスキがあるからじゃないのか。」と、むしろ「私が悪い」かのように言われ、ひどく辛い思いをしました。

おかげで自己評価、低いです。

(美人は)何の得にならない、とまでは思いませんが、正直あまり目立ちたくないです。なるべく目立たないように、地味な格好ばかりしています。

街で私を見かけても、冬眠中の熊みたいに、そっとしておいてください。

• 美人だったかも?

40歳ぐらいまでは、必ず「きれいな人だから」と言われていました。

意地悪もされましたが、一番困ったのは、「気持ちの悪い男がつきまとってくる」「へんな電話がかかってきまくる(職場に)」「初対面でプロポーズされまくる」

こと。

対策として、いつもブスッとしている。服はグレー中心。ぶかぶかひだスカートを愛用など、努力しましたが、図書館で勉強とか絶対に出来なかったし、喫茶店でひとり寛ぐことも出来なくて、きれいだったころはかなり窮屈でした。

最近は、レジの男の子からも無視されるようになって(以前はじーっとみられていた)非常に気楽です!

が、自分で鏡を見るのが辛いので、一長一短かな〜

• トピ主です!皆さん、こんばんは。

レスくださった皆様、ありがとうございます!!
    皆さんが吐露された心情を読むと、なんだか気の毒になったりもします・・・が、でもやっぱり美しいということは神様からのギフトだと思うのです!
    だけど、本当にもったいないことに、社会には確かにヘンテコな人が多いから、美を隠さざるを得ない方が多いような気がしてきました。

そういえば、美人なのに美人オーラがまったくない知人がいました。
    今思うと徹底して控え目にしようとして、結果的にオーラがなくなっちゃったのかもしれません。
    いっそ、芸能人であれば、美に一層磨きをかけることができるのでしょうに、一般人として生活するにはあまり目立つのは考えものですものね。

私もつい、会話で「○○さんは美人さんだからそういうことで〜〜」と言って収拾しちゃったり、今思えば安直でした。ちょっぴり反省します。

だけど美人の皆様、やはり、場に美しい人がいると和みます。
    そして、その美しい人が微笑むとさらに場が華やぐし、やはり美を提供するのも才能だと思うのです。
    お笑い部分はその他大勢が担当するので、美人で面白いなんて最強な方は反則かも〜(笑)
    どうぞ役割分担しましょう〜♪

• 色白でした

顔は普通。ただかなりの色白でした。
    手足や首が長かったです。
    169cmの身長で50キロもありませんでした。
    モデルみたいと言われてました。
    たった一人の妹がアトピーでした。

今は、すっかり完治してきれいな肌になりましたが
    当時は、かゆみがあるため
    体を爪でかき、いつも切れて血だらけで
    腫れていました。
    雨が降る日に通学すると、雨が傷口にしみて痛がってました。

ある夏休み
    アトピーには温泉のお湯がいいとゆうことで
    姉妹2人で親戚の家へ治療に行ったときのことです。

親戚が肌が綺麗ね〜と、妹の肌と比べてほめたんです。
    妹はショックで泣いてました。
    いま思い出しても腹が立ちます。

私は人をほめる時は、周りの人に配慮してます。
    人と比較して、ほめられても全然嬉しくありません。
    友人といるときには、友人にも同じように誉めてください。
    と、言いたいですがダイレクトに言うのは無理なので
    睨んで立ち去ります。
    美人で愛想の悪い人が多いのはそのせいでは??
    誉められた方も、傷つくんです。

• 美人ってつらいですよね・・・

私、美人です。

当然ですが、美人に産んでくれた母には感謝しています。

「女は外見より中身」、「美人は3日で飽きる」とよく言われますが、
    そんなこと一切ないです。

はっきり言って「好いことづくめ」です。

悩みなんて勿論ありません。妬まれるのも、妬む人が「美人ではない」
    だけで、むしろ同情します。

こればっかりは、親の遺伝子次第なのでどうしようもないですけど

そうそう、こういうトピがあがる度に思うのですが、どうして変えられない
    顔に色々いいたいのだろうと。金持ちがいれば貧乏がいる、デブがいれば
    細い人がいる、不細工がいれば美人はいるのです。

• 超絶美人ではございませんが・・・

ハーフっぽい顔立ちのせいか、大人になる程美人だとお褒めいただきます。(恐縮です)

でも中高は人生で1番ぽっちゃりしてたし、ブ厚いメガネをかけてたので、美人として得したことはあんまりないな〜(笑)

そんな不美人時代もあった私からすると、
    仕事でもプライベートでも「綺麗な方が断然得」です。

男性より女性に対して愛想よく優しくを心がけてます。
    男性にあまり愛想よくすると面倒な事になるし、女性に敵を作るので・・・。

そのせいか、表立って女性を敵に回すことはあまりないです。
    若い頃には妬みによるシカトとかもありましたけど、周囲の人間には恵まれてる方かも。
    あ、でも男性友人が私を含めて遊ぶ時、彼女とか奥さんに「あの可愛い子と会うの?」と警戒されるそうで悲しいやら申し訳ないやらです。

美人なのに・・・とガッカリされないように頑張らなきゃという意識もあって、いつでも身だしなみ等きちんとするようにはしてます。
    (そのせいかお嬢様だと思われたりするのですが)

そして、「あ〜この人は私の容姿しか見てないな」という人は、同性でも異性でも苦手です。

• 必殺メガネ作戦の方います?

思えば小学校から、容姿による先生からのあからさまな褒め言葉もクラス全員が頷いていましたし、鼻かめば「なでしこでも鼻かむんだ!」お煎餅をぼりぼり食べれば「なでしこがお煎餅食べてる!意外!」と言われ続け、勝手にアイドルじゃあるまいし、自分でも知らぬ間に「美人スタンス」を貫かなければならない、でも窮屈だ、と悩んだ時期があります。
    入社した時に前情報で色々聞いてわざわざ顔を見に来た男性社員達がいます。「容姿云々」を期待されそうな雰囲気が嫌で初日以降メガネかけています。楽です。初日にメガネ無しの顔を見た男性は飲み会だと必ず「メガネ外した顔がもう一度見たい」と言ってきますが無視です。やっとお局さんと仲良くなれた今、容姿云々取り沙汰されるのご免です。
    女優の高木美保さんも「お綺麗でメガネ」には似た心理があるのかも、と勝手に想像しております。

• 身近な美人を見て思うことです

男性がよって来すぎてうっとうしそうです。

私?私はジャイ子系ですので、まったく問題なしです!
    綺麗な人をみていると心がすっとするので、近くにいると気持ちがいいです。

• 遅咲きですが・・・

20数年普通の女の子として過ごしてきましたが、20代も後半に入ってから
    「美人」とか「きれい」とか言われるようになりました。

きっかけは、失恋してダイエットと自分磨きをしたことからでしょうか?

徐々に電車やすれ違いざまに顔をみられるようになり、理由がわからず
    「なんでみるの?私って変なの?」とすごく不安になりました。

そんなことがおこるようになってから、「がためさんは、きれいな顔をしてるわりには、
    変な声をだす」とか、「きれいな顔をして○○・・・」みたいな言われ方をするようになり、
    いつの間にか、「ウチの部署で一番美人ながためさんです」などと紹介されるようになっていました。

20数年普通に過ごしてきたので、美人の自覚はありませんが、周りが言ってくれるので
    (そうなのかな?)と思うようになりました。

しゃべるとかわいい女ではなく変人なので、特に男性関係のトラブルはなく、愛想と人当たりは
    いいようなので、女性とも仲良くやっています。
    なので特に困ったことや悩みはないです。

• 自分の顔は好きだけど

多分美人の部類です。
    身長も172あります。若かりし頃はまだ廻りが小さかったせいか、目立ちまくってました。
    でも、社交的ではなく、お愛想も全くできないタイプなので、ちやほやされることもなく、男性社会で仕事してます。
    顔はともかく、身の回りのことに無頓着なので、もてることはないですね(笑)

• 女の人にはよく警戒されました

今でもたまにありますね。悩みというほどではありませんが
    学校でも、会社でも女の人に最初は警戒されましたが、
    私の性格が理解されてからは
    親しくなるというパターンが多いです。

結婚した今でも、家族ぐるみのお付き合いがあるのですが
    相手の奥様達が自分の主人を取るのではないかと
    警戒していて焼餅をやいていたと
    他の奥さんから聞いた事があります。
    どこにいても気になるし、たとえ隅にいても
    わかるそうです。自分では無意識なのですが
    女らしい雰囲気の上とても若く見えるそうです。

何もできませんが、知人のご主人達には興味を持った事は
    ないし、これかもないと思います。同性からはこのような印象を
    いつももたれますが、異性からは普通にもてるでしょう?
    独身の時はもっともてたでしょう?位しか訊かれた事は
    ありませんね。同性の目が怖いです。

• 猫まんま様、横レスですが・・・。

「美人薄命」と聞くと、つい夏目雅子さんを思い浮かべてしまいますが(歳がわかりますね、当方中年男性)実は元々の意味では薄命なのは女性ではありません。

美人を妻に持った男は「留守の間に妻が他の男に言い寄られているのではないか?浮気しているのではないか?」という気苦労が重なって長生きできない。
    というのが本来の意味なのです。四字熟語に短縮される過程で省略され過ぎて意味が変わってしまった言葉なのです。知っているとちょっと尊敬されるウンチクです。

まあ男の立場から言わせてもらうと(誰とは言えませんが)美人は男を取っ換え引っ換えしながらしたたかに生きていく、という印象が無きにしもあらず、という感じなんですけどねえ・・・。

• むすめが

中学生の娘がハーフ顔で結構可愛いです。
    小さい頃はちびアユとか、最近は三井のリハウスとか言われます。

小さい時は、女の子のお母さんにいじわるされて、なんでだろうと悩みましたね。
    でも今は娘も大きいので、そんな事もなくなりました。

美人で良かった事ですが、小学校の時一番モテてた男の子が告白してくれたり(両思い)他のやはりモテる男の子達はメル友だったり、プレゼントもらったり、一緒に遊びに行ったり…という事が自然に出来ている事です。

私など極普通の容姿でしたから、へぇー、美人ってこういう事なんだと娘を見ていて思います。
    とてもおもしろいですね。

• 自分のことじゃないけど

私自身は並みの顔つきです。
    美人っていいなーっと思っていたのですが、
    宝塚歌劇団で1,2を争うほど美しいジェンヌさんが「お芝居も歌も頑張っているのに、外見でしか褒められなくて悩んだ時期もあった」とインタビューに答えているのを読んで、「美人って美人であることで悩むんだ〜!!」と目からウロコが落ちた思いがしました。

これはのろけととってもらってかまわないのですが、うちの夫はなかなかのハンサムです。
    しかしそれがネックになのか、私が猛アタックするまで彼女いない歴28年でしたよ。でも特徴ある顔つきなので人にすぐ覚えてもらえるみたいです。でもどなたか書いていたように夫自身は相手が誰だか思い出せないってのがしょっちゅうだそうです(笑)。
    我が家の小学生の一人娘は幸いなことに夫の完全コピー。しかもスタイルが抜群のため最近始めたバレエの先生に気に入られ、レッスン中に生徒全員の前で「娘ちゃんは手足が長くてしなやかだ」とほめられ、他の生徒さんの嫉妬を買ってました・・・。時に美しいってのは罪なのね。

• 幼馴染が

保育園からの幼馴染が、急に冷たくなってしまい、
    理由を聞いたところ「思春期から比較されて辛かった。少しは分かってよ」
    と没交渉になってしまった時期があります。

不愉快なのが、彼氏が私を使って自慢する行為。
    彼氏友人の集まりにわざわざ呼ばれたり、迎えに行ったら数人で見られたり…。
    最近では、一回でもされたらさようならすることにしてます

• 言い寄られることかな・・・

得することが多いです。
    面接では好印象のようで、今まで面接で落とされたことはないです。
    職場でも男性が親切にしてくれるし。
    ただ・・・
    セクハラと言うか、言い寄られて困ることも多いです。
    相手が上司だったりすると、尚更面倒だし、やっかいです。
    「今日も綺麗だね」とか「ご主人がうらやましい」とか
    イヤな相手じゃなければ嬉しい言葉も、相手が上司だったり、
    イヤな相手だったり、同じ職場だったりすると、もうそれだけで
    憂鬱になります。
    あと・・・
    反感買うかもしれませんが、「容姿の衰え」がなにより怖いです。
    「シワも生きた証」な〜んて絶対思えません。
    容姿の衰えが一番の悩みです。

• おおっ!仲間が!

私は自分自身は鏡をみても父親似だなくらいにしか
    思わないですが(容姿を重視していない)、
    たびたび、ある女優さんに似ているといわれます。

私の悩みは、異性と友達になれないこと、
    それから、人にじろじろみられることでしょうか。

仕事や趣味で話の合う人がいて友達としていいなと
    思っても友人として気軽に「ご飯食べに行こう」とは言えません。
    なぜって、相手が友達以上を望むからです。
    過去、気軽に誘って後悔しました。
    相手が友達以上を期待してしまったので。
    私の友達は性別関係なく、友達になれて楽しそうです。
    うらやましい・・・

それに疲れていてぼーっとしていたかったり、
    見られたくない時もあるのにじーっと人にみられる。
    例えば、食事中、食べてるところは人にじろじろみられたくないのに、見られてる。
    食物によっては、口の周りにソースがついちゃったり
    するのもありますよね。そういうとこみられちゃうんですよ。
    はあ(ため息)

• うぬぼれですが・・・・

小学校の頃、「化粧してる」といじめられた。

あと顔がきれいだから心はそうでもない・・・という間違った視点で見られる。美人はツンとして性格が悪い、不美人は性格が良いという認識は正しいですか?
    顔も心も綺麗な女性はいっぱいいるのに・・・。

大人になるとセクハラを受けるようになりやすい。

同じ女性からあらぬスキャンダラス的な噂を立てられたことがあります。
    大体40〜50歳くらいの方がひどかったですね。
    私から男性を遠ざけるように仕向けていたみたいです。

私はあまり男性から言い寄られたり、つきまとわりたりはしませんね。
    親切にはしていただけますが・・・。
    あまりセクシーではないのかも?セクシーさはあまり美人、不美人には関係ないみたいですよ〜

まあ、自惚れですがこんなんで参考になれば。

• 住まいの苦労

一人暮らしを始めて初めて住んだコーポで1〜2回会釈程度しかしてない、となりに住んでる人に告白され、気持ち悪いので引っ越し。

新しい引越し先でも、数回すれ違っただけの隣の人と階下の人に誘われたり、手紙で告白され気持ち悪いけど、そんなに頻繁に引越しできないので息を殺してしばらく暮らすはめに。

懲りて、当時彼氏だった今の夫のマンションに引越ししようと、近所の引越し業者に依頼、見積もりに来た若社長に引越しまで毎晩、電話攻撃で飲みに行こうと誘われ、日が迫っていて他の業者に変える訳にも行かず、やんわり断り続けたはいいけど、当日もぎりぎりまで口説かれ、かわしつつ引越し作業、彼氏が待ち構えるマンションに到着、社長が勝手に嫉妬してなんだか・・・超気まずい引越に・・・

彼は鈍感なので何も気が付かなかったのが不幸中の幸い(苦笑

• たいした顔じゃないのに!

【一面識もない人から】
    郵便物を盗まれる。→なかには電話番号を勝手に割り出ししつこく電話を掛け続ける変質者がいる。
    街で後をつけ廻される。繁華街だけではなく、コンビニにもスーパーにもいる。
    「昨日○○で見かけました。結婚してください」と言う変質者からの手紙が翌朝新聞受けに入っている。
    「名前を聞くまで降ろさない」と突然変質者に腕をつかまれ電車から降りれなくなる。
    「お荷物持たせてください」「ナンパが心配なので改札まで送らせてください」と下僕のようについてくる人がいる。

なんか書いてて疲れてきました。私程度の外見でもまだ書ききれないほどの被害があるのだから、本物の美人は生き辛いでしょうね。美人は羨ましいけど、差引き同じなのかな。

• こちらも参考になりました。

検索が足りず、似たトピがあったのに見落としていました!申し訳ありません。
    変に煽ったりやっかむようなレスもほとんどなく、美しい方の本音が聞けて楽しいトピでした。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1101/272841.htm

以前、土屋ア○ナさんが幼稚園の頃に撮った写真を見たことがあります。
    長くゆるくウェーブのかかった髪、大きな眼と長い睫毛。
    それこそお人形のような・・・と、ありきたりですがそれしか形容できないような可愛らしさだったのです。

だけど、あれだけ壮絶に可愛いと、周囲の大人の取る態度や彼女への扱いが、他の子供達と比べて大きく違ったのかもしれません。
    思わず誉めたり、ちやほやしたり、たとえ悪意がなくても周囲は面白くないし、本人もそのことに傷付いたのではないかしら?
    今は無敵な感じの素敵な女優さんですが、普通の子供よりきっと周囲の大人の影響が大きかったと思います。

そんなことが頭にあるので、超カワイイお子さんがいても、一応、他のお子さんとの兼ね合いを考えて容姿じゃないところで誉めてあげるようにしてます。

• 普段こんなこと人には言えないので、ここで言います

私は美人なだけでなく、可愛さも兼ね備えた顔をしています(勘違いではなく、実際他の人にも何度も言われたので、間違いないと思います)。

でも、男性からモテません。少なくとも、ほとんど私にモーションをかけてきません。きっとそのあたりの普通の顔の女性の方が、ずっとモーションをかけられてると思います。
    今まで人から聞いたことがあるコメント…「顔はいいのに、しゃべるとダメなんだよなー(私は声が低く、その上喋り方がのろいのです)」「スキがないんですよー(スキってなに?!私はただ普通に暮らしてるだけですが…)」「お嬢さんっぽい雰囲気と独特の雰囲気が混ざって、一種独特な人に見えるんですよね(そんなこと言われても…)」などなど。
    因みに「性格が悪い」という類の意見を聞いたことは、一度としてありません(むしろ「いい人ね」と言われます)。反感買うかもしれないけど、正直、そこまで私にモーションかけて来ない感覚がわかりません。「顔がよくて、性格もいいのに、なんでほとんど私にモーションかけて来ないんだよ!」と世の男性たちを恨みたくなる気持ちがわくこともあります。

こんな美人もいるということで…。

• イヤな思いいっぱいします。

電車や街中で男性から見つめられたり、買い物をしていたら知らないオジさんから「お茶しませんか?」と誘われたり、飲みでたまたま隣になった人から「綺麗だねぇ」「ほんと綺麗だねぇ」「銀座でもイケるよ〜」などとセクハラまがいのことをしつこく言われたり、気持ち悪く嫌な思いを沢山しています。

自分では全然綺麗だなんて思っていないし、綺麗だ美人だと言ってくるのは父親世代のオジさんばかり。オジさんだから恥じらいも無く言ってくるんでしょうけどね・・・。同世代からは相手にされなさそうと思われるみたいで、こちらからいかないとダメみたいです。中の上くらいの子が一番いいと思います!

• 多分人並み以上。。

匿名なので書いちゃいます。
    多分、顔・スタイル共に人並み以上です。よく「モデルさん?」と聞かれたりします。

困ったこと・・・黙っていたらツンとしてるように思われてしまうことですかね。クール系で背も高いので、威圧感があるのかも。でも意識してお笑い、下ネタ何でもイケます!!ってやってたら、同性から疎外されることもないです♪(ただ、「美人なのにそんなこと言って・・・」と残念がられることもあります)

また就職してから気付いたのが、美人は仕事の上で得なんだ!!ってことです。様々な商談の場、お客様との対話の場に、よく連れて行っていただけますし、人前に出る仕事をしているのですが、同期よりも早く出世しました!!
    ただ、結婚にはむしろ不利かな・・と不安です。

• 鈴木保奈美さん似でした

昔、鈴木保奈美さん似でした。(あくまで過去のデータです)
    35歳位までは、けっこうもてていた気もします。(うぬぼれかも?)
    損したことは、まず初対面の女性には8割、煙たがられます。
    職場では先輩からいきなり厳しいことばかり言われました。
    仕事で大きな契約に関わった時は、男性からも妬まれ
    「顔で契約してるから楽だね」などと言われました。
    自分自身は、努力家で頑張りやだと思っている(過大評価?)
    のですが、なかなか中身は評価されませんでした。
    その結果、私が気をつけたのは常にお笑い感覚を忘れないで
    親しみ易くみせることでした。長い時間をかけるとほとんどの
    人からは好かるようになりました。(勘違いか?)

あと、好みでない男性から追いかけ回されたり、交際を断れば
    ものすごい悪女扱い!!! 私には身に覚えのない
    悪女伝説が沢山、存在します。。。

しかし!!
    おかげさまで、40歳過ぎてからはかなり気が楽です♪♪♪

• 普通よりちょっとだけ美人よりかも(笑)

少しだけ美人より。大人になって化粧を覚えたあたりから人様に「ななこは美人さんなのに〜だね。」みたいに言われることが増えました。
    でも「美人だね」「きれいだね」って言われても何て返したら良いのかわかんないのです(泣)
    そもそも私は自分の顔が好きではなくて。。。

いかにおもしろい返しが出来るかが目下の課題です。

異性関係ではやっぱり振られる際に「思っていたのと違った」と言われます。
    何を想像したのか知りませんが中身を見てくれない人や妄想する人が多い。

見てくれだけで好きになり妄想した私と違うからと言って振るのです。。。

• よいこともありますが

みなさんのレス共感できます。
    私の場合
    ・ジロっと男性に見られてることが多いです。電車内やすれ違ったときなど。
    ・美人だから覚えてたと言われた。
    ・おじ様の受けは凄いです。一度会社でトップの愛人などど噂を立てられえつらかったですが。
    ・クライアントなどに口説かれ仕事に支障があります。
    ・何も話さないとツンとしているといわれて損。なので特に女性に対しては面白いキャラで通します。私自身姉妹のみなので女性得意です。

よい事は、面接は確かに通りやすいです。
    あと、安い服でも高そうと言われることでしょうか。

• 元美人です(笑)

多分…(笑)

今は多少年を重ね、既婚でもあるので昔程の勢いは到底ありませんが、
    色々あった中で辛かったのが、友人を一人無くした事。

私は何もしていないのに、ことごとくその友人が好きになる人は
    私を好きになり、友人に変な誤解をされたまま縁を切られました。
    今はそんな考え方しか出来ない友人はいらないと思えますが、
    当時は物凄いショックでした。

でも、本人はピンと来てませんが、散々他人から言われて
    私は特してる事が多いんだと気付きました。
    自分としては普通な事、当たり前の事が、普通の方からすると
    美人だからかなり優遇されている。らしいので。
    そこに気付けない事が不幸なのかもしれません。

• 必殺めがね作戦ここにもいます

なでしこさん、私もめがね作戦です。ついでに超ショートヘアです。
    美人ゆえの悩み、やはり女性からの風当たりがきついことでしょうか。子供のときから、仲間はずれ、いじめ、ねたみによる攻撃を受ける事多かったです。結果一匹狼になりましたよ。
    でも人を見抜く目を養えたと思います。おかげで選りすぐりの親友を得ました。
    勉強や仕事で頑張って成果を出しても、美人点をつけてもらったんだ見たいに言われると悔しいですね。
    女友達だけじゃなく、男友達もなかなかできないですね、できても告白される。結婚して旦那さんがいると知っていても言い寄ってくる人がいます。
    良くも悪くもいろんな場面でいろんな人から注目されます。若い頃は繊細だったので、緊張しました。

• バレエ教室の美女

最近バレエを始めたのですが、クラスに凄い美人がいます。スタイルも抜群で、踊りも(所詮大人バレエですが)優雅で綺麗です。先生も時々見とれてるのを目撃します。←ちなみに先生もスッゴく可愛いですが、親しみやすいです。

クラスは40〜60代のおばさまが大半で、若者は数名です。美人の彼女は30歳位で、とにかく嫌われています。あからさまに彼女にだけ冷たいです。確かにちょっとツンとした感じですが、話してみると意外にも親しみを持てる人なんですけどね…

以前レッスン後に入ったカフェにたまたまおばさまグループがいて、離れた席に座っていたにも関わらず、彼女の悪口が聞こえてきました。

先生みたいな美人(可愛い?)なら得することも多そうですが、彼女のような美人すぎる人は損かもなぁ、と思いました。

• 自称ですが・・・

私は、美人顔(大人っぽい顔?)らしいのですが、小柄なせいか「可愛い」と言われることが多いです。

けど、そんなにすごい美人と言うわけではなく、
    ふつうよりちょっと美人かな?と言う程度です。
    洋服効果や、お化粧(薄化粧ですが)もあるかもしれません。

社会に出るまでは、自分ではごくごく普通だと思っていたのですが、
    社会に出ると「可愛い」「美人」「清楚」「上品」と言われることが多くなりました。

☆困ったこと
    ・セクハラされます。地位の高い人(既婚者)からのお誘い、告白。
    ・ストーカーチックなことをされる
    ・男性からフリーなのに、彼氏がいそう・俺なんて相手にされない、と言われてしまう
    ・女性に敵を作りやすい

☆良かったこと
    ・会社で一番モテる人から告白され、付き合えた
    ・医師・超有名大企業等の、それもイケメンさんから告白された
    ・こちらが好意を持った男性と両想いになりやすい
    ・親切にされる
    ・今の主人ですが、将来性のある男性と結婚できて幸せ

私自身は、ふつうよりちょっと美人なくらいですが、
    もっと美人な方をみると、素敵だなって思います。

• 3歳の美人ちゃん

友人の4歳の子供(女の子)がフランス人と日本人のハーフなのですが、まさにフランス人形そのもの!
    思わず、「○○ちゃん、本当に可愛いね。お人形さんみたーい♪」と言ったら、その子は「○○(自分)はお人形なんかじゃない!!!」と怒りをあらわに。
    ビックリして「ごめんねっ、お人形なんかじゃないよね。すごく可愛いって言いたかったの、ごめんね!」と慌てて真剣に謝りました。
    友人いわく、「みんな可愛いっていう意味で言ってくれるんだけど、本人はあまりにもいろんな人に「お人形」と言われて3歳なりにウンザリしてるらしい」

「超・美人」故、4歳にして色々と思うところもあるんだなぁと、そんな苦労などしたこともない私はしみじみと実感しました。

• 20代より急に美人扱いになりました

総合職で働いていた時は、部長・課長レベルが誘われないのに、私一人だけ取引先の役員の方々の飲み会に誘われてました。いつも、会長などの横に座らされてました。このため、職場では同期の女性に嫌がらせを受けてました。

海外出張を手配する業者の方に気に入られ、エコノミーなのにしょっちゅうビジネスに。でも、一度上司と一緒のときに、私だけアップグレードされており、すご〜く気まずい思いをしました。席を譲ることは航空会社に断られました。

電車では席ががらがらなのに、横に座られることが多くて嫌でした。飛行機では、3人席の真ん中が開いていたのに、寝ている間に窓際の方が真ん中に座ってました。起きたら窓際に移動されましたが。怖かったです。

合コンによく呼ばれました。しばらくして知ったのですが、さくらとして呼ばれてました。友達だと思っていたのに悲しかったです。

結婚して母になった今でも、主人がはらはらしています。
    海外にいますが、韓国人と南ヨーロッパ、ラテンの男性に異様にもてます。
    「あの男性が君をかなり見ていた」といって、主人が機嫌が悪くなるので、そのフォローが大変です。。。

• アンバランス

コメントできる立場ではないなあと思いつつ

このトピックを見てしみじみ思ったのですが
    いわゆる世間の納得する美人って、
    顔だけじゃなく、
    プロポーションの良さや、華やかオーラも求められると思います。

私、子供の頃は笑顔が可愛いとほめられ、今もいろんな方から美人だねえといわれて、それは嬉しく受け取ってますが、
      ”巨頭” 
    なんです。
    たぶん、これで頭がひとまわり小さければ、私の人生もっといい方に変わっていただろうなって考えたりします。

女性だと特に、結局見た目が大事だったりしますよね。

それを補うに足る、内面の充実をはかります!!

• 勝手にドラマをつくられやすい

中身はいたって地味ですが、派手な美人顔といわれます。
    大学の時、彼の容姿で評価が激動しました。

男前を振る →人気上昇

やや残念な容姿の方(中身は素晴らしい)と付き合う →人気鰻登り

上記の彼と別れる →励ましの言葉多数→ 容姿いまいちな方からの告白が増える → 親しくない女子が絶賛応援(そんなに薦めるなら自分が付き合えば良いのに・・・)

男前と付き合う → 人気大暴落

人を見た目で選んでいるつもりはなく、私自身華やかに遊んでいた訳ではないけれど、やっぱり、人は見た目の印象でドラマを勝手につくるんだな〜と思いました。

でも、そうやって勝手な評価するのは友達じゃない人ばかりだったので、どうでもいいです。

• 中身をみてもらえてるのか不安

毎回彼氏が「中身」を好きになってくれたのかが不安!
    振られた事はないけれど、素の自分を出せないのが苦しくなって、自分から別れた事が何回かあります。

外見で好きになられてガッカリされるのが嫌なので、結構長い間ネガティブな部分を出せませんし、「かわいい」「ホント綺麗」など外見を誉められれば誉められる程、嬉しい反面プレッシャー。
    内面を誉めてくれる人の方が安心できます。
    (顔で引き寄せて中身で惚れさせてやると思えればいいのですけどね。)

なので、お互いの内面を知り合える友人としての期間がない人をなかなか信用できないんです。合コンとかで出会ってすぐとか「私の事何も知らないのになぁ」と思ってしまって難しいです。
    猜疑心強いのかなぁ。
    モテるのにもったいないとは、よく友人達に言われます。

特に、姉や妹のいない男兄弟で育った男性には夢を持たれがちです。
    仲良くなった女友達には「趣味が男みたい」と言われたりする私、ギャップが相当あるようで。
    女性らしい外見のイメージを崩そうと、服装はカジュアル(コンサバは避けます)だし髪型もショートボブにしたりしてるんだけどなぁ。

• バイオレンスがつきもの

私の話ではありませんが。大学の同窓の、私の友人の話として、共通の男性友人からこっそり聞いた話です。

その友人は同級生と飲み会など行くと、一緒にいる男性が必ず誰かに絡まれるそうです。最初は無意識でしたが、その子といると必ずそんな目に遭うので、そう結論付けているのだそうです。当の本人は可愛いとか綺麗ってのを超越して、もう本当に言葉が出ないほど美しいです。

自分達をやっつけられそうな人だと思って言いがかりしてくるのだろうから、相手も必ず勝てると思っている分かなり面倒だそうです。翌週の仕事に障りがあってもいけないので、いつもガタイのいい人を2.3人連れて行ってるそうです。

本人はその事を知らず、自分に原因があると思ってないのか、「何かこの街もさぁ、意外と危ないよね〜」って言っています…「いや、普通の郊外都市ですって」って言ってはいますが。

中学生の時も、学校のアイドルだった子に対して何人もの男子が喧嘩したり決闘したりしていたみたいですから、バイオレンスがつきものなのかな?と思っています。私も一度はありましたが、一度だけなのでやはり格が違うなぁと思っています。

• 整形?

タイトル通りの言葉を、何度も言われました(笑)
    幼少期は肥満児でしたが、小学校5年くらいから痩せ始め、中学に上がる頃に標準に。
    一重だった筈が奥二重だったり、身長からみて股下がすごく長い等、痩せて初めてわかることが多過ぎました…。そして中学で「この学校で一番可愛い」
    投票で一位に。

子供時代の写真を見せると間違いなく、タイトルの言葉を(冗談混じりだと思いたい)言われます。
    どこもいじってないので、逆に「え〜、やっぱりわかる〜?」と返してますが。

イベントコンパニオン・レースクイーンもやるようになるとは、親も思わなかっただろうなぁ。

今は普通の子持ち専業主婦ですが、普通にユニクロとか着ていても「派手」認定されるのが嫌ですね。

• たぶん美人の部類

周囲から「あなたは美人とかキレイとか可愛いって言われる部類」と言われたので、ちょっとだけ自信を持ってレスします。

今までの経験では

・友達から「話さなきゃいいんだけど」と言われる   …口数多くてすみません。お馬鹿なことが好きなんです。
    ・男友達の彼女に警戒される   …全然そんなつもりないのに、当りがキツイ(泣)
    ・よく知らない相手からは「話しかけづらい」「キツそう」と言われる  …冷たそうな顔してるからですね。
    ・友達のお父さんに「嫁に来ないか」と縁談を持ちかけられる  …一度しか会ってないし、まだ23歳でした。
    ・クライアントの20歳上のおじさまから毎週末メールでお誘い  …お断りの口実を考えるのが大変でした。

こんなとこでしょうか。

でも、色気が皆無な上に冷たそうな顔立ちなので、ほとんどナンパされたことはありません。

同僚で私以上の上品な美人がおりましたが、行く先々で声をかけられ、
    会社にもいろんな男性から仕事を口実に電話がかかってきていて、居留守を使ったりして大変そうでした。
    本物の美人は大変だなあと思いました。

• 美人より色気とか…

私は美人より色気がありすぎて、一緒にいると怖いと言われました…
    しかも親友に…
    落ち込みはしませんでしたが、確かに夜系の仕事の誘いやナンパ、変質者からの性的な誘いなどホントにたくさん経験しました。
    確かに夜系のバイトも経験しましたが、美人を自覚したコトはありません!元から美人が多い県なので親友も美人ばっかり出身校も美人ばっかりで、競う前から美人だけじゃダメよって感じです…
    福岡とか行ってみれば分かりますよ。美人と言うより、みんなオシャレでスタイル抜群で笑顔が可愛いです。私は福岡ではありませんが…
    それから私の場合いつも尻軽扱いです!笑
    まったくプラス面書けませんでした…

• 美人…なのか…?

30代女性です。朝、すっぴんで鏡を見る度に『ブ、ブサイク…!』と、肩を落としております。
    特に三面鏡使って見る横顔が何だかボヤッとしていて、むっちりさ加減が哀しい。

しかし知り合いの女性がマジマジと横顔を見てくるので、なんぞついとるかの、と思っていたら
    『本、当…綺麗よね〜』と言われひっくり返りました。

徹夜明けで、すっぴん、眼鏡、頭ボハボハの、クマが出来てる時に、職場の女性とお話をしていたら、しみじみと、『綺麗な顔立ちよね…』と言われ、横倒しに。

他部署の上司が、『この職場で一番可愛い人なの。』と他の方にニコニコと紹介され、のけ反る。

その他、十歳年下の男子から、同じく着飾らずに古臭い眼鏡をかけてるにも関わらず『綺麗な人だな、と思って』と告白され、立ち眩む。

『あ!松嶋菜々子に似てるよね!』と言われた日にゃあ畏れ多くてファンから石持て追われるのではないかとうち震えました。

美人ゆえの悩みっつ−か、自覚が全く!出来ない。自分と他者との葛藤。
    質素にしているのに派手だ、と言われる悲しさ。
    一辺他人になって、自分がどんな人間なのか確かめてみたい。

• 匿名なので書いてしまいます

こんなトピを待っていました。身近な人に悩みを言っても、「何この人、自慢したいだけじゃない!」って思われるだけですから。

社会人になって、大人っぽい格好をするようになってから特に「美人だ」と言われるようになりました。竹内結子や松たか子のような大和撫子風だそうです。

○悩み
    ・仕事が営業職ですが、初対面の男性のお客様が私に見とれてしまい、話が上の空になって商談が進まない。

・同じく仕事でものすごく努力して受注した案件も、「まぁ、あいつは顔で取ったようなもの」と判断されて悔しい。

・合コンで私だけがモテてしまうため、次第にお誘いがなくなり今では皆無です。

・社内の男性からは全然モテません。理由は「声かけたいけど恐れ多いから」。

・痴漢や変質者遭遇率が半端ありません。

・付き合った男性に「こんなはずじゃなかった」と言われ振られることが多い。ちなみに私は性格だけ見ればおっさんです。

以上、日常生活では美人で良かったと感じることはあまりありません。

• おもに泣いています

東村アキコの連載中の漫画です。
    すごくおもしろいです。

美人ゆえのあんな事やこんな事が次から次へと・・大爆笑です。

• 辛いです

私の場合、賛否両論で、ある日本人の人には非常に好かれ、またある日本人の方からは、嫌味を言われ易いと感じています。とりわけて美人であるわけでないのですが、たぶん目立つのではないかと感じています。確かに生活にも恵まれ、経歴も順調に進みました。けれど、そういうのが、腹だたしく感じるのだと思っています。必ず、一人や二人は、嫌味や見下そうとする言葉で貶す人に出くわしました。もし出会っても、忘れるよう心がけていますが、辛いですね。不思議ですが、外国人の方からは、卑下されたことがありません。そのままを認めてくれるのですね。

• はい、

正統派の美人ではなく、美人でも可愛いでもいけるね…と言われてます。
    『目、整形?』『美白エステの気合い入れすぎだよ(笑)』
    『髪の毛いい色だし(栗毛)さらさらだね、縮毛矯正?』『付け睫毛?』
    全部天然素材なのに、全部作り物扱いです…(涙)

• 娘よ

自分の顔が「美人」に分類されることは自覚していますが、私の好みの顔ではありません。
    小学生の頃、担任の三十代女性教諭に目の敵にされ
    「何故私ばかりこんなことを言われるの?悪いことしてないのに」
    と不思議で悲しくて仕方なかったのです。
    少し大きくなって理由がわかった時は、あらためて泣きました。
    あと、持ち物がなくなったり、気の強い女の子には
    「ねぇ、自分のこと可愛いと思ってる?」
    と何かにつけて言われたり、いい思いしたことってないです。
     容姿のことを話題にされるのも嫌で、主婦になってからは
    あまり化粧もしていません。
     娘は小さい頃「うちのおかあさんきれいでしょ!?」と
    無邪気に言っていましたが、年頃になって
    「お母さんって顔小さいね」「目が大きいね」「鼻筋きれいだね」
    と言っては寂しげな表情を見せます。
    娘のことを心の底から世界一可愛いと思っている親馬鹿な私には
    これが一番堪えます。
    自分の容姿に関する、現在最も大きな悩みです。

• みにくいあひるの子

タイトルは「元ブス」の意です。
    子供のころから女子校出るまで、ほんとにブスでした。
    美人の母と妹を横目に、私は心で勝負なんだ…と自分磨きに励んでいました。

大学に入って、コンタクトにしたらいきなりモテはじめてびっくり。
    他のレスほどではないけど、同時に告られたりバイト先の社員から教えてもない携帯にかかってきたり、二十代後半の先輩にいじめられたり、雑誌に載ったり。

最近はじめた派遣先ではファンクラブができました。もちろん非公認。そしてなぜか話したこともない女子社員に挨拶を無視される。

女って外見で人生180度変わるんだという感動からはや10年、年には勝てないかも。
    醜い自分に戻りつつあります。

独身だし、また内面磨かなきゃ〜!

• 怖くて就職できません

かなり早い結婚をしました。それも年の差です。
    ただでさえ既婚の四年制大卒女子など就職口がないのに、バイトとか派遣とか、男性に言い寄られるのが怖くて働けません。
    学生時代、夫の会社でバイトしたことがあるのですが(ライン作業)、男性が群がってきて怖かったのです。上は30代後半〜下は20代前半、正社員の人から同じバイト、派遣の男性まで。
    おかげで「あの子に男を取られた」と怒り出す女の子が出てきたり、30代の独身女性からは無視されたり・・・。
    「結婚してます」と言っても最初だけ驚かれただけで、あとはまるで聞く耳持ってもらえず、あの手この手で誘われました。夫がメタボ体型なので、「あれなら俺の方が」などと思われたのか、それとも何かの冗談だと思われたのか。
    (夫は健康診断ではメタボに全く該当しないし、だいいち元々は営業職でスーツ・ネクタイ姿になると人目を引くほど押し出しが利きます)
    正直、トイレに行くのも怖かったです。というかトイレになかなかたどり着けませんでした。

夏休みだけのたった2ヶ月間のバイトでしたが、就職するのが怖くなるのにじゅうぶんすぎる経験でした。

• 悩み

私は特別美人ではないですが、まぁまぁくらいでしょうか(スタイルは普通だったりしますし)

友人にねたまれる、っていうのがありました。特に若い時、「私はルックスが悪いから・・・●●はいいよね、顔がよければ性格は関係ないから」

みたいな感じでネチネチ愚痴られました。私は何もしてないのに・・・。

あとは、勝手に理想を抱かれて勝手に幻滅される、っていうのがあります。わ〜ってよってきて、内面が自分の思い通りじゃないと、潮が引くように去ってゆく男子が多かったです。あれは寂しい!

あとは、性格がおとなしいので全然合わないのに、肉食系男子の数多いターゲットの一人にロックオンされることです。結構振り払うのが大変でした・・・。

• そうなんですよ…美しいと罪作りです…。

わたくし…半世紀を生きて来ましたが…。
    ハタチを迎える頃より、美しさと、持ち前の、いい性格で…男性にもてて、困ってます。
    主人は、「誰にも渡さない!」と…いまだに、深く愛されて、女冥利に尽きます。(笑)
    性格も良いので、同性の友人も多く、わたくしの取り合いで…友人間で諍いも多々勃発します。
    「美人で、性格も良い」と…罪作りです。

• 中の上か上の下程度なのですが

10点満点でいうと7点くらいのルックスだと思っています。20代の頃はイベントコンパニオンや地方のTVタレントもやっていたのですが、それほど美人ではありません。私以上の美人は山ほどいるので妬まれるほどルックスが良いわけでもありません。

ただ、そう分かってはいても若い頃の自分は思い上がっていたなと思います。男性に対してはすべて上から目線。「付き合ってあげてるのよ」的な態度。それでも男性はついてくるからよけい付け上がる。今思えば、その程度の男しか寄ってこなかっただけなのに、完全に舞い上がってましたね。

「男なんて掃いて捨てるほどいるわ」的態度でつんけんしてたら、なかなか結婚できず。付き合うのにはいいけど結婚は・・・と思われていたのかもしれません。結局30半ばまで自分を省みることが出来ず、晩婚となりました。

今はただのおばちゃんです。でも子供が私に似ているので、20歳くらいになったらきれいになるかもしれません。その時は、いくらもてても自分の愛する人に好かれなければ意味がない事をきちんと教えたいと思っています。

• すいません、本音書かせてください。

同姓との付き合いは本当に苦労しました。どちらかというとクール系の美人なので第一印象は必ず「性格きつそう」でした。
    新しいバイト先、クラス替え、どこに行っても同じような目で警戒されてしまいます。
    そんな私が身に着けた処世術はとにかく面白い話をすること。
    特に自虐ネタが中心です。
    すると一気に氷が溶けて「見た目と違って面白い人だねー」と仲良くしてくれます。
    その代わり、ナンパは多いのですが合コンではギャグキャラに位置づけられてしまい全くモテませんでした。

そうやってがんばって関係を維持してきた同姓の友達も、私の結婚を期に半減しました。理由は相手が医者だから。美人目当て、金目当て、と陰で言われてるらしいです。私達の間のこと何もしらないくせにね。むしろ本当に仲の良い友達がわかってよかったのかもと最近は思っています。

• そんな深く考えなかったかも。

元々繊細な性格でないせいか、高校の同級生(女性)に無視されたり、冷たくされても「別に〜」って感じでした。
    それに男子の人気投票では私はクラスでナンバー1ではなく、ナンバー2。微妙だからひどいいじめもなかったのかも。

仕事も頑張りたかったので大手企業に入りました。(美人さんはライン業務なんてやっちゃだめですよ!)
    そこでもちやほやはされましたが、見た目と関係ない内勤業務でしたので、仕事を純粋に評価してもらいました。
    だから女性にも男性にも「桜子ちゃんはアイドルだから」「○○君は桜子ちゃんのファンだから」「きれい」「こんなかわいい人初めて見た」みたいによく言われましたが、僻まれたりって感じじゃなかったですね。
    たまに派遣で家庭に恵まれず僻みっぽい女性とか、お顔が貧相な女性が入ってきたら無視されたり嫌がらせされましたけど、まあそんな人達に何か言われてもねぇ。

でも、違う部署の皆藤愛子似の派遣の子はその部署の派遣女性(この人もけっこう綺麗)に僻まれてましたね。
    その子、性格もいいんですよ。
    僻まれる美人とそうでない美人?がいるんですね。
    この違いってなんでしょうねぇ。

• へー

美人にも悩みはあるとは想像できてましたが、
    学校の女性の先生から虐められるってびっくりしました。
    女の世界恐るべし。

私はのび太君顔なのですが、なぜかヤンキー女に持てるのです。
    私の七不思議です。

• 美人だから苦労すること

自他共に認める美人です。母が美人だし、生まれもったものなので仕方ないですね。
    苦労することとして、美人ゆえに同性から反感を買うことは常です。
    また、(マンションに住んでいるのですが)他の住民から注目されやすく、
    目立ちます。事あるごとに何か言われているような気もします。
    美人だけど「私は高くとまっていないのよ、みんなと同じよ」と気を遣い、
    わざと面白い3枚目の自分を演じてみたりします。
    これが結構疲れます。本当に仲良くなってくれるのは、性格の良い、やはり美人です。
    ただ、得することもありますから、美人であることを損だとは思っていません。

• 友達つくるのが苦手…

メイク美人だと自負しています(笑)

・彼氏がいないことを驚かれ、「ということは性格がよほど悪いのだろう、と思われるからあんまり言わない方がいいかもよ。それか手玉にとってやろうという誘い文句みたい」と女友達に言われました…。
    品のいい美人じゃないんですね…。(というかそんなこと言われてる時点で美人じゃない…笑)

・大して親しくもない人から「お前は外見だけの女だ」と言われてとても不愉快でした。
    「顔で損したことないからそういうことが言えるんだ」とか。それを言われるのが既に損です。

・やっぱり親しくない人に「ちょっと見てくれがいいくらいで」と陰口を言われていたとか。

何より、私は俗に言う腐女子でして。
    (だからそれなりに絵をたしなむ→メイクが上手いのかな、と。笑)
    明らかにお仲間だと分かる人たちってやっぱりちょっとモサいんですよ。
    そういう方たちって同じような見かけの人と自然と仲良くしてて。
    最近の腐女子は小奇麗と言いますし自分もそのようにしているつもりなんですが、見極めにくいし見つけてもらえないしでお仲間が全然増えません!これが一番の悩みです。

• どうですか…

良く誰でも好きになられてイヤな気持ちになる人はいないと言う人がいます。
    本当にそうでしょうか…。
    好きになってくれてもいいからこちらに分からないようにそってお願いしたい人もいます。
    ちょっと変わった不気味ともいえるオーラを放つ人とか怖いんです。

• しばしお付き合いを。。。

大学生の息子がいます。 すみません、少しレスさせて頂きます。
    昔から色んな女優さんに似てると言われ続けて来ました。
    最近はもっぱら「壇れい」さんです。

小中高とPTAや習い事の役員を引き受ける事が多く(目立つからよく頼まれました)、子供が何かと優遇される事がありました。
    「お前の母さん、美人だな〜」といつも言われるらしく、それを聞く息子の友達が家で言い・・・ 「いいわよねーお母さんが美人だと。子供は得よね」って。息子は勉強もスポーツも、人一倍努力しているんですけれどね。
    私への嫌味なら全然平気ですが、子供が言われるのはすごく不愉快でした。

• 美人だと良く言われるけど…

私は女友達にもモテますよ!

バレンタインは女の子からたくさんプレゼントを貰います(笑)

周りも美人なんで妬まれたりとか無かったです。(美人と言われるなんかよりこっちのが自慢!)

苦労と言えば初対面の男性にいきなり顔を褒められるのが苦痛です。

男「美人ですね」
    私「いやいやいや…」
    男「いやいや美人ですよ!」
    私「皆に言ってるんでしょう〜(笑)」
    男「いやいや言って無いって!」

社交辞令なのもあるんだろけど、この押し問答飽きたし会話が進まないよ!

ってか私は私の顔の話したってつまんないですから。って言ってやりたい!!

なんか他に話題無いのかよ!ってツッコミたいです…

私「ゴリラって呼ばれてるお父さんにそっくりな位だから不細工だよ〜(笑)」

ってはぐらかしたら

男「へぇ〜親族が美形揃いなんだねぇ!」
    なんて的外れな回答が返ってきた事も…

この世に美形なゴリラがいるかよ!?

…終わらない顔トーク辞めて欲しいです。

• 疑似症例の悩み

重症美人のお悩みレスが多く、興味深く拝見しています!

私は正統派美人とは全く違いますが、なぜか高校の頃から突然「ハーフっぽい」と言われるようになり(中学までそんなことは言われなかったし、髪は黒いストレートでショートなのですが)、美人ではないのに何か間違ってそれらしき待遇を受けてしまった疑似症例です。

高校・大学・職場すべて女子が少ない環境で、ただでさえ少ない女子の友達ができにくく寂しかったです。また、元来ボーッとしているので、気が付くと紅一点のグループに取り込まれ、誘われて出かけただけの場所なのに、「男を何人も引き連れていた」というような言い方をされ・・・。男子より女子との関係を大切にしようと心がけたら、勘違いした下級生女子が私のファンクラブを作り(共学なのに)、私がレズビアンと誤解されたこともありました。

母が正統派美人なので、小さい時から比べられて自分のレベルの低さは自覚しています。なので、学校や職場で「美人」と形容され、他のクラスや部署から人が私を見に来るのがとても嫌でした。「ほら、違うでしょ! わかったでしょ!」と大声で一発言ってみたかったです。

• 美人といわれますが

小さいころは可愛い
    年頃は美人と言われ続けてきました。一時期夜の仕事をしていたときはNo.1でしたね。周囲から変なうわさを立てられるのは、日常茶飯事です。痴漢や覗きなどもあります。でも性格が悪くて、付き合った男性にはことごとくふられました。一目惚れで告白されても、性格の悪さでみんな逃げていきました。

某ドラマのセリフと全く同じ 顔以外どこかいいところあるの?と彼氏に言われたことも。今は一児の母ですが息子は顔は私そっくりの美形ですが性格もそっくりで夫はため息をついています。

ちなみに夫は年収数千万の自営ですが、とても私と暮らせないと思ったようで月に数回息子の顔を見に帰るだけです。

生活費は充分貰っているので不便はないですが、不幸でも幸せでもないです。多分、人並みの容姿ならここまでひねくれなかったと思います。欲しいものは男性ににっこり微笑めばだいたい手に入れられたので。

顔は劣化しますが、心は違います。性格美人になりたいです。

• 特に歳上の女性が恐いです

若い時から特に歳上の女性にはいつも虐められました。
    自分でも派手な見た目だと自覚があったので、
    少しでも「美人だけど性格が悪い、女を武器にしてる」と思われない様に、
    明るく愛想良く、男っぽくさっぱりした態度を心掛けてきました。

でも、歳上の不美人(失礼ですみません)な女性からすると、美人で愛想がよくてサバサバしてる、
    仕事も一生懸命という何でもそつなくこなすのが余計に腹立たしいそうで
    「いっつも愛想いいのが返ってムカつく。困らせて泣かせてやりたくなる」
    などと陰で言われていました。

大人しく目立たなくしていれば「美人だけど性格が悪い、愛想がない」と言われ、
    明るく振る舞えば「そつなくこなすのが苛つく」と言われ、もうどうすりゃいいのって感じです。

また、笑顔で返事をしただけで男性に「美人の笑顔は元気が出るね」などと言われ、
    それを聞いたおばさんにまた虐められる悪循環。
    しかも虐めるのは、どこでも必ず歳上の不美人ばかり。

おかげで、すっかり歳上女性が恐くなってしまいました。

美人で得もありますが、やっかみで理不尽な目に遭ったり、
    変な人に好意を持たれて恐い思いをする事の方がずっと多いです。

• 小市民美人です(笑)

子供の頃から大人達には『美人』と言われていました。
    同世代からは「冴えない人」とレッテルを貼られ愛嬌もなかったので自信が持てず損していました。
    性格も変わり者で手間暇かけた試しもなかったので美人の恩恵は受けていません。
    性格が悪い同性に囲まれていたので「あなたは私より下のランクなの!」と圧力をかけられていました。
    今思うと彼女達の嫉妬から牽制する行動に出ていたのかなと思います。
    顔立ちの割には頭が大きかったり胴長短足だったりとマイナス面が大きかった為、素材100%勝負の10代20代前半までは苦戦していましたよ(笑)
    顔は不細工だけど社交的でモデル体型もしくは小柄な女性の方がモテてましたよー。

20代後半になって合コンやお見合いで絶大な人気を誇るようになりました。
    いろんな人から「美しい」と言われるようになり、またその言葉を有り難く受け取れるようになりました。
    ストーカー、痴漢類のトラブルはありませんね。
    色気系のフェロモンが全くない顔骨格だけのそこそこの美人なので(笑)

• メガネ作戦!

おぉ〜!
    メガネ作戦の方、いらっしゃるのですね。
    実は、コンパに行く時は、メガネで行くんです。勝負の時なのですが、そこをあえて。
    顔だけで選ぶ男をふるい落とすことができるからです。
    でも、「メガネよく似合ってますね」と言われるので、意味がなくなりつつあります。

ちなみに、私は…
    ・クールビューティ
    ・容姿端麗
    ・冷たそうだけど3枚目
    ・しゃべるなっ!
    ・加藤あい、麻生久美子に似ている
    とよく言われます。

• 損得半々

5/29レスの理不尽さんに同感します

私も年上女性に人気ゼロです
    数少ない優しい先輩は全員同じく美人な方です
    心の余裕と自信が人への優しさに出るんだなて感じます

顔で得しているとか、甘えているとか思われたくないので
    全力出して頑張ると
    それが余計な反感を買うこともあります
    本当にどうしたら 納得するわけ?と思います

私の場合、母と姉が残念ながら不美人で
    私が一人だけいいとこどりしてるので
    家族からも妬まれてました
    私にだけ洋服を買ってくれないとか・・・

外では男性が結構優しくしてくれるので
    得も多いのですが
    会社で出張のおみやげを私に代表で渡された日には
    お局ににらまれて、リスクも多いです

ブスと美人の中間が一番楽でいいと思います

• 職場でのこと

幸い、いじめ等には遭いませんでしたが、キャリア形成で損をしました。やる気満々で就職した旅行会社でしたが、研修が終わり新人として配属された日に私を一目見た支店長が、「手配担当の予定だったけどカウンターに変更♪」とか言い出して、同期は次々に新しい仕事を覚えるなか、私だけカウンターで接客をし、パッケージツアーを売る単純な毎日でした。30代半ばにさしかかった頃、勤続年数ばかり長くて手配も運賃計算も出来ない、元・美人社員となってしまい、なんだか居づらくなり退職しました。

• 超美人じゃないけど

タイトル通り、超美人ではありません(超スタイル良いとは言われます)
    超絶美女はいくらでもいるので・・。
    ただ、社会人になってから、美人が集められるような職種というか部署に配属され、今でもそうです。
    なので、先輩達も美形で、苛められるようなことはありませんでした(問題があるとすれば、各人のパーソナリティ)。

それより、同期の不美人というか、お地味な優等生なんかがやっかいです。
    彼女らは意外と負けず嫌いで、容姿以外のところで一番になろうとしてるので、勉強や仕事やら、身なりとかで目立ってしまうと大変なことになります。
    そりゃーーすっごい勢いで頭を叩かれます。
    「こいつらすげーめんどくせえ」って思うけど、私も負けず嫌いで天性のモノ以外の面でも一番になりたいし、媚びずに自由に生きたいので、闘います 笑
    だから勉強も努力も人一倍します。
    私の人生は私のもので、そういうお地味ブスに気に入られる為のものではないからです。
    (ちょっと興奮しちゃいました、すみません。最近嫌なことを言われたので・・)

• 普通の…美人??

10代の時はとにかく太っていたので、でかくてまるくて男みたいということで、
    男性にモテるはずもなく…。
    女友達に囲まれて暮らしました。

20代前半の時は、年上の男性社員に猛烈にモテました。
    しかし同世代にはモテなかったので、自分が実際どう見られているのか
    よくわからないです。
    女の先輩にはよくいじめられましたよ〜。
    ブランド物を持っていれば、よくあるブランドではずかしい!とかいちいち文句言われるし、
    化粧から体型からありとあらゆることにチクチク言われました。

20代後半から30代前半になって、妙に同い年の男性からもモテるようになりました。
    顔やスタイルをとにかくほめられまくります。
    しかし、長年微妙な立ち位置にいたトラウマもあり、素直に受け入れることができずに独身のままです。

• 容姿だけで…

子供の頃から「美人」だと言われています。沢尻えりかやアンジェラベイビーに似ているそうです。

でも、変な人につきまとわれ(ストーカーこれまで5人)、女達には敵視され(とくに年上の女性には評判悪いです)、「ブス」「臭い」「キモイ」といった悪口もたくさん言われます(聞えるように、言うんですよ)。陰ではもっと色々言われていると思います。私の悪口を言うためだけに、女性陣のみで飲み会を開くこともあるみたいです…。

女友達とランチをしたり、一緒に買い物や旅行したり、そういった経験がありません。っていうか、友達がいません。職場でも、私はいつも一人です。過去、何度か仕事を辞めさせられています。(女性陣達が結託して、私を解雇するよう人事に言ったりとか、セクハラされて辞めてます)

男性に頼ると、いつも誤解されるので、何でも一人・いつも一人です。
    現在は彼氏もいません。私が男性とお付き合いすると、色々トラブルが起こるので、もう疲れました。家族には「情け無い!しっかりしろ!」と言われているので何となく頼れず、本当に一人です。

今は可愛い猫達だけが、私の友達です。

• フェロモン系だそうです

若い頃はかなり美味しい思いもしましたが、32歳で独身の今、地味な男性が好みなんですが、そんな男性、全く寄り付いて来ません(泣)

寄り付いてくるのは社会的地位のあるギラギラなフェロモン撒き散らして女性を見つめただけで妊娠させてしまいそうな40〜50代の既婚男性ばかり…。

でも私自身、この容姿を気に入っているし、女として輝いていたいしオシャレもしたいし、でも普通の結婚もしたい!

何かと得する場面も多いですが、好みの男性が寄り付いてこないのはかなりの悩みです。

• 昔の話です

今はおばさんです。昔(25年前)は菊池桃子さんに良く似ていた、と自分では思ってました。フフフ

合コンでは、必ず数名の方から連絡先を聞かれましたね。学生時代は、他のクラスの男子たちが私を昼休みなどに見に来ることも多かったです。どうして分かったか?それは同じクラスの女子から、「他のクラスの男子たちがあなたはどこか?って聞いて、ずっとみんなで陰から見てたわよ」って言われたから。「やっぱりかわいいなって言ってたわよ」とも言われました。

結婚前の23才の頃は、ある事で地方新聞に載り、知らない方から付き合って下さいとか会いたいというお誘いも多々ありました。

でも、25年経てば、立派なおばさんです。今美人な方も大丈夫ですよ。誰も振り向かなくなる日がきっと来ます。若い子には勝てませんからね。

• 40代、本当に美人です

ありがたいことに、タイトル通り私は女優級の美人です。初対面の方には必ず、ハーフですね、といわれます。実年齢より10歳も若く見られます。
    洋風の顔立ちの上、英語の教師をしているので、周囲の方々の一方的な誤解や先入観は相当なもの。言い寄られるどころか、あまりに神々しい?オーラにみな引いてしまって、変な人が来なくて逆に楽ですよ、ハハハ!
    得だな、と思う点は、安い服を着ていても高く見えること。2900円の服が3900円にどころか、12900円以上には見えるらしい(笑)
    困ることは・・・そうですね、夫が貧相に見えることでしょうか。

• 大学生です

どこにいてもじーっと見られて気疲れする。
    学校で男性と打ち合わせでもしようものなら気が付くと噂になっている。
    お付き合いをお断りするのも辛いですが
    好意を持って頂いていると思うけど自分はそうでないとき、気を遣います。
    妹が大好きなのに「ちょっと顔がいいから何でも許されると思ってるでしょ」と無視され続ける。
    おじいさん(社長)の息子の嫁に!とバイト先で言われて、困ります。
    顔立ちがハッキリしていて、メイクも普通にお色を入れるとすぐにケバくなる。
    女性陣に嫌われる。(あ、おじいちゃんおばあちゃんからは好かれます☆)
    異性はまず私の外見から入る。
    外見からくる私のイメージと実際の性格が違うと知ると結構引かれる。
    外見ではもっと軽そうに見えるらしい。
    学校から帰るときに待ち伏せ、駅まで(時には数人)ついてくる。
    露出狂に遭う。

• 女優級ではないけれど

一番困るのは、もう若くもないし既婚で子供もいるのに、勝手にライバル視してくる同年代が必ずいる事。
    凄ーく面倒臭いです。
    次は意地悪してくる同棲年上かな。
    若い頃は適当な噂を撒かれて、大変迷惑しました。

• 美人モードのonとoff

学校認定で美人の代名詞扱いをされてきました。
    授業で「美人薄命」なんて習う時は「体弱い?」と皆に聞かれるのでサラリと「健康です」と答えないといけません。
    サザエさんの花沢さんみたいに「いやん、私が美人って事?」とオチャラケは期待されていません。
    誰かが仕入れてきた「美人は手が冷たい」(デマかどうか知りません)の噂の時は、クラス中の皆が私の手を触りたがり確認しようとしました。この時も花沢さんモードは周りに期待されず、さっさと触らせてあげる事の方が時間が無駄になりません。
    会社でも美人モードの切り替えは年中です。
    女性に嫌われないように三枚目を演じる時はモードoffです。
    面倒くさいです。

• 美人オーラ

30代、身長170cm、手足が長くモデル体系(実際モデル経験有)、顔は鈴木京香・井川遥似。大食いですが太りません。母も美人で私は母似、妹は似ていませんがさらに驚く程の美人(身長175cm)。

よく人からオーラが出ていて遠くからでもすぐわかると言われ、本当によく目立ちます。

赤ちゃんの頃から可愛いと言われ続け、小学校就学前にはストーカー(当時そんな言葉はありませんでしたが)がいて、10数年にわたり下着・洋服を盗られてました。(後に逮捕され発覚)今でもいろんな人にストーカーされ護送されて帰ることも・・・

そんな私ですが
    良い点は、とにかく偉い方々に贔屓される(実家が名家のせいも有)。外食すれば頼んでいないものがお店のサービスで出てくる、バーでは知らない男性から飲み物。学生さんから年配の方まで男性にもてる。

悪い点は、ストーカーの他、仕事ができて昇格しても、結局「綺麗だからねー」と言われ外見で評価されたと思われるため、努力は人の倍以上しなければならない。女子に嫉妬されないため職場は男性のみか女性のみでしか働けない。男女の職場は無理です。

性格はお笑い系なのに。

• 想像の域ですが。

まず、無器量なご婦人に集中攻撃されそうです。
    ストーカーなみに、しつこく妬まれそう。

あと、同世代のひとからは
    「整形のくせに!」と勝手な思い込みで意地悪を言われたり陥れられる。

醜い痴漢に狙われて全身虫ずでしょう!

されど、美人は。美人として生きるように命じられる。
    だから、最終的に世の神さまに守られて。。。
    前述した災難を払拭するほどの大幸運に恵まれる。

一生、お金に困らず健やかで。めぐり合う男性は年代を問わず素晴らしい人格を備え。美貌と強運を武器に一生を全うする。

で。
    主さま、このトピの目的はなんだろう?!

• 美人です

あ〜こういうトピ待ってました。

小さい頃から美人と言われて育ち30数年・・・

1悩みは勝手にライバル視して張り合ってくる会社の独身40代。

2 恋愛で悩んでいるのにミミコならすぐ彼氏出来るよと真剣に相談に乗ってもらえない。

あと不美人な人は知識や雑学で対抗してくるから本当に面倒くさいですね

私も美人だけがとりえだとは言われたくないので仕事はきっちとこなしています。

美人は天性の物だからしょうがないのに意地悪してくる人って本当に腹が立ちますね・・・

このレスした人たちと友達になりたい〜(笑)

世の中の美人さん」、一緒に頑張りましょうね。

• 自称美人かも

そうですねー。自称美人なのにそれがなかなか理解されないところですかね。

あははは!

• 多分美人・・?

まわりの人からは、きれい、可愛いと言われます。
    なので多分美人です(笑)
    でも私は自分の顔があまり好きにはなれません。

ずっと派遣で色々な仕事をしていましたが(主に事務職)多いのが社員さんからのセクハラです!既婚者にも関わらず、デートしよう、二人だけで飲みに行こう、部署の飲み会で帰る沿線が一緒だと、ホテル行こう、肩を抱く・腰を無理やり引き寄せる等・・あからさまにセクハラしてくるのが腹立たしかったです。
    あとは勘違い。どの社員さんにも公平に明るく接しますが、「自分に好意を持っている」と勘違いする方もいました(ちょっとストーカーっぽくて派遣先を変えました)
    あとは女性からのイジワル。多い・・。おかげで私の女友達は限りなく少ないです(でも友達はみんないい人で有難いです)
    一つだけ良いこと。
    私の主人は、私を見た時に「理想がいる〜!」と思ったそうです。(私が好きになれないこの顔がドンピシャ好みだそう)今、尻に敷いてます(笑)主人が隣に並んでいるだけで(ゴツい体に強面、スポーツ刈り・レイバンサングラス愛用。)下手なナンパには合わなくなりました。
    ありがたや〜×2♪

• 私もです…

まずはどこに行っても目立ってしまいます…ストーカーされた事もあります(警察介入で終了)しつこいナンパも大変です。

そして

『人生楽勝ってカンジなんでしょ?』とか言われます…

そんな事ある訳ない、悩んだり躓いたりするよって言っても、
    『またまた〜』と。

確かに正直得する事はたくさんありますが…

美人だから悩みがないと言われたらそんな事はないです。

あとは…勝手に憧れられても困ります。
    百貨店のコスメカウンターの担当の方から

もっとうちの他のスタッフ達ともお話してあげてください!みんなりなさんとお話したがってるんですよ!

とか言われると…

引きます。

• 悩みばかり・・・

派遣のお仕事をしていますが、いつも女性社員に受け入れてもらうことができません。かなり冷たくされます。
    男性社員からひいきされることが多いので余計に冷たく当たられます。
    私が男性社員と話していると、女性社員から常にチェックされます。話しているだけで「色目使ってる」とか言われます。

私も女性社員と仲良くしたいので、わざと自虐的なことを言って笑わせたり、おべっかを使ったりします。
    あと、男性社員と距離を置くようにもしています。

本当ーに疲れます。

女友達は数人しかいません。
    かといって男性には恋愛対象に見られるので純粋なお友達関係になれません。

男性からしょっちゅう声をかけられますが、断ってもしつこく付きまとわれます。
    外見と(相手が勝手に抱いた)内面が違うとかなり引かれます。

得する事と言えば、男性からとにかく優しくされることでしょうか。
    満員電車に乗っていれば隣にいる男性が守ってくれますし、道に迷って地図を見ていれば助けてくれます。

でも女性からは常に敵視されます。妬み、僻みにあいます。

• 男前美人です。

ミスコンで優勝した事もあるアラサーですが、学生時代の友人には「男だったら彼氏にしたい!」と言われ、女子校のせいかバレンタインにはチョコも毎年もらってました。私の場合、見た目が外国人っぽいので(100%日本人です)冷たい印象を相手に持たれ「お高くとまっている」と見られましたね。話しをすると、見た目と全然違うと今でも言われます。夫は、いたって普通のメタボなので「何でこの人と結婚したの?」とよく聞かれます。

• いいことも、わるいことも

私は自分のことを美人と思いません。

ですが、身体が弱かったので、休ませてもらっていた保健室の
    保健師さんからはいつも「あなたは美人だねえ。大人になったら
    美人になるよ」と、毎回言われていました。

また、家族で買い物に行くお店の人からは「お父さんに似て
    美人だねえ」と、よく言われていました。母はそれを聞いて
    「男の人に美人て言葉使うなんて、おかしいわよ」と、後で
    怒っていた事があります。

父は美人の産地、秋田の出身で、母方の祖母も父の友人も
    認めるいい男です。

母は十代の頃、東映だかどこだかのオーディションに合格
    した事もあり、当時、最終選考にはお金が必要だったので
    途中で諦めたような人です。
    また、初対面のカメラマンさんにモデルを頼まれて椿山荘の
    庭でモデルをして、お礼にダイヤの指輪をもらったそうで、
    父が一目惚れしたような容姿です。

私は西洋美人タイプらしく、周りからはよく言われますが、
    両親に似ただけのことと思っています。

困ることは、知らない人が途中の駅から後をつけて来たり、
    昔はよく電車内で痴漢にも遭いました。

• いいことも、わるいことも 続きです

それから初対面の年上の人からしょっ中「結婚を前提に付き合って
    下さい」と言われました。

男の人の告白は思いつきだと考えてしまうので、いつも断わる癖がついてしまいました。
    一度断るとよほど熱意があるか、変わった人でないと、二度目の告白はありません。
    断わると逆恨みして維持の悪い捨てゼリフを吐く人も中にはいます。

男性に不信感があり、おかげで今は行き遅れです。

それから変な小さな会社に入ると平然とパワハラ+セクハラをされ
    断ったが為に即日解雇された事が何度かあります。

女性の敵はあまりいなくて、みんな私と友達になろうと
    声をかけてくれるのが良い所ですが、それでも時々、悪魔の
    ように性根の腐った女がいて、勝手にライバル視され
    足を引っ張られた事もありました。

でも仕事の面では、上司に「面接で顔を見て、綺麗だから採用した」と一年後に告白されたり、
    常務や社長といった人たちから興味を持ってもらえ、会話をするうちに信頼関係を
    築き、秘書などの大役に抜擢されたり、仕事の面でチャンスが与えられるのはラッキーです。
    ただ私はチャンスを与えられたら、それに答えるよう努力も惜しみません。

• いいことも、わるいことも 最後に

たとえ美人に産まれても、性格がわるければ心が顔に出るし、
    よほどのお金持ちでもない限り、永遠に美しくいることは困難な
    事ですよね。

昔はモデル事務所にもいましたが、ちょっと油断していると
    昔はあんなにお洒落で綺麗だったのにとか、姉妹や母親は
    言うので、心とカラダの綺麗のバランスを保つのが大変だなあと
    つくづく思います。

生まれついての造作よりも、バランスのとれた愛嬌のある人が
    私は好きです。

• 人からはよく

綺麗だよね、と言われます。

また受付の仕事柄、人当たりの良さが身についているので、対人関係で悩んだこともないです。

• こうして、レスを打つのも何ですが。。

横レスです。
    私は、美人じゃなくてよかった!

持病ありなもので。今も抗アレルギー薬飲んでいるし
    「美人薄命」
    がホントなら今頃、生きていないもん。
    今日も、ご飯が美味しくてよかった。

• 私がレスして本当に申し訳ありません

タイトルの通りです。
    男ですし、私なんかがレスして申し訳ありません×この後延々繰返し

全くレスするつもりは無かったんです。
    楽勝そうに見えて美人も色々大変なんだなー、ブサ男の悲惨もいやだけど、ままならないもんだな、
    とか思いながら見て行ったら、5/24のミミリンさんの
    >その時は、いくらもてても自分の愛する人に好かれなければ意味がない事をきちんと教えたいと思っています。
    を見て、おーーと思ったので思わずレスしてしまいました。

本当にそうですよね。
    これだけ錚々たる美人の皆様のレスに混じっての発言ならお許し頂けると思いますが
    若い時は結構モテましたよ、大学時代の友人には学部で一番だとおだて上げられましたし。
    今はもうただのおじさんです。

でも、結局自分の好きな子に想いを届けるのに一般的にモテるってことは
    余りプラスではないんですよね。誠実にはなかなか見て貰えないし。
    かえって、邪魔なくらいなんですけど、周りにはわかって貰えませんでした。

こんなことそうは言える話ではないんですが、吐き出せて貰えて
    すっきりしました。
    お邪魔しました。

• 美人です

損したことは全くありません。
     人間関係や男性関係がどうとか以前に、美しいという自体が自分でうれしく楽しいです。毎日鏡は見るものだし、一生つきあう自分の身体ですからね。基本的に人生が幸せなんです。美しく生んでくれた両親(美男美女でした)に感謝しています。

• ロリ系美人です

美人というか可愛い系を突っ走ってますが。笑
    小柄華奢色白童顔で我ながらよくできてるなぁと思います
    高校時代はアルバイト先のパートのおばさんや
    大学生の女性たちにもんのすごく嫌われてました。
    挨拶無視とか靴とられるとか。
    高校生バイトの子や男性陣は優しかったんですが…

学校の女の先生にも嫌われました

今は既婚ですが変なナンパやストーカーちっくなことがすっっっごく多いです

何よりの悩みは24にもなって高校生だと思われることですかね。

• 色っぽい美人

・・・といわれています。40代後半。人生得したことと損したこと、損したことが多いのではないかと思います。

セクハラに会う確率が追い ⇒これで会社辞めたことが2回あります。
      目があって無視すればいいのですが、うっかり笑顔を作ってしまい、しつこく上司に言い寄られて大変な目にあいました。

他の方のレスにもありましたが、女性から嫌がられる、お高い人と見られること(親しくなると、「見ためと中身が全然違って楽しい人」「意外と地に足がついている」と言われます)。

でも一番困るのは、たぶん、美人で得をしてきたことが(気づかずに)いっぱいあるのでしょう。そのために自分の言動が40代後半でそろそろ「神通力」に陰りが出てきて初めて「世間様からの扱い」が普通の女性並みになってきて、その対応の差に愕然とすることが増えてきたこと。

今まで普通だと思ってきたことが、実は人から見たら「美人様」の対応だったんだ・・・・と落ち込みます。子供のころから容姿をほめられつつけていたので普通だと思っていたのですが、最近、「美人だから許されてきたこと」が多くあったことに気づいて赤面してます。

• 友人がいっていました

少し美人の友人が言っていたことです。
    10代中から30代前半まで、通り過ぎる男性がさあ〜っと振り向いたのがなくなったのに気がついて、少しさみしい気分。でも、それがうれしくもある。自由になった気がするそうです。
    以前は通勤電車のチカンに、わずらわされたそうです。

• 困った事も多い

得した事は、丁寧な対応されることが多い。
    性格は決断力があり、仕事が早くさばさば、あっさりしていますので人から好まれる事が多いです。 仲間もいっぱいいます。
    性格が強いですので、いじめられた事は有りません。
    困ったことは、顔を覚えられやすいので迂闊にどこでも行けません。
    車を運転してても、対向車の人と目を合わせないようにしています。
    一寸した知り合いのひとでも、他の人に、私と友達だと言ってることが有ります。
    友達では無い!!!と言いたいです。
    まったく知らない人が友達と言う事になってた事も有ります。男性でもです。それがとても不愉快です。 友人の旦那さんからラブレターもらった事も大変不愉快でした。 友人の旦那さんと付き合う筈がない!!!

• 美人でした。

過去形です。
    美人でも変なのが寄ってくるので太りました。
    太ったら迫力が付いたので変なのは寄って来なくなりました。
    でもね、
    角度を変えると若いオネェちゃんに見えるらしく、たま〜に変なのがよってきますね。
    そんなときには、
    ドスッ!と足をソイツの正面に向けて一歩踏み出す。
    すると目の錯覚を起こしていただろう敵は逃げていきますわい。ふん!

• 上手な対応が必要

ここにいる皆さんには共感していただけると思うのですが、よほどの天然でなければ、ものごごろついた頃には自分が美人であることを自覚させられますよね。周囲の対応が違いますもの・・・
    しかしリアル社会では自分が美人だと自覚しているそぶりなど見せず、且つ嫌味の無いように結構気を使っています。
    セクハラや性犯罪や嫌がらせなどにあわないようにうまく立ち回ることも必要だし。
    男性からのアプローチも正直対応が面倒ですよね。
    特に、会社がらみは(半分はセクハラ)私は秘書をしていたので、角を立てないよううまくかわすのが大変でした。

思うに自分の立場?を理解して不必要なものを引き寄せないようにする能力がないと不幸になってしまう可能性も高いかもと思います。

ただ、一方で得なことも多いですね。
    就職氷河期でしたが受けたところは全部内定もらえました。
    恋愛でも、いいなーと思う男性とは特に自分からアプローチせずとも両思いになれることが多かったです。主人にも一目惚れされて付き合い始めました。おかげさまで幸せな結婚生活を送っています。感謝しないといけませんね。

• 女性からの妬みというより・・・

言い寄ってきた男性に対し、「どうせ外見しか見てないんだろうなぁ」と思ってしまう冷めた自分がいることでしょうか…。

知性や教養、仕事に対しての意気込みや有能さも理解してほしいと歯がゆく感じることもしばしばでした。色々な男性からアプローチを受けましたが、結局、女性としても人間としても尊重・尊敬してくれる現在の夫と結婚しました。

• 嫌な思いしかしないです

社会人になりだしてから、ぽつぽつかわらしいね→キレイ、美人ですね

と言われるようになってきました。

顔もスタイルも何も変えようがないし、ただ普通に生活してるだけなので、
    30も後半になった今は、「あらっ、嬉しい」とお世辞だろうが心の中で喜んじゃいます

ただ、僻みとか、妬み、やっかみ?と思われることも多々あり、どんどん
    病んでいきますね。

きれいな人を見たら、どこか真似できないか、どこが自分と違うのか、考えてしまいます。きれいな人見るの大好きです。素直にキレイはキレイと思える事が大事だと思います。

心のイマイチな方と、いかに距離を上手にとって付き合うかが、今の私の大きな悩みです。これ以上、侵されたくないもの。

上手に交わす事、教えて欲しい!!

• 良くも悪くも目立つ

外国人?ハーフ?などと良く言われる者です。
    「綺麗」と褒められるのは、素直に嬉しいです。
    でもなにも悪いことをしていないのに「美人だからと言ってお高く止まったらダメ」と年輩男性に説教されたり、「そりゃりんこちゃんは可愛いよー」と非難がましい感じでクラスメート女子に言われたりしたのは、悲しかったです。
    痴漢にもよくあいました。周りからは「可愛いからねえ」と意味不明な慰めをされました。

もう決して若くないのに、今でも新幹線隣席の見知らぬ男性から声を掛けられます。恐いので車両を移ったり、夫に相談したり、何で私がこんな目に…。

自分をしっかり持ち賢くならないと、良くも悪くも流されやすい立場なのかも知れません。美しい方は。
    意地悪で妬む人も多いですが、親切にしてくれる人もまた多いので、そういう人には優しく親切にあろうと日々精進です。

• 美人でいい事あんまりないかも

美人・可愛い・素敵な人、のどれかで言われます。
    40とっくに過ぎてアラフィフ世代に入ろうかという年齢ですが、若く見られるらしくいまだにアプローチされるしナンパもされます。

先週も今週も(一人ずつですが)街を歩いている途中で知らない男性から声をかけられました。
    一人は「あまりにもタイプなので呼びとめてしまいました」
    もう一人は「一目惚れしました」と。。。
    ああまたか!と思いました。本当にめんどくさいです。
    実年齢を言って諦めてくれればまだイイ方ですが、年上でも気にしません的な熱血君も中にはいます。帰り道は後をつけられやしないかと冷や冷やするし…。

駅で女友達と待ち合わせていたらコートの襟から火のついたタバコを入れられた事もありました。
    首が熱い?!と思って手を入れてみたらタバコが!!もちろん警察沙汰に。
    犯人は若い男で≪美人だと思ってお高くとまりやがって≫≪世界で一番自分がいい女だと思ってんだろ≫だそうです。全然そんなこと思ってませんけど。
    一歩間違えたら大やけど、化学繊維だらけのコートから引火して火だるまになって焼け死んでたかもと思うと今でもゾッとします。

• 性格かわいくなくなりました。

こんにちは。

「きれい」「美人」などの褒め言葉を折々言われながら育ち、その結果性格とっても可愛くなくなりました。
    高飛車な美人様になったんならまだいいのに、
    褒められる → 「自分ではそうでもないって思う、それに人間大事なのは内面でそれが表に出る筈。顔のつくりではない」と小学生の頃から固く信仰
    → だからいつでも自分を戒めて、調子にのってはいけない
    → いつも目立ちすぎてはいけない、傲慢になってはいけないと学校生活全体で思っており、思いっきり自分の全力全霊を発揮したくてもいつの間にか抑制する癖がつく
    → 他人を気にせずに自分を発揮できなくなる
    → 長年の精神的な抑圧状態が癖に
    → 大人になるほど素直じゃなくなっていった

こんなかんじです。なので素直に美人とかきれいという自分を受け入れて楽しんでた方がどれ程よかったかことか・・と思います。
    いまやこんな気持ちが外面に現れ、性格も自信なく、なんでこーなっちゃったんだろうって思ってます。

• 美しいからこそ許されない

生理現象でさえ許されません。
    身だしなみを完璧に整えようとも、やはり人間。
    一日24時間のうちには、食物を摂取し、吸収し、排泄しますよ、当然です。許すべきです!!
    ・腹が鳴る
    ・おならが出る
    ・寝起きの口臭
    当然あります!常識です!目鼻だちが整っていたら、臭いおならが出ないとでも!?
    ポイントは腸ですよ!口腔内環境ですよ!(怒)

頭ではわかっていても、あの人があの顔しながらあの臭いオナラをブー、なんか嫌、とにかく許せない・・・そう思われるのが美人の宿命。

中学時代に一回、お腹を壊して学校のトイレにこもったことがありますが、インパクトが強いので何十年経っても「そういえば、中学の時お腹こわしたよね」と言われます。

• 生まれ変わったら。。

多くの方がご自分を美人とカテゴリーされていて驚きました。

全くKYで、ひがみと取られてしまうかもしれませんが、
    色々なマイナス面をあげられた方にお聞きしたいです。

じゃあ、生まれ変わったらひどい不細工に生まれ変わりたいですか?

• +−色々あるのでわからない

小中学生の頃太っていたので親や姉からばかにされ、卑屈でした。根暗でオタクだったし
    背が高くて小顔で、顔もどうやらマシな部類のようと気づいたのは15歳前後かな…
    背が凄く伸びてやせてきた中学三年生頃から
    見ず知らずの男に告白される事が増えてきて
    高校生位になると、はっきりと可愛いとか美人とか言われて
    チヤホヤされ、女の子のファンもいました。
    近隣の学校でも人気のあるイケメンやバンドマンの先輩から告白されたり、友達になって欲しいと言われたりしていたせいか、派手なグループに仲間に入れてもらってましたが
    正直価値観が合わず、辛いことが多かったです
    でも、見た目が良くなかったら逆にイジメとかに遭っていたかもしれないし…
    社会人になって困るのは、根暗にしているとお高くとまっていると思わているらしいという事ですね
    必要以上に愛想を振りまかないといけないようですが、そんな根性もなく
    愛想悪くて、あまり印象は良くないと思います
    愛想よくすればすごく効果があるのは分かりますが、気力が続きません
    でも、見た目が良くなかったら、多分今の会社にも入れていないと思います
    得したのか損したのか誰かに教えて欲しいです

• トピ主さん、ありがとう!

トピ主さんのおかげで、同じような経験、
    同じような気持ちを体験している人が
    他にもいるんだと気づきました。
    美輪明宏さんの本にも、美人はなかなか
    幸せになれないとか、本質を掴まないと
    風貌を維持するのは大変とありましたが、
    正にその通りだと思います。

ですが、私の外見は曾祖父から、私の祖父とその妹、
    そして私の父と、私と1人の従兄弟に受け継がれました。
    私たちは本当によく似ています。

これは私たちが確かに親族であるという証です。
    とても不思議ですが、嬉しい事です。
    これは感謝すべき事なので、だから生まれ変わっても、
    同じ顔形の私でいたいです。

• 自分らしくいられない

ごく普通の事を話しても、悪く取られ、悪口、噂のネタにされますね

あとは、普通でいても、お高く止まってるようにも思われがち

もう、どうすりゃいいの?て感じで自分らしくいられなくなります。あえて自虐な会話したり、どうしてここまで自分を落としてるの?と思うことも。

しっかり自分を持って強くなって、自分らしく生き生き堂々と生きたいです。

• ゆみさんに同じ

美人です。。。海外在住、既婚、子供もいます。。美人で得することもあります。でも、私は「自分らしさ」が見た目のせいでだせなくなり、それが悩み。

若い頃は、お笑い系で、「面白い子」でした。そんな自分が好きでした。ところが、成長するにつれ「色っぽい美人」になってしまい。。本当の自分と外見に差が出始めました。

海外にいると、負けん気の強い日本人女性って多いんです。だから、初対面ですぐ嫉妬の視線を向けられ、何も競争するつもりがないので、対応に面倒くさい。美人が親しみやすいキャラになるには、自虐的な冗談を言わないといけないこともあります。だから、ゆみさんみたいに「なんでそこまで。。。」って自分で思うこともありますよ。

暗い話ばっかしちゃったけど、美人で得することも多々あり。普通の女性だとそこまで無理だろうサービスを受けられたり。夫は誰かが私をチラ見すると、優越感に浸れるらしい 笑。 「俺の女だぜ、いいだろ」みたいな感じだそうです。ってな事で、夫に喜びを与えられる?ことは美人の役得じゃないでしょうか。子供もやはり容姿端麗なので、親としては自慢です。かな〜り美人な娘です。

• だからこその荒波も・・・

ハーフっぽいルックスです。
    最近は加齢と格闘しながらも、可愛い、美人と言われて続けて●十年。頑張ってます

一番の悩みは、努力しないで他人に嫉妬ばかりする人が多いことです。

子供の頃から、女性の嫉妬や嫌がらせは半端なく受けてきました。
    そういう状況をめんどくさいと思う男性やコミュニティーからの理不尽な扱いも受けてきました。
    男性も、友達になるのは難しかったり、彼女ができたら友人ですらなくなったり、
    私の意図しないところで、人間関係はめんどくさくなりがちです。
    会社も追われるように辞めました。
    現在はフリーランスとして幸せにやっていますが、独立しようと思っていたわけではなかったので、
    当時は、なんで・・・という思いでした。

あと、ストーカーやさらわれそうになったりといしんどい経験をした際に、嫉妬心をさらけ出す方がいたりして、不美人というか
    コンプレックの塊の人達の心の闇は怖いと感じることもあります。

もろもろな要素があいまって、心を通わせる友人達は男女ともにほとんどみんな美しいです。

• うう

滅茶苦茶気を使いながら話してますね。

荒探しされてるように思うことがあるなあ。
    言ってないこと(悪口)を言ってると言いふらされて陥れられたり苛められたり・・。
    人の悪口を言いながら仲良くしようとする人が基本苦手なので、そういう人とは距離を置きますね。意外に多いです

あまり関係ないことかもしれないけど、
    綺麗な(可愛い)人だと友達になりやすいな。
    自分でちょっと綺麗と思ってる人じゃなくて、誰が見ても綺麗な人だと気が楽です。素人なのにファンクラブがあったと聞くとそういう人は仲良くなれます。

却って自分でちょっと綺麗と思ってるような人は(表情や態度に出るので)攻撃的な感じで怖いことがあります。
    実際に陥れられるのって、そういう人が多かったから・・。

あと自分で「サバサバしてる」って言う人には近寄りません。後々怖いので・・粘着質な人多いです。

それと年代が近い人に悪く思われるような・・。10才以上、明らかにこっちが上、下とわかるような違う年代だとそういう気疲れがなくて友達になれます。

• ギャップが…

中身がヲタなので、普通の人は、中身を知ると
    結構引かれてしまいます。

親しい友達には、美人なのに、
    しゃべるとイメージが壊れて残念だ…とよく言われます。
    でも、男女関係なく、友達は多いです。

あ、中国でも田舎の方へ旅行へ行った時は
    みんなに握手を求められ、おばあちゃん達に拝まれてしまいました。
    何かご利益があるように見えたのでしょうか…。
    とりあえず、拝まれてる最中、仏のように半目で微笑む私。
    連れの友達は、腹を抱えて笑ってました。

• 美人の代償

美人と言うより可愛い系です。
    自分では寝起きの顔とか「ぶっちゃいくー!」と思うのですが
    小さい頃からおじさんに絶大な人気を誇ってきました。
    それはそれはもう、すごかったです。
    おじさんだけでなく、同級生や先輩にもモテモテでした。
    先生にはひいきされ、しょっちゅう告白され、学校イチの人気者と付き合ってました(中学生の頃)

そのあたりから私の暗黒の時代が始まります(笑)
    階段から突き落とされる、上履きは何回買っても無くなる、
    私の机だけ隅にある、聞こえるような陰口、
    あからさまな視線、態度、無視、嫌がらせ・・・
    山のように受けてきました。

高校は女子高へ、イヤー天国でした、高3まで。
    高3の秋、放課後に話ししてたら急に怒った子が。
    次の日学校行ったら机の上にゴミが。
    そして仲の良かった子たち全員無視。卒業までそうでした。
    どうやら私が「モテて困る」発言したらしい。覚えてないけど。

もう、それからは女性の友達作ってません、いりません、怖いから。
    いまでも女性の嫉妬に怯えてます。会社でもびくびくしながら働いてます。
    女性の嫉妬ほど怖いものはない。

• 得って言えば得かもしれませんが

「元」美人です。(いまは見る影もない)

就職とか評価は多分得だったと思います。
    代償として、ストーカー被害、暴行被害その他多数。
    親や友人に売られそうになりました。(これは容姿関係だけではなく環境にもよるでしょうが。)

お金と同じで良いことだけではありませんね。

• お空さん うけた(笑)

お空さん、サイコーです!

わたしも美人じゃないのについ開いてしまいましたよ。

しかし、嫉妬ってそんなにされるものじゃないと思いますけど・・たまに残念な人とかいますけどね。

ちょっと自意識過剰になってしまうところが美人さんの真の悩みなのかなー。

• 美人じゃないけど

私には関係ないトピだと思いながら、いろいろ読んでたら、

あれ?こういう経験、私もない?

とかいうのがちらほらあって、「おいおい私、美人だったの?」

と思ってしまいましたよー。 はははっ

私は、はっきりいって、化粧をあまりしないのと普段、しけた格好をしているので、もてません。 が、なぜか、縁あって、20代にホテルで半年働きました。(わけあってすぐやめました。) その時、上司(男ですよ。)、「まずは、外観。」といわれ、ネックレスをしとけとかなんか言われました。

で、確かに仕事だからなーと思い、髪をアップにし、メイクをすこししっかりして、服装もいわれたこと(男の上司ですよ。)を実行したら、ある日、エレベーターで、彼女つきの男の人がはいってきて、私に
    「あれ、美人がいる」
    といいました。 はっきりいって、そのときは、「だれ〜?」と思ってたのですが、どうやら私のことだったらしいです。あと、同じころ、同僚の男子に、「○○さん、かなりいい線いっている」といわれました。

あと、たぶん男性とのアイコンタクトが普段より多かった気がします。

今は昔の話です。

• みんなのコメントが面白い(笑

ありもしない噂を立てられやすいっすね〜。
    あとは目の敵にされやすいです。

専門学生の時にバイトしてたところのパートさんに
    「あの子は人生にまよって離婚歴があってここにたどり着いた」
    とかめちゃくちゃな事いいふらされました(笑

あとはシフト増やしてくださいっていったら
    「顔が派手なんだから水商売すればいいのに」
    って陰で言われたり

電車で座ってたら目の前に座ってたカップルが
    「美人じゃない・・?」
    「そ?普通じゃね?てか別にどこにでもいるって感じ」
    とかコソコソ話してたり(無駄に話題にされやすい)

試食のバイトしたら
    「なんであんな子が、こんなバイトしているのかしら。
    何かあるのかしらね〜」と詮索されたり。

私の事を好きだという男性の悪口を言ったり。

面倒な事多いですが、良い事もあるので
    なんとか我慢出来る感じですね。

性格はガサツなので仲のいい男性にはあんまりモテませんでした
    ですが、年下の女性にはなぜかモテてファンクラブがありました。
    異性より同性にモテたほうが嬉しいのはなんでだろう。。

• 書きにくいことですが

他の皆さんも同じだと思いますが、自慢したい訳でも、ナルシストでもない、ということを最初に書いておきます!
    やはり、ストーカー、痴漢、盗撮、…などなど、被害にあいやすいことでしょか。一番多いのはストーカー、そしてストーカーに準ずるしつこい男性、からの被害です。そのせいで未だに電話類恐怖症、男性恐怖症です。(ビジネス対応はなんとかできます)愛人になれとか、付き合わないと◎◎してやる!と社会的に立場が上の人間に脅迫されたこともあります。(断れば仕事?を干されるというような脅迫だったので、私は自ら辞めることを選びました)あとは変質者でしょうか…。日常生活ですと褒められることが多いので、それをかわすのが難しいかなと感じます。謙遜と感謝のバランスが、です。少しでも失敗すると「性格悪い」なんてことになりかねないですから。「いえ、美人なんかじゃないですよ」という謙遜が嫌味にとられる場合もありますし、逆に「ありがとうございます」と受け取っても嫌味になることがあります。じゃあどーすればいいの?!っていつも探り探りです。だから誰かといる時は必要以上に神経も気も使うので、疲れますね。

• 苦労したこと

私、美人の部類に入るみたいです。
    校内では写真を取られたり、握手を求められたり。
    電話番号、メアドを聞かれるのは毎日のことです。
    でも、私、根暗なんです!
    華やかな世界では生きていけないんです。
    数人の友達と、テレビや漫画の話で盛り上がっているだけで十分幸せなんです。
    コンパとかいやだし、何より目立つことが嫌いなんです。
    目立つグループの人たちから声がかかるけど、断るのも気を使うし、
    どうしてそっとしておいてくれないのと思います。
    美人の根暗って、いると思います。

• 雰囲気壊してすみません。

日本外の話ですが一度写真もありのフォーラムで全く同じ様な質問がありました。
    回答はほぼここに出ているのと全く同じ。ある女性が例にも漏れず「他の女性の嫉妬か凄く」、「男性からはかなり君はインテイミデーテイング(たじたじにされる、迫力感ある)だ」と言われるの、って言ってました...が、その横にはってあった超自信満々の彼女のお顔はゴOラそっくりで...そりゃ〜そんなお顔で見つめられたら...インテイミデーテッドされますでしょう...とつい、呟いてしまいました..自分も過去にきれーだのー美人だのーなんてお世辞食らった事ありますけど、当時二十代でスリムでお洒落な格好してたわけだし、これ三拍子揃ってたら誰だってある程度綺麗にみえると思います。自分も勘違いな自惚れしてた時期あったけど。ホントの美人(私じゃないですよ)を今迄みた経験からではど以外に自分の美にさほど執着してないか、自覚のない人が多かったな。

• 見た目とのギャップ。

「雰囲気美人」「印象美人」だと思います。
    それゆえに実際の私とのギャップに落胆されることが多いです。

モデルみたい、優等生っぽい、仕事できそう、育ちが良さそう、清潔、気遣い上手、
    絶対彼氏いるでしょ、クールで知的、フェロモン出すぎ、などなど。
    実際の私はどれも当てはまらず、近しい人には「口を開かなければねぇ・・・」と言われます(喋らなければという意味と、笑うと歯茎が出てみっともないという意味もある)。

彼氏なんてしばらくいません。印象のよさで近寄ってきても、
    まともな男性は少し話せば私の底の浅さに気付いてサーっとひいていきます。それはもう面白いくらいに。
    勝手に決め付けて勝手に近寄って来たくせに勝手に落胆するのやめてもらいたいです。

出そうと思ってるわけでもないのに、フェロモンがすごい、と頻繁に言われますが、
    あまりにも言われるので男性から誘いがあっても「どーせ体目当てでしょ!」と卑屈になってしまって中々発展しませんし。

雰囲気美人なのは仕事では有利ですね。
    でも恋愛はかなり損してる気がします。

• 美人ってなんだろう

私は美人なのかどうかわかりませんが、
    化粧すると色っぽいと言われることが多いです。

化粧している時としていない時で扱いが違うなぁと思います。

化粧してるときは、男性からは、ちやほやされたり、セクハラ受けたりします。
    化粧してないときはそうでもないです。

大学生の時は、モテると勘違いして、体目当ての人と付き合ってしまったり、
    いろいろ痛い目をみました。

勤めてから、お局様からいじめられました。
    化粧している時が特にひどいので、
    なるべく地味にしていました。
    地味な時はいじめが軽かったです。

中身は根っからのヲタクで、人間関係苦手で、
    気は強い方じゃないですが、
    抵抗しないといけない時もあるんだなと気づいてからは、
    言うべきことは言うようにしています。

はっきり言って、化粧をしている時の自分が嫌いで、
    地味にしている方が楽だと思っていたのですが、
    最近は化粧やおしゃれを楽しみたいなぁと思うようになりました。

すると、
    仲良いと思っていた女友達や男性の態度が変わったりするので、
    難しいなぁと思います。

• トピずれですが。

美人な人は美人が集まる職場に行くと楽ですよ。

普通の人の中にいると嫌みとか言われることありますから。

モデルやタレント、レースクィーン、大手企業受付、美容部員さんなんかだと綺麗が当たり前だから普通にすごせるし、美容の話とか楽しいし、自分よりもっと綺麗な人がたくさんいるから勘違い起こさなくなるし。
    それに美人さんって性格良い人多いです。

• 美人は代用がきく

私は美人です
    美人が特か損か性格によります
    一見美人はモテますが美人にいいよるのはたいてい自分に自信のある俺様タイプです
    そして見た目だけで言い寄る男です
    女性側に見る目がない場合痛い目を見ます
    私の友人は美人でモテますが付き合うと必ず捨てられます
    旦那さんにも浮気して捨てられてました
    美人の代用はいくらでもいるのです
    だから飽きたらまた美人に浮気する
    中身を好きになってもらわないとね
    つまり外見しかみてない男性が寄ってきやすいのです
    また尽くす女は美人でも降られやすい
    ワガママなタイプくらいがよいものです
    いいなりになるように好きになってしまったほうが負けなのです
    だから美人が幸せとは限りません

• 気を使う・・・

やはり一番は、同姓の目でしょうか?
    子供の頃から悩んできました。特別扱いさせていると言われ嫌われますね。事実、小学校時代からクラスの男子を始め、先生や大人(男女両方)からも贔屓されているのは分かっていました。それが原因で嫌われるのは嫌だったので、わざと短い髪型にしたり、女の子っぽくないように振舞ってやり過ごしてきましたよ。
    大人になってからは、そこまではしていませんが、やはり気をつけて生活してます。さすがに疲れるので、上でも書かれていた方がいらっしゃいましたが、タレント・RQ・受付などキレイな人が多い職場で働いてきました。みんなそれなりに美人なので楽ですね。そして大学でも職場でも、美人の人は、同じ経験があるのか「友達になろう」と声をかけてきてくれます。
    ですが、そうするうちにチヤホヤされるのに慣れてきてしまったのか、自分が少し傲慢になってしまったような気がします。これは、自分自身がつくってしまった嫌われる要因なので気をつけないといけませんね。

• 得と捉えるか損ととらえるかその人次第かと

私は自分の容姿に執着ありませんが、美人と言われますし、未だにナンパもされますし、よくモテます。

10年以上共にしている夫は未だに私にベタ惚れです。
    老若男女、割と誰からも好かれます。
    モテても女子に妬まれることはなぜかありません。
    私はあまり細かいことも人の噂もずぼらなので、人にどう思われているか、他人より鈍感なだけかもしれません。

ただ、見られ続けるのは意外に精神的に負担です。
    目立っている、注目度が高いと、それだけ発言にインパクトが出てしまうので、気を使うことあります。
    身だしなみも最低限しなければいけません。

気持ちが沈んでいるときは、大勢の人に「監視されている」気分になります。
    そういう時は「芸能人はきっともっと大変なんだろうな」と思ったりします。

もしかしたら、一番不幸なのかもしれないのは、自分から誰かを好きになる前に、相手に先に好かれてしまうので、自分が誰を好きなのか見極められない、自分から憧れの人を見つけ好きになるという、恋をしたことがないのかもしれません。

「美人ゆえの悩み」の回答になっていませんね、失礼しました。

• 海外で美人の思いを知りました

以前アジア圏のとある国へ行った時、色んな人からジロジロ見られ、すごく気持ち悪い思いをしました。
    現地の人によると、どうやら私は、その国では超美人らしいのです。

ああ、美人の人がよく言う、他人の視線が気持ち悪いってこのことなのかって思いました。
    自分なんて旅行のたった何日間なので堪えられましたが、アレがずーっととなるとありえません!
    外出が怖すぎる!

日本では自他共に認めるブサイクなので、このことが起きるまで美人の苦労話なんて大した事ないって思ってました。
    美人の皆さんごめんなさい。

• 還暦ですが。

美人顔…といっても、そこそこだと思いますが、初対面の人から極端に親切にされる性格です。
    初めて行ったお店でオマケをくれる、デパートなのにいきなり「半額にします」と言われる(20万円のジュエリーなのに!)。
    交通事故を起こしたときは、頼みもしないのに現場の調書に手心が加えられ、罰金の申し渡しでは「大変だろうから」と1ランク下げてくれました。
    海外旅行では、入国審査はフリーパス状態、出合った各国の皆さんからも親切にされます。
    今60歳ですが、デニムは25インチ、5年生の孫とは親子に見られ、「どこにいてもすぐ分かるオーラを放っている」と言われます。
    悩みは、嫉妬されやすいことで、高校時代に上級女子にいじめられて以来、会社でも、ずっと女性恐怖でした。
    パーティーなどでは、ちやほやされて、女性世話役の恨みをかった苦い経験から、人目につかないように気をつけます。ご夫婦づれの奥様から、会ったとたんに理由なく警戒されるのもイヤです。男性から、勝手な勘違いをされるのも迷惑です。
    気楽に話したりしたいのに、いちいち考えて行動しないとモメゴトになるので、不自由でばかばかしいです。

• いつも綺麗にしていないといけない

シズクは綺麗とまわりに期待されているのがわかるので、気が抜けません……

髪型から肌、服装、メイクまで毎日バッチリです…

気を抜いた日でも友人はシズク=美人との先入観から初対面の人に綺麗でしょ〜と紹介されてしまうので。
    プライドからいつも綺麗にしてます。

• とても不思議です!

都内や地方に関わらず、電車内や街中を歩いていても「美人」だと思える人には滅多にお目にかからないのですが、この類のトピには待ってましたとばかりネット上の「自称美人」の方々が異常に増えるんですね。ネットなら何とでも書けますよ。
    トピ主さんのようにご自分で「美人ではない」とご自身をへりくだれる奥ゆかしい方の方が、本当はかなりの美人なのではないでしょうか。

• auaさんの疑問回答

おせっかいと思いますが私なりの答えです。この年齢になってわかります。
     60近いです。でも、私はきれいな若い女性にいじわるしたりしませんよ。逆にいいなぁ、うらやましいと思います。

50代、60代はまだ?『美』へのあせりというか執着を持っているのです。日々肌が衰えていくのはわかりますし、もうこれ以上進むのはかんべんしてもらいたいという心情です。これは無意識です。そこへ美しい若い女性が来たら、なにかまざまざと老いを確認するようで気分が悪くなるのです。
     現実逃避したい。ですからストレス解消かも・・・おもしろくないのです。

若い子は美への憧れ、受け入れる気持ちをまだ持っているのでやさしくできるのでしょう。むしろ近付きたいかも。

どなたかも言われていましたが皇后様はお美しいですね。
     若いかたの美しさとは別の美しさを感じます。特にお着物姿はしっくりされています。

• このトピおもしろいですね

美人には色んな悩みがあるんですね(笑)

妬み、ひがみ、いじめを受けたというのが多いですね。

私の周りにいた美人さんはそんなことなかったですけど。

美人でも性格がよい子はみんなから愛されていましたし、反対に性格が???の子はやはり浮いていました。

周りの目が気になって地味にしていたとか、発言に気をつけるとか、それは美人が理由なのではなくそれまでのご自身の性格が原因なのでは?と思います。

要は自分が一番意識しすぎた故の結果では。

まあそういう意味では美人じゃなければ自分を意識しすぎる必要もなかったわけで、それも美人ゆえの悩みですかね(笑)

• 引きこもりになりました

中学になったころから可愛い、綺麗、オーラがあると言われてきました。
    でも自分では多少顔は整っているかなくらいにしか思えません。
    しかもかなり性格が不器用で口下手。
    努力して仕事で結果を出しても顔で取り入ったと噂されたりとか、更に激しいじめにあったりとか。
    なので今は直接顔を出さないで自宅で仕事をしています。
    あとかなり危険な目にもあっています。
    今までは未遂ですがこの先どうなるか考えると怖くてしょうがありません。

でも最近やっと偏見のない友人達が出来たので、ちょっと人生明るくなりました。

• そういう顔の家系

家族みんな濃い顔というかなんというか造りが整っていると思います。背も高いです。

一番いやだったのは自分はみんなと同じと思っていたのに、いつの間にか周りの人が違うと思っていたこと。何となく私の周りから人が少なくなっていったというか。気の強い女の子がそう仕向けてたんですが、学校で使うものにいたずらされたりして本当に泣いてばかりでした。私にはそばにいてくれる友達がいたのですごく助けられました。

大人になって思うことは小さい頃私は人と違うんだ、変なんだと間違った自覚をしてしまい自分に自信を持てなくなってしまったことがよくなかったのかなと思います。たぶん周りの人たちは私のおどおどした態度や暗い表情にうんざりしてしまうこともあったのではないかと。

私は私、と思えた頃から運も上向きになってきたような気がします。今は37歳で結婚12年目ですが、夫は今でも私のことが大好きなようです。僕は幸せだといつも言ってくれます。(のろけすみません)

• 母が大変な美人です

60歳の母が未だ周囲が振り返る程の超美人です。
    若い頃はモデルのスカウトをよく受けていたと祖母も言っていました。
    年を取ると美貌も無くなるなんて書いている人がいますが
    美しい人は年を取っても美しいです。

美しくて損な部分は、あって無いような物ですが
    強いて言うならば、やはりストーカーや女性からの妬みのようです。
    私が中学生の頃、母が見ず知らずの男性から惚れられ、夜になると
    なぜか電話番号を知っていて、電話をかけ続けてくる事がありました。
    近所の妻子持ちの方から一方的に思いを寄せられた事もありました。
    また、仕事に行く際、突然プレゼントを渡されたりもしました。

それから、女性からの妬みでは、仲が良かった女性が結婚した際
    旦那さんが母を『美しすぎる』と言ったばっかりに無視されるように
    なっていました。
    また、実の娘である私から猛烈な妬みを受け、毎日が戦いになった
    事もありました。

こんな母ですが、自分が美しい事を自覚こそしているものの
    美貌だけに執着はしていません。
    だからこそ、美人でも嫌味が無くて大抵の人に好かれるんでしょうね。

• そうだった。

いろんな方のレスを読ませていただきました。
    私も小さいころから周囲に美人だと言われて生きてきました。
    ただ、この顔立ちのせいで、小学生にして
    「ヴィダルサスーンのCMに出てる人」とかいろいろ言われてきました。
    正直ショックでした。小学生らしいかわいらしさとか
    愛らしさとか幼さみたいなものがなかったんです。
    彫りの深い、鼻の高い顔立ちで、写真嫌いでした。
    周りの子と違う、可愛らしさがない、と嘆いてました。
    今、25でだいぶん年相応に見られるようになり、
    自分の顔も受け入れられるようになりました。
    写真は今でも苦手ですが。
    美人と言われ、敬遠されるよりも、可愛らしさのほうが
    重要だと思います。

• 自分の顔が嫌いなのに

小学生の頃は色黒つながり眉毛で男子からの
    ひどい暴力・暴言に悩まされました。
    面長で目が切れ長で鼻筋が通った和風顔で,華奢な体型です。
    丸顔になりたかった。
    古臭い顔,江戸時代に生まれたら美人だったのにといわれます。
    その後美白して眉の手入れをしたら体目当ての男に
    美人だとおだてられた。
    その結果嫉みで一部女子にいびられ高校時代は地獄でした。クラス内で
    序列が低いのだから髪を切って似合わない服を着ろと
    命令されましたがきっぱり断るととび蹴りされました。
    男も意地悪でした。他のクラスの男子が
    「美人だって聞いたから見に来たのにブスじゃん!地味じゃん!
     かわいらしさや華やかさが全くない顔だ」
    と初対面の私の顔を見るなり絶叫。その後毎日
    「ブスだ!地味だ!」と絶叫され不愉快でした。

大学進学後も
    「こいつ美人だから女優になりたいって言ってたよ。ブスなのに」
    といつのまにか中学の頃の同級生の発言を私が言った事に
    されてばかにされた。そもそも自分が美人だと思えない。
    髪型と服でごまかしてるだけ。髪を短くして
    メガネかけてると全然いわれないもん

• 疲れます

美人でも、なにかしら悩みはあります。

人から見たらとるに足らない事でも、すごく気にしてしまって…。
    常に完璧でなくてはならないので、次から次へと悩みが増えて、本当に疲れます。

そして、悩み解決OR美しさ維持のためお金と労力がかかります。
    大変です。

• あとで苦労するかも?

昔から顔で得してきた方だと思います。
    クールなタイプではないので妬まれることもなく
    天然ぽさやちょっとしたワガママを受け入れられ易かったです。
    男性とも片思いでも必ず両思いになれました。
    (もちろん略奪は絶対しませんでしたよ)
    就職の面接も一発で有名企業に決まりました。
    その後上司に引き立てられるも結婚を機に早々に退職。

でも、そうやって余裕かませたのは若い時だけ。
    今三十代後半になって自分が世間をナメてたことに気付きました。
    最近、新しい世界に飛び込んだものの誰も何とかしてくれない。自分の実力のみ。
    チヤホヤもされず、黙ってたら情報も入らない。
    好感を受けやすい顔というのは人生で得する場面が多いですが、
    そこで甘えてしまうと自分が鍛えられず、あとで苦労しますね。

• 初対面で嫌われる

私は女性から顔で嫌われた事は無いです。妬まれた事もあまり無いです。取り柄が無いのでライバル視されないのだと思います。

それと女性の方が綺麗・可愛い人が好きですよね。

一部の、過去に痛い目を見たと思われる男性?から偏見で顔を見た瞬間から まともに口を聞いて貰えなかった事は珍しく無いです。「美人は嫌い」と何度か言われた事もあります。

そこまでじゃなくても距離を置かれる事が良くあります。私は本当は気取っていない性格で、おどけたりするタイプです。それを知ると心を開いてくれたりします。

顔差別っていうか…悲しいですね。挨拶の仕方とか いろいろ工夫しています。

後、何か言っても「綺麗だから出来る」「モテるから分からない」と切り捨てられるのも、中身が軽視されていて辛いです。

• 大人っぽいね。

一番多かったのは 大人っぽいねでした。

小学生の時 友達と本屋に行ったら
    充血目の大学生らしき男に本屋じゅうグルグル追い回され
    気がついた友達が店員を呼んでくれた。
    中学生の時は 制服着てるときに限ってコスプレマニアみたいな男に
    ねぇねぇ付き合おうよって家までストーカーされた。
    近所の年上のお兄さんが 私がお風呂に入る時間になると
    いつも隣の窓辺でジーッとこちらの家の風呂場を凝視してました。
    近所の人にも知れ渡って 飽きたのかいつの間にかやめてた。
    専門学校に行ってる時は バスで毎日みてます付き合ってくださいと
    見知らぬ男に言われ通学ルートを3回ほどかえました。
    社会人になったら 納品先や取引先の女性に嫌な目で眺められ
    見た瞬間に嫌われてるのがわかりました。
    私の男っぽい性格を知るとやっと心を開いてくれる同性が多かった。

髪が長いから女っぽく見られるのかと思い
    髪をショートに切ったりいろいろ試してました。
    何も悪い事はしてないのに嫌われる確率が高いです。
    それにいつも彼氏がいると思われてたらしく
    彼氏がいないって言っても誰も信じてくれず
    彼氏いない歴がかなり長かったです。 

• 美人は得だと思うけど

男性からはとても親切にされますが、
    同姓からは敬遠されます。
    若いうちは良いけど、年を取ってから
    同姓で仲良しの友人がいないのは、ちょっときついかも?
    良い友達は生涯の財産、が母の口癖。

交流のあるグループ(全員アメリカ人)の女の子達は、
    私を怒らせると怖いと言います。
    私は気も強く口も強いです。

ドラマクイーンな女の子達が、
    敢えて使わない言葉でも
    私は平気で使います。

なので、母親からは、黙っていたらモテるんだから、
    黙っていなさいと言われ、
    可愛い女の子を産んだはずなのに、
    (性格は)男を産んでしまった、、と嘆かれます。
    妹はドラマクイーンなので、
    二人足して2で割ったら丁度良かったのに、と言います。

たまに、本気(かな?)で嘆いている母親を見ると、
    ちょっと悩みます。
    母が大好きなので、悩ませたくないです。
    でも、これが自分なのでどうしようもないです。
    ごめんねママ、I love you soooo much.

でも、私は知っている。
    ママは美人な私が超自慢(笑)

• 言わないで〜

転職すると必ず他の支店の方がいらしゃった時に
    「綺麗な人が入ったって聞いていたから楽しみにしてました!
    噂通りですね!
    うちの支店のやつらにも会ったって自慢できる〜」
    って言って下さるのですが、私の働いている事務所の女性から妬まれるのでやめて下さい!

メイクもほとんどせず、メガネをかけ、「普通」を装って
    調和を保ってるんですから!

• ナッツ

図々しくでてみました。
    自分ではまっったく思いません。たまーに言われるので、でてみました。
    言われると言っても、男性からは言われません。
    女性にばかり綺麗ねっていってもらえます。
    ちなみに宝塚みたいと…。私は、クールそう、怖そうなど、後、写真写りもツンツンしてるって…。
    美人じゃないじゃんね。

• 孤独かも

お水関係なので、その世界のことになってしまいますが
    容姿のいい子は楽です。
    ちやほやもされるし、あまり努力しなくても仕事がもらえ易いし どこでも使ってくれます。
    そうでない子は、人よりも気配りや、話の面白さなど個性を磨いて生き残りに努力しています。

美人も若いうちは得ですが、年をとると悲惨です。
    ずっと甘やかされてきたので、年をとっても まだちやほやされると高慢ちきで、プライドが高く苦情や文句を言われても お客が悪いと思い込んでいます。
    すっかり何も出来ないし、やらないので結婚相手としては却下され年配でケチな金持ち遊び相手をしながら自分を安売りしたり、現実的に普通の昼間の仕事もする気がなく 毎日親元にぶら下がる人生を送ってる年増美人がごまんといます。

芸能界みたいに、努力も苦労もせず若いうちに売れて いい思いしちゃうと
    落ちた時が大変みたいです。
    美人でも成功してる人は、腰が低かったり頭が良く、容姿以外にも努力してるのだと思いますね。

• 妬み、ひがみの嵐でした〜

「モテるからって調子にのってる」
    →のってない。

「美人だからってイイ気になってる」
    →イイ気になってない。

「あさみのせいで私が目立たない」
    →私がいなくてもアンタ影で嫌われてるよ。

「男に可愛いって言われて浮かれてる」
    →浮かれてない!浮気なんてしない!ってか浮かれてるって何?

「結局顔でしか勝負できない」
    →勝負って何?私は平和主義、戦いとかキライなんですけど。

私は虐められた事はありませんが、
    学校でも職場でも、ひがみや妬みの陰口は必ずあるみたいです。
    あんまり気にしてませんけどね。
    仲の良い友達も居るし、主人も居るし、
    言いたい人には言わせておこうと思います。

ただ、変質者には注意してます・・・。
    何回も後付けられたりしたことがあるので恐いです・・・。

あと、スーパーなどでじーーーーっと観てくる人・・。
    困ります・・・・。

• 美人だけど....

私はちょっと皆さんと違うパターンです。

私も小さい頃から かわいい、綺麗と言われていました。
    ハーフっぽい顔立ちです。 顔や雰囲気は自分でも良いと自覚があるのですが、

実は!
    スタイルが悪い!悪すぎる!
    背は170cm近くあるし細いので"モデルみたい〜”と知らない人には
    よく言われますが、実は足が短く、お尻が大きく胸が小さいのです。

顔を見て綺麗だ〜と思われ、その後よく知ったら足が短くスタイル悪いって
    思った人何人もいると思います。
    ギャップの違いから勝手に幻滅される事も

それを自分で知ってるから本当嫌です。
    顔がもっと普通か、それか足が長くなくても普通ならよかったのにと思います。
    そのおかげか美人でも高飛車になりようがなく、友達も多く好かれますがね。。

中途半端な顔だけ美人もつらいですよ〜笑

• 美人ではないけれど

美人、可愛いではなくて、
    綺麗とよく言われます。
    同性、異性からです。

自分では、気持ちは顔アイコンの豚のようにおどけたり、
    漫才が好きだったりなのですが、
    一部の人の前でそういう話、そういう態度になると、
    「えー、イメージと違う」と言われたりします。
    (今では気にしません、自分は自分なので)

困ったことは、セクハラやストーカー被害がありました。
    職場の人だったので、辞職して事なきを得ましたが、
    ストーカーの方は怖かったです。

知らないうちに写真を撮られ、自分のコレクションだよと
    見せられたり、自宅まで来て、私の部屋はどこなの?と
    聞かれたり。

あとは全く関係のない女性(話したこともない)から
    聞こえるように嫌みを言われたり、かな。

人は人、気にしないようにしています。

• 10人並み

両親ともに 美形(特に 父親はぱっちりの二重まぶた)をそっくり 受け継ぎ
    そこそこの容貌です。中学の時 クラスの3人の男子から告白されました。
    悩み というほどでは ないのですが 何をしても 目立つ これでしょうか。
    それは よく 言われました。
    顔が派手なので 何をしても 目立つんだよな〜 かつての職場の先輩からのお言葉。
    良くも悪くも 行動が ばればれ ですね。
    私などよりも もっと 綺麗な人がいますが やはり 心がきれいじゃないと
    誰も相手にしないかな‥‥。

• 友人がめっちゃ綺麗

友人がめっちゃ綺麗です。性格も明るくて友人も多いしスポーツ万能で料理も上手い。
    苦手な事はないの!?って位完璧な美人さんです。

神様ってズルイと思う平凡な女です(笑)

• 私の周りの美人

嫉妬なんかされていなかったですよ(笑)
    性格のいい人が多いです。嫉妬されてると思う人は性格に問題があるのでは?(笑)

あと美人って世の中そんなにいないです(笑)
    それなりの格好してオシャレしてればかわいくはなれます。

私は美人だなぁって心から思った人はそんなにいません(笑)

だって電車乗ってたり街を歩いててそんなに美人な人いますか?(笑)
    はっきり言っていないですよ(笑)

面白いトピですね(笑)

• 聞いてほしいです!

交際して日が経つのに、やたら顔の話しばかりされると「この顔もいつかは衰えるよ!顔が違っても、この人は私を愛してるのか?連れて歩く分にはいいと思ってるから、今だに顔の話しばかりしてるの?」と考えてばかりいましたね。顔にこだわる男性って、衰えた時、捨てられるイメージだったので、内面で選んでほしいという願望が強かったです。でも見抜きにくい部分だと思いました。口では何とでも言えるので(笑)
    結婚し子供ができてからは、子供の習い事(親同伴で4組の親子)で、レッスン中で先生が一生懸命な時に、ある母親が私に、「本当綺麗だよね〜」を連発し、反応に困りました。「今レッスン中だぞ!」という気持ち。他のママからは冷たい視線。私の態度次第では、「なによ!ツンツンすましちゃって!」となるのでしょう…。どういう表情していいか困りました。あと、3歳の娘と歩いてた時に、おばさんが私に「綺麗だね〜」「娘さんお母さんに似てないね〜似てたら良かったのにね〜」って… 今まで何度かありますが娘に失礼すぎ!30歳になり、老けてきたので、昔ほど綺麗ねと言われなくなりました。
    それもそれで悲しいことかもしれないですね (笑)

• 多少見た目は良いですが・・・

自信満々に美人と言えるほどではないけれど、
    50人いたらベスト3に入れる程度です。

正直に言うと容姿は良い方が得なんだな〜とこれまで色んな場面で思いました。
    友人関係、就職、恋愛何に関しても容姿が悪いよりは得をしていると思います。

最近では言われ慣れてきたので「綺麗だね」と言われても「いえいえ」と流せる余裕がありますが、
    大学生の頃とかは自分でそういう意識もなかったし言われる度に恥ずかしくて(無理やり言ってくれているようで)、
    真っ赤になってうつむいて「そんなことないです・・・」と答えていました。
    そんな自分がまた恥ずかしくて(真に受けているようで)落ち込んだ時もありました。

あとは高校でファンクラブが出来た時に、意地悪な同級生達にイジメられてプチ不登校になったり、
    社会人になって既婚者にストーカーされたり、そんな程度ですかね。

• 得もあり損もあり・・・。

スタイルは微妙ですが、顔立ちだけははっきり色白で「美人」と言われてきた人生を歩んでいます。

高校の時はオヤジ先生に授業中にセクハラ受けて、それがトラウマに・・・。
    オヤジうけする顔なんでしょうね。
    職場では10歳位年上の男性に異様に気に入られます。
    ただ、男性ウケがいいけれどおばさま年代の方に警戒されるので、仲良くなるまで相当時間がかかるのが嫌ですね〜。

子供がらみで幼稚園や小学校のママさんに声をかけても、相手の顔に

「!?この人、こんな風に気さくに話しかけてくるんだ!」

て、ぴぴーっと緊張感が浮かぶのがアリアリと分かります。
    それはもう悲しい程・・・。
    例外なくそういう反応が返ってくるので、子供がらみの出事は毎回気が重いです。
    なので「あえて自分のダメな部分を相手にアピール」「すっとぼけてふざけたキャラを前面に出す」
    を心がけて相手に近づくようにしています。
    もちろんこれでも仲良くなるまでに「よいしょ!」と2〜3度のトライが必要ですが。

不便もあるけど、トータルだとやはり「きれい」と言われて悪い気はしないので得な人生なのかも。

• 美人‘に’困ってる。

むかしの美人に。
    確かに若いころは街で見返されるほど美しいひとでしたが。年取ってもそれが永遠に続いてると思ってる。
    若いころの美人ゆえの怖いものしらずと傍若無人な振る舞いがいまだに治らない。みんなは自分の言うとおりに動くはずといまだに信じてる。こうべを垂れることをしない。実年齢を受け入れられず振る舞い格好がそぐわない。
    鏡の中にはいまだに若くてきれいな自分が見えるらしいのです。

• 色んな事が…

美人ではありませんが…
    当時のアイドルに
    似ていたらしく
    学生時代などは、
    ○○学校の美弥ちゃんって
    噂されていたようで
    知らない人から美弥ちゃんでしょ!?と聞かれる事があり
    部活で他校に行くと
    わざわざ見に来る人が居て
    女の子に悪口を言われたり

付き合っていた彼から
    周りから不釣り合いと言われて苦しいから別れるとか…

他に好きな女の子が出来た彼には、僕じゃなくても直ぐ他に彼氏が出来るだろ!?彼女は、美弥ちゃんみたいにスタイルも顔も良くないから俺しか居ないんだ…と言われたりしました

ストーカー被害もあったりして付き合えないと分かるとナイフで刺そうとする人も居ましたし

楽しくショッピングしていても
    スカウトも芸能関係なども…
    一緒に居る友人も困っていて
    とても不愉快でした

今は、高校生の娘から
    どうしてママ似で産んでくれなかったの!!妹(私似)がズルイと言い出しました
    娘は、主人似のクール系で私から見ればキレイでイイな〜と思いますが
    ママ似に産まれていれば
    もっと良かったのに!!と言われると凹みます

• 好奇の目。良い事も悪い事もあります‥

私は自覚ないです。
    理想とは違うから‥
    周りからは自覚した方が良いと意見‥

未だに綺麗、美人、美し過ぎるなどと言われても‥

若い頃から嫌がらせされたり色々辛い思いもしました。現在も‥(泣)

綺麗だなんて思ってないと言うと“驕り”とまで言われたり
    目立たぬ様に大人しくしていれば“お高く止まっている”等々‥

未だにどうしたら良いのか悩みます。

40歳過ぎてるのに‥

話題になりたくないので近所のお付き合いもしません。
    全て夫にお任せしています。
    (私の大変さを理解してくれているので)

息子達も‥
    高校生までは学校で話題になるので恥ずかしかったそうです。。

周りや見知らぬ人から
    贅沢な悩み
    親に感謝しなさい
    と、言われ続け‥

引きこもりがち‥
    普通にのびのび暮らしたいです。

亡き両親に感謝はしています‥

• 外見で得をした人は、同じだけ損をしています。

同じく外見で損をしたと思っている人は、気が付かないところで同じだけ得をしている・・・というのが私の持論です。

40歳を目前にそこそこの企業に正社員で就職しました。
    友人に就職を報告したところ、3人から「美人だからよ」とか「美人は得ね」とさらりと言われました。
    いまどき、アラフォーが見た目で仕事に就けるほど甘くはありません。
    勉強もしたし何十社(本当に)も応募(不採用になりながら)して、
    つかんだ仕事なんですがね・・・

• 私も言わせてください!

一体どこが好みなんだか
    特にこれといって特徴のない顔ですが
    異様にモテます。

食あたりで行った個人病院
    歯が痛くて行った大手の歯医者
    先生方みんな自宅に電話を掛けてきます。
    これってどうなん?!おかしいやろ!
    と思いますが
    「…もう大丈夫だと思います…」
    と突然の電話に戸惑うこと数回。

今は少々混んでいても大手の病院
    (機械的に患者をこなすようなところ)
    じゃないと怖くて行けません。

女子社員の目も怖いです。

おとなしくしているつもりが目立っているようです。
    雰囲気がけだるいと言われますが
    ただの二日酔いだと思います。

• 「性差がない」といわれる技術職内にて。

こま さんのレスにあった、

>>若いころの美人ゆえの怖いものしらずと傍若無人な振る舞いがいまだに治らない。
    という人のせいで普通〜不美人女性が苦労してますね;;

性差がないといわれるのに、女性が多いのに、
    育・産休その他女性が働き続けていける環境あるのに、
    上の地位の人は皆男性。 何故か?

目立ちやすい人=美人=年取っても振る舞いが〜という人が、
    「仕事(実力)」面で多少劣っていても
    上の地位にいる何人かのアホ上司に好かれている
    (女子のリーダー的なので恐がられている?)ので、

他の真面目な同士(同僚男性)に嫌われる原因を作っています。
    チームワークになるとき、そういった美人女性が
    いると大変です。

なので迷惑被るほかの女性は避けますが、
    そうするとその女性が切れて・・・
    嫌われる原因は美貌じゃなくて人柄!

良識ある(実力・努力成果主義)男性上司が頻繁に注意し、
    大人しくなったら何とか収まりました。

勘違い美人さん達に嫌われ役となって下さった男性上司、
    男女問わぬ努力家に好かれてます。

今の私の上司です♪感謝!

• 美人じゃなくて良かったです

私自身は特徴のない顔で非常に地味なのですが、友人に柴崎コウのような派手な顔立ちの美人がいます。
     彼女はストーカーやら痴漢やら下着泥棒やらの被害に相当遭っているので苦労しているようです。 
     そんな話を聞くと、美人じゃなくて良かったと思います。

• 面白いトピですね。

私はスタイルもよく、子供のころから、ずっとかわいい・美人と言われてきました。  恵まれていると思う反面、結構苦い思いもしましたね。
    まず、第一印象はすごくかわいいと思われ良く思われるけれど、人見知りで内向的(極端におとなしい性格)のために後でがっかりされることも多かったです。

それから、今でも電車の中でじろじろと見られたり(男女問わず)、気がつくと誰かに見られていることが多いです。これって美人の皆さんはよくあることでしょうか?あとは、振り返って見られることも結構あります。

また、容姿がよくない人に対して逆に劣等感のようなものを感じることがあり、変に丁寧になったり優しくしてしまうことも。かなり偽善的・自意識過剰ですが・・・同じような方いらっしゃいますか? 

あとは、容姿をほめられてそのたびに謙遜することも疲れる・・と思う時もありますし、リアクションにも困りますね。

• 今まさに悩んでいます・・・

ある年齢からもしかして自分はイケてるの?って思っています。
    外を歩いていると男性に見られる回数がスゴイです。
    昔は本当に目立たなかったからこそ分かるんですよね、これが・・・(苦笑)

すごく緊張している人、同窓会で再会して態度が急変する人、笑えます。
    最初はそういうのも面白かったんですけど(笑)
    結局そばにいて愛されないと意味がないと思いました。

そしてモテるかと言うとハッキリ言ってモテません。
    自分で「イイな〜♪」と思う人ができて一生懸命話かけるようにしても、
    相手が緊張しすぎていて会話にならないことも多々、
    廊下ですれ違うだけで驚かれたり・・・今の恋もどうなるか。

また男性ウケが良くなっただけで女性からの評価は変わらず
    女友達に彼氏がいないと話す→「頑張りなよ〜(笑)」
    「(こんな情況に)少し疲れる」と相談→だいたい「?」な態度

その男性たちがモテないタイプなのか、純粋すぎるのか、
    職場の男女比率なんかも疑われますよ。服装がダメなんじゃないかとか。
    イマイチ私の悩みが同姓に理解されないこともまたさらに悩みの種になります。

• 一番の悩みは婚期が遅れた事でしょうか。

現在は一児の母です。
    と言っても娘は大学生ですが。
    東証一部上場企業の中枢部門に勤務していたのでボーイフレンドレベルは多くいました。
    いつも「おまえみたいな美人は俺みたいな男を相手にしてくれないよな。」と言って淋しそうに去っていくのです。
    特定の彼はいないのだけれどと心の中で叫んでいました。
    美人過ぎると逆に敬遠されるのですね。
    お化粧も確りメイクしているし、ファッションも流行を追っていました。
    私は、オバサンだけれどオバサンには見えません。
    魔女といったほうが適切かもしれません。
    シャネルのアンチエイジングのサブリマージュシリーズで長時間のお手入れに余念がありません。
    私が無断で外出して帰宅が遅くなると主人がやきもちを焼いているので、それが悩みでもあるかなと思います。
    頻繁に海外旅行をしますが、海外でも美人ですねと言われて、ついついお土産を買いすぎたり、逆にプレゼントを頂いて得をしたりです。
    悪い気はしないし、いつまでも綺麗でいたいと思っています。
    経済力と努力が必要ですね。
    痴漢を通り越して危険な目にあった事もありますが、今も注意しています。

• ほんと損です

20代後半から急にモテるようになりました。
    が、セクハラにあったり、興味ない人から食事にしつこく誘われたり
    体目的で近づかれて断ると豹変していろいろ攻撃されたりしました。
    好きな人を誘っても誰かが何かふきこんだらしく どうせ?遊んでるんでしょ?って言われたり・・・・
    私を好きな人?にほんとにあることないこと言われたりしてすごい邪魔されました。
    小さい頃からモテたわけじゃないので本物の美人ではないとは思うのですが
    女って損だなぁって思いました。
    この間も社交辞令をわかってくれると思って、体調が悪いとか、長引いてる病気があるのでのみにいけないと食事を断ってるのにしつこくされて
    きっぱり言ったら恫喝されました。
    美人ではないけどいい男をつかまえている人がうらやましいです。

• 怖い思い出

今となっては見る影もありませんが(太りました・・・)10代の時は、とてもモテました。比較的田舎だったので近隣でも可愛い子として有名になっていたようで、よくアウトローな人達からつけ狙われていました。
    誰かに電話番号(携帯・家電ともに)を流されてしまって、知らない男の人から、しつこく電話がきたり。
    学校帰りなども1人で歩いていたりすると、車でつれさらわれそうになったことも何度もあります。向こうは私の事を知っていて名前なども呼んでくるので、とても怖い思いをしました。
    が、毎回どうにかやり過ごすことができよかったなと思います。
    その頃の癖で、今でも防犯ブザーを持ち歩いてます(笑)

• 美人は損です

私、40才過ぎてますけど、美人で通ってきましたが、あまりよい想いをした経験はありません。
    今も色白で小顔。柴崎コウ、瀬戸朝香似とも云われています。

幼少時からお遊戯会では必ずお姫様役でしたし、かなり人目を引く美人さんだったようです。

中高は目立ちすぎるゆえか、普通にしていても上の学年より目を付けられ、クラブでも虐め?しごかれるし、ある事ない事告げ口され、教師からは不良扱い(そういう時代ですけど)、また目力が強かったため、何もせずとも周りに生意気だと過剰反応されて、扱いづらい子をされる憂き目にあってきました。

男性からも遠まわしに観られるほうが多く、話しかけづらい印象なのかもしれません。

外見だけで誘ってきた人は、見た目より地味なギャップで離れていく方が多く、交際も長くは続きません。
    職場内では権力者からの酔った勢いでのセクハラも多いです。

人間不信に陥っているので、自分からは積極的にはなれず、この歳まで来てしまいました。
    モデルさんや女優さんなど特殊な職業の方以外は美人は損です。

• 私もです

今40歳で、いつもすっぴんですが化粧してると思われてます。
    外歩いててもよく振り返えられます。ずっと『私、顔になんか付いてる?服装変なのかな?』と思ってました。

困るのは全然自慢だと思ってないのに、それ自慢?って言われることです。
    よく道を聞かれることが多いって話をしただけで自慢?って言われました。

そんなことで自慢してるって言われちゃうんですから、ちょっといいことがあっても話し出来ません。

• 私もです(笑

綺麗で困るのは、いつも誰かに見つめられることです。
    子供のころは、それがとても怖かったです。
    大人になっても、うっとうしい限りです。
    だから、目立たないように、目立たないようにと、しています。

肩をだした服、ミニスカートなど、それを着る人の気持ちが理解できません。そんなに、男の人に見られたいですか?
    注目されたことのない人だから、できるのでしょうね。

美人は見られるから、精神的に早く大人になると言いますが、その通りだと思います。子供らしい無邪気な時期が短くて残念でした。

• 世の中には、こんなに沢山の美人が!

いるんですね。ビックリ…
    女の心の中を覗いた気がします。

• 確かに得かもしれないけど・・・

顔立ちがハッキリしていて胸もデカいです(Fカップ)。そのせいか、幼馴染の男友達からは「元美女は顔が派手で巨乳だから、男には敷居が高いんだよね〜」と気の毒がられていました。ちなみに似ている芸能人は叶美香さんだと職場の人たちに言われます。そんな私の男性の好みは物静かで誠実な優しい人。。。でもそう言う男性は私と全く違うタイプのおとなしい感じの女性を好み、寄ってくるのは派手で目立ちたがり屋の男やなぜか外国人。若い頃はいい思いもしましたが、30を過ぎた今、ただ落ち着きたい。。そしてこれからアサフォーへ向かう今、今度はオジサンと外国人しか寄ってこなくなりました。。。中身が三枚目なだけに痛いです。トホホ。。

• 中途半端な美貌で恐縮ですが

誰もが文句を付けられないぐらいの美貌なら良かったのかもしれません。
    私って、自分で言うのもなんですが、中途半端な美人なんです。

だから、追いかけてくれる男のレベルもそれなりでしかなく・・・
    好きでもない男から告白される煩わしさにウンザリします。
    「私程度のレベルなら落とせるとか思っちゃうのかな」
    って、感じで卑屈になりそうです。
    そういう「モテナイ君」達って、女性に慣れていないから、物凄くナイーブ。
    お断りの仕方も慎重にしないと、恨まれかねません。

それから、女性の妬みも怖いです。
    彼女達にしてみたら、「あの程度の顔で勘違いしないでよ!」というところなんでしょうか。
    普通にニコニコしていただけで、「男に媚びを売っている」などと変な誤解をされることも。
    かといって澄ましていたら、「高飛車女」と噂され・・・
    よく知らない女性から、「フンッ、何よ!」みたいな対応をされる事が何度もあります。

ブサイクに生まれたかったとまでは思いませんが、「親しみを感じる顔」に生まれたかったと切に思います。

顔は派手でも、心は人並に傷付くんです、私も。

• 過去の話ですが…

ストーカーされる。凝視される。
    こちらは知らないのに、先方は自分を知っていたりする。
    勝手に嫌われる。
    勝手にイメージを作り上げられる。 
    兄弟の友達が家に頻繁に来る。
    ミスコンなどに出させられそうになる。   などですかね。

学生時代の苦い経験から、就職してからは3枚目を演じていました。
    野暮ったい格好をしたり、大きなメガネをかけたりもしていました。
    美人とはいえなくなった今は、楽で良いです。

年頃になると、男性がうるさかったので、
    男性が苦手だったのが更に苦手になりました。
    夫は私を美人とは言いませんでした。
    美人だと思いもしなかったのではないでしょうか?
    そこが良かったんですよね。
    大した美人ではありませんでしたが、
    良い事ばかりではなかったですね。
    勿論、良い事が無かったわけではありませんが…

• ぱぴっこさん、わかります。

私も容姿のあまり良くない人に変な劣等感?を持つことがよくあります。

容姿で人付き合いを決めたりするのは良くないことだと頭ではわかっているんですが、やっぱり容姿にコンプレックスを抱えていそうな人とは上手く付き合えません。相手がコンプレックスを抱えていそうって決めつけているのが、自分何様!?って感じですが…

でも実際、仲良くしてても内心妬まれていたり、僻まれていたり、嫌われていたりしたことが多いので、どうしても容姿で相手を見てしまいますね。綺麗な人とは大抵上手く付き合うことができるんで、やっぱり自意識過剰ではないと思っています。

人の容姿見て、勝手に嫉妬して、勝手に羨んで、勝手にひねくれて、挙げ句に「美人はやっぱり性格悪い」とか言うような人を沢山見てきたので、容姿の良くない人はあまり信用できません。

いいんです、自意識過剰と言われても。もう開き直ってます。勝手に言ってろ!と思います。

• 私もびっくり

美人さんってこんなにいっぱいいるもんなんですね……
    美人故に悩んでいそうな程の美人さんはお見かけしませんが……
    美人で悩むなんて羨ましい限り。

• 得もするが損もする

現在は50過ぎのオバサンですが、
    幼時の頃に誘拐されかかったり、小学校の低学年の時には
    外出先で私に声をかけたり、無断で写真を撮る成人男性がいて
    母は怖くて私を一人では外出させられなかったとか。

中学生になると、勝手に私の顔に関する好感度判定で
    態度を決める輩が出てきたり
    (“今はおばさんの顔が嫌い”グループなるものがあって無視や悪口)
    逆に、どんな集まりでも「顔だけ」で寄ってくる奴もいる。

美人で得もあるけど、それだけで反感も買うので損もありますし
    自分は全く知らない相手からも自分を知られてる、という事も多く
    人付き合い(特に異性関係)では慎重になりました。

兎に角「単なる友好的」な意味合いでの笑顔もお愛想も
    相手が勝手に誤解してアプローチ→そのつもりがないので断る
    →お互いに気まずい思い&逆恨みを受け、根拠のない「魔性の女」扱い。

大学生の時には、喫茶店のバイトで「あなたは目立ち過ぎるので
    ストーカー被害等のきっかけになると怖い」と断られたり
    就職先では、会社PRパンフのモデルに選ばれて同期から総すかんを
    喰らいました(知らんがな)

• 空さん・・・アヒルさん・・・

爆笑しました。

はっ!!
    私も同類!!

ものすごく美人で、その上性格も良くて大好きな友人。
    電車で座っていた時、ある男性が降りる間際に突然キスをして去っていったそうです。

アンタ誰だよ!
    気持ち悪いよ!

と言いたくても既に犯人は去ってしまった後。

そんな気持ち悪い思いしない容姿で良かった〜。
    はい、負け惜しみ〜!

• 絶世の美女ではないが

二十歳位の頃、某有名ロックバンドのライブに行ったら、ボーカルご本人が度々近づいてきて凝視するんですよ。丁度近くにいた同級生から噂が広まり、ちょっと違う話になったりして、かなり辛い思いをしました(でも今でも色んなライブ行くの好きです)。学生の頃は…かなり友達関係で気を遣いました。男友達に挨拶しただけで、その人の彼女が血相変えて走って来て号泣…という事も時々ありました。気を遣う割には、陰で色々言われてました。…今は、仕事場の女の子達からは「仕事のできる楽しい先輩」的な感じで見られています。ある整体の先生の本で読んだんですが、同性から攻撃される人って、やっぱり遺伝子的に強いからなんだそうです。子孫を残す可能性が高いというか。…元気に産めるうちに、子供を産んでみたい!というのが、今の私の願いです。

• 結婚してんのに

結婚して子供もいるアラフォーなのに、ときどき仕事関係の方からお誘いを受けてしまうこと。不倫が大嫌いで家族が大切な私は、疑われるような電話やメールはご遠慮願いたいです。
    これをママ友に話すと「携帯のアドレス教える方が悪い、隙がある」って言われるけど、私は一切、教えていない。仕事上、携帯番号を教えるとショートメールで来るんですよ。。この年代のドコモユーザーって多いんですよね。

• 美人で損したこと

ちやほやされて、人間的に成長できなかった事。

• みんなうらやましい。

美人を理由にねたまれたりいじめられたりするのなら全然いい!ブスだからいじめられるより全然マシじゃん!!

• 美人はね

真顔が怖がられる。普通にしてるのに、怖く見えるらしい。必要以上に笑顔でいないと、周囲に怖がられたり誤解されたりが多い。
    やっぱり美人でも愛嬌がないとモテませんよ〜

• いくつになっても女性に妬まれますね。

若い頃職場では女性から仲間はずれってよくありました。私も男性にちやほやされていい気になっていたから当たり前ですよね。

私は顔つきが派手で性格は明るい。
    食事を美味しそうに一杯食べるし付き合い程度に飲める。
    接待の席ではお客様でも上司でも照れずに良いところをしっかり褒める。(褒めるの平気な性格です。仕事ですし。)

以上から現在の職場でも接待の席に必ず引っ張り出されます。
    それがちょっといいレストランだったりするからやっぱり女性社員の反感をかいます。

同年代の仲の良い女友達はいません。年上ばかり。

アンチエイジングに目覚めてから、美容・食事内容・筋力維持を意識した生活をしているせいか実年齢より若く見えるとよく言われ、同年代から更に反感を買っているようです。

私はお金をかけずに家でできる範囲で綺麗にしようと努力してるだけ。その点は若い後輩女性にも認められてます。でも親子ほど歳の差はあっても女性としてライバル視されてますが。

ずっと一匹オオカミみたいな気分です。まぁ寂しいこともありましたが、性格強くなったし、今は結構平気です。(苦笑

• 女優さん。

私自身はフツーの十人並みの人間です。
    ですが、主人の兄の配偶者(義姉ですね。)が女優さんです。
    もう口をあんぐりあけるほど美しい。

でもフツーに電車にも乗り外出してます。
    その時に必須なのが逆メイク。わざと不細工に見えるように
    醜く見える化粧をし、サイズの合わないブカブカ且つ変な服
    を着てます。

それでも時々「○×さんですよね?」と聞かれる時があるそうです。
    そんな時は「えぇ〜ちがいますぅ〜似てますか〜〜?」とちょっとア
    レな人の演技をしてるそうです。

用が有って義姉の実家に電話をかけた時も偏執的ストーカーと思われ
    警戒される有様。

美女って大変なんだな〜と思った出来事でした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧