生活・身近な話題

美人ゆえの悩みを教えていただけませんか?

レス226

ピッキー

話題

私は残念ながら美人とは言えない容姿です。
心で勝負、と思ってはいますが(笑)、やはり美人は得だと思うことは多々あります。

でも、もしかして、美しい方には美しい方なりの悩みがあるのでは…?
そんなことをふと思ってしまいまいした。

変な人に付きまとわれる、先生にエコヒイキされてとっても嫌だった、職場の女性の間で浮いてしまう、クラスで妬まれた、意識しすぎて性格が変わった…などなど。

こればかりは、私には分からないので、美人だと思う方、多分、美人だと思う方、自称美人の方、美人ゆえの悩みを教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • おおっ!仲間が!

私は自分自身は鏡をみても父親似だなくらいにしか
    思わないですが(容姿を重視していない)、
    たびたび、ある女優さんに似ているといわれます。

私の悩みは、異性と友達になれないこと、
    それから、人にじろじろみられることでしょうか。

仕事や趣味で話の合う人がいて友達としていいなと
    思っても友人として気軽に「ご飯食べに行こう」とは言えません。
    なぜって、相手が友達以上を望むからです。
    過去、気軽に誘って後悔しました。
    相手が友達以上を期待してしまったので。
    私の友達は性別関係なく、友達になれて楽しそうです。
    うらやましい・・・

それに疲れていてぼーっとしていたかったり、
    見られたくない時もあるのにじーっと人にみられる。
    例えば、食事中、食べてるところは人にじろじろみられたくないのに、見られてる。
    食物によっては、口の周りにソースがついちゃったり
    するのもありますよね。そういうとこみられちゃうんですよ。
    はあ(ため息)

• うぬぼれですが・・・・

小学校の頃、「化粧してる」といじめられた。

あと顔がきれいだから心はそうでもない・・・という間違った視点で見られる。美人はツンとして性格が悪い、不美人は性格が良いという認識は正しいですか?
    顔も心も綺麗な女性はいっぱいいるのに・・・。

大人になるとセクハラを受けるようになりやすい。

同じ女性からあらぬスキャンダラス的な噂を立てられたことがあります。
    大体40〜50歳くらいの方がひどかったですね。
    私から男性を遠ざけるように仕向けていたみたいです。

私はあまり男性から言い寄られたり、つきまとわりたりはしませんね。
    親切にはしていただけますが・・・。
    あまりセクシーではないのかも?セクシーさはあまり美人、不美人には関係ないみたいですよ〜

まあ、自惚れですがこんなんで参考になれば。

• 住まいの苦労

一人暮らしを始めて初めて住んだコーポで1〜2回会釈程度しかしてない、となりに住んでる人に告白され、気持ち悪いので引っ越し。

新しい引越し先でも、数回すれ違っただけの隣の人と階下の人に誘われたり、手紙で告白され気持ち悪いけど、そんなに頻繁に引越しできないので息を殺してしばらく暮らすはめに。

懲りて、当時彼氏だった今の夫のマンションに引越ししようと、近所の引越し業者に依頼、見積もりに来た若社長に引越しまで毎晩、電話攻撃で飲みに行こうと誘われ、日が迫っていて他の業者に変える訳にも行かず、やんわり断り続けたはいいけど、当日もぎりぎりまで口説かれ、かわしつつ引越し作業、彼氏が待ち構えるマンションに到着、社長が勝手に嫉妬してなんだか・・・超気まずい引越に・・・

彼は鈍感なので何も気が付かなかったのが不幸中の幸い(苦笑

• たいした顔じゃないのに!

【一面識もない人から】
    郵便物を盗まれる。→なかには電話番号を勝手に割り出ししつこく電話を掛け続ける変質者がいる。
    街で後をつけ廻される。繁華街だけではなく、コンビニにもスーパーにもいる。
    「昨日○○で見かけました。結婚してください」と言う変質者からの手紙が翌朝新聞受けに入っている。
    「名前を聞くまで降ろさない」と突然変質者に腕をつかまれ電車から降りれなくなる。
    「お荷物持たせてください」「ナンパが心配なので改札まで送らせてください」と下僕のようについてくる人がいる。

なんか書いてて疲れてきました。私程度の外見でもまだ書ききれないほどの被害があるのだから、本物の美人は生き辛いでしょうね。美人は羨ましいけど、差引き同じなのかな。

• こちらも参考になりました。

検索が足りず、似たトピがあったのに見落としていました!申し訳ありません。
    変に煽ったりやっかむようなレスもほとんどなく、美しい方の本音が聞けて楽しいトピでした。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1101/272841.htm

以前、土屋ア○ナさんが幼稚園の頃に撮った写真を見たことがあります。
    長くゆるくウェーブのかかった髪、大きな眼と長い睫毛。
    それこそお人形のような・・・と、ありきたりですがそれしか形容できないような可愛らしさだったのです。

だけど、あれだけ壮絶に可愛いと、周囲の大人の取る態度や彼女への扱いが、他の子供達と比べて大きく違ったのかもしれません。
    思わず誉めたり、ちやほやしたり、たとえ悪意がなくても周囲は面白くないし、本人もそのことに傷付いたのではないかしら?
    今は無敵な感じの素敵な女優さんですが、普通の子供よりきっと周囲の大人の影響が大きかったと思います。

そんなことが頭にあるので、超カワイイお子さんがいても、一応、他のお子さんとの兼ね合いを考えて容姿じゃないところで誉めてあげるようにしてます。

• 普段こんなこと人には言えないので、ここで言います

私は美人なだけでなく、可愛さも兼ね備えた顔をしています(勘違いではなく、実際他の人にも何度も言われたので、間違いないと思います)。

でも、男性からモテません。少なくとも、ほとんど私にモーションをかけてきません。きっとそのあたりの普通の顔の女性の方が、ずっとモーションをかけられてると思います。
    今まで人から聞いたことがあるコメント…「顔はいいのに、しゃべるとダメなんだよなー(私は声が低く、その上喋り方がのろいのです)」「スキがないんですよー(スキってなに?!私はただ普通に暮らしてるだけですが…)」「お嬢さんっぽい雰囲気と独特の雰囲気が混ざって、一種独特な人に見えるんですよね(そんなこと言われても…)」などなど。
    因みに「性格が悪い」という類の意見を聞いたことは、一度としてありません(むしろ「いい人ね」と言われます)。反感買うかもしれないけど、正直、そこまで私にモーションかけて来ない感覚がわかりません。「顔がよくて、性格もいいのに、なんでほとんど私にモーションかけて来ないんだよ!」と世の男性たちを恨みたくなる気持ちがわくこともあります。

こんな美人もいるということで…。

• イヤな思いいっぱいします。

電車や街中で男性から見つめられたり、買い物をしていたら知らないオジさんから「お茶しませんか?」と誘われたり、飲みでたまたま隣になった人から「綺麗だねぇ」「ほんと綺麗だねぇ」「銀座でもイケるよ〜」などとセクハラまがいのことをしつこく言われたり、気持ち悪く嫌な思いを沢山しています。

自分では全然綺麗だなんて思っていないし、綺麗だ美人だと言ってくるのは父親世代のオジさんばかり。オジさんだから恥じらいも無く言ってくるんでしょうけどね・・・。同世代からは相手にされなさそうと思われるみたいで、こちらからいかないとダメみたいです。中の上くらいの子が一番いいと思います!

• 多分人並み以上。。

匿名なので書いちゃいます。
    多分、顔・スタイル共に人並み以上です。よく「モデルさん?」と聞かれたりします。

困ったこと・・・黙っていたらツンとしてるように思われてしまうことですかね。クール系で背も高いので、威圧感があるのかも。でも意識してお笑い、下ネタ何でもイケます!!ってやってたら、同性から疎外されることもないです♪(ただ、「美人なのにそんなこと言って・・・」と残念がられることもあります)

また就職してから気付いたのが、美人は仕事の上で得なんだ!!ってことです。様々な商談の場、お客様との対話の場に、よく連れて行っていただけますし、人前に出る仕事をしているのですが、同期よりも早く出世しました!!
    ただ、結婚にはむしろ不利かな・・と不安です。

• 鈴木保奈美さん似でした

昔、鈴木保奈美さん似でした。(あくまで過去のデータです)
    35歳位までは、けっこうもてていた気もします。(うぬぼれかも?)
    損したことは、まず初対面の女性には8割、煙たがられます。
    職場では先輩からいきなり厳しいことばかり言われました。
    仕事で大きな契約に関わった時は、男性からも妬まれ
    「顔で契約してるから楽だね」などと言われました。
    自分自身は、努力家で頑張りやだと思っている(過大評価?)
    のですが、なかなか中身は評価されませんでした。
    その結果、私が気をつけたのは常にお笑い感覚を忘れないで
    親しみ易くみせることでした。長い時間をかけるとほとんどの
    人からは好かるようになりました。(勘違いか?)

あと、好みでない男性から追いかけ回されたり、交際を断れば
    ものすごい悪女扱い!!! 私には身に覚えのない
    悪女伝説が沢山、存在します。。。

しかし!!
    おかげさまで、40歳過ぎてからはかなり気が楽です♪♪♪

• 普通よりちょっとだけ美人よりかも(笑)

少しだけ美人より。大人になって化粧を覚えたあたりから人様に「ななこは美人さんなのに〜だね。」みたいに言われることが増えました。
    でも「美人だね」「きれいだね」って言われても何て返したら良いのかわかんないのです(泣)
    そもそも私は自分の顔が好きではなくて。。。

いかにおもしろい返しが出来るかが目下の課題です。

異性関係ではやっぱり振られる際に「思っていたのと違った」と言われます。
    何を想像したのか知りませんが中身を見てくれない人や妄想する人が多い。

見てくれだけで好きになり妄想した私と違うからと言って振るのです。。。

• よいこともありますが

みなさんのレス共感できます。
    私の場合
    ・ジロっと男性に見られてることが多いです。電車内やすれ違ったときなど。
    ・美人だから覚えてたと言われた。
    ・おじ様の受けは凄いです。一度会社でトップの愛人などど噂を立てられえつらかったですが。
    ・クライアントなどに口説かれ仕事に支障があります。
    ・何も話さないとツンとしているといわれて損。なので特に女性に対しては面白いキャラで通します。私自身姉妹のみなので女性得意です。

よい事は、面接は確かに通りやすいです。
    あと、安い服でも高そうと言われることでしょうか。

• 元美人です(笑)

多分…(笑)

今は多少年を重ね、既婚でもあるので昔程の勢いは到底ありませんが、
    色々あった中で辛かったのが、友人を一人無くした事。

私は何もしていないのに、ことごとくその友人が好きになる人は
    私を好きになり、友人に変な誤解をされたまま縁を切られました。
    今はそんな考え方しか出来ない友人はいらないと思えますが、
    当時は物凄いショックでした。

でも、本人はピンと来てませんが、散々他人から言われて
    私は特してる事が多いんだと気付きました。
    自分としては普通な事、当たり前の事が、普通の方からすると
    美人だからかなり優遇されている。らしいので。
    そこに気付けない事が不幸なのかもしれません。

• 必殺めがね作戦ここにもいます

なでしこさん、私もめがね作戦です。ついでに超ショートヘアです。
    美人ゆえの悩み、やはり女性からの風当たりがきついことでしょうか。子供のときから、仲間はずれ、いじめ、ねたみによる攻撃を受ける事多かったです。結果一匹狼になりましたよ。
    でも人を見抜く目を養えたと思います。おかげで選りすぐりの親友を得ました。
    勉強や仕事で頑張って成果を出しても、美人点をつけてもらったんだ見たいに言われると悔しいですね。
    女友達だけじゃなく、男友達もなかなかできないですね、できても告白される。結婚して旦那さんがいると知っていても言い寄ってくる人がいます。
    良くも悪くもいろんな場面でいろんな人から注目されます。若い頃は繊細だったので、緊張しました。

• バレエ教室の美女

最近バレエを始めたのですが、クラスに凄い美人がいます。スタイルも抜群で、踊りも(所詮大人バレエですが)優雅で綺麗です。先生も時々見とれてるのを目撃します。←ちなみに先生もスッゴく可愛いですが、親しみやすいです。

クラスは40〜60代のおばさまが大半で、若者は数名です。美人の彼女は30歳位で、とにかく嫌われています。あからさまに彼女にだけ冷たいです。確かにちょっとツンとした感じですが、話してみると意外にも親しみを持てる人なんですけどね…

以前レッスン後に入ったカフェにたまたまおばさまグループがいて、離れた席に座っていたにも関わらず、彼女の悪口が聞こえてきました。

先生みたいな美人(可愛い?)なら得することも多そうですが、彼女のような美人すぎる人は損かもなぁ、と思いました。

• 自称ですが・・・

私は、美人顔(大人っぽい顔?)らしいのですが、小柄なせいか「可愛い」と言われることが多いです。

けど、そんなにすごい美人と言うわけではなく、
    ふつうよりちょっと美人かな?と言う程度です。
    洋服効果や、お化粧(薄化粧ですが)もあるかもしれません。

社会に出るまでは、自分ではごくごく普通だと思っていたのですが、
    社会に出ると「可愛い」「美人」「清楚」「上品」と言われることが多くなりました。

☆困ったこと
    ・セクハラされます。地位の高い人(既婚者)からのお誘い、告白。
    ・ストーカーチックなことをされる
    ・男性からフリーなのに、彼氏がいそう・俺なんて相手にされない、と言われてしまう
    ・女性に敵を作りやすい

☆良かったこと
    ・会社で一番モテる人から告白され、付き合えた
    ・医師・超有名大企業等の、それもイケメンさんから告白された
    ・こちらが好意を持った男性と両想いになりやすい
    ・親切にされる
    ・今の主人ですが、将来性のある男性と結婚できて幸せ

私自身は、ふつうよりちょっと美人なくらいですが、
    もっと美人な方をみると、素敵だなって思います。

• 3歳の美人ちゃん

友人の4歳の子供(女の子)がフランス人と日本人のハーフなのですが、まさにフランス人形そのもの!
    思わず、「○○ちゃん、本当に可愛いね。お人形さんみたーい♪」と言ったら、その子は「○○(自分)はお人形なんかじゃない!!!」と怒りをあらわに。
    ビックリして「ごめんねっ、お人形なんかじゃないよね。すごく可愛いって言いたかったの、ごめんね!」と慌てて真剣に謝りました。
    友人いわく、「みんな可愛いっていう意味で言ってくれるんだけど、本人はあまりにもいろんな人に「お人形」と言われて3歳なりにウンザリしてるらしい」

「超・美人」故、4歳にして色々と思うところもあるんだなぁと、そんな苦労などしたこともない私はしみじみと実感しました。

• 20代より急に美人扱いになりました

総合職で働いていた時は、部長・課長レベルが誘われないのに、私一人だけ取引先の役員の方々の飲み会に誘われてました。いつも、会長などの横に座らされてました。このため、職場では同期の女性に嫌がらせを受けてました。

海外出張を手配する業者の方に気に入られ、エコノミーなのにしょっちゅうビジネスに。でも、一度上司と一緒のときに、私だけアップグレードされており、すご〜く気まずい思いをしました。席を譲ることは航空会社に断られました。

電車では席ががらがらなのに、横に座られることが多くて嫌でした。飛行機では、3人席の真ん中が開いていたのに、寝ている間に窓際の方が真ん中に座ってました。起きたら窓際に移動されましたが。怖かったです。

合コンによく呼ばれました。しばらくして知ったのですが、さくらとして呼ばれてました。友達だと思っていたのに悲しかったです。

結婚して母になった今でも、主人がはらはらしています。
    海外にいますが、韓国人と南ヨーロッパ、ラテンの男性に異様にもてます。
    「あの男性が君をかなり見ていた」といって、主人が機嫌が悪くなるので、そのフォローが大変です。。。

• アンバランス

コメントできる立場ではないなあと思いつつ

このトピックを見てしみじみ思ったのですが
    いわゆる世間の納得する美人って、
    顔だけじゃなく、
    プロポーションの良さや、華やかオーラも求められると思います。

私、子供の頃は笑顔が可愛いとほめられ、今もいろんな方から美人だねえといわれて、それは嬉しく受け取ってますが、
      ”巨頭” 
    なんです。
    たぶん、これで頭がひとまわり小さければ、私の人生もっといい方に変わっていただろうなって考えたりします。

女性だと特に、結局見た目が大事だったりしますよね。

それを補うに足る、内面の充実をはかります!!

• 勝手にドラマをつくられやすい

中身はいたって地味ですが、派手な美人顔といわれます。
    大学の時、彼の容姿で評価が激動しました。

男前を振る →人気上昇

やや残念な容姿の方(中身は素晴らしい)と付き合う →人気鰻登り

上記の彼と別れる →励ましの言葉多数→ 容姿いまいちな方からの告白が増える → 親しくない女子が絶賛応援(そんなに薦めるなら自分が付き合えば良いのに・・・)

男前と付き合う → 人気大暴落

人を見た目で選んでいるつもりはなく、私自身華やかに遊んでいた訳ではないけれど、やっぱり、人は見た目の印象でドラマを勝手につくるんだな〜と思いました。

でも、そうやって勝手な評価するのは友達じゃない人ばかりだったので、どうでもいいです。

• 中身をみてもらえてるのか不安

毎回彼氏が「中身」を好きになってくれたのかが不安!
    振られた事はないけれど、素の自分を出せないのが苦しくなって、自分から別れた事が何回かあります。

外見で好きになられてガッカリされるのが嫌なので、結構長い間ネガティブな部分を出せませんし、「かわいい」「ホント綺麗」など外見を誉められれば誉められる程、嬉しい反面プレッシャー。
    内面を誉めてくれる人の方が安心できます。
    (顔で引き寄せて中身で惚れさせてやると思えればいいのですけどね。)

なので、お互いの内面を知り合える友人としての期間がない人をなかなか信用できないんです。合コンとかで出会ってすぐとか「私の事何も知らないのになぁ」と思ってしまって難しいです。
    猜疑心強いのかなぁ。
    モテるのにもったいないとは、よく友人達に言われます。

特に、姉や妹のいない男兄弟で育った男性には夢を持たれがちです。
    仲良くなった女友達には「趣味が男みたい」と言われたりする私、ギャップが相当あるようで。
    女性らしい外見のイメージを崩そうと、服装はカジュアル(コンサバは避けます)だし髪型もショートボブにしたりしてるんだけどなぁ。

• バイオレンスがつきもの

私の話ではありませんが。大学の同窓の、私の友人の話として、共通の男性友人からこっそり聞いた話です。

その友人は同級生と飲み会など行くと、一緒にいる男性が必ず誰かに絡まれるそうです。最初は無意識でしたが、その子といると必ずそんな目に遭うので、そう結論付けているのだそうです。当の本人は可愛いとか綺麗ってのを超越して、もう本当に言葉が出ないほど美しいです。

自分達をやっつけられそうな人だと思って言いがかりしてくるのだろうから、相手も必ず勝てると思っている分かなり面倒だそうです。翌週の仕事に障りがあってもいけないので、いつもガタイのいい人を2.3人連れて行ってるそうです。

本人はその事を知らず、自分に原因があると思ってないのか、「何かこの街もさぁ、意外と危ないよね〜」って言っています…「いや、普通の郊外都市ですって」って言ってはいますが。

中学生の時も、学校のアイドルだった子に対して何人もの男子が喧嘩したり決闘したりしていたみたいですから、バイオレンスがつきものなのかな?と思っています。私も一度はありましたが、一度だけなのでやはり格が違うなぁと思っています。

• 整形?

タイトル通りの言葉を、何度も言われました(笑)
    幼少期は肥満児でしたが、小学校5年くらいから痩せ始め、中学に上がる頃に標準に。
    一重だった筈が奥二重だったり、身長からみて股下がすごく長い等、痩せて初めてわかることが多過ぎました…。そして中学で「この学校で一番可愛い」
    投票で一位に。

子供時代の写真を見せると間違いなく、タイトルの言葉を(冗談混じりだと思いたい)言われます。
    どこもいじってないので、逆に「え〜、やっぱりわかる〜?」と返してますが。

イベントコンパニオン・レースクイーンもやるようになるとは、親も思わなかっただろうなぁ。

今は普通の子持ち専業主婦ですが、普通にユニクロとか着ていても「派手」認定されるのが嫌ですね。

• たぶん美人の部類

周囲から「あなたは美人とかキレイとか可愛いって言われる部類」と言われたので、ちょっとだけ自信を持ってレスします。

今までの経験では

・友達から「話さなきゃいいんだけど」と言われる   …口数多くてすみません。お馬鹿なことが好きなんです。
    ・男友達の彼女に警戒される   …全然そんなつもりないのに、当りがキツイ(泣)
    ・よく知らない相手からは「話しかけづらい」「キツそう」と言われる  …冷たそうな顔してるからですね。
    ・友達のお父さんに「嫁に来ないか」と縁談を持ちかけられる  …一度しか会ってないし、まだ23歳でした。
    ・クライアントの20歳上のおじさまから毎週末メールでお誘い  …お断りの口実を考えるのが大変でした。

こんなとこでしょうか。

でも、色気が皆無な上に冷たそうな顔立ちなので、ほとんどナンパされたことはありません。

同僚で私以上の上品な美人がおりましたが、行く先々で声をかけられ、
    会社にもいろんな男性から仕事を口実に電話がかかってきていて、居留守を使ったりして大変そうでした。
    本物の美人は大変だなあと思いました。

• 美人より色気とか…

私は美人より色気がありすぎて、一緒にいると怖いと言われました…
    しかも親友に…
    落ち込みはしませんでしたが、確かに夜系の仕事の誘いやナンパ、変質者からの性的な誘いなどホントにたくさん経験しました。
    確かに夜系のバイトも経験しましたが、美人を自覚したコトはありません!元から美人が多い県なので親友も美人ばっかり出身校も美人ばっかりで、競う前から美人だけじゃダメよって感じです…
    福岡とか行ってみれば分かりますよ。美人と言うより、みんなオシャレでスタイル抜群で笑顔が可愛いです。私は福岡ではありませんが…
    それから私の場合いつも尻軽扱いです!笑
    まったくプラス面書けませんでした…

• 美人…なのか…?

30代女性です。朝、すっぴんで鏡を見る度に『ブ、ブサイク…!』と、肩を落としております。
    特に三面鏡使って見る横顔が何だかボヤッとしていて、むっちりさ加減が哀しい。

しかし知り合いの女性がマジマジと横顔を見てくるので、なんぞついとるかの、と思っていたら
    『本、当…綺麗よね〜』と言われひっくり返りました。

徹夜明けで、すっぴん、眼鏡、頭ボハボハの、クマが出来てる時に、職場の女性とお話をしていたら、しみじみと、『綺麗な顔立ちよね…』と言われ、横倒しに。

他部署の上司が、『この職場で一番可愛い人なの。』と他の方にニコニコと紹介され、のけ反る。

その他、十歳年下の男子から、同じく着飾らずに古臭い眼鏡をかけてるにも関わらず『綺麗な人だな、と思って』と告白され、立ち眩む。

『あ!松嶋菜々子に似てるよね!』と言われた日にゃあ畏れ多くてファンから石持て追われるのではないかとうち震えました。

美人ゆえの悩みっつ−か、自覚が全く!出来ない。自分と他者との葛藤。
    質素にしているのに派手だ、と言われる悲しさ。
    一辺他人になって、自分がどんな人間なのか確かめてみたい。

• 匿名なので書いてしまいます

こんなトピを待っていました。身近な人に悩みを言っても、「何この人、自慢したいだけじゃない!」って思われるだけですから。

社会人になって、大人っぽい格好をするようになってから特に「美人だ」と言われるようになりました。竹内結子や松たか子のような大和撫子風だそうです。

○悩み
    ・仕事が営業職ですが、初対面の男性のお客様が私に見とれてしまい、話が上の空になって商談が進まない。

・同じく仕事でものすごく努力して受注した案件も、「まぁ、あいつは顔で取ったようなもの」と判断されて悔しい。

・合コンで私だけがモテてしまうため、次第にお誘いがなくなり今では皆無です。

・社内の男性からは全然モテません。理由は「声かけたいけど恐れ多いから」。

・痴漢や変質者遭遇率が半端ありません。

・付き合った男性に「こんなはずじゃなかった」と言われ振られることが多い。ちなみに私は性格だけ見ればおっさんです。

以上、日常生活では美人で良かったと感じることはあまりありません。

• おもに泣いています

東村アキコの連載中の漫画です。
    すごくおもしろいです。

美人ゆえのあんな事やこんな事が次から次へと・・大爆笑です。

• 辛いです

私の場合、賛否両論で、ある日本人の人には非常に好かれ、またある日本人の方からは、嫌味を言われ易いと感じています。とりわけて美人であるわけでないのですが、たぶん目立つのではないかと感じています。確かに生活にも恵まれ、経歴も順調に進みました。けれど、そういうのが、腹だたしく感じるのだと思っています。必ず、一人や二人は、嫌味や見下そうとする言葉で貶す人に出くわしました。もし出会っても、忘れるよう心がけていますが、辛いですね。不思議ですが、外国人の方からは、卑下されたことがありません。そのままを認めてくれるのですね。

• はい、

正統派の美人ではなく、美人でも可愛いでもいけるね…と言われてます。
    『目、整形?』『美白エステの気合い入れすぎだよ(笑)』
    『髪の毛いい色だし(栗毛)さらさらだね、縮毛矯正?』『付け睫毛?』
    全部天然素材なのに、全部作り物扱いです…(涙)

• 娘よ

自分の顔が「美人」に分類されることは自覚していますが、私の好みの顔ではありません。
    小学生の頃、担任の三十代女性教諭に目の敵にされ
    「何故私ばかりこんなことを言われるの?悪いことしてないのに」
    と不思議で悲しくて仕方なかったのです。
    少し大きくなって理由がわかった時は、あらためて泣きました。
    あと、持ち物がなくなったり、気の強い女の子には
    「ねぇ、自分のこと可愛いと思ってる?」
    と何かにつけて言われたり、いい思いしたことってないです。
     容姿のことを話題にされるのも嫌で、主婦になってからは
    あまり化粧もしていません。
     娘は小さい頃「うちのおかあさんきれいでしょ!?」と
    無邪気に言っていましたが、年頃になって
    「お母さんって顔小さいね」「目が大きいね」「鼻筋きれいだね」
    と言っては寂しげな表情を見せます。
    娘のことを心の底から世界一可愛いと思っている親馬鹿な私には
    これが一番堪えます。
    自分の容姿に関する、現在最も大きな悩みです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧