現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

美人ゆえの悩みを教えていただけませんか?

ピッキー
2010年5月7日 14:45
古いレス順
レス数:226本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
バイオレンスがつきもの
男は怖い
2010年5月13日 19:19

私の話ではありませんが。大学の同窓の、私の友人の話として、共通の男性友人からこっそり聞いた話です。

その友人は同級生と飲み会など行くと、一緒にいる男性が必ず誰かに絡まれるそうです。最初は無意識でしたが、その子といると必ずそんな目に遭うので、そう結論付けているのだそうです。当の本人は可愛いとか綺麗ってのを超越して、もう本当に言葉が出ないほど美しいです。

自分達をやっつけられそうな人だと思って言いがかりしてくるのだろうから、相手も必ず勝てると思っている分かなり面倒だそうです。翌週の仕事に障りがあってもいけないので、いつもガタイのいい人を2.3人連れて行ってるそうです。

本人はその事を知らず、自分に原因があると思ってないのか、「何かこの街もさぁ、意外と危ないよね〜」って言っています…「いや、普通の郊外都市ですって」って言ってはいますが。

中学生の時も、学校のアイドルだった子に対して何人もの男子が喧嘩したり決闘したりしていたみたいですから、バイオレンスがつきものなのかな?と思っています。私も一度はありましたが、一度だけなのでやはり格が違うなぁと思っています。

整形?
あやめ
2010年5月14日 0:01

タイトル通りの言葉を、何度も言われました(笑)
幼少期は肥満児でしたが、小学校5年くらいから痩せ始め、中学に上がる頃に標準に。
一重だった筈が奥二重だったり、身長からみて股下がすごく長い等、痩せて初めてわかることが多過ぎました…。そして中学で「この学校で一番可愛い」
投票で一位に。

子供時代の写真を見せると間違いなく、タイトルの言葉を(冗談混じりだと思いたい)言われます。
どこもいじってないので、逆に「え〜、やっぱりわかる〜?」と返してますが。

イベントコンパニオン・レースクイーンもやるようになるとは、親も思わなかっただろうなぁ。

今は普通の子持ち専業主婦ですが、普通にユニクロとか着ていても「派手」認定されるのが嫌ですね。

たぶん美人の部類
トメノモフ
2010年5月14日 11:57

周囲から「あなたは美人とかキレイとか可愛いって言われる部類」と言われたので、ちょっとだけ自信を持ってレスします。

今までの経験では

・友達から「話さなきゃいいんだけど」と言われる   …口数多くてすみません。お馬鹿なことが好きなんです。
・男友達の彼女に警戒される   …全然そんなつもりないのに、当りがキツイ(泣)
・よく知らない相手からは「話しかけづらい」「キツそう」と言われる  …冷たそうな顔してるからですね。
・友達のお父さんに「嫁に来ないか」と縁談を持ちかけられる  …一度しか会ってないし、まだ23歳でした。
・クライアントの20歳上のおじさまから毎週末メールでお誘い  …お断りの口実を考えるのが大変でした。

こんなとこでしょうか。

でも、色気が皆無な上に冷たそうな顔立ちなので、ほとんどナンパされたことはありません。

同僚で私以上の上品な美人がおりましたが、行く先々で声をかけられ、
会社にもいろんな男性から仕事を口実に電話がかかってきていて、居留守を使ったりして大変そうでした。
本物の美人は大変だなあと思いました。

美人より色気とか…携帯からの書き込み
美人って?
2010年5月16日 5:21

私は美人より色気がありすぎて、一緒にいると怖いと言われました…
しかも親友に…
落ち込みはしませんでしたが、確かに夜系の仕事の誘いやナンパ、変質者からの性的な誘いなどホントにたくさん経験しました。
確かに夜系のバイトも経験しましたが、美人を自覚したコトはありません!元から美人が多い県なので親友も美人ばっかり出身校も美人ばっかりで、競う前から美人だけじゃダメよって感じです…
福岡とか行ってみれば分かりますよ。美人と言うより、みんなオシャレでスタイル抜群で笑顔が可愛いです。私は福岡ではありませんが…
それから私の場合いつも尻軽扱いです!笑
まったくプラス面書けませんでした…

美人…なのか…?携帯からの書き込み
ロール景気
2010年5月16日 20:02

30代女性です。朝、すっぴんで鏡を見る度に『ブ、ブサイク…!』と、肩を落としております。
特に三面鏡使って見る横顔が何だかボヤッとしていて、むっちりさ加減が哀しい。

しかし知り合いの女性がマジマジと横顔を見てくるので、なんぞついとるかの、と思っていたら
『本、当…綺麗よね〜』と言われひっくり返りました。

徹夜明けで、すっぴん、眼鏡、頭ボハボハの、クマが出来てる時に、職場の女性とお話をしていたら、しみじみと、『綺麗な顔立ちよね…』と言われ、横倒しに。

他部署の上司が、『この職場で一番可愛い人なの。』と他の方にニコニコと紹介され、のけ反る。

その他、十歳年下の男子から、同じく着飾らずに古臭い眼鏡をかけてるにも関わらず『綺麗な人だな、と思って』と告白され、立ち眩む。

『あ!松嶋菜々子に似てるよね!』と言われた日にゃあ畏れ多くてファンから石持て追われるのではないかとうち震えました。

美人ゆえの悩みっつ−か、自覚が全く!出来ない。自分と他者との葛藤。
質素にしているのに派手だ、と言われる悲しさ。
一辺他人になって、自分がどんな人間なのか確かめてみたい。

匿名なので書いてしまいます携帯からの書き込み
バナナマフィン
2010年5月19日 15:24

こんなトピを待っていました。身近な人に悩みを言っても、「何この人、自慢したいだけじゃない!」って思われるだけですから。

社会人になって、大人っぽい格好をするようになってから特に「美人だ」と言われるようになりました。竹内結子や松たか子のような大和撫子風だそうです。

○悩み
・仕事が営業職ですが、初対面の男性のお客様が私に見とれてしまい、話が上の空になって商談が進まない。

・同じく仕事でものすごく努力して受注した案件も、「まぁ、あいつは顔で取ったようなもの」と判断されて悔しい。

・合コンで私だけがモテてしまうため、次第にお誘いがなくなり今では皆無です。

・社内の男性からは全然モテません。理由は「声かけたいけど恐れ多いから」。

・痴漢や変質者遭遇率が半端ありません。

・付き合った男性に「こんなはずじゃなかった」と言われ振られることが多い。ちなみに私は性格だけ見ればおっさんです。

以上、日常生活では美人で良かったと感じることはあまりありません。

おもに泣いています
nana
2010年5月19日 18:43

東村アキコの連載中の漫画です。
すごくおもしろいです。

美人ゆえのあんな事やこんな事が次から次へと・・大爆笑です。

辛いです
セーヌ
2010年5月19日 22:14

私の場合、賛否両論で、ある日本人の人には非常に好かれ、またある日本人の方からは、嫌味を言われ易いと感じています。とりわけて美人であるわけでないのですが、たぶん目立つのではないかと感じています。確かに生活にも恵まれ、経歴も順調に進みました。けれど、そういうのが、腹だたしく感じるのだと思っています。必ず、一人や二人は、嫌味や見下そうとする言葉で貶す人に出くわしました。もし出会っても、忘れるよう心がけていますが、辛いですね。不思議ですが、外国人の方からは、卑下されたことがありません。そのままを認めてくれるのですね。

はい、携帯からの書き込み
美人?
2010年5月20日 20:31

正統派の美人ではなく、美人でも可愛いでもいけるね…と言われてます。
『目、整形?』『美白エステの気合い入れすぎだよ(笑)』
『髪の毛いい色だし(栗毛)さらさらだね、縮毛矯正?』『付け睫毛?』
全部天然素材なのに、全部作り物扱いです…(涙)

娘よ
目立つの嫌い
2010年5月21日 11:52

自分の顔が「美人」に分類されることは自覚していますが、私の好みの顔ではありません。
小学生の頃、担任の三十代女性教諭に目の敵にされ
「何故私ばかりこんなことを言われるの?悪いことしてないのに」
と不思議で悲しくて仕方なかったのです。
少し大きくなって理由がわかった時は、あらためて泣きました。
あと、持ち物がなくなったり、気の強い女の子には
「ねぇ、自分のこと可愛いと思ってる?」
と何かにつけて言われたり、いい思いしたことってないです。
 容姿のことを話題にされるのも嫌で、主婦になってからは
あまり化粧もしていません。
 娘は小さい頃「うちのおかあさんきれいでしょ!?」と
無邪気に言っていましたが、年頃になって
「お母さんって顔小さいね」「目が大きいね」「鼻筋きれいだね」
と言っては寂しげな表情を見せます。
娘のことを心の底から世界一可愛いと思っている親馬鹿な私には
これが一番堪えます。
自分の容姿に関する、現在最も大きな悩みです。

みにくいあひるの子携帯からの書き込み
まい
2010年5月21日 20:55

タイトルは「元ブス」の意です。
子供のころから女子校出るまで、ほんとにブスでした。
美人の母と妹を横目に、私は心で勝負なんだ…と自分磨きに励んでいました。

大学に入って、コンタクトにしたらいきなりモテはじめてびっくり。
他のレスほどではないけど、同時に告られたりバイト先の社員から教えてもない携帯にかかってきたり、二十代後半の先輩にいじめられたり、雑誌に載ったり。

最近はじめた派遣先ではファンクラブができました。もちろん非公認。そしてなぜか話したこともない女子社員に挨拶を無視される。

女って外見で人生180度変わるんだという感動からはや10年、年には勝てないかも。
醜い自分に戻りつつあります。

独身だし、また内面磨かなきゃ〜!

怖くて就職できません
不対
2010年5月22日 4:17

かなり早い結婚をしました。それも年の差です。
ただでさえ既婚の四年制大卒女子など就職口がないのに、バイトとか派遣とか、男性に言い寄られるのが怖くて働けません。
学生時代、夫の会社でバイトしたことがあるのですが(ライン作業)、男性が群がってきて怖かったのです。上は30代後半〜下は20代前半、正社員の人から同じバイト、派遣の男性まで。
おかげで「あの子に男を取られた」と怒り出す女の子が出てきたり、30代の独身女性からは無視されたり・・・。
「結婚してます」と言っても最初だけ驚かれただけで、あとはまるで聞く耳持ってもらえず、あの手この手で誘われました。夫がメタボ体型なので、「あれなら俺の方が」などと思われたのか、それとも何かの冗談だと思われたのか。
(夫は健康診断ではメタボに全く該当しないし、だいいち元々は営業職でスーツ・ネクタイ姿になると人目を引くほど押し出しが利きます)
正直、トイレに行くのも怖かったです。というかトイレになかなかたどり着けませんでした。

夏休みだけのたった2ヶ月間のバイトでしたが、就職するのが怖くなるのにじゅうぶんすぎる経験でした。

悩み
kyoko
2010年5月23日 4:05

私は特別美人ではないですが、まぁまぁくらいでしょうか(スタイルは普通だったりしますし)

友人にねたまれる、っていうのがありました。特に若い時、「私はルックスが悪いから・・・●●はいいよね、顔がよければ性格は関係ないから」

みたいな感じでネチネチ愚痴られました。私は何もしてないのに・・・。

あとは、勝手に理想を抱かれて勝手に幻滅される、っていうのがあります。わ〜ってよってきて、内面が自分の思い通りじゃないと、潮が引くように去ってゆく男子が多かったです。あれは寂しい!

あとは、性格がおとなしいので全然合わないのに、肉食系男子の数多いターゲットの一人にロックオンされることです。結構振り払うのが大変でした・・・。

そうなんですよ…美しいと罪作りです…。携帯からの書き込み
もてて辛い!
2010年5月23日 14:17

わたくし…半世紀を生きて来ましたが…。
ハタチを迎える頃より、美しさと、持ち前の、いい性格で…男性にもてて、困ってます。
主人は、「誰にも渡さない!」と…いまだに、深く愛されて、女冥利に尽きます。(笑)
性格も良いので、同性の友人も多く、わたくしの取り合いで…友人間で諍いも多々勃発します。
「美人で、性格も良い」と…罪作りです。

中の上か上の下程度なのですが
ミミリン
2010年5月24日 10:45

10点満点でいうと7点くらいのルックスだと思っています。20代の頃はイベントコンパニオンや地方のTVタレントもやっていたのですが、それほど美人ではありません。私以上の美人は山ほどいるので妬まれるほどルックスが良いわけでもありません。

ただ、そう分かってはいても若い頃の自分は思い上がっていたなと思います。男性に対してはすべて上から目線。「付き合ってあげてるのよ」的な態度。それでも男性はついてくるからよけい付け上がる。今思えば、その程度の男しか寄ってこなかっただけなのに、完全に舞い上がってましたね。

「男なんて掃いて捨てるほどいるわ」的態度でつんけんしてたら、なかなか結婚できず。付き合うのにはいいけど結婚は・・・と思われていたのかもしれません。結局30半ばまで自分を省みることが出来ず、晩婚となりました。

今はただのおばちゃんです。でも子供が私に似ているので、20歳くらいになったらきれいになるかもしれません。その時は、いくらもてても自分の愛する人に好かれなければ意味がない事をきちんと教えたいと思っています。

すいません、本音書かせてください。
自称だけどね
2010年5月24日 18:42

同姓との付き合いは本当に苦労しました。どちらかというとクール系の美人なので第一印象は必ず「性格きつそう」でした。
新しいバイト先、クラス替え、どこに行っても同じような目で警戒されてしまいます。
そんな私が身に着けた処世術はとにかく面白い話をすること。
特に自虐ネタが中心です。
すると一気に氷が溶けて「見た目と違って面白い人だねー」と仲良くしてくれます。
その代わり、ナンパは多いのですが合コンではギャグキャラに位置づけられてしまい全くモテませんでした。

そうやってがんばって関係を維持してきた同姓の友達も、私の結婚を期に半減しました。理由は相手が医者だから。美人目当て、金目当て、と陰で言われてるらしいです。私達の間のこと何もしらないくせにね。むしろ本当に仲の良い友達がわかってよかったのかもと最近は思っています。

そんな深く考えなかったかも。
桜子
2010年5月26日 0:08

元々繊細な性格でないせいか、高校の同級生(女性)に無視されたり、冷たくされても「別に〜」って感じでした。
それに男子の人気投票では私はクラスでナンバー1ではなく、ナンバー2。微妙だからひどいいじめもなかったのかも。

仕事も頑張りたかったので大手企業に入りました。(美人さんはライン業務なんてやっちゃだめですよ!)
そこでもちやほやはされましたが、見た目と関係ない内勤業務でしたので、仕事を純粋に評価してもらいました。
だから女性にも男性にも「桜子ちゃんはアイドルだから」「○○君は桜子ちゃんのファンだから」「きれい」「こんなかわいい人初めて見た」みたいによく言われましたが、僻まれたりって感じじゃなかったですね。
たまに派遣で家庭に恵まれず僻みっぽい女性とか、お顔が貧相な女性が入ってきたら無視されたり嫌がらせされましたけど、まあそんな人達に何か言われてもねぇ。

でも、違う部署の皆藤愛子似の派遣の子はその部署の派遣女性(この人もけっこう綺麗)に僻まれてましたね。
その子、性格もいいんですよ。
僻まれる美人とそうでない美人?がいるんですね。
この違いってなんでしょうねぇ。

へー
おやじい
2010年5月26日 14:30

美人にも悩みはあるとは想像できてましたが、
学校の女性の先生から虐められるってびっくりしました。
女の世界恐るべし。

私はのび太君顔なのですが、なぜかヤンキー女に持てるのです。
私の七不思議です。

美人だから苦労すること
タンタン
2010年5月26日 18:20

自他共に認める美人です。母が美人だし、生まれもったものなので仕方ないですね。
苦労することとして、美人ゆえに同性から反感を買うことは常です。
また、(マンションに住んでいるのですが)他の住民から注目されやすく、
目立ちます。事あるごとに何か言われているような気もします。
美人だけど「私は高くとまっていないのよ、みんなと同じよ」と気を遣い、
わざと面白い3枚目の自分を演じてみたりします。
これが結構疲れます。本当に仲良くなってくれるのは、性格の良い、やはり美人です。
ただ、得することもありますから、美人であることを損だとは思っていません。

友達つくるのが苦手…
LON
2010年5月27日 0:47

メイク美人だと自負しています(笑)

・彼氏がいないことを驚かれ、「ということは性格がよほど悪いのだろう、と思われるからあんまり言わない方がいいかもよ。それか手玉にとってやろうという誘い文句みたい」と女友達に言われました…。
品のいい美人じゃないんですね…。(というかそんなこと言われてる時点で美人じゃない…笑)

・大して親しくもない人から「お前は外見だけの女だ」と言われてとても不愉快でした。
「顔で損したことないからそういうことが言えるんだ」とか。それを言われるのが既に損です。

・やっぱり親しくない人に「ちょっと見てくれがいいくらいで」と陰口を言われていたとか。

何より、私は俗に言う腐女子でして。
(だからそれなりに絵をたしなむ→メイクが上手いのかな、と。笑)
明らかにお仲間だと分かる人たちってやっぱりちょっとモサいんですよ。
そういう方たちって同じような見かけの人と自然と仲良くしてて。
最近の腐女子は小奇麗と言いますし自分もそのようにしているつもりなんですが、見極めにくいし見つけてもらえないしでお仲間が全然増えません!これが一番の悩みです。

現在位置は
です