美人ゆえの悩みを教えていただけませんか?

レス226

ピッキー

話題

私は残念ながら美人とは言えない容姿です。
心で勝負、と思ってはいますが(笑)、やはり美人は得だと思うことは多々あります。

でも、もしかして、美しい方には美しい方なりの悩みがあるのでは…?
そんなことをふと思ってしまいまいした。

変な人に付きまとわれる、先生にエコヒイキされてとっても嫌だった、職場の女性の間で浮いてしまう、クラスで妬まれた、意識しすぎて性格が変わった…などなど。

こればかりは、私には分からないので、美人だと思う方、多分、美人だと思う方、自称美人の方、美人ゆえの悩みを教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もです(笑

綺麗で困るのは、いつも誰かに見つめられることです。
    子供のころは、それがとても怖かったです。
    大人になっても、うっとうしい限りです。
    だから、目立たないように、目立たないようにと、しています。

肩をだした服、ミニスカートなど、それを着る人の気持ちが理解できません。そんなに、男の人に見られたいですか?
    注目されたことのない人だから、できるのでしょうね。

美人は見られるから、精神的に早く大人になると言いますが、その通りだと思います。子供らしい無邪気な時期が短くて残念でした。

• 世の中には、こんなに沢山の美人が!

いるんですね。ビックリ…
    女の心の中を覗いた気がします。

• 確かに得かもしれないけど・・・

顔立ちがハッキリしていて胸もデカいです(Fカップ)。そのせいか、幼馴染の男友達からは「元美女は顔が派手で巨乳だから、男には敷居が高いんだよね〜」と気の毒がられていました。ちなみに似ている芸能人は叶美香さんだと職場の人たちに言われます。そんな私の男性の好みは物静かで誠実な優しい人。。。でもそう言う男性は私と全く違うタイプのおとなしい感じの女性を好み、寄ってくるのは派手で目立ちたがり屋の男やなぜか外国人。若い頃はいい思いもしましたが、30を過ぎた今、ただ落ち着きたい。。そしてこれからアサフォーへ向かう今、今度はオジサンと外国人しか寄ってこなくなりました。。。中身が三枚目なだけに痛いです。トホホ。。

• 中途半端な美貌で恐縮ですが

誰もが文句を付けられないぐらいの美貌なら良かったのかもしれません。
    私って、自分で言うのもなんですが、中途半端な美人なんです。

だから、追いかけてくれる男のレベルもそれなりでしかなく・・・
    好きでもない男から告白される煩わしさにウンザリします。
    「私程度のレベルなら落とせるとか思っちゃうのかな」
    って、感じで卑屈になりそうです。
    そういう「モテナイ君」達って、女性に慣れていないから、物凄くナイーブ。
    お断りの仕方も慎重にしないと、恨まれかねません。

それから、女性の妬みも怖いです。
    彼女達にしてみたら、「あの程度の顔で勘違いしないでよ!」というところなんでしょうか。
    普通にニコニコしていただけで、「男に媚びを売っている」などと変な誤解をされることも。
    かといって澄ましていたら、「高飛車女」と噂され・・・
    よく知らない女性から、「フンッ、何よ!」みたいな対応をされる事が何度もあります。

ブサイクに生まれたかったとまでは思いませんが、「親しみを感じる顔」に生まれたかったと切に思います。

顔は派手でも、心は人並に傷付くんです、私も。

• 過去の話ですが…

ストーカーされる。凝視される。
    こちらは知らないのに、先方は自分を知っていたりする。
    勝手に嫌われる。
    勝手にイメージを作り上げられる。 
    兄弟の友達が家に頻繁に来る。
    ミスコンなどに出させられそうになる。   などですかね。

学生時代の苦い経験から、就職してからは3枚目を演じていました。
    野暮ったい格好をしたり、大きなメガネをかけたりもしていました。
    美人とはいえなくなった今は、楽で良いです。

年頃になると、男性がうるさかったので、
    男性が苦手だったのが更に苦手になりました。
    夫は私を美人とは言いませんでした。
    美人だと思いもしなかったのではないでしょうか?
    そこが良かったんですよね。
    大した美人ではありませんでしたが、
    良い事ばかりではなかったですね。
    勿論、良い事が無かったわけではありませんが…

• ぱぴっこさん、わかります。

私も容姿のあまり良くない人に変な劣等感?を持つことがよくあります。

容姿で人付き合いを決めたりするのは良くないことだと頭ではわかっているんですが、やっぱり容姿にコンプレックスを抱えていそうな人とは上手く付き合えません。相手がコンプレックスを抱えていそうって決めつけているのが、自分何様!?って感じですが…

でも実際、仲良くしてても内心妬まれていたり、僻まれていたり、嫌われていたりしたことが多いので、どうしても容姿で相手を見てしまいますね。綺麗な人とは大抵上手く付き合うことができるんで、やっぱり自意識過剰ではないと思っています。

人の容姿見て、勝手に嫉妬して、勝手に羨んで、勝手にひねくれて、挙げ句に「美人はやっぱり性格悪い」とか言うような人を沢山見てきたので、容姿の良くない人はあまり信用できません。

いいんです、自意識過剰と言われても。もう開き直ってます。勝手に言ってろ!と思います。

• 私もびっくり

美人さんってこんなにいっぱいいるもんなんですね……
    美人故に悩んでいそうな程の美人さんはお見かけしませんが……
    美人で悩むなんて羨ましい限り。

• 得もするが損もする

現在は50過ぎのオバサンですが、
    幼時の頃に誘拐されかかったり、小学校の低学年の時には
    外出先で私に声をかけたり、無断で写真を撮る成人男性がいて
    母は怖くて私を一人では外出させられなかったとか。

中学生になると、勝手に私の顔に関する好感度判定で
    態度を決める輩が出てきたり
    (“今はおばさんの顔が嫌い”グループなるものがあって無視や悪口)
    逆に、どんな集まりでも「顔だけ」で寄ってくる奴もいる。

美人で得もあるけど、それだけで反感も買うので損もありますし
    自分は全く知らない相手からも自分を知られてる、という事も多く
    人付き合い(特に異性関係)では慎重になりました。

兎に角「単なる友好的」な意味合いでの笑顔もお愛想も
    相手が勝手に誤解してアプローチ→そのつもりがないので断る
    →お互いに気まずい思い&逆恨みを受け、根拠のない「魔性の女」扱い。

大学生の時には、喫茶店のバイトで「あなたは目立ち過ぎるので
    ストーカー被害等のきっかけになると怖い」と断られたり
    就職先では、会社PRパンフのモデルに選ばれて同期から総すかんを
    喰らいました(知らんがな)

• 空さん・・・アヒルさん・・・

爆笑しました。

はっ!!
    私も同類!!

ものすごく美人で、その上性格も良くて大好きな友人。
    電車で座っていた時、ある男性が降りる間際に突然キスをして去っていったそうです。

アンタ誰だよ!
    気持ち悪いよ!

と言いたくても既に犯人は去ってしまった後。

そんな気持ち悪い思いしない容姿で良かった〜。
    はい、負け惜しみ〜!

• 絶世の美女ではないが

二十歳位の頃、某有名ロックバンドのライブに行ったら、ボーカルご本人が度々近づいてきて凝視するんですよ。丁度近くにいた同級生から噂が広まり、ちょっと違う話になったりして、かなり辛い思いをしました(でも今でも色んなライブ行くの好きです)。学生の頃は…かなり友達関係で気を遣いました。男友達に挨拶しただけで、その人の彼女が血相変えて走って来て号泣…という事も時々ありました。気を遣う割には、陰で色々言われてました。…今は、仕事場の女の子達からは「仕事のできる楽しい先輩」的な感じで見られています。ある整体の先生の本で読んだんですが、同性から攻撃される人って、やっぱり遺伝子的に強いからなんだそうです。子孫を残す可能性が高いというか。…元気に産めるうちに、子供を産んでみたい!というのが、今の私の願いです。

• 結婚してんのに

結婚して子供もいるアラフォーなのに、ときどき仕事関係の方からお誘いを受けてしまうこと。不倫が大嫌いで家族が大切な私は、疑われるような電話やメールはご遠慮願いたいです。
    これをママ友に話すと「携帯のアドレス教える方が悪い、隙がある」って言われるけど、私は一切、教えていない。仕事上、携帯番号を教えるとショートメールで来るんですよ。。この年代のドコモユーザーって多いんですよね。

• 美人で損したこと

ちやほやされて、人間的に成長できなかった事。

• みんなうらやましい。

美人を理由にねたまれたりいじめられたりするのなら全然いい!ブスだからいじめられるより全然マシじゃん!!

• 美人はね

真顔が怖がられる。普通にしてるのに、怖く見えるらしい。必要以上に笑顔でいないと、周囲に怖がられたり誤解されたりが多い。
    やっぱり美人でも愛嬌がないとモテませんよ〜

• いくつになっても女性に妬まれますね。

若い頃職場では女性から仲間はずれってよくありました。私も男性にちやほやされていい気になっていたから当たり前ですよね。

私は顔つきが派手で性格は明るい。
    食事を美味しそうに一杯食べるし付き合い程度に飲める。
    接待の席ではお客様でも上司でも照れずに良いところをしっかり褒める。(褒めるの平気な性格です。仕事ですし。)

以上から現在の職場でも接待の席に必ず引っ張り出されます。
    それがちょっといいレストランだったりするからやっぱり女性社員の反感をかいます。

同年代の仲の良い女友達はいません。年上ばかり。

アンチエイジングに目覚めてから、美容・食事内容・筋力維持を意識した生活をしているせいか実年齢より若く見えるとよく言われ、同年代から更に反感を買っているようです。

私はお金をかけずに家でできる範囲で綺麗にしようと努力してるだけ。その点は若い後輩女性にも認められてます。でも親子ほど歳の差はあっても女性としてライバル視されてますが。

ずっと一匹オオカミみたいな気分です。まぁ寂しいこともありましたが、性格強くなったし、今は結構平気です。(苦笑

• 女優さん。

私自身はフツーの十人並みの人間です。
    ですが、主人の兄の配偶者(義姉ですね。)が女優さんです。
    もう口をあんぐりあけるほど美しい。

でもフツーに電車にも乗り外出してます。
    その時に必須なのが逆メイク。わざと不細工に見えるように
    醜く見える化粧をし、サイズの合わないブカブカ且つ変な服
    を着てます。

それでも時々「○×さんですよね?」と聞かれる時があるそうです。
    そんな時は「えぇ〜ちがいますぅ〜似てますか〜〜?」とちょっとア
    レな人の演技をしてるそうです。

用が有って義姉の実家に電話をかけた時も偏執的ストーカーと思われ
    警戒される有様。

美女って大変なんだな〜と思った出来事でした。

先頭へ 前へ
211226 / 226

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧