カードローン地獄の私

レス309
(トピ主6

生活・身近な話題

チューリップ

初めまして、35歳3児の母で、専業主婦のチューリップと申します。

タイトル通り、カードローン地獄の専業主婦です。

私は独身時代から買い物(洋服)するのが大好きで、クレジットカードはすぐに満額になってしまう事が多く、カードが切れなかった事はしょっちゅうでした。

結婚が決まり、すでに30万円のカードの支払いがありましたが、母に支払い切れない事を話し、30万円は一括で支払ってくれ、晴れて結婚に至りました。

が、結婚8年目、カードローン地獄で支払い切れず、(夫には内緒で)母に3回ほど支払ってもらい今に至ります。

内訳です。
夫の手取り30万円
家賃5万円 ガス代3万円(オール天然ガス住宅) 電気代7千円 
水道代8千円 幼稚園代(二人)5万円 車の保険代(2台分)7千円
学資保険(二人)2万円
計172,000円
クレジット会社の支払いが毎月10〜15万円前後でした。

月末上記が口座から引き落とされ、現金がなくなると、カードで支払ったり、キャッシングしてました。

今日また母から30万円もらい、キャッシング分の25万円を支払い、
残り5万円は口座に預金しました。

この5万円で、洋服を買いたいです。
家族で外食も行きたいです。友人と久しぶりに飲みにも行きたいです。
でも我慢します。。。

もう同じ事は絶対に繰り返したくありません。
これからは子供のために貯金もしたいですし、そして将来の老後の為にも貯金したいです。

小町の皆様は、どうやって毎月入ってくるお給料をやりくりし、貯金をしていますか?
どうかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やりくりのレベルではない。

やりくりのレベルではありません。
    ただの浪費ぐせです。

それだけ給料もらって、その家族構成なら毎月普通に貯金が出来ます。
    貴方が浪費を辞めれば良いだけです。

もうすぐ貸金業法の改正があります。
    主婦が借入をするにはご主人の所得証明と借入の同意書が必要になります。
    もう、自転車操業も出来なくなります。
    そうなれば、支払いは出来なくなります、ご主人にバレて、最悪離婚とかならないですか?
    もしくは、今度は闇金とかに手を出すしか無いですよ。
    こないだ裁判で、違法な貸付は返済の義務は無いと判例でました。
    その影響で半端な闇金は減り、今残ってるのは、余程のあほか、更にやばい方達でしょう。
    そんなとこから借りたら離婚だけではすまなさそうです。

今ならまだ、引き返せるのではないですか?
    まずはカードを解約しましょう。
    このごに及んでポイントが、、とかくだらない事言わないで下さいね。

• 1.カードを持たない

カードで気軽にキャッシングしたり、分不相応な買い物をしてしまう人は、
    今すぐカードを解約してください。
    私自身はほとんどカード決済か電子マネー決済ですが、支払いが滞ったことなど一度もありません。
    家計簿を見なくても来月のカード支払額も誤差1000円以内で把握しています。
    キャッシングは一度だけ、海外旅行中に現地通貨が足りなくなって1万円分ほど使っただけです。
    その上、分割払いもリボ払いもしないので、カード会社にとっては嫌な客かもしれませんねぇ。
    でもそういう使い方できないなら、カード持たない方がいいですよ。

利息や手数料を考えたら馬鹿らしくなりませんか?
    5万円を借りて、実際にいくら返済しました?
    その利息分を5万円の定期預金の利子で得ようとしたら、何年かかります?
    リボ払いにしたそのお洋服、手数料加えたらかなりの高額になってませんか?

あなたが手数料や利息でカード会社を儲けさせてくれるから、私みたいに年会費しか払わないような客も色んな特典を受けられると思えば、私にとっては有難いですけどね。
    −−って考えられてると思ったら腹立ちません?

• 頑張って下さい

今までの現状をご主人にお話されていますか?
    お母様に今まで借りたお金は返していますか?

お子さんが3人いらっしゃるので働くのは難しいかもしれませんが、
    例えば夜ご主人が帰ってこられてから
    コンビニで働くとか、ファミレスで働く…等
    いろいろ手段はあると思います。

厳しいことを言うようですが、
    自分で汗を流してご自分で使ったお金を
    稼ぎ、返しましょう。
    でないと、借金癖はなおりません。
    貯金は借金を返してからではないでしょうか?

• 2.節約の前に支出内容を把握する

やりくりする前に、支出内容をキッチリ把握しましょう。
    内訳を見ると、家賃が安めなのに、光熱費がかなり高額ですね。地域性でしょうか?
    食費や雑費が書かれていませんが、家計簿は付けていますか?
    つけていないなら、今からでもいいから付けましょう。
    項目は大雑把でもいいけど、トピ主さんの服等の個人的な買い物は別に項目を設けること。
    子供の分の衣料品費とは別に計算してください。

何に・いくら使っているのかを把握すると、削るべき所、削れない所がハッキリしますよ。
    やりくり考えるのはそれからです。

• 全カード解約・処分へ

貯金よりなにより、今あるキャッシング・ローンを全てクリアーにする事が第一です。
    貴女のような浪費癖のある人は、ちょっとやそっとじゃ治らないと思いますよ。
    目の前にカードがあれば使ってしまうでしょう?
    お母様からの余分な5万円も、もしかしたらもうお洋服代か飲食で使ってしまっているじゃないでしょうか?

手元にある、カード類を全て解約処分しましょう。
    で、旦那様がしっかりしている人なら、家計は全て旦那様にまかせて
    貴女の方が『お小遣い』を貰ってやりくりした方がいいと思います。

• 本当に?

本当にやり直したいのですか?それならカードを解約すればすむだけです。お子さんが二人も居て、まったく貯金もないのですよね、その上で、返せない額の借金が出来たら大変です。そくカードを解約してください。ネットをつなぐ等カードが必要な時はご主人に頼んでご主人のカードでおこなってください。専業主婦なんですから、カードが無くてもなんにも困りません。

• あらまあ

まずカードを全て解約する。
    光熱費等を引いた額の12万から10万を現金で下ろす。
    食費等に袋分けする。
    食費は1週間ごとに袋分けする。
    給料日の前日に残っている金額を貯金する。

幼稚園に行っている間にパートをして自分の給料から現金で洋服は買う。
    給料の半分は貯金する。

• まずはカード解約

私とすごく似ているので、レスします。
    買い物大好き、ついついカードでお買い物しちゃうタイプです

お財布にお金はなくてもカードで買える。なのでお金があると勘違いしてしまう。
    カードは解約しましょう。不便だ、いざと言う時に困るとか言い訳しているうちは本気で貯金なんて出来ませんよ。
    私はカードを使えなくしました。余計な出費が減りました。

お母様からもらった5万円は定期預金にしましょう。お子さんや家族の将来のために。
    貯金分は給料日に自動で定期預金の口座に。引き出せないように。

ところで、旦那様はこの現状ご存知なんでしょうか???

• その5万で

すぐに弁護士事務所か司法書士事務所に行ってください。

負債整理すれば、トピ主さんの場合、過払いが発生している可能性があります。

過払いの意味が解らなければ検索してください。ここから始めましょう。

すべて自分一人で依頼から弁護士との話し合いから頑張ってみましょう。

解決後、ご主人に洗いざらい話しておくことを忘れずに。

弁護士・司法書士に頼ればのんびり夏休みを、笑ってクリスマスを迎えられること確実です。

• 専業主婦で

洋服買うか悩む程ヒマがあるなら、その時間をパートでもしたらいかがでしょう?

それにしてもガス代ビックリですね。
    うちはオール電化で真冬に床暖使いまくっても2万円程度。
    少ない月は6000円代のこともありますよ。

• あなたも母です。 我慢と工夫なくして家計向上なし!

40近くにもなって、まだ母親にタカっている根性に呆れます。
    普通、逆に仕送りをする年代です。
    お子さんを2人も持てる金銭感覚ではないです。
    ご主人がしっかりしている方なら、夫が家計を管理するのが良い。

結婚8年、あっという間でした? その間、貯金どころか借金まみれ(母の立替も基本借金です)。
    もう10年もしたら(あっという間です)、あなたがお子さんに「たてかえる」べき立場になる。
    その時、貯えがない…と言う事態になりますよ。

母親の自覚を持てば、お子さんに対する愛情のために貯金も(学資保険では足りません)出来たはず。
    お子さんが医学や芸術を志せば、怖ろしくお金がかかりますよ。
    夢と才能を、母の浪費で潰すのですか?

体は一つしかありません。
    子供は成長に合わせて洋服が必要ですが、
    大人の洋服は定番が基本、普段着は2〜3着前後、お出かけ用も物が2着もあれば事足ります。 流行最先端を追いかけるは、子育てが終わって(又は大富豪になって)から。
    ショールや小物(出来れば家にあるものをリサイクルで手作り)などで、少しだけ流行を取り入れるなど、工夫すればいいのです。
    不用品は売却しましょう。

• カードは解約

同じことを繰り返してはいけない、と分かっているならば一旦カードは解約してはいかがですか?

法律が変わったためにまたカードを作ろうとすると専業主婦のトピ主さん名義ではカードを作ることは難しくなると思いますがやりくりが難しいのであればそれくらいでちょうどよいのでは?

お子さんが3人でこれからもっともっとお金がかかってくるのに今の現状で貯金できていないと厳しくないでしょうか?
    もっと地に足がついた生活をしないと。

やりくりが難しいのであればトピ主さんが働く、などを考えてみるしかないのではないでしょうか。

• ちょっと待て

>今日また母から30万円もらい、キャッシング分の25万円を
    >支払い、残り5万円は口座に預金しました。

>この5万円で、洋服を買いたいです。
    この5万円で服を買うって? あなた正気? 

• いい加減にしなさい!!

同様に厳しいレスがつくと思いますが あまりにも・・・
    あなたはやりくり、貯金の仕方を聞いてる場合ではない
    でしょ いつまで親がいると思ってます? 3人の子の
    母なんでしょ!!

まずは借金を無くす!してしまう自分を反省すること!

甘い性格のようなので、ご主人に全て打ち明けて協力
    しながらでないと無理!また、親を頼ると思いますよ
    今 全額借金いくらあるかわかってないでしょ?

ご主人に告白するのは 大変だと思います もしかしたら
    離婚だと言われてしまうかもしれない! でももう35歳
    しっかりしてください!!

主人の妹が5年前まであなたみたいでした。夫(義弟)と
    弁護士に相談に行きいろいろありましたが、がんばってる
    ようです。

一人じゃ無理ですよ。ご主人に全てを打ち明けることから
    でないと再生は無理!

たぶん、一種の依存症なんだから・・・

3人のお母さんなんですよ!がんばってくださいね!!

• カード処分を

5万円、既につかったんじゃないんですか。
    ネットキャッシング、厳しくなりますからそのうちご主人にばれるかもしれないですよ、
    そして、内訳の残り、13万円は何につかってるんでしょうか。内訳じゃないし、
    外食なんて、その中でどうにかできるはずです。
    オール天然ガス住宅なのに、電気代って??
    そして、トピ主さんが働いたお金で飲みにいけばいいんじゃないんでしょうか。
    ブランド物が好きなら、あきらめて質にでもいれてください。

• いつまでご主人をだますのですか?

トピ主さんは汗を流して働いたことがあるのでしょうか?
    独身時代のあやまちをご主人は承知のうえでご結婚されたのですか?

専業主婦として、あぐらをかいていませんか?
    このようなトピをたてることで、専業主婦のイメージが低下すると思います。
    男の私でも寂しく感じました。
    いつかは取り返しのつかない事態になるのは見えていますが・・・
    お金のやりくりを問う以前に、
    お子さん・お母さん・ご主人の立場にたって、
    現在あなたが行っている行為を見つめ直してください。

• 無理でしょう。

トピ主には無理だと思います。
    きっとまたカードを使う事でしょう。

普通の人は最初に親に頼った段階で『改心』します。
    でも無理です。すでに5度目・・・同じ事の繰り返しです。

>この5万円で、洋服を買いたいです。
    家族で外食も行きたいです。友人と久しぶりに飲みにも行きたいです。

ごめんなさい。トピ主に掛ける言葉はないです。
    主人の収入は同じ位、子供なし、パートで収入あり・・の我が家でも5万で洋服を買う・・・
    友人と飲みに・・・想像だにできません。
    そんな余裕ないですから・・・

>ガス代3万円(オール天然ガス住宅) 電気代7千円 水道代8千円

あり得ないです。何故そんなにいるんだろう・・・オール電化の我が家の電気代は月平均
    8000円前後・・もちろん一人の時は夏は暑くても扇風機、冬は毛布を被って我慢です。
    お買い物も我慢??いいえ、全てにおいて我慢です。

そんなに無駄遣いしたいならせめてパート位はしましょうよ。 

• 必読

カードを解約するとか、具体的な方法は、みなさんのレスの通りだと思います。
    あなたのような方には、ぜひとも、今からでも、宮部みゆきさんの「火車」を読んでみてください。
    私は、この本を高校の教科書に取り上げるべきと聞いて、過激すぎるだろと思いましたが、
    あなたの相談を読んで、問題は大げさではないなと思いました。
    出版社のまわし者ではありません。
    すでに読んでおられたら、ごめんなさい。

• 弁護士か司法書士へGO

カード解約って残債務を払わないと出来なくないですか?
    キャッシングで月額25万支払いなら全額返済は難しいと思うのですが。

弁護士か司法書士に相談して債務整理をすることをお勧めします。
    専業主婦なら残高によって破産か任意による和解になるかと
    思いますが、浪費の仕方が酷いと破産は難しいかもしれません。
    ただ、任意整理すれば月々の支払いは楽になると思います。

また過払が発生していればお金が戻ってくる可能性もあります。
    お金が戻ってきたらぜひお母様に返してあげてください。

弁護士や司法書士に話す事が恥ずかしいかもしれませんが、
    立ち直るためには多少恥をかいた方がいいこともあるんですよね。
    匿名とはいえ、ここで自分の恥を書けるのならトピ主さんは
    立ち直れると思います。

今後は節約する事を楽しみましょう。
    一日に使える金額を決めてそれ以内に収めることを楽しむ、
    安い物を探すことを楽しむ、安い物を使って最大限に美味しさを
    引き出すことを楽しむなど節約ゲームもなかなか楽しめるのでは?
    姉がトピ主と同じような感じでしたが今は穏やかな毎日を送ってます。

• 悪いけど…

主さん、いまのままでは、同じこと繰り返すと思いますよ。
    いままでに何度も、お母様にしりぬぐいしてもらっているのでしょ?自分の身銭削ったわけじゃないから、痛みを感じてないですよね?
    そういう人ってどういうわけか、同じこと繰り返します。すでに残った5万円も、洋服が買いたいとか思ってるんですよね?
    本当に反省しているのか、疑問です。
    貯金も大事ですが、全ての借金をクリアにすることが先決では?
    債務整理をして、ご自身も仕事をするなりして、返済した方が良いと思われます。
    肩代わりしてくれたお母様にも、時間がかかっても、お金を返された方が良いと思います。

• 病気かな。

買い物好きっていうか、完全買い物依存症ですね。

やりくりの前に、そこの部分に気付いた方がいいです。
    普通の人は、収入以上に買い物などしません。

アドバイスですが・・・
    旦那さんに正直に話した方がいいのではないですか?
    もしくは、働きに出て、お金の価値を考え直すとか。

お母様からの支援で5万余ったからと、使いたいという気持ちに
    なるあたり、是が非でも治したいという感じがしません。。

自分自身の為に、一回痛い目に遭った方がいいですよ。

借金は離婚の理由になりますので、
    早めに本気になった方がいいと思います。

• 債務整理

今後のやりくりの前に、債務整理をしましょう。
    やり方が分からなければ、手数料が必要になりますが、
    弁護士なり司法書士に依頼できます。
    債務整理の結果、過払いの利息が戻ってくる可能性が
    あります。
    ただし、問題はこの後で、こうした債務整理をすると
    カード類は全て使えなくなり、数年間は新しく作る
    こともできなくなります。
    (これはカードを使わないようにする意味では良いこと
    ですが。)
    また、過払い利息は場合によっては数百万円になることも
    あり、多額の臨時収入ができたために、これまで買いたい
    ものを我慢していた反動で浪費してしまい、浪費癖が
    できてしまう危険もあります。
    債務整理について調べてみてください。

• この期に及んでまだ言うか?

この期に及んで服を買いたいだの、友達と飲みに行きたいだのと何をおっしゃってるんです?まずは、カードを解約しなさい。と言っても、貴女一人では意思が鈍るでしょうから、貴女にお金を工面していたお母様や、正直にご主人に話し、彼らの前でカード会社に電話をして解約しなさい。そうすれば、支払いはあっても借入額は今後一切、増えないから。

トピからは依存症では?と思う部分が多々あるので、一人で抱え込まないこと。それと、貴女はお母様にこっそりお金を無心してるし、お母様も娘に用立ててるようなのでそういう事はないと思いますが、今現在カード地獄にハマっている事を、絶対にご主人に責任転嫁しないこと。

今のあなたの家計の内訳を見ていると、返済をしているうちは貯金は難しいですよね。内訳に食費が入ってないのでどれくらい掛かっているかもわかりませんし。カードを解約して完済したら、少しずつでも貯金はできますよ、貴女の意思があればね。

それと、お母様を頼らないこと。「老後のために貯金をしたい」と言っている貴女が、貴女よりも老後が先に来るお母様の貯金を崩しているのは、絶対に良い事ではありませんよ。

• 目を覚まして

私は数年前に自己破産をしました。人生最大の汚点です。
    私自身には借金歴などありませんでしたが、元夫の事業と自宅の連帯保証人になっていたため、連鎖破産。
    トピ主さんは、お母様からの援助がなければ、間違いなく既に自己破産していたと思いますよ。

そんな私が偉そうな事言える筋合いがないのは承知で、あえてレスしますね。
    専業主婦で、自身の収入が無い中、何故ご主人のお給料以内で生計を立てず、カードローンに走るの? 足らないから借りる。計算できないからですか? なら、算数のお勉強をしましょう。
    一歩踏み込んで、足らないなら、パートやアルバイトするなり、自分で稼ごうと思わないのですか? 子供が小さいのは理由になりません。 そんな事言ってる場合じゃないでしょうから。髪振り乱して働かないと。

服なんて消耗品。着飾って誰に見てほしいの? ママ友? セレブ気どりで、表面だけ繕って何になるの? 
    35歳なら、もう少し利口にならないと、私のように痛い目にあいますよ。
    まぁ私も痛い思いをして、貯金魔になったので、一度そんな経験をした方がいいのかもしれませんけどね。

• 今すぐ!

所持しているクレジットカードにハサミを入れて捨てて下さい。
    そして今後一切、カードは絶対に使わない事。

これが本当に出来ますか?
    独身時代からカードローンに追われていたのでしょう?
    本当に今度こそやり直す気があるのなら、すぐにカードは全部処分、解約して下さい。

一体、カードで何を買っているんですか?洋服や遊興費ですか?
    30万の内訳のうち、大切な食費が入っていませんが、それもキャッシングしてた?

こう言っては失礼ですが、手取り30万でお子さんが三人なら、トピ主さんもパートに出て働かないとやり繰りは大変ではないですか?
    家賃は安いようですが、光熱費が合計4万5千円は高すぎです。オールガスなのに何故電気代がかかるのですか?水道代も、地域によるのでしょうが高いですね。車は2台ないと困る地域?ご主人のお小遣いは?
    もう少し詳しい家計の情報があれば、いいアドバイスが貰えますよ。

本当に、お子さん達のために、そして毎日働いてくれているご主人のために、分不相応な買い物を止めてほしいと思います。

• 5万はお母様に返す

5万は元々お母様のお金なのですから。

カード解約に関しては、不安でしたらとりあえずお母様に預けては。

• 過払いは無い

どなたかが「過払いがある」と書いてらっしゃいますが、買い物でもカードローン(もしかしてリボルビングでしょうか?)なので過払いは発生してないと思いますよ。
    借金は立て替えてもらって支払いするとまた必ず同じことをします。自覚が無いからです。
    きついことを言うようですがトピ主さんは立て替えてくれる母親がいる限り、この借金癖は治りません。

あなたのような方には、「闇金 ウシジマくん」1巻をお読みすることをお勧めします。あなたのような買い物地獄のOLが出てきます。トピ主さんに立て替えてくれるおかあさまがいなくなったらこうなると、恐ろしいことが書いてありますよ。

あと、吉田 猫次郎 さんのHPを見てみるといいかもしれません。

• 子供のために頑張って!

あなたは買い物依存症です。自分が病的であることをご主人に告白し、
    カードを解約し、家計をまかせた方が良いです。
    これはあなたのためではなく、お子さんの将来のためです。

家計に余裕がなければお子さんに習い事もさせられません。
    みんな幼稚園や小学校低学年から習い事を始めますよね。
    あなたの洋服1枚1枚がお子さんの習い事費用に相当します。
    それでいいのでしょうか?

中高生になっても塾にすら通わせられないかもしれません。
    私立の高校や大学に進ませることもできません。
    (1人1万の学資保険は少なめですよね)

自分の服とお子さんの未来、どちらが大事ですか?

• 悲劇は繰り返される

あえて厳しい事を言いますが…、あなたはどうやら繰り返すタイプのようですね。

特に周りからの援助を受けているせいで、心のどこかで『何とかなる』って根拠の無い自信と甘えがあるのでしょう。

返済額から察するに、借金も300万円くらいじゃないですか?

弁護士に相談して債務整理して下さい。

昔からの借金なら過払金が戻ってくるかもしれません。

そしてもう借金はしないで下さいね。

• 確実に、破綻!

35歳、保育園児子供2人、ほぼ貯金なし、カ−ドロ−ン毎月10万円
    以上

現状では、破綻確率100%です。
    子供手当等がありますが、いつまで続くか分かりせん。最低高校卒まで、
    教育費が必要です。

唯一、これから、逃れる方法があります。
    今後15年間は、洋服代5万円(月単位ではなく、1年です。)
    車を一台、処分、
    午前中だけのパ−ト、仕事内容は文句を言わず、時給700円あれば、
    何でもする。

あなたに必要なことは、『見栄』を捨てることです。

レス求!トピ一覧