現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男女平等になり、結局女性が苦しくなったと思いませんか?

わんこそばや
2010年5月8日 0:38

31歳の女性です。
誰が男女平等なんて言い出したんだろうと思います。
結局女性の人生は、前より厳しくなった気がしませんか?

正社員の女性の数は少なく、正社員になれても年収は男性より断然低い場合が多く、その上なかなか結婚できない時代です。
一部の選ばれた人や、優秀な人、良い縁に恵まれた人は生活していけますが、それにあぶれたら、どうやって暮らしていけばいいのか不安です。

もう結婚できないかも・・。
できても共働き。
男性は男女平等で、女性に厳しい。

昔ながらの女性には優しく、女性は一段下で・・という時代の方が良かった気がします。
平等と言われても、やっぱり女性の方が体力も弱く、年収も一部の優秀な人以外は男性より低いです。

母親の時代が羨ましいです。
お見合いで結婚。
専業主婦。
今ではなかなか難しいです。

男女平等な訳がないのに、一部の優秀な女性のせいで大変になった気がします。
女性は一段下でいいから、ある程度守られたいです。

今の男性は男女平等といいながら、共働きで家事も子育てもして欲しい人が多いし・・。
すごくシビアで厳しい人が多いと感じます。
結局は自分の能力がないからと分かっているのですが・・悲しいです。

将来、生活保護費は増大する気がします。
女性は一部の優秀な人以外、結婚しないと食べていけません。
生きていくごとに価値はどんどん下がります。

生きるのは辛いです。
子供の時はバブルで良かったな。
日本も裕福でした。

うちの家は両親とも優秀じゃないけれど、普通の中流家庭でした。
私は将来どうなるんだろう・・。
生きていけるのか不安です。

どうしてこんなに女性に厳しい世の中になったのでしょう。
同じ思いの方はいらっしゃいますか?
男性と昔の女性が羨ましいです。

お気に入り登録数:656
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:27本
最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(27)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます
わんこそばや(トピ主)
2010年5月8日 21:50

レスありがとうございます。

>男女平等というより、実力主義になってきたからでしょ。能力や実力が無ければ、男性だって厳しい世の中ですよ。

は、そうですね。
本当にそうです。

>今の時代で、性別変えられるとして(能力そのまま)、トピ主さんは「女って大変だから男になりたい」と思える?

思えないです。
反省しました。

楽して生きたいだけだろう!は、まさにそうなんです。
すいません。

しんどくなったんです。
持病があるのに休日は寝て、働くだけの人生が。
生きる為に、生きるのがしんどいです。
体力的にも、精神的にも一杯一杯です。

実力主義・・しんどいです。
専業主婦になりたい。

昔の時代=母親の世代です。
ほんと羨ましいです。

女は男の言う事聞いときゃいいと育てられました。
だから、自分の考えと責任で、自分で生きて働くのがしんどいです。
体力・能力込みで、実力のない私には生きにくい世の中です。

>働いている人の給与だけを比較しますと28歳男性の給与が30歳女性とほぼ同等です。

は、途中まではそうなんですが、

2
わんこそばや(トピ主)
2010年5月8日 22:07

逆に30歳以降は、一部の能力の高い女性以外は給料が断然男性より安いです。
もちろん仕事内容が違うからなのだろうと思うのですが・・。

でも同じでも、やはり男性が役職についています。
自分の会社は・・という狭い範囲で語ってはいけませんね。

>男女平等のせいではなく、自分に生き抜く力と気概が育ってない事を嘆く事でしょう。だったら、今からその覚悟を決めて生きればいい。
ぶら下がって生きる事は無理。だったらどう生きるか。これを真剣に考えれば、先行きは見えてきます。世の中、覚悟決めてる人には味方がつきます

ようはこれを覚悟できなくて駄々をこねているだけですね。
どうも家で寝ていて、ランチに習い事にという母が羨ましくて・・大人になれずもがいています。
羨ましいです。
しんどいです。

一応懸命に働いています。
正社員ですが、290万しかありません。
この先上がる見込みもなく・・将来が不安です。

男性の方が給料が高い気がするけど・・うちの会社だけなんでしょうか。
結婚できるか怪しくなってきたので、資格の学校も通っています。

3
わんこそばや(トピ主)
2010年5月8日 22:18

男性並みに働いて、子育てに家事・・結婚の良さが分かりません。
能力が低いです。
努力しても、すごい資格は取れません。

医師や弁護士にはなれません。
社労士の勉強していますが、30過ぎて転職先はあるかどうか(←職場で活かせるけど、年収は劇的には上がりません)簿記やパソコン資格、宅建やFPも役には立っていますが、年収290万です。

父の給与が900万・・母親が羨ましい。
毎日特に簡単な家事だけです。
子育ては大変だったと思いますが、家で気難しい旦那の言う事を聞いてその暮らしができるなら、その就職先の方がいいです。

女なのに、自分で生きる力と自立力が求められるから、しんどいです。
また、専業主婦になれた一部の友人が羨ましいです。

とりとめのない愚痴です。
ごめんなさい。

トピ主です
わんこそばや(トピ主)
2010年5月9日 11:01

引き続きありがとうございます。

私もジャンさんの奥様が羨ましいです。

>世の女性、何時になったら自分の需要期が終わるのが早いって気付くのか。

は気づいていませんでした。
若いうちはピンとこないんですよね。
本当に後悔です。

別にやりたい事をやっていた訳ではありません。
普通に仕事をしていただけです。

お付き合いも何人かとしましたが、私の時代は就職氷河期ですからあまりみんな良い会社に就職しておらず、給料も安く、周囲の男性も・・専業主婦は怖いみたいです。

今の会社で働いて、その上子育てに家事をする気力・体力・精神力の自信がありません。
かといって結婚しないと、そろそろそれすら選ばれない年代です。

もう良い事ないんだな〜、私の求める普通の暮らし(うちの母親のような暮らし)は一生無理なんだなと思うと悲しいです。

もちろん、今でも専業主婦の方はいらっしゃるし、そんな男性に選ばれなかった自分の実力不足なのですが・・昔よりそんな男性が減っているように思います。

働くのが好きで、能力のある女性には良い時代だと思います。

2
わんこそばや(トピ主)
2010年5月9日 11:16

普通と思う暮らし(身近で見てきた母親のような暮らし)を得られるチャンスは、若い頃の自分にはあったのだろうかと思うと、なかったような気がします。

一生働き続ける人生なんだなと悲しいです。
料理は好きだし、別に男性に家事を手伝って欲しくありません。
可愛い子供と育児で悩みながらも、一緒にいられたら幸せだなと思います。

一世代上にはまだそんな人が多いのに、私の年代は少ないように感じます。

バーニャカウダさんの家の猫になりたいです。
羨ましい・・。
甘えたいです。
しんどい・・疲れています。

とりあえず仕事も婚活も頑張ります。
歳も歳なので現実的に・・共働きなんだろうな・・。

若いうちにもっと色々気づくべきでした。
実力不足もあるし、運もないです。

たいして好きな仕事でもなく、誰かと一緒に苦労したいと思っていない自分は、確かに魅力ないなと思います。

単にうちの母親はいいな〜という愚痴でした。
すいません。

幼少期に恵まれていたのか、今がしんどいです。
大人になれないのかもしれませんね・・。 

トピ主です
わんこそばや(トピ主)
2010年5月9日 20:37

>女性はクリスマスケーキと言われ、24歳には結婚を真剣に考えないといけない時代でした。必要スキルとして家事一般がありました。

は、こっちの方が私は良かったです。
家事は嫌いではないので・・。

>実力の無い人は、若い頃に高値売り切りを目指し、その方面スキルを身につけ婚活をしてればよかったのです。それを、蝶よ花よと持て囃されていた時期に、実力が有ると勘違いされた方々が、花の時期の終わりに際し焦りだし、別の人生を送っていた方々と今の自分を比較をして羨ましいとお考えになる。そういう事です。

は、特に実力があると勘違いした訳でなく、普通に働いていただけです。
学校に行くように、もちろん仕事に行っていました。
みんな普通に働いているだけだと思うんです。

ただ、婚活は頭にありませんでした。
普通に付き合っている彼氏と結婚するものだと思っていたのですが、彼氏が激務から鬱になり、休職したり転職して、結婚なんてとても考えられないと31歳になってから言われて。
単に真面目に仕事し、真面目にお付き合いしていたのに、今の状態です。

2
わんこそばや(トピ主)
2010年5月9日 20:48

何が駄目だったのか・・普通に暮らしていただけなのです。
でも私の周囲は結婚率が半分ぐらいなんです。
みんな真面目に働いていただけです。
でもなぜか結婚できないと言っていました。

どうなるか分からないので、正社員で働いて欲しいと必ず言われてしまいます。
この激務で、私の体力では、家事と子育てと全部両立できるとは・・思い難いです。
でもそこまでしないと結婚できない感じです。

みんな働いて、家事もほとんどして、子育てもしています。
一部の専業主婦の友人が羨ましいです。

一部の優秀な男性に選ばれないと、一生働き詰めの人生なんだなと感じます。
仕事が好きで出来る女性は、それが幸せなのだと思いますが・・。
私みたいに、体力のない、能力の低い女性には、母親の時代が合っていると思います。

でも今の時代、専業主婦やパートを許してくれる男性が一部の恵まれた立場にある男性と感じます。
パートなら、今の職場で働きなよと必ず言われてきました。
体力がないです。
全部女性の仕事で、しんどいです。

3
わんこそばや(トピ主)
2010年5月9日 21:05

暖かい言葉もあり、色々な意見も、辛口の意見も嬉しいです。

52歳さんの文章は、私の状況を現していて涙がでました。
ほんと30年前は結婚が簡単だった気がします。

能力のある男性も、ない男性も普通に働き、妻を専業主婦にしてあげられました。
会社が潰れたり、リストラになるなんて事もなく、不安がないから専業主婦にさせてあげられたと思うんです。
今はみんなが不安だから、よほど大きい企業で高収入の男性ぐらいしか、専業主婦にしてあげられないんじゃないかと思います。

派遣の男性も多いです。
私の住んでいる地域は田舎で職がなく、私の年代の男性だけが、やたらと派遣です。
もう少し年代が上だと違うのですが・・。

こうなると予測して、若いうちに婚活すれば良かったんです。
私が馬鹿なのだと思います。

また一部の優秀な男性に選ばれず、そして仕事を楽しむタイプでもない自分が、結局能力が低いのだと思います。
ただ昔は私みたいな人も、普通に専業主婦やパートでのんびり暮らせたような気がします。
だから昔の女性は羨ましいです。

4
わんこそばや(トピ主)
2010年5月9日 21:38

とりあえず1歳でも若いうちに婚活しようと思います。
今までは普通の出会いしか頭にありませんでしたが、もっと本格的にしてみたいです。
こんな歳から結婚できるのか不安ですが・・。

専業主婦希望の人が結構いますとの言葉が救いです。
今の激務と家庭との両立が無理と感じるだけなので、働いて欲しいと言われれば、パートぐらいは全然です。
今以上のしんどさは、私には無理です。
だから辞めていいよ、パートぐらいでいいよ、主の生活費は心配しないでと言ってくれる人を探したいです。

私の周囲は、奥さんもフルで働き、育児も家事も結局奥さんがやりというのが多いので・・もっと都市部というか、自然に出会える範囲以上の範囲で、婚活してみたいと思います。

歳をとり過ぎた・・と思いますが、特に条件は上の事ぐらいです。
容姿は元々気にしないし、年上は好きだし、のんびり家事・育児がしたいだけで、贅沢したい訳じゃないし・・誰かと出会えると信じたい
です。

でも同居と婚姻歴は正直気になるけれど、それ以外は本当に何でもです。
俺が養ってやるさみたいな昔の男性いないかな・・。

5
わんこそばや(トピ主)
2010年5月9日 21:55

あ!母親が羨ましいと言いますが、等の母親はどう思っているか聞いた事あるの?というご質問ですが・・

私はすごく良い時代に生まれた。
わんこそば(トピ主)の時代は就職難だし、女性も普通に残業しなくてはいけないし、それでいて給料は安いし、本当に可哀想と言われています。
父も別に能力がそんなにある訳ではないですが(たぶん・・本人談)田舎では高給取りな方だと思います。

私の大学は、私の世代以上の人は、大きい会社に勤めて恵まれています。
でも、私の時代は採用がほとんどありませんでした。

不景気で大企業の支店も潰れたり、撤退していきました。
田舎にあるのは、給料が安く、残業の多い中小企業か、派遣だけです。
椅子取りゲームに負けました。

結婚も椅子取りゲームで、若いうちにしないといけないと気づいていませんでした。

能力が高いか、仕事が楽しいか、体力・気力十分で、バリバリ家庭と仕事を両立させるわよ!みたいな人なら、どんな時代でも生きられる・・分かっているのですが、体力・能力に個人差ありと思います。

私のような者には、しんどい時代です。

トピ主です
わんこそばや(トピ主)
2010年5月10日 20:11

たくさんの方からのレスを読み、色んな考え方があるのだなと勉強になります。

また私の母親は単にラッキーだったのかもしれないと思えてきました。

ちょっと気難しい所のある父親ですが、結構母親にべた惚れでいつも仲良しだし、掃除も料理も好きで休日なんかは張り切ってしているし、子煩悩で面倒見がいいです。

その分、男性優位というか、女は弱弱しくて可愛げが一番みたいな考え方ですが、守ってくれる感じはします。
浮気とか暴力もなく(たぶん・・)姑とは別居で介護経験もありません。
良い人と結婚できたといつも言っていますが、本当に羨ましいです。

私は単にファザコンなのかもしれません。
もちろん娘には見せない苦労もあると思いますが、祖母(姑)とも実の母子のように仲良しとよく言われていました。
単純に母親の良い所だけ見て、羨ましがっているのかもしれないなと思いました。

通りすがりさんのレスは、分かってもらえたようで嬉しかったです。
ほんと人によって体力が違うんですよね。

私と同じ仕事で同じ女性でも、全然しんどくなく、さらに家事に育児に

2
わんこそばや(トピ主)
2010年5月10日 20:26

テーマパークにと元気で活動的な人もたくさんいます。
本当に風邪とかもひかず、ひいても2日ぐらいで治るし、すごい体力なんです。
羨ましくて・・。

いつも元気で活力的で快活で見習いたいのですが、体力が全然違うとしみじみ思います。
学生時代はあまり感じなかったのですが、働きだして、個人の体力の差は本当に大きいと感じます。
確かに男性も身体の弱い人はしんどそうです。

抹茶さんのレスにはとても考えさせられました。
確かに私も生後死にかけて入院していたし、昔なら死んでいたような気がします(汗)

しんどいというと怠けものみたいですが、本当に体力・能力ぎりぎり一杯で今なのにな〜と思う事が多いです。
贅沢な子供時代で、甘ったれてるというのもあるかもしれませんが、仕事して、徹夜で遊んでまた仕事という人を見ると、同じ人間とは思えない・・と、いつも思います。

人間のやる気に、体力も関係があるなと思うのは私だけでしょうか?
もう能力ぎりぎりな感じがしてなりません。

3
わんこそばや(トピ主)
2010年5月10日 20:45

とクヨクヨしていた私ですが、父親がお見合いの話を持ってきてくれました。

お見合いと言うか、前からの知り合いで父の会社の人です。

最近私が結婚に悩んでいるのを見て、会社で「うちの娘が結婚できないって泣いてるんだよ〜」とネタにしていたらしいのですが(←恥ずかしい・・)父親と仲良しの部下の方が「私じゃ駄目ですか?」言ってくれたそうです。
ぜひぜひという事で、今週の日曜日にご飯を食べに行く事になりました。

一回り年上で、私が小学生の時に家に遊びに来てバトミントンを一緒にした事がある人です。
祖母のお葬式にも来て下さり、優しくなぐさめてくれたり、最近も酔い潰れた父親を送ってくれたり、たまに家に遊びに来られたりはしていたのですが、初めて出会ったのが小学生だったので、父親の会社の人としか思っていませんでした。

子供の時はなついていたけど、中学生になり思春期で話さなくなっていたし、すごく不思議な気分です。
でも何だか楽しみでワクワクしています。

さっき食事のお約束に10分ほど電話でお話しましたが、「バトミントンでもしますか?」と言われたり(冗談だろうけど・・)

4
わんこそばや(トピ主)
2010年5月10日 21:14

小学生の時にお兄ちゃんと懐いていた時の事を思い出して、本当に不思議な感じでした。

「もう結婚の年齢ですか!早いな〜。」と言われたので、「行き遅れです・・」と言ったら笑っていましたが、短い時間ですが自然に話せました。
日曜日、楽しく過ごせたらいいなと思います。

また8月に資格の試験もあるので、そちらも頑張ろうと思います。
3回目の受験なので、そろそろ受かると・・信じたいです。

楽しみな事もできたし、どちらもうまくいくといいなと思います。
全然意識していなかったのに、急にドキドキしてきました。
何か不思議な感じです。

トピ主です
わんこそばや(トピ主)
2010年5月13日 13:08

色んなご意見があり、読むのが楽しいです。

はまじさんの

>日本はその昔女性の長時間労働、夜間労働が法律で禁止されていました。わざわざあなたの先輩の女性達がそれを撤廃したのにおかしいですね。

という事で、トピを立てたのだと思います。
そんな事して欲しくなかったと・・。

もちろん働きたい女性が働く機会の平等が与えられる事は大切だし、働きたくない男性・身体のが弱かったり、能力に悩む男性が専業主夫にもっとなれる社会が大切だと思うんです。

でも基本的に、女性は男性とは同じにはなれない。
男女平等なんてありえない。
女性は男性より、体力がなく、腕力がない事は確かだと思います(一部除く)

男性と女性を比べたら、女性の方が体力・腕力がないのは生物学的にも仕方がないのに、平等だ!男性と同じように働け!女性は結婚で辞めるかもしれないし、育児期間があるのだから、なかなか雇用の機会平等は難しいに決まっているどろう・・等々言われても・・。

逆に女性が産まなきゃ、男性も生まれてこないのに・・。
男性と女性じゃ身体の作り 

2
わんこそばや(トピ主)
2010年5月13日 13:24

が違うのに、平等は無理だ・・と思います。

ねこまっしぐらさんの書いてくれた

>男女差別ではなく、男女の役割、得意分野は違うと考えています
と私もそう思っているんです。

年収が低いなら楽な仕事・・ならいいのですが、男性と全く同じ仕事・全く同じ仕事量でなぜか同期男性が年収350万、女性は290万です。
男性は、結婚すると家族手当のような形で、年収が上がります(独身男性だと、確かにそんなに上がらない・・)
女性は上がりません。

これから男性はどんどん年収が上がり、女性はあんまり上がらないんですよね。
うちの会社の場合・・。

お茶も女性が出してるし・・。
むしろこれは別にいいんです。
女性が休憩にお茶出すのは普通だと思うから・・その分、男女の区別が欲しいなって思います。

区別なく働くのは男女平等、女性は出産するから就職の機会は平等ではなく、同じ仕事で女性は給料が安い、でも共働きじゃないと暮らしていけず、子供の面倒は母親って・・到底無理な気がします。

一部の優秀な女性を除いて、まだまだ女性は女性の役割が向いているし、それが幸せじゃ

3
わんこそばや(トピ主)
2010年5月13日 13:41

ないかと思うし、子供の精神の発達を考えても、3歳ぐらいまで母親と密着して一緒にいるってやっぱり子供の心に大切だと思います。
それを望む人が、経済の為や、男性の男女平等意識の為に泣く泣く働いて、家事もして、子育ても全部・・って辛いなと思います。

私は専業主婦が楽と思っている訳ではなく、むしろ幼稚園の行事とか、役員とかとても大切な仕事だらけだと思うんです。

そういう行事や、役員のお母さん達の活躍があって、子供は成長していくし、経済面だけが異常に重要視される世の中ってギスギスして生きるのがしんどいです。

恵まれた大企業に就職できる能力がなかったんだから自己責任、そういう男性を見つけられなかったんだから自己責任、就職氷河期に生まれてしまったのだから自己責任、身体が弱いのも能力がないんだから自分のせいでしょ・・って辛いです。

まるで強い者だけが生きられる動物の社会みたい・・。
確かに身体の弱い男性は、女性よりもっともっと辛いと思います。

と、あくまで自分の想いで、合っているとか、違うとかではなく、同じ想いの人はいないのかな〜?と思い、トピを立てました。

4
わんこそばや(トピ主)
2010年5月13日 14:01

後、お見合い頑張ってねと言ってもらえて、ものすごく嬉しかったです。

食事のお約束の電話でアドレスを聞かれ、あの日からメールをしていたら話が盛り上がり、2日長電話をし、電話でも話が盛り上がり・・と、私自身の気持ちは勝手に盛り上がっています。

向こうはどうなのかな?ドキドキです。

20年前から知り合いなので、少なくても私の方は、基本性格がばれているというか・・素のままで話せるので、すごく楽で、心地良くて楽しいなって。

小学校時代とか、中学での反抗期とか、全部知られているのは恥ずかしいけど(父親がたまにネタとして話していたらしいので・・)安心感があります。

選んでもらえたらいいな〜と思いつつ・・日曜日も楽しく過ごせるといいなと思います。

トピ主です
わんこそばや(トピ主)
2010年5月13日 15:08

もでむさんの

>私はそもそも、男女が同じ能力を持っているという誤った認識を正すべきだと思います。能力を現代社会において企業に求められる物と定義すると、男性の方が女性より能力が高いのは明白です。その認識を誤魔化して、男女の能力差を論じる事をタブー視する今日の風潮が現代の歪んだ男女平等論の原因ではないでしょうか。

うまく言葉にできなかったのですが、私の思っている事そのままです。

長時間労働可能な体力、結婚等で途中でキャリアを放棄しない事、出産・育児等で休まない事が、企業から求められるに決まっているし、それはそうだと思います。

となると絶対的に性別差で、女性の方が能力が低く、不利に決まっています。

もし本当に男女平等なら、こういう生まれつきの性差を考慮しなくてはいけないけれど、そんな事ができるのは大企業だけ、一部の恵まれた能力の女性だけだと思います(男性並みに体力があり、出産で休んででも働き続けて欲しいと企業が思う能力を持っている)

やはり女性は軽い仕事で、その代わりにお給料は安く、そして結婚して出産して、子育てに専念するのが向いているし

2
わんこそばや(トピ主)
2010年5月13日 15:26

子供の発達にもいいし、男性は女性を守るという文化の方が、多くの女性にとって幸せだったんじゃないかなと思います。

平等になると、弱い者は苦しいです。
一段下の意識の方が楽です。
確かに、体力なく、能力に悩む男性が一番厳しいですよね。

働きたい女性は専業主夫と結婚するのが、もっと主流になればいいのにと思います。
単純に私にとって、生きにくい世の中だな〜という愚痴から、このトピを立てました。

やっぱり男性に守られている感じが欲しいです。
自立した女性じゃないと意味なし、男性に依存するな、男女平等と言いだしたのは女性の方だろ・・と言われると辛いです。
私・・言いだしていません(汗)

偏っているうえに、楽したいだけと自覚しているけど、やっぱり女性は軽い仕事、その代わり安い給料、大体みんな結婚(お見合いとかで・・)後は主婦・・って、良い時代だったなと思います。

だって1歳から子供は全員保育園で、本当に全員の女性がフルタイムで働きだし、学校行事も役員もなし・・だと社会は無茶苦茶になる気がします。
介護だって誰かがやらなきゃいけないし、誰しも歳をとります。

最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(27)ほかのレスも表示

現在位置は
です