夫は家計状況を知る権利はないのか?

レス63
(トピ主13

男性から発信するトピ

知らない夫

もうすぐ離婚します。
理由は、

・私は、家計の状況が知りたい。
・妻は、家計の状況を知らせたくない。

という意見の食い違いです。
私は、これだけの理由で?と思うところですが、妻は譲れないらしい。

私は会社員、妻はパート。
私は、自分が稼いだお金が、有意義に使われているかを知りたいだけ。
妻は、私の稼いだお金は家族のお金、とみているので、できれば全体で知りたかったのですが、すこし譲って自分の稼いだ分だけでもいい。

でも、それすらいやだと。

インターネットバンキングで、私が知っている家計の口座は見ることができます。でも、数年にわたり徐々に減っていく貯蓄額を見ていると、だんだんと不安になってきていました。

私の稼ぎから、一部は私の小遣いとして渡されていますが、家計が苦しいなら減額してもいい。ただし、家計の運用状況を教えてもらえるなら、です。

夫は、家計の状況に口出ししてはいけないものですか?
口を出さずに金を稼げ、は、そろそろ我慢できません。

私は、そんなに理不尽な主張をしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怪しい臭いがしますね

株やFXで大損している、
    消費がたたって借金している、
    旦那に黙って実家に多額の援助、

妄想すればきりがないですが、離婚問題にまで発展して情報開示しないのはかなりの確率で何かあると思います。

致命傷になる前に、決着つけた方が良いです。

• 貴方の御意見ごもっとも

50代の主婦です。家計管理は、夫婦2人で、仲良くやるものですよ。
    ただ、現代では夫が、仕事で忙しく、妻にまかせきっているケースも有りと思います。
    あくまで、夫婦間に絶対的な信頼関係が有る場合のみですが。
    こういうケースは、欧米では有り得ないそうですよ。
    あちらでは、夫のみが稼ぎ手なら、お財布をにぎっているのは、稼ぎ手の夫。
    奥様は、必要な家計費を頂く。特別になにか高価なものは。、夫の許可が必要と、聞いたことがあります。
    その分、夫は責任があります。何にいくら使うのか、今後の予算は、など日々の収支から、年間計画、長年にわたる出費予定に対しどう対策するかなど。
    でも、これは随分昔の話かも。今は、夫婦ともにキャリアを持っているカップルが多いので。
    奥様が、家計の収支を夫に見せられないなんて、夫に対する「裏切り」でしょう。
    我が家では、主人が多忙なこともあり、日常は私が管理しています。が、年1回は、夫婦で膝突き合わせ、収支決算を確認します。
    そして、翌年のおよその予算をお互い突き合わせ、程よいところで手打ちします。
    資産管理、運営は、主人にまかせています。

• そんな馬鹿な

奥様、ありえません。
    家計状況を知りたいという主様の考えは普通で当たり前のことだと思います。

主な稼ぎ手であるトピ主が実は物凄く細かい方で、例えばレシートチェックをして10円高いの安いのと奥様を責める人なら、
    まだ分かりますけど、そうではないですよね?
    なのに家計状況を知らせないというのは、知らせたくないだけの理由があるのではと疑いたくなります。
    すぐに思いつくところとしては、実は借金がある、大金をへそくりしていて、夫に渡したくない、家計から自分だけが使い込みを
    している、くらいですけど。
    どうしても嫌だ、離婚になっても知らせないと奥様が突っ張っているのなら、奥様にとって不利な何かがあるのでしょう。
    離婚なさるなら、きちんとその辺りを明瞭にされてからの方がいいと思います。

• その奥さんは相当にやばい

離婚になっても家計の運用状況を教えないとは、奥さんは相当にやましいお金の使い方をしているんですね。

• 家計を預かるほうはいつでも公開すべき

家計を預かってる妻です。
    給料は、一つの口座(夫名義)に合算して、割合適当に管理してますが
    (家計簿等、忙しい時期はつけてないときもある)

聞かれれば、オープンに答えます。
    自分の給料だけで自分ひとりで生活してるわけじゃないですから
    お金って大事なものだし、信頼して預けてくれるのであれば
    それなりに、把握してる収支は答えるし、貯蓄額も見せるべきだと思ってます。

もちろん、貯金を取り崩す月もあります。年払いの保険料、車の車検代、税金とか帰省費用、説明すれば、納得できる理由があっての赤字の月もあります。

唯一、内容報告しないのは、小遣いレベルの金額なら3000円くらい(雑誌とかマンガとか)までなら報告しません(夫の小遣いの使い道には一切聞きません)、ただ1万超えるようなものだと、たとえ自分も給料貰ってても、一言欲しいものがあると言って買います。

家計の状況を知らせたくないって、オープンにできない理由があるって、正直信用できません。たとえ、貯金が減ってたとしても、正当な理由があればいえるはずだし、言えない何かがあるなら信頼ガタオチですね

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 我が家は夫婦で家計簿見てますよ

家計簿は私が付けていますが、夫にも見せています。
    勿論夫には解らない、食費の上下や水道光熱費等ありますが、全体の大まかな支出は把握して貰ってます。

何となく、奥様が凄く無駄遣いする人なのかしら?って思いました。家計簿をつけてない人も珍しくないですしね。

私は、家計一つとっても信頼感って大事だと思います。
    トピ主さんの主張が間違ってるとかやり過ぎとかは思いません。

ですが方法として、給与振り込みの口座を変更して、使用する分だけを渡されても良いかも知れませんね。奥様は通帳や印鑑等を全て自分の管理下に置く事によって、我が家の家計を把握してるのは私だけ…って気分になっているのかも知れませんね。封筒に現金を必要分だけ渡す習慣がついたら、奥様もお金に対する感謝を思い出されるでしょう。
    そして、家計簿必須にして貰うとか?

• 奥さんが何か隠している??

うーん、たとえば、毎月結構な額のヘソクリ(奥さん名義のナイショの貯蓄・離婚準備金じゃないにしても)をしていて、
    それを知られたくないとか。

或いは、隠し貯金ではなく、夫に言えない使い道のお金が毎月ある程度発生してて知られたくないとか。
    (高額な美容費、夫に言えない相手との交際費、夫よりはるかに高い服飾費、趣味の買い物等)

普通に考えると、家計内容を隠すって、
    何か見られたらマズい事があるのだなと思ってしまいますが・・・

ちなみに私(専業主婦)のケースですが、
    家計の内訳はぜひ夫に知ってもらいたい方です。
    生活費毎月こんだけで食費はこんだけ、と、分っててもらうほうが
    色々な面で話が早いですし。

• ともかく

他のトピでも発言させてもらってる者です。
    主様が離婚する・しないに関わらず、財産状況は知るべきですよ。
    事実なり真実を避けていては、離婚してもしなくても消化不良でしょう。
    何か言えない理由がある。必ず…。離婚と引き換えにしてまでも伏せる理由が。
    できるなら、離婚は避けてほしいです。だけど役割分担として家計の管理を預かるなら、説明責任を果たし、成果報告すべきなのに、それができないとなると難しいですよね。

• ごもっともだと思います。

税金でもなんでもそうですが、自分の出した金がどう使われるか知る事は信用するしないの問題ではなく、
    当然の権利であると思います。
     特に貯蓄額がどんどん減っていると言う状況ではなぜ減っているのか、支出を減らす為には何が必要か
    家計を見直す話し合いが必要とあります。貯蓄0になってからでは遅いのです。勿論この場合奥様だけではなく
    旦那さんにも痛みを伴う改革があるような結論に至ってもそれはアリだと思います。

ちなみに拙宅では家計簿を妻が家のパソコンで管理している為いつでも見ることは可能です。
    私も細かい性格ではない為、項目一つ一つの金額をレシートと照らし合わせる事はしませんし(面倒でやりたくないが正しい)、
    そもそも滅多に見る事も無いのですが、このような状況と言うだけで安心です。

見せたくないと言うからには何かあると思われても仕方ないと思います。と言うか絶対何かあるな。離婚前にキッチリ
    裏を取った方が良いですよ。何かあったら返してもらいましょう。

• いえいえまっとうな要求です

家計の内訳を知ることは当然の権利ですよ。
    そこまで奥様が秘密にされるのは
    知られると困る何かがあるのでしょうね。

当然の権利として、正式に開示要求をしてください。

我が家の場合ですが、私が家計の内訳を夫に話そうとすると、

「聞きたくなーい」

と耳を塞ぎます。

どうやら現実を直視するのがこわいようです。

現実を知ると、今毎月夫のおこづかいとして渡しているお金を
    心おきなく使えなくなるからイヤなんだそうです。

• 奥さんは最低

最低な奥さんですね。なぜ嫌なんでしょう?

よくある例としては、知人にお金を送金しているからばれたくないとかです。
    単に浪費家なのかもしれないし、ジャイアン的思想なだけかもしれない。

もうすぐ離婚するなら、(皆も書くと思いますが)口座を分ければとか言っても仕方ないですよね。
    早く別れていい人とやり直してください。

• あなたは正しい

理不尽な主張などしていません。
    話し合っても駄目で既に愛情も無くなったのなら
    どうぞ離婚に向けて頑張ってください。
    減った貯蓄は勉強代と思って諦めましょう。
    女性は今の妻のような人ばかりではありませんので
    次回はマトモな女性を見極めて
    お幸せになってください。

• 家計の状況を知らせるぐらいなら離婚する、ってこと?

私は女性ですが、トピ主さんの要求は至極真っ当に思えます。
    収入も家族構成もわからないので、想像しかできませんが、

・自分なりに頑張っているが、毎月赤字。能力不足を責められるようで辛い
    ・どんぶり勘定で家計簿を継続してつけていないので、自分自身も状況を把握できていない
    ・自分のため(外食、おしゃれ等)に使いこんだり、無断で実家に仕送りしている等、家計を公開できない後ろめたい理由がある

等といったところでしょうか。
    自分が稼いだお金の使い道を知りたいというのは当然の要求に思えます。上場した株式会社も年に2回〜4回業績を株主に知らせますし。(笑)

私はトピ主さんの感覚のほうが普通に思えますが、奥様かに後ろ暗い理由がないとしたら、状況を知りたい=自分が信頼されていない。それなら離婚だ、という感覚なのかもしれませんね。

• 権利?あるに決まってますよ。

専業主婦でお財布はほぼ全部まかされてます。
    子供の学費、将来設計などは私がたて、
    家のローンを組むときも、
    保険に加入するときも
    私主導でした。

理由は、主人は仕事が忙しく、あれこれ調べたり検討したりしている余裕がないからです。
    検討の結果を主人に手短に報告、
    その場で主人が疑問に思うことには私が答えますが
    今まで反対されたことはありません。
    家計簿はつけていますので
    我が家の経済状況は一目瞭然の形になっています。
    主人に聞かれれば即答できます。
    隠したい出費がないわけじゃないです。
    (ついカシミアのコート買っちゃったとか)
    でも、ばれても笑い話で済む程度です。

お財布を任されているのは、信頼されているからです。
    その信頼がなければ、結婚していても空しいだけでしょう。
    離婚もやむなし・・・。
    そう思います。

• 傲慢だ・・・

奥様の傲慢ですね。
    主人と言えど、人のお金を好き放題にには使っては・・・

家族だし、それこそ一家の主・・・
    収入・支出はわかってないと・・・

言いたくない・・は奥様の傲慢です。

確かに・・・事細かに聞かれたら・・困る事はあるけど・・
    大体なら答えられるのは普通だとおもうんだけど・・・

• 知るべきです

従姉妹の夫は年に1回通帳の検査をするそうです。ちなみに税務課勤務です。嫁は名義を自分名義にしてるかも知れません。私がしてました。 いつか別れたいとおもってたから 結構な金額持って出ましたよ。そういう嫁もいますから。旦那に隠れて送金する人もいますよ。

• レスありがとうございます

marin様までのレスを読みました。
    いまのところ、私が理不尽というレスがなくてほっとしていますが、
    反対意見の人はいないのかな。

子供は小学生の娘が2人です。

離婚にあたり、養育費も財産分与もいらんと豪語してました。
    それなりにへそくりもあるのでしょう。

妻の希望で家を買って10年。妻はここに住む気はないとのことで、私一人で住む気もないし、売るつもりです。
    査定通りで売れても足が出ますが、残った預金でぎりぎりローン完済できるかどうか?というところです。

まぁ、娘たちのことも心配なので、近くに住む予定です。
    それは妻と合意済みだし、「なにかあった時に安心だから、助かる」とか言ってます。
    それだったら、財布を分けるだけで離婚する必要ないじゃんと思うのだけど、母子家庭手当を含めて生活設計してる、と。

子供達も納得しているのか、「お父さんの家電は一緒に買いに行く」とか「お父さんの住むアパートを一緒に見に行く」とか言ってます。

互いに住居の契約をするとか、確実に進んでいるハズなのですが、
    実感のわかない、果てしなく不思議な状況です…

• 家計を預かっています

見る権利はあると思いますし、口を出す権利もあります。
    家庭を気付いた以上任せられる、信頼できる相手に任せるのが安心ですよね。

私の家では、常に家計簿をつけて、旦那がたまぁに見ています。
    見ても何も言わないですが、たまにこれは何のお金だっけ?とか聞かれますよ。

もし万が一私自身に何かあっても、長期家にいなくても支払いだけはちゃんと出来るように教えていますよ。
    貯金額が徐々に減ると言うのは不安ですね。
    何か見せられない理由があると思います。
    弁護士を立てて対処したほうがいいと思います。

借金など気を付けてくださいね。

• 「知らせたくない」は変です

夫婦のどちらが管理しようと家計が公開されないのは変です。

もっとも、管理している家計を公開したがらない配偶者は
    女性より男性に多いようですが…。
    (自営の場合や、生活費のみ手渡しの場合など)

うちは私(専業主婦)が管理しているけど
    住宅ローンは夫が決め、保険類は夫まかせ
    貯蓄額は2人で相談して決めたし
    高額なものや突発的な出費はお互いに相談するし
    通帳類は夫婦共見られる状態にあります。
    うちの場合の管理は
    「日常の細々とした出入りに関わる雑務を妻がする」という意味に近いです。

実家では母がすべてを管理・実行しており
    父は家計にほぼノータッチだけど
    やはり大まかな出入りは話しあっているようです。

前の夫は最低限の生活費のみ手渡しでした。
    家族の将来のために貯蓄をしているのではなく
    自分の遊びのためのお金が欲しかっただけなので離婚になりましたよ。

• 日本の感覚の方がずれている

国際結婚をしていますので
    私の感覚が日本人とはズレているのでしょうが。。。

日本以外にありませんよ、多分。
    自分で稼いだお金からの一部から
    「お小遣い」をもらっているなんて。

自分で稼いだお金です。
    基本的な管理は自分ですべき。
    それが面倒で妻に丸投げするから...

公共料金は「自分の」口座から引き落とし。
    各種保険料等もしかり。
    マンションなどの共益費、子供の学費なども。
    子供のお稽古代なども自分で管理。

食費などの日々の買い物は
    たいていの場合、時間に余裕がある妻がするのでしょうから
    (我が家では夫がしますが)
    1ヶ月に必要な金額+妻へのお小遣いを渡し、
    そのやり繰りでお金が浮けば妻のお小遣いは増え、
    赤字になればお小遣いが減る。

何でそうしないのでしょう。

私は「妻」の立場です。
    必要な食費を渡してくれないので
    買い物は夫任せです。
    その代わりにバイト代で公共料金は全額負担しています。

とにかく

「日本男児よ、人任せにする無かれ!!!」

• それは…

トピ主さまのレス読みました。
    奥様、勝手に随分貯めこまれているようですね。
    主様、奥様のへそくりや隠し貯金も、出所が主さまの稼ぎなら、財産分与の対象ですよ。
    弁護士入れれば、お金の流れの開示はできるはずですので、その辺をクリアにされたほうがよろしいんじゃないですか?

まあ、親類からの遺産相続や結婚前の貯金をつかった株などでの儲け、或いは別に羽振りのいいパトロンができた、というなら主様には関係ない話ですが。
    かなりガメツイ奥様のようなので、老婆心ながらご忠告申し上げます。

• 奥さんが変。

私、家計を預かっていますが
    夫が「家計状況を知りたい」と言ったら
    全て、教えます。
    その言葉が嬉しい位です。
    家計状況をお互い把握しておく事って
    必要じゃないですかね!?

• ヘソクリは共有財産

トピ主さん。
    大事なことを忘れています。

その妻のヘソクリは妻のものではありません。
    あくまで夫婦の共有財産です
    (妻の独身時代の貯金ではない限り)

即刻弁護士を立て、ヘソクリの額を洗い出してください。
    もちろん、弁護士を始めから入れると隠される可能性があるので、やんわりと
    「本当に生活していけるの?大丈夫?お金はあるの?」
    とソフトにきりだすのも可です。
    (もちろん、録音や証拠物件の抑えは的確に)

ヘソクリを妻のものと思っているトピ主さんに驚きました。
    それと、もし妻が明かさなかったら
    「家計の不透明さを一方的に開示しないお前が有責だから、裁判で慰謝料を請求する」
    と脅しを含めて宣言してみたらいかがですか?

• そうはいってもね〜

バツイチ さんのおっしゃることも分かりますが、前に離婚した相撲部屋の女将さんだった人、
    へそくりを自分の貯金と言い張って、離婚時にそれでマンション買ってましたしね…

• 知ってほしいっ

家計の状況は、ぜひとも夫に把握してほしい!! です。

離婚する時に、それまでの家計状況について紛糾した経験を持つ女からの思いです。

私は結婚している時に家計簿を付けていましたし、いつでも夫に提示してきました。
    でも、まともに見てもらえませんでした。
    夫はろくに仕事をせず、当然、家にお金を入れず、私の稼ぎを好きなように使いまくり、離婚が決定した暁には「お前は、二重帳簿で家計費を誤魔化している」と罵ってくれました。

あまりの言葉に呆然としたことを、今でも覚えています・・・

今にして思えば、夫がマジメに家計簿をチェックしないのは、それをすると自分の収入(売り上げ0円)と対峙しなくてはならないので逃げ回っていたんですよね。

奥様が離婚してでも家計簿公開したくないのも、同じように後ろめたい思いがあるのでしょう。
    夫婦二人だけならば、離婚すればそれでお終いですが、子どもさんがいるとなれば、そうもいきません。子どもさんのために、お金の心配ごとはクリアになることを願っています。

• 誰か

どなたか「ケンさんですか」って、聞いて下さいませんか?

• 奥さん何か隠してませんか?

パートだけの稼ぎで、養育費も財産分与も要らないってのがとても怪しいと感じました。
    借金、投資の失敗、男性関係、親兄弟への隠れ援助など、
    疑われる事がないと普通こうは言わないのではないでしょうか?

不思議な状況と構えていないで、しっかり調べた方が良いかも。

子供の事もあるし、事を荒立てず、
    被害を被らないのでよいのであれば、そのままでも良いですが。

• トピ主さんは無一文で放り出されるってことですか

>離婚にあたり、養育費も財産分与もいらんと豪語してました。
    それなりにへそくりもあるのでしょう。

質問ですが、結局まだ家計の貯金はいくらか教えてもらっていないのですか?

家を買って10年以上ということは、結婚されて10年以上ですよね。
    10年分の貯金はどこに行ったのですか?

子どもが小さいうちはお金が貯められる時期です。
    年間200万貯金できていたら10年で2000万。
    年間100万円だったとしても1000万です。

慰謝料にしては高いですよね。

• ご意見ありがとうございます

小町だと妻よりな意見が多いかなぁと思ってましたが、ここまで反対意見がないとは。
    私の考え方に自信がもてました。ありがとうございます。

離婚をきめてから、妻との関係はおだかやです。
    というか、だいぶ前からおとーさんとおかーさんですけどね。

へそくり額は、「子供の分の貯金と私の分とを分けなくていいなら」と教えてくれました。400万だそうです。

いろいろ助言ありがとうございます。
    でも、子供達のこともありますし、事を荒立てる気はありません。
    夫婦ではなくなっても、おとーさん、おかーさんでいたいですから。

まぁ、再婚する気もないし、相手になってくれるような人も現れないでしょうし。
    万一、奇特な人が現れても、不幸な人を増やすようなことはしたくないですしね。

家の売却で、私の貯金は一旦はすっからかんになるでしょうが、
    いまの稼ぎと今後の生活を考えれば、年に200万くらいは浮かせられるでしょう。
    それで子供達に不自由させないようにできれば、まぁいいです。

それにしても...
    見てた貯金が減ることなければ、口出ししたくなることもなかったのになぁ。

• ヘソクリを取り戻そう

奥さんがおかしいですね。

あのー、トピ主さんがヘソクリだと思ってるだけで、単にトピ主さんが知らない口座があるだけですよね。
    その口座に貯蓄のほとんどがあるかもしれませんよ!
    奥さんの余裕ぶりからすると、既に引き出して現金で隠してあるかもしれませんし。

あと男の陰はないですか?

弁護士に相談しましょう。