• ホーム
  • 働く
  • 出産育児は皆で応援というけれど(こっそり愚痴)

出産育児は皆で応援というけれど(こっそり愚痴)

レス162
(トピ主11

キャリア・職場

シンデレラふきん

女性会社員です。

ここ何年か思うようになりました。
仕事を辞めずに子ども産んでいる方って、トクだなぁ。

勤め先は、産後復帰しやすくて、そういう方が大勢います。
復帰後の就業時間は短くて、残業はありません。
昔は、“女性が働きやすい環境で良いことだ!出産や育児を応援する社会でないとね!と思っていました。
でも徐々に年をとり、汚れた大人になってしまった私は、冒頭のように、“会社・社会が応援といっても、結局は、その人が楽する分を周りの人たちが負担するってことなのよね”と思うようになってしまいました。

そんな私には子どもはいません。
まぁ、ねたみって言われたらそうなのかもなぁ。

担当者なのに、希薄な責任感。
終業時間がきたら、終えられなかった仕事は周りに投げて、帰宅。
(私も早めに帰ってちゃんとしたごはんつくりたい・・・。)
めんどくさい話は自動的に免除。
雑用はせず。
電話も出ず。
(それって子持ちと関係ないよね?!ナゼやらない)
「保育園の行事で休みます。」
「子どもが熱だしたので今日は休みます。」
「今日も、まだ治らないので休みます。」

もちろん、みんながみんな上のようなことが全部あてはまるわけではないです。

給料はフルタイムより少ないようですが、でも、育児休暇中はシッカリ手当(?)もらってるようで・・・。なんにもしてないのに。

職場ではこんな考えはおくびにも出せません。
不満の矛先がまちがってますよね。
でもここでだけ、心の狭い自分をさらけ出させてください。。
レスをしてくださる方がいても、きっとご批判だろうなぁ。
けど一人でも、“わかる!”と言ってもらえる方がいたらちょっとうれしいです。
読んでくださってありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 特定の個人への苛立ち

みんながみんな、そうでないと仰ってる所をみると、不満の矛先はおそらく特定の個人に向けられているのでは。義務を果たさず権利だけ主張する人は確かにいますから。そういう人にイラッとくるのは当然です。

我が社も「育児応援」の社風です。育休も時短も休暇もどうぞどうぞで取得できます。でも私は新人の頃「むかつく」「給料ドロボー」と言っている人を見てしまいました。「性格悪い」とか言われたくないから表に出さないだけでそう思っている人はいるんだなぁと知りました。

そして自分の番が来たとき、ビクビクしながら時短を取りました。実際休みは増えるのでコメツキバッタみたいに頭を下げて、できる雑用は率先してやりました。

まぁ、表向きいい顔してくれても腹に一物ある人は何となく判ります。でもそりゃ私働き少ないし仕方ないや…と思います。

ただこの生活を「得してる」と言われると「なんだかな?」です。他人の生活は全体の一部しか見えないのは仕方ないのでしょうけどね。

• わかりますよ!

面と向かって批判されたくないので、誰にも言えないですけどね。
    トピ主さんの気持ちはわかります。
    税金上がっても見返りはないし。愚痴も出るってもんですよ。

• わからなくもないけど

立場が変われば思うところもかわりますよね。
    今産休中ですが、トピ主さんのように感じている方が少なからずいる事は承知しています。
    が、…楽する為にかぁ。
    朝から食事に主人のお弁当、洗濯して子供にご飯食べさせて保育園まで送り届けてから長距離通勤をして、時短勤務にしてもお迎えは一番最後になってしまう事になるだろうなぁ、と復帰後の生活を思うにつけ、幸せだけど楽ではないと思えてなりません。
    以前は主任でしたが時短勤務では偉そうにあれこれは引き受けられないかも。
    仕事も大事、でも我が子も大事なのです。

• お気持ち、すごく分かります!!

私も同じこと思っていました!

私の職場も、出産を理由にやめる人なんて居ないくらい復帰しやすい会社です。

これまでは「いずれ自分も出産して皆のお世話になるから」と周囲をサポートしてきました。
    でも…
    事情があって、私はずっと独身の可能性が高くなりました。子供も一生持てないかもしれません。

だから最近、「いつまでサポートする側でいればいいわけ?」と愚痴を言いたくなります。

出張は、子供がいる人は割り当てられず、独身者が行くことが多いです。
    最初は色々な所に行けて嬉しかったですが、土日が移動でつぶれたり疲れたり。

GWや年末年始も、既婚子供ちの人達が優先的に休みを取っています。
    別にルールとして優先されているわけではないですが
    「実家に孫を見せにいかないと」
    なんて言われると、譲らざるをえないですよね。。。

『子供がいても働きやすい会社』って、逆を言うと
    『子供がいないと損する会社』だと思います。

『結婚→出産→復帰』が当たり前の会社って、事情があって結婚や出産が望めない人には辛いです…。

私はトピ主さんに共感します。

• わかる!

>職場ではこんな考えはおくびにも出せません。

えらいです!!
    私も実は同じこと考えております。
    結婚前は仕事していましたが、やはり子持ちの方とは働きにくかったです。
    同じように思われたくないので、仕事はやめました。

>もちろん、みんながみんな上のようなことが全部あてはまるわけではないです。

これもわかります。周りに負担をかけない子持ちの方もいらっしゃいましたし
    そうでない子持ちの方も、
    この方の夫は子どものことかまわず働いているんだなと思うと責めきれないものがありますし…

>その人が楽する分を周りの人たちが負担するってことなのよね
    わかります!私もそう思ってしました。
    しかし、親切は返ってきます。情けは人のためならず。
    日々のお仕事お疲れ様です!!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それはおかしいです

すみません、私は乳児がいて働いていますが(育休はとらず産休のみ取得)、トピ主さんの職場は何かおかしいですね〜。

私の職場も、「休みがとりやすい職場」「子育てと両立しやすい職場」です。でも、それは「責任を果たしている限り」という但し書きがつきます。だから私は、休日出勤も残業も、遠方への出張もこなします。先月は子供が体調を崩したため、突然でしたが、3日間休みをいただきました。上司も同僚も快く了解してくれました。でも、仕事は自分でやらなくてはなりません。だから、昼間の勤務は休んだけど、帰宅した夫や実親に子供を預けて、夜から出勤して仕事をしました(サビ残となります)。或いは、休日出勤して挽回するなどしています。

なんか、大変ですね〜。
    考えてみるとうちの職場は、「誰もが休みを取りやすい職場」だから良いのかな?休みがとりやすいのは子持ちに限らないんです。先日も上司が一週間休んで海外へ行ってきましたし。トピ主さん自身は仕事を休みやすいですか?多分、違うからこういうトピをお立てになるんでしょうが…。子持ちのための制度を、当たり前のこと勘違いされるのは嫌ですよね

ご不満はごもっともです。

• 得はしていないです・・・

現在2度目の育児休暇中です。

トピ主さんが思うほど得はしていないですよ。
    自分で選んだ道ですので後悔はしていませんが、想像以上に大変な日々です。
    もちろん妊娠時・復帰後に周りに迷惑をかけてることは十分分かってます。
    復帰後はお昼休みも半分返上したり家にお持ち帰り仕事してましたから。
    それは当たり前だな、と思ったので(時間になったらイヤでも帰らなきゃいけないから)。

まあ他の方には一面しか見えないから不満を持つ方がいることは分かってます。
    でも私から見たら時間だけ長くダラダラ働いて私よりしっかり給料もらって(時短カットなし+残業代)でも結局こなした仕事量は同じなんて不公平だと感じたこともなくはありません。
    人間は誰かに少なからず不満を持つものかもしれませんね。

• 便乗させてください

結婚して子供も生まれたんだから、他に何を得たいというの?
    私は独身、時間があれば女磨きしたい。女磨きの時間を1分でも増やしたい。
    残業なんかしていないでジムに行って体を鍛えて磨きたい。
    残業なんかしていないで出逢いを探しに行きたい。
    残業なんかしていないで睡眠をとりたい。睡眠不足は美貌の敵。
    1才でも若いうちに結婚して子供を産みたい。
    もう既に子供を産んでいる人なんて、もういいじゃない仕事してよ。
    子育てが大変なら、それが高齢だったらどんなに大変かも想像できるでしょ?
    私は早く結婚したいし子供も欲しいんです。
    あなたの子供のために残業をするなんて嫌。

• こっそりの愚痴なんだからココで言ってください

わかるわかる!
    もちろん、心の中はドロドロしていますが絶対に口には出しません。そういうのって自分が惨めだからね。でも態度に出ているかもなあ。そこまで人間出来ていません。

その人が楽しているとは思いませんが、周りが負担するのは事実です。
    精神的にも肉体的にも時間的にもね。本当につらかった。

育児の事優先してうらやましいなあ、ねたましいなあと思います。
    つらい仕事の最中に、そういうねたみとも戦う自分が悲しいです。

• 私の店では

私の店では子供がいる場合

1 朝9時〜昼3時のシフトで固定。子供と一緒に家を出れる、子供におかえりと言ってあげれるように(逆にいえば縛られます)
    2 子供有給休暇を15日〜20日取れる。病気や怪我などあればもっと。

という2つのメリットを設けていますが、それ以外は一切ありません。子供がいるからこそしっかりしてもらわないとね。
    トピ主さんの勤め先は子供がいる方でも働きやすいようにと子供がいない方に負担をかけているように思います。きちんと人員を増やすなり業務を減らすなりして理想を追いかけず、実力のある職場になるように努力したらいいのではないでしょうか。

• ありがとうございます!(トピ主です・1)

レスをいただけるって、本当にすごくうれしいんですね。ありがとうございます。

実はこのトピを送信した後、人気の「他人の何気ない一言」トピを見て、“私ってば心狭すぎ・・・”と自己嫌悪してました。
    なので共感してくださる方がいて励まされました。

お邪魔かもしれませんがすごくうれしかったので、個別にお返事させてもらいます。
    ぽっちゃりさままで拝見しましたが、行き違いで漏れてしまう方がいらっしゃったらごめんなさい。

>ワーママさま
    ワーママさんのレス、ドキっとさせられました。
    「不満の矛先はおそらく特定の個人に向けられているのでは」
    あわてて思い起こしましたが・・・、うむ、特定の方じゃないですね。
    でも、不満を感じる度合いが人によって差があるな、と気付きました。

「表向きいい顔してくれても腹に一物ある人は何となく判ります」
    これ、本当にドキっです!
    身に覚えがあります。どうしても不満を隠せず態度ににじませてしまったり、他の方にならお手伝いを申し出る場面で、気付かないふりをしてしまったり・・・。
    明日からまた出勤なので、気をつけようと思いました。

• ありがとうございます!(トピ主です・2)

>うんうんさま
    「税金上がっても見返りはないし。愚痴も出るってもんですよ。」
    そうそう、そうなんです!
    なんだか給料からたーくさん引かれているいろんなもの、私、享受できているのかしら、できていないわぁ、そしてできる予定もなし、、、涙。

>柚子茶さま
    休暇から復帰するのってすごく憂鬱で不安なんでしょうね。私なんてGW明けの出勤ですら、すっかり休みグセがついてイヤでたまりませんでした。
    「復帰後の生活を思うにつけ、幸せだけど楽ではないと思えてなりません。」
    これも、本当に大変そうだよなぁと周りの方を見ていて思います。とても真似できません。

でも、やっぱり正直うらやましいんですよ。
    幸せなんですよね。
    そうしよう、と思って選んでそうなることができたんですもの。
    私は、大変さを覚悟できても、その幸せが手に入れられないかもしれません。

• ありがとうございます!(トピ主です・3)

>愚痴子さま
    愚痴子さまのおっしゃること、ぜんぶその通りです!
    特に、
    「『子供がいても働きやすい会社』って、逆を言うと
    『子供がいないと損する会社』だと思います。」
    いやほんとに!
    子どものいる方同士は、“この会社なら、絶対辞めない方がいいよね。得だよね”なんて言い合ってるみたいです。それを聞くと、“その分そうじゃない人が損してるんだな”と思います。

出張とかも、そうですね。
    短時間勤務でも意欲の高い方には、やりがいのある評価につながるような仕事が割り当てられます。でも、出張とか、作業とか、面倒なだけの業務とかは免除されるんですよね。周りは手伝いを申し出るのが暗黙のルール。
    ・・・やっぱり、おいしいです。

休暇も、まさに!
    “義理の両親が、子どもが”キラーワードです。笑。

>ぽっちゃりさま
    共感くださってありがとうございます。(おじぎ)。
    そうそう、責めきれないですね。とても人柄のいい方や、大変恐縮されている方もいて。
    親切はかえってくる、そう言い聞かせます。
    でも私もぽっちゃりさんと同じで、きっと、子どもができたら辞めるなぁ。

• 追記です!

ちなみに我が社は介護休暇・療養休暇も取得しやすいです。脳卒中で倒れた方もリハビリを終えて元の部署に復帰しました。後遺症があるので周囲のフォローは必須なので、私も及ばずながら力になりたいと思っています。自分も大変な時は色んな人に助けられて仕事を続けてこれたから。
    今回復帰した方は独身・一人暮らしの50代女性でで「解雇になったら…」と不安だったそうです。だから甘いのかもしれないけど我が社の社風も悪くないわ、と思います。損・得と言う話になってしまうと悲しいです。

ただ育児を理由に仕事を怠けてるような人にはビシッと言える人がいてほしいですね。上司とか…。

• 分かります!

育児休暇から復帰して短時間勤務の権利を振りかざし、
    偉そうな態度で復帰したお局がいます。
    会社ともめて入社後間もない私に引継ぎもないまま産休に入り
    その間、私は一人で苦労しました。

自分が結婚して子ども産んだ時の為に我慢だ!と思いながら
    一人で事務全般こなしてきましたが、
    お局は復帰してからはむかつくことだらけ。
    そんなにしゃしゃり出るなら、完全復帰しろよ!と言ってやりたい。
    何でも首をつっこんで、雑用は私。
    時間になったらさっさと帰って、いいご身分。

子供産んで、神経図太くなって帰って来た気もします。
    もー勘弁して欲しいです。

• わかりますー。

私もそう思ってました。すごくすごくよくわかります。しわ寄せが来た時なんて、もう、心の中で舌打ちしちゃいそうでしたもん。

でも、状況一転、私が妊娠してしまい、おまけに切迫流産で自宅安静の日々です。急に仕事に穴をあけて、皆様に迷惑ばかりかけて、本当に申し分けなさすぎて、このまま消えてなくなりたいです。実際に、妊娠報告したら女性の先輩に舌打ちされたことも…。

でも、下着につく鮮血を見ると、出勤する気も出ず、落ち込んでいます。

周りが思っているほど、本人は楽じゃないなーて思いました。今まで私が内心舌打ちしてきた同僚達、本当にごめんなさい!って感じです。

• 確かに

むかつきますが、将来、多分稼いだ所得の半分近くをつかって社会保障を支えてくれる労働人員を育てていると考えれば納得です。今手当や制度で守られている分、将来がんがん取り立てればいいだけの話です。そして、本人たちが払えなければ、直接は親にその負担がいくだけですから。

• 横ですが、プレママさん

お大事になさって下さい!私も切迫を経験したので判ります。絶対に周囲に遠慮して無理してはいけませんよ。私も自分がなってみてから判ったことたくさんあります。
    どうか元気な赤ちゃんに会えますよう。

主さま、何度も顔出してすみません…。

• こう考えたら溜飲下りませんか?

あー、また一人私の年金払ってくれる子を育ててくれてるのね〜

え?貯金してるって?じゃぁこれはどうですか?

将来社会的インフラを維持してくれる若者を作ってくれてるのね〜

自分自身で子供を産み育てるより
    他人の作った子供が維持する社会にお世話になった方が絶対オトクです。

今しんどいのはわかります。
    でもね、こういう人たちが育ててくれる「子供」がいなければ
    将来私たちが年取ったとき
    安全な水も、安定供給される電気もガスも
    介護サービスも手に入らないんです。
    自分がどれだけお金を貯めこんだって結局はサービスを遂行してくれる
    「人」がいないとサービスは手に入りませんからね〜

ちなみに私は育休とる女性には
    「しっかり年金納める人間に育ててね」って言ってますよ。

• わかりますよ〜

わかりますとも、共感いたします。

私も今の職場に就いて最初は、子持ちの方・妊娠中の方は大変だろうと負担を申し出てましたが、あまりにも「当然〜」という本心が見えてアホらしくてなってきました。

どうせしないといけない負担なら気分良くやりたいです!
    こんなに子供のいない人達が疲弊する制度ってどうなんだろうと思います。

先日もうちの図々しく調子のいい子持ちさんが、春から異動してきた子持ちさんに、いくらでも休んだらいい云々、堂々と悪びれもなく話してました。
    それも皆が揃ってるお昼休憩中に。その感覚がわからない・・・
    これだから口では「スミマセン」とは言ってても本音は違う、そんな人に対して優しくできるはずもない。
    こんなことでストレスためて、恐い顔になって、心が狭いのかなぁと自己嫌悪して・・・本当にあほらしい。

子供さんがいても、ちゃんとわきまえてる方は喜んでお手伝いしますよ。

この子持ち優遇の制度、どこまでエスカレートするんでしょうね。

愚痴を言いたくてもあまり言えず、どこかに不満を持つ者が遠慮なく愚痴を言える掲示板でも作ろうかしら。

• いっそ3年間、いなくなって欲しい

私も育児休暇明けの先輩のフォローをしていました。実際には、私が1人で2人分の仕事をしていましたよ。なぜならチームには2人しかいなかったから。彼女が育児休暇中は派遣がいたんですけど。

彼女は「子どもが熱を出したので今日休みます」「子どもが治ったら私にうつったので休みます」と、月に1回ほど、1週間も休むんです。

取引先とも直接関係する職種なので、私は自分が39度の熱があっても、1日も休まず出勤し、終電まで働きました。タイミング悪くその1週間は彼女の子どもが37.5度の熱が続き保育園に預けられないとかで。

それでいて、保育園児1人あたり月50万円の税金が使われてるんでしょ?本人は、職場で戦力外に甘んじている。それはまあどうでもいいんですが、子どもに寂しい思いをさせてまで、正社員にしがみつく彼女がみっともなくて、醜く見えて。私は冷たい人間だと思います。いっそのこと3年くらい無給で育児休暇を取ってくれたら、「彼女はもう異動した」と割り切って、部署で他の人を採用できるのに。

「会社全体で常に1%の社員が育児休暇に入る」と固定化させて、1%多く社員を採用すればいいと思います。

• わかります

私の前勤務先では、おめでた=退職でした。

子供が大きくなったので、再就職しました。勤務先はとても良いところです。出産育児は皆で応援。助け合いの精神で、結構なことだと思います。

でも、自分は、サポートする一方です。助けてばかりで、助け合いになっていない・・・。何か損しているような気がします。

やっぱり、ギブ&テイクでないと、納得できませんよね。

ただ、ちょっと思ったことなのですが・・・。雑用はしない・電話も出ない、というのは、そういうことをやってしまうと、自分の受け持ちの仕事を時間内に終わらせることが出来なくなってしまうからかな?誰がやっても良いようなことをやって、自分の仕事を他人に振っては本末転倒ですから、ある程度は仕方ないのかな・・・と思いました。

全体的に、もっとゆとりがあるといいのでしょうね。

• わかります!

以前の勤務店舗週3日は8時40分〜20時までの販売業でしたので、
    時短様は、8時40分〜15時までの勤務。

私は20時までの日は遅番の代わりに必ず20時まででした。
    私だって、15時とは言わないけど、せめて18時とかで帰りたかったですよ。
    なーのに、時短様なんてのたまわれたと思います?
    「私は一番忙しい時間帯に出ている」って。

忙しい時間帯に出て、早く帰れるんだったら、私だってその方が良いって〜の。規則的な生活したいですよ!
    そして、時短様の中でお店の午後の営業は思考外だったようで、早く自分の仕事を進めて、午後の準備をしようという思考は一切なく、手が空いたらソレはおしゃべりのお時間でした・・・。
    そして園からお電話があれば、帰っちゃうし、子供が熱が出たらすぐ休む、と。(そして私は遅番の日も朝から呼び出されたりしましたよ)
    ちゃんとソレを踏まえて、いつ帰っても休んでも問題が起きないよう仕事をしてくれるなら良いのですが、そうじゃなかった・・・。

子育てとお仕事の両立は大変でしょうが、ちゃんと回りに迷惑をかけまくっている自覚と周囲に対する配慮を持って仕事して欲しいですよ・・・。

• お金で解決できればいいのに

同感です
    つわりがひどくて・・・と急に仕事を休み
    子供の迎えに・・・と残っている仕事を押しつけて帰る
    子供がある程度大きくなると・・・小学校や中学校の入試関連で連続して休む

さんざん迷惑をかけられました。
    結局、子供が出来ると責任ある仕事はしなくなります。
    私の職場では、同性の後輩にしわ寄せがきました。

そんな先輩方をみてきたので、
    無責任なことはしたくないと思って私は妊娠後しばらくして退職しました。

妊娠・子育て中の方の仕事を軽くする代わりに給料を安くして、
    迷惑をかけられている人に手当を出してくれたらいいのになと思いますが。

• 心狭くないです

結構、同じように思っている人は多いですよ。男性も含めて。

やっぱり会社は仕事本位ですからね。
    雑用を避けるとか、電話を取らないで、
    周りに負担を押し付けるような人だと迷惑極まりないです。
    そういう人は正社員にしがみつかず、
    パートになればいいんですよ。
    それなら誰も文句言わないし。

子供手当ても始まるし、あまりに子持ちばかり優遇されていると
    普段割りを食ってる人の不満が爆発するんじゃないかな。

• 同意!!

すっごくよくわかりますよ。

時短だから早く帰るけど、極力まわりに迷惑をかけないように、仕事を引き継ぎやすいように配慮してくれている人には、心よく対応できるけど、権利ばっかり主張して、義務を遂行しない人には、腹がたちます。

突発的に休んでも書類の分類がしっかりできている、やりかけの仕事の進捗状況が一目瞭然のAさん。
    書類を捜すのすら大変な状況な Bさん。 

お休みの電話を入れた時に、ちゃんと引継ぎの項目を言ってくれるAさん。
    電話では、「なにも改めて引き継ぐ事ない」と言っておきながら、やりかけの仕事だらけなBさん。

Aさんには皆優しいけど、Bさんには内心イライラしています。

「子供育てながら仕事をするのは大変なんだから」確かにそうだとは思います。
    だからって、仕事場でラクしていいって事にはならないと思う。

育児休暇をとりやすい働くお母さんに優しい会社イコール周りの社員も働きやすい会社ならいいんですけどね。 

• わかるわかる

今日、職場でトピ主さんと同じようなこと考えてました。

子持ち様は、周囲が協力してくれてるなんて呑気にやってますが、はっきり言って迷惑だらけです。
    子供をタテに、休むだの、早退するだの、って呆れます。
    まぁ、責任感のある一部の方は、自分が担当する仕事をきちんとやっておられますが、ほとんどの方は子持ちになったら、自分たちのことしか考えてませんねぇ。

しかもウチの職場は、奥さんが妊娠した男性社員にまで、早退を認めたり、ややこしい仕事は免除されたりします。
    アテにならなくなって仕事に穴を空けられては困る、のだからかも知れませんが、それなら働いた対価として受け取る給料も大幅ダウンじゃないとだめなはずですが、満額の給料をかっさらってます。

子持ちを甘やかすから、モンスターペアレントが増殖してるんですよ。
    子供の教育の前に、社会人たる親の教育をやらねば日本は終わってしまいます。

• よーくわかります!

全員じゃないんですけどね。
    中には権利だから応援してもらって当たり前って本気で考えてる人がいるんですよ。
    私は家事育児で大変なのよ、大変じゃない(と勝手に決め付けている)人がやってくれればいいじゃない、みたいな。
    私の職場では、時短が終わって「私の権利時間が終わっちゃった」と職場で大声で言った人に、
    古株の男性がキレてましたよ。
    その前にしわよせがいってた周りの人たちに言うことがあるだろうって。
    ようは気持ちなんですよね。
    子供を産んで図太く自己中になった女性社員ほど醜く無価値なものはないと、
    心の底で思ってました。
    ああはならないよう、反面教師として観察しています。
    もちろん、口にも態度にも決して出さないよう細心の注意を払ってます。

• 少し立場を変えて

私の前職場もそんな感じでしたので、雰囲気はわかります。
    子持ち兼業主婦の方がどれだけ周りに助けられていることか。

でも、職場でだけじゃないんですよ。
    私は現在専業主婦ですが、地域活動や子どもの幼稚園の役員・行事なんかで兼業主婦の方のフォローをすることが多いです。
    「仕事があるので無理です」と言われると、必然的に専業主婦がってなるんですよね。
    兼業主婦のフォローをするのは会社だけじゃなかったのかと今実感しているところです。

兼業主婦はこぞって「大変なんだから仕方ない」と言いますが、その生活を守るための皺寄せは独身女性や専業主婦にかかってくるわけですよ。
    その上専業主婦は「社会のお荷物」なんて言われたりしますし、適齢期を過ぎて独身の女性や、結婚されていても子どものいない女性への風当たりも相当ですもの。
    子持ち兼業主婦の方だけが、周りに手助けしてもらいながら「仕事と育児の両立で大変!でも社会貢献してて立派!」です。
    そういう社会になろうとしているんでしょうが、現状独身女性や専業主婦がいなければ回っていない状態であることをよく考えて欲しいものです。

• ひきつづき、ありがとうございます(トピ主です・4)

皆さまレスありがとうございます。
    予想以上に共感いただけて、自分の腹黒っぷりもそれほど悲観しなくてもいい?!と安心しています。

>はたなさま、二児の母さま
    子持ちさんでも、お持ち帰りや休日出勤するもいらっしゃるんですね。
    私の会社は少し前から、残業には割と細かくてオープンな申請が必要になっていて、それ以来なんとなく残業、の人はいなくなったように感じますが、お二人のような方から見たら、ダラダラ残業している社員は腹立たしいでしょうね。納得です。

ちなみにはたなさま、お休みは取りにくい方ではないと思います。
    ただ私は業務上差し支えない時に取ろうとするのでなかなかとれません。子持ちさんは、割り切って業務よりご自身の都合でとられる方が多いので、うらやましいですね。もちろん、権利なんですけどね。

>独女子さま
    おっと、刺激的ですね。私も、残業してないで早くごはんたべたい、寝たい、はよく思います。

>Onajiさま
    育児優先がねたましく、そのねたみと戦うのも悲しい。すごくよくわかります。
    わたしも、もっとおおらかに、心の底から応援できる人格者になりたいです。