伊丹近辺の小学校

レス7
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

パニックさん

レス

• お礼

ほたるのしっぽさんありがとうございます。
    私も主人も関西に住んだことがなく、訪れたことも数えるほどです。
    話は変わりますが、先日旅行で博多を訪れた際、立ち寄った居酒屋で博多弁のひとなつっこいテンションに子供はたちまちひいてしまいました。(私たちはとても楽しかったのですが)
    住み慣れた土地以外の場所では、子供はいずれ慣れるとしても、最初は戸惑うものなのだなと実感しました。
    大阪在住の方からあたたかいレスを頂き感謝いたします。
    野球チームがあればきっとすぐに慣れてくれると信じています。

• ご主人の勤務地はどこですか?

まずご主人の勤務地はどこですか?
    大阪周辺は、関東と違い、通勤にさほど時間はかかりません。
    ご主人の勤務地の沿線沿いに住むと便利ですよね。
    落ち着いて情報を収集しましょう。
    野球チームですが小学校には大体あると思います。
    甲子園球場がご近所ですから・・
    わが息子も在籍しています。転勤族の多い西宮に住んでいます。
    近所に賃貸の大規模マンションがあり、企業何社かの借り上げ社宅になっています。
    2、3年で入れ替わりますが、皆さんとても仲良くされています。

• 伊丹近辺の小学校

返信ありがとうございます。
    短い間にたくさんの返信を頂いて本当に感謝しています。

野球については、「まぁくん」を排出するような強いチームでなくていいんです。
    今のチームもいつも負けてばかりの弱いチームで、しかも女の子なのでベンチのことも多いのですが、本人は楽しんで通っているので、学校に野球のチームがあれば十分です。

質問をした頃はまだまったく何もわかなくて、本当にパニクって伊丹近辺の小学校と書いてしまったのですが、箕面方面に主人の知り合いがいるらしくそちらを考えています。(独身なので小学校のことはわからないそうですが・・・)

転勤は今後も考えられるので、私立は考えていません。
    新しい学校と書いたのは、よその土地からの人間を受け入れやすいかなと勝手に判断しました。

みなさんのご意見を参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

• 以前伊丹に住んでいました

環境が良いのは、市内南部です。比較的のんびりした地域です。
    笹原小学校はおすすめです。

数年前に子供が笹原に通っていたのですが、土曜、日曜に学校のグラウンドで野球チームが練習していたのを見たので、チームもあると思います。

もう少し北に行くと昆陽小学校がありますが、こちらは楽天のまぁくんの出身学校だったはず。きっと野球チームもあるでしょう。

笹原、昆陽小校区は阪急神戸線の塚口駅、武庫之荘駅が近く、私は自転車で駅にいける場所に住んでいましたが、バスもあるのでアクセスも良いと思います。

• なぜ

伊丹なのでしょうか?東京からの転勤なら、江坂、緑地公園、桃山台、千里ですよ。ちなみに、伊丹は巨人の坂本、楽天の田中投手の出身地ですがお二人とも東北、北海道へ、まったく関係ないですが、転勤族の多い上記地域をお勧めします。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 伊丹っ子

>「教育熱心な新しい小学校」「野球チーム情報つき」

新しい学校、、、は伊丹にはないような?
    比較的どこも古い学校です。
    私立ご希望でしょうか。
    (伊丹に私立はないか・・・)

歴史ある、という意味と、住みよい環境として、伊丹小学校かなぁとふと思いました。
    私は別の小学校卒業ですが。

野球チームはどの小学校にも確かあったと思いますよ。
    (私が小学生のとき、わが校は全国大会出てました、、たしか)

• 両方は難しいです

伊丹市民です。
    伊丹には「教育熱心な新しい小学校」はありません。土地柄も地元志向なところです。
    野球チームは、マー君や坂本君を輩出しているチームがあります。
    マー君たちのチームは「昆陽里小学校」校区です。中学は松崎中ですが、正直なところ決して教育熱心とは思えません。
    うちの子供たちはその隣の校区ですが、やはり同じようなものです。教育熱心な家庭は中学や高校から私学に入れる人も多いです。

転勤族がなじみやすい、西宮や宝塚の新興地域のほうが住環境・教育環境としてはいいかもしれないですね。