海外の人にお寿司を振る舞いたいけど…

レス21
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

oh!寿司

現在、海外に滞在中です。

英会話スクールにて、パーティーをすることになりました。
クラスメイトは私が日本人ということで、「あなたはお寿司持ってくるの?」と半分冗談で言われました。
みんなお寿司は好きなようなので、出来れば持って行きたいと思うのですが、どう考えても「握り好き」は素人の私には無理(生ものでもありますし…)。
そこで私が出来そうなお寿司として、「ちらし寿司」「手巻き寿司」「いなり寿司」があるのですが、海外の人がそれで納得してくれるのか…。
そして、食べてもらえるのか…。疑問に思っています。
海外の方(アメリカ人?)によっては、海苔が食べられない人もいるのですよね?

本人たちに聞けばよかったのですが、英会話に通っているにも関わらず、私は英語が話せないので、聞けませんでした。

クラスメイトは半分がメキシコ人です。あとは、アジアの人たちなので、大丈夫だと思うのですが…。

海外の方にお寿司を出したことがあるという方がいらっしゃったら、ご意見聞かせてください。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしの場合は

ちらし寿司、いなり寿司、巻き寿司ですね。

ただ、海苔が苦手な人は多いので裏巻きが多いです。
    あとは、酢飯が苦手な人も多いのでお酢はあまりきかせないように
    しますね。

いなり寿司はだれにでも喜ばれるし、軽くつまめるので人気があり
    ますよぉ。

• 押し寿司はいかが?

外国人にお寿司をふるまった事はありませんが、外国でも手に入りやすいスモークサーモンや生ハム、
    アボカド、チーズを使った押し寿司はいかがでしょう?

総菜容器や牛乳パックなどの箱があれば簡単にできます。
    ラップを敷いた箱に具材と酢飯を入れて上から押すだけです。

箱がなければ酢飯を太巻きくらいの棒状に握りネタを一緒に巻いて「棒寿司」もできます。

お料理サイトCOOKPADで「押し寿司」「棒寿司」「生ハム 寿司」などのキーワードで検索すればレシピが山のように出て来ると思います。

頑張ってくださいね。

• 海苔を使わず、ゴマで。

セサミ巻きはどうでしょう?
    最近スーパーで売っていて、結構はまっています。
    海苔の部分をゴマで巻いているって感じです。
    中身は、生の魚ではなくて、ツナをマヨネーズで和えて、
    かにカマとたまごを入れて、さらにレタスを入れて巻いています。

これだったら、万国共通でいけると思うのですが。

• 巻き寿司

在豪です。こちらの人が最初にイメージするお寿司は「巻寿司」だと思います。街中に「寿司ロール」のお店があり、ファストフードのような位置づけです。

代表的な具は「ツナのマヨ和え」「海老のてんぷら」「照り焼きチキン」「サーモン(お刺身)&アボカド」あたりでしょうか?
    他にも「スパイシーツナ(七味などで辛く味付けしたツナ)」「焼肉ロール(サラダ菜と焼肉のタレで味付けした薄切り牛肉)」「サーモン&クリームチーズ」「うなぎ&きゅうり&クリームチーズ」などがあります。

海苔が駄目でも「裏巻き」ならば海苔が直接見えないので抵抗がないと思います(巻き方については検索してください)。

お住まいの地域のフードコートの寿司ロール店はありませんか?そこのメニューを参考にしてみては?メキシコ系が多いのであればアボカド入りは受け入れられやすいと思いますし、稲荷寿司は人によりますがベジタリアンにもOK、甘辛い味付けが好きな人も多いです。
    チラシ寿司は取り皿やスプーンが必要になるので、フィンガーフード向きではないかも? 

「かっぱ巻き」でもいいと思いますよ。

• 考えました

実際 海外居住時パーティーでだした経験から。

一番人気はカリフォルニアロールでした。できるものの中にはいっていませんがどうでしょう?
    できませんか?のりは簡単に手にはいりますか?

いなり寿司はやった事があるのですがどういう理由かわからないのですが
    あまり人気がなかったんです。アメリカ人でお年寄りが多かったので食わず嫌い?!的な理由で手がのびなかったのかもしれません。おいしいと思うんですけど。英会話学校ならたぶんお若い方が多いでしょうから OKかもしれませんね。中身は紅しょうがとごまで十分です。一つを真ん中できって中身を見せて盛り付けましょう。茶色一色よりきれいです。

もしもしカリフォルニアロールを作ろうと思い しかし巻き簾などがないなら 相談にのりますよ。 いろいろ代用品を考えます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 似たようなトピありますよ

該当者でなくすみません。過去にも似たようなトピは時々挙がっていました。その中でなるほどと思ったのは、「握り寿司は家庭料理ではない」という答え方でした。例えば、高名なパティシエが作るようなデコレーションケーキを家庭の主婦が作らないのと同じと説明すれば納得してもらえるのではないでしょうか?
    で、家庭料理の寿司はこっち、ということでちらし寿司を出すのでよいのでは。ちらし寿司なら、海苔は別に添えてお好みで、とできますから。

• 好評でしたよ。

ちらし寿司、私の友人間では好評でした。
    寿司太郎とか寿司花子を使ったんですが・・・

見た目には気を遣いました。
    寿司桶を購入して、錦糸タマゴやいくら、でんぶを散らして華やかにした時もありますし、
    一口大に丸めて、上に茹でたエビを乗せたり、いくらを3粒乗せたりして、
    つまんで食べられるようにしたり。

メキシコ人の友人もいましたが、
    彼女は日系スーパーで、寿司太郎を買いだめしたと言っていました。

• 同じ状況でした

私も海外在住で、ESLのポットラックパーティーで日本人だというだけで寿司になりました
    魚介類はやめたほうが無難です。
    生=食中毒と思う人がすごく多いので。
    私が持って行ったのはすべて太巻きで中は

チキン
    アボカド
    ツナ
    卵(錦糸卵にして)
    レタス
    ゴマ

などを適当に混ぜて巻いていきました。
    結果大好評でした!
    クラスの大半はメキシコ人だったんですが
    初めて食べたって人も多かったです。
    以外と彼らはガッツがあるので色々挑戦してくれそうです。

太巻きは裏まきがいいと言いますが私は普通の太巻きでした。
    あ、それとすべてCOOKしてるよっと一言つけてあげるといいかも。

楽しいパーティーになるといいですね♪

• お寿司じゃなきゃダメなの?

外国の方は生魚苦手な方が多いので、カリフォルニアロールがよいと思います。外国人大概好きですよ。

私が駐在してた頃、ホームパーティーでよくお出しして好評だったのは『コロッケ』です。日本食ですし、凄く喜ばれました。
    その他は、とんかつ、天ぷらなども好評でしたよ。

• 留学中

寿司パーティーしたいーという友人の夢をかなえるべく、実行しました。
    巻きずしやいなりずしなら片手で食べられるのでちらしとかよりはいいと思います。

私の友人はアジア、ヨーロッパ、アメリカ人でしたがみんな美味しい、美味しいと言ってすべてたいらげてくれました。

酢飯が好き!という子が多くてびっくりしました。のりは好き嫌いあるみたいですが私の友人はのりだけ食べてましたよ(笑)

• 大丈夫ですよ!

北米在住でメキシコ系の友人・知人と頻繁に交流がありますが、「ちらし寿司」「手巻き寿司」「いなり寿司」どれも大丈夫ですよ。
    逆にこちらで「Sushi」と言えば、握りではなくカリフォルニアロールのようなロール系を連想されることが多い気がします。
    海苔が苦手な人も確かにいるので、海苔なしも作るか、ライスペーパーや薄焼き卵を代用する手もあります。
    ちらし寿司は見た目が鮮やかだし、手巻き寿司は各々が好きに作れて楽しめるし、それにいなり寿司は意外と大人気です。
    それから、メキシコ系の人たちには梅(梅干)・紫蘇がなぜか毎回大ウケなので、梅風味ロールなんかも一品あると喜ばれそうですね。

楽しいパーティになるといいですね。

• ポットラック

前にポットラックに巻きすしを持って行きました。日本人は私一人でした。

一人生魚が絶対食べられない人がいたので、私はカリフォルニアロールとツナマヨ+レタス+カニカマ+キュウリの裏巻きにとびっこをふりかけました。
    お皿を出したとたんに「おおおおお!」と歓声があがってみんな喜んでくれましたよ。
    ちなみにあっという間になくなってしまいました。
    巻きすしなら簡単だし、材料も比較的手に入りやすいと思いますよ。
    ポットラックはいろんな国の食べ物が食べられて楽しいですよね。がんばってくださいね♪

• サラダ風で

クラスメート半分がメキシコ人ということは、トピ主さんはアメリカにいらっしゃるのでしょうか。

私が在米中、ホームパーティでアメリカ人に作っていたのはサラダ風のちらし寿司です。
    彼らにとって「すし」とは「握りずし」のようでしたが、素人にはムリですものね〜。
    家庭で作る「すし」はコレなんだよ、と教えてあげてください。

生食用の魚介は食べられない人もいるので、ちらし寿司の具は、
    ボイルしたエビやムール貝、スモークサーモン、塩味卵焼き、カニかまぼこ、
    アボカド、きゅうり、ブロッコリースプラウト、レタス、生にんじんの千切り、ツナ缶などを使いました。

甘い味付けのものは嫌いな人がいるので、甘く煮たしいたけやにんじんは使いませんでした。
    おいなりさんも不評でした。
    酢飯も甘さ控えめ、お酢強めで。
    歯ざわりもサクサクしたものを心がけました。

塗りのお鉢をサラダボール風につかい、取り分け用の大スプーンを添えたり、
    海苔のかわりにサラダ菜を添えて、手巻き風に食べてもらったりしました(海苔は高価だし!)。

それから、マヨネーズやゴマを好みでトッピングできるようにしました。

• 巻き寿司と押し寿司はいかがでしょうか?

欧州に住んでいてよく持ち寄ります。好評なのは、スモークサーモンの押し寿司、巻き寿司、具はきゅうり、アボカド、生の人参、玉子焼き、ツナ缶(火を通して醤油、水、砂糖で味付けか気候によってはマヨネーズ味)など。少し細めに食べやすく、彩りよく。いつもあっという間になくなります。サーモン押し寿司は、タッパーなどを型にしてます。

• ベジタリアンへの配慮

日本人=寿司のイメージを持つ人が少なくないようで、多国籍の集まるイベントでお寿司を作ったことがあります。

面倒臭い時は、寿司の一種としてちらし寿司を作り、細い細い錦糸卵に感激されました。

食べやすい細まきだけで、味付けツナ、卵、ベジタリアンの人用にきゅうりとにんじん(千切りを軽く塩茹で)の巻き寿司を用意したこともあります。魚の匂いが少しでも感じると嫌がられるので並べるときもくっつかないようにしました。

何かしらアレルギーを持っている人もいるので、食材に何を使ったかメモを添えました。海苔については特に問題なしだったようです。

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございました。

まとめてのお礼で申し訳ないです。

握り寿司は家庭料理ではない。
    海外の方は、お寿司というと巻き寿司のイメージを持っている人が多い。
    という意見を聞いて安心しました。

皆様のレスを読みながら考えたのですが、ちらし寿司の素を購入したので、ラップでクルッと巻いて手毬寿司っぽくしようかなぁ〜と思っています。

それと稲荷寿司。

それから、裏巻き?難しそうですが、当日まで一週間あるので、それまでに練習してみて、上手く出来たら持って行きたいと思います。

押し寿司もいいですね。

近所のアメリカ人がお寿司が好きで、会うと「サーモン、サーモン」と言っているので、いわゆる握りの、しかも生のお寿司じゃないとお寿司と認めてもらえないかな?と心配でしたが、皆様のお陰で気持ちがラクになりました。

ありがとうございました。

• 海苔が不評でした。

手巻き寿司をしたのですが、海苔が受け入れ難かったようです。
    私達は小さい頃から慣れ親しんでいるけど
    海苔を知らない人からすると紙を食べてるみたいに感じるようです。
    食べ慣れてる人達ばかりならいいかもしれませんが。

あと、のり巻きは海苔がしっとりしてそんなに違和感ないかもしれないけど
    質の悪い海苔だと、硬いし噛み切れずに
    のり巻き自体がボロボロに崩れるので注意です。

私のオススメはちらし寿司かな。
    トッピングに沢山の錦糸卵、サーモン刺身、ボイルした海老、カニカマ、ツナマヨを
    散らすと美味しくて豪華にみえました。

• よくつくります

いつでも外国人とのポットラックパーティはお寿司持参です。

2種類の細巻き。具はきゅうり(カッパ巻き)と卵(厚焼き卵)です。
    きゅうりと卵は食中毒の心配が少ないです。

一口大に気って、大皿に盛り付けると、なかなかキレイ。材料費も安いし、準備も簡単です。

お寿司ではありませんが、鶏からあげも好評ですね。

• 無事、出来ました♪

一応ご報告させていただきます。

先週の土曜日、無事にポットラックランチ終了しました〜。

・稲荷寿司
    中に刻んだ紅生姜と胡麻を入れました。

・ちらし寿司
    錦糸玉子と一緒にラップでキュキュっと一口サイズの手毬寿司風にしました。

・裏巻き寿司
    ツナマヨ、きゅうり、カニカマ、玉子を入れて巻きました。
    練習して何とかサマになるようになりました。

思ったより人数が少なくて、余ってしまうかな?と不安でしたが、お陰さまで完食してもらえました!!

皆様のお陰でよそ様に自信を持ってお出しすることが出来ました。

本当にありがとうございました!!

• 良かったですね!

皆さんに喜んでもらえて良かったですね!

お疲れ様でした。

• 握りすしはお考えでないようですが・・・

東急ハンズに握りすしの押し型が売ってます。
    型に酢飯を詰めるとしゃりが5個作れます。
    500円以下で買えたはずです。