不妊治療中。アルコールは駄目ですか?

レス21
(トピ主2

妊娠・出産・育児

MINT

不妊治療2年目、今年40歳になります。

若い頃からお酒が大好きで、家族で食事と一緒に晩酌するのが楽しみの毎日でした。
お酒が大好きと言っても、食事の時にビールなら350ml一缶、ワインならワイングラス1杯か時々2杯、その他サワーやカクテルなども1杯しか飲みません。それ以上も飲もうと思えば飲めるのですが美味しいと思えないので、美味しい時点で終わりにします。

結婚が遅かったので不妊に気づき病院に通い始めたのが37歳の時、本格的な治療を始めたのが38歳になってからです。

不妊治療をしていることだし、アルコールは良くないだろうからと、この2〜3年は全く飲んでいません。でも同じ不妊治療中の友人が「私の医者はその程度の量なら全然OKと言ってたよ。むしろ飲んでストレスを解消できるなら良い薬にもなる」言われたと言っていました。

今年40歳、もう不妊治療にも疲れてきました。もう後がないと思うと不安で仕方ありません。
もし少しのアルコールなら問題ないのでしたら夫と一息して楽しみたいなとも思います。
私がかかっているお医者さんには「あまり良くないね」と言われたので「じゃあたしなむ程度なら大丈夫ですか?」と聞きたかったのですが聞きづらくてやめました。

ネットで調べても大丈夫と良くない、の両方をみかけますが、実際どうなのかなと思い投稿させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中絶経験者がレスします

妊娠当時、持病の薬は問題ないと言われておりましたが
    主治医が一番の難色を示したのがアルコールでした。

その後、紆余曲折を経て、中絶手術へあいなりました。

あれから10年以上経ちますが、
    中絶した子の事を忘れる事は一日たりともありません。

あんな思いをするのは、もう私だけで充分です。
    私の後轍を歩ませないためにも、
    主様にはいま一歩の我慢をしてほしく思います。

• 量と期間をしぼって

低体温の時だけ、ならどうでしょうか?排卵日以降はなしで。

ただ、その量は毎日女性が飲む量としては多めだと思うので、3日に1度程度にした方がいいかもしれないですね。

以上、個人的な感想です。治療がうまくいきますように。

• ここで聞かれてもなぁ・・・

私はお酒もタバコも一切しません。2児のママしています。

私の親戚に、妊娠中も産後も変わらずお酒もタバコもしていた人がいます。子供はもう大学生ですが、まあ普通に健康に育っています。でもかと言って誰もが同じ結果を得られるわけではないんです。これはお酒やタバコだけに限らず、妊娠中の車の運転、バイク、自転車、旅行、なんでも同じです。

お酒を飲んでストレスが和らぐなら精神的には良いかもしれません。それが妊娠につながるかもしれません。初期のお酒やタバコなんてほとんど害がないとされていますが、0とも言えません。気にするならずっとやめた方が後々の後悔も少ないと思います。

私なら、自分の担当医が「あまり良くない」と言っているなら言う事を聞きます。確かに医師によって言う事が違うのは珍しくありません。お友達の医師に聞いたら「大丈夫」って言うかもしれません。でも後悔したくないので自分ならやめます。

• 飲まなきゃ

アルコールのリスクゼロです。

リスク減らすのも治療の一つとあなたの医師は思ってるんでしょ。

妊娠してからだって母乳育児しててもアルコールは飲まないほうがと言われてますよね。

今からやめておいて何も問題ありません。

• 飲んでました!

私も最初はいけないんだわ〜と思って控えてました。
    夫にも控えてもらってました。
    でもビール1缶も飲ませないのはかわいそうだなぁと思い、
    二人でリセットした日などに飲むことにしました。
    心を開放する日も大事ですよ!

ちなみにめでたく妊娠にいたった日には本当に飲めなくなります。今のうち!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • これは本人が決めるしかない

こういう類の事は人によって意見が分かれます。
    飲酒をしていても妊娠した人は大丈夫というでしょう。でも厳密に不妊治療をやっている人はNGって言うのではないでしょうか。

ただアルコール自体そこまで身体に良い物ではないですし、妊娠中は飲酒をしないことを考えると高温期になったら飲酒を止めたらどうでしょうか。

それか40歳までは治療に専念するけど、それ以降は飲酒を楽しむとか自分で
    区切りをつけるのもいいのかなと思います。

不摂生をしても妊娠する人はするし、どんなに健康に気をつけても妊娠しない人は
    しませんしね。
    何事もほどほどがいいと思います。

• 治療内容と体質によると思います。

両方の意見が合って当然でしょうね。
    不妊治療の内容や体の体質、その上投薬治療の有無など、
    治療内容は人よって違いますから。
    ちょっとでも妊娠の確率を上げたなら、
    体の組織活動を鈍られせるアルコールは、
    飲むより飲まないほうがいいです。
    体質によっては、アルコールが体内に入って、
    薬の効果が薄くなる人もいます。
    ここで質問するより、主治医に、
    「不妊治療がしんどくなり、少しお酒が飲みたくなったので、
    適量を教えてください」と、
    尋ねたほうが手っ取り早い解決法だと思います。
    私も不妊治療をしたので、しんどさはわかりますし、
    アルコールで逃げたくなる気持ちも理解できます。
    が、素人に聞いても全く意味がないのでは?
    トピさんにとって、
    治療に妨げにならない飲み方もあるかもしれません。
    全く飲めない人もいますし。
    私の場合は週2,3回でコップ2杯程度ならOKでした。
    ただし、治療の前日はNGでしたから、
    治療する3日前からお酒は飲んでませんでした。
    子宝に授かれるように願っています。

• 実際は自分次第

私は体外授精で一人授かりました。私もお酒が好きで毎日晩酌します。

三十代後半で加齢による遺伝子的なリスクも心配していましたので胎児に良くないとされることは出来るだけ控えるようにしていました。

不妊治療中の高温期は、お酒、風邪薬、解熱剤等飲みませんでした。

生理が来てから排卵までは解禁です。

私はこのような考えですが、正解はないですよ。

あとであの時お酒を飲まなければと後悔しないかどうかだけです。

• 今はいい飲み物もありますし。

人工授精と体外受精の経験があります。リセットしてから次の治療(人工授精当日や、受精卵を移植する日)に入るまでは飲んでました。だから月の半分は飲んでましたね。それでも妊娠しました。
    ただし、20年来の飲酒がたたって帝王切開の時に麻酔が効きづらいという事態になりちょっと焦りました(汗)

現在は授乳中ですが、ノンアルコールビールのお世話になってます。慣れれば充分です。

• ビールほど子宮を冷やすものはないそうです。

お気持ちお察しします。

タイミングで2年授かりません。

私も治療のため、しばらくはずっと飲んでいませんでした。
    しかし今は、飲んでいます。なぜか今は絶対出来ない気がするので。

こんなに真面目に生活してんのに出来ないのなら我慢する意味あるの?
    馬鹿みたい!って思っちゃいますよね。

でもビールほど子宮を冷やすものはないそうです。
    飲んだあとにはあったかいお茶でも飲んでくださいね。

その程度のお酒を飲んでたから子供ができないってことは
    ないと思いますけどね。

• 選択肢は二つだけ

>私がかかっているお医者さんには「あまり良くないね」と言われた

これがすべてじゃないでしょうか。
    我慢できないのなら
    >同じ不妊治療中の友人
    のかかりつけの医師と同じ見解の方を探すしかありません。
    くれぐれも問診で嘘はつかないで下さいね。とっても困りますから。

• 皆様ありがとうございました

トピの内容にも書きましたが、不妊治療を始める少し前からお酒は全く飲んでいません。タバコは今まで一度もありません。医者に嘘をつくつもりもありません。
    ただ、皆さんから言われて聞いて駄目と言われるのが嫌だったんだとわかりました。それじゃあ解決しませんよね。気づかせてもらってありがたく思います。

ノンアルコールビールがありましたね。
    全く思いつきませんでした。
    少しこれを楽しんでみたいと思います。

あとはリセットの日に少しの量を楽しんでもいいかなという気分になりました。
    そしてもしどうしても我慢できないくらいになったら、ガンガンさんのアドバイスのように

>「不妊治療がしんどくなり、少しお酒が飲みたくなったので、
    >適量を教えてください」と、
    >尋ねたほうが手っ取り早い解決法だと思います。

これが今の私には一番よい方法だと思いました。

皆様いろいろアドバイスありがとうございました。

• リセットの日に解禁…か・・・・

リセットの日に解禁する前に、医師に相談、です。
    何か、文章の構成ミスかもしれませんが、不意に順序が気になりました…。

• 後悔するくらいなら・・・

「いいとか悪いとかでなく、止めておけば良かったと後悔する位なら・・」

のような事を言われた事があります。

「あの時止めておけば結果が違ったのでは??」と後悔するかもしれないなら止めておいた
    方がいいかと思うし・・・ストレスが貯まるから飲んだ方がいいんだ。と思うなら飲めば
    いい。やはり気持の問題だと思いますよ。

飲む量も問題かもしれないけど、飲む時期も問題かも・・・
    『不妊治療』って気持の問題もあるし、ゆっくり話を聞いてくれる。何でも話せるDr.
    に診て貰う方が良いと思いますよ。思った事も聞けない・・ならかえってストレスに
    なりませんか??

• あくまで、私の場合ですけど・・

私は妊娠するまで普通に飲んでました。ただし、着床時期〜生理までは控えました。その他の日はチューハイをコップ1杯くらいは普通に週の半分くらいは飲んでいましたし、妊娠した時も、今回もてっきり生理が来るものだと思ってたので、ホテルで思いっきり、シャンパンとかカクテル飲んでました。。。

これに対しては個人差があると思うし、私はタイミング法程度の治療だったので、トピ主さんとは事情が違うかと思うのですが、私はお腹の赤ちゃんはアルコールが分解出来ないので妊娠してからはダメだけど、それ以前は常識的な飲み方なら良いと思ってました。実際それで妊娠できたので、イライラするくらいだったら、たまには良いのでは?と思います。

• 休む時は休む。メリハリをつけて頑張って!

>>不妊治療を始める少し前からお酒は全く飲んでいません。タバコは今まで一度もありません。医者に嘘をつくつもりもありません。

うんうん。
    トピ主さん、よく頑張ってらっしゃると思います。
    ここ数年、走り通しだったんですよね。

今、1周期も無駄にしたくないところでしょうが
    もし疲れてしまっているのであれば
    おもいきって1ヶ月程治療をお休みしてみてはいかがでしょう?

ほら、治療にも卵巣を休ませてリバウンドを期待する「カウフマン療法」てのがあるじゃないですか。
    それと同じように、一度思い切って気持ちの方もリフレッシュ期間を持つ。その期間だけ今まで我慢していたこと、お酒なり、旅行なりコンサートなりご主人とたっぷりデートしてみたらどうかな。

ちなみに私はカウフマン中にジェットコースターに乗りましたよ(笑)
    あと、薬剤師さんに相談しながらですが低温期だけ少量飲酒していました。それでも卒業できました。

大丈夫、自分で調べて分からないことは聞いて当然です。素人判断が一番こわいですよ。先生に怒られるのとか気にせずがんがん質問していきましょうね。
    ケセラセラ。頑張ってください!

• Fetal Alcohol Syndrome

めでたく妊娠していたことをわからずに、アルコールを飲んでいた場合、Fetal Alcohol Syndromeという赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいるときにお母さんがアルコールを飲んだばっかりにかかる病気がありますよ。

私なら、絶対妊娠しようとしている時にアルコールなんて口にはしませんけれどね。

妊娠しようとしているのなら、アルコールは断つべきだと思いますけれどね…。

• 飲酒してました

体外受精をしていましたが、アルコールは摂取してました。
    妊娠中でもないのに、断酒まで必要なんでしょうか。
    採卵前日とか肺移殖日とかには避けていましたが。

もっともなかなか着床しなかったのですが、
    アルコールを完全ではないけどかなり絶ってみたときも結果は同じ、
    着床した時は普通に飲酒していました。

妊娠後は圧倒的に減らしましたが、完全断酒はしていません。
    外食時などに週1〜2度、ビールをコップ1〜2杯とかワイングラス1〜2杯程度です。

ちなみにノンアルコールビールを飲み比べた結果、キリンフリーがいちばん満足できました。
    ノンアルコールワインは美味しいのが見つけられないのですが、見つけられたら教えてください。

• マイペースさん脅かし過ぎ・・・

体外受精1回目で運良く妊娠することができました。
    現在37週で、母児ともに順調な妊娠経過を辿っております。

私も独身の頃からお酒が大好き!
    独身時代には晩酌は欠かせなかったほどでしたが、夫はお酒は好きですが週末家族の外食時や仲間内での会食時などしか口にしません。そのため、結婚してからは週末くらいしか飲酒する機会はありませんでしたが、ほぼ毎週夫と2人でワイン2〜3本は空けていました。
    治療中も特に制限は無かったので自粛することもありませんでした。
    妊娠が判明した時点(4週3日)で、飲酒習慣を中止したのみです。
    ちなみに私は看護師で、夫は医師です。

胎児性アルコール中毒はアルコール量の如何に関わらず発症することがあるので、確かに怖い疾患ではありますが、月経の遅れなどの妊娠を自覚した初期時点で飲酒習慣を中止すれば良いだけのことだと思いますよ。

赤ちゃんに会える日が来ますように…陰ながらお祈り致しております。

• レスありがとうございます。

ブーケさんのレスを見て、涙がでてきました。
    本当に今まで好きなことを我慢して頑張ってきたのに、結果は全くだめで、
    これなら飲んでも飲んで無くても一緒じゃないか、という投げやりな気持ちも湧き出ていたところでした。
    少し休んで好きなことをしてもいいですよね。
    本当に一言一言がじーんときました。ありがとうございました。

他にもたくさんレスをいただきありがとうございます。

飲まないに越したことはないのでしょうが、それは充分わかっているのですが、
    気持ちに上下があり時々やるせなくなってしまいます。

同じようにお酒の好きな方と交流できたことも嬉しく思います。
    もし飲んでしまった後に妊娠に気づいても、そこまで心配する必要がないこともわかりました。

>りりこさん
    少し休んで、楽しんで飲みたいと思います。
    看護師さんからのお言葉、とても安心できました。
    担当の先生にも、大丈夫な時期と量を確認してみます。

レスをいただいた皆様ありがとうございました。

• 私も同じ状況なので気になります。が、身近にあった例

私も不妊治療中ののん兵衛(笑)です。
    夫は飲み会以外では週末のみ家で飲みますので、週末は2人でビールや酎ハイなどを飲みます。

私が行っている病院では、アルコールについて何も言われていません。
    (ダメと言われると困るので聞いたことないだけですが)

私が独身の頃通っていたスクールでご一緒していた方が妊娠されて、その際に
    「年末年始でいっぱい飲んじゃったから焦ったよ〜。
    けど、お医者さんにこれから止めれば大丈夫と言われてほっとした」
    と話していました。(年明けだったので)

だから私も妊娠しているとわかってから止めればいいかなと思っています。
    不妊治療中は、ただでさえストレス溜まりますからね。
    ただ、量を控えること(放っておくとかなり飲みます)と、お酒飲んだ後は温かいルイボスティーを飲むように心がけています。

お酒を飲んで「大丈夫かな・・・」と心配になるのと、断つこととどちらがよりご自身のストレスになるか
    で判断されたらいいのではないかと思います。

お互い頑張りましょうね。