• ホーム
  • 男女
  • 夫が『恋わずらい』?わたしはどうすれば・・・

夫が『恋わずらい』?わたしはどうすれば・・・

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

アオ

交際2年で結婚して3年、夫34歳わたし31歳、共働きで子供はいません。
とくに大きな衝突もなく、穏やかな結婚生活を送ってきました。

2ヶ月ほど前から夫の様子がおかしいと感じていました。
食欲があまりなさそう、わたしと話していてもうわの空で、ため息をついていることが多い気がします。

初めは仕事がハードになって疲れているのかと思い、メンタルの病気も心配だったので、
できるだけゆっくり休めるよう気遣い、注意して見守ってきました。

ところが、先週偶然わたしの友人が夫と女性が22:00頃に2人で歩いているところを見かけたと教えてくれました。
手をつないでいたとか、腕を組んでいたとかいうのではないらしいのですが、夫の職場から少し離れた駅の近くで
『キレイな人で、旦那さんすごい嬉しそうな顔してたよ〜』とのこと。
(友人と夫は何度も会っているので人違いの可能性は低いと思います。)

夫は外回りをするような職種ではないし、時間帯からいっても同僚との仕事上の外出ということはなさそうですし、
何より、家では最近ほとんど笑顔をみせることもないのに「すごいうれしそうな顔」というのがひっかかり・・・

近頃の様子の変化は、ひょっとして『恋わずらい』なのではないか?と思えてきました。
あるいは、わたしに話せない悩み事があるとして、彼女がその相談相手なのだとしたら、
むやみに問い詰めて夫を責めるのは、今の状況からして逆効果のようにも思えます。

「○○ちゃんが、キレイな人と一緒にいるところ見たって言ってたよ〜」と気軽に言えるような勇気もなく、
ここ数日は、夫の携帯を見てしまいたい衝動と闘っています。

そろそろ真剣に子供のことも考えたいと思っていた矢先に、途方に暮れてしまっています。
だまってこのまま夫を見守るしかないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恋は終わる

もしあなたの想像どおり、旦那さんは恋をしていたのだとして・・

だとしたら、恋って終わりますよ。

恋って、すごい努力しても実らないパターンが多いです。
    旦那さんは結婚していますので、おおっぴらに相手にアプローチもできないし、女性が一番ほしい、結婚というものもあげられない。
    おおきなハンデです。

ですので、恋をしてもときめいても、成就はできないと思うんです。
    なかなか好きになった相手が不倫OK,その上、自分と相違相愛なんてないとおもうんでよねー
    なったとしても、次にくるのは離婚という大きな壁。
    大抵乗り越えられないですよ

賢く見守ったらどうでしょうか?きづかないふり
    4ヶ月後には失恋から立ち直って、もういちど家族を大事にしようって
    思い始めるんじゃないですか。

• 言及したほうが良いと思います。大事になってからでは火を消すのも大変になります。小火のうちに。ただヒステリックにでもまた軽くでもなく、真面目にしっかりと。もし違うと言われたら近頃あなたがご主人に感じていることを話し心配していることを伝えればよいのではないでしょうか。そろそろ子供を持ちたいと思っていることも。逃げないでしっかり。

• 妻の権利

そういうことでしたら、夫の携帯を見る権利はあると思います。
    プライバシーの侵害と言われようが、結婚した以上夫が妻のプライバシーの一部なんですから、妻のプライバシーの権利を守るためにも夫の携帯チェックは良いと思っています。

つまり、夫の行動を確認して裏付け捜査をしてもよいと思いますよ。
    夫が本当に他の女性に心を奪われているのか。もしかしたら杞憂に終わるかもしれませんし。そうなればそれで喜ばしいことです。

捜査の合間は、トピ主さんも夫と新鮮な気持ちに戻れるように作戦を考えてみてください。
    映画デートに誘ってみたり、特別豪華な料理を作ってあげたり、夫に似合いそうなプレゼントを用意してみたり。
    健闘を祈ってます。

• さりげなくクギをさす。

「会社に出入りしてる業者さんから聞いたんだけど(←このへんは適当に誰でもいいです。ダンナさんが確認できない相手を設定してください。)、結婚して3年目にダンナさんが浮気しちゃって相手の女性が妊娠しちゃったらしくて。
    完全な遊びの浮気だったのに女性は子供を産みたいと言って、奥さんに直談判しにきて修羅場なんだって。
    ダンナさんもどうしようもない人よねえ。
    奥さんは激怒して離婚する、そして相手の女性からもダンナからも慰謝料もらう、って。
    やっぱ3年目って浮気しやすいのかなあ?」

↑まあ適当にトピ主が設定しやすい内容にかえて、ダンナさんをビビらせてください。

• 言いましょう

お友達が見たことを言いましょう。
    「すごくきれいな人と歩いてたらしいけど、職場の人?」
    とか。
    私だったら夫に言います。でないと何かあったら嫌ですから。
    見て見ぬふりをするのはやめた方がいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 子供はまった方がよさそうですね

子供は待った方が賢い選択でしょう。

旦那さん、トピ主さんと5年目って事ですよね。
    まだそんな浅いのに浮気っぽいなんて、今後も同じ事しますよ。

慎重に様子をみてください。
    いよいよ怪しくなってきたら、尾行でも何でもして調べて下さい。

何でもない事を祈ります!!

• 知っていることだけは伝える

真実が何なのか分からないから余計に不安な気持ちになるとは思いますが、私なら携帯を見るなどはまずしないと思います。ただ、釘はさすかな。

「最近ある人に(この辺は適当に)いつ、どこであなたと女性が楽しそうに歩いてたって言われたけど、誰?」

あくまで何の感情もないように。職場の人?とも聞きません。もし違っても「そうだよ」で終わってしまうから。誰かをきちんと話させます。嘘をつくならどんな嘘をつくのかを見るためにも。返答の仕方とその後の生活で様子を見ます。
    反応が怪しかったり、生活も怪しかったり(今までは帰りが遅かったのに早く帰ってくるなどの変化)したら、携帯も見るかも。

でも恋煩いで本当に食欲がなくなるのかしら?生活面で怪しいところがなければ私は白だと思いますよ。ただ何かで悩んでるんじゃないでしょうか。家ではリラックスしてるから何か悩みがあったらそのまま出すでしょうけど、外では作ってでも笑顔になるのは大人なら当たり前だと思うし。何もないと良いですね!!

• 友人へん

私なら同じ状況で友達に旦那さんを見たって伝えるときに
    「キレイな人で旦那さん嬉しそうだったよ」
    なんてわざわざ友達が落ち込むこと言えないです。

私が言われた立場ならかーなーりショックです。
    なんか友人変なのーって思っちゃいました。
    トピ主さんに揺さぶりかけてんじゃないの?

• 聞いたら良いと思います。

絶対浮気しない人でも男なら、あ〜、あの人綺麗だな、付き合ってみたいな〜、付き合ったらどうだろうなんて妄想する事あります。綺麗な女の人と歩く機会があれば、そりゃ凄く嬉しい顔になるでしょう。軽い恋の妄想もしてしまうかも知れません。あくまでも妄想のレベルですが、その程度は多くの男性にあると思います。

そこから浮気や本気に発展する事なんて、普通はまずないでしょうが、奥さん釘を刺しておいた方が良いですよ。

うちの奥さんなんて釘刺しまくりです。一例。

奥さんのママ友で少しイヤラシイ感じがする人がいて、他の家族も含めてたまに飲んだりする事があり、私もよく知っています。イヤラシイ感じが少しの妄想を掻き立てるのですが、
    奥さん「あの奥さんって性的な魅力あるでしょ〜、男の人はしてみたいって思っちゃうよね」
    私「う、う、うん、そうだね」動揺気味
    奥さん「そんな事したら、最愛の娘と一生会えなくからね〜」
    私「はい。。。。。。」

今の時点では白も黒も分からないので、さりげなく探ってみては?
    恋わずらいぐらいであれば、上記の妄想レベルかも。

• ただの食事

仕事が遅くなったから、同僚と、ただ食事を一緒に食べただけとか、あまり深い意味はなんのでは?仕事相手になら、愛想笑いくらいするでしょう。

• まずは包容力で

今度の休みにでも是非旦那さんとふたりでお出かけしてください。
    近所のスーパーとかファストフードとかいつも行く所ではなくて、ちょっと遠い、いつもとは少し違うデートで。トピ主さんもお洒落して、思いっきり甘く旦那さんに優しくしてあげてください。

旦那さんがどうしたの?って言ってきたら、だってあなた最近なんだか様子がおかしいから心配してたの、と。女性のことを問いただすのは後でもいいですよ。まずは旦那さんにトピ主さんの存在を思い出させましょう。会話からです。

• ふつうです

既婚の男性って、妻以外の女性に親切にされるとすぐに恋心を持つ方が多いですよ。
    たとえるなら思春期の中学生にとっての女性アイドル、マドンナみたいな存在なんじゃないでしょうか。
    つまり毎日会うと嬉しい憧れの女性です。そういう人を作ると会社で幸せな気持ちになれますし、
    別にいいんじゃないでしょうか?だからといって告白や不倫に至る人は少ないです。
    だいたい・・既婚男性に言い寄られても独身女性側は多くの場合断ります。
    仕事で便宜をはかってもらえるとか、地位を優遇してもらえる、かなり贅沢させてくれるなどの物理的なメリットがない限り既婚者と付き合ってくれる独身女性はいませんよ。男性側が会社で女性社員に対してすぐに恋心を抱ける人だと、女性社員からも好かれてお互い親密になっていきますがそれは同僚としての話であって、離婚や体の関係などには至りません。心配されなくても、ご主人に絶大な社内的権力や潤沢なお小遣いがない限り大丈夫です。盲点なのが、既婚者同士の悩みの舐めあいです。家庭や仕事の愚痴や不満がある場合・・妙に意気投合して不倫に陥りやすいです。割り切ったお付き合いのケースもありますが・・危険です。