• ホーム
  • ひと
  • 悩み事 嫌な事 考えない方法教えてください。

悩み事 嫌な事 考えない方法教えてください。

レス23
(トピ主7

家族・友人・人間関係

かおり

「精神的に強くなりたい」です。いつも いろんな人間関係(家族・親戚というより ご近所さん・友達との事で)で悩んで時間がすぎてます。

例えば・・・同じ地域に上司の奥さんが引っ越して来ました。(私のことは 部下の奥さんというスタンスで接します。部下よりご自分の方が良くって当たり前という考え方の人です) 同じお稽古を始めたところ、そこでも自分が立場が上でないと気がすまない方なので、私は泣く泣くお稽古をやめました。大好きな習い事だったので、もめ事を起こしたくなかったのでフェードアウトしました。同時に仲良しのお友達が上司の奥さんと今はとっても仲良しになり 私がメールをしても 仲良しのお友達からは返信が来ない状態になりました。
・・・・などが起きてしまったことは、仕方がないので後悔はしたくありません。(とても私にはつらいことですが)
でも メンタル的に強くなって、楽しく時間を過ごしたいのですが、真面目な性格のためかついつい同じ事を頭の中で考えてしまいます。

「悩み事・嫌な事 考えない方法を教えてください」

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見る方向を変える。

習い事、残念でしたね。でも、やめて良かったんじゃないですか?
    メンタル面が強くなりたいと話してますが、視野が狭くなるとどうしても考え方が偏ると思います。今まで、チャレンジした事のないような、習い事を始めてみるとか?

身近に、考え方が広い人を真似てみるとか?同じ様な、悩みも角度を変えてみると、辞める事が出来て本当に良かったね、と私は思います。

習い事はやっぱり、自分だけの時間として満喫したいし慣れてくれば新しい出会いもあるし楽しくなる。

私は、裁縫が得意ではないのにパッチワーク教室通っていました。まわりは、60代、先生と仲良くなりました。毎回、仕事の話など聞いてくれたり、先生の人生観を話してくれたり楽しかったです。仕事が新しく決まり、教室辞めたけど又行きたいな〜って思ってます。

メンタル面ですが、過去は過去って忘れましょう。前向きでいれば、自然と強くなりますよ。気にしない、縁が無かっただけ!

• 考えてどうにかなることしか考えない。

考えてもどうにもならないこと(取り返せないこととか)を
    考えるために使うエネルギーがもったいない。

考えても解決しないなら考えるのを辞めよう。
    今考えても思いつかない。

「まぁいっか。(どうにかなるさ)」

私の(心で唱える)口癖です。

「アドバイスになってないよ」と思われるでしょうけれど。
    考え方を変えるしかないです。

ポジティブシンキング?というんでしょうか。
    前向きになるにはどうすればいいか?

ただひたすら、楽しいことしか考えないとか。
    一日中音楽を聴いてみるとか。
    一日中惰眠をむさぼってみるとか。

「何してるんだろう?」
    「なんで嫌なことばかり考えるんだろう?」
    「もったいない!」

そう思えるようになったら、後は上昇するかも。

どうにもならないのに、くよくよ悩むって、結構エネルギー使います。
    でも、それってもったいないです。
    もっと自分のためになること考えてみませんか?

前向きに前向きに。

唱えるだけでも、違いますよ。

• トピ主です。

はじめてトピをたてさせていただきました。
    「ぶっちゃ〜さま」「ねこみみさま」お二人からのレス、本当に嬉しいです。ありがとうございます!

ぶっちゃ〜さんは裁縫が得意でなくってもパッチワーク教室に通われて視野が広がられたのですね。そのような中でこうして温かい励ましのレスをいただいて、私も参考になってます。広い視野を持って自然とメンタル的に強くなれるよう前向きに考えますね。ぶっちゃ〜さん、新しいお仕事も楽しまれてますでしょうか?

ねこみみさん。考えても仕方のないこと〜考えるだけ時間とエネルギーが「もったいない」ですよね。  「まぁいっか。(どうにかなるさ)」で他の事を考えますね。 「もったいない」って言葉はモノに対して最近よく耳にしてましたが、へこんでる時にも使えるんだっておかげ様で気が付いた次第です!

はい。
    ちょっと元気になってきました〜。

• 考えられない状況をつくってやる

主さんの好きな音楽を聞いて、楽しむことです。
    運動することもいいと思います。
    考え事をしたくないのであれば、頭からっぽになることに打ち込む!

精神的に強くなりたいのであれば、
    落ち込むような出来事に何度も何度も遭遇するといいのですけどね。
    うたれ強くなりますよ〜。

• 私も昨日まで同じ痛みで悲しかった。

人の縁も永遠ではありません。

とても仲良しでも、親子でも、夫婦でも。

人生において、出会いとわかれ、縁の繋がりは神様の采配だと、私自身はゆだねて、じたばた苦しくならないようにしています。

ただ、出会えた人には、誠意と真心と、人間として、自信を持って、ナチュラルな自分を見てもらえるように、
    なるべく肩の力をぬいて、
    リラックスして、笑顔で接していこうと、心がけています。

寂しくなったりしますよ、正直。

でも、それが、今、与えられたベストの空間で、人間関係で、

明日にはまた新しい良い出会いが待っているかもしれません。

明日会えるかもしれない、素敵な縁に、愛想をつかされないように、

強く、穏やかに、明るく、楽天的でいたいと祈っています。

(祈るのは、弱い証拠なのですが・・・)

心は無限の可能性があると信じたい。

痛くても、悲しくても、寂しくても、お金が無くても、若さが減っても、

心だけは、いくらでも生まれ変わるチャンスがあると信じたい。

らせん状に、のぼる人生の道は、これからまだ何が起こるか分からないから。

楽しみにしましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 諦めます

「もう何を言われたっていいや」と開き直ります。

「面倒な奴らだな」
    「どうせ何か言ってるのだから存在を忘れよう」
    「くだらない くだらない 仕方ない 仕方ない」

とつぶやきます。

• 嫌な人のことばかり考えてしまう。

分かります。
    「嫌な人のことばかり」考えてしまうんですよね。

嫌な人のことで頭がいっぱい。

寝ても覚めても、
    好きな人のことで頭がいっぱい、
    だったら本当に良いのだけど(苦笑)。

良くも悪くも感受性の強い、
    「思い」の強いは、
    良くも悪くも、
    人への思いも強くなるかも知れません。

逆に、
    ニュートラルな人は、
    人の気まぐれにも寛容ですから、
    良くも悪くも、
    人を信用しませんよね。

自分が居心地の良い人や、方法を自然に見つけ出します。
    移り変わる自然のように、
    今ある感情に執着をしません。

明日は今日とは違う、
    というのを知っているから。

嫌いな人やものほど、
    頭に浮かんでくるという、
    あなたや私のタイプの人は、
    好きな人はきっととことん好きでしょう(笑)?
    多分一生好きですよね。

そういうタイプは、ある意味、
    激しいものが潜んでいるので、
    「何か」を考えてしまうと、
    趣味の「習い事」まで止めてしまう。
    己の感性を大事にするが故、
    自分の手足を縛ってしまっては、
    誠に生き難し、
    という戒めを、
    私は自分に言い聞かせております。

• みがくのさ〜

かがみ 窓 床 磨きまくって
    本気で体を動かす

私は掃除で救われてます 

意外と気がまぎれるものです

• 私もそうでした。

前向きになれそうな本をよみあさりました。変わりたかったので、精神面&女性としての品格も見つめなおしてみました。
    視野を広げると、悩んでる内容とはなんてちっぽけなんだろうと気付きます。
    空を見上げ宇宙を想像する、または本の映像写真を眺める。ドンをスケールを大きく想像してください。
    そして、自分は幸せに生きていると思って、恵まれた・当たり前の環境と周囲のかかわっている方々に感謝をする。出来れば「ありがとう」と口に出す。
    本に載っていてよさそうなことは意識してやってみました。
    くよくよがだんだん馬鹿げになってきたんですよ。
    そしていい意味で「忙しく」やってみました。掃除・洗濯・仕事も一心不乱に。バリバリと!寝る前は腹筋を鍛え、ボディチェック!。。。そこまでとは言いませんが、早起きのウォーキングは気分爽快です。

考えてしまったら「やめやめ、考えない!」と声に出して自分に喝を入れてください。これも効果あります。
    自分に合った方法が見つかるといいですね。

• 私も同じです。全く同じです・・・

おおざっぱ、B型(2年前まではO型)の血液型のはずなのに、考えちゃうと、自他ともに思います。
    いつもです。
    すごく気が小さいのです。
    そして、かなりの「嫌嫌」人間です。
    子供の時から、何かの幼児漫画みたいなのでTV放映をされていた「ヤダモン」にそっくりだと親と友達から言われていました。

今年。職場を1月に解雇されて、次が見つからないのが嫌
    自分が太ったのが嫌
    勉強ができないのが嫌
    また視力がすすんだ感じ?
    それは全部ストレス・・・もう嫌!
    と考えちゃいます。

周囲からは真面目すぎるとか気が小さい、暗い。こう言われますが、もう終わりだと思います。
    実質、ストレスの元は、自分の頭の中なのに。
    5月に入り、少し元気が出ましたが、本当に「今頃元気が出たの?それでも次の仕事見つかるとも試験に受かるとも限らないんだよ!」とまた親に小言。
    そこで、小言の意味まで、深く考えてしまうほどの気の弱さ。
    トピ主様や私に必要なのは、「嫌だよ、どうしよう。」ではなく「どうすれば、このビッグ・ウェーブ(不幸の元)を最短距離で簡単に乗り越えて行けるだろう」と考える事だろう。

• 小町のレスと時間が解決してくれてます。

かおるです。
    今までは もんもんと悩んで同じことが頭の中をぐるぐる回ってましたが、「匿名さま」「nana+さま」「けむまきさま」にも レスいただいて元気出てきてます。
    感謝です!!

頭をからっぽにする方法が音楽だったり運動だったりするのですよね。
    (今までは 何をしても嫌な事が頭にこびりついてたけど 頭をからっぽにする練習からはじめてみます)
    ストレスの原因を追究しないで「ご縁がなかった〜」って後追い・深追いしないにします。
    そういえば「諦める」って選択を今まであまりしてこなかったことに気づきました。
    「押してだめなら、引いてみろ!」でしょうか!

私の場合、今回のストレスの原因の二人に会ったらと思うとまた悩んでしまいますが・・・・

• トピ主です。(その3)

こうして皆さまのレス拝見するととてもパワーが出てきます。
    「小町」歴はもう7年くらい パソコンを開けたらメールチェックと同様に小町を読んでました。
    初めてトピをたてて 心温まる親身な内容のレスをいただきまして本当にありがとうございます。

何度も皆さまのレス読み返しています。(嫌な事が忘れられるのです!)
    再度ですが「匿名さま」の精神的に強くなる方法 → 「落ち込むような出来事に何度も何度も遭遇する」と強くなれるというレスにもはっと気づかせていただいた次第です。
    これまた「nana+さま」のレスも読み返すと神様の采配についてご縁というものは存在しているっていうことは 人間一人のちっぽけな悩みはちゃんと大きな存在のなかでうまく廻っているって事ですかね?うちのおじいちゃんが「おてんと様と神様は観ているよ」ってよく言ってたのを思い出しました。
    このトピにふらっと寄り道されて 心が軽くなれた方が私と同ようにもしかしたらいらっしゃるかもしれません。そう願っています。
    また 皆様からのレス心よりお待ちしております。

• ありがとう。

トピ主さん、前向きになれて嬉しく思います。
    仕事ですが、順調です。周りの人に恵まれ、まだ仕事を始めて半年、緊張しますが、人間関係も良好です。

習い事、今はジムに通ってます。その前は、ロッククライミングやってましたが、高い所が怖いのに気付きやめました・・。

それから、「ねこをみならえ」のタイトルの本、昔、読んでました。
    困った時の、参考にしていました。1〜3巻まで出てた。今は、無いかもしれませんが、また興味があれば探してみてください。

次に、楽しい事探してどんどん前に進めるよう、応援しています。

• トピ主です。(その4)

皆様のレスのお陰で 今までウジウジしていた頃よりも気持ちが軽くなってます。

「ぶっちゃ〜さま」お仕事始めて半年なのですね。ぶっちゃ〜さんのお人柄できっと順調にご勤務されているのでしょう♪偶然ですが、私もロッククライミングに挑戦してみたいと切り抜きの記事を冷蔵庫に張ってあります。 しかし自力で登っていくのは爽快そうですが、高所恐怖症の方には続けるのはきついですね・・・・。ぶっちゃ〜さん、いろいろチャレンジされていらっしゃるのですね!!  視野を自然と広げていかれてますね!。「ねこをみならえ」チェックしてみます♪

今日は初めて小町にトピをたてて大きく気分転換できました。
    昨日は安心してお話できる憧れの先輩と二人でランチ・お茶しました。
    今日はちょっと風邪気味なので いつものジムに通いはお休みしようかな? 
    ゆっくり 自分が変わっていけるように楽しんでみます。
    みなさま ほんとにありがとうございます。

• こんにちは。

私も、
    グループの仲間の、
    たったひとりから無視されて、
    苦しんだ末、
    グループからひとり抜けたことがあります。
    そのひとは、
    私ひとりを完全に無視するんです。
    まるでいないもののように。。
    そしてたまに、
    私を除いた全員を褒めちぎる。

悲しかったですよ。

どうやらその人は、
    常に誰かひとりをターゲットにして苛めたり嫌ったりして、
    気晴らしをするタイプだと思いました。

いまでもその人は、
    私をどんなに傷つけたことすら気づかずに、
    平然と暮らしているようです。

あんまり忘れられない経験なので、
    このトピには、有益なレスができなくてごめんなさい。

横ですが、
    最近小町で時折「IC」さんをお見かけします。
    トピ主さん共々、
    がんばってくださいね。

そして、
    トピ主さんにお願いですが、
    もしもできたら、レスした人全員に、
    一言でもレスを返して差し上げてくださいませんか。

のけ者にあった経験のある私としては、
    いまだに傷が癒えていないので、
    レスがある人、
    レスがない人、
    にどうしても敏感になっちゃうんです。

トピ主さんに対して、
    あつかましいお願いでしたら、
    ご容赦ください。

• ありがとうございます。

いわし君さま。
    (「けむまき様」「長い午後さま」「123様」「ちっぽけちゃん様」「I.Cさま」のレスへのご返信遅くなって申し訳ございません!)
    レスありがとうございます。

いわし君さん。グループから悩んだ末にお一人抜けられたのですね。
    誰か一人をターゲットにして苛めたり嫌ったりされる方がそのグループにいたのですか・・・・大変でしたね。

逆に私はずっと 自分に(私にとって)嫌な事をした人に関して考え続けてしまう性格なのでこのトピをたてさせていただいたしだいです。。。。。しかし、よく考えてみたらそれって いわし君さんをいじめた方と同じ部類に入るのではって気付いたしだいです。
    両者とも 「ずーっと 身近な人間にこだわっている」わけです。

1.Cさんのレスにあるように「感受性」の強いタイプの人が両極端(苛める側かひとり悩む側か)に分かれるのかな?
    感受性が強いというのは 例えると「絶対音感」を持っている方と同じで、他人に解らない事が解かってしますので ある意味生きツライではないでしょうか?

皆さんからのご意見を伺っていろいろ みえてくる事があります! ありがとうございます。

• ありがとうございます。!!

「けむまき様」
    諦めない。
    私にとって 今までなかった選択枝でした。ご指摘ありがとうございます。
    いつもは、いろいろと原因を考えて、前向きに頑張ってた気がします。
    「考えない」ようにだんだんとなってきました。
    先日 上司の奥さんに初めて「No!」と言う事ができました。固定化されたパターンを打ち破ったらまた何かが変わっていきますよね。

「長い午後さま」
    ずばり!ご回答ありがとうございます。
    同じお仲間に入れていただいて嬉しいです。
    「感受性」が私たちは強いのですね〜。
    好きな人のことで頭がいっぱいにならず
    嫌な人のことを常時考えている・・・・
    ぴったり当てはまります。

前回のレスにも書かせていただきましたが、
    「嫌いな人が頭から常時離れない」というのは
    人間関係において「いじめる側」「いじめられる側」
    意外にも両者共通して持っているのではないでしょうか?
    ・気にいらないのが頭から離れない→仲間はずれにする。
    ・された嫌な事が忘られない→いじわるをされたと思う。
    そう考えることも おかげ様で出来るようになりました。
    レスでこうして元気になる人もいます。

皆様本当に感謝です。

• 楽〜に 進もう

元気でてきてるみたいで
    よかった よかった

色んなこと抱えてても
    時間はどんどん過ぎるもの
    それなら 笑っていたいしね

私もみなさんのコメントに
    元気もらえたよ〜ありがとう

• ま、いいっか!

私もとっても悩むたちでした。
    今も完全に吹っ切れているわけではありませんが・・・

まだ中学生の時、いろんな考え方があると知らなかった時、
    私が悩んでいるのを見た友達が、
    「私はね、ま、いいっか!って思うの。それで寝ちゃうんだー」
    と。

そのすぐ後にやっぱり辛いことがあったのですが、
    ま、いいっか!と声に出したら、少し楽になったんですよ。

それからの私のおまじないです。

• この本読んでみたら?

小池龍之介『考えない練習』(小学館)

東大出身のお坊さんの説法?です。
    先日、某大手新聞社の記事にも紹介されていました。

あと、メディアで放送していましたけど
    人間には「後悔」が必要なんですって。
    後悔することで逆に脳が活性化するらしいです。

「考えない」?と「後悔せよ」?
    相反しますが、まあそれは読んでから自分の頭で整理してみてください。

• ネガティブな感情も大事

友達から聞いた話ですが、喜怒哀楽は大事な感情なんだそうです。人にとって必要だから喜や楽だけではなくて、哀や怒の感情もあるのだそうです。いろんな経験をして人は成長する。だから無理に否定せずに受け止めてもいいんじゃないでしょうか?

「仲良しの友達を嫌いな人に取られたらそりゃ落ち込むのは当然だ」と、ひとしきり落ち込んだら、きっと元気になりますよ。と思ったら元気になったみたいでよかったですね。

• ありがとうございます。

「123さま」
    みがくのさ〜。に続きまして 励ましのレス感謝です。

アドバイス通りに今日(5月16日)家の中の大掃除始めました。
    123さまのおっしゃる おうちの中を
    「みがく」のまでいかずすみません。

まずはおうちの中のいらないもの(多すぎて)を処分していこうと思い立ちました。
    本当はちょっとちょっと始めて行きたい所です。

「目標。1日1袋のゴミを不要なものとして整理整頓後出すぞ!」って。

お台所のシンクの下の調味料入れの横が 
    洗剤一式ブースになっていたので思い切って
    「仕分け」  しました。
    ドライクリーニング用洗剤液が異臭を放っていた事が判明し、
    懸案事項が解決しすっきりした気分です。

ずーっと気になっていた事が 結構、お気楽に解決したので
    おうちの中の整理にしばらく集中して 考えても解決しない
    人間関係から離れてみようかな?
    そう 「断捨離」って最近注目されてもすもんね♪

• 今は凹み中

「nono」様
    ま、いいっか! ですね。
    「・・・・それで寝ちゃうんだー」ってなかなか良いですね。
    悩んだら寝る。
    寝れるほどの悩みなんだ・・・(笑) お気楽になれそうです。

私も「まぁいいや、どうだって・・・」というのが口癖ではあります。
    これは私が中学生の国語で習った小説の登場人物の口癖だったのです。 
    「せむしの子馬」って言ったかなー。
    靖国神社のサーカス団にいるせむしの子馬を見ている少年(作者)のお話で読んだんですが。

最近は 「凹んでます!」
    やることなすこと裏目に出て、
    因 果 応 報。かな???
    何をやっても 落ち込んでます。
    (今が底かなー。って感じ)

這い上がっていくエネルギーが溜まるまで。

悩んだら寝ます!