乳がん、部分切除でもいいの?

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

このり

こんにちは、私は40代既婚女性で先日町の病院で乳がんと診断されました。しこりの大きさは約2センチで生検の結果は非浸潤がんだということです。ただしこれは確定ではなく、たまたま組織をとった部分が非浸潤だったというだけでそのしこりの全組織がそうというわけではないです。
手術をするために大きな病院で検査をしているところですが、ご相談というのは手術方法についてです。もともとわたしのおっぱいはあまり大きいわけではないので、そこから2センチも組織をとってしまうと変形がきになります。なのでいっそのこと全摘してしまって、新たに再建をしたほうがいいのかな=って考えていて、先生にもそのハナシをしてみたのですが、先生は部分切除でもいいでしょうとのこと。それ自体は嬉しいのですが変形が気になると言ったら脇の下部分にもすこしある乳腺をはがして陥没部分を埋める?というハナシです。したがって変形はあっても少しで再建は必要ないのでは?と言われました。シコリは左の内側上部です。なので外側上部とそれに続く外側の乳腺を皮膚からはがして移動させるという方法です。こういうやり方は乳がん関係の本やネットでの情報でもまだきいたことがありません。
来週末に家族と一緒に術前説明をうけるので、そのときにちゃんと聞いてみたいとは思っていますが、(いまはまだ検査途中なのではっきりとした手術方針は未定です。なのであまり込み入ったハナシまではしてもらえません。)それまでの待ち時間がしんどいです。どなたかそういった方法の手術についてご存知の方、いらっしゃったら教えていただけたらと思ってトピを立ててしまいました。ちなみに私は腕や脇にもあまり脂肪がたっぷりついているわけではないです。標準くらいだとおもいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非侵潤癌ならば・・・

病理結果(細胞針の結果)で非侵潤癌と確定されて、乳管内だけに腫瘍が留まっている(他への侵潤が認められない)場合は基本的に手術のみというのが一般的と聞きました。
    あと、2センチならほとんど変形なくて済みますよ。
    私も2センチでしたが(私の場合、侵潤癌ですが)アンダーに4センチと脇に数センチの
    傷がありましたが、今は溶ける糸を使うので綺麗になくなってしまいます。
    むしろ、見つかった乳がんが非侵潤癌でよかったと思ってください。
    侵潤癌は、手術後のも治療が続きますし
    人によっては予後因子が悪く、辛い治療に耐えながらがんばって生きてる
    方もたくさんいらっしゃいます。

このりさんあなた今なにを一番優先したいのかです

たとえ胸が少し変形しても病気を治し今までの生活にもどるか
    胸を優先しこのまま、治るものを治さず寿命を縮めるのか

40代とのことですが、私は30代で既婚です。でも可能な限りどんな
    治療も受け入れたいし胸も全摘のほうが再発率が下がるので全摘しましたが
    同時再建で元通りになりました。

もう一度、今なにが大切なのか考えたほうがよろしいかと思いますよ

• ポピー様ありがとうございます

非浸潤性乳管癌は乳管に沿って病巣が広がっている場合が多いので、
    部分切除は思ったより広範囲になる場合が多いそうです。
    そうなった場合中途半端に部分切除よりも、全摘のほうが再建もし易いのでそちらを希望します。と
    先生に話したら最初のトピのようにいわれました。手術時に乳腺を移動させるーとか。
    私はやはり女性ですのでおっぱいの変形はすごく気になります。リンパなどへの浸潤も無く、
    がんとしてはごく初期だとわかって命の心配はあまりしなくなりました。
    がんになったこと、早く忘れて日常生活に復帰したい。本当に闘病で苦労されている方からみれば呑気なハナシかもしれませんね。だけど再建手術は80歳の方でもされるヒトはいます。
    自分の身体はナルシスティックな意味ではないけれどいとおしく、メスを入れて(全摘なら切り取られる)というのは恐ろしいです。命のほうが大切なのはいうまでもないことですが、表面上だけでも以前と変りなくいられたら・・と思っています。贅沢なことなのかもしれませんが。

• その後どうされましたか?

はじめまして!
    もう手術はされたのでしょうか?

私も先週非浸潤乳管がんと言われました。
    来週手術をお願いする病院へ行く予定です。

非浸潤ですと転移の心配はないので、それは本当に良かったと思えるところですが、やはり女性ですから部分切除後の変形については不安を感じています。

もしもう手術をされたのであれば、その後の事をお教えいただけないでしょうか?
    宜しくお願いします。