• ホーム
  • 学ぶ
  • 初心者ですがショパン弾けるでしょうか?

初心者ですがショパン弾けるでしょうか?

レス25
(トピ主5

趣味・教育・教養

しましま

30歳からピアノを始めて1年4ヶ月です。
週一回30分、個人のピアノ教室に通っています。
練習はアップライトピアノで一日1時間くらい、休みの日は3〜4時間練習しています。
残念ながらピアノの才能は無い様で、たくさん練習している割には上達が遅い方だと思います。

「バイエル」「ブルグミュラー(現在前半3分の1くらいまで)」をやりました。
クラシックが大好きで、ショパンやシューベルトなどを弾きたくてピアノを始めました。
しかし、恥ずかしながら今まで曲の難易度がわかっていませんでした。
私の好きな曲は全部難曲といわれる曲ばかりでした。
「別れの曲」や「愛の夢」や「アヴェ・マリア」・・・どれも、ちょっとピアノを習ったらからと言って弾ける曲ではありませんでした。
楽譜を見てびっくりでした。なんだこりゃ。
しかも私は、手が小さくてオクターブがギリギリひっかけて届くくらいなので、そいういう意味でも練習しても、こりゃ無理なんじゃないかと。。。

そこで、上記の曲よりかは、ちょっと簡単めで好きな曲「別れのワルツ」「子犬のワルツ」「セレナード(白鳥)」「ノクターン9-2」なら練習すればなんとかなるでしょうか?
やっぱり私のレベルでは、まだまだ無理でしょうか?
もうちょっと、基礎練習曲をやってから好きな曲をやるべきか、難しくても最初から好きな曲にチャレンジした方がいいのか、迷っています。
先生は「好きな曲があれば(楽譜を)持って来て下さい」とおしゃって下さっているのですが、さすがに「別れのワルツ」とか持って行ったら引かれますかね・・・。
ブルグミュラーも素敵な曲なので、嫌いじゃないんですが、やっぱりショパンとかが弾きたくてウズウズしてしまいます。弾けませんが・・・。
毎週、ちょっとずつ先生に教えてもらいながらだと、初心者でもショパンを弾けるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごいですね!

たった1年4カ月でブルグミュラーまで進むなんて、すごいです!
    しかも、大人になってから始めたのに。
    子ども時代に、習った経験があるんですか?

でも、ショパンの曲となるともう少し進んでからの方がいいかな、とは思いますが、実際演奏は聴けないので何とも言えません。
    せっかく弾きたい曲はないか訊ねてくれているので、習ってる先生に「ショパンを弾いてみたいんですが、今、弾ける曲ってありますか?」と、きかれてはどうでしょう。

ぜひ、頑張ってくださいね。

• 簡単そうなのから try

「子犬のワルツ」「セレナード(白鳥)」
    この辺り。割と簡単です。
    そこで手慣らしとして、はじめられれば、後も上手く行くと思います。

• ワルツ

別れの曲、ノクターン9−2は冒頭だけならば難しくは
    ありませんが、中盤でかなり激しく指を動かさなくてはなりません。
    初心者さんには難しいかと思います。

お勧めはワルツの10番(69−2)などでしょうか。
    ワルツ集は、耳なじみのある曲が多いでしょうし
    子犬のワルツも入っていますから買ってもいいかもしれません。
    子犬も、指がかなり動くようになれば難しくはなりです。
    がんばって!

• 弾き易いアレンジの楽譜があります

いいですよね〜ショパン。
    でも原曲で弾くのは初心者には難しいです。
    (初心者じゃなくても難しいので)
    だけど今は、初心者にも弾きやすいようにアレンジして有る楽譜も
    沢山売っています。え〜!アレンジ〜?って思われるかもしれませんが
    中々雰囲気あるように出来ていますよ。

好きな曲にしたほうが練習も楽しいし、ぜひお勧めです!

• 当たり前ですが・・・

練習次第かと思います。
    こんにちは、ありきたりの答えですいません。
    私も大人になってからピアノを3年弱やりました。
    私の目標はベートーヴェンの「月光」第一楽章でしたので、
    これだけマスターして辞めました(笑)

でもトピ主さんの希望曲は初心者には難曲ですよね・・・
    別れの曲も最初はいいけど、途中からハードだし、子犬のワルツもある程度のテンポで弾かないと変な感じがするし、愛の夢なんて・・・アワアワ
    でもアヴェ・マリアはシューベルトのですよね?
    これなら私も弾けました!
    この中ではいけそうな気がしますよ!

ちなみに「別れのワルツ」ですが、私も大好きで楽譜を持ってますが、譜読みで挫折しました〜

私は結局はピアノはプロのを聴くのが一番との結論に至りましたが、トピ主様には是非頑張ってほしいです!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 無理でしょうね

一年と少しのレッスン期間、しかも子供の頃習ってて又始めた訳じゃないんですよね?
    ショパンは無謀です。子犬のワルツもキビシイでしょうね。とりあえずブルグミュラーを終わらせるのが第一目標ですね。地道にレベルアップするのが上達の近道です。
    技術が伴わないのに好きな曲を弾くのは楽譜を忠実に追うより耳で知ってる感じで弾こうとしてしまうので指使いや正しい音符を疎かにしがちになります。
    あと3年位してショパンの易しい曲を弾く事を目指しては?

• 焦らない方がいいのでは?

私は専門家ではありませんが、レベルは大体トピ主様と同じです。ただし幼稚園の年長から始めて、そこまでに5年ほどかかっています。だから譜読みや手の大きさなどを勘案しても、30歳から初めて1年4ヶ月でそこまで上達してるなら、主様が謙遜するほど決して上達は遅くはなく、むしろ早い方に入るのではないでしょうか(失礼ですが、勿論「趣味」の次元でです)。

練習量も多いようですし、順調に行けばあと数ヶ月でブルグが終わり、ソナチネ・ソナタに進まれるでしょう。それも終わる頃になれば、ショパンの作品の中で比較的易しい曲なら十分視野に入ってくるのでは?

憧れの曲を早く弾きたい気持ちはわかりますが、せっかくここまで来たのですからぐっと我慢してもう1〜2年、地道に練習を積まれてはいかがでしょう?

• がんばってください

とても熱心な方なのですね。
    すごいですね。応援してますよ!

ショパンの中で、比較的弾きやすい曲に
    「雨だれ」がよく挙げられるような気がします。

もしお好きな曲であれば、チャレンジしてみられては。
    指がからまりやすい「子犬のワルツ」より簡単だと思います。

私も中級レベルだった頃、
    連日部屋にこもって、
    どうしても弾きたかった「愛の夢」を練習しました。
    何とか弾けるようになり、発表会で披露することができました。

それに味をしめ、
    「別れの曲」も練習して、先生の前で弾いてみましたが、
    「全く曲になっていない」と却下されました。

何カ月も練習したのに…。
    ちゃんちゃん。

• 楽譜があります

凄くお気持ちわかります。
     私は昔ピアノを習っていたのですが、20年間くらいブランクがあるので、初心者用の楽譜で弾いて楽しんでます。
     本来のクラッシックの旋律はそのままに、和音(オクターブが短音のみ等)や左手の伴奏が簡単に直してあります。
     シャープやフラットがいっぱいの曲も、音階を変えて弾きやすくしてあります。
     例えば「ブルグミューラが弾ける人のためのクラシック・・・」なんて本もあります。
     「別れの曲」「愛の夢」「アヴェ・マリア」もちゃんと載ってます。

楽器店・大きな書籍店・ヤマハピアノのショップなどで私は購入しています。

聞き覚えのある素敵な曲って自分で演奏してみたくなりますよね〜。是非、お店を覗いて素敵な本に巡り合って、演奏楽しんでください。応援しています!

• 雨だれ(?)

前奏曲28の15ですが、雨だれとか雨上がりとか呼ばれている曲です。ゆっくりめです。中盤で各音を均一にするのと、あんまり甘ったるくならないように、と私は先生に言われました。

あと、ワルツ34の2番かな。途中で少しの間転調する以外はずっとイ短調なのでちょっとメランコリックですが、そんなに指をすばやくあっちこっちにとばさなくてもいいので、わりと弾きやすいかとおもいます。

ショパンを少なくとも楽譜の通りに正確に弾けるようになっただけのときに、我ながらすごく上手になったような気がして、ピアノが弾けるようになってよかった!よくここまで頑張って練習した!と自分で自分を褒めた覚えがあります(赤面)。がんばってくださいね。

• がんばって!!

中学生くらいまでピアノをやって辞めました。その後、大人になってから渡米して以後、アメリカに住んでいますが、こちらに来て現地の人がただ自分が楽しむ為にピアノをやるというを持っているのを見て、全く肩の力が抜けました。
    日本にいる時は技術が伴わないとこの曲は手が届かないとか、完璧に引けなければ人前で弾けないとか、自分自身にも他人にも厳しい目がありますが、プロになる訳でないなら、本当に自分が好きな曲を引ける範囲でポロンポロンと挑戦するの、とても素晴らしい事だと思います。弾いている間はすごく楽しいし、楽しかったらもっと上手になりたいと思うし。主さんの好きな曲目を見る所、きっとリストのコンソレーションとか好きそうだし、もうすぐ弾けるかもしれませんよ。それから、ジャズに興味が無くても、一応コードを習うと譜読みが早くなるし和音の構成がもっと頭に入って来ます。お薦めです。
    お互いに頑張りましょうね。

• 頑張れー〜!!

しましまさん!頑張ってトライして下さい。
    僕は49歳の時から始めて現在ちょうど3年たった52歳のオッサンです。
    僕も「バイエル」を終えて現在「チェルニー30番」「ブルグミューラー25」を習ってます。

この前先生が「googooさん、弾きたい曲があったら言って下さい」と言われ「無謀だと思いますが、ショパンノクターン9-2を弾いてみたいです!」・・
    と鼻息も荒く(笑)答えましたよ。先生は「googooさんなら大丈夫です。1年くらいかけて頑張ってみましょう!」と言って下さったのです。
    まだまだ最初の4小節の譜読みもおぼつかない状態ですが、とにかく譜面と睨めっこ(出来るだけ鍵盤は見ないで)しながらも悪戦苦闘しながらも頑張っております。

やはりアレンジしていない原曲(と言っても○音の譜面ですが)を弾きたいのです。しましまさんも頑張ってトライしてみて下さい。
    このオッサンがトライはじめたのですから、一緒に頑張りませんか?(もはや強引)

• ありがとうございます

皆様の「がんばって下さい」等の温かいお言葉、うれしいです!
    ありがとうございます。
    ピアノは子供の時の経験は無く、大人になってから始めました。
    ずっと習いたいと思っていたのですが、20代の頃は、なかなか時間もお金も余裕がなく手が出せませんでした。
    なので今、大好きなピアノが出来てとても幸せです。
    「がんばっている」と言って下さった方々ありがとうございます。
    励みになります!
    リズム感が無く不器用なもので、なんとか努力と練習量でカバーしてるって感じです。
    あと先生が、多少合格点を甘めに付けて下さってる気も・・・。

ピアノ経験者の方々のアドバイス、すごく参考になります。
    本に書いてある難易度って必ずしも合ってないんですかね?
    実際に弾かれた方の感想ありがたいです。
    ABCランクで「雨だれ」と「アヴェ・マリア」は一番難しいランクに入っていたので、超難曲だと思っていたんですが、そうでもないんですね。
    それよりも「別れのワルツ」とかの方が難しいんですね。

続きます

• 続きです

今日、ショパンのワルツ集を買いました。
    「別れの曲」や「愛の夢」ほどじゃなさそうだけど、かなり難しそうですね・・・。
    簡易版の楽譜も見たんですが、やっぱり簡単バージョンだと、カッコイイ見せ場?が抜けいたりして物足りないような。
    1ページで終わっちゃう様なのは物足りないし、そこそこ長いのを見ると、どうせなら原曲をって思っちゃて・・・う〜ん、悩むところなんですよねぇ。せっかくススメて下さったのにワガママですみません。

やっぱり、もうちょっとだけ練習曲をやってからトライしようかな・・・。
    とりあえず今年中にブルグミュラーを終わらせて「セレナード」か、もしいけそうだったら「雨だれ」にチャレンジしようかなと。
    皆様、本当にありがとうございました。
    早くショパンが弾けるようになる様、がんばります!

• 見当外れだったらごめんなさい。

うちの中1の娘がピアノを習っています。
    幼稚園年中からですが、練習はさぼってばかりです。
    その娘が「子犬のワルツ」を数年前に発表会で弾いているのでトピ主さんの練習量なら大丈夫ではないかと思います。
    (当時娘がレッスンで使用していたのがちょうどブルグミューラーでした)

私も娘がピアノを始めてから自宅で独学で練習をしていましたが、ブルグミューラは弾けずに挫折しました。
    そんな私がおととい買ったのが『やさしいピアノ・ソロ のだめカンタービレの世界』です。
    この楽譜は少し簡単にアレンジされているようです。
    同じ感じで『〈初級対応〉ピアノ・ソロ のだめカンタービレで弾くショパン』なども講談社から出版されています。

簡単な曲を選ぶ方法と簡単にアレンジされた楽譜を使うのとでは意味合いが違ってくるかもしれないのでレスが見当外れになってしまっているかもしれませんが、参考になれば幸いです。

• アベマリア

アベマリアなら簡単ですよ。
    楽譜は難しそうにみえるけど、スローな曲だから、音符さえ覚えれば。
    全然練習してこない私(小学生高学年)の為に、発表会に先生が選んでくれた曲でした。まだバイエルやってたような…。
    ペダルが多くて楽だし。

• 大丈夫ですよ

最近は、大人になってから「この曲が弾きたいから」という理由で、ピアノ始められる方多いですよ。
    そういう方は基礎練習曲なんて興味ありません、「この曲」さえ弾ければ良いのです。
    もちろん本格的にやろうと思ったら、幼少のころからやらないと指も関節も動きませんが、
    趣味でやる分には全く問題ないと思います。

ショパンは一般的に上級者でも難しいです、楽譜見てびっくりするのは分かります。
    でもシューベルトなどはそこまで驚きましたか?
    ある程度基礎ができていて、片手ずつ地道に練習すれば、不可能というほどではないですよ。
    時間はかかりますけどね、あと完璧は目指さない方がいいかも。
    下手でもいいですから、自分が満足できればいいんです、気楽に考えましょう。

ただ、いまどき「バイエル」なんですかね? 講師次第なのかな。
    私の子供の頃は確かにお約束でしたが、今では色々あるような。
    退屈だからここで断念する人多いんですよね、残念ながら。

ムリかどうかは講師の方が判断してくれるでしょうから、一度楽譜を持って行ってみては?
    個人ですから、ニーズに合わせてレッスンしてくれますよ。

• 頑張りましょう

習っているだけ凄いですよ。
    私なんて完全に独学です。
    それでもアレンジされた譜面は好きじゃないので
    時間は掛かりますがちょっとずつ練習しています。

愛の夢(まだ途中ですが)とかショパンのワルツも原曲で挑戦してます。
    勿論、上手な方からみれば「弾けている」とは言えないお粗末な演奏です。
    だけど別にピアニストになろうって訳じゃないし。
    自己満足でもいいじゃないですか。
    自分の好きな曲を練習するのって楽しいですよ。

• ぜひ!

私が大好きな、
    練習曲ハ短調作品10-12『革命のエチュード
    をお願いしたいです。
    練習曲とはいえ、難しそうですが。

がんばってね。

• トピ主です

一夜明けたらたくさんの方々からレスを頂きまして、ありがたいです。
    ワルツの中では「子犬のワルツ」が比較的簡単なんですね。
    お子さんが、弾かれていたとうことは、手の小さい人でもイケるということですね。ただ、原曲はすごく高速ですよね。私が弾くとゆっくりになるかも・・。

一般的には、ショパンにすんなり入るには「ソナタ」レベルが弾けるようになってからですよね。
    皆さんが、おっしゃて下さったようにプロを目指す訳ではないので、多少ハードルが高くても早めにトライしようと思います。
    言われてみれば「セレナード」はイケそうな気もして来ました。
    譜面はだいたい読むことが出来ました(弾けたという意味ではないです)
    あと「アヴェ・マリア」簡単ですか!?
    最初にやるんだったら「セレナード」と「アヴェ・マリア」どっちがいいと思いますか?

「革命」もステキな曲ですね。私も大好きな曲です。弾けたらカッコイイですよね〜。
    実は楽譜があるので、ちょっとだけ弾いてみようとしたことがあるんです。
    最初の右手の「ターン!」の部分で指が届きませんでした・・私の「革命」は5秒で終わりました。あう。

• 別トピもご覧ください

すこし前に、似たようなトピがありました。そちらもご覧ください。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0421/309987.htm?g=08

私もそこに投稿してます。私もしましまさんと同様、30歳から始めました。独身だったので、毎日4時間ぐらい、週末は8時間ぐらい電子ピアノに向かいヘッドホンかけて弾いていました。今は結婚して子供もいるのでそんなに練習できませんが、それでも当時練習したショパンとかラフマニノフは、今でも暗譜で弾けます。シューマンとか他の作曲家も練習しましたが、暗譜しにくいし、してもすぐに手が忘れる気がします。今はブゾーニ編曲のバッハBWV564に取り組んでいますが、これもなかなか覚えられないです。

• ありがとうございます。

>30の手習い様

ありがとうございます。
    こちらの方もブルグミュラーでショパンに挑戦されているんですね。
    こちらのトピ主さんは「別れのワルツ」が弾けるんですね・・・すごいです!
    器用な人がうらやましいっス。

確かに、胃腸薬の曲はどうしても胃腸薬の残像が頭をよぎってしまいます(笑)
    ステキな曲なんですけどね・・・CMのイメージって効果大ですよね・・・。

• ピアノ楽しいですよね

しましま様、はじめまして。
    ご覧になった別トピの、「ショパンのピアノ曲を弾きたい」の
    きぬこです。
    私もブルグミュラー25をやっていて、10曲ほど終わったところです。
    「別れのワルツ」はメランコリックな美しい旋律が好きで、私には難しいと思いましたが毎日少しずつお稽古しました。2ヶ月半位かかりましたが暗譜して弾けるようになりました。
    しましまさんはお若いので(私は45才です)きっともっとスンナリ早く弾けるのではと思いますよ。
    お互い末永くピアノを楽しみましょう!!

• きぬこ様

コメント下さり、ありがとうございます!
    「別れのワルツ」が弾けるなんて羨ましいですー。
    2ヶ月半ってすごいですね。私は1年くらいかかるかも・・・。

そうそう「別れのワルツ」メランコリックな感じがステキなんですよね〜。
    中間で、たぶん左手(?)が速くなるところがカッコイイですよね。
    簡易バージョンだと、その部分が抜けていたりするので、出来れば原曲でチャレンジしたいです。
    弾ける様がんばります!!
    ありがとうございました。

• ピアノ好き

習ったことはないし
    管楽器をやっているのでピアノの練習に時間を割くことはできません。
    でも、単旋律の管楽器と違って和音が作れるピアノが好きで
    ゆっくり音を拾っていい音だなあ〜と楽しんでいます。
    練習曲「黒鍵」は一ページ弾くのに10分くらいかけたり。
    ドビュッシーやシューマンの響きも好きです。
    なので楽譜だけは100冊以上、
    ピアノスタイルや月間ピアノなどの雑誌も入れると蔵書は膨大です。
    まともに弾ける曲はほとんどないですが
    楽しいです。

弾けるかどうかはおいておいて
    目標に向けて練習する過程が楽しいですよね。