軽自動車でどこまで行きますか?

レス31
(トピ主2

生活・身近な話題

からしめんたいこ

40歳主婦、軽自動車運転歴3年です。

主人が免許を持っていないので運転は私のみです。
子どもは未就学児が二人です。
だいぶ運転も慣れてきたのでいろんなところに
連れていってあげたいのですが
「軽自動車」ってどこまでいけるのかなあと不安になります。

私の実家までは高速で6時間ほどですが、軽で大丈夫?と思ったり。
高速を走り続けるのも、大丈夫?と不安になります。
遠出の最高は隣の県で、片道およそ高速込みで3時間。

みなさんは軽自動車でどこまで(どのくらい)行きますか?
経験談など教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何を

心配してんの?

• 無謀ですが

独身時代、免許取り立て友人二人と思い立って兵庫県から『良縁』求めて島根県の出雲大社へ〜楽しいドライブでしたが、帰宅後、慣れない運転で高熱出しました。

今では出来ない若き日の冒険、よい思い出かな♪

途中休憩もなし交代すると言いながら助手席で爆睡の友達!今でも悪友です。

今の軽自動車は性能面も普通車と変わらないですし安全運転でドライブ楽しんで下さい。
    ちなみに当時は大型車が横を走る度ハンドルとられて肩凝りました。

• どこまででも♪

私はHONDAのライフちゃんが愛車です。
    去年の秋、高速道路を使って
    東京の多摩地区〜宮城県の栗原市まで
    2度ほど休んだくらいで、いっきに走って行きました♪
    力がないので追い越しや坂道などはちょっと大変ですが
    とっても元気に快適に往復できましたよ♪
    今、栃木県に住む彼と遠距離中ですが
    月に1〜2回、片道3時間かけて遊びに行っています。

彼の友人は、HONDAのアクティで
    栃木県〜三重県 までを往復して来ましたし
    よっぽどでない限り
    どこまででも行けるのではないでしょうか?
    小さなお子さんがいっしょだと、ちょっと飽きちゃうので
    そっちの方が大変かもしれないですね♪(^^;)

燃費もいいですし、軽自動車旅も楽しいですよ♪
    ぜひいい旅を楽しんでください!

• 何処までも行きます!

関東在住の30代です。

北は北海道、南は近くで紀伊半島一周程度、片道12時間でも問題なく走ってます。
    普通車よりかはちょっと疲れますが、のんびり時間が許す限りドライブしてます。

ちゃんと整備してれば問題ないですよ。

でも、高速乗る前は最低限のタイヤだけは点検してください。
    ヒビが入ってないか?溝はあるか?空気圧のチェックだけで5分もかかりませんから。

• 知人の話ですが

40代の男性ですが、兵庫の尼崎から岩手まで軽自動車で移動してました。
    1000kmくらいですかね。

お子さんが小さいので休み休みになると思いますが、
    トピ主さんも疲れないように休みを挟めばなんとかなるかな?
    代わりのドライバーがいないので、
    集中力や注意力が落ちてきたな、
    と思ったら5分でいいので仮眠したりして安全運転してくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どこまで行ける、とはどういう意味かしら?

大丈夫?とは具体的にどのようなことを心配されているのでしょうか。
    今の軽自動車はよくできているので、軽だからといって特別心配することはないと思います。

私は東京在住ですが、長野や新潟くらいまではたまに行きます。
    本当はもっと遠出もしたいのですが、運転技術と体力にさほど自信がないので、そのくらいでとどめています。
    高級車に煽られることはたまーにありますが、追い越し車線もガンガン走っちゃいますよ。

• 倉敷まで・・・

奈良県から倉敷まで行きました。

3時間はかからなかったですが・・・

• 新潟から山梨

昨年、愛車の軽で新潟から山梨まで行きました。
    ETCをつけたので、使ってみたかったんです。
    行く先々で驚かれましたよ〜。

• うちも軽自動車1台です。

うちは主人、私、幼稚園児の3人家族です。
    免許は2人とも持っていますが軽自動車1台です。名古屋住みで四国の実家まで帰るし この前は名古屋→東京→香川県→名古屋というハードスケジュールをこなしてきました。大人2人子ども1人だから出来る事かもしれませんね

• 整備さえ問題なければ大丈夫なのでは?

こんにちは。
    恐らく、車自体がかなり古いとか何か心配な箇所があるというのでなければ、長距離ものんだいないかと思います。

ちなみに私は仙台→日光とか、札幌→函館(片道5時間弱)くらいの距離ならマイカー(軽四駆)で平気ですよ!

ただ車が大丈夫かより、片道6時間だと小さなお子様が疲れてしまうだろうな〜と思いました。
    自分が子供の頃は2時間を超える移動はよくグズってました(笑)

どちらにしろ、安心の為に遠出前にはGSなどで空気圧など簡単な点検をしてもらうと安心ですよ!

• 子供連れは辛いかも

私は、軽で金沢⇔東京間(約500キロ強)を走ったり、あちこち行きました。
    やはり軽は、地面の凸凹を拾い安いし、広さやクッションにも限界があって、ちょっと辛いかなと思います。
    あと、高速を使う場合は出せるスピードに限界があるので、燃費や所要時間的にも辛いかなと。

私の場合は大人同士で、休みも入れながら行きましたが、子供…特に未就学くらい小さかったら、負担は大きいのではないかと思いますね。
    行けないことはないけど、辛いと思います。

• 若かりし頃のいきおいで

当時ダイハツのミラターボXXという車に乗っていました。会社の仕事で名古屋から鹿児島へ行くのに飛行機と列車で行く予定で名古屋空港に行ってロビーで搭乗待ちしていたら目の前で飛行機が落ちてこりゃだめだという事でミラで鹿児島まで往復しました。

さすがに110kmペースで走り続けていたら(給油以外休憩なしのノンストップ)、車自体が古いこともあり名古屋に帰ってきたあたりであちこち壊れました。
    途中でエアコンが動かなくなった時点でやばかったのかもしれない・・・(ラジエターとオイルポンプが故障しましたね)

• 心配な気持ち解ります

根拠があるのか、ないのか、私も「大阪→新潟」往復
    するとき「軽で大丈夫!?」とか結構いろんな人に
    いわれました。
    全然問題なく、高速で6時間がんばりました
    大丈夫ですよ

• 高速はやめた方がいいよ

特に高速の長距離は。

私も軽乗りです。
    高速もたまに乗りますが安全面で軽での高速はオススメできません。
    パワーもないですし。
    街乗りなら速度もそれ程出さなくていいですが。
    一度高速道路を運転してみて下さい。
    普通車と比較すると走行安定性が全然違いますよ。
    車種(軽のスポーツカーもありますしね)にもよりますが。

特に高速道路で事故を起こした場合、軽と普通車だと全然違いますよ。
    事故しないのが一番ですが、事故はもらう場合もありますからね。

私の周りには仕事の関係上、車に詳しい人達が集まっています。
    皆口を揃えて軽での長距離の高速はオススメしていませんよ。
    可能ですが、参考にして下さい。

• パジェロミニ

一年目は4万キロぐらい乗りました。

東北一周、北海道一周、名古屋→青森なんて旅行もしました。

8年目突入、現在13万キロです。

資金を出していただけるなら、地球一周でも行けます!

• 軽でも問題なし

大阪から新潟のスキー場まで軽で行きました。6〜7時間。

大阪から鳥取まで日帰りで往復しました。片道4時間。

車は大丈夫です。
    ドライバーさんは大変だと思います。

• どこまでも

軽でどこでも行ってました。
    広島から東京くらいなら往復でなんどもしてましたよ〜
    ミッション軽バンや女の子向けAT軽車などで。

ただし、疲れます!
    普通車や外車、ワゴンでもそれくらいの距離走りましたが
    軽自動車だと3倍くらい疲れるかな。
    軽さや振動とか踏み具合とかシートや音などが原因かもしれません。
    一番疲れないのはBMW系の重い外車でした。

あとは、高速だと風で飛ばされそうになるので
    疲れがたまったときにそういうプレッシャーもあります。
    長距離走った後は、あきらかに車に負担がかかってるなと感じるのも
    軽自動車です(熱がすごくこもるとか、エンジンが調子悪いとか)
    メンテナンスが必要です。

休み休み行けば、どこまででも行けます!

• 無茶しなければどこまでも

四年前に実家の四国から埼玉まで軽を主人と交代で運転して持ってきました。
    うちも車はこれ一台なので近場ですがどこでも行きます。

今年のGWは秋田、岩手、青森を回りました。出発前にオイルとタイヤを交換したので(新車購入後五年目ですが、タイヤ交換を一度もしていなかったので)、安心して出かけました。
    急な坂道ではパワーありませんが、普通のところでは追い越しも必要に応じてやります。
    車と人間の体力の限界を越えた運転でなければ、結構走れると思います(冬季の寒冷地、豪雪地はわかりませんが…)

• 軽の移動だけなら。

大阪在住です。
    去年の暮れに乗り換えましたが、
    前の車(軽)で、東京は良く行きましたが、
    沖縄本島・宮古島・石垣島までフェリーで行きましたよ。
    船旅はお勧めです。

• 高速道路では気を付けて

最近の軽自動車がとてもよくできているのは走行性能や内装、外装です。
    見失いがちですが、車体の強度や排気量は普通自動車と同じではないです。
    特に強度については、自動車雑誌やJAFの会報誌などの車両を比較する記事をご覧下さい。

事故に遭えば、ダメージを受けるのは軽自動車のほうです。
    事故は自分の運転技術が優秀でも、巻き込まれてしまうもの。
    普通自動車と肩を並べて、追い越し車線をガンガン走るなんて自殺行為です。
    スピードを出しているときにちょっとでも接触したなら、軽い方がより遠くへはじき飛ばされるのです。
    ぶつかったときのつぶれかたも同じことです。
    高速道路では、お子さんのためにも左側の車線をどうぞ。

kaoruさんのような方は、煽る運転手を単なる気の荒い走り屋さんと思っていませんか?
    別の車に乗ってご自分の車を後ろからついてみてください。
    排気量が小さい車でもスピードは出せますが、他と同じ早さで加速はできません。
    流れに乗って走っていると思い込んで、後続車にブレーキを踏ませている軽自動車をしばしば見かけます。
    後方の事故の遠因になっている可能性がありますよ。

• 自分でわかっているはずですが

>「軽自動車」ってどこまでいけるのかなあと不安になります。

メーターに走行距離が出ていますよね。
    その車は、それだけの距離を、今まで、ちゃんと走ってきたのです。
    だから、国内でどんなに遠いところでもせいぜい2000kmですから、それくらいはちゃんと走ってくれますよ。

問題は、運転者の疲労です。
    長距離運転の疲労は、高級乗用車<普通の乗用車、大型バス、トラックなど<軽自動車という順番でしょうかね。
    特に、高速走行で軽は疲れます。
    だから、一日あたりの走行距離を短めにしておけば大丈夫、どこまででも行けます。

• 軽自動車はシティコミューター

私なら、近所への買い物、30km以内の一般道での通勤程度、
    これくらいが限界ですね。

他の方もご指摘の通り、
    最近の軽自動車は普通車と変わらない性能、装備を誇りますが、
    しょせんは日本固有の軽自動車規格に守られた軽便な移動手段です。
    高速道路を延々とどこまでも、という作り込みは成されていません。
    エンジンのキャパ、長時間ドライブでの乗り心地等々、
    感覚的にも長距離の移動は、私にとっては苦痛でしかありません。

日本の端から端まででもOK、とおっしゃる方もおられますが、
    私にはちょっと真似できません。
    トピ主さんが大丈夫とおっしゃるなら、どこへ行こうとご自由ですが。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。

お聞きしたかったのは、実際にどのくらい遠くまで行った方がいるのか、
    実際に無理をして、失敗した方はいるのか、というのを
    知りたかったのです。

私の場合、自分しかドライバーがいないことでいつも非常に緊張します。
    数日前からプレッシャーです。
    ちなみに行ってみたいのは、実家のある北陸方面
    それから北海道です。
    金沢、新潟に行かれた方のお話、参考になりました。
    北海道はフェリーを使うといいみたいですね。
    高速では車同士が接触したときに危ないのが軽自動車のほう、という
    話、参考になります。
    性能は良くなっていても、いろいろ安全面では気をつけなくては
    ならないのですね。

他にもお話ありましたら聞かせてください。
    よろしくお願いします。

• 何の不安?

『軽自動車運転歴3年』とありますので、車も3年経ったものだとします。それぐらいなら高速道路をいくら走っても車の故障の心配は無いです。

問題は運転手です。全然疲れないシートなのか。すぐに腰が痛くならないか。これは人によっても違います。
    身体が丈夫なら適当に休憩を取れば大丈夫です。

軽でも平坦ならかなりのスピードは出ますが、上り坂は非力です。スピードがグンと落ちます。また乗員が多いと加速が鈍いです。そういうことに注意して周りの他の車に迷惑を掛けない走りをしてください。タイヤの空気圧なども適正にしておきましょう。

高速や長距離でも車の故障は心配ないですが、普通の車よりは車と運転手には負担は大きいと思います。また事故の時も軽い分被害は大きくなります。

• るriさんに同意

軽自動車はコンパクトだし、小回りきくし、税金も安いし〜な感じで乗っている人が多いと思いますが、安全面は疑問が残ります。

レスしている軽ドライバーさんは、何ともお気楽で、ちょっと心配でもあります。

るriさんがレスしていますが、本当にそのとおりなんです。
    事故を起こした際、普通自動車とはダメージが全然違いますからね。

これは余談ですが、一度だけレンタカー(軽)で高速道路を走った時、強風で横からあおられて恐怖でした。
    軽は買わないと決めた出来事のひとつだったなー。
    近所に買い物に行く程度の車じゃないのかな・・・あのスペックは。

• 北陸なら

もし下道を積極的に使うなら、国20で山梨経由で長野県へ向かい、松本から国158を使って安房トンネルを抜け、高山から国41で富山へ下りてくるというのが、自分の周りには多いですね。
    その途中で使えそうなところは高速を使ったり。
    これだと道中休み休み行けますが、一日がかりの移動になります。

長距離バスだと埼玉から高速に乗って、軽井沢方面から長野入りして、北上して直江津で北陸道合流ですね。
    ちなみに燃費からいくと、関越で長岡まで抜けて北陸道合流が一番いいらしいです。

何にせよ、お子様の体力とトピ主さんの気力を優先して熟考なさいますよう…
    帰りが特に嫌になると思いますので。。

• ありがとうございました!

皆さんのいろいろな体験談や、注意すべき点、
    参考になりました。

やはり無理はやめて、自分の余裕のある範囲で
    楽しんでいこうと思います。

子どもが大きくなって、私の運転もうまくなったら
    一人でのんびり遠出もいいかなあと
    思いました。

どうもありがとうございました。

• 全然心配ありません。

今年のゴールデンウイークに、家族3人で、片道11時間ぐらいかけて長野に行ってきましたよ。 
    もちろん軽自動車でです。
    渋滞で混んでしまったせいもありますが、全く問題なく走りますよ。

昔は360ccの軽自動車で東京から神戸まで走ったものです。

それに比べれば今の軽自動車は大きくなって・・・その分燃費も悪いですが。

とにかく心配しないでどんどん出かけてください。

• 愛媛−埼玉

以前、愛媛に越した友人が、軽自動車(古そうでした)で1晩かけて来てくれました。
    疲れたって言ってたけれど、所々のSAで休みながらお子さん2人(1才と7才だったかな?)を乗せて一人で運転してきました。

• どこまでも行くことは可能だが…

軽自動車から2000ccに乗り換えました。理由は遠距離通勤になったからです。
    軽自動車だと軽いので、強い風にカタカタするし、やはり疲労度が違います。

楽しい家族とのお出かけでしたら、何度も休憩を入れることをオススメします。