新潟県の方にお伺いします。天重とカツ重!

レス19
(トピ主10

旅行・国内外の地域情報

よっち

はじめて、とぴを立てます。
先日、新潟県(下越)にドライブに行った時の事。お昼に和風レストランに入り、私が、天重を、夫がヒレカツ重を注文しました。
夫が蓋を開けた所、ご飯の上にヒレカツが3個…。山形(庄内)ではカツ丼は玉葱グリンピース等いわゆる卵とじです。ソース味でもなく、何も掛かっていません。夫はしかたなく、ソースをかけて食べました。
やっと私の天重が来ました。甘辛のたれがご飯の上に、そのたれに天ぷらをくぐらせた…。じゃない。ご飯の上には天ぷらがのっているだけ。しかも、薄味の普通の天つゆが別の皿にあるだけ。
じゃあ、ヒレカツ定食と天ぷら定食でいいんじゃない?
でも、最近テレビでは、地域によって、食文化がかなり違うとか、これって、私の非常識でも、新潟では常識なのでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とぴ主です

補足です。

山形県でも、庄内、最上、置賜、内陸では、言葉、習慣、食生活がかなり違います。それで、長い新潟も、上越、中越、下越では、同じように違うと思います。

天ぷらは、かなりの腕と思いましたし、天つゆも上品な味でした。奥ではちゃんとした板さんが調理しているのが見えました。(ただ、米所のわりにご飯の味がちょっと残念でした。)
    ちなみに、私達夫婦は、ともに調理師です。

それだけに、私としてはかなり、がっかりしましたが、これはきっと、ここの常識かもと思った次第でした。
    新潟の方に限らず、食文化の違いでも結構ですので、コメントいただければと思います。
    ちょっとマニアック過ぎたのかも知れませんね。

• ヒレカツの味に関しては?

出身が新潟市です。現在は関東に住んでおりますが。

下越地方(新潟市を含む)では【たれカツ】のお店があります。
    天丼のたれの様な甘辛いタレをくぐらせたカツを載せているお店になります。
    参考URL http://www.masachan.co.jp/
    このお店はかつ専門店なので天重は無かったように思いますが、他の店はあるかもしれませんね。

ご主人はもしかしてタレが掛かっているのに、その上にソースを掛けた?って事はないでしょうか?
    お店のテーブルには定食などの単品カツ用に当然ソースが置いてありますので。
    他県にはソースかつ丼などもありますよね、新潟の一般的な食堂は卵とじタイプのカツ丼が主流です。
    次回はまずは一口食べてからソースを掛けられる事をオススメします。

• とぴ主です

早速のレス頂き、有難うございます。
    カツにソースは絶対掛かっていませんでした。
    私の行った所は、7号線の村上市です。(多分新市内だと思います)
    新潟市のカツ丼も有名ですよね。新潟は結構長いので、気軽なドライブコースではありません。
    村上市は近いので、だーっと行けます。
    やっぱり、特殊なケースだったのでしょうか?

• 国道沿いですか?

新潟市在住です。 以前は村上にも仕事で通っていました。
    お二人とも調理師なのでしたらお間違いないのでしょう。
    正直いいまして僕も村上の国道沿いではがっかりさせられる事が
    多かった様に思います。

• 新潟ではないので、横になりますが…

私の地元(群馬県)でも、『卵でとじないカツ丼』でした。

丼にあまじょっぱいタレに浸かったヒレカツが3枚のってます。

見た目でソースのように『タレ』とわかる形でかかっている訳ではないので、実はタレ付きだったのでは?

トピ主さん、試しに何も付けないカツ食べてみました?

後、地域によってはご飯の上にカツ+ウスターソースのソースカツ丼もあるので、そのタイプだったのかも?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 旅行で行きました

ガイドブックにも書いてありましたよ!
    だから、私たち夫婦はわざわざ有名のお店まで食べに行ったくらいです。

新潟ではいろんなものを食べました。
    あんかけスパゲッティとか。
    行く前にガイドブックとかチェックしていたら驚きが少なかったかもしれませんね〜。

• 関東と一緒でした

新潟市出身、その後関東に長く住んでいました。

新潟市内でも、関東と同じく『卵でとじたカツ丼』『天つゆのかかった天丼』を食べていました。
     確かに、卵でとじないカツ丼もたしか見かけたことがあったような気がししますが・・・ごく少数だったように思います。

ですので、主様が召し上がったカツ重・天丼は、新潟全市に共通するものではなくて、あくまでもそのお店のメニューだったのではないかと思います。

• カツ重ですか?カツ丼ですか?

トピ文では、カツ重とカツ丼が混在しています。どちらでしょうか。
    当方、上越市在住です。
    私の知っているお店の話になってしまいますが…。
    カツ重…うな重のような一段の重箱にごはん、海苔、キャベツ、ヒレカツがのっています。トンカツソースをかけていただきます。
    カツ丼…トンカツを玉ねぎやグリーンピースとともに卵でとじてあるもの。もちろん味がついています。
    天重というものは食べたことはありませんが、天丼は普通は甘辛い味つきの天ぷらがのっています。
    ご参考までに。

• 新潟県も広いので地域で違いますが・・・

祖母の家が胎内市、親戚が村上市に住んでいます。
    新潟ではタレかつ丼が主流です。
    卵とじのカツ丼はあるはあるけど、主流はタレかつです。
    それにしても、天丼もカツ重も、何もかかっていないのは・・・???

「ここら辺では、こうなんですか?ソースでいただくのですか?」など、
    お店の方に聞いても良かったのではないでしょうか?

(ちなみに村上市内で食事をとるならば、市内の寺町にある「かつ春」や、
    胎内などであれば坂町駅近くの「豊作」などがオススメですが、ここ何年かは帰省していないのでハッキリ美味しいとは言えません・・・。)

あらかじめ、食べログやぐるなび等で絞り込むのも良いかもしれないですよ。
    本当に美味しい店は美味しいです。
    ただ、ドライブイン的な店はチョット・・・なケースが多いです。

• 新潟ですが

旧 新潟市内なので、参考にならないかもしれません。

新潟では、タレカツは多いので、卵とじの方が好きな私にはちょっと不満ですが、タレなしの天丼(ツユ別)だの、ソースにもつけてないカツ丼は見た事ありません。
    それって『丼』の意味無いですよね。

ぜひ別の美味しいお店で、新潟のタレカツ丼や普通の天丼を味わっていただき、新潟の認識を改めて頂きたいと思います。

• タレカツ丼です

新潟のカツ丼はそれが主流です。特に新潟市内ですが。
    私も最初は戸惑いました。
    カツにタレが染み込んでいます。特に何もかけずに食べて美味しいはずです。
    でも、ご飯が残念だったということは、ちょっと外れのお店だったのかもしれませんね。
    今度、新潟にこられたときはタレカツ丼マップもありますので、ぜひ再度チャレンジしてみてください!

• tom様 ありがとうございます

やはり、そうですか、でも、お腹が空いちゃうと、食べないといけないし。
    ハズレだったんでしょうね。

• まめきち様 ありがとうございます

私は、豚肉が嫌いです。だから食べていませんが、夫は、味がしないと、言ってソースをかけて食べたんです。

• イジワル様 ありがとうございます

私のガイドブックには、天重、カツ重にタレなしと言うのは、載っていませんね。でも、色んなことがあるのだと、勉強になりました

• メイ様 ありがとうございます

私も、だんだん、そのお店のメニューだったんだと思えてきました。
    美味しい、カツ重、天重の作り方、教えてあげたい。

• まな様 ありがとうございます

お言葉で失礼ですが、私の知識と致しましては、「カツ丼」「カツ重」、「天丼」「天重」の違いは、丼か、重箱かの違いです。そして、どちらかと言えば、丼より重箱の方が高級感があります。おかずも沢山ついていますし。タレ、卵とじの違いではないと存じます。
    地域的にそのように分けている所もあると言う事は、参考にしたいと、思います。

• クマのママ様 ありがとうございます

確かに、???と言うような感じでした。
    ただ、性格的に、お店に聞くということは、私にはできそうもありません。
    教えていただいたお店は、参考にいしたいと思います。

• むっち様 ありがとうございます

タレやソース(あらかじめ味付けされている)のカツ重があるのは、認識していますので、それだったらそれで不満はありませんでした。
    新潟に悪い認識はありません。できれば、上越の方まで行ってみたいです。(妙高高原なども)
    天丼カツ丼も含め、美味しいもの沢山食べに行きたいです。

• 今は大好き様 ありがとうございます

夫はカツ丼大好きです。タレが付いている美味しいカツ丼食べたいです。
    そのうち、リベンジしたいですね。楽しみです。