生きる意味

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

まーこ

私はいま就職活動をしています。

生きるためには働いて
お金を稼がなければいけません。

しかし
生きる意味が
みつけだせません。

あなたの生きる意味は
なんですか??

おしえてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生きる意味

トビ主様、かなり難しい問いですね。生きる意味、生きている意味、生への本能を超えて考えると何になるのでしょうか。自殺する生物は人だけですからね。逆に言うと生の本能に抗えるのは人だけとなるのですが。宗教的に考えると自殺は神への冒涜となるのでしょうが。私は種(子供)の保存の為にかな、今は。これを結婚前のタイミングで問われると考えちゃいますね。ただ、自分の消失は親が悲しむだろうな・・と。結局何百億年も経つと原子も崩壊、全てがエネルギーに変わるとか。結局全てがなくなる。その遥か前に恐らく文明もね。でもこの世に生を受け生きていることに一瞬でも輝きを見出せたのなら、価値があった、否あるのかもしれないと思います。人生なんて所詮100年に満たないのですから。生きている意味を考えることは大切でしょう。然し守るべき者をもって生きる意味を考えることが大切なのでは。今のトビ主様の状況は厳しいようですが、頑張って下さい。そして自分の生きる意味を探して下さい。心からそう願っています。

• 趣味を楽しむためです

この世には星の数ほどの音楽・本・映画・美術作品があります。
    その中で触れることができているのは、ごくごく一部。
    過去に遡るだけでも大変なのに、現在進行形で新しいものが生まれています。
    新しいものだけでなく、お気に入りは何度でも繰り返し味わいたいし…
    もういくら生きても時間足りないです、精神と時の部屋がほしいです。
    私が手を伸ばしてない分野にもそんな作品は沢山あるのでしょうね。
    現状で目一杯なのでそちらには手出しできませんが…。

トピ主さんは、この時代に生まれ、生きて、この瞬間を迎えたことへの感謝を叫びたいほど
    感動する作品に出会えたことありますか?
    無いなら、それはまだ出会えてないだけです。
    生きる理由がほしいなら、ぜひ探してみてください。

• 意味なんかないのです。

間もなく50代に突入します。
    人生に意味なんか、そんなたいそうなものなんかないのですよ。
    使命もないですね。
    人生は難しく考えるから憂鬱になるのです。

ただ、どうせ生きるなら楽しくあった方がいい、それだけのこと。
    そのために努力すればいい。
    ただ、ビジネスや何かで成功した人は「意味をつけたがる」のです。
    よく「これは必然だ」と説く人がいるけれど、それは良い結果が出た時に思いますよね。
    悪い結果が出た時にこれは必然だ」とは言わないもの。

幸も不幸も、たまたまですよ、人生なんて。

• 答えは意外とシンプル?

トピの問いに答えるとしたら今のところ、家族のお世話をするため。
    特に子供。でも数年したらそれも必要なくなるから、そしたら
    ビールを飲むためとかテレビを見るためとか恐ろしく
    地味な理由になると思う。

難しい問いだから真剣に考えた結果なのにこうなりました。
    しょうもなくてすいません。

働き、家事をし、淡々と毎日過ごすことが私にとっての生きる意味かも
    しれません。

深いトピですね。いろいろ考えさせられました。ありがとう。

• 生きる意味

生きる意味があるから生まれたとシンプルに考えるとよいでしょう
    生きる意味がなければ誰も生まれません
    生きたいから生まれたいのです
    悩みはつきない人生かもしれませんが、私もそういう一人です
    ずっと私も生きる意味を探してやっと見つけた答えが
    生きたいから産まれた
    では生きている今日なにをしようかな?です
    日々ちりも積もれば山となると思い生きています
    就職活動頑張って下さい
    どこかに良い縁があると信じて頑張って下さい

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 生きる意味より、死なない工夫。

さいきん新潮文庫の「少年と老師」を読みました。

少年が老師にトピ主さんと同じ意味の質問をするんですね。

もし読書がお好きなら、ご一読を。
    おススメです。

• 本の題名を間違えました。

「少年と老師」ではなくて「老師と少年」です。
    間違えてごめんなさい。

ちなみに、わたしの生きる意味は…
    (意味?意味とはなんだろう?
     『何がうれしくて生きているのか』と問われたなら)
    そのときどきの「おお!」という「感動」がうれしくて、と答えます。

面白い本を読んで「おお!」
    満開の桜が風に散りゆく様を見て「おお!」
    雲ひとつない5月の空を見上げて「おお!」
    他人に[ありがとう!]と言われて「おお!」

生きているからこその「おお!」という感動、です。

• ありません。

この世に生まれてきたことの意味もそうですが、
    生きることに、意味は無いと思っています。
    (だからと言って、自ら死ぬのは自然に反すると思っています)

偶然、生まれてきてしまった。
    だから、生きているだけです。

でも、人間だから、色々と考えてしまいます。
    そうすると、自分の生まれた意味や存在意義を見つけたくなり、
    夢中になれるもの、それこそ「生きがい」探しをするのだと思います。

ということで、生きていることの意味は特に無いと思います。
    今のところ、私には、生きていると実感できることや、
    生きがいと言える大層なものはありませんが、
    美味しいものを食べたり、好きな本を読んで楽しんでいます。

生きるために働かなければならないのは確かですが、
    それ以外の時間は、「生きる意味」なんて難しく考えず、
    自分が癒されたり、楽しめることをしていけばいいのではと思いますよ。

• 理由はない

生まれおちてから死ぬまで息して生きてるだけです。
    歳を取って、体力がなくなったときに力になるのは
    お金だと思うから働いて年金を払ってます。
    ただそれだけで意味はないです。

• 自己実現の機会

魂が経験をいろんな体験を積むために生きていると思っています。

あなたがこの人生でしてみたいと夢見たこと。
    それを実現するために骨を折って、それを実現をする体験を積む。

そのために生まれてきたと思っています。
    というか、生かされている。

自分の力で生きているという力みを捨てて
    自分の命を感謝して日々をすごしてみてくださいね。
    あなたが今生で得た時間は、自己実現のチャンスです。

それと、生きるために働いて金を稼ぐ。といいますが、

あなたの一月の食費はいくらですか?3万円?
    3万円稼ぐのに何日働けばいいですか?アルバイトで3日ですか?
    31日のうち、3日働けば、生きるだけのお金は稼げます。

残りはあなたが実現したい充実を得るために使えるんじゃないですか?

• 歴史の無意識

著名な哲学者が、生きる意味を、無しと結論付けた事があります。

ですから、生きる意味は、有りとも無しとも、どちらに結論付ける事も
    可能なのでしょう。

でも、現に、私達は、生きている訳で、そして、生きる意味を考えざる
    を得ません。ですから、生きる意味を考えてしまうのは、人間の宿命
    と言えるでしょう。

人類の歴史は、偶然の選択の積み重ねではなく、その時代を生きた
    人々の無意識の選択の結果であり、ある意味、必然である、これを
    歴史の無意識と言います。
    (歴史は、少数の天才が作る訳ではなく、その時代を生きた人々の
    無意識の共通項が作り出すものであり、天才は、その意味において
    歴史の無意識の体現者と言う事も可能です。)

過去の人間が到達した考え方に、それとは全く無関係に、現代の
    我々が到達する事があるのは、その傍証と言えるでしょう。
    (それを、精神的な意味での生まれ変わりと言う事は可能です。)

この様に考えた場合、一人の人間が、生きる意味を問い、より良く
    生きようとする事には、やはり、意味があると、私は考えています。

微力ながらに。

• あなただけの、生きる意味を見つけること

正しい答えなんてないですよ。

人それぞれです。
    宇宙の真理を見つけること。
    お金をたくさん稼ぐこと。
    人から賞賛されること。
    愛し、愛され心が満たされること。
    好きなことだけをして自由に生活すること。
    100人いれば、100個の答えがあるでしょう。

あなたの生きる意味って、あなただけの生きる意味を見つけることなのかもしれませんね。

私の大事なお友達で、あなたのようなことを言った人がいました。
    物欲も、出世欲も、自己顕示欲もなく、お金や名誉に生きる意味を見出せない人でした。
    悩みに悩んだ結果、「生きる意味」を見つけました。
    それは、「夢に向かって一生懸命生きている人をサポートして、その人の喜びが自分の喜びになる」ということに気付いたことです。
    それ以来、この友達は働くことにも遊ぶことにも一生懸命になりました。

あなたの生きる意味って、なんでしょう?なんであったとしても、
    あなたに心の平静と安らぎを与えてくれるものなのでしょうね。

あなたにとって特別な意味をもつ、「生きる意味」、早く見つかるといいですね。

• 生きる事は義務ではありません

まーこさん,よく考えてみましょう.そもそも何故,生きる意味などという事を考えたのか.そもそもの発端はこれです.

>生きるためには働いて
    >お金を稼がなければいけません。

おっしゃる通り,お金を稼がなければ生きていけません.そして,ここで無批判に「生きるためには」とありますが,まーこさんは,そもそも生きていきたいのでしょうか.生きていく事は義務ではありません.単に選択する事なのです.ですから,生きていかないという選択肢もあります.

私に関して言えば,「生きたくて生きているわけではないけど,死ぬわけではないので生きている状態が続いている」という感じです.ですから今後「生きたい」と強く思う可能性もあれば,「死にたい」と強く思う可能性もあるわけです.

まーこさんも,「何故生きるのか」の前に「そもそも生きたいのか」という事を考えてみるといいかもしれません.それが生きる意味のヒントになるかもしれません.

• 生きる意味

私は10代前半で生きる事への無意味さや、人間の愚かさなど
    若い人にありがちな全てを悟った気になって死を選びました。
    しかし結果は死ねませんでした。
    そして、これもまた若気の至りという感じの単純さで自分の未来に何かが待っているような気がして
    死なないのなら、とんでもない生活でもしてみようと思い滅茶苦茶な生活をしていました。

そして現在、とても愛する妻と尊敬するご両親、全身全霊で守りたいわが子がいます。
    もしあの頃死んでいたら出会えなかった家族です、この家族を守るために生きていた気もします。

しかし、生きる意味が見いだせなかった若かりし日にもっとしっかりした生活をしていれば
    現在はもっと幸せに暮らせたことは確実です。

人それぞれ考えは違うでしょうが、私が感じる生きる意味とは

「精一杯生きることにより、大事なものを、生きる意味を見つける事」

これが生きる意味かと思います。

• 生きる意味?

生きる意味?別に無いよ。でも死ぬ理由も無いよ。

• 答えは

聖書にみつけました。人間が死ぬ理由,生きる意味が簡単明瞭に書かれています。

• 死んだら、一切が無となるから

死んだら、完全なる無 と考える私としては、

生きていたほうが、仮に辛くても、
    人と交流したり、かかわった方の思い出に記憶されたり、愛されたり、嫌われたりできるし、

景色を見ることも、食事をすることも、出来るし。たまーーにいいこともあるし、恋もするし、失恋もするし、苦しいし、病気にもなるし、ま、いろいろ経験できるわけでさぁね。

それが、死んだら、何もなくなるから。
    一切が無となるから。
    肉体も魂も生きてきた思い出も感情も思考も何もかも消えるから。無と帰すから。
    こうして、「生きる意味」はもちろん、ものを考えることも出来なくなるんだよ。

だから、生きているだけ。

人生は苦しい。確かに苦しいと感じています。

でも、いつか無 になるなら 苦しくても 有 を味わいたい。

そう思いませんか?