• ホーム
  • 働く
  • 職場で後始末をしない人たちにイライラします。

職場で後始末をしない人たちにイライラします。

レス17
(トピ主5

キャリア・職場

匿名で

私(女性)+数人の男性社員、他、という小規模の事務所で働いています。
ここの職場、とにかく誰も後始末をしてくれません。
インスタントコーヒーの空き瓶。捨てれば良いのに、置いてある。
トイレットペーパーの芯。替えようとしない。(男女兼用なのです。)やむをえない場合は自分の為に替えてるようですが、芯を捨てずに床に置く。
お土産。私に配らせるくせに、余りを台所に置いておいたら箱だけが残ってる。捨てれば以下略。
休んだ翌日。机にしまってた発注書が出しっぱなし。
三角コーナー。袋が入ってなかったら、排水溝に直接イン。下に袋の予備がある。
一番腹がたったのは、取引先から頂いたケースの缶コーヒー。私は飲めないので一口も飲んでないのに、空き箱が流しにあったことです。
これらを放置すると、今度はパートのおばさんにチクチク文句を言われます。
これ、片付けていいの?と、いちいち呼び付け私が悪いと言わんばかりです。
会議で言うと、はぁ…?みたいな空気になります。
最近は復讐の手段を考える自分がいます。
何かアドバイス頂けませんか。
一時期無心でやってましたが、コーヒーの空き箱以来許容できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パートのおばさんって?

職場は男性社員複数と、主様と、あと、パートのおばさんがいるんですか?

ゴミ捨てのような雑用は、パートのおばさんの仕事として、正式に分担してもらえば良いような気がします。受注書はどうしようもありませんが。

上司に相談して、上司からパートのおばさんに指示してもらうのはどうでしょうか。

• 貼り紙

私のところも同じでした(今も、でも以前ほどではない)!
    派遣の女性までやりっぱなし。

よくショッピングセンターにある貼り紙を
    真似したら改善されましたよ。
    「きれいに使っていただきありがとうございます」
    という。
    それでもダメなら、自分で片付けておいて
    「○○さん、片付けてくれたんですか、助かります
    ありがとうございます」と言ってみると
    次から多少効果はあると思います。
    お互いがんばりましょう!

• 心中お察しします

私も3月まで一人ゴミ捨て&掃除係でしたが所内の机の配置換えを機に部長にお願いして溢れかえっても放置されてたビン・カン・ペットボトル用ゴミ箱を置き場がないと撤去。
    男性用トイレの手ふきペーパーもゴミ箱を溢れるに任せていたらしいので部長が両方撤去。
    片付けられない数人を一角にまとめ、パーテーションで仕切って来客から見えないように。
    休憩室以外での飲食も禁止になり、飲食で出たゴミは各自が持ち帰る事に決定し休憩室にゴミ箱はナシ、休憩室を使う人たちが責任をもって掃除をするように通達。
    (汚かったら休憩室を使用禁止にするとの事)
    そこまでしてやっとまぁまぁ普通になりました。片付けられない人たちスペースはものすごいことになってますが手出し無用となってますので放置です。

てかパートのおばさんが何の仕事しに来てるのか上司に頼んで一度はっきりさせた方がいいですよ。
    正社員にチクチク嫌み言うとかあり得ないし。

• 放置

片付けないことです。『誰かがやってくれる』と思うから何もかも放置するのでは…。パートの方と相談して暫く放置しましょう。誰かが文句を言ってきた時点で、当番制を提案しましょう。提案するのは一番上の方へ。子供の躾と同じで、根気よくやりましょう。

• 女性社員やパートさんをお手伝いさん・雑用係と勘違いしてる

置いておいたら後は誰かがやってくれる、捨ててくれると家の中と勘違いしているんですよ。
    「たかだかソレくらいのことで」とか言う人もいますが、
    ソレくらいのことにこちらも時間を割かれるのって嫌ですよね。
    放置している人自身だって嫌だったり面倒で放置しているのだから。
    それぐらいの事はわかっても良さそうなのに。

あと何処に捨てればいいのかとか、
    捨てるにも洗わなければいけない、ラベルを剥がさなければいけないなどの決まりがあるのでは?
    でもわからないから置いておけば誰かがやってくれるだろうというタイプもいるのでは?
    表にして給湯室に貼ってみるとか?

上司が率先してやってくれるタイプであるならば上司に相談するのも手だとは思いますが、どうでしょうか?
    何となくお話を伺う限りダメかなという気もしますが・・・。

後は、パートさんと相談し、
    共に片付けたい気持ちに耐えて放置させて出方を待つしかないと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 当番制にすればいいと思います。

これで解決!

その嫌ぁ〜な感覚、私もよく分かります。

分担して、皆、同じ位の割合で、掃除をすればいいだけだと思います。

同じだけの苦労を、数人で数人分の1にする。
    1週間内での交代制。

そうすれば、1人の人だけにやらせていて、他の人は自分はきれいな仕事しかしたくないので、誰かがするだろう。
    俺は、そのまま何もしないで片付けは放置だ。

と言う現象は、なくなります。

• あみさんへ

やはり、貼紙が効果的でしょうか。
    別の事務所では貼紙がされてます。
    今まで貼紙を何回も考えて、批判をくらうだろうと思い止めましたがそれでは状況変わらないですし。。声かけもありですね。
    ありがとうございました。

• さくらさんへ

その光景が目に浮かびます…さくらさんも大変だったんですね。やはりそういう人達はどこにでもいるんだな。
    上司の協力で改善されよかったですね!
    そのパートのおばさんは期間雇用で、ある時期しかいないのですが、昔会社と関わりがあった人です。
    私が毎日お茶汲みをしてるわけですが、そういう古い会社で昔の論理をもってきて、自分もやったからか、女性が雑用なんでもやると当たり前な頭の人です。
    仕事上助けてくれる先輩でもありますが、気が強く、雑用や仕事に関して端々で口を挟んで指示してきます。私が至らない所もあるので、一概には言えませんが。
    絶対領域、というのか上司も誰も口を出せない人です。
    殆ど私の愚痴になりすみません、ありがとうございました。

• 那カ夜さんへ(携帯変換できませんでした。すみません、

さくらさんのレスでパートの方について書きましたが、そういう方なので相談をできる人ではありません…。私に、社員にコーヒーを煎れろと言ってくる人です。コーヒーの瓶を山にして台所に置けば、それが私の評価になり、また嫌みを言われます。毎日のお茶くみが有無を言わさず私の仕事なので、当番は期待できません。
    お茶くみはもう諦めてるので、せめてゴミぐらい!というわけなんです。
    上司は色々話しを聞いてくれる方なので、たまり兼ねたら相談してみます。

• お茶くみが仕事だと

雑用全部やる係、という認識なんでしょうね。皆。

うちの職場はだらしないのですが、デスクの人がテプラを沢山貼っています。なになにはどこどこに捨てましょうとか、ポットのお湯を使ったら水を足しましょうとか。あたしが法律なのよ!みたいな感じになってますね。
    手書きより、プリンタを使ったりした方が説得力があると思います。

ただ、そのパートの人は邪魔ですね。自分も苦労したので、お前もすべきだみたいな、中学の部活みたいな思想があるのかも。
    上司に、ゴミの捨て方が皆分かってないので、貼り紙しますね。ってあらかじめ言っといたらどうでしょうか?パートの人が難癖つけても反論できますから。

• 現金な話ですが

貰ってる給料次第ですね。
    女性であり、正社員?のあなたが、それなりに給料貰ってるなら、まちがいなくあなたの仕事です。率先してやらないと、いる価値なくなりますよ。
    でもパートだったり、パート並の給料なら全員で分担していいのでは?
    うちも、その為に雇われてるようなおばさんが、給料もけっこう貰ってるくせに不満たれながら仕事するので呆れます。自分の立場を知れ!と。あなた片付けるためにいるのよ、分かってる?と言いたくなりますが、口チャックで時々手伝ってます。

• マナーの無い同僚ですね

お茶くみや、簡単な掃除や水まわりの管理を誰かにまとめてお願いするということはありますが、それにしても同僚方無頓着すぎでしょう。

私は、ゴミ箱に捨てられたゴミを集積所に持っていったり、朝と帰りに流し台まわりを軽く洗って帰るとか、その程度が他人にお願いできる雑用の限界に感じますけど。飲み屋やホテルのホール係が食べ残しから何から片付けるのは、別ですよ。また、掃除専門で雇われたわけでもあるまいに。

給料の額やパートか正社員かではなく、何の担当として雇われたかが問題です。それを決めるのは上司や社長であって、同僚ではないでしょう。
    上司や社長の視点で見れば、片付けられなかったり、トピ主さんの仕事ぶりに勝手な美意識でケチつける同僚は優秀と言えるでしょうか。会社の便利な女の子は、会社の人材で、お客様対応やその下地のオフィス環境を適切に保つためにいるのであって、社員を甘やかすためにいるわけじゃありません。自信持って頑張ってください。

あ、パートさんがゴミ捨てていいかと聞いてきたら、深く考えずお願いすべきです。感謝して、他の仕事の時間に使ってしまうべし。

• 横レスすみません。

>ぽかさま

給料が高ければ、人が飲んだ後の缶や瓶を
    片付けなければいけないのでしょうか?
    他の方の意識で各自やれば、トピ主さんがやる必要ないことです。

給料の金額は関係ないと思いますが・・・

• はるさんへ

誰かがやってくれる、まさにその通りです!
    そう考えてる人達がいます。!!厳密に言えば、パートの人は黙って片付けをしてくれてる時もあります。放置する人達より、よっぽど良い人です。
    昨日までは頭に血が昇ってたのと、文字数の都合で詳細を省きました。
    ただしパートさんに相談しても前述の通りで変わらないので、やはり上司に相談か貼紙をしようと思います。

• I.Cさんへ

当番制になればどんなにいいだろう!と思います。
    ですが、そういった提案が受け入れられる場所ではないのが悔しいところです。せっかくアドバイスして頂いたのにすみません。
    今日も施設内のゴミや箱を始末してきました。
    私もいっそやめればいいだろうか、と思いますが、誰かに片付けをさせると、結局片付けない人と同じになります。
    悩みます。

• 大きなゴミを流さない上司

3人しか居ない支店です。私(キレイ好き)、営業(潔癖症)は問題なし

支社長(50前男不潔)が曲者でストレス発散のために朝一でゴミを流さずに

出かける。

通常対処法
    ・諦めて流し、きれいに掃除してやってから自分が使う。
    ・使用せず放置

ある日長期出張の朝にもいらねえお土産を・・・・・。

その日は念入りに掃除をしてまあ平和だった

支社長復帰後にでかでかとはみ出るくらいに(食事中の方すみません)

呆れてデジカメで撮影本社社長しか見ないフォルダに保存

頭にきて掃除せずに早退した。

書道のフォントで”トイレはキレイに使いましょう。”

と書いてもらい本当にやさしいですよね。私

週末朝一で出勤 トイレはきれいになっていたが

張紙一時退社出社後目が血 走った支社長

営業もすぐに出社すると”お前ら俺は支社長だぞ”

???????????????????????

”ばかやろうてめえらだろう”と叫ばれました。

”二度目はないと思いやがれ警察を呼ぶぞ”

といいトイレへしっかりと張った張り紙をくしゃくしゃに

• 気の持ちよう

自分も同じような環境で15名中女1人。
    ゴミの整理(ペットボトルのラベル取り)・ゴミ出し事務所の中と外の掃除・草むしり。
    正社員で使ってもらっているだけでありがたい。
    正直骨の折れる複雑な仕事はほとんどなし。
    誰にでもできることで、こんなにお給料をもらってもいいのかな?という感じ。
    お土産配るのは当然。置いておくと翌朝空箱が転がっていますが、
    疲れて帰ってきておやつ食べてくれてよかった。と思いながらかたずけます。
    トイレは補充も掃除も私が担当です。
    芯がころがっていることはたまにありますが、別になんとも思わず自分が捨てます。
    あとは人をあてにすると気分が悪くなるので、しないようにしています。
    ポジティブ志向で!