• ホーム
  • 男女
  • 親に結婚を反対された時の結婚式(御披露目)は可能ですか?

親に結婚を反対された時の結婚式(御披露目)は可能ですか?

レス25
(トピ主11

恋愛・結婚・離婚

王子

トピを開いて頂きありがとうございます。
相談させて下さい。

結婚をしようと思っている彼氏がいる27歳女です。
彼氏の親に結婚を反対され、彼が説得しようと頑張ってきました。
当り前ですが、彼は親に納得して、認められて、結婚をしたかった為、頑張ってきました。私も同じ気持ちで頑張ってきました。
しかし、彼の親の気持ちは変わらないそうで、
彼は反対されても、結婚をすると言ってくれています。私も(彼も)別れるなんて考えたくなかったし、彼が良いならと、決心しています。
まだ、この事を彼親には言ってはいません。

私の親は彼を歓迎してくれていて、ここまで彼親に反対されている事は、言っていません。
なので、彼氏の親に反対されても結婚をする事を伝える事や、少しは結婚式を楽しみにしているであろう両親に彼親がいない結婚式になる為、結婚式が出来なくなるので、悲しませてしまうんではないかと思って、どうしたら良いのか分からず、不安です。同じような経験された方の経験談や、何か良いアドバイスなど頂ければ、幸いです。
拙い文集になり申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 海外挙式

こんにちは。

トピ主さんと同じく彼親に反対されたまま結婚した、私の例です。
    もともと派手な結婚式には興味がなかったので、
    2人でハネムーンもかね海外挙式ですませました。
    事情を知っている友人からはお祝いをもらいましたし、
    写真は国内と海外とで撮ってアルバムにいたしました。

私の両親には写真だけで寂しい気持ちがあったか?
    というと、
    反対されてた時期の方が大変だったので「やれやれ、やっと結婚してくれたか。」と
    ホッとした様子でしたよ。

他のトピでは片親なしで挙式した例もありますので、
    彼氏さんと話し合ってすすめてみてはいかがでしょう。
    夢に見た豪華披露宴は実現は無理でしょうけど、
    やり方は色々ありますよ。

• 同じ状況で結婚しました

はじめまして。お辛い状況お察しします。

私も同じ状況でしたが、結婚しました。
    結婚式は3回しました。

1回目は二人だけで海外挙式(私の家族は参加したがりましたが彼の両親が来ないのに可愛そうなので遠慮してもらいました)

2回目は私の家族と親せきを含む30名程度のパーティー。

3回目はお互いの友人のみを招待したレストランパーティーです。

反対される理由もあると思いますが、結婚してしばらくはぎくしゃくしましたがお互い(義理の両親と私たち)謝るわけでもなく何もなかったように今は仲良くしています。

しかしいろんな意味での援助は一切ありません。
    義兄は援助してもらっていますが反対を押し切っての結婚をした私たちは無くて当然と思っています。

早くご自分の両親に相手方に反対されていることをお話になった方がいいですよ。

でもどんな結果でもあなたが幸せになれる道を選んでください。
    私は当時苦しかったですけど、今は穏やかに過ごせています。

当時嫌いだった義理の両親も普通に接してくれるだけで今はありがたいと思います。

• 肝心なことが抜けている

相手のご両親に結婚を反対されている理由は?
    それによっていろんなアドバイスができると思うのですが。

• 理由は?

彼のご両親が反対されている理由は何なんでしょうね。
    それによっては、回答の内容も変わってくるかと思います。
    貴女に何か問題があっての反対であれば、勝手に結婚話を進めてしまうことはやめたほうがいいでしょう。
    彼のご両親に問題があっての反対ならば、彼には絶縁覚悟でいてもらわなくてはならないでしょう。

• 話合いを

こんにちは。
    私もトビ主さんと同じく彼親に反対されたまま結婚しました。
    反対は義母のみだったのですが、義母の権力で彼の親戚一同に
    挙式、披露宴の出席をキャンセルされました。
    彼と私の両親と何度も話合い、私の親族と友人のみの30人程の挙式と
    食事会(友人含め10名程)をしました。
    食事会と言ってもケーキカットや手紙も読んだので披露宴の雰囲気でしたよ。
    両親も食事会に出席してくれた友人も「いい結婚式だった!」と満足してくれました。主人も私より満足してくれて、結婚式・食事会をして本当に良かったと言ってくれてます!

彼氏とトビ主さんのご両親とよく話合って決めるのが一番です。
    海外挙式、リゾート挙式、写真のみ等色々な選択肢があるので
    諦めないで!
    義親の反対で結婚式を諦めるなんてありえないです!
    がんばって下さい!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です。

同じような経験をされている方々のご意見、経験談、とても参考になり励みになります。字数制限があり、詳細書けず、すいません。披露宴等、いろんなやり方があり、参考になります。
    こつぶっこさんの『3回しました』は両親にも花嫁姿うを見せれるので、いいなと思いました。
    はわいさんの『海外挙式』も前に彼と色んな結婚式を描いていた時に考えていたので、再度考えてみたいと思います。
    何故、まだ、私の両親に話せてないかと言うのは、
    反対の理由に、私の家柄にも関わることも言われたからです。
    1彼の家は頑固(彼曰く)で中小企業の取締役営業マンの家族。
    私の父はまぁまあ大手?有名?会社の工場勤務と米作りのみの兼業農家と父の学歴(中卒)、(農家=貧乏みたいなイメージがあるみたいで、父が4人兄弟だった為、貧乏で学歴が乏しいんじゃなか?もし中卒なら気になるらしい。)
    格が違う?と言いたいのか?何だ、その偏見は!
    まあ、実際、経済的には裕福ではなかったけど、亡き祖父も現役の頃は兼業で必死に土地を広げ、頑張っていましたし、両親も私を一生懸命、育ててくれました。
    2私の大学留年、派遣社員(理系)。
    続きます。

• トピ主です。(続き1)

続きです。
    そして、初めてお会いした時の印象が悪かったらしいです。
    3手土産を渡すタイミング4自分からの挨拶がなかった。5遠方にいる為、私が住んでいる辺りまで来たのに、ありがとうの言葉がなかった。
    3は差し出すタイミングは分かっていたのに、自分でも至らなかったと思います。こういう場合、緊張し過ぎ、という言い訳は通じないですよね。(彼経由で反省の意を示し、今後努力し、勉強していく気持ちを伝えました。)
    4,5はしました。が聞こえなかったらしいです。

• トピ主です(続き2)

2は最初に不安要素で、言われていて、彼が無理矢理?説得しました。だから、必要以上に緊張とビビっていたのだと思います。
    3,4,5以外はどうしようもない事で、親のことを言われ、とてもショックでした。
    私自身全て全否定された気持ちで、そう言う意味でも、不安があるのだと思います。
    この為、親に悲しい思いをさせてしまうんではないかと、言えてません。
    家柄以外の事は、母親に言いました。
    でも、母曰く、どこにでもある最初の、子供かわいさ故の親の小言と思っているみたいで、重く感じていないようです。

引き続き、良いアドバイスありましたら、宜しくお願いします。

• 披露宴しました

私も同じ状況でした。私がバツ1子有り年上という事もあり、相当反対されました、説得も何も一切聞く耳持たない姿勢の彼実家でしたので、彼は実家とは縁を切りました。私は結婚式と披露宴に夢と思い入れがありましたので、通常通りの豪華な挙式を式場で行いました。参列者は私の両親と親族、友人。彼の友人と職場の方で総勢100名弱です。もちろん彼の両親や親族は不参加。欠席というよりも結婚式を行う事を伝えませんでした。彼両親の不参加の事は特に予め言いませんでしたが、誰も突っ込んで聞く人も居ませんでしたし、普通に祝福された挙式となりましたよ。結婚は2人の気持ちが大事ですし、挙式の主役は2人ですから、反対されたからって委縮する事ないですよ。2人の結婚を祝福したい人が参加すればいいだけです。反対者は参加しないで結構ではないですか?だって義務ではないですから。
    まあ彼が親と縁を切れるほどのタフマンでないとダメですけど…

• 再度レスします

反対理由、拝見しました。
    よくある話ですよね。でもその理由ならあなたの誠意でどうにでもなるじゃないですか!

説得って中途半端な気持ちじゃ出来ませんよ。
    私は反対されていた時、主人が説得すべきだと思っていました。
    だって自分の親なんだから。

でも、今こうして時が過ぎてみると、私の誠意をもっと直接伝えていたら、渋々ながらも認めてくれたかもしれないなって思うんです。

もっと自分に出来たことがあったのにって。

当時私も最初から嫌われていたのが分かっていたのでビビってました。
    だから自分から結婚を許してもらおうと会いに行くこともなかったです。
    (彼が会ってほしいといっても会いたくないと言われていましたが)

要するに、結婚したら義両親とも家族になるんです。

あなたの素直な心と、人柄、自信持ってぶつけてくださいよ!

何度追い返されたってお願いしに行きましょうよ!

結婚は本人同士が大切ですが、周りの家族も円満ってもっと幸せですよ。

自分でその幸せ掴み取ってください!
    応援しています。

• トピ主です。

こつぶっこさんへ
    再度レス頂き、ありがとうございます。励みになります。
    義父母と仲良くなれて、うらやましいです。
    私はまだ少し、親を侮辱された気持ちがあり、素直に向き合えないでいます。
    でも、精神的に乗り越えないと、彼とも仲良くやっていけないですよね。
    彼両親が新幹線で行かないと行けないくらい遠いので、最初は電話や手紙が良いのかなとも思います。

いきなりで申し訳ないですが、こつぶっこさんはどのような経緯で仲良くなったのですか?
    差し障りなければ、参考にお聞きしたいです。

また、皆様へ
    今さらバカな質問ですが、彼女側からの説得や誠意の見せ方って、どのようにしたらいいのでしょうか?

彼任せにしていた部分が多く、とてもネガティブな考えの彼両親にどのように接っすれば良いのでしょうか。
    家柄の問題は解決できる訳もなく、誠意を見せればいいのですよね。
    引き続き、沢山のご意見頂ければと思います。宜しくお願いします。

• 手紙を書きましょう

トピ主さんが口下手なら、彼氏の両親宛に手紙を書いたらいかがでしょうか?

・緊張で土産物をなかなかだせなかったこと。

・上京時にお礼を言ったが緊張から声が小さかったかもしれないこと。

・父親は中卒だが、一生懸命働いて自分を立派に育てあげてくれたし、誇りにおもっていること。

・実家は裕福ではないかもしれないが、貧乏ではないこと。

その他今の正直な気持ちを書き綴って彼から親に渡してもらいましょう。

あれこれ策を練るのではなく、誠心誠意自分の気持ちを伝えるのが解決への早道だと思いますよ。

• 仲良くなった経緯は・・・

ずばり時間です。時間が解決してくれます。

私は結婚後1年はぎくしゃくしました。泣かされたり暴言吐かれたり。
    でも私も失礼のない言葉使いで言いたいことは言いました。

それから、私自身も、これ以上嫌われることないんだから緊張せずに自分らしく接しよう!と思って。

多分義父母も、この子には言いたい事はっきり言った方がいいわ!と思ったかもしれません。

それから表裏がお互い無くなりましたね。

気が付いてみれば義母と私、性格が似てるんですよ。
    今は本当に何もなかったみたい。

義父母の立場で見てみれば息子が元気で幸せであればそれでいいのではないでしょうか?
    私、主人の為に一生懸命頑張ってますよ。

すべては時間が解決します。
    私も実両親を侮辱されましたが今は許せます。

許せない意持ちを持ち続けるのに疲れたと言った方がい今も知れませんが。

幸せになるためにはまずご自分の心から嫌な気持ちを消さないとね!
    それは時間が解決してくれますよ。

電話は取り違いがでるのでおススメしません。
    直接出向くのがいいと思いますよ!

• トピ主です。

こつぶっこ様
    直ぐにレス頂き、ありがとうございます。
    こつぶっこさんも、直接キツい事を言われていたんですね。
    私は彼経由でしか聞いていないので、対応も彼任せでした。
    言い合える仲になりたいです。今はまだ緊張しますが。
    あらん様
    レスありがとうございます。
    はい。私が口ベタのは確かです。
    もともと、とても頑固と聞いていた事も、私の経歴に不安があると言う、先入観があったのもあり、就活の面接以上に緊張しました。
    口下手には、手紙も良い案ですね。考えてみたいと思います。

このまま、無理矢理結婚をしたら、彼両親がとても遠い場所に住んでいるので、こつぶっこさんみたいに、言い合う事も、話し合う事も出来そうもありません。
    彼に私が行動する事を相談してみようと思います。

そして、彼両親が、私達が押し切って結婚をする事をどう思うか、彼予想を聞いてみたいと思います。

• お久しぶりです。トピ主です。

皆様、お久しぶりです。
    あれから、彼に私が手紙や直接会う事を提案してみました!
    しかし、彼には余り同意されず(私の性格上、二の舞になる感じがするみたいです)、
    彼がメールを送りました。(最後の通達みたいな感じで)
    また、彼経由ですが、彼父が、私の事を「あの女…、その女と…」と、あの、その呼ばわり。
    私はその時点で生理的に無理かもと思いました。
    何かとてもショックでした。そんな風な口の利き方する方だったんだ。と…。

彼曰く、詳しくは言いませんが、私が聞いて思ったのは『妻にする人、結婚感』について、
    根本的な考え方が違うから、こちら側が彼両親の考え方を納得はしないけど、理解しても、
    向こうが理解する事を拒否しているから、無理みたいです。
    歩み寄りがないみたいです。
    彼が私の良い所等を上げても、「俺は外から見て、そうは見えない」と拒否しているみたいなのです。
    一回しか会っていないのに…。人生の大先輩の団塊世代の人達は、初対面でそうそう、
    人を見抜ける人ばかりなのでしょうか。

若干思ったのですが、ただ彼父のタイプじゃない?気が合わない?
    親のエゴ。みたいな感じに思えてなりません。
    続きます。

• 続きです。(トピ主です。)

彼はもう親の了承なしに結婚を考えているようで、私は何だかモヤモヤした気持ちでいますが、私も、このまま結婚してしまおうと思ってきました。(親を説得しようとアドバイス頂いた方々には、大変申し訳ないのですが…)

• 私たちも

彼親に結婚反対されてました!(今も?)
    ちょうど去年の5月くらいからです。1年かけて、あの手この手で説得を繰り返しましたが、毎回あちら側の主張がコロコロ変わり、反対する理由なんて何でも良くて結局は私の事が嫌いなんだな・・・と。もちろん親というか、家族の事も散々言われ、さらには、お金で彼の気持ちを動かそうとまでしていました。彼とも途中何度も別れ話をしましたが、別れず、先月強行突破で婚姻届を提出しました!幸い私の両親と彼がすごく仲良しなので(今は同居です)、今は多少落ち着いています。挙式は11月に日本のゲストハウスで行います。あちらの両親が参加するかは分かりませんが、万が一参加してくれなくても目立たないような形でやるつもりです。(プランナーさんに相談できますよ!)
    私も、トピ主さんと同じようなモヤモヤがありましたが、いざ結婚してから嫌がらせを受けたりするよりも最初から疎遠になれるならいいかも!と発想の転換(?)をしてモヤモヤを乗り切りました。
    でも、彼氏さんが優しい方で良かったですね!うちのは頼りなくて・・・(笑)
    きっと全て上手くいきますよ♪

• トピ主です。

moaniさん。レスありがとうございます。
    似たような経験をされているようで、励みになりました。反対されて、半年近く、私達はいつ結婚出来るんだろ…。
    彼はとても優しいですが、そのせいか、やはりなかなか覚悟がつかないようです。(やはり、どんなに理解してくれなくても、生んで育ててくれたわけですからね。)
    彼もネットで私の様な相談者の書き込みを見ているようで、何年経っても絶縁したままの人もいるようで(小町の方々にもいますよね)、それを見たせいか(!?)悩んでいるみたいです。
    私は、それにも毎日悶々と考えてしまいます。
    毎週末会っているので、気持ちを整理するのに、少し距離をおいた方がいいのかとも思ってしまいます。

• 私の場合おばさんでしたが

なんだかんだ言って 結婚式に出ないと言い張りましたが
    ぎりぎりになって わたしがいないと・・・とか言って
    何事もなかったように出席しました。

性格によっては 私を差し置いてとか みんなで楽しい思いをしてるのに
    出ないのが悔しいとか どんな式なのか見てみたくて仕方ないとかで
    ぎりぎりになって あなたがいないと・・・の殺し文句を誰かに言ってもらうこの場合 息子である彼?に言ってもらうとかね

または 費用が無駄になるかもしれないけど
    ハワイでする事にして、航空券と宿泊の手配など書いたものを渡す。
    もったいないからとかで ぎりぎりになって来る気になりませんか?
    うちのおばさんたちなら ハワイ大好きだから 決まっちゃったものはもう仕方ないとか言って反対してたのが嘘のように参加しそうなんだけど。

今は まだ 気持ちが落ち着いてないだけじゃないのかな
    今まで夢見てた
    理想もあっただろうし・・・

• トピ主です。

ひま様
    レスありがとうございます。
    彼は周りを囲い込むような、器用な方ではないので、ひま様の様な態度はとれなさそうです。
    だから、この状況が続いているのかもしれません。彼だけのせいじゃありませんが。

前レスの最後に書いた、距離を置くのは、
    私的に無理でした。会えない方が余計辛いので。
    トピ本題について、少し状況が変わり、見ている方もあまりいないようですが、追加レスさせて頂きます。

彼は両親が来なかったら、会社の人は呼べないと言っていました。
    私は会社の人(上司が私を娘?の様な感覚を少し持っていて、よく結婚の話をされるので、派遣の立場ですが、楽しみ?そうだったので)も友達も家族、親戚も、皆が楽しみにしてくれているので、呼びたいと思っています。

やはり、二回に分けてやろうか模索中です。
    1回目:近くの式場で私の親戚+近所の友達
    2回目:会社近くで会社の人+友達全員。

でも、1回目の親戚と近所の友達でやると、招待客から不自然じゃないかな?って、思ったりします。
    あまり気付かれず、自然な感じに出来る案はないか、模索中です。
    何かいい案、ご教示願いたいです。

• 彼親に反対されて結婚しました!

一年くらい彼より説得をしましたが、ずっと彼の両親に反対されてました。
    理由はトピ主さんと似た感じです。

最終的には彼から絶縁状を突きつけやっと私の両親と会って貰えることになりましたよ。

でもあちらはかなり上からで、結納なし、食事会も私の両親が上京するのが当然と言われ、そうしました。食事会も良い雰囲気ではなく、結婚式の費用まで親が出すのが当然だとか口を出され、今でも嫌な記憶です。

式も当然、私の親が上京して行いました。彼親は出席されましたが、最後彼親が皆に挨拶した時に、嫌なことを言われました。

トピ主さんの場合
    1彼に彼の両親を説得するのか縁を切るのかを決めてもらう
    2ご両親に早めに状況を伝える

それから動いた方が良いと思います。

私もそうでしたが、絶縁となると彼親が動きましたよ。息子は親を取るという自信から、結婚に反対したらあなたと別れるとタカを括っているのかも。

今ですが夫とは仲良くやってますし、新しい命も授かり、家も購入し、とても幸せです。

彼親とはつかず離れずのつもりですが、何かと口を出してきます。老後が心配なのでしょうが、面倒みるつもりはありません。

• 挙式、披露宴をしました

トピ主さんとは少し違いますが、私も私の両親が結婚に反対でしたが、結婚しました。
    最初は両親とも反対でしたが、数年かけて説得して、父がようやく理解してくれたので、去年結婚しました。

挙式も披露宴も普通に行いました。直前まで母の出席をお願いしましたが、欠席でした。
    彼側の参列者は、会社関係、友人、親戚。私側の参列者には親戚は全くいなく、父と会社関係と友人のみ。総勢80名弱でした。
    席次表には母の名前を入れて作成してもらいましたので、母が不在なことを疑問に思っているゲストもいたかもしれませんが、特に問題にはなりませんでした。
    ただし、私側の主賓の上司には、事前に事情をお話ししておきました。

プランナーさんや披露宴の司会者にも事情を話していたので、披露宴の準備も特に問題ありませんでした。。

挙式当日、イヤな思いをしたことと言えば、会場の写真室で親族との写真撮影の際に、カメラマンに「親族はこれだけですか?」と聞かれたぐらいでしたね。
    私側の親族が父だけだったので、集合写真のバランスがとりづらかったようです。

• ふぅ?

ところで、彼のご親戚の方々はお式・披露宴のご出席はどうなさるの?
    彼親が欠席されるから眼中に入れないのでしょうか?
    お葉書だけでご報告なのかしら?

で!思いついたのですが・・・・
    彼親を説得出来る(彼・主さんと彼親の仲を取り持って下さる)方はいらっしゃいませんか?
    彼親のご兄弟・親戚の年配の方・彼親が信頼している方、誰か1人でもいらっしゃったら良いのですが。
    もしお一人でもいらっしゃったら、お二人でお伺いしご相談出来るのですがね。

何とかならないかなぁ〜。

ずれたレスで失礼しました。

• トピ主です。前レスに追加です。

トピ本題と少し状況が変わったと、書きましたが、ほとんど変わってませんね。

新婚ねこ様レスありがとうございます。
    新婚ねこさんが言われた、私の両親へ報告した方がいいとの提案ですが、父にはまだ伝えていません。母にだけ当初より話していたので、半年経っている今深刻と思っていると思います。

彼が親に押し切って結婚する事を伝えてから、父には伝えようと思っています。
    彼は押し切って結婚するという事をどのように捉えているのか、微妙なところです。はっきり、してもらいたいです。
    彼は今は押し切る方向で、考えているのですが、その事を彼親に伝えるのに、時間が必要のようです。
    なかなか、決断がつかないなかで、結婚するのか、しないのか、説得を続けるのか、押し切るのか、期限付きで、答えを迫ってみようと思った事もあります。

• 続きです。トピ主です。

新婚ねこさんのタカをくくってる。と言うくだり、私もそう思ってました。彼曰く、とても頑ななご両親で、「親の言う事は絶対」の考え方みたいなので。
    ako様
    akoさんレス頂きありがとうございます。
    akoさんが書いた御経験談大変参考になりました。
    私もそういう場面で不自然に思われるんじゃないかと、不安なんです。

彼はそれが嫌で会社の人は呼びたくないと思っているのでしょう。

結婚式云々より先に彼が行動に移してから考えてみたいと思います。また報告させて頂きたいと思います。