父が嫌い

レス8
(トピ主3

家族・友人・人間関係

どん

自営業の父が不況の為仕事を辞め隠居しています。
今までサイフを握り、内緒で借金をこさえて辞めました(今司法書士に頼んで返せそうです)。

両親の収入は国保のみで生活できず、自分が食費を負担しています。
何度も隠居する身分ではないので、仕事を探すように言ってますが、な〜んにもしません。
せめて病気にならないように運動を進めてますが、それもせず、金もないのに酒・たばこはやめません。
一番はそれを悪びれずにいることです。
多分伯母がたまに援助してくれるのでえらぶってると思います。

顔を見るだけで情けないし、怒りの感情しか出てきません。
休みもそんな親父と文句を言ってイライラしてる母と狭い家で一緒でくつろげないので、出不精なのに無理やり出かけて、どっちにしろ疲れてます。

一人暮らしは出来ません。母が父と二人になるのを嫌がり許してくれません(性格上具合が悪くなりそうです)。

67歳で、身体が悪いので、何でもかんでも出来ませんが、ずっと家にいるので本当に嫌です。
役所等は何の助けもしてくれません。

自分もストレスでおかしくなりそうです。どうしたらいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 緊急・休日用に

ものすごいレトロなアパートでも借りたらどうでしょうか。
    キッチントイレのみ3万5千円とかで、週に2日〜はそこに滞在。
    あてもなく休日さまようより良いんでは?
    おこづかいの範囲内ですよね。

お母さんと2人暮らしを勧めようと思いましたが、
    今度お母さんに依存されても嫌ですからねえ。

• ほっといても大丈夫

我が家も6年前まで同じような状況でした。(父の状況に関してはもっと悲惨な状況です…)
    そして、母をDVから守るため、又、私自身がこのような環境に長く居たせいもあり、
    PTSDから発症した鬱症状で新たな行動が困難なことも関係し、別居せず一緒に暮らしておりました。

…ですが、一番大事なのは「自分の幸せ」なのです。

家を出るときに、「家族も幸せでなければ自分も幸せになれない」という”思いこみ”は捨てました。
    その時母は、私を裏切り者のように罵りました。

ですが、しばらくすると…!?
    本人(父母)たちが慌てて自分たちで未熟ではありますが体勢を整え始めました!!
    父のDVもはっきりした理由は分かりませんが、治まって行きました。
    私が良かれ、と思って家族の為にしてきたことが、実は全ての原因だったのかもしれません。

トピ主様も、どうぞご自分の幸せのために、”負の連鎖”から勇気を持って脱出してみてください!
    ただし、父を許すのはお互い時間が掛かりそうですね…。

• トピ主です

レス有難うございます。

>nonnon様
    それはいい考えですね。週末だけ父をビジネスホテルにでも泊らせるのもいいと思いました。
    母親は今でさえ依存しています。

>ハッピーなう様
    見習いたいです。でも、まだその勇気がありません。
    父一人になったら何の躊躇もなく出るのですが・・・。
    ここを乗り越えなければ幸せはやってこないでしょうね・・・。
    昨日も父とお金で喧嘩しました。
    働く気さえない父親に本当に腹立ちます。

• 疲れました・・・

今朝お金を生活費の足しに少し置いて会社に行きました。
    帰宅すると昼間に両親がケンカした模様です。
    早速父が自分でその金を仕切り使ってきたからです。
    やっぱり最悪な父です。

• 現物支給

食費は現金でなく、現物で支給してはどうですか?
    あるいは毎日1千円を母に渡すとか。万札渡しては、無駄遣いしろと
    言っているのと同じだと思います。毎日の1千円も酒に消えたらその日は
    食事は抜きです。(トピ主だけ外に行って外食)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ふたたび失礼します

トピ主様の悲痛なレスに再度おじゃますることにしました。
    私の経験談を少しだけ耳を傾けていただけませんでしょうか?

父は覚○剤使用のため、「薬が買うお金がない」と暴れるのに恐怖し、
    ついお金を渡してしまう私がいました…。
    その方がむしろ家から出て行って貰えるし、しばらくの間は機嫌が良いからです。

警察への通報や病院にも強制的に入れましたが、本人が止める気がないため、
    結局この繰り返しです。(現在服役済み)

私は母や年の離れた弟を残してこの状態で家を出ていくのは不可能だと思っていましたが、
    ある時、全てを断ち切って家を出る決心をしました。

しばらく父から携帯電話へ「どこへいるんだ?」と執拗に探し回られ、夜も安心して
    眠れないくらいの恐怖でしたが、それも無視し続けていたら上記のレス通りとなりました。

トピ主様に家を出ることの強要は致しませんが、こんな実話もある、ということを
    胸にしまっておいていただければ、幸いです。
    とにかく今はトピ主様の心身への影響が心配です。

• レスありがとうございます

>nnnnさま
    今は食費はすでに自分が払ってますというか買い物してます。
    本当に何の役にも立たないのです。
    父は銀行引き落としの公共料金や家賃などです。

>ハッピーなうさま
    再び有難うございます。
    辛い体験談まで教えて頂き申し訳ありません。
    今は家を出るしか幸せはないと思ってますが、何とかお金があれば・・・と
    いろいろ模索しています。
    母はまったく子離れが出来ないので、それがかなりのネックです。

• 応援してます&感謝。

「子は親を選べない」…私たちの為にあるような言葉ですね(笑)。
    でも決して「人間」を嫌いにならないでください。

今、そのような状況を相談できるお相手はいますか?
    自分の中に溜めずに、このような掲示板でも良いと思いますので、たくさん吐き出してください。

私の永い永いリアル地獄絵図の世界から救ってくれたのは「人間」(=友達)でした。
    状況を今すぐに変えることはできないかもしれませんが、外に吐き出すことで本当に楽になりますよ!
    なかなか話せない内容だとは思いますが、とにかく吐き出す機会をたくさん作ってください。

(私も今回レスさせていただいて、また随分楽になりましたヨ!トピ主様に感謝です。)