就職活動の身辺調査と親戚について。

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

ららん

こんにちは。相談にのってください…

私は就職活動中の大学生です。
未だに内定はありません。
もちろん、私の魅力不足が最大の原因なのでしょうが、一つ引っかかっていることがあります。
それは、親族のことです。

私の身内(本当にかなり近い親族)は、数年前にあることでニュースになっていまいました。(法律には違反していません)
私は銀行への就職を希望していますが、銀行ではかなり詳しい身辺調査が行われると聞きました。
やはり最終面接に近づくにつれて身辺調査が行われるのでしょうか?
調べられればすぐに知られてしまうようなことです。
親戚のせいではない、私の努力不足で内定が出ないのだとわかっています。
しかし、銀行の面接がことごとく二次か三次の段階で落とされて傷つくたび、なんとなくそのことを思い出してしまいます。

今はあまり身辺調査はしないのでしょうか。
それとも、やはり関係があるのでしょうか。

なんでもかまいません。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違う道も考えて

どんな事でニュースになったのかは分かりませんが、何かしらのハンデがあると自覚しているのなら
    金融関係、警備関係では無い会社も受ける事を勧めます。
    あまりオープンにされていませんが、上記の業界では普通に身辺調査がありますし、身元保証人の調査も行う事が多いです。

一般人が「法律に違反していないのにニュースになった」というのは、恐らく倒産や自己破産絡みだと思いますので(違っていたらすいません)銀行系は厳しいかもしれません。

• 難しい

まずは建前
    社員(内定者含む)の身元調査は重大な人権侵害ですので、実施した事実をもって訴えることができます。それによってトピ主に不利益が生じた事実は不要で、「身元調査による精神的な苦痛」これ1つで訴えることが可能です。訴訟沙汰になればまず100%会社に勝ち目はありません。社名も公になり、イメージダウンは計り知れないでしょう。会社にとってはリスクが大きいですね。また、内定前の身元調査は費用が莫大になるので、普通実施しないと思われます。絞り込んでからは有るかもしれませんが。

次に本音
    金融機関は体質が古い会社が多いですし、商品がお金そのものなので、基本的に信用を(有る意味過剰に)重んじる社風です。リスクを承知でその信用を身元調査で確認しない、とは言い切れません。ただし、どこまで調査の手を広げるかは会社によると思います。また、トピ主が訴えることは可能ですが、会社組織を相手にして、一個人が徒手空拳で戦うのはかなりの忍耐と努力が必要で誰にでもできることではありません。

結論としては、会社によることでここでは分からないということになります。

• あるにしてもないにしても

身辺調査をするようなところへは入らないことです。「私達の人事は人を見抜く能力がありません」といってるようなもの。もっときちんとした会社を受けられたらいいと思います。いくら内定がもらえない時代だからといってそこまで遜るのは人間として企業の犬になるのと同じですよ。

• 他にも可能性を試してみたら?

「何でもいいからレスをください」というので書き込みます。

銀行(と役所)が採用にあたって身辺調査をするという話は、私が学生のころからずっと言われて来ました。
    実際に銀行に勤めた友達からも、「しているみたいだよ」という話を聞いた事があります。
    でも、定かではありません。「限りなく黒に近い灰色」という印象でしょうか。

どうしても銀行がいいのですか?
    一つの業種にこだわないで、色々な業種にトライしてみたらどうでしょうか。
    思いもかけない自分の可能性がみつかるかもしれませんよ。
    その若さで、一つの業種にこだわるのはもったいないです。

• 別方向も視野に入れてみてください

アラフィフです。身辺調査はあると思います。

4〜5年前、パートの大量採用時に某銀行に採用されました。入った同期によれば、パートですら皆身辺調査があったようです。聞き合わせに来たらしい、といっている人が複数いました。私は一部上場の会社の社宅住まいなので、たぶんそのあたりを見られたのだと思います。

ただ、どういった事件なのか、その親族が何親等ぐらいにあたるのか、といったことによっても違うと思います。ご存知のように去年、今年と大学生の就活は苦しいので、親族の事件のせいかどうかは一概に言えないかもしれないですね。

ららんさんはなぜ銀行志望なのでしょうか? どうしても入行したい理由がおありでしょうか? 身内に銀行員がおりますし、私も若い頃は今のメガバンクの内の一行で正社員でした。銀行は、他の会社に比べ「引き算の査定」が多く(成功して加点されるより、失敗すると減点される)向き不向きが大きい職場です。

どうしても銀行、という明確な理由がないのでしたら別の進路も考えて見られてはいかがでしょう?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それって違うんじゃ??

就職活動が大変で、親族の事が頭によぎる気持ちはわかります。
    でも、それとこれは別の事と頭を切り替えたほうがよいと思います。

>親戚のせいではない、私の努力不足で内定が出ないのだとわかっていま
    す。

ご自身でおっしゃる通り実力不足の可能性が高くありませんか?
    そもそも実力不足だったら、身元調査の訴状にすら上がってないので見当違いの悩みですよね。
    (つまり親族の事は採用結果に全く影響していない)

>銀行の面接がことごとく二次か三次の段階で落とされ
    二次面接の段階で不採用なら、調査されている段階ではありません。
    不確かな記憶ですが三次面接が合格して最終内定までの間に調査なのでは?
    3次面接に落とされているので結局身元調査結果は関係してなくて実力だったということでしょう。

• 身辺調査

企業の身辺調査、2次3次ではやらないでしょう。
    最終後かその前くらいだと思います。専門会社に頼むので費用もかかるので。

調べる内容は銀行関連だと家の借金の有無(返済を滞ってるとか町金で借りて取り立てがすごい)とか、日ごろの生活態度(過去に補導暦があるとか)でしょうね。
    そんなにビクビクせず、頑張りましょう。

銀行は難しいですよ。受かった子はやはり有名大学の子でした。
    あと印象として凛とした感じの子が受かってました。
    周りに銀行で働いてる人がいればその人にどういうタイプの女性が多いか、聞いてみたり企業研究を努力してみるほうがいいでしょうね。

• その段階ではなんとも言えないのでは?

二次三次の段階ではほとんど関係ないと見たほうがいいのでは?

昨今の就職危機のせいか エントリーも半端じゃない応募、一人あたり20社以上とも30社とも聞きます。
    多くの応募者がどんどんふるいをかけられ最終面接。それを受けても内定ではありません。

実は子供が最近 東京と地元の銀行で内定を頂きました。

東京から8時間かかる田舎です。
    聞き合わせがあればすぐばれる濃い田舎です。
    どこからも聞かれたやら土地の人以外の見知らぬ人がうろうろしたとは聞きません。
    それに東京のは○百人と千人近い人数の採用者。
    地方まで問い合わせするのかな?
    5次まであった(子供の話ですが)のに2次段階で残っている膨大な人数の身辺調査をしているのでしょうか。

今までに地元採用の場合のすると聞いたことはありますが(それは近いからしやすいと思うのですが)、少なくとも娘の就職活動ではされた形跡はないのですが・・・
    気づかれずにされていただろうか。

頑張って下さいね。

• 親族の近さによる

今でも身辺調査をする金融機関はあると思います。
    少なくとも2、3年前なら実例を知っています。
    親・兄弟・祖父母がネガティブなことで新聞に載ったのなら
    影響があるかもしれません。おじおば・いとこなら気にしなくても
    いいと思います。

ありふれた姓か珍しい姓かも関係あるようです。
    今は個人情報だ守秘義務だとうるさいので、平凡な姓名の場合
    民間調査所も調べきれないこともあるが、珍しい姓だったので
    バレたという話も聞きました。

• 関係ない

身元調査は重役ポストでもない限り行なわれません。
    あったとしても内定後にあります。ですので自分の責任でしょう。
    それにしても法にすれずにニュースになったって何でしょう?
    たとえばスポーツで活躍したとか、どこかの早食いで優勝したとかでしょうか。それなら関係ないです。

• 元銀行員です

元メガバンク勤務でした。あまりおおっぴらには言えませんが、身辺調査は行う場合が多いです。自宅を視察することもあります。

銀行は信用が第一なのです。多少お馬鹿でも、家庭環境が良く、身元がしっかりしている人と、大変に優秀で本人には問題ないが、親族に多額の借金を抱えている人がいる、自己破産をした人がいる、ような人の場合では、間違いなく前者を採用します。

それから、あのにますさんの「訴訟沙汰になればまず100%会社に勝ち目はありません」これは間違いです。内容にもよりますが、今回のような事例で仮に裁判を起こしたとしても、大手企業相手に個人が勝てる可能性は限りなく低いです。大手企業には、個人で雇うのとはレベルが違う顧問弁護士がいるんですから。

採用する人間の身辺調査をしたという事実は、銀行のイメージダウンには繋がらないと思います。それだけ銀行で雇う人間を厳しく管理しているということですから、社会、および顧客は逆に安心するでしょう。

ろくに身元を調べもせず雇い、その行員が顧客の個人情報を漏らしたりすることの方がよほど恐ろしいことです。

• 銀行ではありませんが

就職の時、両親も知らない親戚から連絡があり、調査されたそうです。
    びっくりしました。

具体的には書けませんが、世の中で「好ましくないこと」と思われていることがあれば不採用のようです。

• あきらめてください。

銀行に勤めています。
    営業店なので人事関係の本当の所はわかりませんが、この業界の調査手段は多岐にわたります。
    例えばお客様との取引時開始時には色々な方法を使って調査をします。
    ということは私達だって採用時にこのようなフィルタをかけられているという事です。
    結婚相手やその親族の事まできっと調べていると思います。
    (結婚時、家族情報を入力し報告します。
    私の夫と義母は大手に勤めているので、入力してまず、上司達がくいついてきました。大変敏感なようです。)
    警察沙汰になってしまったご親戚がいらっしゃる場合は難しいと思います。
    ちなみに、私の父は多額の借金がありました。
    その場合は大丈夫なようですが。