相手の名前を呼べない

レス11
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ベリベリ

私にはもうすぐ結婚を控えている彼氏がいます。彼とは付き合って3年になり、自分のわがままも意見も思っていることも何でも言っている仲なのですが、ただ一つ、恥ずかしくて未だに彼の名前を呼ぶことができません。。
付き合ったばかりの頃は、彼の苗字で呼んでいたのですが、しばらくして「もし結婚することになったら苗字で呼んでいるのはおかしいぞ・・・」と思い始め、それから呼び方を変えようと思っていたのに結局下の名前でも呼べず(恥ずかしくて)、ついにはどっちの名前でも呼べなくなってしまいました。本当は呼びたいのにもう恥ずかしくて無理そうです。。。

でも一緒にいる時に側から離れたところにいる彼を呼びたくても「ねぇ!」としか呼べなかったり、この間は歩いていてかわいい雑貨があったから彼に言おうとしたら、止まっている私に気付かず彼は先をスタスタ歩いていました。呼び止めたかったのですが、なんといいのかわからず、結局呼べなくて雑貨を見るのも諦めました。とっても悲しかったです。彼は私のことを下の名前で呼び捨てにして呼んでくれるのに。本当どうしたらいいんでしょう。きっと子どもが生まれたら「パパ」と呼ぶと思いますが、本当は下の名前で呼び合えるようになりたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二人で練習するだけ

ここに書いたことをそのまま彼に言って、練習するから付き合ってと、4、5回言ってみるだけです。

こんなことも恥ずかしくて相手にいえないようじゃ、前途多難です。

「あなたを名前で呼びたいと思うの。慣れてなくてちょっと恥ずかしいから何度か言ってみるね。返事してくれる♪」

でOKだと思います。

ちなみにうちは子どもが生まれても「パパ、ママ、お父さん、お母さん」は決して言わないでおこうと夫婦で決めています。
    「パパ、ママ、お父さん、お母さん」でなれたあとに、夫婦を取り戻そうとして名前に戻すのはまた余計なエネルギーがいるからです。

なによりも、私は主人の母親ではないし、主人は私の父親ではないからです。

• わかります

付き合って7年、結婚して7年の主人を呼び捨てにしたことはないです。というより呼び捨てが恥ずかしいような…かといって○○くんとか○○ちゃんとかも無理で、結局ずっと「○○さん」です。 ねぇ、とかありますが。

• 一生このまま

私も名前で呼べません。
    結婚前に名前で呼びたいと試みたこともありましたが、やっぱり無理でした。
    付き合い始めは苗字で呼んでいて、その後は何とも呼べません。
    夫も私を名前で呼べないんです。
    途中から呼ぼうと思っても、照れ臭くて難しいですよね。

結婚して10年ですが、やはりずっと呼べないままです。
    子供もいないので、パパやお父さんなどとも呼べません。
    「ねぇ・・」と呼んだり、相手のことを「自分は・・」と言ったり、そんな感じです。
    特に不自由は感じません。
    一度遠くから呼ぶ際には、仕方がないので「○○さ〜〜〜ん」と苗字で呼んでみたり。
    でも、滅多にないです。いつも近くにいるので。
    きっと一生、こんな感じでしょうね。

• 微笑ましいです

名前を呼びたいのに恥ずかしくて呼べないトピ主さんはきっとかわいらしい方なんでしょうね。

私も十代の頃ですがそんな経験がありました。
    彼氏に、名前で呼びたいのに恥ずかしくて…という事を伝えてみてはどうですか?このトピのように。
    きっと彼もトピ主さんから名前で呼ばれたら嬉しいと思いますよ。

少し早いかもしれませんが、ご結婚おめでとうございます。
    幸せになってくださいね!!

• 今さら照れくさい

職場でも同僚男性が、すぐに名前に"ちゃん"をつけて女性事務員を呼んだりすることのできる馴れ馴れしさに違和感を持っていました。
    私は何年も一緒に仕事をしていても、女性に対してはいつも苗字+"さん"で呼んでいました。
    何十年前の話ですが、現在の妻も結婚するまで"●●さん"でした。結婚してもなんだか照れくさくて、下の名前で呼べませんでした。
    呼ぶときは"おい"でした。以前、トピで妻に対し"おい"という呼び方に違和感を感じるというのがありましたが、私達夫婦にとってはとても自然な呼び方でした。
    そして、子供が出来て"かあさん"という呼び方になり、現在に至っています。今は、それ以外の呼び方は苦しいくらい違和感があり考えられません。
    少し内容が違うからかも知れませんが、照れくさくて義父・義母を未だに"父さん・母さん"と呼べません。無理に呼ぼうとすると声が裏返ります。義母・義父も「なんだかなあ・・」と思っているかもしれませんが、いまさら仕方ありません。孫が出来てから"おじいちゃん・おばあちゃん"で済ませています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そんな方もいるんですね。

ごめんなさい。
    初めてそういう事があるのを知りました。
    育った中での習慣なんでしょうかね?

私は海外というのもあり、名前は基本ファーストネームで呼び捨てなので、
    全く問題はないのですが。。。

でも、恥ずかしくてという理由はすごく微笑ましいことですね。
    呼べるようになればいいですね。

• 相手の方によるかも

こんにちは。

相手の方はトピ主さんの事を何と呼んでいらっしゃるのでしょうか?

下の名前で呼ばれているなら、「結婚を機に私も下の名前で呼びたい」と勇気を出して言ってみても良いかもしれませんよ。
    もしくは何かきっかけがあれば、意外とあっさり呼べちゃうかもしれませんね。

私もなかなか相手の名前を呼べなくて、いつも「なぁ」とか「あんた」と呼んでいたんですが、
    しびれを切らした彼から「下の名前で呼んで!」と言われても、今更恥ずかしくて呼べず、その日はそのまま大阪に遊びに行きました。

人ごみが凄く、彼がどんどん先に行ってしまいはぐれそうになったので(半ばヤケでしたが)腹を括って「○○ー!置いてかんとってー!」と叫び、その時彼を初めて下の名前で呼びました。
    彼がとっても嬉しそうに振り返って走ってきた時は、名前で呼べてよかったなって思いましたよ。
    それから二年半が経ち、彼はまだ私を下の名前で呼べませんが・・・笑

こんな例もあるという事で。トピ主さんも頑張ってくださいね!
    ご結婚おめでとうございます!

• 頑張ってみます。。。

やっぱり、パパママになっても名前で呼び合ってみたいので、頑張って今の気持ちを伝えてみようかな、って思いました。もうここまできたら、向こうにも協力してもらわなければ無理だと思います(汗)やっぱり名前の呼び方って最初が肝心ですよね。こんなに悩むことになるなんて・・・。

結婚してから名前を呼び合えるようになった人とかいますかね?どうやって切りかえれたんだろうってとても気になります。

• 分かります!!

私も同じです。主人に限らず友達も最初に呼んだ名前が全て(笑)
    主人とも10年以上の付き合いですが、ダメです。。。『苗字+君』です(汗)
    (私も同じ苗字なんですけどね)

付き合ってすぐに『その呼び方、やめない?』と言われましたが…ダメでした。
    主人は諦めてます…
    お義母さんは呆れてるらしいです。

本当に『最初が肝心』ですね…最近まで『子どもが出来てもこのままでいいかな…』と思っていましたが…
    どうしようもなく恥ずかしいけど私も今日、下の名前で呼んでみようかな…

• 気持ちわかるー

付き合い4年、結婚2年半。私も夫を下の名前で呼べないです。

付き合い初めに試みましたが、名前で呼んでる自分を想像するだけで気持ち悪くって、結局名前どころか呼び名すらなく「なぁ」「あんた」「自分」で済ませていましたが、結婚前に同棲していた頃「名無し」が若干不便だと思い、ネタのつもりで絶対誰にも呼ばれたことがないであろうキモ可愛いあだ名(○○リンとか○○ピーみたいな)で呼んでみたら夫が妙に気に入り、私も冗談っぽく気負わず呼べるのもあって、なんとそれが定着してしまいました。

もちろん出先では超近距離でしか呼べないようなあだ名なのである意味苦労してますが、名無し時代よりはマシですよ。

下の名前で呼びたいというトピ主さんには何の参考にもならないかもしれないですけど、気負わず呼べるニックネームをつけちゃうのも一案ですよ♪

余談ですが、実妹も私につけられたキモ可愛いあだ名が一番のお気に入りらしいです。
    名付けセンスあるのかも。

• 私も…。

呼べません。

何度か、彼氏が「名前呼ばないよねぇ〜」
    と悲しんでる?様子をみると、
    呼ばなきゃと思うのですが、

名前と彼氏が一致しないんですよねぇ。

私も今後に備えて練習しなくちゃ。
    無駄に話の前に名前を入れてみるとか!
    慣れたらきっと自然になるはず。