子どもへの対処方

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みち

トピ開いていただきありがとうございます。皆さんに質問です。

今、通っている保育園の子ども達の言葉についてです。
先日、娘と息子を迎えに行った時の事です。うちの子達と違うクラスの子年長さんだと思うのですが、数人の子ども達が私に向かって「でぶっ!」と言ったのです。

確かに私は太っています。なので、諭すように「そう言う事言うのはどうかな?いけないと思うけど。」と伝えると、「でぶだぁ」ってまた言うのです。
ちょっと頭にカチンときて(大人気ないですが・・・)「あなた達のママとおばちゃん話そうかな?悲しいから泣いちゃうなぁ」って言うと。

「泣いて!泣いてないじゃん」と言う始末。

その時の担当の保育士は「やぁねぇ。そう言う事いったら」と怒る事も無い。皆さんがこう言う状況のになったらどう対処いたしますか?

たとえ子どもが悪気が無く言った言葉でもやはりどうなんだろう?って思ってしまって。はっきり言って不愉快でした。親の顔が見てみたい
その中の一人は前から「こいつ、躾なってないなぁ」って思っていた子なんです。(例えば、何かしても御礼を言わない)

こう言うときって、その親御さんに直接「とても、気に障ることを言われた」と伝えますか?それとも保育園の園長に伝えますか?保育士さんへですか?
はたまた、子どものいう事気にせずにほっておきますか?その言った子達を怒りますか?

私は、わが子が他のママにそんなこと言ったらがっつり怒ります。
自分がされて嫌な事を他人にするって許せないんですよねぇ・・・。

皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 信じられない!!

そんな言葉を平気で人に対して(しかも大人に対して)言うなんて、
    本当にどういう躾を受けて育っている子達なのか・・・。

私も、我が子がそんなことをお友達にせよ、お友達の親に対してにせよ、
    人に対して傷つくようなことを言ったら、
    がっつりその場で叱ると思います。
    許されないことだから。

保育士さんも頼りないですね。
    そんなんでプロの教育者と言えるでしょうか。
    私だったら、だめもとで保育園の園長さんに言うと思います。
    できれば親にも言いたいところだけど、何かそういうのをほったらかしにしている点で、言うだけ無駄になりそうで、いや、逆にもっと親・子供同士の関係がぐちゃぐちゃしてきそうで、親にまでは言えないかなぁ。

• 言葉遣い

幼稚園くらいの男の子って
    そういう言葉を使うのが好きな子がいますね

下ネタも大好きだし
    まわりの反応が面白くて仕方がないのでしょう

気にしないのが一番ですが
    ガッツリ怒ってもいいし
    その言葉に乗ってもいいし

主さんはどうしたいですか?

ただ そういう子の親は
    「子どもの言ってることだし」とあまり本気ではとらないことが多いと思います

• 対処法。。。ですかぁ

私だったら
    「きゃー!でぶって言われたー。ショック!」
    ですね。

親に言うって意地悪なおばちゃん。。。

子どもにデブと言われたらかなりショックですが、「子どもからみてもデブなのか。やせないとな」と思います。

罪は子どもではなく、自分がデブなことだ。
    ちなみに私も産後太り継続中で60キロあります!いっしょに痩せましょー!!

• もちろん

冷静に冷酷に数人のうちの頭(かしら)を見極め、「デブっ」って言われた次の瞬間には腕をがっちり鷲掴み。

めっちゃ怖い真顔で、でも声は超冷静に(しかしドスは利かせど)、
    「いま、何て言った?ん?」と正面から目を見つめます。

だいたい、この時点で勝ち。

後は冷静に
    「言って良いことだと思っているのか」(だいたいの子は声も出せなくて首を振るばかりです)
    「そうだよね、駄目なことだよね。わかってても面白いからやっちゃったんだよね。でもそれってダメでしょ」って、確認。子供はコクコクとかぶりをふります。ここできょろきょろクネクネしたら一喝。
    最後に「ゴメンナサイって 言わんかい」と謝らせて、たちが悪そうな子にはさらに低い声で「次やったらこんなんじゃすまないからね。」と釘を刺す。

デブだから言われて仕方ない、って書いている人がいましたが、わたしはそうは思いません。小さいうちこそ、身体的なことをからかうことは卑怯だ、 と教えるべきだと思います。