別れるか、このまま付き合うか…

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さくらいろ

私32歳、ひとつ年下の彼と1年半弱付き合っています。

普段仲はとても良いのですが、結婚や将来の話がまったくありません。
年明けくらいから、一人でもんもんと考えてきたのですが、この人は
まだまだ結婚したくない(できる状況にない)のだなあ、と感じる出来事があり
理由とともに、もう付き合えないと言ったところ
やはり、仕事に集中したいため、あと3、4年は結婚できない。将来の保障はできない。
でもこのままの状況じゃだめかな…?と言われました。
また、妊娠したら結婚するよ&俺が女性ならそのくらいの策も取るかもと、
それを勧めるかのようなことを言われました。

実際、妊娠したら結婚してくれると思います。
ただ私は「子供ができたから結婚する」というのを、「(すごく結婚したい
わけではないけど)仕方ないから責任を取って結婚する」としか考えられず
この状況で積極的に妊娠したいとはどうしても思えません
(ちなみにピルを飲んでいますので、薬を飲みつづける限り妊娠する確立は
とても低いです)。

自分の年齢を考え、今、彼と別れて別の人を探したほうがいいのか
それとももう少し様子見…というか今のままの状況を続けてもいいのか
答えが出ません。
振られるのならともかく、自分から別れると決めるのは何度も「これでいいのか」
「後悔しないのか」「今後会えないのは寂しい…」などと考えてしまい決められないのです。
本当は彼と長くてもあと2年くらいで結婚できれば一番いいのですが…

わかりにくい文章ですが、皆さんのご意見をお聞きできればうれしいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 都合のいい関係ですね

今のままでいいと言うのは、彼にとってだけでしょう。
    あなたは、今のままで納得できないから悩んでいるんですよね。
    子供が出来たら責任は取るかもしれませんが、その状態で妊娠したら彼は仕方なく結婚したという態度をとりそうな気がします。
    そんな結婚で幸せになると思いますか?
    将来の保証ができないと言うのなら、見切りをつけて新しい男性を探した方がいいと思いますよ。
    男と違って女は出産のリミットがあります。
    あと数年後には…というのは男性の勝手な言い訳です。
    このままズルズル付き合っても後悔しか残らない可能性が大きいのなら、新しい道を選んだ方がまだましな気がするんですが。
    こればっかりは、主さんが決断しなくてはねぇ。

• 自分もずるくなればいいのでは?

妊娠してまで結婚したい気持ちはないとのことなので
    今の彼との関係を保ちつつ、新しい相手を探したらいけませんか?

今の彼と別れたとして、すぐ次が見つかるかわかりませんし
    結婚してるわけじゃないですし、相手はそれなりにずるいのですから
    主さんが並行して婚活してもかまわないと思うけどな。
    (もちろん彼には内緒ですけど)

気持ち的に無理、ですか?

• 都合のいい女

適齢期なのに、相手の女性の立場や気持ちをわざと無視した関係を望む
    相手はただ単にあなたを都合のいい女としか考えていないと思います。

今は結婚する気になれないけど、おまえが一緒にいたいなら
    いてやってもええけど、おまえが待てないなら別にそれでもええし。
    みたいなあなたを特に必要としていない気がしますね。

経験上、男性はこの女性しかいないと思えば
    相手をつなぎとめるために頑張ると思いますよ。
    たぶん彼にとって
    あなたがどうしても大切なオンリーワンの女性になれていないのではないでしょうか。

私ならそんな立場、まっぴらごめんです。
    相手にオンリーワンと思われてこそ女性としてなんぼのもんです。
    せめて結婚前のおつきあいの時代くらいそんな感覚もてたほうがいいのでは。

結婚したら落ち着いんでしょうけど、結婚前くらい
    大事にされていたって思える下地がないとね。

• 平行で結婚願望のある男性探す

私(男性)は、女性の出産リミットがあるのは当然知ってますが、
    男性は結婚や生殖だけを考えてるような生き物ではなく、
    仕事の見通し、親の健康状態など多くの事情を加味して暮らしてます。

こちらの都合で結婚できない状況なのですから、同時並行でお相手を
    探してもらっても全く構いません。

自分がずるい、相手がずるい、都合のいい関係だといった邪念に走らず、
    複雑な事情が絡み合う現代社会においては、
    ある程度仕方ないことだとの割り切ることが必要だと思います。

• 彼の気持ち

30代半ばの既婚の男です。
    30代前後の自分は結婚や将来についてほとんど深く考えていませんでした。
    「結婚したい、したくない」という話の以前に当時の彼女との将来について思い描くこともありませんでした。
    だから女性のほうからそのような話を切り出されても
    自分の意思がまとまっておらず返事に困ったというか・・。
    少なくとも近い将来、彼女と結婚することが想像できないというか、
    現状の関係で問題ないのならそれでよいのでは
    ないかと思っていました。

良い悪いは別にして、私も含めて彼のような男性は多いのではないのでしょうか。

ちなみに私の場合は、当時のその彼女に押し切られる形でしたが結婚しました。
    今ではとても良いタイミングで結婚できたと彼女に感謝しています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 主体性が無い

32歳未婚男性です。彼の考えは、
     ・現状には満足している
     ・まだあなたと将来を固める覚悟が出来ていない
     ・でも年齢的に責任があるのは解っている
    という所でしょうか。結婚に消極的だけど責任は取る。
    主体性が無いですが、自分にも思い当たる節があるので、
    心苦しいです(汗)

彼の気持ちとしても、
    >「これでいいのか」「後悔しないのか」「今後会えないのは寂しい…」
    こうだと思います。あと、仕事の不安定さや、まだ遊んでいたいと
    いう子供心が、彼にこのスタンスを取らせていると思います。
    (=つまり自分がそうです。スミマセン)

結婚を決めかたについて不満があるようですが、彼と結婚したい
    のであれば、すぐ妊娠しちゃうのがいいと思います。

今から新しい人を探すのは、見つからなかったり問題物件を引く
    リスクがあります。

もし自分が女性だったら、この場合は策士になると思います。
    ただ、したたかに行くならうまくやってください。男性が嫌味に
    感じると、一気に冷めますので。

基本的な責任感はあるようなので、適当におだてて褒めとけばれば彼との生活はうまくいくと思いますよ。男は所詮ガキでバカです。

• そうですね

彼にとってあなたがかけがえのない、けして失いたくない存在なら、一度結婚しないことを理由に、別れ話を持ちかけてみたらどうですか。
    彼にとって
    あなた>独身でいることのメリット
    ならば結婚を前向きに考えるでしょうし、逆ならば別れ話に応じるでしょうから。
    私は求められて結婚した妻ですが、それでも結婚後は衝突がありました。夫は大概のことは私の言い分を聞いてくれたので、それでどうにか乗り越えられた気がします。
    でもこちらが頼んで結婚した場合、男性が結婚生活で妻に協力的になるとはとても思えません。よほど優しい男性でない限り。