父の再婚を阻止するために

レス169
(トピ主11
お気に入り735

家族・友人・人間関係

ゆきねこ

レス

レス数169

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます、トピ主です。

    ご意見ありがとうございます。字数制限で、私と父の関係を書ききれていませんでした。

    母は当時小学生の私を連れて、今の父と再婚しました。実父については申し上げたくありません。
    母が亡くなった際、祖父母(母の両親)から自分たちの所に来るよう言われました。でも、父と一緒に暮らしたかった私は言葉を濁しました。
    数日後、父の方から「お父さんのことは気にしなくてもいい。ゆきねこは自分のことだけ考えたら良いから。離れていても幸せを祈っているし、何時でも力になってあげるから」
    と私を手離すことを前提とした話をされ、頭の中が真っ白になりました。上手く言葉が出ず私は泣きましたが、それでも何とか自分の気持ちを伝えることが出来ました。
    父は私の手を取り「ありがとう。本当にゆきねこのことを考えるなら、おじいちゃんの所で暮らすことが一番だと思う。でも、本音はお母さんと同時に可愛い娘まで失いたくない。
    これからも二人で力を合わせて暮らしていこう」と言ったのです。

    父は「二人で」と言ったのです。私の考えは本当に間違っているのでしょうか。

    ご意見に対するお返事は、明日以降にさせていただきます。

    ユーザーID:1267607335

  • ありがとうございます、トピ主です(2)

    ご意見ありがとうございます。

    少しでも賢くみせようと父の部屋から借りてきた大辞林を横に置いてトピを書きましたが、変な文章になってたでしょうか。普段の言葉で書けば良かったのかなと思ってます。

    レスを読ませていただきました。最初は私の我儘だというご意見ばかりだと思ってましたが、そうではないとのご意見も多くほっとしています。
    もちろん、私は父の側にずっと居られるわけではありません。そのことは十分解っています。娘の役目と妻の役目が違うことも理解しているつもりです。

    この2年間、私と父は二人で暮らしてきました。実の父娘ではないということで、つまらない中傷が全く無かったといえば嘘になります。
    それも踏まえ、私たちは静かで激しい心の葛藤をお互いが繰り返しながら過ごしてきたのです。
    そして、ゆっくり時間をかけて本当の親子になっていったと思うのです。

    でもそれは私の独りよがりな考えだったのかもしれません。父が新しい家族を作ろうとしていることに寂しさを感じます。

    父にはまだ返事をしていません。でも自分の気持ちは伝えるつもりです。父は私の返事を待っているのです。

    ユーザーID:1267607335

  • ありがとうございます、トピ主です(3)

    ご意見ありがとうございます。

    皆さんのご意見を読ませていただくうちに、自分自身が情けなくなり落ち込んでいます。
    惜しみない愛情を注いでくれた父に対し、どう恩返しをするかということを考えるべきなのに…。
    矛盾するようですが、父には幸せになってほしいと常に願っています。

    私と同様に、親との別離を経験された方のご意見は大変参考になると同時に心強く感じます。
    自分ひとりが不幸ではない。それをいかにして乗り越えるかが大事なんだと思いました。
    また、ご紹介いただいた歌手の方の歌や本は是非聴いて(読んで)みたいと思います。

    やはり私は、父の幸せのために身を引くことを真剣に考えるべきなのでしょうか。
    祖母は毎週電話をくれます。私の気が変わるのを待っているのかもしれません。
    祖父は母が亡くなったとき、私をこちらに引き取りたいと話を持ちかけ、父も了承しました。
    あの時、泣いて一緒に居たいと言わなければ良かったのかな。

    ユーザーID:1267607335

  • ありがとうございます、(4)

    ご意見ありがとうございます。

    日曜日に私の気持ちを伝えようと思います。
    夕食を二人で摂りながらも、最近ぎこちなくて仕方ありません。
    父は何も言いませんが、私の返事を待っていると思います。
    養子縁組はしてもらっています。卒業までの2年弱、待ってほしいというつもりです。

    ご批判もあるでしょう。父の年齢を考えればたとえ2年でも長い時間だと思います。
    でも、私もその女性を母親と認めるための時間が少しでも欲しいのです。

    昨年、私は同級生から告白され父に報告しました。
    そして、交際をしても良いかと聞きました。
    少しは嫉妬してくれるかと思ったら、交際することをその場で許してくれたのです。
    結局私はその同級生とは交際しませんでしたが、彼が出来たことを
    とても喜んでくれた父に対し寂しい気持ちになりました。
    親離れするときが来ているのかもしれません。でも、もう少しだけ時間が欲しいのです。

    またご報告させていただきます。

    ユーザーID:1267607335

  • ありがとうございます(5)

    ご意見ありがとうございます。

    私の心情を慮って温かい言葉を掛けてくださる方、厳しくも親身になって私を諭して下さる方、心から感謝しています。

    日曜に自分の気持ちを伝えると宣言しておきながら中々言い出せず、いたずらに時間だけが過ぎてしまいました。
    そして今日、父から思いがけないことを聞かされました。
    「彼女がゆきねこと二人で話がしたいと言ってるんだけど」
    心臓が止まるような思いでした。
    「何で?お父さんは?」「嫌だ。何を話すの?」

    俯いた私に父が言いました。
    「なあ、ゆきねこ。ゆきねこのことを思うと、お父さん申し訳ない気持ちで一杯になる。再婚話をしてから2週間、ずっと悩んでるのを見ていて辛い。
    ゆきねこは、この年になるまで反抗期さえなかった。でもそれは、自分の感情を無理に抑え込んでいたことを知っている。だから今回くらいは自分の思ったことを遠慮しないで言って欲しい。たとえ罵られたとしても、お父さんは受け止めるつもりだよ。お父さんはゆきねこを誰よりも愛しているから」

    父の幸せと自分の幸せ。そして、彼女の幸せ。彼女と会う事で良い答えが導き出せるのでしょうか。

    ユーザーID:1267607335

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 皆さま、ありがとうございました。

    昨晩父に手紙を渡しました。
    父に対する今の私の思い、母の事を忘れ別の女性との再婚を考えてることへの寂しさ、そして新しく出来る家族の中で自分だけが取り残されるのではないかという不安。
    素直な気持ちで認めました。

    でも、再婚を止めてほしいとか待ってほしいと言う言葉は入れませんでした。ご意見頂いたように、問題を先送りにしても結局2年後に同じように悩むだけです。
    父とその女性の年齢を考えても、私の我儘は許されないものです。
    二人の結婚を認めてあげたいと思います(彼女とも会うつもりです)。
    私は精神的に大人になるべき時が来ているのですね。

    正直、不安はあります。でも、父の事を信じようと思うのです。
    父の人としての器を傘に喩えて下さった方がいらっしゃいましたが、どしゃぶりの雨の中でも父の傘の中に入っていれば、今まで通り守ってくれると思います。
    傘の柄を持つ父が真ん中に居て、そこに私たちが寄り添っている感じでしょうか。

    沢山のご意見、本当にありがとうございました。
    これからは、素敵な女性になれるよう頑張るつもりです。

    もしよろしければ、今後も相談させて下さい。

    ユーザーID:1267607335

  • トピ主です。

    ご意見ありがとうございます。

    サツキ様を初めとして何度もレスして下さる方もいらっしゃって、嬉しい気持ちで一杯です。

    祖父母には父から報告が行っており、毎日のように電話は掛かってきます。土日には二人で来てくれました。
    祖母は私を心配して抱きしめてくれて、祖父は長い時間父と二人だけで話をしていました。

    法的なことは良く分かりませんが、祖父母は私を引き取りたいようなのです。
    ただ、祖父母は叔父夫婦と同居しており、従兄弟もいます。私の居場所はそこにも無いような気がします。


    厳しいご意見も多く頂きましたが、今日のレスには打ちのめされました。
    父のために必死で頑張ってきたつもりです。家事全般も泣きながらも覚えました。
    「娘がいるのに外食か」と笑われて恥をかかないよう、お弁当も毎日作ってきました。
    それもこれも、父が喜んでくれると思ったからです。父が私を必要としてくれていると思ったからです。

    でも、その彼女と新しい家族を築くうえで私の存在が疎ましいと思われているのなら、私はもうどうしようもありません。

    ユーザーID:1267607335

  • トピ主です。

    ご意見ありがとうございます。

    一昨日は感情的な書き込み、すみませんでした。
    また、そんな私を優しく諭して下さるご意見、ありがとうございます。
    今回、第三者の方に私の考え方や言動を客観的に見てもらってご指摘いただくことで、自らを省みる機会にしたいと考えトピを立てました。
    広い視野で物事を見ることがまだまだ出来ない私ですので、厳しいご意見も心の葛藤を解く糸口として捉えていたのですが、実父の事を
    言われたことで冷静さを失ってしまいました。

    私を気遣ってトピを〆めることをご提案いただくレスもございましたが、最終的な報告だけはトピを立てた者の責務として果たしたいと思っています。


    何人かの方から、私が父に執着し過ぎてるのではないか、実の父娘間では到底抱きようがない感情を持っているのではないかとのご指摘がありました。
    レスで紹介いただいた桐野夏生さんの小説や桜庭一樹さんの小説では、血の繋がらない父と娘の間には深い禁忌が存在しています。
    でも、私たち父娘にはそのような劇的な出来事はありません。ごく普通の親子です。

    後ほど、私と父の事について書こうと思います。

    ユーザーID:1267607335

  • 父のこと

    私の父に対する思い…。実は自分でも上手く説明できません。

    実父に与えてもらえなかった愛情を、子供の頃からたっぷりと注いでくれた父。
    母を亡くした時の話ですが、悲しみから中々立ち直れないでいた私はその救いを父に求め、恥ずかしい話ですが中学生にもなってしばらくは一緒に寝ていました。
    泣いたときなどは背中をあやすように叩き続けてくれて、私は父の手の温もりを感じながら眠りにつくことが出来ました。
    父の傍で、父の匂いを感じながら癒され安らぎを覚える自分がそこに居ました。
    子供から少女へと成長する過程で形成されていった父への感情は、このとき完成したように思います。

    これ、もしかしてファザコンというものなのでしょうか?
    でも、父の前ではまだまだ子供でいたかったのです。
    今の父が知らない幼少の頃の私に戻って抱きしめてもらいたかったのです。

    父からの精神的自立を図ること、それが今回突き付けられた課題なのかもしれません。

    申し上げたいことは以上です。
    皆さまには、心から感謝いたします。本当に本当にありがとうございました。
    最後に良い報告が出来ることを願っています。

    ユーザーID:1267607335

  • トピ主です

    ご意見ありがとうございます。

    トピを立てて3週間が過ぎました。
    温かいご意見も、厳しいご意見も真摯に受け止めさせていただきました。
    励ましのレスに感謝しております。

    明日(あ、もう今日ですね)、父と一緒に彼女と会います。
    私の意志は固まっています。
    トピも間もなく〆させていただく予定です。

    ところで、私が高校生ではないと思っておられる方がいらっしゃるようですので、私の前トピを挙げておきます。これで納得されるかどうかは分かりませんが、半年前と言ってることは一貫していますでしょう?

    HNは、森薫さんの漫画の主人公から。文中の俳優S.Tさんは堤真一さんです。ここでは、私たちの本当の関係は伏せていますし、年齢は個人特定防止のため1年誤魔化しています。今思うとあまり意味がありませんが。母が亡くなったのはここでの2年前が正しく、現在は正確には2年半が経過しています。また、このHNで別トピに父のことでレスを何回かしています。

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1018/269579.htm

    ユーザーID:1267607335

  • トピ主です、皆さまに感謝です。

    多くのご意見ありがとうございました。トピを〆させていただきます。

    父の再婚を受け入れ、私はこのまま一緒に暮らしていきます。

    「ゆきねこは僕に娘の父親としての喜びを与えてくれた。大事な大事な存在だし、それはこれからも変わらない。
    彼女も相当の覚悟でゆきねこの母親になろうとしている。理解してあげてほしい」

    「お母さんのこと忘れられないのは、お父さんも同じだ。お父さんもお母さんのこと今でも大好きだよ。その気持ちも含め、
    彼女を大事にしていきたいと思う。でも、ゆきねこに強要することは酷だと思っている。今はお母さんと呼べないかもしれないけど、
    ゆっくりでいいから彼女のこと受け入れてあげて欲しい」

    私は父を信じ、新しい母を受け入れます。
    彼女は今まで私に真実を伝えなかったことを謝ってくれて、涙まで流してくれました。

    本当は不安だらけです。「おめでとう」の言葉も言えませんでした。
    でも、前向きに生きていこうと思います。いつまでも子供でいられません。

    皆さま、ありがとうございました。
    これからは、自分の意思をしっかりと持って精一杯頑張りたいです。

    ユーザーID:1267607335

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧