体の弱い夫にがっかりしています

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かおり

30代会社員、結婚7年、家族は夫&3歳の男の子&妊娠3カ月です。

年々夫の体力が減少し、いまでは土日は寝坊&昼寝3時間&10時就寝、平日は子供のお風呂上がりくらいに帰宅しています。時間的に家事で頼れないばかりか、子供の抱っこでも調子が悪くなるということで、子守りも頼めません。睡眠確保のため彼だけ別室で寝ていますので夜泣きの現実も知りません。その割に飲み会や趣味の釣りには出かけ、その後風邪などでしばらく不調です。

義母はきれい好きで神経性の病気でやはりよく調子を崩し、義父は、口は出ても手が出ないタイプなので、夫もきれい好きで文句が多く、なんでもないときには出来る限り期待に添うようにしてきましたがツワリがひどい最近は苦痛に感じてしまいます。一方彼はいいモノ好きなので私が仕事を辞めると家計が赤字になってしまいます。

最初の子のときにはあまり感じませんでしたが、二人目妊娠の今は夫が頼りにならずマイペースなことに絶望的な気分になることがあります。時には離婚も頭をよぎります。1人目出産後に私が管理職になり、人を見る視点が変わったことも関係しているかもしれません。年収も彼とほぼ同額(一人900万円)ですので離婚してもなんとかなるかも、などと夢想してしまいます。

自分が選んだ夫なのだから支えて生きなければならないと自らに言い聞かせながら、結婚当初は荷物も持てないような人ではなかったので、現状を辛く感じます。話し合いが足りないのでしょうが体が弱い相手に対して責めるような思いやりの足りないことを言ってしまいそうで心配です。現状を、どのような心の持ちようで乗り切ればよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

かおりさん、育児に管理職としてのお仕事、よく両立なさっていると思います。
    その上
    >自分が選んだ夫なのだから支えて生きなければならないと自らに言い聞かせながら

優しい気持ちもあって感心いたします。

さて、ご主人様ですが
    >年々夫の体力が減少し
    とのこと。少し心配ですのでぜひ健康診断を受けていただきたいです。

ご主人様は特に病気でないと仮定で書きますが。

かおりさんは頑張り屋さんで「私がやればいいや」とどんどん仕事をこなしてしまうタイプのように思えます。
    その為ご主人様が甘えてしまいかおりさんに対する要求がどんどんエスカレートしているのではないかしら。

どうぞご主人様にご自分の気持ち、ご主人にして貰いたい事等を伝えてみてください。

このままではご主人様が家庭内ではいつまでも成長しない子供のままでいるような気がします。

• 現実を知ってもらおう

家事「つわりがキツイから、あなたが綺麗にしてね。」と、体を労ろう。
    家計「私が何時退職する事態があっても良いように、家計はあなたの収入でやってみよう。私の職業費は自分でまかなうし、余った分は子どもの学費に貯めるね。」

足りなくなったら、家計を公開して「これが我が家には贅沢だったね。次の給料日までは、ストックで食いつなぐしかないね。」と、決してあなたのお金は足さないこと。

義父母にも「子どもが愛情不足になったり、胎児が健康に生まれなかったら大変ですから、協力宜しく。」と、お金も体力も協力してもらいましょう。
    あなた一人で頑張りすぎるとお子さんのためにもよくないですよ。

• 心中お察しします

私の場合は配偶者ではありませんが、以前お付き合いしていた方が
    トピ主さんの旦那さんと同じタイプの方だったので
    他人事とは思えず、思わずレスしてしまいました。

辛口になりますが、やはり旦那さん自身が変わらない限り、
    この状況が変わることは難しいと思います。

主さんがどうしても我慢できないのであれば、
    旦那さんの体が落ち着いているときに、
    現状の大変さを、旦那さんに口に出して伝えてみてください。
    このときは、決して旦那さんの非を責めてはいけません。
    飲み会や釣りのことなど持ち出してはいけません。
    自分もフルタイムで働いていること、育児のこと、
    協力が仰げず心身ともに辛い、ということを、
    冷静に正確に切々と主さんの立場や思いを話してください。

旦那さんが、現状に対してある程度申し訳ないと思う気持ちがあるならば、
    きっと状況が変わると思います。
    また、そうでなければ夫婦でもないし、家族でもないと思います。

そこで、話し合いができなかったり、
    体力の無さを理由に逃げるような男性であれば、
    暴論かもしれませんが、私は離婚を考えても良いと思います。

• 荷物も持てないくらい弱い??

本当に荷物も持てないくらい弱っているのなら、病気だと思います。
    が、飲み会や釣りにはでかけるそうだし、仕事もきちんとこなしているんですよね?
    体力が落ちているのは単なる老化じゃないですか?

はっきり言わせてもらいます。旦那さん甘えすぎです!!!

年を重ねるごとに疲れやすくなるのは人間としてあたりまえのことです。
    そのくらいのことで、家事を全く手伝わず、文句だけ言って、自分の好きなことだけしてるって・・・隠居したお年寄りかぁ??

結局とぴ主さんが旦那さんを「体が弱い人」と認定して甘やかした結果だと思います。

旦那さんに変わってもらおうととぴ主さんが思わない限り、現状はかわらないどころかもっと酷くなると思います。

ここは離婚上等くらいの覚悟で旦那さんと話し合ってみたらどうでしょう。
    幸いとぴ主さんは十分な経済力がありますしね。

旦那さんを責めるようなことを言ってしまいそうで心配とのことですが、
    どんどん責めてください!「怠け者!!」「役立たず!」くらい言っちゃいましょうよ。

とぴ主さんが優しすぎるから完全に旦那さんつけあがってます!

• トピ主さんにも原因がありますよね

現在妊娠中とのこと。そんなに「がっかり」な夫との間に、もう1人子供を持つのは無謀では?3ヶ月前は違ったのですか?

また、年収が1人900万なら、今はシッターを頼むとか、お金で済むことはお金で済ませてはどうですか?それと、その勤務状態でもなお年収900万の男性って、実は貴重ではないですか?

更に、トピ主さんが管理職になって人を見る視点が変わったとのことですが、体力的に問題のある人(夫や部下)に対して、責めるようなことを言ってしまうだけでなく、それを「思いやりが足りない」としか思えないのも問題かもしれません。元気な人を使うのは簡単で、問題を抱えた人を管理してナンボじゃないですか? 

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 病気の可能性も

42歳の夫曰く、「30代の頃が一番体がキツかった。理由はわからない」だそうです。
    夫の30代の部下の方が今そういう状況らしいです。

ただ、トピ主さんのご主人で気になるのは、荷物がもてない・子供を抱っこできないというところ。
    健康状態は大丈夫ですか?
    何か病気が潜んでいる可能性も否定できません。

• 無理をしないで他人の力

「体が弱いのは産んだ母親のせい」と常々、私は感じています。

さて、そんなことよりも、かおりさんは立派にやっていらっしゃるように思いました。
    「どのような心の持ちようで乗り切れば」ということですが、「あまり何でも背負い込まずに、せっかく高収入なのですから、お金を払ってでも他の力を利用しましょうよ」と私はかおりさんへ言いたいです。

子供の時から、大人の言う事はきちとんと守って生真面目で正義感が強くてー、そんな性格ですか?
    私はそんな子供でしたから、なんでも自分で背負ってしまうタイプです。お気楽くらいが、私にはやっと人並みって感じです。

次に、旦那さまですが、体が弱いというのは疲れやすいということですか?気力の問題かな?
    健康診断をするだけでなく、気力が増すような工夫も必要かもしれないですね。

でも土日の昼寝3時間は、我が夫もいつもですよ。ブランチを食べてソファーに座るからそうなってしまうようで。。。反省してもまた繰り返してますね。まぁ我が夫は40代ですが。

離婚はとりあえず考えないようにしましょうよ。他に日々がよくなる方法はありますから。

• かおりです(トピ主)

能天気さままでレス拝見しました。みなさまご親身にありがとうございます。

夫に元気になってもらいたくて、定期的に体の歪みを見ていただくようになってから、ずいぶん調子がいいようです。その一方、歪みの原因になるようなことが発生すると(抱っこなど)調子を狂わせてしまうようなので、本人が大丈夫と言っても結果としてこの冬は子守りが原因の風邪などを引かせてしまいました。

子供は二人ほしいねーと話していたので望んだとおりの結果ですが、自分がツワリで不調になってみて夫の協力があると助かるという場面が増え、身勝手ですが「がっかり」な場面も増えてしまったように思います。マイペースな良い人ですがまず自分ありきなところがあり、私も妊婦になって甘えが出ていると思います。

続きます

• かおりです(トピ主)2

続きです

安易に離婚などと口にするのはよくないと思いますが、子供がぐずったり騒ぐのに不機嫌な様子を示されると、いけないと思いつつその場を繕うため「ごめんね」「すみません」などと言ってしまい、先日息子も「すみません」という言葉を面白半分に真似ていたのを聞き、このままでは卑屈または傲慢な子供になってしまうのではないかと不安です。夫を疲れさせている原因が自分なのなら、しばらく別居もありかと考えてしまいます。なんとなくですが、彼もちょっと息子やお腹の子に嫉妬しているかと思う場面もあるので、離れたほうが冷静になれそうかしらとも思ったりします。

調子の悪い人に活躍していただくのも管理職の務めとのご意見には耳が痛いです。私も吐き気・眠気の中での家事仕事で、身近な夫に対して甘えが出ていると思います。ツワリが治まれば踏ん張りがきくようになるかもしれません。ただ、また踏ん張ったって根本的な解決にはならないような気がします。アサーションの心構えでことに臨む姿勢を保ちたいと心がけているのですが、、、。

引き続きご助言よろしくお願いいたします。

• 優しさが足りませんかね

何らかの病気か、能天気さんの言うように30台男性特有の
    更年期障害!?みたいのだったら少しは情状酌量の余地ありですかねえ。

でも私病気で、現在は家事は全部自分でやれていますが、
    この先できなくなったときに旦那にやってもらうことになった時、
    多少掃除が行き届いてないとかあっても絶対に文句は言いません。

こんなお荷物を分かってて結婚してくれた旦那への
    感謝の気持ちを表していきたいと思っているからです。

まあ死なないような病気じゃそこまで考えないかもしれませんねー

• 確かにがっかりです

仕事と育児、妊娠中とくれば普通はご主人が手伝うはずです。
    人間ドックは毎年行ってるんでしょうか。
    病気がなければ家事と育児頼んでいいと思います。
    育児も体力つくと思います。
    うちの主人も風邪よくひいてますよ。
    トピ主さんがしっかりしているので甘えてるのではないでしょうか。
    その年収だったら離婚考えちゃうかも。
    愛情があるなら話し合いからですかね。

• うちの主人も身体弱いです

釣り??すごい体力あるじゃないですか!

でも思い当たることがあったので、書き込みします。主人、思ったことすべて口にするのです。体力が…とか、不幸だ…、仕事がつらい、とかちょっとしたことも本気で言うので、こちらも動いてしまうのです。でも、治るとケロッと俺はすごい、と根拠のない自信があり、俺は幸せとか思ってるみたいです。
    つまり、理想が高くて細かすぎるのです。全部満たされてないと自信がもてないので、怖いのです。全部間に受けると疲れるので、適当に流すのも必要です。私は毎日主人が良いと思ったところをほめたり、お礼言ったりしてます。自信がついていいみたいです。私はたまにキレます。本人も気がついてないみたいですよ。心の声たれながしに。