海外にて。日本人の敵は日本人?と思うとき

レス103

むじな

ひと

欧州に住んで10年になります。
ここには留学、駐在、現地人との結婚などで日本人も多少住んでいます。
皆さんは海外にいる時に、日本人に嫌な思いをさせられたことってないですか?
もちろん中にはとてもいい人もいるのですが、時々えっ!と驚くような人もいました。

私の見て来た中ではグループを作り、その中の一人を仲間はずれにしている人がいたり、ちょっとでも相手に余裕がありそうならタカったり、知りあいを片っ端から商売に利用している人。全然親しくないのに身内でないと貸せないような物を同じ日本人のよしみで貸して貸してという人がいました。

同じような経験をされた方、ここで愚痴りませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ストレス発散で毒を振りまく人の割合が日本より多い

人生の半分以上を欧州で過してきました。こういうトピがたつと、必ず「そういう人は日本にもいる」とか「層じゃない人もいる」という相対論になりますが、私はトピ主さんのトピに基本同意します。

というか、毒をもった人の割合が日本と比べて突出して多いと感じるんです。よほどの特殊な専門職でない限り、日本人の仕事って限られてきますでしょう。日本語翻訳通訳、日本企業勤務、日本語教師。でもそういう仕事って数が少ないですから、椅子とりゲーム状態になっているというのが私の印象です。
    その為、同業者に裏で嫌がらせをするとか悪口を触れ回ることになりやすい土壌になってると感じます。

それとか、仕事をしたくても出来ない(見つからない)、現地での生活に順応できない、夫婦仲がよくない、といったことでストレスを貯め、その発散の場が日本人コミュニティで毒を振りまく事になっている例もかなり見てきました。

もう一度強調していいますが、そうでない素晴らしい生き方をしている人もいらっしゃいます。でも、そうでない人と関わる可能性が高すぎるので、私は日本人や日本語に頼らない人生を選択しました。それでよかったと今実感しています。

• あります。直接被害はないけど。

あります。直接被害じゃないけど、私個人が感じる「現地在住日本人のイヤガラセ」
    母国を離れてマイノリティになってしまったので、単に私が卑屈になって
    被害妄想になってるだけなんでしょうが。

現地の長期在住者で、根拠無く態度がデカい爺さん。
    初対面の挨拶にまともな返答もせず「○さんなんて知らないねえ」
    …いやいや、こっちもアナタのことなんか知らないって(笑)

ナントカの会で偉い人みたいですが、爺の寝言と勘違いに付き合う暇はありませんので
    「ですからご挨拶に参りました」と真顔で返して、爺が凍ったところで笑顔で退散。

でもこの爺、いつも同じことしか言えない(笑)

きっとロボットなんだ、どこかにカセットテープと電池が入っているに違いない。
    あー、誰か確認してきてー。

長期在住でもこういう人にはなりたくない…。

• 旅行中の話ですが

サンフランシスコのデパート内靴屋の本人店員が最悪でした。

誰でも良かったのですが、日本語で話しかけてきたので商品の在庫確認をお願いしました。ところがものすごい嫌な顔をされ、調べもせずに「無い」と言われました。
    仕方がないのでディスプレイ商品を購入しようと思ったのですが、少し縫い目が悪く不良品のように見えたので、「これと同じものは在庫でありますか?ここがほつれていて不良品のようなので」と言うと、更に嫌な顔をしながら商品を持って歩いていきました。

てっきり在庫確認に行ってくれたのかと思いきや、レジの人に商品を渡して「あの人が買う」と私を指さし去っていったのです。
    日本人はアメリカ人相手には文句言えないだろうと薄笑みを浮かべながら遠くからこちらを見ているのが目に入り、本当に頭にきました。

私は英語圏に住んでいるので英語には全く問題ありません。そのレジの人に「ここが不良品のようなので」と話すと、親切に在庫を確認し、在庫がないのでディスカウントしますと言ってくれました。

こんな日本人店員ならいない方がマシじゃ!!と心から思いましたよ。お陰で楽しい買い物が気分の悪いものになりました。

• いろいろあります

日系企業の日本人求人、驚くほど給料が安い。
    日系企業に働かせてやるんだからありがたく思え、という態度がミエミエ。

「日本食材取寄せショップを始めたの」とチラシ配りや宣伝の手伝いをさせられた上、日本の2倍もする料金で、古くて期限切れ寸前の食材を買わされそうになった。

ある日本人がビジネスアイデアを練り、その相談をしたところ、あっさりそのアイデアを盗んで自分でビジネスを立ち上げてしまったり。

• 日本人の敵は、やっぱり日本人・・だと思いました。

以前に夫の仕事の都合で海外生活を経験。
    基本的に「どこも同じ。海外だからと言って違うわけでもない」と心得ているつもりですが、やられましたね。
    他社の日本人駐妻に。
    初めての海外生活、英語を話せないどころか覚える気もない、それでいて「なかなか日本人のお友達が出来ない」と嘆いていた他社の駐妻・Aさん。
    mixi上で声かけられマイミクさんになり、Aさんより遅れて私が駐在生活が始まり、Aさんにお会いしてからは、Aさんの愚痴や悩みの聞き役に徹したり、何かお困りのことがあれば私の出来る範囲でお役に立つべく努めておりましたが、しばらくすると一体、何が気に入らなかったのか、手のひら返したかのように、私に辛辣な言葉を浴びせるようになったり、婦人会会員に身に覚えの無い悪口を言い降らされるなど、非常に居心地の悪い思いをしました。
    今となって思うのは元々、Aさんはマイナスオーラに溢れた人物像だったこと、
    私もお人よし?が講じ過ぎたことや誰にでもオープンマインドで接してのが、
    自分自身の落ち度だったかなと、反省してたりもします。
    今となっては、「あの国に行くんじゃなかった」と後悔する日々です。

• まったくそのとおり

中国在住10数年です。これまで中国人、韓国人、日本人と一緒に仕事をしてきましたが、職場で意地悪をしてくるのは中国人同僚や韓国人同僚ではなくて、必ず日本人同僚です。就学前の子供がいて、子供の祖父母は既に他界しているため、幼稚園のお迎えも完全に自力でしなければならず、残業ができないことが多かったのですが、私と同じ年で独身の日本人女性から、勤務時間終了直前に即日仕上げの仕事を回されたり、嫌味を言われました。インフルエンザで発熱した子供を病院に連れて行き点滴している最中にも、朝のうちに休暇を申請して取得済みであったに関わらず、会社から電話をかけてきて「いつ仕事に来られるのか」と言われたこともあります。私の体験を総合しますと、私の周りでは、「日本人独身女性」が一番意地悪なような気がします。もちろん、日本人独身女性がみな思いやりがなく意地悪だと言っているわけではありませんので、お気を悪くされたら、ごめんなさい。私の周りでは、ということです。「女の敵は女」、「日本人の敵は日本人」ってある意味では真理であると思います。

• 勘違いしている人も多いですね

うちも欧州には長く駐在してました。でも幸いというのか周囲にトピ主さんが言われるようなタイプは見かけませんでした。

基本的に貸し借りは、持ち主が貸すよというまでお互い手を出さない。
     持ち主が、貸すよと言いたくなるような関係になる。
     お金は常に割り勘。
     世話になれば、お礼をする。多すぎず、すくなすぎず。

手助けできることは手助けしてましたし、困ったことがあればだれかがよく手を差し伸べてくれました。

変な人には、近寄りませんでした。

• たんぽぽママさん、よ〜くわかります!!

レスを沢山読んでいて、一番私と似た体験をした方
    (たんぽぽママさん)がおられたので、ついつい出てきました。

私も、先に駐在していた、Aさんそっくりな依存型&愚痴だらけ、
    人間関係にトラブルを起こしまくる、他社の奥さんに
    しがみつかれて、本当に大変でした。

貴重な時間を無駄にして残念です。

こういう人って、困るのが、何かしら恩を売ってくれたり、
    日本人奥様の集まりのことなど、人の良心を揺さぶりながら
    (断ると、ひどい罪悪感を植え付けて、悪者に仕立て上げていく)
    人を操作するのが、ほんとに上手です!!

でも、彼女も私も帰国した今となっては、

「可哀想に、結局、彼女は、病気だったのね。
    正気を失っていたんだろうな・・・」

「しんどかったけど、ま、いいか・・・人助けしたと思おうか」

と、心境が変化してきています。

また、あの魑魅魍魎とした世界で生き抜いた経験は、
    私を強くしてくれたようで、以前日本にいたときは
    ママ友関係に一喜一憂していた自分ですが、
    今は何事も小さく思えるので、悩み無く、明るく過ごしています!

• 以前から聞いてみたいと思ってました

私も欧州に住んで約十年。以前は日本人の多い都市に住み、今でも用事で頻繁に行くのですが、疑問があります。

1.路上で日本人らしい人(主に若い女性、私は中年女・・・)とすれ違うとわざとらしく(「ふんっ!」という感じ)顔をそむけたり、視線をはずしたり、あるいは睨み付けられることがある。

なぜ?何かしましたか?もういい年なので見苦しい格好はしていないつもりですが。初めは他のアジア国の人?と思いましたが、やがてそうでないことが分かりました。他のアジアの人は目が合えば会釈・ニコッとしてくれる場合が多いです。

そこは日本で憧れる人の多いオシャレナ街です。そのステキな風景に自分以外の日本人がいるのがガマンならないのでしょうか?

そういえば、前に住んでいたところで日本人が数名集まると、その場にいない日本人の批判・悪口を必ず始める人がいて、締めくくりのセリフが毎回「あんな人さっさと日本に帰ればいいのに」でした。ある種のテリトリー意識でしょうか?トピ主様でも、他の方でも解読していただきたいです。

追伸:もちろん素晴らしい日本の方ともお会いしたことがあります。

• そうなのかも。

私のまわりには、海外在住経験のある奥様方がたくさんいます。
    そんな住宅街のせいでしょうか。
    いろいろな場面で、勘違い奥さんだなぁと感じます。
    マナーもなってないし、態度もでかい。
    話の端々に海外の話がでてくる。
    子供のしつけも最悪です。
    そんな目でみたことはないのですが、はぁぁ??
    と思うようなことをする人は大体、その方々。
    気がつよくて、こまってしまいます。
    ステイタスを悪用しすぎ?(笑)

• 日本人村

永住組・駐在組どちらにしろ
    日本人会に誘われ入会して、楽しかったためしがございません。

「私達はサバサバしてるから〜」と自己紹介があった場合、
    それはもう「陰口」予兆の始まり。ネットリ村へようこそ、の証。

参加しない人間の悪口を言うのは、お決まりの定番だし。
    「私達は海外長いのよ〜」と言いながら、同じ行動を取らないと気に入らない。

日本の生活そのままじゃないか。メダカじゃあるまいし。
    それにボスの下に、チーボスが数人必ずいるのは、一体なぜなんだ・・・。

• 日本人がいるかどうか関心がない

私も一度、とても嫌な経験をしてから、日本人女性と係わることにとても警戒していて、
    自分からは日本人と言うだけで係わりを持とうとか思わないですし、
    あいにく駐在の方とは係わる機会がないのであまりわかりませんが、
    今まで海外数カ国に暮らしていても日本人がいるかどうかなど関心がありません。

日本人女性は何かと群れたがるし、日本が恋しいのか知りませんが、
    そういう郷愁を分かち合いたいっていう雰囲気も勘弁して欲しいです。

• 私も同じ経験しました

アメリカ在住2年のものです。
    ミセスオガワさんと同じ経験を何度かしました。
    今までいろいろな人に話してみたのですが、
    同意してもらえませんでしたが、やっぱりいるのですね…。

通りを歩いていて、遠くから強い視線を感じたので、知っている人かなと思ったら、
    会ったことのない日本人でした。
    日本人だから親近感を持っているのかな?と思ったら、すれ違いざまに、フンッと顔を背けられました。

アメリカに来てすぐのころだったので、日本人って一体…?と悩みました。
    オガワさんの言うとおり、ほかのアジア人(中国人、韓国人、タイ人…)のほうがニコッとしたり、
    連れている子供に声をかけたり、気さくな人が多いです。

一方で、"一見さんお断り”的なノリで、知り合いに紹介されてあいさつすると、
    別人のように愛想よく、遠くからでも手を振ってくるなど豹変する日本人もいます。

これだけ多くの人口がいるアメリカの都市のなかでも、日本人社会は寂しい山間部のムラ社会そのものです。

• ミセス・オガワ様

私は国際結婚で日本人の人気観光地に移住しました。
    アメリカですが、日系も含めてアジア系移民が多く、また日本からの日本人も多いです。

路上で睨まれる件ですが、私は「鏡」効果だと思います。

こちらでは白人と結婚した日本人女性はアジア系その他と結婚した人に対して優越感丸出しです。

私の知り合いの日本人女性が子連れで白人男性と再婚したのですが
    白人が多いといわれる住宅街(それでも7−8割)に住んでいることを自慢し
    さらにはお子さんがそのエリアの私立小学校に入学が決まった時
    「白人ばかりの学校で」と嬉しそうに自慢していました。

彼女もお子さんも全くの日本人なので私は絶句しましたが
    自分の姿は鏡を見ないとわからないもの。

だからオシャレな街で、白人に溶け込んでいると錯覚している時に
    同じ日本人の姿を街で見て、自分が日本人であることを再確認するのが嫌なんだと思います。
    そういう人はかなりのコンプレックスがあるんでしょうね。

• 同じくです

>そのステキな風景に自分以外の日本人がいるのがガマンならないのでしょうか?

欧州在住です。ミセス・オガワ様と同じことを常々思っておりました。こんな所まで来て日本人になんか会いたくないと思っておられるのでしょうね。

他には、連れ立って歩いている日本人同士がすれ違う時、なぜかその一瞬だけピタっと会話が止まるような気がします。最近、日本人、中国人、韓国人が見分けられなくなってきたのですが、すれ違いざまのこの一瞬で「日本人だったんだな」と分かるようになりました。(通り過ぎると日本語が聞こえてきます)

とは言いつつ、私もフンとはしないにしても会釈まではしていないかもしれません。あんまり見るのも見られるのも気まずいので。

• あるある!

ことごとく嫌な思いしましたよ。一番感じ悪いのが留学、いや「遊学生」。現地語が不自由だからと、散々世話になって利用して、プイっと帰国する。「現地男」紹介して〜!(夫が現地人なので)とすり寄ってくる。そして、私より長年住んでる人達は、先輩面して説教云々・・(もちろん全員ではないが)
    私は現地家族と仕事があるので、日本人との関わりは少ないですがそれでもお付き合いがある時はストレスです。なんせ日本人社会は狭くて、誰かと知りあうと、必ず誰かの知り合いで、切りたくても切れない事も多数。うっとおしい極まりないです。
    道ですれ違う睨みつけて行く日本人ね〜、だいたい「見た目残念系女性」でしょ?この国で上手く行ってないんじゃないですかね?コンプレックスの塊とか?
    私はとにかく在日本人とは適度な距離を持ってしかお付き合いしない事にしてます。それがお互いに一番平和という事に、滞在して割とすぐにで気がつきました。日本語での愚痴大会する程この国で暇じゃないです。

• 良い人に出会ったことがない。

>現地の長期在住者で、根拠無く態度がデカい爺さん

現地の長期在住者で、根拠無く態度がデカい婆さん&小婆さんに出会う事が多くなりました。

「あなた誰!」「あたしは、地元の有力者と懇意だからね!」等々。

在外歴が長い人達は、何故に上から目線なんでしょうか?
    言う事聞かなかったり、ランチ会や付き合いを疎遠にすると、速攻で『無視候補』行きです。

今年は新年会に行ったのですが、その場にいた全員に無視合戦されてビックリしました。
    そばに行って挨拶しても、シラ〜って。みんなで「ツーン」顔の連続でした。

『お待ちしてますね』ってしつこく誘っておいて、それはないんじゃぁ・・ないのかしらん。

主人の友人達に誘われていたパーティー3件を全て断って、わざわざ行ったのにー。
    ついでに「騙されて貧乏な暮らしをしている、不幸で可哀そうな人」って、噂を広められてしまっていた。

ほんと怖いです。もう日本人に会いたくないです。優しい声で電話をかけてこないで欲しいです。
    不幸を勝手に願ってくれて構わないから、二度と誘わないで欲しいです。

全部、巧妙な罠なんだもん。。

• 皆さん、レスありがとうございます!1

ナオミさんまで読んだ辞典でレスしています。
    こんなふうに思ってるの、私だけかなあと思いつつ立ち上げたトピでしたが、やっぱり同じように感じている人はいたんですね。
    一つ一つのレスに、「うんうん、あるあるー!」と大きく頷きながら読ませていただきました。
    うなぎねこさんの「毒が多い」という表現、私の感じていたことをピタリと言い当てておられます。その理由も然りです。
    同じ穴・墓穴に落し穴さん
    ロボットのくだり、読んで思わず笑ってしまいました。同一人物でこそないですが、いますいます、そんな人!滞在年数が上がる=態度も大きくなる人は本当に困ります。
    あらたさん
    嫌な想いをされましたね。でもそこで相手が期待したように交渉できなかったなら本当に悔しいですけど、現地店員相手にきっちり交渉できたあらたさん、かっこいいです!さぞや意地悪店員は陰で地団駄踏んだことでしょう。
    MINTさん
    企業のみならず日系レストランなんかもひどいですよ。学生時代、面接に行ったらあまりにもひどい条件に驚いたのですが、そこの日本人オーナー夫婦も「日系レストランに働かせてやるんだからありがたく思え、という態度がミエミエでした。

• 皆さん、レスありがとうございます!2

たんぽぽママさん
    親切があだになり、残念な思いをされましたね。私も状況は異なるのですが同じく『親切にしていたのがあだになった』経験があり、散々傷つけられたことがあるのでお気持ちはよくわかります。相手のストレスのはけ口にされたということなんでしょうかね...。
    つばささん
    お子さんのことで心配なのに、さらに同僚女性から圧力をかけられて大変でしたね。その女性はやり場のないストレスをつばささんで発散していたのでしょうか。同じ日本人だと八つ当たりしやすいのかもしれませんが、大変なのはつばささんも同じ。ストレスのはけ口にされるのは困ります。
    某さん
    おっしゃること、ごもっともです。でも、その基本的と思われることが出来ない人がいるんですよね。
    信頼関係が出来上がる前に、こちらが貸すと言っていない物を「お借りできますか?」ではなく「○月×日に○○の予定があるので貸してください!」と言われるとげんなりします。すでに借りること前提で予定を立てている人に断るのは、気を遣います。

• なるほど、そうなのかもしれませんね

ナオミ様、とても説得力のある解説をありがとうございます。

鏡効果、自分が日本人であることを再確認するのが嫌、コンプレックス…うーむ、と唸って妙に納得してしまいました。

他にも在外邦人をめぐる不思議な出来事があるのですが、「その人が自分が日本人であることをどう感じているか」、「白人コンプレックスがあるか」などの切り口から考えると理解できる気がします。

若くて最新ファッションなどに敏感そうな女性から睨みつけられることが多かった気がするので、「日本人の姿」というところがツボにはまった様な感じです。

• 皆さん、レスありがとうございます!3

ぺんぺんぐささん
    依存型&愚痴だらけで、しかも心理戦で人を操作ですか!大変な人に当たりましたね。
    でもそれをもとに成長されたぺんぺんぐささん、さすがです。
    今思い出したのですが、私の知っている人で「計算高い人」がおります。交友関係、行動などほとんど全てが利害関係に基づいており、利用できる人とのみおつきあいする、というスタンスです。本人は隠しておられるつもりかもしれませんが、傍目から見てけっこうバレバレです...。この人も心理操作が巧みで、自分が損をしない範囲で恩を売るのが上手です。

ミセス・オガワさん
    いますいます、「ふんっ!」の若い日本人女性。私も以前からその心理を知りたいと思っていました。あと、イベント等で日本人同士偶然会うと嫌そうな顔をする人もいますね。現地人とはニコニコしゃべるのに、私とは目も合わそうとしない。不可解でしたが、縄張り意識の現れと思えば納得できます。

• いますよねえ。

私は留学の時にそういう人に会いました。私は最初の頃、英語が片言だったのですが、ルームメイトから同じ寮に住んでいる日本人を紹介されました。彼女は高校から留学していて、大学まで既に4年程アメリカに住んでいたので、英語がペラペラでした。ルームメイトがいる時は英語が当然だと思うのですが、ある時、ルームメイトがいない時に訪ねてきて、何やらペラペラと英語で話しかけてくるのです。彼女は私が日本人だと知っているのに、なぜ?と思いつつ英語で対応していたのですが、私のつたない英語に業を煮やしたのか、ものすごい嫌な顔をして日本語で話し始めました。いかにも英語もろくに話せないくせになんで来たのよって感じで、ものすごい冷たい態度でした。二度と彼女とは関わるまいと思いましたね。でも現地の人には愛想が良くて、別人の様でした。

• 私にも毒を吐かせてください!

海外駐在>配偶者が白人>配偶者が有色系>配偶者が日本人>留学生

こんな風な階級が出来ているみたいです。
    もちろんこの中に、職業差別が存在します。

私は現地で知り合った夫が日本人(永住権保持者)なので、「外国人にも見向きもされなかった可哀想な女が、同じような可哀想な日本人男とくっついた」と思われています。実際そう言われたことがあります。

それから、初めはニコニコしながらこちらのことを根掘り葉掘り聞きつくし、「こいつは使えない」と思ったらポイする人達。そうやって回収した種は、日本人会などで大輪の花を咲かせるのでしょう。
    新年会で全く知らない人に、「ああ、あのM子さんねっ!」と言われて驚きました。「あの」って何なのでしょう。

日本人の友達は本当に1人もいません。以前メールだけの付き合いだった人も縁が切れました。夫がいれば十分です。小町もあるしね。

• 睨みつけるというか呆れてるか心配しているかかな。

申し訳ありません。私、ときどき、見てます。相手からしたら睨んでいると思われているでしょう。
    私が「じーっ」と見ちゃう人って、そんな恰好して命落とすよ、大丈夫?と思う方かな。
    若いお嬢さんタイプ1、意味なく露出が多い。小物と服の値段がみるからにチグハグ。「夜の商売?」
    若いお嬢さんタイプ2「森ガール」…そんな恰好で歩いたら頭のネジがユルいと思われる。危ない。
    熟年のオジさんオバさんは「いかにも観光客な恰好」…お金持ってると誤解されそう。デジカメ危ない。
    駐在妻系1+若い男 スキが多すぎる、危機感がない、たたずまいに覇気がなく、だらしない
    駐在妻系2+メトセク男子 全身ブランド(着ても、持ってもいいけど、ロゴがギンギンのものは…危ない)日本のモノって安くても質の良いものが多いので、たとえ日本では普段使いであり、それが大した値段でなくても(日本円で)こちらにくると高額で高級品だったりするのでカネがあると勘違いされます。どうにかしないとこの人事故にあって、お前、死ぬぞ、という感じの人です。まぁ、おせっかいなんですが。
    若い娘さんで、本当にマズいと思ったら、声を掛けてみますが…。

• 日本と同じに考えてはだめ...

欧州のとある国在住4年目です。

こちらで長く住んでいる方ほどクセのつよい人が多いです。
    日本ではありえないような彼ら独自の常識を身につけていて
    とにかく違和感をいまだに感じています。
    長く住んでいる事で新参者を見下したり影で悪口を言ったりなどは当たり前、

私、こちらに移住してしばらくいろいろな日本人経営のレストランでアルバイトをしたのですが本当にストレスたまりました。
    殆どの人が異常なまでに傲岸なんですよ。
    それとそういう人たちは横のつながりも強い(日本人同士)ので
    どんな些細なことでも逐一漏れています。うっかり家庭の内情など言おうものならとんでもないことに。

なので語学を必死で勉強して今は現地採用、日本人のいない仕事をしています。これもこれで大変ですけど「探りあい」のようなことはないし、無意味に威張る人もいないので大変楽になりました。

あと、日本人なのになぜか日本人を馬鹿にしている人もいますよね。
    観光で来てる人を見下すような人。なんなんでしょうね。

• 同感です

国際結婚をして夫の住む国へ移住しました。

私も日本人の敵は日本人だと思います。

国際結婚組みの日本人会へ出席したら、夫の職業、学歴、住んでる家(地区)など初対面なのに根掘り葉掘り聞かれました。夫の苗字でどの階層に属するか勝手に判断されたり。。。配偶者の職業で勝手に格付けされました。

私がフルタイムで働いていることを伝えたら、突然冷たい目線を感じました。終盤は欠席者の悪口大会でした。

この会の主催の方は駐在組に負けないよう、国際結婚組みのグループを一生懸命に運営しているので感謝してますが、嫌な思いをして帰ってきたので一匹狼になってもかまわないので次回は欠席予定です。

こちらに住む日本人相手に日本食品を売って商売してる人もいます。値段を見たらびっくり、賞味期限切れの商品を見切り品でで売ったりしてます。注文表を返信しなかったら、注文の確認の連絡がありました。街の中華食品店へ行けば半額で買えます。

日本にいても、自分に合う人合わない人がいるのと同じだと思うようにしています。

• 悲しいよね、日本人。

日本人ってどうしてこんなに哀しいんでしょうか。帰国すればしたで「外国はがし」とかなんとか恐ろしいことされたり、海外の「か」でもだそうものなら一斉攻撃されたり。 長期で海外に住んでいればいたで 「最近」日本から来た、って人たちから 日本で何か悪いことでもして逃げてきたの?っていう目で見られるなんてこともある。頼まれていろいろ手伝っても 移住者の日本人には知らん顔のプイでいつの間にか帰ってしまうくせに「外国人さんたち」にはあれやこれやの御礼の品を届けて「ポライトな日本人」をやってる駐妻さん。あのさー、大学みんな落ちてさー、親がさー、みっともないからここ行け、っていうからきたんだけどー、アメリカ人ってバカだよなー、このゲーム、知らないっつうの、とかいう遊学生。「白人」と結婚してれば「ステータス」とばかりにマイノリティーと結婚してる人を見下す変なおばさん。おかしくてやがて悲しき日本人。わたし、同国人とのお付き合いはもうあきらめてマーべリックモードです。

• 『敵』という観念が変!

外国語は禁止で、日本人しか集まらない発言小町で
    「日本人の敵は日本人」なんて文句言い合っているのも変ですよ。

>だいたい「見た目残念系女性」でしょ?この国で上手く行ってないんじゃないですかね?コンプレックスの塊とか?

噴火困るさんの様な、考える前にポンポンと発言する人、
    特に敬遠されていそうですね。レスからして苦手。

良い人も悪い人も世界中どこにでもいますから、
    トピ主さんも今後良い出会いが増えると良いですね!

• なので私は一切日本人とは付き合いません

在米15年です。 日本にいた時に人間関係でとても苦しんで逃げるように日本を出たので、アメリカに来てからは日本人とは一切お付き合いしてません。 アメリカ人やその他の外国人の中にいると、本当に清涼な風の中で深呼吸をしているように気持ちが良いです。

時々どこからか私の事を聞きつけた日本人の人が、○○会とか△△パーティとかに誘って下さるのですが、すべて丁重にお断りしています。 だって私はその人の事を知らないし、だいたいどこから私の事を聞きつけたのかが不気味じゃないですか。 もちろん仲の良い友達の友達とか、会社の同僚の配偶者の方とかでお知り合いになる日本人の方とは気持ちの良いお付き合いをさせていただいてます。

日本人って怖いですよ。 ほんとに。 いろんな噂を流してくれますし、嫉妬の感情が他の国民に比べて非常に強いような気がします。 しかもそれを表に出さないで裏でこっそり悪口を言う。 慎重に慎重をきするに越した事はありません。

• つばささんと同じです

短期間でしたが、アジアで仕事をしました。意地悪なのは、日本人でした。無視されたり、どうして勤めたかの理由を知っているのに、意地悪を
    し、辞めるように仕向けるのです。

友人から言われたのですが、その人は今生がきっと初めて人間なんだよ、だから品位・品格他がまだちゃんと備わっていないんだよ、憐みの心で許してあげたらいいよと。

駐在生活を乗り越えたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧