発音がおかしいだけとも思えず…

レス16
(トピ主4

趣味・教育・教養

ちゃら

小学校一年生の娘のことでご相談させてください

三人姉妹の真ん中なのですが発音がおかしいのです。
いつも、というわけではないのですが「らりるれろ」と「だぢづでと」がごちゃごちゃになっています
歯並びが悪く、出っ歯の上にすきっ歯とでも言うのでしょうか?歯と歯の間に隙間がかなりあるためかと思いつつもゆっくり気をつけて話すようには言っているのですが…
気づいたのがこの春と遅かったのがいけないのですが、前兆として一年前、「ひろこ」を「ひどこ」と書いたという一件がありました
その後「ドレミ」を「ロレミ」と言っていることで気づいて教えてきたのですが今日娘が書いたメモをみると「らんどせる」が「だんどせる」になっているのです

もう発音が悪いだけとは思えません。
違いが聞き取れていないのでしょうか?
すんでいる場所や両親の出身地で苦手な発音がでるのは知っていますが(福岡と佐賀です)少なくとも上と末っ子にはこのようなことはありません

こういう風に教えたらいいとか何でもいいのでアドバイスをお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いちど病院へ

舌、口腔、鼻などに未発達か変形などの異常がないかいちど病院で調べてみてはいかがですか、小学校に入っていじめられないように早めに対処してあげてください。

• 鼻づまり?

聞き取る際に発音する人間が鼻づまりだったか、聞き取る側が鼻づまりでらりるれろとだぢづでどは同じ物だと思ってるか…かなと思います。
    成人していますが、ここしばらく軟口蓋が腫れてひどい鼻づまりになり、なにぬねのやらりるれろの類が発音しづらく、人の話も聞き取りづらかったです。
    周りで話してる人間の影響も大きいです。トピ主さん始め、ご家族の方の発音のクセなどはないでしょうか。
    もし鼻が結構でるなら耳鼻科にかかってみては?

• 聞こえ話し方教室

同じレスが沢山着くと思いますが…
    聞こえ話し方教室に相談に行けばいいと思います。
    東京の場合区の小学校の中の何件かに平日言語療養士が
    来て、該当の児童が通級する形になっています。
    担任の先生に相談してはいかがでしょう。

大学病院の耳鼻科で異常がないか(鼻腔に隙間があるとか)
    診てもらうといいかもしれません。

• next様

私もいじめが心配で…
    いじめられるのももちろん心配ですが娘が「ひろこちゃん」に「ひどこちゃん」と言っていると思われる可能性もあるので早急に対処したいと思いご相談申し上げている次第です(一年前のはお友達相手ではなかったので問題にはなりませんでしたが)。

耳鼻咽科に早速明日にでも連れて行って見ます。

ありがとうございました。

• とーこ様

少なくとも私や夫をはじめとした家族の影響はちょっと違うかもしれません
    私が佐賀出身ということもあり「せんせい」が「しぇんしぇい」になっているならまだあてはまるかと思うのですが。

鼻のほうでは思い当たることばかりです
    娘は花粉症があり鼻水、鼻づまりで口呼吸をしばしば祖母から注意されています。
    さっそく耳鼻咽喉科に行ってみます
    ありがとうございました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • M様

そういった教室が行われているかどうかはわかりませんが 家庭訪問の際に先生には言っていますのであらためて相談してみようと思います

他の方のレスにも書かれていた耳鼻咽喉科は思い当たることがありますので早速受診してみようと思います
    ありがとうございました

• 似た音ですからね

ラとダ、音声学的にも似ていますからね。
    実際、アメリカ人は日本語のラ行を R や L ではなく D の音と勘違いすることも多いですし。

両者の違いですが、「ダディドゥデド」は上の前歯のすぐ後ろの部分に舌先が触れますよね。
    これに対し「ラリルレロ」は、もう少し奥の部分に舌先が触れるのが一般的です。
    「ダディドゥデド」と発音した後、舌先の触れる位置を奥の方に反らしていくと、「ダディドゥデド」と発音するつもりでも、音は「ラリルレロ」に近付いていくはずです。

これから語彙が豊富になってくれば両者を混同するようなケースも随分減るでしょうし、本人が「ラリルレロ」と「ダディドゥデド」を正確な音で発音できるようにさえなれば、問題は時間とともに解決されていくと思いますよ。

• うちの子も

うちの息子も、た行ら行の発音がうまく出来ません。
    「らくだ」を「らくが」「たたかい」を「たかかい」と書いていたこともあります。

幼稚園年長の頃に担任の先生に療育センターを教えていただいたのですが、
    私も主人もそんなに酷いようには思えず 卒園後に療育センターに行ったところ、そこは未就学児までとの事で今は他の小学校の言語指導通級教室に通っています。

そこでは舌の動きの練習、口の体操(?)などをしています。
    この発音は舌を上の歯に軽くつけて弾いているとか、この発音は舌をサッとひっこめるなど 私達が無意識にやっている事なので、専門家でないと教えるのが難しいかもしれません。  
    耳鼻科、口腔外科の先生がいらして診ていただく事もあり、うちの子は
    歯並びも悪いので矯正した方がいい&噛みあわせが深いので口の中空間が狭いそうです。 

うちは週1で4年間通っていますが、1年間で終わった子もいます。
    学校ですので、そこに行っている時間は遅刻・早退・欠席にはなりません。

指導だけではなく、遊びの時間もあり子供は喜んで行っています。
    うちの子もすごく良くなりましたよ。

• 私もでした

小学校低学年までは「さしすせそ」を「ちゃちちゅちぇちょ」と言っていました。

週に1回2年生の終わりまで午後の授業を欠席(もちろん学校公認)で、市内の言語学級みたいなのに通って練習していました。
    保育所の頃は行っていなかったので、おそらく親が学校に相談してそういう学級に通っていたのだと思います。
    私の学校からもう一人、他の学校からも結構通っている人はいたみたいですよ。

今ではさ行も普通に発音できます。
    言語学級に通っているとクラスメートも知っていたからか、いじめられることもありませんでした。

• 絵本「おこだでませんように」

こんにちは。年中児の母です。
    アドバイスではなくて、気休めになればと思ってレスします。

うちの子も「だぢづでど」と「らりるれろ」はよく混同します。
    まだひらがなが書けないだけで、字で書くときっと間違いだらけだと思います。

絵本に「おこだでませんように」というタイトルの本があるんです。
    小学校に入って一生懸命書いた短冊の願い事です。「だ」と「ら」は間違いですよね。でもほほえましいと思います。そして一般的によくあることなのではないかと思います。

もちろん耳鼻科に行くことは良いことですし、対処すれば解決が早いかもしれません。でも、あんまり神経質にならないでも大丈夫じゃないかな。

小さい子の言い間違い・書き間違いって本当に可愛いです。一時期のことです。わが子が「だくだ」「ヘリポプター」「たんぽこ」って言ってる今を大事にしたいと思ってます。

• 『言葉と聞こえの教室』

我が学区ではこんな名称です。担任の先生に相談されたらよいかと思います。
    私の娘は、一年生時に初めての日直の仕事で「〇〇さん」「〇〇たん」としか言えず、
    笑われたのが嫌だったらしく自ら通いたいということで二年生の一年間通級しました。
    直りましたよ。なにより本人の不安がなくなり発音にこだわらなくなったことがよかったです。
    通級を決定する前に発音の検査があります。どこの発音が悪いのか、
    それによって舌の動きが正しくないだとかの専門的な判断もしてくださいました。
    六年生から通級された親御さんはもっと早いほうがよかったともおっしゃってましたよ。
    ご参考になれば幸いです。

• 家の子の時は

家の息子が冷蔵庫をべいぞうこと言ったのでちょっと危ないと思い、幸い時が読めるようになってきたところだったので家中の物に名札をつけました。
    てれび、といれ、どあ、れいぞうこ、せんたくき、等です。
    そのせいかどうかわかりませんが、小学校に入るまでにはちゃんと言える様になりました。

• いました!

いました!と言ってもその子は障害がありました。
    耳が悪いだけだと思いますよ、多分…
    ここで私が言いたいのは、言語教室に通うについてです。
    私の通っていた塾で、話し方が普通ではない男の子がいました。当時中学生でした。ある日、その子について噂が流れはじめまして、「昔、言語教室に通ってたらしいよ」との事でした。本人の耳に入ったらしく、その子は塾を休む様になり、みんな「やっぱりホントだったんだ〜」って言ってました…
    こんな悲しい噂が流れない様に、友達や学校に隠す訳ではありませんが、十分気を付けてください!

• 相談する!

福岡で言語聴覚士をしています。まず、口の中に問題がないか耳鼻科かこうくう外科などで診察してもらいましょう。
    問題がなく、ただ音の獲得段階で間違って覚えただけならば、言葉のリハビリで治ります。
    実際そういうお子さんはけっこういますよ。

• 三人姉妹の真ん中

偶然ですね。
    うちも、三人姉妹の真ん中の子を小学1年生の時に「言葉の教室」(特別支援学級)で審査してもらいました。
    「かきくけこ」が聞き取れないような発音になっていたので。
    専門の教員に見てもらったところ、本人の発生方法に間違った癖がついていたようで、訓練して直るレベルのものでした。
    言葉の教室の先生に説明してもらい、小学生だった娘も納得できたようでした。
    その後娘が気をつけて発音することで改善しました。

• お返事が遅くなって申し訳ありません

遅くなって申し訳ありませんでした

耳鼻科に行ったところ耳鼻科的には問題がないとのことでした

今は小学校で音読の宿題がでていることもありゆっくり読むこと、発音がおかしいところはそのつど言い直しさせること、本を読む時間を増やしそして買い物メモを頼むなどしています

いくなら早いほうがいいのかもしれませんが教室のほうは今のやり方で改善がみられないようなら考えようと思います

アドバイス、ありがとうございました。