ただのなまけものでしょうか?

レス18
(トピ主7

心や体の悩み

こまめ

グラフィックデザイナーをしているものです。

1年くらい前に転職し、今の会社に勤めました。
少人数制の会社で、社長はデザイナーとしてはかなりできる方で尊敬もしているし、厳しい言葉もありますが、未熟な私のため経験のため、とかなり良くしていただいていると思います。
本来なら私の実力で入れるところではないのですが、知り合いの紹介で入社しました。
つらいのは承知で覚悟して、がんばろうと思っていままで来ました。

しかし最近会社に行くのが、いやでいやでたまりません。
もちろんよくしていただいているので、原因は自分にあります。

社長の望む仕事ができない。
自分のせいで社長の仕事が増えている。
日中すぐ眠ってしまう。(気を失うようになてしまう)
徹夜も苦手。
何回もチャンスを与えてもらっているのにできない。
勉強しようと思っても頭に入らず、考えがまとまらない。

最近感情がとても薄れている感じがします。
楽しい事は楽しい、面白い事は面白いのですが、
ただ通り過ぎていくというか、こなしているというか。変な感じです。
ウレシイ、楽しい、こうしたい、あれしたい、の感情がとても鈍いです。
前は怒られてつらい時は一人こっそり泣いて、スッキリしていましたが、
最近は泣く事すらなくなりました。(泣けなくなりました)

よくしていただいてるのに努力が足りない私は、
やはりただのなまけものでしょうか。

長文でまとまらない文ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事が合わないのでは?

そういう職業って、好きじゃないと辛いですよね。
    ご自分に合っていないか、または興味がそれほど無い職種なんじゃないですか?

好きだったら眠くならないでしょうし(好きじゃなくてもNGだけど…)
    覚えるだろうし、頑張るだろうし、徹夜も苦にならないでしょうし
    と思います。

私は、自分がやはりそういう職業に付いていましたので、
    実力が付いてなくても、徹夜しても、辞めようとは思いませんでした。

ちなみに、未経験かつ30手前でデザイナー職に転職しましたが
    人並みに使ってもらえるようになったのは、3年近く経ってからでしたよ。
    それでもまだ、先輩には遠く及びませんし、
    ヒヨッコだし、ぶっちゃけ物知らずで下手くそです。

あなたを育ててくれようとする素晴らしい上司がいらっしゃるのなら
    もう少し頑張ってみませんか?
    自分にはいなかったので、羨ましいです。

どうしても無理なら、転職を考えたほうがいいかも…。
    やる気の無い社員がいても、会社は迷惑ですよ。

キツイ言葉でごめんなさい。 
    でもみんな、体力削って頑張って、自分の仕事をしていると思うんです。

• なまけものじゃないよ

>やはりただのなまけものでしょうか。

なまけものじゃないよ!

だって努力してどうこうなる問題じゃないモンね。

トピ主さんはそう言う性格の人ってことなんじゃないかな。

• 受診の薦め

精神科に予約して受診してください。
    最近は土曜も診察日のクリニックも多いので探してみてください。
    初診は時間がかかるのでできれば、平日に有休を取って受診してください。

私の場合は、自分に起こっている事に実感が持てず(まるでテレビを見ている様な感じ)異常に感じて精神科を受診しました。
    様々なファクターからある心の病と診断されました。
    投薬治療で回復してみると、感情以外にも病で失っていた物がたくさんあった事が解りました。

• 読んでいただいてありがとうございます

ミルキーウェイさん

ご返信ありがとうございます。

同業者の方のご意見は、とても参考になります。
    どうもありがとうございます。

私自身デザイン学校をでて、前職も社内の販売促進物などを作ることを
    5年間やっていて、作る事はとてもすきなのです。
    そして最後のチャンスだと思い、本格的にデザイナーになったわけですが・・・。
    向いてないのかも、いやでもまだがんばろう!っと思いやってきました。
    しかし最近、何が作りたいのか、これでいいのか、自分の事なのに
    全くわからなくなってしまいました。

毎日逃げる事ばかり考えてしまいます。

やる気がないやつがいても迷惑・・・ごもっともなご意見です。
    実は社長にも常に言われるお言葉です。
    仕事を楽しくするのは自分自身だ、とも。

こんなに書いといてなんですが、やる気がないわけではないのです。。
    でもやる気があるように見えないならば同じ事ですね。

真剣にすこし考えてみようかと思います。

• 早々のご返信

裏ハラ子さん

ありがとうございます。

そういう性格・・・なのかもしれません。

結構負けず嫌いでがんばりやだと思ってたのですが、
    性根がでてしまったのかもしれません。

なまけものじゃないよって言ってもらえて少しだけ
    楽になった気がします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • リラックス

人間は元来なまけものですから、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ。

ただ、「日中すぐ眠ってしまう」だけはまずいですね。

就業中に居眠りをするのはうまくないです。
    精神安定剤等の常用があれば仕方ありませんが、そうでなければ対策が必要です。
    私の場合、ガムを噛む、コーヒーを飲む、歩く等で午後の眠気を吹っ飛ばしてます。
    どうしても眠たい時は、目立たない場所で5分〜10分の仮眠を取ると良いでしょう。
    (あれ?最初言ってたことと矛盾してる? いや 気にしないで下さい)

人によって得意不得意があるのが当たり前なんですから、あまり自分を卑下なさらぬように。
    不得意であっても、不得意なりに努力すれば良いのです。
    その結果が駄目だったら、それはそれで仕方ないでしょう?
    大事なのは失敗を糧に学ぶ事ですよ。

仕事はあくまで人生の一部分に過ぎず、全てではないです。
    だから、無理に仕事に生きがいを見出す必要はありません。
    仕事よりもっと楽しい事が世の中にはあるのですから、それを探す努力をしてみては?

• アドバイスになるかわかりませんが

私はデザインは素人ですが、企業でデザイン部に配属されたことがあり、デザイン
    会社のデザイナーさん達と接したことがあります。トピ主さんのように、デザイ
    ンを仕事にしている人は憧れです。締切とか大変と思いますが。

もうご覧になっているかもしれませんが、以前に「仕事学のすすめ」という番組
    で、有名デザイナーの方のインタビューを見る機会がありました。デザインの根
    本というか、原点のお話をされていたので、トピ主さんも先人の知恵をかりては
    いかがですか。

夜間、睡眠時間が十分取れなくて、日中眠くなってしまうのは、あり得ると思い
    ますが、睡眠時間が取れていて、日中眠くなってしまうのであれば、睡眠時無呼
    吸症候群の可能性とかありませんか。

• 「お客様」心理というか根性と言うか、そういう気持ちですか

こんにちは。辛口かもしれません…
    職場の雰囲気になじめてないのかなと思うのですが、職場に問題がないようなら、なじめない自分を変えるしかないですよね。「よくしていただいている」と何度も書いていますが、相手は「あなたを雇って(使って)自分たちの為に稼ぐ」積りだと考えたらどうかしら。紹介故やむを得ずトピ主さんを雇ったとトピ主さんは考えていますが、相手はボランティアではないでしょう。紹介でも雇用を断る経営者は多いです。雇用するということはあなたに将来性のようなものを見たのでしょう。紹介され、選ばれたのですから、使われるもの・稼ぎ手として居心地良く働くよう努力し、仕事に愛着を持ったらどうでしょう。被雇用者としての意識がありますか。
    「私の実力で…ない」と職場について書いていますが、入社は実力の印と考えてください。仕事を辞められることは雇用先にとってそれなりに負担ですから、辞められることを前提に雇っているとは考えないほうが良いですよ。経営者の立場になって物事を見ましょう。
    毎日、原点を思い出して、自分をグラフィックデザインの仕事に導いた活動を少しだけやってみると自信が湧くかも。

• 睡眠外来

いきなり気を失ったように寝てしまうという原因が、
    (デザイン素人さんの仰るような)睡眠時無呼吸症候群だったり、
    或いはナルコレプシーだったりするかもしれませんよね。
    なんにせよ、運転なさるのなら怖いことです。

睡眠外来を受診なさってはどうでしょうか。

睡眠外来って、耳鼻咽喉科や呼吸器科が持ってたり、
    精神科や心療内科が持ってたりと色々ありますね。
    NecoHigeさんのご指摘を考えると、
    できれば精神科系統の睡眠外来がいいのかもしれません。
    でも、どの系統からでも「睡眠」というとっかかりからかかっていけば、
    必要ならば別の専門科の方に紹介されるのではないかと思いますが。

• 一刻も早く

内科で血液検査をおすすめします。

5年前の私みたいです。
    私は、甲状腺の病気のせいでした。
    のどに違和感はありませんか?

• なまけものじゃない!

私も制作プロダクションをやっていますが、この仕事はほんとにハードです。
    特にデザイナーはライターのコピー、カメラマンの撮影画像の集約もあるし、校了するまでの最後の最後まで修正作業で付き合わないといけないで大変です。

トピ主さんは、なまけものじゃないですよ。
    努力が足りないこともないと思います。

もしかして、かなりマジメな性格じゃないですか?

だとするならば、「心の病」を疑ったほうがいいかもしれません。
    一度、診療内科に行ってみたらどうでしょう?

頑張りすぎて、心が骨折してるかもしれません。
    昼間寝てしまうのもうなづけます。

ちなみに、
    社長の望む仕事ができない。
    →ちゃんとディレクションできない社長が悪い

自分のせいで社長の仕事が増えている。
    →社長の仕事はそんなもの

日中すぐ眠ってしまう。(気を失うようになてしまう)
    →心が拒否してるように思います

徹夜も苦手。
    →誰でも苦手ですよ

何回もチャンスを与えてもらっているのにできない。
    →誰でもそんな時期があります。

勉強しようと思っても頭に入らず、考えがまとまらない。
    →一度カウンセリングを受けてみたらどうでしょう

• まるで昔の自分みたいで

当方デザイナー歴23年です。

かつて、トピ主さんと同じように悩んでいました。

>知り合いの紹介で入社しました。

知り合いの方の紹介だとその方の体面まで考えたりして、
    余計な事まで考え込んで悩んでしまいます。
    入社してからは自分は自分です。

>社長の望む仕事ができない。

キチンとコミュニケーションは取れてますか?
    こんなこと聞いたら恥ずかしいとか遠慮したりしていませんか?

>自分のせいで社長の仕事が増えている。

部下のフォローをするのが管理職の役目。
    どなたかも書かれていますがフォーローするのが当たり前です。

>日中すぐ眠ってしまう。(気を失うようになてしまう)
    徹夜も苦手。

眠いなと感じたらトイレで5分間くらい寝るとスッキリしますよ。
    トピ主さんが徹夜すりより朝、早いほうが得意なら
    早朝出勤して仕事を片付けるっていう方法もありますよ。

>勉強しようと思っても頭に入らず、考えがまとまらない。

仕事で頭がフル回転しているから、余裕がないだけです。
    PC作業は疲れます、一時間作業したら10分位休憩して下さい。
    一日の中で少しだけでもホットする時間を作ると良いですよ。

• 大変遅くなり申し訳ありません。

仕事が落ちつきつつあり、少し余裕が出てきました。
    みなさんのあたたかいお言葉、またはご指摘、厳しいご意見、
    読ませていただきましたのでお返事をさせていただきます。

>NecoHigeさん
    テレビを見ているような感じ。わかります。
    なんというか常に客観的(といえば聞こえはいいのですが)自分がないというか。。。
    これは、なまけゆえなのかと思っていました。
    そうですね。。一度相談に行ってみるべきかもしれません。
    ありがとうございます。

>リラックスさん
    お優しいお言葉ありがとうございます。
    自分でも日中眠ってしまうのはいけない!とは思っているのですが、
    ひどい時はたっていても寝てしまってます。。(不規則なゆえかもしれません)
    仕事ばっかりしていたけれど、もしかしたらおっしゃるように他の楽しみも
    見てみる時期なのかもしれませんね。

• ご意見ありがとうございます。

>デザイン素人さん
    ほんとにデザインは不思議で面白いです。
    そして「仕事学のすすめ」恥ずかしながら知りませんでした。
    バックナンバーテキストが購入できるようですね。
    睡眠のお話はネットで調べてみたら、睡眠時に呼吸が止まっている事等は
    無いようです。が、もしかしたらナルコレプシーの症状に近いかもしれません。
    ご指摘ありがとうございます。

>ナミさん
    参考になるご意見ありがとうございます。
    ただ、語弊が無いようにいいますともちろん自分のため、会社のため、自分の食い扶持は自分で稼ぐ!社長の仕事も取る!くらいの気持ちで、取り組んできたつもりではあります。(言葉が足らずですみませんでした。)だからこそできないもどかしさもあり・・・。入社は実力の印・・・そうでした。すっかり忘れていたようです。
    作る事が好きで入った気持ち、思い出して取り組みます。

• どうもありがとうございます。

>のらさん
    NecoHigeさんのコメントにも書きましたが、もしかしたら
    ナルコレプシーの症状かな、とも思いました。みんながんばっているのに、
    同じ事ができないなんてなまけものなんだ、と思ってました。
    色んな科と睡眠外来はつながっているのですね。全く知りませんでした。

>経験者さん
    経験をふまえてのご意見どうもありがとうございます。
    のどに違和感は特にありませんが、ものを飲む時に飲み込みにくいっていうのは
    あります。そういえば前々からなのであまり気にしていませんでした・・・。
    やはり一度病院に行った方がいいのかな。。

• どうもありがとうございます。

>mancelさん
    仕事がハードは覚悟していたし、この業界のなかでもカナリ優遇された環境で
    働けていると思います。。。が、自分のペースをつかめないというか、
    正直体力がついていってないのかもしれません。
    性格的には、自分で言うのはおこがましいですが、まじめなほうだと思います。
    (頭が固いともいわれますが。そう思っているからこそ意識も変えようと思って
    やってきました。)
    心が骨折・・・もっと大変な人もいるのに私なんかがそんなこといっていいのかな、
    というのが正直な思いです。お優しい文章、ありがとうございました。

>こけしさん
    同じように悩んでいたなんて。。なんだかうれしいです。
    社長とコミュニケーション・・・あまりとっていないかもしれません。
    個人主義というか、会社の名前はあるけれど、個人でできるようになれ、という方針なので。
    わからないことや仕事時はもちろん話しますが、確かに遠慮してるのかも。
    もしまだ見ていらしたら、こけしさんは、このような状況を
    書いていただいてる方法以外でも、どうのりこえたか教えていただけませんか?

• みなさん、どうもありがとうございます。

こんなつたないトピに、みなさん親身になって本当にありがとうございます。
    社長と私と同僚(ほぼ同期で実力も同じくらい)の3人の会社で先輩がいないので、
    みなさんからのご意見を伺えて、どのご意見もすごくうれしかったです。

みなさんのさまざまなご意見をいただいて、

・自分の取り組みかたを考える
    (自分の気の持ち方、仕事への意識、転職も考えるなど様々な方向から)
    ・一度、病院にいってみること
    (そういえば健康診断が無い会社でした)

を両方考えてみる必要があるな、と思いました。

• なまけものじゃないよ

ただの鬱病だよ。
    一刻も早く、病院へ。