• ホーム
  • 男女
  • (駄)彼氏に食費を負担してもらいたいです。

(駄)彼氏に食費を負担してもらいたいです。

レス58
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

pochiko

つまらないことですが、気になってしょうがないのでトピックを立てさせていただきます。

派遣の28歳です。わずかなお給料で何とかやりくりして生活しています。
彼氏は私よりずっとしっかりした正規雇用の仕事で、お給料もいいです。
彼氏も私もお互いひとり暮らしです。

週4日から5日ほど、彼はうちに泊まって行きます。仕事のある日はうちから出勤しています。ほとんど一緒に住んでいるような状態になっています。

ほぼ毎日顔を見られるのは嬉しいし、一緒にいると安心するし、適当だった家事も、彼のおかげで頑張るようになりました。良かったと思っています。
親とも(親公認です)友達とも仲良くしていますし、自分も疲れているのに仕事の話を聞いてくれたり、ご飯作りを失敗しても感謝してくれます。いい人です。

ですが、彼に言いたくて言い出せないことがあり、悩んでいます。

ほとんど毎日うちにいるのなら、せめて、食費の1部だけでも負担してほしいな、という……。
彼はたくさん食べます。特にお米をたくさん食べます。
私は基本的に昼(会社の食堂)しかお米を食べないので、家でお米を食べるのは彼氏だけです。洗濯物も増えていますし、水道代も上がってます。
お互い働いていますし、彼にたかるつもりはないのですが、せめて、お米だけでも買ってきてほしいと思うのは、いけませんでしょうか。
嬉しそうにおいしそうにご飯を食べる彼になかなか言い出せません。
お米でなくとも、食費の負担を頼むとしたら、どの程度が妥当だと思いますか?
さらっと頼む、うまい方法や言い方はありませんでしょうか?
それとも、そんなことを考えてしまう私がケチでしょうか……?
損得やお金の計算にうるさいと思われてしまうでしょうか?

ここでご意見をいただいて、考えたいと思っています。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普段の負担割合

普段デート代を彼が多く負担しているなら黙っているべき。
    普段から割り勘なのに負担してくれないなら割り勘主義をここでも貫くべきだと説得しましょう。

• 言えばわかってくれるよ!

男性は、食材の値段や光熱費には考えが及ばないことが多いですよ。
    私も家ごはんを奢り続けてお金がなくなり、レシート見せて外食にするか、食材費を払って欲しいとお願いしました。
    びっくりしてたけど、気がつかなくてゴメン、
    とすぐにそれまでの分まで払ってくれました。
    そのままウジウジしてたら、あなたも楽しくないでしょ?
    買い物に一緒に行って払ってもらうとか、お米重いから買って来てと頼むとか
    方法はたくさんあるよ。

• 買出し分くらい負担して貰う

買出しを一緒にするとかでしょう。
    例えば…
    「最近2人分に増えたから買い物の量が多くって、特にお米なんか私独りじゃ重くって、すっごく大変なのぉ。(女の華奢さをアピールしながら)運ぶの手伝ってお願い。」
    とか何とか言って、一緒にレジに並んでもらい。
    財布の中見ながら「あ…やだ。今月もヤバいなぁ…こんなんじゃ貯金なんかできないや」と聞こえるように呟き。
    上目使いに彼の方を見て「ねぇ。生活苦しいから、今度からでもいいからカンパお願いできる?(+助けてよ)」とでも可愛らしく頼んでみるとか…でしょうか。

買出しでなくても、お財布とか公共料金の引き落としや給料日等お金の話を別件で自然に切り出してから、生活が苦しい事から話しては?

ところで、外食の際はどうなってます?プレゼントとか貰っていますか?

• やっぱり食費負担はしてもらいたい感じですね

pochikoさんはいい奥様になれそうですねっ

pochikoさんと彼氏さんとの関係からみて
    不都合がなければ、いっそ同居されてしまった方が
    家計負担の話も楽なんじゃないかと思います。

>お米でなくとも、食費の負担を頼むとしたら、どの程度が妥当だと思いますか?
    細かい計算まですると神経質な人と思われるかもしれませんので
    口頭で頼むなら、半々での負担でいいんじゃないでしょうか?

>さらっと頼む、うまい方法や言い方はありませんでしょうか?
    食料の買出しにつき合わせてみたらいかがでしょうか?
    レジまで来れば食費が掛かっている事を認識してくれるかもしれません。
    むしろ彼氏から言い出してほしいものです。

>それとも、そんなことを考えてしまう私がケチでしょうか……?
    日常生活で必要なお金って女性のほうが多いと思います。
    ケチなのではなく「普通」なんだと思いますよ。

4.5/7の同居生活が円満になると良いですね

• やんわりと言ってみたら

私も似たような状態です。 彼のお母さんが心配して「00(彼)にお金はもらっているの?」と聞いてくれます。 もらっていないし請求していないと答えると、「そんな子に育てた覚えはない」と、彼に言ってくれました。
    1度だけ2万円程くれたのですが、その後は忘れ去られてました。  でも時々彼のお母さんが声を掛けてくれているようで、ちょっとづつ頂けてます。  両親達が気にしてくれないなら、自分からはっきり頼んでみましょう。  「食費にお金がかかるので、負担してほしいんだけお」と。 それを嫌な顔するようでしたら、別れる事をお勧めします。  結婚してもかわりませんよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • モヤモヤしますよね

昔、付き合ってた時の彼氏がそうでした。(今は旦那ですが)

貯金を頑張ってる時で、ひとりの時はなるべく気をつかって節約していたので、
    友達が1泊だけとまりに来た時でも、シャワー長時間使われたりすると、正直ちょっと気になりました。。
    それがほぼ毎日となると、光熱費や食費はかなりの負担になりますよね。

仕事で疲れてるけど、帰りがけに買い出しして、ご飯作って、しかも自腹・・

彼氏が喜んでくれるのが嬉しいし、好きでやってることだけど
    なんで気づいてくれないかなぁ・・って、すごくモヤモヤしました。
    彼氏が純粋に喜んでくれてるのが分かるだけに、
    なかなか言えないんですよね。食費と光熱費ぶん、お金ちょーだいなんて・・。

こういうのって、相手から言いだすべきですよね。
    彼氏さんもひとり暮らしなら、何にでもお金がかかってるの分かるでしょうに。。

彼氏さんに、「こんなに毎日うちに来るなら、もう一緒に住んじゃう?そしたら家賃も電気代も全部半分になるし、助かるなぁー」
    と言ってみるとか。
    今はトピ主さんが全部払ってますよ、みたいなのが再認識される・・カモ。

• 言い方は注意する必要があると思いますが、

そのくらいはリクエストして差し支えないのではないでしょうか?
    多分、その彼氏は、そこまで気がまわっていないのだと思います。
    なので、

・彼氏といつも一緒にいられてとても嬉しい。
    ・この生活を続けたい
    ・でも、私のお給料だけで全部賄うのは少し大変
    ・お米だけは買ってきてほしい

というような方向で話をされてみては如何でしょう?
    お金下さい、よりは、現物で、という方が心理的に受け入れやすいかなと思います。

• 現金でも良さそうな気がする

彼が来るようになってからの平均的な光熱費と食費の増加額が分かるのであれば、その差額を「お給料から出し続けるのが思ったよりきつくて。」と現状を言えば普通に出してくれるのではないでしょうか?
    お米代だけなんて遠慮しなくてもいいんじゃないかな。
    もちろん外食やデート費用を彼が負担しているなら、その分差し引いて計算する必要があると思います。

男性で自分の生活に余裕がある場合、生活費という経費に単に気付いていないだけなので、サラッと言ってみて良いのでは?

現金の話をしづらく、お米だけの問題であれば、「私は家でお米食べないから、お米を買うようになって、何て重いんだろうってビックリしちゃった。今度から買って持ってきてくれたら嬉しいんだけど」と重さを理由にするとか。

または「今月は食費の予算をオーバーしちゃって、お給料でるまでお米はちょっと待ってね」と米無し状態を作るとか。

• ちゃんと伝えなきゃ!

お付き合いしてどのくらいか知りませんが殆どトピ主さん宅へ入り浸りな彼氏、全く気が利かないというか
    配慮のない彼氏ですね。
    外でのデートは彼氏が全部出してくれてるのなら多めにみますが、そうでないなら
    「派遣だしお給料も少ないから毎月厳しいんだ、お米代位出してくれると嬉しいんだけど」等ハッキリ言いましょう!
    それでケンカになったらそれまで。甲斐性ナシの彼氏なんぞサッサと別れますね、私なら。

まぁでも一番の原因は彼氏を家に入れさせるトピ主さんが原因かな・・とは思いますが。

• ケチじゃないですっ

お金のこと、確認するのはけちじゃないですよ
    たま〜に来る人に言ったらケチになるけど、
    ほぼ毎日いるわけですよね
    同棲と言ってもいいぐらいです
    食費・光熱費は、ほぼ倍になってると思います
    彼にキチンとお話して、お金を出してもらうべきだと思いますよ
    自覚してもらう必要があると思います
    ・・・というか、毎日食事してるのにお金のことを気に掛けてくれないって、
    ちょっと悲しいですね
    彼の方から言うべきだと思いますけど

食費に関しては全て払ってもらったらどうですか?
    それ以外にも、作る手間や光熱費がかかるわけですし
    がんばって交渉して下さい

• 言わなきゃ!

彼氏が来る前の公共料金明細書や家計簿はありますか?
    なければ通帳をコピーして、引き落としの差額を見せましょう。
    あと、お米の消費量をエクセルで一人分と二人分の差をグラフにするのも良いですね。

男性はそのあたり疎いですからね。
    きちんと数値化したものを見せて説明すればわかってくれると思います。
    ただ、食費以外のデート代すべて彼が出してる…とかなら話は別ですよ〜。

• 私はこう言いました

結婚前、夫が週5か下手すれば毎日泊りに来ていました。
    夫は歯を磨くのも水を出しっぱなし、そして電気は付けっぱなし。

結果、光熱費が倍以上。

少ない給料でやりくりしていた私は、請求書を見て眩暈がしましたよ。

お金を請求するのは気が引けたので、私はこう言いました。

「申し訳ないけれど、家に来るのを控えて貰えない? 光熱費が倍増してしまい、少ない給料でやりくりしているから大変なの」と。

すると、夫は慌てた顔をして「気がつかなくてごめん。自分も出すので、そんな事言わないで欲しい」と過去にさかのぼって払ってくれました。
    私は3分の1程度でいいと言ったのですが、自分が望んで来ているからと、半分以上払ってくれました。

それをきっかけに、話し合いをし、共同財布を作る事になりました。
    夫は自分のほうが稼いでいるし、家事の大半は私がしているので、夫が7割ほど出すと言ってくれました。

夫は1人暮らしでしたが、それでも言わないと分からない人もいます。

ちゃんと話したほうがいいですよ。

• デート代はどうしてますか?

たとえばデートに行った時のお金は彼が全部出してくれるとか、誕生日プレゼントを奮発してくれるとか、
    彼が出してくれるお金と比べてどうですか?
    もし大して変わらないのであれば、わたしならお米くらい気持ちよく食べさせてあげたい。
    美味しいお米なら特にブランド米である必要ないわけですし。

でもデートもワリカン、誕生日プレゼントも無しなら言います。
    まずはスーパーに一緒に行って、お米を買います。
    その時彼が、「いつも悪いから俺が払うよ」と気づいてくれればラッキー。
    気づかないようなら、買い物とは別の機会(払ってほしくてスーパー連れてったと思われたら嫌だから)に、
    「○○くーん。あのさ、食費半分出してもらえない?」ってサラッと。
    彼がビックリしたら、「○○くん、すっごい嬉しそうに食べてくれるじゃない?だから作るのは嬉しいんだけどねー。
    ちょっと結構カツカツなのさー。笑」って。
    言えるようなら、スーパーに一緒に行って…のくだりは省略していいです。

お米代を…って言うと、ホントにお米代だけ出しそうだから、食費の半分って言った方がいいです。

• たかっているのは彼のほう

そういう状況の経験者です。

仕事がみつからずバイトでやっと暮らしていた頃、うちの貴重な食料を食い荒らしていた彼氏。
    私が昼ごはんを塩おにぎり一個にして、洗濯物も手洗いして「お金がないから来るの遠慮して」と言っているのに、平然と毎日来て光熱費のかかることばかりして。
    そのくせデート代は「男女平等の世だから」と常にワリカン!
    ある日、キレました。
    私がここまで貧乏なのに、なぜ平気でタカリ続けるのかと。
    そして私の経済状況を細かく説明し、彼の食費だけでいくらかかっているか教えました。
    彼は「全然気づかなかった」って…。
    以降は食費をくれるようになりました(今思えば、ごく当然のことですよね。彼が食べた分なんだから)。
    でも、自分さえよければ恋人が苦しんでいても気づきもしないって性格は変わらずじまい。
    ハッキリ言わなければわからない人って、根がいくらいい人でもずっと付き合うのはしんどいです。私は、その後も色々と苦労させられました。
    お金のことは正直に言ったほうがいいですが、それよりこの先その人と付き合い続けるかどうかを悩んだほうがいいです。
    結婚しちゃった私は後悔の嵐で、現在離活中ですから。

• 直接彼に言う

今のままでは、超都合の良い女ですよ。
    彼は確信犯です。
    トピ主が何も言わないので、これ幸いとたかっているのですよ。
    ケチは彼です。
    食費を請求して、壊れるようなら、その方がトピ主のためです。
    ズルズルと、彼だけが快適生活続けるのを止めましょう。
    恐らく彼は、トピ主と結婚する気がないから、厚かましく振舞えるのです。
    大切に思ってる彼女には、嫌われたくないから、気前も良くなるし、気を使うものです。
    彼は、トピ主を軽く見て、内心。馬鹿にしています

• はぁ〜

お泊りの時も、外でデートして、食事をしたりはしないのですか?
    ご飯、SEX付きの都合の良い女、になってませんか?

• わかります!

少し前にほとんど同じ状況で悩んでいました。
    凄く言い出しづらいですよね?
    私もけちだと思われたくなくて言い出せなくてとても悩みました。
    一度食費を提案して、貰ってみましたが、彼が自主的に言った訳ではないから後味が悪くて1ヶ月で辞めました。
    彼からは次の月は渡してくれなかったです。
    男の人だから食べるのは当たり前だし、美味しそうに食べてくれるのは嬉しいけど、こっちが切り詰めたり必死で頑張ってるのに何で…!と不満が募ってしまい、後色々が折り重なって私が疲れてしまい別れました。
    彼は気がつかないだけだと思いますし、ハッキリ不満を伝えた方がいいと思います。
    頑張ってください。

• 似ていました。

昔の私と状況が似ていたので、思わずレスしました。
    私も28歳OLです。彼(お互いに一人暮らし)が、今のpochikoさんの彼と似ていました。

やはり、水道代・食費が高くなってしまい困りましたね。
    これじゃダメだと思い、彼へ話しました。
    その時の言い出し方としては、「私のお給料から、毎月決めた額の食費と酒代があるんだけど、正直今は食費が予算オーバーしてしまい、とても厳しい。豪華な手料理は作れないけれど、これからは半分出して欲しい。」と話しました。

実際、その頃は酒代も含まれていたので敢えて“半分出して”と言いました。私の場合はちゃんと和解する事が出来て、次回から彼が「食費はいくらかな?」と聞いてくれる様になり、とても助かりましたよ。

悪気が有無関係なく、話さなければpochikoさんの不満はどんどん溜まりますよ。もしかしたら、彼は気付いていないだけで話せば気付く事があるかもしれませんしね。

彼も一人暮らしをしているなら、食費や水道代の話しをすんなり理解してもらえるのではないでしょうか。ここは勇気を出して彼に話してみてはどうでしょうか。

• 少なめに盛る、おかわり拒否

ご飯の盛りを減らしたらどうですか。
    おかわりと言われたら、ありませんと言う。

盛りも少ないし、おかわりもないなんて、なんで?と言われたら、食費や光熱費を2人分を賄うほどの稼ぎがありません、ごめんなさいと。

それで何も気づかなかったり、話し合いができないような相手でしたら、そもそもつきあわないほうがいいかと思います。

• 米って安いよね

ものすごく高いお米使っているのでしょうか?

うちは夫婦二人ですが一ヶ月の米代は
    3000円行かないと思います。(おかわり有りで)
    それよりおかず代のほうが馬鹿になりません。
    トピ主さんは米代を負担してくれたらいいのですか?

「今月は米を買うお金もねーだよ・・」と
    つぶやいてみてはいかがですか

• 私なら言います

私なら言いますね。きっと彼は気付かないんでしょうね。
    でも、言い方です。お米だけでも買ってきて。は、ちょっとダイレクトすぎると言うか、言われてあまりいい気分がしないと思いますので、

私なら、今月お金がないから食費出して〜(笑)って明るい感じに言います。
    それで拒む男性はちょっと・・・ですが、きっと払ってくれると思いますよ。
    そもそも普通は気付いて負担すると思うのですが、言わないと気付かないって言うのも厄介ですね〜。
    でも、トピさんだけが払う必要なんてないですよ。食堂にならないように、ご飯代払ってもらったり、彼が来る前に〜を買ってきて。とかさりげなく買ってきてもらうようにお願いしたりするのはどうでしょう?あとは、一緒に買いだしに行くようにして、払ってもらう。これが一番かもしれませんね。家に食糧を置いているから、あるものだと思って食べてしまうので、ないから一緒に買いに行こうと言えば、払わないなんて事はないと思いますよ。

ぜひ、伝えてくださいね。

• 私には確信犯に思えるけど

トピ主さんが28歳ってことは、彼は多分同じか
    それ以上のご年齢でしょ?
    自分で一人暮らしもしてるんですよね?
    それで週4〜5日来てて、ご飯も食べさせてもらって
    お金の事を自分から言い出さないって、確信犯としか
    私には思えないけど。
    そりゃそれだけやってもらってたら、話も聞いてくれて
    ご飯の感謝もしますよ。
    そんな気を使えて優しい人が、お金の事気がつかないかな?
    ほ〜んと彼にとっちゃ一銭のお金も出さずに欲求すべてが
    満たされて楽で良い生活じゃない。
    そんな都合の良い彼女、長くお願いしたいから周りに紹介して
    囲い込みかけるだろうし。
    嫁にするにも良いよね〜金銭にも文句をつけず尽くしてくれる妻
    扱い易くて夫としては最高でしょ?

食費を負担程度の話じゃないと思うけど。
    トピ主さんが家事全般してあげてるんだし。
    食費・光熱費も多く出してもらって、+αの分をデートで
    出してもらってトントンじゃない?
    ずいぶんと優しい彼のようだから、ちゃんと話せば
    多く負担してくれるでしょ。
    それでイヤな顔してグダグダ言ったり、キレたりしたら
    確信犯だったってこと。

• 横ですが・・

あずさんのレスを見て噴出しました。

>「今月は米を買うお金もねーだよ・・」と
    つぶやいてみてはいかがですか

傑作です!!横にいたウチの二歳児までもが私に釣られて大爆笑です(笑)

真剣に悩んでいるトピさんには申し訳ないけれど、これを言われたら彼氏さんはどんな顔するのか、ホントに見てみたいです!!

• 食費が上がったことを相談するべきでは

エンゲル係数という言葉があるくらい食費というのは大きいです。
    決してセコくはありません。

彼氏に相談してください。

• 気づいていないだけ

自炊ってなぜか無料で食べれて当たり前!っていう
    考えの男性って多いですよねー。
    お弁当もそう。
    実はお金がかかってるなんて作った事のない人には
    わからないものなんですよね。

一度、一緒にお買い物に行ってみては。
    お会計でさすがに気がつくでしょう。

それで何も言ってこないならただの都合のいい女ですね。。
    外食など奢ってもらっているなら別ですが。。

• 金がないと言おう

給料日から10日ほどしたら「今月はここまで、また来月来てね」と言う。聞かれたら「収入が少ないからこれ以上ムリ」とはっきり告げる。それでも金を払わず来るなら単なるタカリかヒモ、別れたほうがいい。経済的なことを相談できない相手とは結婚してもうまくいかないよ。

• 買い物に行って支払ってもらう

あ、お米がなくなりそう、一緒に買いに行って持ってくれる?

って誘って、お米代払ってくれる?っておねだりしてみては?
    ちなみにご飯の時は彼だけが食べて、ご自分はおかずだけなのですか?
    もしくはパンを食べるの?

どちらにしても今言わないとダメですよ!

• 私もでした

私も今まさに同じ状況で悩んでました。
    お金のことって言いづらいですよね。
    私の場合、デートの負担は彼氏の方が多め、家事は食後の皿洗いはやってくれてます。
    それに同じ会社に勤めているため、お互いの給料がどれくらい貰っているかは言わなくっても分かっているので、尚更言いづらかったです。

でも、このトピをみて勇気をだしてさっき彼に言いました。
    いきなり食費を負担というのはさすがに言い出せなかったので、お米代だけ出して欲しいという件から、光熱費や最近の給料の事情まで全て話しました。

…やっぱり皆様のレスにもあるように、気がついてないだけでした。
    「どうしてもっと早く言ってくれないの?今まで気がつかなかった俺も悪いけど、そこまでケチな男じゃないから、そういうことはちゃんと言って欲しい」と逆に怒られました。

悩んでいたら少なからずとも、ちょっとした態度や雰囲気にでてしまうかもしれません。
    なので、トピ主さんと彼氏さんの間で将来についての話がでているのならば、ちゃんと言った方がいいと思います。

最後に、彼に話すきっかけを与えて下さりありがとうございました。

• ごろごろさんに同意

なんかそんな気がして来ました。
    ちゃんとわかってない訳ないですよね…
    トピ主さん利用されないで!

• 請求してよいと思います

ケチとは思いません。請求してよいのではないでしょうか。
    本当なら請求される前に、男性の方から出してあげるべきだと思います

今の自分が同じ状態であれば、自分から出しているでしょう
    でも、若いときはそういった事に気がつかないんです
    言われれば理解すると思いますよ

もし、理解してくれないような彼なら……