ウェディングの小物の件

レス15
(トピ主2

家族・友人・人間関係

タンコ

数週間後に、挙式&披露宴を控えている、新婦のタンコ(32歳)と申します。
挙式と披露宴は、都民共済のお得なパック料金で行います。
借りる衣装には小物が付いてきます。
ウェディングドレスのときは、白くて長い手袋を着用することになっているのですが、新郎側のお母さん(義母)が、レースの手袋(手編み・随分昔のもの)を下さり、「これを式のときに使ってくれる嬉しいわ」と仰いました……
頂いた手袋はサイズが小さく、無理矢理装着することはできてもパンパンな感じです。挙式当日はネイルアートもしていると思うので、いつもより爪が長いです……
でも、義母の好意にも応えたいので、当日、短い時間、着けたいと思っています。
そこで、どういうタイミングで、手袋を替えればいいのか考え中です。(挙式のときは白くて長い手袋を着けます)
隙間時間にさっと取り替えたいのです。いつがいいのでしょうか……
結婚式経験者の方、教えて下さい。  

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お色直しはするのでしょうか?

>これを式のときに使ってくれる嬉しいわ

もしかしたら、披露宴ではなくお式の時に着用して欲しいのかも知れませんね。
    でも、お式のときはお写真のこともありますし、ぴったりなものを
    身に着けたいですよね。
    披露宴ではお色直しの予定はあるのでしょうか?
    もし、予定されているのでしたら・・・
    お式には予定されているロンググローブを着用。
    その後、披露宴会場への入場までに義母さんから頂いたグローブに変えて
    披露宴会場へ入場。
    お色直しの退場までの間の着用でしたら、祝辞・乾杯・ケーキカット程度で
    30分〜1時間程度で退席になるはずです。
    それで、入場もしくは退場のときに司会者の方から

「花嫁がつけているグローブは新郎のお母様からのプレゼントです!」

と一言入れてもらえば、義母さんも満足されるのではないでしょうか?

• 披露宴で

式の時は長い手袋をする決まりだと思います。
    披露宴の時にするのは如何ですか?
    新郎新婦入場の時に着けて司会者の方に紹介してもらう。
    「新郎のお母さまからのプレゼントです」と言ってもらうのです。
    そうすればお母様も満足でしょう。
    私が出席した披露宴でも司会の方がサムシング・オールドとかサムシングブルーとか
    言ってましたしそのようなやり取りは良くあることです。
    お色直しの退場やケーキカットの時にはずします。
    担当の方に是非相談しましょう。手筈を整えてくれるはずです。

• 式場の方と相談

ご結婚おめでとうございます。

まず 花嫁さんが当日 手袋を自分でつけかえる為に持ってきたり あれこれするのは無理だと思います。
    これは式場のご自分の式・担当の方と相談するのが一番です。
    そのタイミングで持ってきて貰って付け替えるしかないと思います。

それにしても 小さな手袋をしなくてはいけないのって辛いですね。
    お写真を残すだけじゃ駄目なのかしら、と思いました。
    お義母さんの期待にだけこたえたいなら お義母さんが見てくださる時じゃないと意味がないので お写真撮る時に1枚 手袋が違うパターンとして撮るのが一番良いと思うんですけどね・・・ 小さい手袋可哀想に思います。

• 挙式と披露宴の間は?

挙式と披露宴の間に取り替えるのはどうでしょうか。
    衣装をチェンジされる方もいますし、
    一旦控室に戻ってお化粧直しをする時間があるので大丈夫だと思いますが。
    ない場合もあるのかしら?
    式場の方と相談なさってはいかがでしょう。

それとも挙式の途中に替えるのでしょうか。

• プランナーさんに相談したほうがいいですよ

おめでとうございます。

当日は左手にはブーケ、そして右手は新郎と腕を組んでいる状態ですので、一人で手袋を替えるのは無理だと思います。
    プランナーさんに相談したほうがいいと思いますよ。

でも、パンパンなら無理に付けないほうが私はいいと思いますけどね。
    爪で破れてしまうかもしれませんし、当日は式場の人に手袋を付けて貰う事になりますから、パンパンだと大変だと思います。

義母さんに「サイズが合わないのでごめんなさい」と正直に言ったほうがいいかもしれませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主さん 優しいですね。

トピを読んでいてほほえましかったです。
    3年前に式を挙げた時の経験からですが、チャペルで式をした後、披露宴会場に行く前にちょこっとお化粧を直していただける時間がありました(支度部屋に帰って)。その時なら手袋チェンジのタイミングもあるかと思いますがいかがでしょうか?
    幸せな花嫁さんになってくださいね。

• 両親への挨拶時とか

お相手のお母様、トピ主さんのことを歓迎してくださってるんですね。
    でも多分、サイズのことまで気がまわってなかったのでしょうね。

短時間付ける、ということなら式の最後の方で両親への挨拶に席を立たれると思います。
    そのときはいかがでしょうか?
    自分の両親へだけでなく、お相手のお母様へもその手袋をした手でお手紙かお花を贈られると
    印象に残っていいのでは?
    それに最後の方でつけるようにすると、ひっかかったりして爪にもしものことがあってもなんとか許せるのではないでしょうか。

いいお式になりますように。

• 入場の時とか

手袋をつけるのはウェディングドレスを着ている時だけですよね。
    となると、挙式中か…または披露宴の入場の時はウエディングですか?

もし披露宴の入場がウエディングなら、その時につけたらどうかと思います。
    入場後すぐとっちゃってもわからないと思うし。
    挙式中は一連の流れでなかなか手袋を変えることは出来ないんじゃないかと
    思います。
    指輪をはめる時とか結婚のサインをする時に脱ぐので、替えるなら
    そのタイミングになるけど…急に手袋が変わったらあれ?って思いますよね。

披露宴でつけるタイミングがないなら、挙式後の写真撮影の時とかだけでも。
    お義母さんには「私には手袋が少し小さくて、挙式の最中は脱いだり着用
    したりが大変なので…」って一言断りを入れておいた方が良いですよ。

• 披露宴で使う

まずは

「ご結婚おめでとうございます。」

トピ主さんの気持ち、良く分かります。とても優しい方なのですね。

さて、手袋ですが、挙式は長い方が良いと思いますので、披露宴から
    お色直しまでとか、写真だけ撮っておくとか、披露宴の司会の方に
    エピソードを話してもらってその場で受け取って手にはめて、それで
    退場、とか色々あると思うので、プランナーさんと話し合ってはいかが
    でしょうか?

一生に残る結婚式、披露宴でありますよう、お祈りしています。

• 披露宴の見せ場のとき

挙式のときは、長いほうを着けるとのことなので、
    義母さんに借りるほうは、披露宴のときになりますね。

披露宴のときも、基本的に手袋はつけっぱなしですが、
    短い時間だけつけてればいいというのであれば、
    見せ場の瞬間だけ付け替えるのがいいと思います。

ただ、もし披露宴の途中でお色直しをする場合は、
    手袋も違うものになります。
    (赤いドレスに着替えたら、手袋も赤いものにチェンジする)
    なので、白い手袋をしてるのは、披露宴の前半部分です。

披露宴にもいろんな形がありますが、
    私の個人的な経験では、披露宴前半の見せ場はケーキカットでした。
    もしトピ主さんがケーキカットの予定が入っているなら、
    この瞬間だけ付け替えるのはいかがでしょうか?

ちなみに、ウェディングの手袋って、
    長くてはずしにくいので、一人でつけかえるのは大変です。
    当日は、会場のスタッフが付き添ってくれると思います。
    (ドレスの裾を持ってくれたりする人です)
    この付き添いスタッフに、あらかじめ、
    どのタイミングで手袋を付け替えるか、伝えておいたほうがいいです。

• 披露宴入場前かな?

式後は皆で記念撮影等あると思いますので、親族集合写真撮影の前に、か

一番スマートなのは披露宴会場の入場待ちの時かな?

和の場合は、白無垢→色打ち掛け、等の早変わりはたいてい、入場直前にやります。

プランナーや、担当者に相談して一番良いやり方を聞いてみてはいかがでしょうか?
    会場によって、やり方は様々ですし。

私が知人の作ってくれた色直し用のブーケと、
    別の子が作ってくれたドレスの飾り(色直し用)を付けた時は
    ちょうど色直しと同時でしたが、色直し入場の時に、何も頼んでなかったのに
    司会者がわざわざ紹介下さり、制作者2人に立ってもらって労ってくれました。

ブーケでちょっとトラブルがあったけど(私の好みの花材が厄介な物で制作が大変だったらしい)
    それですっかり機嫌を直してくれた、と言う事がありましたね。

司会の方が、式前の打ち合わせで、何でも色々聞いて来られたので、多分その時に言った言葉
    (色直しのブーケと飾りはそれぞれ知人作成の手作りと言っただけ)を
    きちんと反映して下さったんだなあ〜と司会の方のプロ魂に感心しました。

• 取り替えるのは?

取り替えるのはまずくないですか?
    それこそ何か、とって付けたような、どうなんだろう…。
    サイズ合わない手作りとは困ったものをくれましたね。

基本結婚式は花嫁主役ですし、ずっと見られていますし、
    お色直しでもなければ中座のタイミングはありません。
    あとは、どなたかのスピーチとかで目が他の方に向いてる途中に
    テーブルの下でこっそり変えるとかでしょうか。

経験豊富な式場の方に相談してもいいかと思います。
    都民共済のパックとかだと、そういう担当の方がついてくれるか
    ちょっと分かりませんが。

• 御守り

サイズが合わないことやタイミングが難しいことを正直に話して、お守り代わりに見えないところに身につけてはどうですか?

もしくは周りをデコレート(シールやリボンで)した上で額に入れて記帳のテーブルに飾るとか。

• トピ主です。レス、有難う御座います。

レス、ありがとうございます。大変参考になりました。
    「おめでとう」という言葉まで頂き、とても嬉しいです。
     頂いたご意見をまとめますと
     1.披露宴入場のときに貰った手袋を使う。
     2.正直にサイズが合わないことを義母に言って、貰った手袋を使わない。
     3.ウェルカムボードに利用する。(デコレーション)
     この3つの案が出てまいりました。
     やっぱり1の案が良いかな……と思いました。披露宴の前半で使い、義母の贈り物だと司会者に言ってもらえれば、義母も嬉しがると思います。かなりキツキツな手袋ですが、やっぱり装着したいなと思います。窮屈になったらこっそり取ろうかな、と思います。介添の方もいらっしゃるので、どうにかなりそうです。
     2の案も考えたんです。夫にそれとなく使えない旨を義母に言ってもらえないかなと。「指が太くて入らない」とか。でも、絶対義母はがっかりしてしまうと思って。義母に手袋を貰うとき、試しに着けてみて、「ちょっときついです」と正直に言ったのです。そしたら、「大丈夫よ! 伸びるから!」と言われましたし……
     3の案も良いなと思いましたが、難しいかな

• 式が終りました。

結局、義母から頂いた手袋は使いませんでした。
     ドレスとの相性もよくなかったので、もともと貸衣装に付いていたロンググローブを使用しました。
     いろいろと意見を伺えてよかったです。
     とても心に残る良い式になりました。ありがとうございました。