治療をしたのに、歯の痛みが取れない

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

あおぞら

レス

• 私も〜

奥歯の神経を抜く処置をしてもらったのですが、
    型をとる前の状態でしばらく電気のピピって音がする処置を
    してもらってる間の2週間、噛んだらすごく痛くて。

詰め物を除いてガスを開放する処置をしてもらって1週間。
    噛んだら痛いという状態は脱しましたが、
    まだ押したら痛いので、詰め物をせずに開放させたままです。
    ガスがたまったまま詰め物をすると痛みが出ると先生は
    おしゃっていましたが、神経を抜いた場合だけかな?

• もしかすると

私の場合は、1本の歯に、太いのと細い骨が2本あって、その内の細い1本が割れてたんです。レントゲンで見ても発見されず、トピ主さんと同じ治療で終わりました。

その直後転勤になり、検索して評判のいい病院に行ったら、レントゲンで一発で折れてることが分かりました。

結果、まず根っこ治療をして、その後横の歯とのブリッジで様子を見ましょうと言われ、もう5年経ちますが、調子はいいです。

根っこ治療はしましたか?病院を変えたほうがいいかも。

• どの辺りが痛いのですか?

考えられる理由は沢山ありますが・・・もちろん歯医者ではありませんのでご参考までに。
    神経の治療はされてますか?してないのなら、治療箇所にかなり近接してる場合、痛みが出ます。
    しばらくして痛みが引かないなら、管の掃除つまり神経を抜かなくてはいけません。
    噛んだとき下の方に痛みを感じる場合、根の深い部分に病巣があることがあります。
    神経もタンパク質なので、体質によりそれが細菌の発生箇所になりいつまでも痛みを感じる場合があります。わたしはそれでした。三ヶ月治療し、痛みが完全に消えることなく、ある日顎が腫れあがりました。
    抜歯で今は開放されましたが。

• 歯科治療がだめなら

三叉神経痛を疑ってみてください
    私は顎関節症だと思ってマウスピースを作ったりしましたが、
    ある日 右顔面の激痛に発展し、痛み止めも効かず、顔面神経痛ではと
    検索した結果、全ての症状があてはまり、脳外科でてんかんの薬(唯一の特効薬)をもらってやっと治まりました。
    ただ、薬の副作用が私にはひどく、2週間服用後、結局痛みが治まってきたのを機に、鍼灸で完治させました。
    私は布団でうつぶせで読書しすぎたり、ゲームをしすぎたりすると、じわっと顎のあたりに痛みが戻ってきます。
    あおぞらさんも、首や顎に負担のかかる体勢をとっていませんか?
    三叉神経痛は脳の血管の動脈硬化や、腫瘍がなくても頭蓋骨から外に出ている部分での不自然な圧迫で起こることが多いようです。
    あおぞらさんの症状と全く関係なければすみません。
    でも、歯医者さんでも、私が実は三叉神経痛でしたと報告して初めて、あっなるほどねって言われましたので。
    かみ合わせが健康に影響するとよく言われますが、かみ合わせ等の歯科治療の後に三叉神経痛を発症する人も多いようです。

• 歯医者をかえたら良くなりました

私も以前通っていた歯医者で同じ思いをしました。

いくら「まだ痛い」と言っても、
    「治療はきちんとできているから、そんなはずはない」
    「根っこの治療をしたから違和感があるだけ」
    と言われて「とりあえずまた来て。様子を見ましょう」
    と言われるばかり。

なんだか納得できず、不信感が募り、歯医者をかえました。
    事情を説明して診察してもらい、レントゲンを見て驚きました。
    前の歯科で治療した所は全て雑で不十分な治療ばかり。
    新しい歯科の先生は1つずつ丁寧に説明してくれました。
    (前の先生は聞いても説明をあまりしてくれませんでした)
    その後全てやり直して頂き、信じられないほど良くなりました。

今の歯科で納得できないのであれば、思い切ってかえてみては?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も経験者です

同じような症状で2年ほど我慢しいろいろな病院に行っても治りませんでしたが、そのうち夜中に寝ていられないような痛みに襲われて病院に行ったところ神経がやられていて膿がたまっていました。
    なぜそうなったかというと以前、虫歯を治してもらった奥歯の詰め物がもともとの歯よりも高く盛られていたらしく「噛み合わせ」が悪くなったからなのです。
    その噛み合わせで2年ほど過ごしたおかげで歯茎に負担がかかり神経がやられてしまったのです。
    神経の治療をして、かみ合わせを直したら、痛みが治りました。
    「噛み合わせ」が原因ということもありますよ。

• 歯医者を変えてみたら

私も治療が済んだ歯が痛むことがありました。
    かなり痛かったのですが、すでに神経も抜いた後。

歯医者さんに相談したところ、詰め物の高さを調節(表面をちょっとけずる)
    して、すっきり治りました。

詰め物の下にガスがたまっていたり、高さがあっていなかったり。
    ちょっとしたことで痛むようです。

違う歯医者さんに行って相談してみたら?