泊りにきて、何もお礼しない人

レス30
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さつき

観光地と言われる海外に住んでいる主婦です。

年に1、2回ペースでこっちに遊びに来る友人がいます(彼氏が現地人)
ふとした事から知り合い、彼女がこっちに来たら会うようなお付き合いを数年続けています。

以前、彼女が友達を数人連れて遊びに来た時に、私が車を出して色々ガイドしてあげ、
買う時間がないというのでおすすめのお土産も全員分買って渡してあげた事があります。(高いものではないです)
もちろん好意でした事なので、喜んでもらえればそれでいいのですが、帰国後のメールは「疲れました」などの感想だけ…。

その後、また彼女がこちらに来ることになりました。
彼女の彼氏は、ふだん地方で働いていて、彼女が日本から来る時は休暇をとって都会へ出てくるパターンなんですが
朝、突然電話がきて「今日は彼がまだ地方から戻ってなくて、○○(私のいる街)にタクシーで向かってるんだけど、
近所にどこかいいホテル知ってる?とりあえず、さつきの家に荷物置いてから探していい?」と。

そんな風に言われたらうちに泊めないわけにいかず、結局うちに来る事に。
友人は「放っといていいから」とは言いますが、実際にそうはできないので、車でお店やディナーに連れて行ったりしました。

気になったのは、それらに対するお礼が無い事なんです。
私はふだん家で翻訳のバイトをしてるのですが、その日はできませんでした。
彼女に対して時間やお金を使っていて、ほんとに細かいですけどガソリン代や彼女の使った部屋の光熱費(エアコンガンガンで、夜通し起きてたそうで…)なんかもかかってるのに…。
私ならホテル代が浮いたのだから、一緒にした時のお茶くらい奢ってくれても?と思ってしまいます。

皆さんは友人宅へ泊る際、もし1泊だけだったら何もお礼はしませんか?
彼女の事がちょっとモヤモヤするので知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 価値観が違う

きちんとする人もいるし、しない人もいるでしょう。
    自分を基準にして考えない事です。
    モヤモヤするぐらいならしてあげなければいいのに。
    これからはほっといたらどうでしょうか?

• う〜ん

トピ主さんがもっと自衛手段をとるべきだと思います。突然、朝電話が来て泊まる事になったのですよね。(私だったら、泊めて上げる必要もなかったとは思いますが)
    その時点で、一日の予定が立っているのは当然の事。それだったら、’今晩家に泊まりにおいでよ。今日はバイトが入ってしまっているので、お構いできないけれどそれでも良ければ。’っていいます。又食事も、’急だったから何も用意していないのよ’と断った上、ありあわせのパスタとか簡単なもの、もしくは宅配ピザでも頼みますが。
    お友達をそこまでもてなしてあげる必要ないんじゃないですか?とくに、彼女は彼氏に会いに来たのであって、貴方に会うことが目的ではないのですから。

本来のご質問ですが、普通とめてもらったらお礼はすると思います。彼女は、ちょっと常識に欠けていますね。でも、今回は、’頼んでいないのに招待されたから’
    と思っているかも。それにしても図々しいとは思うので、今後は少し距離を置いて泊めて上げるのをやめたらいかがでしょう。

• 鈍感な友人

なのか、お金をケチってわざとしているのかわかりませんが、
    どちらにしても常識が無さ過ぎると思います。
    普通ならあなたに対して本当に申し訳ないと思い、出来るだけお礼をしようと考えます。

その事をハッキリ指摘するか(友人関係が崩れる覚悟で)、
    ボランティア精神でこのまま続けるか。

指摘して反省してもらえるご友人だと良いのですが。

• やりすぎ

確かに友達も幾らかの期待をもったあなたの所に来ているとは
    思います。
    でもあなたのもてなしは親切心を超えていると思います。
    私もよく行く観光地で大好きな女性に会いに行きますが、
    その方もあれやこれやとランチに誘ってくれたり、みやげを
    持たせてくれるのですが、そんなのが目的で行くのではありません。
    何度もことわっても「いいのいいの私がやりたいの」と言って
    聞いてくれません。
    お礼はしますが、彼女の過度のもてなしに疲れてきたので
    そこに行ってももう彼女には会いに行かなくなりました。

あなたもその友達との時間を楽しむというつもりでドライブなり
    ランチをすればいいと思いますが、重荷に感じているなら
    それ以上の事はやらないことです。
    お礼を期待してやらないことです。
    むなしくなるだけです。

• わかりますよ!

私からしてもありえない話ですが、そういう非常識で気が利かない人は沢山います。
    たださつきさんもお世話しすぎかも!! 
    せっかく日本から・・・という気持ちもあり気を使っているのかもしれませんが、そういう人にはそれなりのお付き合い又は、関わらないほうが良いと思います。
     私はこれだけしているのにって腹が立ってもストレスになるだけでしょ!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 非常識です

その友人非常識ですね。泊まらせてもらってなんのお礼もないなんて私なら考えられないです。
    育ちがあまりよくないのかな?両親共働きかなんかで忙しくて、あまり躾られてこなかったのかな?

• ・・・

そのひととの付き合いをやめてください。お願いします

• 常識のない人とは付き合うな!

すべて人間性の問題です。そういう人は年齢にかかわらず必ずいます。そして直りません。
    それでいいと思っていて自分はラッキーと思ってるかもしれません。
    いやなら付き合いをやめるしかないよ、もやもやするならはっきり言う事です。
    人を利用する人は誰に対してもやってるはずです。答えはひととつきあうな! 

• 自分次第

さつきさんは優しい方ですね。
    その優しさにつけ込んで利用しているのがその人です。
    ただ友人がホテルを探すと言っているのに泊めたり
    友人の友人を車で案内したりおみやげを渡すのは 頼まれた事ではないのでおせっかいです。
    なのでただのおせっかいにはお礼はしないのでしょう。

今後は頼まれた事以外の事をしたときはお礼は期待しないか頼まれていない事は一切しない方がさつきさんが悶々としないです。
    こういう決め事を自分の中ですれば今後この方と友人として付き合う事が可能です。

• 友達じゃない

そんな常識知らず、泊めなきゃよろしい

• いらっしゃいますね

私も海外に住んで20年を迎えようとしていますが、いろいろな方に逢いました。2割くらいの方がそういうタイプの方がいらっしゃいます。彼ら彼女らにとってはまったくの悪気はなく、そっちが勝手にやってくれた。お願いしたこと以外のことになぜお礼が必要なのか?いやならしないでしょ、したいからしたんでしょ。見たいな感覚だと思います。おそらくそうやって暮らしてきた家庭(環境)に育ったのだとおもいます。

• 頼まれてないし

>近所にどこかいいホテル知ってる?
    >そんな風に言われたらうちに泊めないわけにいかず

>友人は「放っといていいから」とは言います
    >実際にそうはできないので、車でお店やディナーに連れて行った

トピ主さん、やりすぎ。自分で勝手にやって感謝しろと言ってるだけ。
    こういう経緯で「やってやった」と思うなら、泊めるのも世話を焼くのも
    一切合切止めた方が良いですよ。嫌な気持ちになるだけですから。
    だって彼女は何も頼んでませんもの。

友人の方が「お礼なんて要りませんよね」と立てたトピックなら
    そこまでしてもらったなら食事くらい奢れば良いのにと思いますが。

• 手土産くらいかも・・・

友達だったら、改まってお礼はしないかも。
    手土産程度かな・・・
    1泊なのだし、泊めてって頼んだのでもなく、
    お友達が泊まりなよって言ってくれたのなら・・・
    (さつきさんが言ってあげたんですよね)

きっとお礼とか気にしない方なのだと思います。

次回から、泊まらせてあげても観光に付き合ったりする必要ないかも。
    あるいは、宿泊費としていくらかいただいてはいかがですか?

• そんなん・・

>「放っといていいから」
    その通りに、本当は彼女は放っておいてほしいのでしょ。
    でも、あなたはなにかと世話をやく・・・それが鬱陶しいのでしょう。

彼女はあなたからの行為をありがたいとは思っていないのですよ。

先のお土産の件も、きっと内心は「ここまでしなくていいのに…何でこんなことをするんだろう?」と考えているから何も言わないのでは?

あなた、世話を焼き過ぎですよ。
    有難迷惑って話。

ちなみに、そこまでシビアな友人には光熱費は請求しないといけません。
    内心「なんで請求しなんだろう?請求してくれていいのに」と思っているからお礼を言わないのですよ。

あなた、やり過ぎですよ。
    友人の友人にただでおみやげって・・・。
    普通に考えても、あなたやりすぎだよ〜〜〜〜!

あなたの方がまともな優しい人間ですが、
    度を越した優しさを不快に思う人もいるって事ではないでしょうか?

• そういう日本人多いです

彼女は非常識ですが、残念なことにそういう人多いです。外国に在住している人は日本から旅行に訪れた人を世話して当然だ、というような考えの人が。

私は以前パリに住んでいたとき、1年に何度もそういった日本からのお客に悩まされました。こちらはお金も時間も費やしているのに、なにか、海外にいるだけで羨ましい生活をしているのだからサービスして当たり前だ、と思っているようです。

彼女が来ているとき、「私は今日の午後は用事があるから、どうぞご自分で動いていて」などと、ハッキリ言うことですね。

• わかる

「これって断ったら不親切かな・・」と思い、やってしまう主さんの性格、わかります。
    しかし、非常識なのは相手。このままではずっと、お友達:居心地がいい 主さん:ストレス の関係が続きますよ。

ホテルを知っていれば電話番号くらいは教えてやる、そうでなければ観光案内所を教えてやるくらいに留めましょう。それで離れて行くなら、トピ主さんは友達として慕われているのではなく、利用されているだけですよ。トピ主さんに負担をかけて、それを理解してくれないのは友達ではありません。

ついでにグチらせてください。私も主さんのような性格で、色々と図々しいお願いをしてくる友人がいます。「ありがとうね〜」のメールはきますが、言葉だけのお礼です。

・子連れで来て、居座る。ご飯の世話もしてやっている 3回ほど続いた。
    ・電車がなくなった、困ってるので泊めてくれないかな?と言ってきた(普通、家族の家に親子で泊めてなんて言うか!?電車がないのは自分のせい。黙ってホテル捜せと思った。)

何でも、周りが自分の為に動いてくれて、それを当たり前と思って育ってきたタイプです。周りの労力をわかってないんですよ。

• 文句を言うぐらいなら

後から文句や愚痴を言うぐらいなら
    泊めなきゃいいのに。
    接待するのもやめたらいいのに。

うちも友達がよく遊びに来て、泊まることもありますが、
    見返りは何も期待していませんよ。

私は接待、ではなく、招待、だと思って接してますから。

友達に対して、お礼がない、などと文句を言うぐらいなら
    もうやめたらいかがでしょうか。
    ご自分を消耗するだけだと思います。

• トピ主さんの考え方もおかしいです。

海外駐在を繰返している者です。他の方も書かれてますが、トピ主さん自身もおかしいです。

はっきり言いますと、ホテルに泊まると言っている以上はホテルを紹介すればいい。
    それでも自宅に泊めるなら、代償がないと批判するべきではありません。 
     食事は割り勘が基本です。海外に住んでいると給料が高いと勘違いする人。(確かに日本よりは多いが、出費も多い)会社の経費で切れるなどと思いこむ人までいますが、バブルのころならともかく、いまは身銭を切るのが基本です。はっきり割り勘にすればいいです。

勿論、海外にいることを格好つけるためにご馳走するケースもあります。その場合は、相手にご馳走してやったという気持ちで満足しましょう。

その友達が気ついてないのか、それともむしろトピ主さんの対応を過剰に思っているのか。雰囲気的にはほっといてもいいかもしれません。
     いずれにせよ、相手からのアプローチはあったものとはいえ、自分から誘っている様子なので、批判はやめましょうよ。気に入らねば、ほっとけばいいだけです。

• そういう人いますねぇ

私の場合ですが、
    気持ちよく会う、モヤモヤが残るような人とはあまりお会いしない、
    と心に決めてから、とてもラクになりました。

結局、「使える人は使え」って思ってるひとって
    たくさんいらっしゃいますから。
    そういう人のカモになる必要などありません。

私の場合は逆で、海外に住んでいる日本人のお友達が帰国したときに
    いつも宿代わりに使われていました。

今思い出しても、やはり不愉快です。
    トピ主さんは気配りができる優しい方なんだろうな、って思いましたが
    このまま続けるとソンばかりしそう。。。
    ご自愛くださいませ

• 価値観の違い

私も同じこと思ったことがあります。
    こんなにしてあげてるのにって・・・。
    でも相手はあなたが好きでしてるだけって思ってるのかもしれませんよ
    そんなジレンマに陥るのならやらないことです。
    食事は割り勘・・・でもいいのでは・・・
    逆になんだろう・・・知り合いのお姉さんが色々物をくれるのですが
    きっと感謝されたい・・そんな気持ちがあるのかなって思っちゃいます
    欲しくないものを強引にしょっちゅういただいてもおしつけがましい
    正直迷惑でした・・・自分もそんなこと年下の子にしたことがあり却って反感買うのだとやられてわかりました。

話は変わりますが根っから世話好きな人は他人がお返ししてくれなくてもストレスにならないようです。

私は真似できません・・・主さんと同じです。
    最低限の感謝の気持ちを表せない人は遠ざけたほうが精神的に楽です。

• 確かに

トピ主様はちょっとお世話やきすぎかも…。
    でも、そのお友だちはお世話してもらったのは事実ですよね?

いくらおせっかいと思っても、お礼するのは大人なら当たり前です。
    私なら、次からは必要最小限のことしかしません。
    というか、なんだかんだ理由つけて2回に1回は断るかも。

• ずうずうしいですよね

私はこの逆バージョンで、海外に留学している友人が一時期国した際に、同じ目にあいました
    こういう人って、「親しい友人に会いに来た」というのを表向きにし、実は都合よく使っているだけなんですよね
    こちらも、仕事の合間をぬって対応していたんですけれど、あまりにも、こちらの都合を考えない態度に嫌気がさし、少し注意をしてしまったことがあります
    「そんなふうに思ってたんだ」と言われて、ご機嫌を損ねさせてしまいました。
    それっきり彼女とは疎遠になりましたが、気遣いのできない相手とは、縁が切れて、すっきりしました

• 私も

海外の都市に住んでいた頃、沢山の日本からの友人を案内したり泊めたりしました。
    観光地に住んでいるのだから出来るだけのことはしてあげようと思い接していましたがよくボランティアみたいだなと感じました。親友とその友達(私は初対面)が来た時などは空港の迎え、初日のホテルの手続き、うちでの宿泊、またミュージカルが見たいと聞いていたので夫がチケットを手配した上に料金を請求出来ずにプレゼント(!)していました。
    しかし、その後のお礼は手紙のみでした。日本から来る多くの人にとっては観光や目的の一通過点に過ぎず、こちらの負担を省みない人が多かった気がします。彼女もあなたの負担には気付いていないと思います。あなたにとって大切な人でないならもっとドライになっていいです。

• うーん、断りましょうよ

そんな風に言われたらうちに泊めないわけにいかず、
    とか実際にそうはできないので、って結局はトピ主様の思い込みですよ。

頼まれてもいないのだから、こっちから察してしてあげることはありません。それに迷惑ならはっきり断って良いんじゃないでしょうか。
    仕事しなきゃいけないなら、いい言い訳があるじゃないですか。仕事があるから何も出来ない。ご飯は自分で食べて。
    寝る場所と荷物置き場しか提供しないよってはっきり最初に言えば?

日本人に限らないと思いますが、してもらって御礼をとか相手が好意でしてくれたらからお返しをって考える人ばかりではないみたいです。
    はっきり言わないとわからない。黙ってたらそれでいいと思ってる。言われなかったから、わからなかった。
    そう言う人ってとっても多いみたい。

だから察して、気を使って、じゃなくてこっちの気持ちははっきり伝えたほうがいいと思います。

でないといいようにいつまでも使われて、全く感謝されないってことになりますよ。

• 今後は一切しなければいい

とりあえず、今後は見捨てましょう。
    荷物の一時預かりとか簡単なことも含めて。

• トピ主です

レスありがとうございました。

問題の友達は、現地の言葉が話せないので、いつも彼氏と行動する以外はホテルにこもっているような人です。
    毎回、明らかに私を頼ってるのがわかるので、私もサービス精神で色々やってました。

「放っといていいから」とは言われても、何の準備もしていないプライベートな空間に友達を残して出かけるのはちょっと気になるし、
    居間で何もすることなくボーっとしてるのを横目に、普段の生活をするというのも難しいのです…。

今回、最初に日本からメールをもらった時、うちに泊りたい雰囲気が出ていたのですが、今回はお断りするつもりで誘いませんでした。
    でも結果、有無を言わさず押しかけるような形で来られて、ちょっと…?だったのです。
    我が家のあたりは住宅街だし、本当にホテルを探す気があるなら繁華街にたくさんあるのは知ってるはずなので…。

具体的なお礼じゃなくても、もうちょっと「ありがとう」っていう感じの態度が欲しかったんだと思います。
    何となく「あなたも楽しんでるしいいでしょ?」っていう感じがして…

他の方の話も聞いてみたいと思ってトピ立ててみました。

• うーん・・・

お礼のメールすらないのは、ちょっとどうかと思いますね・・・。
    それがもう当たり前の事になっちゃってるのかな。

でも、トピ主さんも色々やってあげすぎでは。
    そこまでしてあげる必要はないと思いますよ。
    相手側もホテル探すって言ってきてる訳ですし、仕事を休んでまでやってあげる必要はありません。
    できる事をしてあげるのと、無理をしてやってあげるのとは違うと思います。どちらかが負担だと思うような気の遣い方は、関係を壊すのでは?

私も旅行の際、海外の友人宅に泊めてもらってます。
    ホテル泊も混ぜますし、食事も含め基本的に全て自分でやります。

泊めてもらえるだけで有難いので、放っておいてもらって全然平気。
    一緒に過ごせる時間がとれそうかは事前に聞いておきますが、夜に顔を合わせるだけでも気にしません。
    むしろずっと私に付き合わせてると「悪いな〜」と思っちゃって、次回から泊めてもらいにくいかも。

お礼には結構いいお店でご馳走してます。
    あと、日本で買ってきて欲しい物があるか聞いて持っていきます。
    (生理用品とか雑誌、日本のお菓子など大したものじゃない)

• 文章長いですが…

見返りを求めるのは本当の親切とは言えないと思います。
    お礼を言うのは当然ですが、すぐにお礼を求めたがるのは自分勝手です。
    普通なら相手にも感謝の気持ちはあると思いますよ。
    今お礼を言われなくてもあなたが困ったときには助けてくれるということもあるかもしれませんよ。

どうしてみんなすぐにお礼を求めたがるんでしょうか?

自分が海外留学したときも、日本人女性で親切にしてくれたのですが、「日本の礼儀がなってない。」と言われました。自分は特に何も求めていなかったのですが、一方的に親切にしてくれるので最初はなんていい人なんだろうと思いました。アパート代はちゃんと払っていたし、お礼に手料理も作ったりしていましたが、その人は何か親切にされたら毎回お礼に何か物やお金をよこせと言いました。それが日本の礼儀で美徳だと。そのとき、その日本人女性は偽善者だと思いました。
    自分も甘えていた部分があり全く非がない訳ではないですが一方的にこちらが悪いとヒステリックになり腹が立ちました。

見返りが欲しい、わずらわしいなら、難しいかもしれませんが問題が大きくなる前にきっぱり断ったほうがお互いにいいと思います。

• 私だったら

海外に留学中の友人宅に、よく泊りに行きますが、お礼は1泊だろうと必ずしますよ!
    迷惑かけた度によって、それ相当のご飯代だったり、プレゼント買ったり。
    現金は何となく受け取りにくいだろうなあと思って物にしてます。
    で、帰ったら必ず「楽しかった!今回もありがとう」ってメールしてます。

でもいろんな人の意見を見ると、宿泊代としてお金を置いて行ってもいいかもですね。
    友達に会いに行く+旅行を楽しむのが目的なんであって、宿泊費ケチってるって思われるのもイヤですしね。

• マインドリーディングゲーム

この手のトピほんとに多いですね。トピ主が「でもでもだって」なのもおおむね共通。

>そんな風に言われたらうちに泊めないわけにいかず
    >明らかに私を頼ってるのがわかるので・・・

とか、自分から進んで先回りして口にもしていない相手の腹を読み、だから相手も私の腹を読むべきと期待し、
    かなわないと不満を持つ。
    こういう込み入った心理ゲームを仕掛けてくる相手は、家族でも友人でも疲れます。
    私は好意を受ければ謝意を示すのは人として基本だと思うので、ご友人はたいがいだなと思うし、
    正直こういう人につけこむような礼節を失した人とは付き合いたくないですが、
    そういう相手に自分から進んで腹芸をこなしたがるトピ主さんも正直辛気くさいです。

ホテルない?っていわれたら、ホテル探せばいいんですよ。てか、自分で探しなよって言えませんか?
    前もって約束してたわけでもないなら、当然バイト(仕事=自分の責任)優先でしょ?
    なんでそれ犠牲にしてまで突撃隊の彼女を泊めないわけにいかないとか思うの?
    一言「無理」って言えませんか?

ここで何が普通かなんて意見を聞いても、トピ主さんが態度変えない限り何も解決しないよ。