• ホーム
  • 男性発
  • 一口欲しいなら言えばいいのに 必ず「一口いる?」と聞く彼女

一口欲しいなら言えばいいのに 必ず「一口いる?」と聞く彼女

レス120
(トピ主1

男性から発信するトピ

フーチークーチー

レス

• いやしい彼女ですね

彼の食べてるモノが欲しくて、でも自分から欲しいとは言わず
    あなたに『一口いる?』と言って欲しいが為に
    「一口いる?」と言ってくるわけでしょう?
    なんで人のモノ食べたがるの?
    今度から彼女から「一口いる?」と言われたら
    思いっきり『要らない!』と言って下さい。
    そして『なんで食事の度に一口いる?って聞いてくるの?そんな気遣いは無用だから』もはっきり言って下さい。

• 彼女が変ですよね

シェアしたいんだたったら
    中華か居酒屋でアラカルトで頼もう。
    僕の常識ではそれぞれが違うメニューを頼んだ時は
    シェアしないので忘れてしまう。
    それは行儀が悪いとさえ思っているので無理だ。
    どうしても欲しいならそちらから言ってもらわないと
    困る・・・・

と説教してください。
    面倒です。私は女性ですが
    そういう意味不明な女性は苦手です。

意味不明な方とお付き合いするときは
    自分の確固とした意見をちゃんと語れる人間でないと
    巻き込まれます。
    以前お付き合いした男性がマイ常識がいろいろ
    ある人でそれを世界の常識と押しつける人
    だたのですがだんだん「そうなのかな?」と
    思うようになってしまい危険です。

• 食事を通じてあなたの愛情を得たいのかな?

例えば
    彼女がふたつのメニューに迷ってそのうちのひとつに決めたとする。
    そしてあなたが(たまたまでも)彼女が諦めたもうひとつのメニューを注文したとする。
    その場合には「少し食べてみる?」と聞いてくれると嬉しいでしょうね。
    そうでなければ気が利かないとは思わないです。

彼女は一口ほしいのではなく
    こう聞かれることでトピ主が自分に気遣いをしてくれてる満足を得たいのでは?

• 彼女、めんどくさ

トピ主さんが気が利かないとは全然思わないです。

これからは料理が出てきたらすぐ、彼女のお皿にトピ主さんの料理を入れちゃえばいいんですよ。
    彼女が「一口いる?」って聞いてくる前にね。

彼女との食事、疲れそうですね。

• 彼女も自分勝手

彼女も彼氏のことを考えてない気がします。
    そういうことを言われたくないという想像力はないのかなぁ。

私は「良かったら食べてもらっていいよ」と言うくらい。
    欲しかったら「味見していい?」と聞きます。

相手に強要するのは失礼かな。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 気があうかあわないか

デートですよね?
    私達はお互い違う物を頼んで一口づつ交換したりしますね。会話も広がるし、味の感想もしゃべりながら食事。 いいと思うけど。
    もちろんレストランのランクにもよりますが・・・

「一口いる?」と聞かれていらないなら「僕はいらないけど僕の食べてみる?」 でスムーズに会話はながれるはずなんですが・・・
    気がきかない・・・と言われたなら彼女にとってはそうなんだと思います。

まぁ、これくらい小さなことでも将来やっていけるかどうかわかるものですから・・・・・気があうかどうか・・・・

• 面倒くさ

嫌ですね〜、私なら毎回食事の度に面倒くさくて「どうせお前が両方食べたいんだから2つ選んで」なんて嫌味言っちゃいそう、

一口ってのが又、私的に嫌なポイントです。
    どうせなら半分の方が好きかな(笑)

気が利かないなんて思いません。
    自分で頼んだ物は全部食べようと思ってたのに一口…って言うなんて気が利かないね。と言うかな

• そんなこと言われたことないし

言ったこともありません
    なんだか食い意地汚いですね。

子供だってそんなこと言いませんよ。
    彼女の性格が人の食べ物を一口食べるのは当たり前と思っているなら
    下品だなと思います。

人のものは人のものだという認識がちゃんとあれば、
    一口ほしいなんて気持ち悪いこと言わないと思いますし
    言えないと思いますが

• 彼女がマナー違反

一口どうぞはちゃんとしたお店ならマナー違反です。
    くれぐれも海外でしないでください。
    恥ずかしいですよ。
    トピ主さんが気が利かないのではなく、
    彼女がちゃんとしつけられていないと思います。

• 彼女がおかしい

女同士、美味しいものを食べに行こう!という時は、暗黙の了解でお互い一口ずつ交換する場合もありますが、通常はマナーが悪いと思います。

気が利く、というより行儀が悪いと感じます。まあ、気軽なお店で仲良し同士なら問題ないですが、気が利かないと言われるのは変。

同じ女として、その彼女は面倒。

• 無関係

>やはり世間一般的には私は気が利かないのでしょうか?
    一般にどうかということは、お二人のこの話に何か関係があるのでしょうか?無関係だと思いますが。
    単に、彼女の要求方針とトピ主さんの要求方針が違っているだけでしょう。
    ”気が利かない”といえばそうだし、「大きなお世話」といえばそうでしょう。

私は、彼彼女の間柄なら「大きなお世話」、だと思います。
    この内容からだと、彼女は自分の常識(考え)がすべて正しいという考え方のようですからチョットお付き合いは遠慮したいですね。

• あなたも言っていない。

「欲しいならそう言えばいい」じゃなくて、

僕は人の食べているものを食べたいとは思わない。個別に頼んだものを一口シェアするのは好きじゃない。だから自分からは言い出さない。キミが一口食べてみたいなと言うなら、分けてあげるのはやぶさかではない。
    自分から聞かないのは、気が利かないわけではなく、シェアを好まないからだ。

って、理路整然と伝えましょう。

気持ちを正確に伝えようとしないあたりは、“気が利かない”かもしれません。

• どちら側にも問題が。。。

フーチークーチーさん、はじめまして。

彼女の側の問題:世の中には自分と違う考えや価値観の人がいるという事が分からないタイプ。常に自分の考えが正しいと思っている。

フーチークーチーさんの側の問題:重大な問題ならば毅然として自分の意見を通せば良いと思いますが、大した事のない問題ならばおかしいと思っても時には相手に合わせるのが大人というもの。頑固な点では彼女もフーチークーチーさんも同じ(汗)

お節介ながら、お2人の性格の相性は良いのだろうか、食事以外でも今後も色々トラブルが起こりそうだと心配。。。

• 「いる?」と聞くほうがお行儀が悪いと思います

女性同士の食事でもいつも一口ずつ分け合うなんて
    していません。

思いがけずにおいしかったり、珍しいものだったりするとたま〜に
    「一口食べてみる?」ということはありますが。
    それが当たり前ってちょっと疑問。

まして「気が利かない」って意味が分かりません。
    トピ主さんは気が利かないと思わないし、マナーに適した
    食べ方をしていると思います。

トピ主さんのおっしゃるように欲しければ欲しいと
    言えばいいのにな。ま、それもちょっとお行儀悪いですけど。

食事のマナーという点ではトピ主さんの彼女はちょっと
    勘違いをしていると思います。

居酒屋とか大衆食堂的なところならいいかもしれませんが
    ちょっと気の利いたレストランではそういうことは
    しないほうがいいと、教えたあげてほしいです。

• うちは主人がそうです

主人は私が頼んだ物も食べてみたいとき、「それ一口ちょうだい」と言わず、
    主人のを「これ一口食べる?」と聞きます。
    にくらしいので、お言葉に甘えて一口頂き自分のは黙って全部食べてしまいます。
    こういう回りくどい人って面倒ですよね。

• あなたは普通だと思う…。

これおいしい、良かったら味見してみる?と、おいしい喜び(笑)を共感したいという自己満足のために味見をするか夫に確認することはありますが…。
    「そっちも私に味見させて」と思ったことはありません。

行儀が悪かろうが、食べたかったらこちらからはっきりと口に出してお願いしちゃうので。

彼女が本当に人のために気をつかえる人ならば『自分なら味見したい。→彼氏も味見がしたいだろうか?』と確認する。そこで終わるはずです。

それこそ彼女の方が自分の気持ちに気がついていない=気が利かない人のようにも取れますね。

• うちは夫が

「一口いる?」という尋ね方はしないけど
    「オマエ何頼む?」って、私が注文した品をもらえる前提で
    自分の品を注文します。
    (もちろん、彼の分もくれる前提のようです)

「美味しいものをシェアしたら、美味しさ2倍だね♪」
    ってカンジではなく
    「同じ値段で倍の種類メニューを食べられるから得じゃん☆」
    という、セコさかな(苦笑

最近は慣れてきたので
    私がどっちにしようかぁって注文を迷った時は
    「AとBとCで迷ってるんだけど」って言うと
    夫が「じゃぁ、俺B頼むから、オマエA頼んで、Cは半分こしよー」
    ってことになったりしてラッキーなこともあります。

デザートも頼みたい時には夫に私の分から多めに食べさせると
    別腹がないから、1人前食べたらデザートまで入らないから
    お腹と相談する必要がなく、ちょうどよくて助かってます。

セコイ夫婦なのか、お得な夫婦なのか
    ん〜、やっぱりセコイかな…お互いに(苦笑

ただ
    「一口いる?」=あなたも当然くれるわよね
    って意味なら、
    「一口味見させて」って正直に言われたほうがまだマシかも…。

• 面倒くさい彼女ですね…

面倒くさ〜!

私なら一口味見したかったら、一口頂戴といいますよ
    一口もらったら、これも美味しいよ!食べてみる?といいます

以上!

• 口があるなら

自分で言えばいいのに、はい私もトピ主さんと同じ意見ですよ。

• 大変ですね・・・

特に主様の気が利かないとは思いませんが、
    彼女は言って欲しいってことでしょう。

価値観の違いを押し付けてくるのは釈然としませんよね。

後は彼女さんが一点張りなら主様が善意で聞くように努めるしかないですよね(苦笑)
    でもそれをすると彼女さんの自分が正しい!に拍車がかかるでしょうか・・・。

• 面倒な女

小町では批難されてしまうかもしれませんが、私は一口あげるのももらうのも大好きです。
    その私から見ても、彼女さんはめんどくさい女です。
    「一口あげる」の是非は本題からズレてしまうので置いておきます。

つまり彼女さん的には、「自分が欲しがるのは毎回のことで、分かりきってることなのだから気を遣えよ」ということなのだと思います。
    素直に「それ、美味しそうだから一口ちょうだい?」と聞けばいいものを、先に一口やり、シェアし合ってるという状況を作りこむのが打算的。タチのいい女性とは思えません。

まあ確かに、自分は一口云々が要らなくても、彼女がほしがるだろうなと思って先に気を回してくれたら彼女的には嬉しいとは思います。お嫌でなければ。
    ただ、それはあくまで気を回したサービス的なものであって、彼女側から、さも当然のように要求できる類のものではないと思います。

「俺は、くれると言うからもらうし、もらったときにはあげるけど、基本的に君の分を一口欲しいとは思っていないので、自分から言おうとは思わない」というスタンスをはっきりさせておいてもいいのではないでしょうか。

• 彼女の癖なら、合わせてあげたら?

>やはり世間一般的には私は気が利かないのでしょうか?

気が利かないって事はありません。 
    皆さん仰るように、面倒くさ〜〜い彼女だと思います。

>私に必ず「一口いる?」と聞いてきます。

ただ【必ず。絶対。確実。】に、このセリフを言うのなら。

トピ主さんが好きになった彼女です。 ある程度、彼女のクセや行動は覚えていますよね。
    だったら毎回、適当に合わせてあげたらいいんじゃないですか?

「それ美味しそうだね〜。OOちゃんの俺も食べてみたいなぁ。ひとくち頂戴っ」
    『いやぁん。 あ・げ・な・い』
    「こいつぅ。今度から、俺のケーキ 一口あげないぞぉ〜」
    『あぁん。ダメ〜〜。じゃぁ。私のを一口あ・げ・る。 あなたのも・・ひとくち頂戴っ。きゃきゃ♪』

そうすれば。彼女は怒ることもなく、デート中もニコニコ終始ご機嫌さん。
    可愛い彼女が楽しそうに笑ってくれるなら、そんな演技ぐらい簡単でラクなもんですよ。

用はさ。自分からだけでなくトピ主さんからも、いつでも自分を気に掛けて欲しい。
    言葉以外での愛情を見せてほしい。愛情を確認したい。ってサインです

• 私も聞いてしまいます。

気にしたことなかったですが、私も主人に聞きます「食べる?」って。
    主人も多分それに慣れたのか「いる?」って聞いてきます。

でも聞かれなくても別に気がきかないとは思わないかな・・。
    聞かれても気がきくとは思わない・・。

女の人ってそうゆうのありますよ。
    味比べ的な感じでしょうか?
    聞かれたら聞いてみればいいですよ。
    めんどくさいなら別れましょう。

• >私はあなたに必ずいるかどうか確認するのに

↑彼女が好きでやってることでしょ?トピ主さんは、別に頼んでるわけじゃないでしょ?
    好きでやってることなのに(親切の押し売り)、自分が同じ扱いをしてもらえないからって、「気が利かない」なんて言われるのは心外ですよね。
    まして「そういうところは良くない」だなんて(笑)
    ま、トピ主の愛情を確認したいが故の言動なんでしょうけど。
    彼女と付き合うには我儘を受け止める包容力が必要でしょう。

ちなみに私は「気が利かない」とは自分に使う言葉だと思ってます。
    相手に対して→「気が利くね〜。ありがとう!」
    自分に対して→「気が利かなくて、ごめんなさい」
    という感じです。

• めんどくさい

私も、姉妹で育ったせいか昔はシェアしたいこともありました。
    そして昔、何も言わなくてもシェアするだろうくらいに思っていたことも(笑)
    なので、彼女の気持ちもわからなくもないのですが…。

でも、決して世の中のスタンダードではないですよね。

はっきりとそれを伝えればいいのではないでしょうか?
    もしくは、自分はそうは思わないと…。

いって通じるようなタイプには思えませんが(笑)

とりあえずがんばってくださいね。

• やだやだ

めんどくさいねーその彼女。

他人に対して「気が利かない」なんて言う人に、
    それほど気の利いたやつはいません。

人の意見も聞かなそうだし、結婚とかしたら疲れそうー

• うちの父がそうでした

恋人どうしで、日本国内でなら、恋人が食べ物つつきあうのはいいと思います。彼女も「いる?」といえるなら「ちょうだい?」といえばいいことですよね。

うちの父が、そういう人でした・・・「察して」ちゃんも ほどが過ぎるとうざいですよね。私なんて小学生だったのに、「いる?」と言われて父からもらった一口を食べ、自分のお皿も平らげたら、「人にもらっておいて、自分は分けずに全部食べるのか!!!気がきかない!!!」って、ファミレスで怒鳴られました。

わが親ながら、変な親・・・

そんな俺様彼女、別れておしまいなさい。

• 愛情確認?

皆様のレスで、彼女の愛情確認という内容が少なからずありました。
    もし、この「一口いる?」が愛情確認行動なら、私は女ですが、付き合うのは無理です。
    何かと愛情確認されそうなので。

私には、友達以上恋人未満の微妙な関係の人がいますが、今まで、食事のシェアを聞いたことも聞かれたこともなく、そんな話しなくても会話しながら食事できます。
    元々他人の皿は突きません。

私達はお揃いのものを持つことは好きです。
    お揃いのものを持つことを嫌がる人も多いと思います。
    お揃い嫌いの男性に、お揃いのものをプレゼントし嫌がられたら、たいそう悲しいと思います。

要は、気が利く・利かないの問題ではなく、2人の価値観が合うかどうかなのだと思います。
    価値観のすり合わせは重要ですよ。

• ウザイ

彼女 意地汚いですね
    私は家族の物でも一口食べたり あげたりは嫌なので はっきり言いますけど
    いらないって
    自分の頼んだ物を食べると言えばいい話

最初から 分けて食べるのはOKですが 一口あげたり もらったりって 幼稚

人が食べてる物を食べたがるってなんだか心配ですね

• 一口食べたい訳ではないのかと

面倒な女、には大方賛成ですが、
    一口ほしい、というよりも、その気遣いがほしい。
    毎回自分でやってほしいことを手本として見せてるんだから
    同じことを返してほしい。

って意味なのかな、と思いますよ。
    されて嬉しいことは、自然と相手にも返してあげますよね。

ただ、そこにトピ主さんは、気を使われた感とか、嬉しさを全く見出せないってだけかと。
    その辺のスタンスを理解してもらったうえで、
    彼女がそうしてほしいならあわせてあげる、というのもいいのでは?

気が利かないというわけではないので、無理なら無理で問題ないと思うのですが。