• ホーム
  • 男性発
  • 一口欲しいなら言えばいいのに 必ず「一口いる?」と聞く彼女

一口欲しいなら言えばいいのに 必ず「一口いる?」と聞く彼女

レス120
(トピ主1

男性から発信するトピ

フーチークーチー

レス

• 虚礼を愛と勘違いしている人

女同士ならままある光景ですよね。
    大半の人は、本当に相手のものが食べたいわけではなくて、お歳暮とか暑中お見舞いのように「やっておかないと居心地が悪いかもしれない」形骸的なやりとりの一つとしてやっているのだと今は理解しています。

私も面倒だと思いながら、女性同士でスイーツ食べたりするときは、相手に勧められたら一口頂いてお返しに自分の分も差し出していました。
    どうでもいいなあと思いつつ。でも、小町でお行儀よろしくないという意見が大半なのを読んで、今は堂々とお断りしつつ、本当に衝撃的に美味しいものだった場合に、相手にちょっとだけ勧めたりします。相手が本当に美味しそうにしたら、もっと勧めたり。

案外自分がしなくなったら、相手もしなくなります。
    彼女はそういう形骸的なやりとりを愛の証か何かと混同しているのだと思います。

一度「これ、食べてみたい?もう1個頼んであげようか?」と言ってみましょう。なんなら返事を聞くまえにさわやかにオーダーしてみましょう。

太っ腹と高評価されるだけでなく、欲張っていると勘違いされるのだな彼女も肝に銘じると思います。

• 合わないんだと思う

私もかつて聞いていましたし、当時の彼も当然のように、お互いのもちょっと食べてみようって感じでした。
    そういうのも楽しかったんですよね。
    でも夫は絶対そういうのしない人。
    最初、すごくつまんなかったです。
    でもいつのまにかそういうのに慣れちゃったのか、もうメンドクサイかも。

どちらかが譲歩するしかないのでしょうけど、そういう面では合わないんだと思いますよね。
    結構面倒だと思います。

• 家族のあいだだったらいいんだけど……

二度目です。

「一口食べる?」とか「欲しい」というのはお行儀が悪い
    と書いたものです。

みなさんのレスを拝見しながらあらためて感じたのですが、
    夫婦のあいだや親子・姉妹・兄弟間で互いのお皿のものを
    あげたりもらったりすることには余り違和感がないのです。

もちろん場所によりマナーを考えればそれすらも
    やってはいけないのは当然なのですが。

そうでない気軽なレストランなどの場合、家族なら
    私の気持ちとしては許容度が大きいのはなぜなのかな?

トピ主さんの場合はまだ友達(恋人)同志ですよね。
    そして、女性友達同士などで行われる「一口ちょうだい」には
    やっぱりとってもみっともないと思うのは我ながら
    不思議なのですが、誰か解明してください。

単なる偏見?

• えっ?

彼女は自分が欲しいから一言聞いて欲しいのではなくて、
    主様に無言で取られるのがいやなんじゃないですか??

• ちがってたらすみません

トピに書かれている食事のことだけで「気が利かない」といわれるのは、私も理解できません。

でも、ふだん、食事以外のことでも、
    「なんで気づかないかな〜」とか「これぐらいわかるでしょ!」「察してよ」と彼女さんは不満に思うことが多く、
    「アンタは気が利かないんだって自覚しなさいよ」と言いたいのでは?と感じました。

食事の話はたんなる一例で。(あまり上手な例じゃありませんが)

>「私はあなたに必ずいるかどうか確認するのにあなたは自分のことばっかり」
    というセリフにそう感じるのですけど。

違ってたらすみません。

私も夫に「何事にも気を利かせて自分から動いてよ」っていつも言ってるもので。。。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • してくれちゃん

感想から言うと、おしつけがましいし、思いやりがない女性ですね。
    前の彼氏達はしてくれてたんですよ。
    だから、今の彼は気が利かないって言うのでしょう。
    食事に連れて行ってもらっても、そんなマナー違反をする女性は私だったら、もう会いません。

何でもしてもらえるという図々しさと、して欲しいお願いを相手に気持ち良く伝える違いが解らないのでしょうね。
    トピ主の不快感は理解出来ます。

• ふと思ったのですが

そんなに当然のように気を利かせろと言ってくるということは、彼女さんは「一口あげる」がお行儀の悪いことだと認識してないんじゃないの? だとしたら、それはそれで問題。

「一口あげる」が好きな人だって、大抵はお行儀が悪いことだと認識してやってますよ。お行儀悪いってわかってるけど色々食べたいし、気楽な仲間内だし、ラフなお店だから見逃してください!という感覚です。言うなれば、30メートル先に横断歩道があるのはわかってるけど、車が全く来ない今のうちに渡ってしまおう、みたいな。
    あっちに横断歩道があるでしょう?と注意されたら、ハイすみません、というのと同様に、お行儀悪いですよ?と言われたら、ハイすみません、なんです。(どちらの場合でも、中には逆ギレするタチの悪い人もいると思いますが。)
    堂々とお行儀の悪い方から「気を利かせろ」と言える類のものじゃないんですよ。本来は。彼女さん、かなり勝手な人だと思います。

あ、私、前にもレスしましたが「一口あげる」大好きです。

• 世間一般がどうなのかよりも

自分の釈然としない気持ちが、何を物語っているのかに思いを馳せた方がいいですよ。

• 主人に言われる

私は、自分が頼んだ食事は基本的に私が全部食べたいのです。一口あげる・ちょうだい などと言われると、平気でイヤと言っちゃいますよ?

気が利かないわけではなく、単なる好み?思いやりじゃないでしょ……。

思いやりってのは、食べられない量のものを、食べる前にはじめから たべきれそうにないから少し食べて欲しい、というのは アリですから。

人様のものをアレコレほしがるサモシサを棚に上げて、相手をせめるとは、言語道断です。

自分基準を押しつけるな、と優しくさとしてはいかがでしょう。

• 「一口ちょうだい」

私の女友達は、外食の時に毎回
    「一口ちょうだい」って言ってくる子でした。
    私はそれが嫌でした。食べたいなら同じの頼めばいいじゃん。と
    思うんですけど、友達は、ちょっと味見したいみたいなんですよね。
    でも、私は、これが食べたいって思って注文するから、ある日
    「一口あげるのやだ」って言ったら、それ以来、言ってこなく
    なりました。

たぶん、トピ主さんの彼女も一口ちょうだいって言うタイプの
    女性だから、相手にも一口あげるっていうのが、今までの習慣
    なんじゃないかな〜って思いました。

なので、嫌だったらはっきり言うのも、ありだと思うんですが。

• 私も気が利かない人間

私の友人を思い出しました。
    友人がマッサージしてあげるとしつこく迫ってきました。
    私はマッサージは好きではないので断ったのですが、
    食い下がるので、それじゃとマッサージしてもらいました。
    終ると彼女はくるっと私に背中を向け「お願い」と。
    だったら最初から素直に頼めばいいのに!

今度は彼女と一緒に食べる時、先に
    「君の頼んだものは全部君のもの、何も聞かずに食べていいよ」
    と言ってみたらどうでしょう。

• ひとにすすめられるようなマナーじゃないよね??

「一口いる?」が最良のマナーなのであれば、そのマナーをもってして「私はこうしてあなたに気を遣っているのに、あなたはナゼできない?」と責められても仕方ない気がしますが、「一口いる?」って・・・お行儀は良くないですよね。生理的にダメな人もいるでしょうし。

その辺を彼女はわかっていない。
    だから、本文にある問題だけでトピ主様に“気が利かない男”というレッテル貼るのは無理がありますよね。
    (もっとも、この問題以外に普段から“気が利かない”と思っているから出てくる不満かもしれません)

彼女に言った方がいいですよ。
    「一口いる?」はマナーとしては、あまりよろしくないのだと。
    夫婦(恋人)間や親子間ではあり得る事かもしれませんが(彼女はそういう価値観かもしれないし)、自分はそういうことは受け入れがたい習慣だと彼女に伝えたほうが良いですよ。

とにかく、最良のマナーでもない事(正確にはわかりませんが、マナー違反である場合も???)を他人に強要して、あろうことか「気が利かない」と相手をなじるなんて、どれだけ自分が恥ずかしい事をしているのか、彼女に教えてあげてください。

• 「気が利かない」というよりも

コミュニケーション不足だな、と思いました。
    トピ主さんも彼女も、『自分の常識』外の事を言われると釈然としないのでしょう。

相手が、何でそういう行動をしているか考えてみてはどうですか?
    ・彼女は、どういう意図で一口欲しいのか聞く。
    ・トピ主さんが一人前全部食べたいと思っているのなら、その事を話す。
    ・あげないから気が利かないと言われるのは釈然としないと言う。
    一度、二人で話し合ってみて下さい。

ちなみに、私は色々な物が食べたいので、メニューを見ながら「半分ずつにしない?」と聞きます。
    OKだったら、取り皿で分け合います。
    私の方から、夫に提案しました。

人間、言わないと分かりませんよ。

• 彼女と同じ物を頼む

どなたかのレスにもありましたが、しばらく彼女と同じメニューを頼んではいかがでしょう。

彼女は絶対にトピ主さんと違う物を頼みたい人なので、
    何にする?と聞かれても適当に答えておいてください。
    そして彼女の注文品が決まったら、ウエイトレスさんに注文する瞬間
    同じものを2つにしてしまうのです。

きっと彼女は不服でしょうね(笑)

もし、「どうして急に同じのに変えるの?(怒)」となれば
    すかさず「同じものを頼めばお互いが『一口いる?』と聞く必要ないだろ!」
    と言ってやりましょう。

• 居酒屋ノリ?悪気はない

私も彼や親しい友人によく言います。勿論TPOは弁えていますが。
    純粋に「あまり手を付けていない綺麗なうちにどうぞ」と思うからです。
    気に入れば、次回来た時に相手もそれを注文出来るじゃないですか。
    相手もTPOに合わせて「これすごく美味しいから食べてみて」などと言います。
    量が多めのパスタだと、飽きてくるので半分食べて交換したりもします。
    彼も別の味を試食したがるので、結局は、相手によるんだと思います。

「主さんの彼女は意地汚い」と書いている人は、ちょっと言い過ぎですよ〜

• はやりなの?

「めんどくさい」って人のことを評価しちゃうのが。

なんか…「自分は割を食いたくない。損したくない」って気持ちが全面出てて品のある表現じゃないな。

それで「品」の話をしてるでしょ?

おかしくない?

• 同じ人がいました

昔の彼氏がそういう人でした。
    車でドライブしていれば、エアコンの温度を気にして、「暑くない? 寒くない?」とよく聞かれました。
    でも、それって、彼が私に聞いて欲しい事だったらしいです。
    よく、「お前は気が利かない!!」と怒られてましたね。
    まあ、とっくに別れましたが(笑)
    私は、回りくどい言い方や、遠回しに伝えようとするのが苦手。
    ストレートに言って欲しい方なので…。
    合わなかった。

• えー

皆さんのレスを読んでびっくりしました。

私の夫は何か食べるとき必ずといって良いほど「一口どうぞ」がある人です。
    だから私も私のお皿のものを「どうぞ」と言い合って仲良く食べます。

皆さんは主さんの恋人を批判しているけれど、私は彼女と同じかな、と思いましたし、正直、主さんって気が利かないなーと思いました。

好きな人とシェアして食べるのって愉しくて嬉しいですけどね。

• わかる!!

元彼がまさにそんなタイプでした。
    私は食にあまり興味が無いので、他人が食べてる物に興味ありません(笑)
    私もよく彼から「一口食べる?」ってしつこく聞かれました!(何度もいらないって言ってるのに)
    それは結局私が食べてる物を食べたいから。なんですよね。
    私のを一口食べたいならそう言えばいいのに、
    まず私に自分のを勧めて来る事にイライラして仕方ありませんでした。。。
    私は「いらない」んだから、素直に「一口頂戴♪」って言えばいいのに・・・
    そこがナゾですね。
    私の心が狭いのかな〜

• 横です >30女様

意地汚いとは言い過ぎとおっしゃいますが、やっぱり彼女は意地汚いですよ。トピ主さんには申し訳ないけど。

30女様のように、美味しいものを人にも食べてほしいと思っているだけなら、非難する気なんてありません。純粋な好意なんだなと思います。もし30女様だったら、トピ主さんに一口すすめて「美味しいでしょ。」で終了ということですよね。

でも彼女はそうではない。なぜ自分にはすすめ返してくれないのか、と不満たらたら。自分がひとの料理を食べたい気まんまんのようだから、皆さん「意地汚い」と言っているのですよ。

余談です。
    昔つきあっていた彼、観光地などで彼と私二人の写真を撮ってもらいたい時は、まず周りのカップルなどに「撮りましょうか?」と声をかけていました。その人たちの撮影をした後に、「では僕らも撮っていただけますか」と頼むのです。
    さもしくていやらしい感じがして、嫌でしたね。
    撮ってほしいならストレートに頼めばいいのに、交換条件のように持ち出すなんて好きになれませんでした。

このトピはそのことを思い出させます。

• 指名されましたので >レモンの皮様

仰る意味はよく分かりましたし、論点も正しいと思います。
    相手に一口勧めるのを「強要」するのは良くないということですね。
    ただ、人様の彼女を「意地汚い」と表現するのは好感が持てませんでした。
    まぁ、カップル間の話ですから、「食べたい気満々」なのに遠まわしに
    わざわざ聞く必要は無いですし、彼女の発言に悪意は無いと思います。
    もし私同じく「熱いうちにどうぞ」と彼女が親切に聞いたとして、
    トピ主も毎回貰い、その後黙々と食べていたら、彼女がモヤモヤするのも
    少し分かる気がします。でもどうしても味見がしたいなら、普通は
    「美味しそうだね〜一口食べていい?」と聞きますけどね。
    お付き合いがまだ浅いのでしょうか?
    友人間の話であれば、レモンの皮様のご意見はごもっともです。

• 私はこう言いました

私も同じようなことを言う女性と付き合ったことがありました。
    私はそれはそれでもっともかも知れないと思いましたが、
    今後、そのようなことでケンカになるかも知れないと思ったので、
    彼女にこう言いました。
    「それはそうかも知れないし、キミの気持ちも分かるが、
    僕は自分が欲しいメニューは自分で考えて注文するから、
    キミも食べたくなったら遠慮せず注文しなよ。
    だから今後は一口要るって訊かなくてイイよ。
    あとね、沢山注文して食べきれなくとも気にしなくてもイイよ。
    残ったやつは全部僕が食べるからさ。」
    その後、彼女が「一口要る?」と訊くことはなくなりました。

で、要は彼女は自分のことを気遣って欲しいのだなと思い、
    その後は食事のときには、おしぼりを渡してあげたり、
    お箸を割ってあげたり等々するようになったので、
    楽しく食事できるようになりました。
    一度、お試しあれ。

• 面倒な彼女

彼女の悪口になってしまいますが、面倒ですね。
    私ならそのような相手とはそもそも付き合いません。付き合った後に気付いたら、それだけで別れようとは思いませんが。
    今後も長く付き合っていくなら、ここはうやむやにせず、自分の考えをしっかり伝えた方がいいと思います。ずっと続くと思うと苦痛です。

• 断ってみるとか

シェア好きな友人がいて、必ず一口食べる?と聞かれるのですが、「ありがとう。でもいいや」と答えてます。

女性に多い一口まわしっこが大変苦手でして…。衛生上の理由ではなく単に面倒なのです。あと割と味の好みが偏ってるので友人の頼んだものは好きではなかったり。
    まぁとにかく相手からの一口を断ればそこで終わります。「お互いに」がポイントのようなので。

たまーに相手に「それ食べてみたい」と言われたらどうぞと一口あげますが、私が分けて渡すのではなく自分で取ってもらいます(ナイフ入れないと取れないものは切りますが)。

夫とは遠慮なく一口食べさせて合戦です(笑)でも食べたければ言うって感じで物々交換を義務化してません。

義務っぽくなると面倒なんです。一口いるかを聞くのが気遣いならば、私は相当なダメ女ですね。主さんの彼女と友人だったら早々に絶縁されてそうです。
    まぁこんな人間もいるって事で…。

• はい、気が利きません。

彼女とそういうやり取りが何度もあったなら、次回から改善しようとしないんですか?

そういうところ、気が利かないと思います。

あなたの会社での評価も心配になります。

• 私の友人と似てる〜

私の友人を思い出しました。
    一緒に映画に行って、上映前にお互いの好きなお菓子を買って食べようとしまして、私が「これ美味しいんだよ。食べてみる?」と友人に聞いたら「ありがと。でも、いらない。」とのことだったので、全部食べてしまいました。
    ところが映画が終わった後に友人が、「全部食べちゃったの?普通は今はいらなくても後で食べるかもと思ってとっておくものでしょ。意地汚い人だね。そういうの気をつけないと、嫌われるよ」と。
    だったら、「今は欲しくないから、後でもらっていい?」って言ってくれればよかったのにと、嫌な気分になりました。
    そういう友人は、自分のお菓子は封を開けず、私にいる?とも聞かず、家にお持ち帰りでした。
    確かに私が気が利かない部分もあったとは思うけど、人のをもらう気まんまんで、それを察してもらえないから不機嫌になるのもどうかなと。
    他にもいろいろあり、今では私はその友人とは疎遠で、共通の友人達もその友人とは距離を置いています。

• 出てこないトピ主さん。

トピ主さんのレスが無いように見えますが…。
    この事だって、気が利かないし、レスしているみなさんに対しての思いやり
    も感謝もないですよね?
    自分のことばっかりって感じますよ。

毎回聞かれるのに、毎回気が付かず食べてしまう?

これって単なる意地悪なんじゃないですか?
    3回続いたら「僕のも食べる?」とか絶対思うはず。
    意地悪で言ってあげないんじゃないですか?
    本気で忘れてるなら思いやりがないです。

嫌だったら「一口は要らない。苦手なんだ。」って言えばいいだけ。

嫌なのに意思表示もしないでここで愚痴って、しかも放置?

わたしはこんな男は嫌です。

• 彼女ルール

スーパーでいきなり爪楊枝にささった物体を差し出されて
    仕方なく食べて買わなかったら「買いなさいよっ!」って
    試食のおばちゃんにキレられたのを思い出してしまった。

私もトピ主さん寄りで一口頂戴が嫌、面倒くさい。
    小町で「病気の時に看病できない気がきかない夫」系統のトピがあるけれど
    ああいうトピの奥様の「自分のことばかり」とは似て非なりですよね。
    一口より、彼女ルールに従わせコントロールしようとする姿勢が
    このセリフに見え隠れしているようでちょっと。

>「私はあなたに必ずいるかどうか確認するのにあなたは自分のことばっかり。そういうところは良くないと思う。」と言います。

• ありがとうございます。

様々な角度から、多くのご意見ありがとうございます。とても参考になりました。
    どちらかというと彼女の言い分の方がおかしい、という意見が多いですね。

今まで彼女にはやんわりと言ってはいたのですが、その度に彼女は機嫌が悪くなったり、「あなたは気が利かない」と言われ、そうなると面倒なのでそれ以上は言わないようにしていたのですが、今度はもう少し強く言ってみたいと思います。

皆様ありがとうございました。

• 彼女が身勝手

彼女は、自分は気が利くとでも思っているのでしょうが、
    相手が望んでもいないことについて相手に確認することを気が利くとは言わないでしょう。

普段の生活の中で、トピ主さんに対する彼女の対応に、謙虚さは伺えますか?

相手の意向など全く気にせず、自分の都合だけで相手に対して「何かをしてあげる」女ほど、自称「尽くすタイプ」って言いますからねぇ。

「自分は相手の料理を食べたいなんて全く考えないので、そんな気の使い方はできない。欲しいのだったら、欲しいと言ってくれ。」とビシッと言ってしまいましょう。